2024年02月25日

久しぶりに不調報告

いつも元気だけが取りえなのに、今日は調子がいま一つ。

というのも、右目の視界に墨で描いたいたずら書きみたいなものが出てきて、前がよく見えない。

目をこすっても関係ないから、目の奥の方に原因がありそうです。


飛蚊症の症状とよく似ている。

昔はこんなことがあっても一日で治ったのに、今回は1週間くらい続いています。

これって目の疲れかなァ。


みなさんはそんなことないですか。





思い当たることと言えば、最近はモニターを見る時間がめっきり長くなったこと。


こういうときに、普段いかに身体を大事にしていないかわかりますね。

人って、何かが上手くいかなくなって初めて気が付くこともある。

もっとこうしなきゃって。


それでいて、のど元過ぎれば熱さ忘れるんだから(笑)



なにはともあれ、今夜21時は日曜瞑想会。

調子のいい時も、そうじゃない時も、一緒に瞑想できて嬉しいです。


https://youtube.com/live/uLL2TgDavuo








  


Posted by Toshiro Abe at 11:59Comments(16)

2024年02月18日

最短コース

どんな日曜日をお過ごしですか。

いま何をしているにせよ、心静かでありたいですね。


僕らの内側で騒がしく動き回る思考は、単なる混乱の表現であり真実ではありません。

この内側の声が、もっとも大切な本質を隠してしまっています。


実際に人生でやるべきことは、その本質と共に在ろうとすることだけです。

何故なら、それだけがリアリティであり、その他は全て幻想(夢)だからです。

今夜も21時から、そのポイントを分かち合いたいと思います。

https://youtube.com/live/MUDhJ3swiT8







さて、お待たせしていた「ぽよぽよサンガ」へのご案内が今日からスタートしました。

この案内ページには「ぽよぽよサンガ」のたくさんのコンテンツが紹介されていますが、サンガの目的は「ぽよ」(本質)を生きることであり、コンテンツ群はその下地に過ぎません。


そんな「ぽよぽよ村」への入村は、この案内ページから可能です。

とてもリーズナブルで、いまは入会費も無料です。


この看板からお入りください。





ほんの小さなシフトが、人生最大の目覚めへと繋がっています。

この会は目覚めへの最短コースだと思います。


阿部敏郎






  


Posted by Toshiro Abe at 13:11Comments(10)

2024年02月11日

時間の世界から「いま」へ

ほんの少しものの見方を変えるだけで、人生観が一変することもあります。

たとえば、「実際には人生はどこにも向かっていなかった」という気づきです。


この一言に深く納得した時、生き方そのものが変わります。

物語の主人公から、いまを生きる命に変わるのです。

そして瞑想の本当の意味を知ります。


そんなことを思いながら今夜も瞑想会をします。

https://youtube.com/live/pH7CVyzQAno










  


Posted by Toshiro Abe at 12:35Comments(11)

2024年02月04日

立春の今日、スタートしました

今日は立春。

またすべてが新しく始まっていきます。

この良き日に、ZENサンガは「ぽよぽよサンガ」に生まれ変わりました。

僕も「阿部敏郎」を捨て、今日からは「ぽよヨン」として活動を始めます。

ヨン様とお呼びください。


ちなみに「ぽよぽよ村」の住人は、みんな頭に「ぽよ」が付く名前を持ちます。

たとえば翻訳家の山川紘矢・亜希子夫妻は、「ぽよじい」「ぽよばあ」

かっちょええ~!!!


量子物理学者の船井正太郎さんは

「ぽよ博士」

そのまんま!

といった具合です。






「ぽよ」とは誰もが持つ高い次元の意識のこと。

愛、真理、目覚め、宇宙意識、ハイヤーセルフ、神、仏性・・・いろんな名前で呼ばれてきた存在の総称です。

形だらけで愛を忘れた地上世界を、「ぽよ」の精神で生きてみようという仲間たちの村です。

もっと成長したら「ぽよ」になるのではなく、「ぽよ」を生きようとすることで、この二元の世界の幻想から目覚めようという訳です。

まさかこんな自分がと思っている人も、本当は最初から祝福され見守られていたことを知ることでしょう。


時代そのものが人間の意識を押し上げようとしていて、その波に乗っていち早く未来文明を生き始めようと考えました。

それが今日の立春の日からスタートします。

入村希望の皆様へのご案内は、近日中に紹介します。


今夜は日曜瞑想会です。

https://youtube.com/live/TXB1Yshibyk











  


Posted by Toshiro Abe at 14:11Comments(11)