2023年06月27日

私信

人の話を完全に静かに聞くことは滅多に起きません。

ここに書いてきたような、真実に関する話であればなおさらです。

人はすでに自分の考えを持っていて、それが聞くということを妨げるからです。


最近はだいぶ少なくなりましたが、ブログ活動をメインにやっていた頃は否定的な意見も寄せられたものです。

そのことにいちいち応えてこなかったのは逃げていたのではなく、全く意味がなかったからです。


彼らはマインドを通してこのような文章を読んでいて、マインドは自らの考えや結論でいっぱいになっています。

したがってそこに出てくるのは判断であり、自分の考えと一致していればいい話であり、そうでなければ否定的になります。

結局のところ彼らが読んでいるのは新しい情報ではなく、自分自身の考えなのです。


マインドは書かれていることを読むのではなく、読みたいように読むので自分流に解釈し通訳してしまいます。

自我をさしはさまずに読む人は稀で、それがブログ活動の困難な点でした。

すでに僕の中ではブログの役目は終わっていますが、これからも気が向いたら何かしたためていこうと思います。


ここにある6000余りの記事を、たまに読み返してもらえたら幸いです。

また違う発見があるかもしれません。



生生流転

これからもお互いの人生は時代の中で変わり続けていくことでしょう。

ましてや現代は大変化の時代であり、そんな中にあっても人々の心が安心できるような活動を続けていこうと思っています。


ありがとうございました。






  


Posted by Toshiro Abe at 16:43Comments(8)

2023年06月25日

6月25日の記事

今日、沖縄は梅雨明け。

お馴染みの暑さが島全体を包んでいます。



長く生きてきて楽しいこともたくさんやったし、人ができないようなこともやらせてもらってきたけれど、結局一番気持ちがいいのは瞑想だったし、いまもそうであることに変わりません。

人生が上手くいっている時も、そうでない時も、本当は同じ事だと瞑想は教えてくれます。

釈迦以前の時代から歴史を超えて瞑想を重視してきたのも、当たり前のことだと感じます。


とこんなメッセージを書いているのは、たったいま瞑想から戻ってきたからかも。


今夜21時、一緒に瞑想しましょう。

https://youtube.com/live/emoMeAIKjCk







道に迷った時、ZENサンガは心の灯台になってくれます。

ZENサンガ内で配信してきた動画の特別公開は30日までです。

この機会にご覧ください。

https://satsang.jp/open/


  


Posted by Toshiro Abe at 12:28Comments(3)

2023年06月23日

ワクワクが止まらない

今日は沖縄の家に来ています。

そして今夜は久しぶりにライブコンサートをします。


今朝ギターの弦を張り替えていたら、あれ?自分はプロだったんだって、現役時代の感覚が戻ってきました。

こんな僕の唄を楽しみに待っていたくれた人たちに、たくさんの愛を歌にしてお返しして来ようと思います。


人生で起きることはすべて一過性で、何事も来ては通り過ぎていくけれど、もし生き方にセオリーがあるとしたら、ワクワクすることを選んでやっていくことだと思います。

引き寄せの法則でも飽きるくらいに聞いてきたことですが、やはりこれしかないと思うのです。

細胞も蘇ってイキイキしてきます。






僕はギターを持って歌うのが好きなんだなって、改めて思いました。

職業でやっていた時は楽しめなかったけれど、いまは本当に楽しい。


みなさんも良い一日を(^^)





  


Posted by Toshiro Abe at 10:40Comments(7)

2023年06月22日

真実の記憶

生きていればいろんなことがあって、そのたび人は悩んだり苦しんだり。

でもそんな苦悩が生じるのが幻想の世界だと知ったら、それでもまだ悩むだろうか。


苦しみの原因は幻想の世界を生きている幻想の自分。

そんなことをいきなり言われてもピンと来ないかもしれないけれど、いろんな分野の専門家がいろんな角度から同じことを伝え続けた時、人の心にハッと真実が蘇ったりします。

なぜなら誰もが心の底で真実を知っているからです。

それは遠い昔に忘れ去った宇宙の記憶。


そんな気づきの環境を作りたくて、8年前に発足したのが「ZENサンガ」です。

それ以降、サンガは当初の想像を超える成長を遂げ、参加人数だけでなく、真実を理解する人たちそのものが増え、彼らは不要な苦しみから解放されています。






今日から約1週間、次期サンガの募集に伴い、サンガ内でシェアしている何本かの動画を公開します。

いくら紹介されても、このような会に入るには覚悟が必要だと言う人もいるでしょうが、試してみる価値は十分にあると思っています。

入会しても三日以内なら無条件にキャンセルできます。


この情報化社会には無数のコンテンツがありますが、いろいろ渡り歩いた人が最後に出会うのがZENサンガだと思いますし、そんな感想も多くいただいています。



こちらからご覧ください。

https://satsang.jp/open/








  


Posted by Toshiro Abe at 12:00Comments(5)

2023年06月18日

雲の切れ間から

真理だけが根本から人を救済します。

しかし人は真理を見失ってしまいました。

真理が隠れてしまったのではなく、我々の目がベールで覆われてしまったのです。

もし真理の側が隠れたのなら、たった一人が発見すればそれで解決ですが、見失った理由が私たち側にあるので、一人一人の目からベールが剥がれ落ちる以外に解決の道はありません。

ベールが剥がれた結果、その人に根本的な救いが訪れるのです。


このベールを自我と呼んでもいいでしょう。

自我とは自分勝手な現われのことだけでなく、「自分」という主体が肉体の中に存在するという幻想を言います。

これが全体との分離感覚を生み、あらゆる苦悩の原因になっています。

自我という幻想を見抜くには、どのようにして「自分」を作り出していったのかをさかのぼって調べてみることが効果的です。

各自の目覚めへの切り口になることでしょう。


一昨日のZENサンガ講演でこのことについて触れていますが、サンガ16期の募集に伴い、この動画を含め何本かを公開しようと思います。

22日から30日までとなります。



今夜は日曜瞑想会。

「おかえりなさい」

という声がしたら

「ただ・いま」

と応えて、生活のストーリーを横に置いてください。

今宵のアドレスです。

https://youtube.com/live/N3ajq8jyrDc
  


Posted by Toshiro Abe at 09:31Comments(6)

2023年06月11日

いま思う事

以前は講演や瞑想会とかの前は、何かいい話の一つもしなきゃみたいな構えがあったのですが、いまはすっかり抜けました。

もう知識の分かち合いは要らない。

探求する時代は終わり、感じあう時代に入ったと思うから。


今夜もそんな時間を共有したいです。


21時から

https://youtube.com/live/qzh_ADG4JV8


阿部敏郎  


Posted by Toshiro Abe at 14:19Comments(5)

2023年06月08日

6月8日の記事

昨日、ZENサンガに送ったショートメール。

今朝見直してみて、これは皆さんにもお届けしようと思い、ブログに載せておきます。






どんな毎日をお過ごしですか。

良い感じの日もあれば、落ち込んだりマイナス思考になったりの繰り返しの人も多いと思います。


で、それでいいのです。

良い感じばかり求めるのはマインド(自我)の習性です。

何が訪れていようと、いまこのようにあるというだけの話で、これもまた過ぎ去ります。


そして本当のあなたは、そんな経験の奥に鎮座する永遠の存在なのです。

つい表面に囚われて大切な真実を見失ってしまいがちですが、気づきを道連れにしてこの世界を共に生きていきましょう。






  


Posted by Toshiro Abe at 08:15Comments(8)

2023年06月04日

身もふたもない話

生きているのは「全体」であって、個人ではないことを理解すると人生は圧倒的に楽になります。

何事も自分がやっているのではなく、それぞれの肉体と精神構造を通して「全体」が生きているわけで、その肉体と精神も自分が作った訳ではないし、自分には何の責任もないのです。


言ってみれば何もかも「全体」のせいだけど、「全体」は良いも悪いも判断しないから、ただこうしていつも、あるがままにあります。

そう思えば後は気楽に生きるしかないのに、気楽に生きられるかどうかも自分がやっているわけではないから、もうどうしようもない(笑)

この考えは身もふたもないけれど、本気で採用すれば深い安心感が湧き出てきますね。







そんなわけで今夜は日曜瞑想会。

21時になったらコチラです。









  


Posted by Toshiro Abe at 12:00Comments(4)