2023年06月11日

いま思う事

以前は講演や瞑想会とかの前は、何かいい話の一つもしなきゃみたいな構えがあったのですが、いまはすっかり抜けました。

もう知識の分かち合いは要らない。

探求する時代は終わり、感じあう時代に入ったと思うから。


今夜もそんな時間を共有したいです。


21時から

https://youtube.com/live/qzh_ADG4JV8


阿部敏郎



Posted by Toshiro Abe at 14:19│Comments(5)
この記事へのコメント
起こるがままに起こり続けるお話を聞かせて頂く、
そんな時間が、自分は好きです。

今晩も、よろしくお願いします。
Posted by ただの「自分」 at 2023年06月11日 15:16
>もう知識の分かち合いは要らない。

>探求する時代は終わり、感じあう時代に入ったと思うから。

今の阿部さんの心境を言い表しているのかもしれませんね。

心は、一箇所に留まっていることはできない習性があり、心に浮かぶことは、一定ではなく、常に変化します。

ある日、心の正体に関して、ハッキリとした理解がやっ来て、その時、探求が終わった、と感じたのでした。

思い返せば、21歳の時に、クンダリニーが目覚めてから、その正体が何なのか?ハッキリと掴めていない状態が何十年と続いて、その間、心の奥ではモヤモヤ感がありましたが、約十年前に、そのモヤモヤ感が、ある体験がキッカケとなり、一掃され、すべてがハッキリとしたのでした。

これまでに起きた二回の(霊的な)体験により、人智を超えた智慧がやって来て、心の中にあったすべての疑問が晴れました。

探求する者がいなければ、探求は起こりません。

探求は、“知りたい”という心の欲求です。

心は変化しますので、何かを求める心も変化します。

欲しいモノが、物質的なモノから、精神的なモノに変化し、最終的には、霊的なモノに変化することでしょう。

私たち人間は、肉体・精神・霊という三つの体(シャリーラ)から成る三層で構成されています。

人間の中心(ハート)である最奥の領域は、目には見えない、感じることもできない霊的な領域です。

瞑想やヨーガなどの精神的な修行は、この霊的な領域に近づくことを可能にします。

それは、長い年月をかけて、古代の人間たちの試行努力が集まり、わかりやすく体系化され、万人が取り組めるように、今に伝えられています。

少しでも、霊的な領域に近づくには、実践は欠かせません。

霊的な領域と言っても、オカルト的なモノではありません。

それは、私たち人間を含むすべての存在の「源」なのですが、宇宙という概念が浸透した科学が先行する時代には、もっと相応しい呼び方が生まれるかもしれません。

21世紀になり、人間の意識は、五感で捉えられる次元を超えて、新しい次元に突入しようとしています。

肉体(物質)を超え、精神(心)を超えて行けるのは、意識(エネルギー)だけなのです。

意識のパラダイム・シフトが、今、私たちの一人一人に起ころうとしています。

これには、個人的な努力が必要ですが、古来よりもはるかに少ないエネルギー量で、多くの成果が現れることでしょう。

自覚はなくとも、その先鋒を歩んでいる人々がいます。

道を切り開き、足跡を遺して下さった多くの先達に感謝しつつ、自分に示された道を歩んで行きましょう。

どの道を行くか?によって、時間差はあるかもしれませんが、最終的には、終着地に到達し、探求は終わることでしょう。
Posted by 人間の永遠の探求 from M-online at 2023年06月11日 16:23
学習は知識の分かち合いです。

瞑想は智慧の分かち合いです。

頭の中の知識から解放されて
胸の中の光を感じるほど
心から安らぎを感じます◎

瞑想して心から安らぐほど
自分は永遠の安らぎの光であるという智慧を得ます◎

生じて滅する無常の現象を超えて
生じもせず滅しもしない常住の光が自分であると実感します◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2023年06月11日 16:25
こんばんわー。
瞑想会ありがとうございました。
土曜日くらいから、また思いの世界に巻き込まれてしまい
落ち込んでいましたが、今は静かな気持ちでいます。
あくびが出て涙が出ました。
今ここに戻れたのかもしれません。
ずっと今ここにおれたらいいのですが・・
静かで穏やかでおられますように。
安らかで平和でありますように
また参加します。
いつもありがとうございます。
Posted by さつき姫 at 2023年06月11日 22:07
模察と申します。

昨夜の動画配信を拝見しました。
その中で阿部さんは、いまを表す表現として「愛(あい)」とおっしゃりました。
正直に言いますと、私には「愛」という言葉はしっくりきたことがありません(苦笑)
私には、「命(いのち)」という言葉が、いまを表す言葉としてしっくりきます。
「愛」と「命」のニュアンスとして共通する意味合いは『もっとも大切なもの』です。

『もっとも大切なもの』と言っても、他に大切ではないものがある上でのことではなく、『これしかない』ということです。
『これしかない』のは、「今(いま)」です。過去も未来もありません。

「愛(あい)」、「命(いのち)」、「今(いま)」に共通してよく使われる形容動詞は「永遠」です。
この「永遠」という単語は、「過去から未来へ果てしなく流れる時間」ではなく、「時間を超えて存在すること」という意味の方で表しています。


>もう知識の分かち合いは要らない。

言葉による知識の伝達は、伝える側と伝える側の語彙・語感に必ず齟齬があるから極めて困難な作業です。(まったく伝わらないというわけではありませんが)
言葉を多く費やして指し示そうとしているのは、『もっとも大切なものとは「いまここ」だけ』、『「いまここ」とは永遠である』だけなのです。

言葉で「いまここ」に在り続けるよう誘うのですが、目的は古来から伝承されてきた坐禅や瞑想の実践に導くこと。
思考・考えを手放して「いまここ」に在り続けることこそが、悩みや苦しみから解脱する唯一の方策です。
思考・考えこそ『もっとも大切なもの』としてきた過ちを正せるのが、坐禅や瞑想の実践です。
Posted by 模察模察 at 2023年06月12日 08:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。