2023年01月29日

雪の一日

こんにちは




今日も天河の里は雪の中です。

こんな日にも家まで届けてくれる郵便や宅配、そして新聞配達の皆さん、本当にご苦労様です。


大宮司さんの家に遊びに行く途中で、雪道をたどたどしく歩いている人に、「気をつけてくださいね」と声をかけながら、すってんころりんしたのは僕です。

歳をとってからの転倒は気持ちのショックだけでなく、大事に至ることもあるので十分ご注意を。

と自分に言い聞かせた日曜日の午後です。


ケガもなく済んだのは幸運でした(^^;)



さて2週間お休みしていましたが、今夜は日曜瞑想会を配信します。

ご都合がつく方はご参加ください。

21時からです。


https://youtube.com/live/VibY8zF02Ys






  


Posted by Toshiro Abe at 13:36Comments(13)

2023年01月28日

雪のご祈祷・旧暦7日





本日天河神社にて、ZENサンガ15期のご祈祷を執り行いました。

今期は2258名の皆さんとご一緒させていただきます。

すでに私たちが欲しいものは必要以上のお金でも物なく、マインドが作り出すストーリーという牢獄からの目覚め以外にありません。

ZENサンガは知識の会ではなく、目覚めに向けた日々を共に生きる会です。

人生は、人生を超えるために存在していることを見抜くのです。

したがって今期のご祈祷は「心願成就」(目覚め)にさせていただきました。

昨年末に持病が悪化し、病床からZENサンガ15期に申し込まれたまま帰らぬ人となったSさん(女性)も今期会員に入っています。

彼女がいまもここに存在していることを感じるからです。

すでに多くの皆さんが目覚めの体験をしていますが、この流れは今年から来年にかけてさらに広がっていくことでしょう。


大雪の中でのご祈祷に身も心も洗われた気分です。



かんながら たまちはえませ
  


Posted by Toshiro Abe at 10:21Comments(14)

2023年01月15日

お知らせ

今週と来週の日曜瞑想会はお休みさせていただきます。

会はお休みですが、ご自身の瞑想習慣は極めて大切です。

特にいまのように集合意識が次の段階に向かうときは言うまでもありません。

またお会いしましょう。



  


Posted by Toshiro Abe at 15:53Comments(8)

2023年01月08日

久しぶりの講演会

時代の変化というものは、じわじわと現れてきて、その時はあまり良く分かりませんが、しばらくして止まって見ると、ずいぶん変わったなと実感するようなものだと思います。





今年の1月は、久しぶりに皆さんの前で講演させて頂きます。

いま時代が大きく変わろうとしていますが、何がどう変わっていくのかを見極め、これからの人間に求められるものは何なのかを整理してみたいと思います。


僕の中には子供の頃からある種の予感めいたものがあり、実際に時代はそちらの方向に動いています。

それは世界の仕組みが大逆転するというもので、いま常識だと思っていることが通用しなくなり、それに代わって新しい仕組みが登場するというものです。

しかもその新しい仕組みは、革命だとか、強いリーダーシップのもとで起きるのではなく、一人一人の心の変化によって自然に再構築されていくものだと思います。


権威というものは、権威を与え支持する人がいて初めて成り立つことですが、長いこと洗脳されていた人々の目が覚めることで、それらの権威も消えていくことでしょう。

それを見抜くのが、人間には優劣など存在せず、男も女も、老いも若きも、みな同じ価値の同じ一つの命によって生かされている、根っこでは全く同じものだという理解でしょう。

これを知識ではなく深く感じとることが大切です。


それが分かる時、人間だけではなくあらゆる生き物たちも根っこでは同じ命だということが見えてきます。

その結果、他の生物たちに対する慈しみが出てきて、食文化も変わっていくでしょうし、自然との共生ということが最重要視されていくことになるでしょう。

そのような変化も、人々が優しくなっていくことの現われの一つかと思います。


と同時に、いまの社会の仕組みを逆転させる要素として、AIやITの目覚ましい進化というものがあります。

人間がやっている仕事の多くは不要のものとなり、全く新しい生き方と社会システムが現れてきます。


いまの感覚からそのことを想像すると、人間が働かなくなるとその人たちの生活はどうなるんだというような疑問が湧いてきますが、心配は無用です。

「自分だけが良ければいい」という自我的発想が薄らいでいるので、必要な人に必要なだけお金が流れるようになることでしょう。


新春の講演会は、日本のAI研究の第一人者であり、お金を人類の幸福のためにどう流用させていくのかの研究でも有名な、量子物理学者の船井正太郎さんをお招きします。

聞き手は阿雲(阿部敏郎・雲黒斎)の二人、さらには科学者と共に仏教学者にも登場してもらい温故知新の知識を共有したいと思います。



一人でも多くの人にお届けしたいので、オンラインでも配信します。


1月21日(土)13時~15時

会場は東京の圓融寺


オンライン配信は1月10日まで半額で申し込んでもらえます。

すごくお得です(^^)


また実際に会場に来て参加することも可能で、コロナ禍ということもあり、少人数限定で先着順に受付させて頂きます。

全ての詳細はコチラからお入りください。







今夜は日曜瞑想会があります。

21時からです。

https://youtube.com/live/xVIAihOz10Y






  


Posted by Toshiro Abe at 14:07Comments(10)

2023年01月05日

気分の保ち方

気分は、いい気分とそうじゃない気分が、入れ替わり立ち替わり現れては消えていきます。

それが数秒で入れ替わることもあれば、何か月も続くこともある。

それでもやはり変わっていきます。


この僕も同じで色んな気分が現れては消えていきます。

こればかりは意識の呼吸みたいなもので、膨らんだり収縮したりでどうしようもない。

勝手にしろ!って感じですが、できることもある。

それが瞑想です。


瞑想すると、気分と自分との間にギャップができてニュートラルな落ち着きを取り戻すし、気分を観照すれば影響されなくなります。

早い話が「物語」から「いまここ」に帰ってくるわけです。


だから僕の場合は、どんな相談を受けても「瞑想したらいいよ」と答えます。

物語の内容を一緒になって考えてあげても仕方がないしね。


あともう一つ思うのは、気分が落ちている時の思考は、自分の都合だったり、自分の心配だったり、自分のことばかりになっています。

それを、自分は人に何をしてあげられるだろうかと意識を外側に向けると、また気分がよくなったりします。

与えて与えて、あとのことはお任せという感じです。



人によっていろんなやり方があるかと思いますが、結局のところ「いま」に戻ってくればいいだけの話。

そして「いま」を生き始めれば、気分に振り回されずに、ただ目の前でやることをやるだけになります。


思考はあれこれ言うけれど、思考の内容はほとんど全部デタラメ。

そのことを忘れずに生きましょう。



さて今月は久しぶりに生講演会をさせてもらいます。

いま僕たちは歴史的大変化の時代を生きていますが、そんな近未来の様相と生き方を分かち合っていきます。


1月21日に東京の圓融寺からの配信となりますが、実際に会場でも参加してもらえます。

今週中に案内できると思うので、よろしくお願いします。


まずは今日一日、いい気分で過ごそうね(^^)






  


Posted by Toshiro Abe at 08:40Comments(9)

2023年01月04日

変化している経済活動

ある人は独りキャンプが趣味で、その模様を地味に収録してYoutubeにアップしたら大人気になったとか、釣り好きな人が同じように注目されたとか、いままででは考えられない形で大きな収入を得ている人が増えています。

Youtubeも今後、さらなるITやAIの進歩によって他の何かに移行していくでしょうが、その変化の速度は我々の想像を超えていることでしょう。





以前からの持論ですが、好きなことを徹底してやることで、やがてそこに独自性が出てきます。

もっとこうしたら面白いとか、私だけのやり方を教えてあげたいとか、そんな気持ちを持てたとしたら、それがどんな分野であれその人はスペシャリストの仲間入りです。


昔なら同じ趣味や価値観を持つ人を探すのは大変でした。

世界中の家を一軒ずつ回るわけにもいきません。

でもいまは簡単です。

すでに新しいビジネスチャンスは、いたるところに隠れているのです。


いままで誰も価値を感じて来なかったものに価値を与えた人が収入を得るようになっています。

考え方次第で、これからの経済活動は夢のように簡単になることでしょう。


これからの成功の秘訣は「好きなことをする」こと。

その分野がマイナーであればあるほど、人が注目しない分だけ独り勝ちの可能性があります。


僕もそんな風に生きてきて独り勝ちの恩恵も受けてきました。

それもこれも、誰も注目しないことに着手してきたからだと思っています。


20年前の精神世界には清貧という思想がはびこっていて、土地を転がして利益を得るのは良くても、真理を説くことや、無形である瞑想でお金を得るのはけしからんと言われていたものです。

ブログからの有料講演会もたぶん僕が先駆けでしたし、その後にデビューした人の多くが、講演会の開き方、会場、時間、料金など、この設定を参考にしていたと思います。

時代を先読みする力があったと言うよりは、時代が僕に追い付いてきたような感じです。


そしてこの先に対する予感も、あながち外れてはいないと思っています。

子供の頃から未来はこうなるのではと思っていた通りに時代が動いているからです。


20世紀型の成功セオリーや、生きる指針は、すでに通用しなくなっています。

子供の不登校で悩む親御さんも多いですが、その人たちは自分が教えられてきたことを手放せずに、未来を生きる子供を20世紀の価値観で心配しているのです。


流れを信頼すること。

自分だけでなく、大切な人たちの人生の流れも信頼してあげましょう。


すでに時代は変わっています。

しかもその時代は、人類がずっと夢見てきたものになることでしょう。







  


Posted by Toshiro Abe at 10:47Comments(10)

2023年01月02日

1月2日の記事




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


時代がどんなに変わろうが、何も変わらない真実があります。

今期も多くの人がこの真実に気づき、新しい次元を生きだすことを応援します。


設立以来、回を重ねるごとに拡大してきたZENサンガ。

15期も記録更新となりました。

ありがとうございます。


今年がみなさまにとって素晴らしい一年になりますように。

合掌

阿部敏郎  


Posted by Toshiro Abe at 13:38Comments(6)

2023年01月01日

明けましておめでとうございます。




あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。


元日の瞑想会は縁起がいいかなと、21時から配信します。

https://youtube.com/live/2WJ7Z3TfuZk


今年があなたにとって素晴らしい一年になりますように。


2023年1月1日


阿部敏郎









  


Posted by Toshiro Abe at 15:20Comments(9)