2017年05月27日

全体

この「全体」という言葉も改めて理解する必要がありますね。

また明日にでも書いてみます。

って・・・


それを書いたときはいいけれど、明日のこの身にもなってほしい。

明日は明日で気分が違うかもしれないんだから、そこんとこよろしくお願いします。




とかなんとか言いながら、今日は「全体」について書いてみます。

いざ書こうとすると、これが難しい。


言うまでもなく、全体という言葉は全体そのものではありません。

言葉はなんでも対象化してしまうので、自分の外側に全体があるような気がしてしまいますが、実際には全体だけがあり、全体の他には何もありません。



そしてもうひとつ重要な点は、全体とは部分の総計ではないということ。

部分が総て集まって全体になると考えがちですが、全体とは部分の総計以上の何かです。


それは意識、全体意識です。


全体だけがあるということは、すべては全体意識の現れだということ。

いまも、あなたを通して現れています。

全体しかないのだから、あなたも全体そのものです。



あなたが全体だということ。

ここが最も重用なポイントです。



知るべきことはこれしかありませんし、人生でやるべきことがあるとすれば、この真理の発見だけです。

あとのことは生じては滅していきますが、全体であるあなたは、生じることも滅することもありません。



般若心経にこんな言葉が出てきます。


不生不滅


不垢不浄


不増不減



これが全体であり、あなたの本質です。


全体意識、宇宙意識、仏性、神・・・

名前はともかく、これが自分の本質だと目覚めるのは根源的な救いに繋がります。



全体


とは言うものの、目覚めることも全体に起きることであり、自己という幻想には何もできません。

自己は無力です。


でもこういう情報を聞くことで、もしかしたら自分は絶対に安全かもと思ってもらえるかもしれません。


僕ごときが言っているのではなく、お釈迦さんをはじめとして、歴代のブッダたちが異口同音に伝えてきたことだから、信じてみる価値もあるってもんで。



自分というのは、宇宙に投げ出された孤児であり、気まぐれな運命の風に翻弄される、か弱き存在だという誤解が、多くの心配や苦悩を作りだしています。



あなたは決して切り離されていません。

いつだって全体そのものだから。


きっとこのことを伝えたくて、あらゆる活動が起きていると思います。






いつもありがとう。

よかったらクリックしてください。

全体  



Posted by Toshiro Abe at 10:24│Comments(24)
この記事へのコメント
有限の肉体・精神である自分=自我=部分

無限の光の広がりである自分=真我=全体


と感じています^^


「胸の中に炎をイメージして、自分の体はその炎の外郭の光だとイメージする」

http://abetoshiro.ti-da.net/e8077328.html
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年05月27日 10:32
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年05月27日 10:55
明日は明日で気分が違うのだから
というのに 笑いました〜 (o^^o)
まさに それこそが 全体なんだろうな〜と。
今日も ありがとうございます
Posted by 薄茶色 at 2017年05月27日 11:13
全体のイメージとは、イラストのような水のイメージですか。
Posted by 月の正体 at 2017年05月27日 11:13
月の正体さん

>全体のイメージとは、イラストのような水のイメージですか。


はい、共通点は沢山あります。

一滴の水と、水全体は同じ成分(H2O)ですよね。

水の本質において

部分=全体

が成り立ちます。


3次元からは、宇宙は広さや大きさに見えますが、ワンネスにおいては広さも大きさもありません。


我々と全体は同じ質(意識)でできています。

あなたが全体なのです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2017年05月27日 11:30
いつもありがとうございます。
今日もよき一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年05月27日 11:50
今日書いてくれてありがとうございます☆
なんでも言葉で理解したがる自分がいました、阿部さんのメッセージで自信を持とうとゆう気持ちになりました。
『自己は無力です』、この言葉ありがたいです。。
全体とゆう意識でいられるように今日もなるべくリラックスしていきたいと思います。
今日もありがとうございます!
Posted by kato at 2017年05月27日 11:58
阿部さん、何だかわからないけど、勇気がでました。僕はまるごと全体なんですね。頼りのない孤児ではないのですね。なんか元気いただきました。ありがとうございます。
Posted by 永井新吾 at 2017年05月27日 12:04
自己は無力…

自我の自分を自分自身で取り除くことは出来ないわけですから
そう言えるわけです

しかし、何もしないまま恩寵を待っているだけですと
死ぬまでずっと何も変わらないことでしょうね

来世でも辛抱強く待つ?



悟りを開くためにやるべきたったひとつのことがあります

それは…

今ここにあるものと共に在ること

これだけは自分の責任でやる

そして、あとはおまかせ~

恩寵が起き、思考が消え去った時、あなたはいない

目の前には、分離のない全体が…ただ在る…

祝福☆祝福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年05月27日 12:32
今日も更新ありがとうごさいます!
Posted by marimo at 2017年05月27日 12:50
言葉で意味をつけなかったら(人生ってさえも)大丈夫な気がしてきた。

でも、これも頭で考えてイメージしてる感じだから、やっぱ考えない方がいいのか。。
ぐるぐるぴたっ。

フレッシュハーブティー淹れて飲んだら爽やかな気分につつまれています。
ただ今。
Posted by あみやん at 2017年05月27日 12:53
目覚めても目覚めなくても

絶対に安全しかない

大丈夫しかない

言葉だと‥
やっぱり偏っちゃうけど!!


安心して夢がみられるね(≧∇≦)

阿部さん、いつもありがとう♡
Posted by えんじぇる at 2017年05月27日 13:06
瞑想、ダイレクトパス、只管打座等によって

あるいは

ただリラックス

もしくは

どうということでもなく普通に

それだけなんだという本質がただある。

表現によっては
「主体者はいない」=「自分というのは幻想」
「全体だけがただある」

・・・言葉にすると思考の世界になっちゃうなぁ。

経験がどういう仕組みになっているのか
それを誰が経験しているのか

それ以外の事なんてどうやったって
経験できないのだから

その本質がただ
呼び方はともかく

全体なだけで

普通の経験、普通の意識が
実はそのものそのまま

・・・やっぱり、なんか理屈っぽい。
Posted by 飛翔こそ蘇生 at 2017年05月27日 13:19
いつも人と比べて自己嫌悪になり そして自己否定をして とっても辛い生き方をして生きていました。
分離感覚が私を苦しめていました。

今日のメッセージは最高です。
フッと心が軽くなり楽になれます。

直ぐに忘れてしまうけれど必ずここに還ってきます。

阿部さんの優しさを感じます。
有難うございます^ ^
Posted by Atsumi at 2017年05月27日 18:03
阿部さん、いつもメッセージを伝えてくださってありがとうございます。
阿部さんのブログに出会ってから、2年くらいが経ったと思います。

今の私の毎日のキーワードは、「今と仲良く」です。
しかし、仲良く出来るはずもない現実ばかりです。些細なことなんですが。
今、私は仕事から帰ってきて、溜まった洗濯物を洗い干しています。
今日休みだったダンナは、いつ起きたのか、まだベッドの上でスマホでゲームをしています。
腹を立てる私。けど、これしかない。私のこの感情も含め、何もしないダンナも含め、これしかない、これしかない、今と仲良くと言い聞かせています。
我慢大会。そして愚痴ってすみません。

起きてくることに身をゆだねてみます。
完璧も全体も理解できない、けれども、きっと完璧なんですよね。
少し瞑想をして安心を取り戻してみたいと思います。阿部さん、いつもありがとうございます。ブログを読むと落ち着きます。
Posted by 匿名希望 at 2017年05月27日 18:05
今日は枯山水を見て
全体が全体を表現している!?
となんだか可笑しくなりました。
全てが遊びにみえてくる。
Posted by AYAKO at 2017年05月27日 18:32
とりあえず、『全体』対『部分』という、『二元』で考える事ではないのでしょうね。

「『全体』を把握した」と思ったところで、それは、

『スクリーン全体に映されている何か』

でしょうから。


とりあえずは、

「『映されるもの』なんて、なんだっていいよねぇ~♪」

くらいで、けっこー気楽ではあります。
Posted by ただの「自分」 at 2017年05月27日 20:29
阿部さん

本日の心温まるmessageを
読ませていただきました。

どんな言葉を並べてみてもお伝えする事が出来ない程、ただただ感謝の気持ちで溢れかえっております。。

自身の気持ちをもはや、言葉に置き換える事に今は若干抵抗があるのも否めない状況下ではありますが、

自身が少しずつではありますが、今正に救われていく過程を辿っているところでありまして、

そのキッカケを作って下さったかの様にさえ思えた阿部さんのmessageに感謝せずには入られなく思い切ってコメントを入れさせてもらいました。

心より深く感謝申し上げます。
本当にありがとうございました。

mercedes
Posted by mercedes at 2017年05月27日 22:28
阿部さん



いつも応援してくださり、ありがとうございます。(^_^)


気温の差が大きいようなので、体調お気をつけください。(^_^)
Posted by ようこ at 2017年05月28日 01:05
おはようございます。
・・・当時バカ(天才)な人間が空を飛びたいと思って、今、この三次元で「金属」の飛行機ができた。・・・現代人は色々な便利な物に囲まれながらも「心の不自由」さに苦しんでいる(=不満足)人と、ごく少数だけど私と阿部さんの様に自由自在に楽しすぎる人生に在る人も居るんだけど・・・ もう世界のお金は一つにして、一人一枚、1個の無限自由紙幣」と最低一人一台の人間型超高性能スーパーロボット(相棒)に労働させて、人間は先ずセックス自由の保障(法律)と乗り物と娯楽、衣食住無料の全て自由の社会を実現するのが先決だろう。もうすぐそうなりますが、それで、その様な社会でもあなたが「苦しい」とおもえる「心」の病気とはどの程度の「病」といえるのでしょうか?
・・一瞬々「失恋と成就」だけが人生の醍醐味と成る時代も、もうすぐそこまで来てま~す。
Posted by もうすぐ自由 at 2017年05月28日 07:01
いつもながら

全体って、自分とどこに接点があるのでしょう?

どこで、どう、つながっているのでしょう。

私には、何も見えないし、何も感じない。

目の前の事しか、理解できない。 
Posted by ひよどり at 2017年05月28日 14:09
自分というのは、宇宙に投げ出された孤児であり、気まぐれな運命の風に翻弄される、か弱き存在だという誤解が、多くの心配や苦悩を作りだしています。

ある意味誤解だけど・・・多くの心配や苦悩も、ある意味現実だから。

「無」から出てる「有」という現象は幻想であり現実を作ってる、それはわかってはいます。
現実は幻想だとしても、心配も苦悩もじつにリアルな現実なわけで。

何も心配せず気楽に生きろと言われても、、、物質世界、経済が支配する世界の中で生きてる以上は無理ですよwwwwww

例えば戦争中の中に放り出されても
「魂は不滅です。全ては全体だから大丈夫です(^^)」って
言っているようなものですw。
Posted by ちい at 2017年05月28日 21:08
あべさん

いつも ありがとうございます。

きのうは こくさいさんの お話会に
いってきました。

あべさんにも 会いにいきたいです。

**
Posted by めい at 2017年05月30日 15:40
思い出させてくれてありがとうございます。
Posted by 竹内 章記 at 2017年05月31日 13:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。