2009年04月14日

声聞界への招待状

「いまを生きる」ことの大切さは、多くの人がわかっていると思います。

さらには、この世には「時間」など存在せずに、常に「いま」であることも、「いま」こそが僕たちが存在している唯一の時であることもわかってきたと思います。

「いま」とは思考を超えた状態であり、あらゆる苦しみや不安が消えた状態であり、命の歓喜と、覚醒した意識によって生かされている、僕たちの本来の姿だということもわかってきました。


この段階はとても大切です。

以前このブログで、人間の思考と感情が作り出す六つの世界、六道について解説しました。

地獄界餓鬼界畜生界人間界阿修羅界天界です。

(2008年10月13日から10月19日までの記事を再読してみてください)


もし僕たちが、時間や思考や自我(これらは同じものの違う側面です)のカラクリを客観的に理解し始めたとしたら、その時すでに六道を超えた声聞界に入っています。

それは幻想の世界からリアルな世界へ、苦しみの世界から喜びの世界へ一歩足を踏み入れたということです。


ただし、気をつけなければいけないことがあります。

思考や自我はいたって巧妙で、思考を超えた世界を思考が作り出すことさえするからです。

時間を超えた世界は、決して思考によってはたどり着くことができませんが、このような知識を得ることで、もう自分はたどり着いたかのような錯覚を持ってしまうのです。


頭で知っているのと、実際にその次元に存在するのとでは、天と地の違いがあります。

知から入ることの危険性がそこにあるのです。


これまで得た知識はすべて、これから進むべき道の道標に過ぎないということを、十分に知っておくことです。


そして何よりも実践が一番大切だということを忘れないでください。



実践とは、身も心も「いまここ」にあることの練習です。

思考のない状態に、自分の意思で入れるようになるための練習です。


その絶え間ない繰り返しが、魂の変革を促していきます。

この世で成功しているとか、いないとか、そんなことは一切関係ありません。

あなたがいままで何を考え、どんな生き方をしてきたかも一切関係ありません。

それらは全て、あなたの頭の中にある物語です。



「いま」どう在るかが鍵です。

カルマと呼ばれるものも、「いまここ」に戻ってきた瞬間に、煙のように消え失せてしまいます。



自分には悟る資格がないのではと考えてはいけませんよ。

これを読んでいるあなたこそが、その道に招待されているのですから。



あなたは自分が思っている以上に、魂を進化させてきています。

でなければ、このような情報に興味を持つことはありません。


繰り返しますが、知的に理解し始めたら、次は実践です。

それは常に「いま」行うべき実践なのです。




また明日、この続きを書いてみます。



Posted by Toshiro Abe at 10:02│Comments(38)
この記事へのコメント
阿部さん

必ず 『いまここ』塾 in YAO を実現します
と お客様や友人に お知らせ発送しました。

PS:予習として ブログを読んで下さい

と加えました。よろしくお願いします。
Posted by MARVELOUS 齋藤眞弓 at 2009年04月14日 10:38
阿部敏郎様

有難うございます。

私も瞬間瞬間の実践で

いまここに常時居れるようになるのだなと

思っております。

その確認が新たに出来て

良かったです。

これからも宜しくお願いいたします。

ありったけの感謝を込めて!

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月14日 10:39
こんにちは!

>思考のない状態に、自分の意思で入れる

無心で行動した後や、自然に見とれてた後って気持ちいい~

逆に、

頭がざわめいていたら 直ぐに気づこうと思います☆
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年04月14日 10:52
阿部さん、皆さんおはようございます。
実際にやってみる。そこから学ぶ事こそが本当に理解したということになるんですね。
Posted by まさみつ at 2009年04月14日 11:03
実践ですね。

瞑想する事ですよね。

今日も瞑想してみます。

今日もありがとうございました。
Posted by 方位鑑定士 at 2009年04月14日 11:13
阿部さん、お書きになっている内容とは場違いなコメント、御容赦ください。

子供のいない夫婦にとって13年、愛犬と月日を重ねてきた事は
犬とか人間とかの種類を超えた、貴い経験でした。

昨日まで元気だった愛犬が突然天に召されてしまう現実は
今まで経験した事のない、悲しさや恐怖にも近いものでした。
思考が勝手に生み出しているものだと、理解はしているのですが
現実的にはどうにもなりません。

阿部さんから教えて頂いたいろんな事がなければどうなっていたか…

先日の「いくときは一緒」に一緒に参加させていただいた妻の落胆がとても大きく、
このブログで学んだ事を妻にもすこしずつ分けています。

この何日か阿部さんがおっしゃっている事は、今の自分に一番必要なことですね。
実践在るのみですね。
やはり、瞑想はすばらしいです。

>>momonさん
優しいコメントありがとうございます。嬉しかったです。
momonさんのワンちゃんが健やかでありますように。

それと、あまりコメントも書かないのにかってに仲間だと思っている
ここに集まっていらっしゃる皆さんにもとても感謝しています。
ここに書き込むだけで、ホッとするんですよ。

ありがとう。
Posted by 福郎 at 2009年04月14日 11:26
今日の記事と

過去記事を再読して考えさせられる事気付かされる事が沢山ありました

思考や自我の巧妙な手口にはまる事のないように

身も心も「いまここ」にあることの練習が

まだまだ常に必要なようです

すべてをあるがままに感じて

すべてにありがとうですね(^o^)丿

阿部さ~んありがとございます

♪天の神様のいう通り♪
Posted by わたし at 2009年04月14日 12:36
阿部さん、こんにちは♪

きょうも、素敵なメッセージをありがとうございます☆

昔は理論派で、実践が苦手でした^_^;

今は、実践の大切さを実感しています!

「いまここ塾」に出会えた事に感謝です☆(*^_^*)☆
Posted by らぶ at 2009年04月14日 12:48
六道輪廻・・・昨日から昨夜、そればかり頭に鳴り響いていました。ゆえに、適宜な記事、ありがたく思います。

「行く時はいっしょ。」講演会に行って、なんか分かった気がして、CDを聞いてなるほど、と納得した気がして・・。

しかし、ふと気がつくと、また無明にいます。結局、ぐるぐる同じところを回っているだけじゃん、という恐怖に慄いて。

「何があっても大丈夫。」という力強い言葉・・しかし、「死後はわからない。」という真摯な言葉・・。ちょっと混乱しています。

物質世界である現世の「幸せ」を置き去りにしてまで、魂レベル (「魂」という言葉も頭が作り出した便宜的な記号でしかないと思いますが。)の幸せを追い求める事の意味がわからなくなっています。

分かったつもりが、なんて浅い理解なのだろう、とこれも又絶望の極み。

最近、幼いころより覚醒している友人から、「日々、瞬間瞬間、足の裏を感じろ。」と言われました。その時思い出した事・・昔、修行していた頃の教え・・『真人は足の裏で呼吸する。』 友人に言われた瞬間にこんな事を思い出す事自体・・・これも頭がダメですね。

その友人や、阿部さん、雲黒斎さんの言葉を、いちいち自分の言葉(知識)に置き換えてしまう・・。脳みその罠にはまっています。

中村天風師が、かつてカリアッパ大師に、満杯の水瓶には新たに水を入れられないという例えで、「心を空にしろ。」と言われて気がついたとか・・。

ここでこんな話を持ち出すこと自体、これも知識の囚われです。

あ~、どうしたらよいのやら。

でもって、またしばらくしたら、分かった気になっている自分がいるような気がします。(苦笑)

こんな私ですが、今ここ塾in東京で、じっくり学ばせていただきます。よろしくお願いします。
Posted by ASLAN at 2009年04月14日 12:49
阿部敏郎さま

こんにちは 阿部さん

ブログを読んでのコメントでは ありませんが

誰かに聞いてもらはないと すごく心が張り裂けそうです

今 私とめる友している方( 異性)ですが  その方にも

大切な家庭もあり 私もそれは同じように家庭があります

でも その相手さんは 私に恋心を持ってしまったらしく

今すごく葛藤しているみたいです

メル友をやめてしまえば いいのかな?とも考えています

そしたら お互いに苦しまなくてすむんでしょうか?

メル友だけともとしてだけの付き合いは したいんですけど

どうしたら いいでしょうか?  
Posted by こころん at 2009年04月14日 12:49
「頭で知っているのと、実際にその次元に存在するのとでは、天と地の違いがあります。知から入ることの危険性がそこにあるのです。」

全くその通りですね。

阿部さんがこれまで与えてくれた知識の中で、わかったつもり、悟ったつもり

になることほど、愚かなことはない。

それは、「1+1」の答えがなぜ「2」なのかを理解せずに、単に「1+1は?」と

聞かれたら「2」と答えれば正解なんだということを覚えて答えているに過ぎな

い。

それよりも、頭が悪い奴だと思われても、わからないことは「わからない」と言

える勇気、「王様は裸だよ」と言える勇気を大切にしたいと思います。
Posted by 通りすがり at 2009年04月14日 14:16
『思考や自我はいたって巧妙で、思考を超えた世界を思考が作り出すことさえする』

読書が趣味なので、『知から入ることの危険性』を痛感しています。とにかく、毎朝瞑想し、公園を横切る時は耳を澄ますようにしています。それにしても、動植物は、皆、いつも「いまここ」を生きていて、見ていて気持がいいです。

『カルマと呼ばれるものも、「いまここ」に戻ってきた瞬間に、煙のように消えうせてしまいます』

カルマが消えるなんて、ほんとうに有り難いです。
「いまここ」がおかえり、と微笑むと、時間もカルマも消え、そこにあるのは、大いなる存在との一体感と愛・・・と想像するだけで歓喜する「わたし」。

今日もありがとうございます。
Posted by よしこさん at 2009年04月14日 14:20
こころん様

もう、ご自分で答えは出ているのではありませんか?

黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年04月14日 14:21
こんにちわ。
CDが届きました。
封筒からだけでも阿部さんの優しさが伝わりました。
阿部さんと雲黒斉さんの声を初めて聴きましたが…
雲黒斉さんはサラリーマンにしておくにはもったいないイイ声ですね。
お話の内容はもちろんですがBGMもとても素晴らしくさすがですね。
確かにただならぬものを感じました。
ありがとうございます。
次回はぜひお二人のデュエット曲も入れて下さいね♪
Posted by かんちゃん at 2009年04月14日 14:23
阿部さん、こんにちは。

ここ1ヶ月近く、50肩の状謡が続いていて、整体に通っているのですが、
今日、マッサージを受けているときに、ふと、思ったんですね。
今まで、肩や腕がある、ということをごく当たり前に考えていて
それぞれの働きや役目をしているということなど、ほとんど無意識だった、、
私はちゃんとここにいるんだよ、ちゃんと役目を果たしているんだよ、と
無意識な自分に痛みをもって訴えて来たんじゃないのかな、と。
アァ、頑張っていたんだね、今は痛みを感じているんだね、
今まで気がつかなくてごめんね、と、その存在と、その痛みをちゃんと
感じてあげたら、痛いところをマッサージされるたびに、
アッ痛たたた、と眉間にしわを寄せていたのが、痛みを感じても
眉間にしわを寄せることなく、マッサージを受けることができたんですね。
これって、ほかのことにも置き換えられるんじゃないかな、と、ふと
一つの気づきになっていることに気がつきました。
その後、マイクロ波の温熱治療を受けたのですが、その治療中は
阿部さんに教えていただいた「耳を澄ます」という、プチ瞑想に
ピッタリです(意識してないと、ついうっかり寝そうになりますが)。
瞑想をするという行為は苦手、と思っていたのですが、これだと
ホント簡単に、自分の意志で、その状態に入っていけるので、
苦手な私には、もってこいです。ちょいちょいやってますョ。

福郎さん

つらいお気持ちよくわかります。
ウチも一昨年、15歳(16歳の誕生日の前日、15歳最後の日でした)の
愛犬を亡くしましたので。
ウチの場合は半年くらい前から血尿が出たり、歩くのがしんどそう
だったり、、、なんとなく長くないのは感じていましたが、、、
前日まで走っていたような元気なワンちゃんに突然逝ってしまわれたら
どんなにお辛いだろうとかと思います。
でもね、もう一年以上経ったから言えるのかもしれませんが、
思い出すたび、一緒にいる、ということを強く感じるんです。
私の中に、その存在があるからこそ、思い出すということが
できるんじゃないのかなと。
それに、肉体としては居ないはずなのに、気配を感じることがあるんですよ。
しゃかしゃか音をさせながら、階段あたりにいたり、
エサ入れを玄関に置いていたので、エサの残りを今頃食べてるみたいな
時間に玄関でその気配を感じさせたり、、、
実際に頭や背中を撫でてやることはできませんが、
「いまここ」のおかげで、その存在が一緒に、ここにあるということを
理解できるようになりました。

ワンちゃんが心配されていますよ。
福郎さんと奥様が元気になられることをお祈りしています。
Posted by とろりん at 2009年04月14日 14:32
先ほど、長く書かせていただいたのに追加です、すみません。

昨日CDが届きました!
宛名シールにも優しさを感じましたねェ。
開封したら、ホント「○○○の叫び」だァ。
昨日は聴く時間がとれなかったので、今朝出勤前に聴きましたよん。
朝で良かった、夜のうちに聴いていたらどなたかおっしゃっていたように
眠くなっていたかも(笑)、とっても心地いいってことですよ!
生は未経験ですが、言葉の一つ一つとてもすんなり入って来てくれました。
って、朝の用事をしながらだったので、、、今度はもっと時間をかけて
じっくり聴きますね。

本当にありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年04月14日 14:50
昨日、悟後の修行について考えておりました。

続きが楽しみです♪
Posted by k-ji at 2009年04月14日 15:07
阿倍さん

そうですよね!

最近、私はズーート過去記事を読んでました。

知識が増えるだけですと、自分の心の中で出会う人々の事を「この人はわかってる」「わかってない」とか「目覚めてる」「目覚めてない」とか裁いている自分がいまして・・・<m(__)m>

私って、なんて愚かなんだぁーーーと過去記事を改めて読み返すと・・・

新しく、気づきがありまして・・・

やっぱり、私、「実践」できていませんでした・・・(汗)

知識をいったん、「手放す」事も必要なのかなぁーーーと

すこーーし頭を冷やしました・・・。

しかも、「実践しなさい」と導かれているような感じもあります。

今日も、頑張りまーーーす。
Posted by ナンシー at 2009年04月14日 15:09
こんにちは。
一番最初の至高体験に至った後、体験した事を3人の方に話したところ
みなさん、いっさい詳しい話しはなくて (これからこうなるなど・・・)
これから体験していくことは、他の誰でもない自分自身が実際に模索して
実感していくしかなのだとの思いを強くしました。

>思考や自我はいたって巧妙で、思考を超えた世界を思考が作り出すことさえするからです。

阿倍さんのお言葉で詳しい事を言われなくて良かったのだと更に実感しています。
数年前から続けている生活習慣、人との出会い、何気ない言葉、必要なさまざな事が
パズルのように組み合わさった結果なんですね。
本当に全てに感謝です。
Posted by 真綿 at 2009年04月14日 16:01
こんにちは

阿部さん 今日もありがとう ‥‥‥‥
大丈夫 が 胸いっぱいに広がります‥‥‥‥‥
Posted by rhyme at 2009年04月14日 16:03
黒木 元広さま

 いつも お返事 ありがとう ございます。

 答えは まだ 私の中では 葛藤中ですよ

 相手は 逢いたいといっています。

 私は・・・て感じです

 もうメールは 相手に送らないほうが いいのでしょうか

 メル友としては いい相談相手と話し相手なんですが

 それ以上の関係には なりたくないとは 相手には 伝えたのですが

 「 もう メールやめよう 」って言葉をいうと

 相手は心の風邪をひいてるので ダメージが強いような気がして

 言えません。

 優柔油断な こころんでした。
Posted by こころん at 2009年04月14日 16:37
 こころんさ~ん


昨日 今日のコメントを拝見していると、こころんさん辛そうですね。
でも、 貴方の様に恋愛感情を持てる年代を過ぎてしまったおじさんには、いいアドバイスも手助けもできません。

苦しんでいる貴方に向かって大変失礼なんですが、 若いっていいですね。 今のあなた、 光ってます~よ~♪
 

これは異言なんですが、こころんさんが80歳になられたとき  いま、ここ 
のあなたの、今の苦しみが与えられると思いますか?


おじさんの 今ここ とは、自分の中からありったけの真心を探し出し、その上で、自分の満足だけを捜し求めている、そんな愚かな自分でも、それでもちゃんと支えていてくれる 周りへの、すべてへの感謝の心です。


こころんさん、 昨日 今日のコメント良かったですよ。

こころんさ~ん、 なにも遠慮することはない。
ブログ主の云いたい、伝えたいことを的確に、ちゃんと理解しているこころんさんなんですよ。

 全ては頭の理解ではない”



 こころんさ~ん♪

ちゃんと正道を歩んでいる貴方ですよ。心配することはないですよ~。
ここで学んだ、今ここ という貴方の生れ出る以前からの真心さえ大切にしていれば、たとえ苦しむことがあっても大丈夫ですよ。
今ここ という世界はいつもあなたを見守り、いつもあなたの成長を促し、何時も貴方を抱きしめているのですよ~♪♪
Posted by マッチョ・おじさん at 2009年04月14日 18:15
まさに今の私が必要としているお言葉でした。
ありがとうございます。
わかったつもりにならないで、常に「いまここ」を実践していくこと。
意識していきたいと思います。
Posted by hiro at 2009年04月14日 18:24
 こころんさ~ん


昨日 今日のコメントを拝見していると、こころんさん辛そうですね。
でも、 貴方の様に恋愛感情を持てる年代を過ぎてしまったおじさんには、いいアドバイスも手助けもできません。

苦しんでいる貴方に向かって大変失礼なんですが、 若いっていいですね。 今のあなた、 光ってます~よ~♪
 

これは異言なんですが、こころんさんが80歳になられたとき  いま、ここ 
のあなたの、今の苦しみが与えられると思いますか?


おじさんの 今ここ とは、自分の中からありったけの真心を探し出し、その上で、自分の満足だけを捜し求めている、そんな愚かな自分でも、それでもちゃんと支えていてくれる 周りへの、すべてへの感謝の心です。


こころんさん、 昨日 今日のコメント良かったですよ。

こころんさ~ん、 なにも遠慮することはない。
ブログ主の云いたい、伝えたいことを的確に、ちゃんと理解しているこころんさんなんですよ。

 全ては頭の理解ではない”



 こころんさ~ん♪

ちゃんと正道を歩んでいる貴方ですよ。心配することはないですよ~。
ここで学んだ、今ここ という貴方の生れ出る以前からの真心さえ大切にしていれば、たとえ苦しむことがあっても大丈夫ですよ。
今ここ という世界はいつもあなたを見守り、いつもあなたの成長を促し、何時も貴方を抱きしめているのですよ~♪♪
Posted by マッチョ・おじさん at 2009年04月14日 18:25
こころんさんへ

何となく答えてみたくなりました。

俗世間の常識的なアドバイスとして言えば、メル友という関係自体も断ち切ることです。早くそうしなければ、あなたのご家族もお相手のご家族も傷つけてしまうことになるでしょう。そしてその結果、あなた自身が傷ついてしまうのではないでしょうか。

非常識なアドバイスもしましょうか。

「その相手さんは 私に恋心を持ってしまったらしく今すごく葛藤しているみたいです」とありますが、恋心を抱いているのは果たしてお相手の方だけでしょうか?あなたも彼に少なからず男女としての好意を寄せているのではないでしょうか。そうでなければあなたに苦しむ理由はありません。
「私は友達以上の感情をあなたに抱いていません。だからそれ以上の関係を望むのであれば、それは無理です。」と言えばいいだけの話です。
それほど苦しむ理由は・・・恋ではないですか?

家族や周りの人を傷つけてしまうから、自分の気持ちを押し込めて我慢する。
道徳的にはそれが正解でしょうが、結局それも自分自身を傷つけないための手段に過ぎません。

お相手の方があなたにとって必要な人であるならば、それにより周りが如何に傷つき、その結果自分自身も深く傷つけられるとしても、覚悟の上でその道を選ぶのもまた人生です。

結局、正解などありません。
一人で生まれて一人で死んでいく人生の中で、あなたが何を選択したいかというだけではないでしょうか。

どちらにしても必要なのは、傷つく覚悟です。
他人のアドバイスなど必要ありませんよ。
Posted by 通りすがり at 2009年04月14日 18:40
こんにちは。

阿部さん。 皆さん。


福郎さん。

私も昨年7月、13年一緒に暮らした愛犬を亡くしました。
そのときは、何も考えられませんでした。

あれからもう9か月経ちますが、まだ心の中に愛犬はいます。

一緒に暮らした13年と亡くしてからの9か月、
長さにすると全然違うんですが、
亡くしてからのほうが長く感じられます。

不思議です。

変な言いかたですが、愛犬に生き様を見せてもらったような気がします。

「いまここ」に生きてるって。

福郎さんもつらいと思いますが、ワンちゃんはきっと、
福郎さん達のことあたたかく見守ってくれていると思います。

偉そうに、すみません。
Posted by みぃ at 2009年04月14日 19:17
ここんとこ 
たえまのない六道の循環と 
にらめっこ中だったような気がします。
恐るべし 思考ちゃん!!!
よっ~し! なんて意気込んでたら
更に この世の宿めにはまってる~
あ”~ おーまいごった です。

実践の大切さ 身に沁みこませます。
 
本日もありがとうございます。
Posted by kayoko at 2009年04月14日 20:19
はい、実践していたいです。いつも。続き、楽しみにしてます。
Posted by のら猫 at 2009年04月14日 20:45
こころんさん

私は他のみなさんみたいに人当たり良くなれないのできつかったらごめんなさい
でも決してイヤミや意地悪ではない真摯な助言です

正直、相手を思いやっているふりでご自身がその方
もしくはその方にモテている今の状態に執着されている気がします。
しょせん既婚者への恋なんて連絡が途絶えればいつかは覚めるもの。
長い目で見たお相手の幸せを考えるならそのときは傷つけても
きちんとあなたへの思いを終わらせ心をご家族のもとに戻してあげるべきでは?

あなたも旦那さまに同じことされて許せないならやめるべきだし
そもそもメル友さんの存在を旦那様はご存知なのですか?
知らないとしたらあなたの旦那さんに若い女性のメル友がいて
あなたの存在を知りつつ旦那さんを好きになってしまい
旦那さんのほうは「男女関係は持たないと約束する。
でもいい子だからメル友としては続けさせてくれ」と言ったら納得できますか?
お互いの配偶者公認のお友達でないならば
あなたたちに実際の男女関係はなくても、
内心なにか後ろめたさがあるからではないでしょうか?

お互い今の相手と別れてもメールを続けたい大事な大事なメル友関係というのでなければ
関係を絶つかはっきりお友達以上ではないと言うべきなのではないでしょうか。
もしもお友達以上にはなれないとはっきり言ったとして
あなたをものにできないならもういいやと去っていくような男なら最初から下心満載だったわけです。
奥さんと別れても付き合いたいというならば、あなたと一緒になってもまた同じことをする男です。
Posted by ぬこ at 2009年04月14日 21:52
阿部さん招待状ありがとうございます(^▽^)/

阿部さんが招待してるワケじゃないのかな?

でも嬉しいなぁ
志を同じくする皆さんと一緒にレッドカーペットの上を歩いて…

…るんですよね?

あ~ 続きが楽しみ

私も実践が大事だって思いながら、できてるかといえば怪しいもんです☆
とにもかくにも実践第一なんですよね
地道にコツコツとやり続けようと感じました


福郎さんのような思いを抱えている方、とても多いですよね☆

それが物質的な別れだとよく理解していても、もうこの腕に、胸に抱けない、
愛らしい生身の姿も見ることができないと思うと、切なすぎて寂しすぎて…

物質界で生きていくというのは別れが付き物ですから、
阿部さんや黒斎さんに色々なことを教えてもらっていて、
本当によかったと私も心から思います

いつも深く、素晴らしいお話をありがとうございます( ;_;)うるうる


阿部さんや皆さんが大好きです
Posted by 静香 at 2009年04月15日 00:05
天国や地獄って、意識の状態なんですよね。面白いですね。

私のエゴは「実践なんてやめなよ」って必死です。(笑)
「実践なんて無理だよ」とか「他のことした方がいいよ」とか
「“自分”がいなくなっちゃったらどうなるかわからないじゃないか」
とか。
自分の存在がかかってるんですからそれは嫌がりますよね…。

毎日こちらに来ることが、実践を思い出す大きな力になっています。
Posted by けろきち at 2009年04月15日 00:14
こころん様
解決策は







です。
空白はあなた自身が埋めてください。
前回のメッセージは伝わらなかったようですね(;´д` )
どなたかが書かれていましたが解決策は自分にしかありません。そしてそれは今判らなくとも今知っています。矛盾にきこえますか?矛盾です。
存在はそれそのものが矛盾なのです。ですが矛盾を持っていてもいいのです。矛盾があるのが存在なのです。矛盾があって問題だと思うのは今の次元だけの物の見方をしているにすぎません。矛盾があることが当たり前なのです。
今問題だと思っていることははたして問題なのでしょうか?問題と思っている心が問題なだけではないのでしょうか?
会いたいなら会いなさい。別れたいなら別れなさい。全て自分にしか決められません。誰も決めてはくれません。仮に言ってくれる人がいたとしても、従っては自分で決めたわけではないですし、聞いて決めたとしたら、それは自分の判断です。
あなたは全てを知っています。解決する方法は自分の中にしかありません。相手があなたに依存しているのも判っている筈です。あなたが相手に依存しているのも判っている筈です。あなたが決めたことがあなたの世界を作ります。
結局はあなたはどうしたいのですか?
家庭を壊そうが何しようが、あなたを非難するひとがいるでしょうが、あなたを非難するひとはいません。非難しているのはあなた自身です。
今を作ってきたのはあなたです。今を変えるのもあなたです。あなたが決めたことがあなたの全てです。
空白はあなたが埋めてください。

(((((((今の自分)を見て問題だと思う自分)を見てこうすれば良いと思う自分)を見てそれは問題でもないと思う自分)を見てどーでも良いことで悩んでるなあと思う自分)を見て幸せだなあと思う自分)を見てほほえましく笑っている自分)・・・・以下無限

あなたは解決策を知っているはずです。
もっと上の視点から自分の行いや行動を眺めて見てください。
きっと笑っちゃうと思いますよ(*‘-^)-☆あまりにも滑稽で。

あなたの心の救いになることを望みます。
そして相手の心に平穏をもたらせてあげられることを祈ります。
それが出来るのは「あなた」です。

ヒントは以上ですヽ( ̄ー ̄ )ノ
Posted by Fam at 2009年04月15日 01:17
えーこの星「地球」が誕生し幾多の破壊的打撃(氷河期)により、
  生物の七割八割が失われ、そこから再生が起こりまたその繰り返し、・

  そのサイクルが、約2500万年・・
それを遠き事と見るか?・・おいおいそんなん近いじゃん!と見るか(笑)、

例えば世界中ある蜂の巣を、ごめんと、・・そっと半分壊したとしたら・・
働き蜂は例外なく間違いなくに、完璧なる理路整然なるあの強度を誇る、
あの六角形の巣を完成させる事でしょう・・図面も分度器も使わずとも・・

バッタやアリに蝶、時にもの言わぬ昆虫が遺伝子に忠実過ぎる程の誠実さ、
彼らには次に残すべき物が、意識の内には存在しないのかも知れん、・・
   
  「死の概念があらず、・・即ち、生の概念もあらず、・・」

    
で、ここから本題でげす、・・

わずかな望みでさえ生き残った人類のその各地に残り伝承される物語、
風習、習慣、言伝え、今へ伝わるそれら全てに、見る聞きべき事柄あり、

人間は遺伝子以外にも言葉とし、未来により良く暮らせ生き長らえる、
その処世術、コミニケーション能力、信条が言葉に乗り、・・今にある、・・

    「数多ある宗教・・その根本は皆、同じであったとさ~!」(笑)、


気取らず、誇らず黙々とキッチリコツコツ、そんな昆虫男になりたい!、・・
                (ア、交尾が長い・・バッタを希望します(笑))、
Posted by いわし雲。 at 2009年04月15日 04:34
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

CD、届きました!

一千冊の本よりも、一枚のCD。
百知識は一聞にしかず。^^

今、Alarm Clock が鳴り響いています。[←かなりのデカ音量^^;]

人の態度に一喜一憂し
過去に起こった出来事を憂いていたところです。

はっ・・・
それは「いま、ここ」には存在しない幻だ。
「冷たい」と責めていたその人は、自分の心象風景の表れだ。

さて。この堂々巡りから抜け出すにはどうしたらよいのだろう。

そこで一枚のAlarm Clock☆[←なんとはなしに、ダイレクトなアメリカのCMっぽい^^;]

ひたすら「いま、ここ」に戻る努力をすること、
自分をひたすら労わってあげること。
そんな自分にも優しく接してあげること、
自分を愛すること。

よく、苦しみから逃れるための言葉・・
「自分が変われば周りも変わる」と言いますが
周りを変えたくて、自分を無理して変えるのではなく
そのままでいいのだとわかること。

自分を労われば、それが結果として変わってゆくことに
繋がってゆくのだから。
いきなり答えを出そうと焦ってはいけない。
その経過こそが、人生なのだから。

このCDは、聞くだけで人生がコロリと変わる魔法のCDではない。
そこに必要なのは、実践、実践、ただ実践。

今までずっと自分を固く縛ってきた価値観から抜け出すのは
容易なことではないと思う。

苦しみや悲しみという出来事を通して
経験として身に付けてゆくのだと思います。

もっと意識を拡げてゆく~ほんとはひとつなのだとわかるまで。

頭ではわかっていたことを、ようやく実践に移せるようになりました。
今頃!!!
また苦しみに戻って来ることもあると思いますが
繰り返し、実践してみよう!
勇気を持って!

ああ、本当に素晴らしいCDです。
雲黒斎さんにも・・心から-ありがとうございました。^^

素敵な日をお過ごしくださいね♪
Posted by Luna at 2009年04月15日 07:50
とろりんさん、みぃさん、静香さん。

コメント頂いて本当にありがとうございます。
全てのお言葉が優しく身にしみました。

この数日、近所の犬友達の方達にも気を使って頂き
人間って愛の存在なんだなあって、本当に思います。

現世に男として存在していると、ペットが亡くなったような事で
落ち込んだ所を素直に表現できる所があまりなくて
この場を借りて、みなさまに甘えてしまいました。

今朝も瞑想をする気になれなかったのですが、思いきって取り組んでみました。
すると、意外にもかちかちに固まっている思考がふわっと溶けて
至福感に包まれる瞬間を持つ事が出来ました。

いまここにいる事は、ほんとうにすばらしいですね。

阿部さん、そして全ての皆様が愛に包まれますように。
ありがとうございました。
Posted by 福郎 at 2009年04月15日 08:40
こころんさん

一言で言ってしまうと、実際逢えば ご自分で判断がつくと思います。
せめて、相手の写真を送ってもらうとか。

パソコン始めたばかりのずいぶん昔、メル友に
心ときめかしていたイルカでした☆
Posted by 空飛ぶイルカ♪ at 2009年04月15日 08:43
 ☆福郎さまへ☆
先日は悲しいコメントに、なんとか言葉をかけたいと思いながら、
ずっと考えていましたが、言葉が見つからず、
いまは、その悲しんでいる自分がいるな、と感じるしかないのかな、
なんて思い、とにかく書いては消しの繰り返しで、
結局コメントできませんでした。
でも今日のコメントで、奥様に少しでも元気を出していただきたく、
前に読んだ本を思い出したので紹介させてください。
有名な話なので、きいたことがあるかもしれませんが、
ハイブロー武蔵さんの「天国への橋」です。
又はパソコンで「虹の橋」で検索してみてください。
少しでも楽になれたらと、願っています。
家にも14歳の猫がいます。
そのときは、誰になんと言われても悲しくてたまらないと思います。
それでもその悲しみって、それはその悲しみの分だけ愛していたこと、
愛されていたということだと思います。
悲しみながらも、与えられていた愛への感謝と、
その愛そのものに幸せを感じたいと思います。
 犬ちゃんは死んでいないんです。
       福郎さんに届きますように
Posted by てるね。 at 2009年04月15日 08:59
てるねさま

お心づかい、本当にありがとうございます。

もう自分は、悲しくても涙がボロボロ…なんて事はないだろうって
思っていたのですが、このようなお言葉を頂くたびにもう
堪えきれない涙があふれてきます。

ご紹介頂いた「虹の橋」は以前どこかで読んだ記憶が在りましたが
すっかり忘れていました。良い話だと思っても、当時はどこか人事のようでした。
今回、もう一度読み直し、本の方も妻の為(本当は自分の為)さっそくアマゾンで購入しました。

そうですね。
愛が大きければ大きい程、悲しみも大きいんですよね。

私も彼(愛犬)の愛を感じ、感謝し、幸せを感じたいと思います。

てるねさん、本当にありがとう。
Posted by 福郎 at 2009年04月15日 16:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。