2023年06月04日

身もふたもない話

生きているのは「全体」であって、個人ではないことを理解すると人生は圧倒的に楽になります。

何事も自分がやっているのではなく、それぞれの肉体と精神構造を通して「全体」が生きているわけで、その肉体と精神も自分が作った訳ではないし、自分には何の責任もないのです。


言ってみれば何もかも「全体」のせいだけど、「全体」は良いも悪いも判断しないから、ただこうしていつも、あるがままにあります。

そう思えば後は気楽に生きるしかないのに、気楽に生きられるかどうかも自分がやっているわけではないから、もうどうしようもない(笑)

この考えは身もふたもないけれど、本気で採用すれば深い安心感が湧き出てきますね。


身もふたもない話




そんなわけで今夜は日曜瞑想会。

21時になったらコチラです。












Posted by Toshiro Abe at 12:00│Comments(4)
この記事へのコメント
大木の枝の先にある小さな葉っぱは
大木全体から生かされています◎

大木全体は
天地全体から生かされています◎

たくさんある小さな部分は
ただ一つある大きな全体から生かされています◎

たくさんある小さな肉体生命は
ただ一つある大きな宇宙生命から生かされています◎

たくさんある小さな肉体生命は無常ですが
ただ一つある大きな宇宙生命は常にあります◎

宇宙全体は常に完全に一体です◎

大きな宇宙全体との一体感は大きな安心感です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年06月04日 13:01
阿部さん

いつもありがとうございます

今日の瞑想会も

心から楽しみにしています

自分が変わり者で良かった(笑)

なかなか書き込みが出来ない状態なので

残念です
Posted by みっちゃん at 2023年06月04日 13:09
>自分には何の責任もない

いいですねーなんだかすごく楽になる言葉。

全部自分のせいではない。

阿部さんこんばんわ。本州の雨は大丈夫でしたか。
北海道は雨は全然でしたが、寒いのなんの・・。
まいにちストーブ焚いてます。あすからはまた初夏に戻るのかな。

ついつい自分のせいと思いがち。
瞑想もなかなか苦手でできない。

でも久々にでた日曜礼拝は、結構いい感じでした。
夜の瞑想会も参加します。
よろしくお願いします☆
Posted by さつき姫 at 2023年06月04日 20:13
前にも書いたかもしれませんが、

「井の中の蛙、大海を知らず」
という言葉がありますが、
この↑『蛙くん』て、『知らない』のは『大海』どころじゃないと思うんです。
『井の中』すらも『知らない』と思うんです(笑)

なんでって、『井の中』の『蛙くん』が『眺めている』のは、
『井の中』・・・つまり『井戸の中』ではなく、
『井戸の内壁』だと思うんです。

『蛙くん』が『自分が思い、感じている』と思い込んでいることが、
『井戸の内壁』のように、『蛙くん自身』を取り囲んでいて、
その『井戸の内壁』のように『周りに映し出されている思考、感情、感覚』たちを
『眺めている』だけだと思うんです。

そうと気付いて・・・『井戸の中』を見ていたのではなく、
『井戸の内壁』を見ていただけ、という『勘違い』に気付いて、
本当に『井戸の中』に気付いたら、

『たった今居る井戸の中』こそが、そもそも

                 大海

だった・・・・・そのように気付けるのだろうとも思うんです。

・・・・・本当にそのように気付けたら、

「なんで今まで『井戸の内壁』だけ眺めて『井戸の中』と思い込んでたのか」

と思うと同時に、

「ま~『井戸の内壁』すらも、
 『たった今ここ』という『大海』から生まれているんだから、
 ど~しよ~もないなぁ~、ゲコゲコゲコココココッッッ」

↑のように、大笑いするだろうと思うんです・・・・・(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2023年06月05日 08:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。