2016年04月13日

もうひとつの世界

人生には、まだ自分が知らないもうひとつの世界があって、その世界を知ることは人生のどんでん返しみたいなもので、そこにおいて初めて苦しみが終わるという大きなオマケ付きです。

成功者も富裕者も、みんな心の中に苦しみを抱えていることは同じです。

傍から見ると、自分がないものを持っている人が幸せに見えますが、実際は誰もが苦しみを抱えています。

それは「自分」という錯覚を持っている以上、避けられないことなのです。


自分という錯覚?

ここはとても微妙なポイントです。

ここで無意識のブレーキがかかる人もいます。

自分がいなくなるなんてことは考えもできないから。

もしそうなったら、きちんと日常のことをやっていけるのかという不安もあります。

それに自分がいなくなったら、楽しくないし、張り合いがないような気もします。


これらはすべて勘違いで、自分という偽の感覚が消えると、よりエネルギッシュになり、知性も冴えわたり、完全なる自由があるのです。

不安や怖れが消え、そこに愛と喜びがあるのですから、誰もが求めている世界であることは確かです。


歴史上でも、釈迦をはじめとして幾多の的を射たマスターたちが異口同音に表そうとした世界がこれです。

なぜならば、これこそが、人を根底から救済する唯一の真実だからです。


僕はいつも、このような話をすることに喜びを感じてきました。

大和田菜穂さんに言わせると、僕はその世界を完全に語れる数少ない一人だそうです。

でも僕は彼女のような永久住人(?)ではありません。

にもかかわらず、その世界の気配をいつも感じています。

感じているのは誰だということになってしまいますが、そうなのだから仕方ありません。

そのような意味では、この世界と、もう一つの世界を繋ぐ役をやらせてもらっているのでしょう。



また目の前に「いま」があります。

もう一つの世界は、いつも「いま・ここ」にあります。

それが見えなくなっているのだから、人類は集団催眠にかかっているようなものだと思います。

しかも自分が眠りこけているなどとは夢にも思いません。

そう、夢にも思わないのです。


夢は一瞬で覚めます。

さてそれがいつ来ることやら。


あはは、いつ来るかは明確。


いまです。


ところが多くの場合、まだ準備ができていないと信じていて、ことを先延ばししています。

この夢から覚めてたまるかという隠れた信念を持っている場合もあります。


一方で、目覚めに強い関心を持ちだした人は、その方向に向かって動き出します。

このような情報に多く触れるようになりますし、そのために有効なことはなんでも試してみたくなります。

実際には、もうひとつの世界に入るために、個人にできることは何もなく、できると思っている個人が消滅することなのですが、それでも目覚めた人の多くは、最初は強い探究心を持ち、そのことを学び、何かしらを実践していたのも事実です。


このことの意味が分かったら、真実に向かおうとする衝動を、人生の中でどれくらいの優先順位にするかです。

もし本当に伝えられていることの意味が分かれば、迷うことなく最優先にすることでしょう。

生きている目的が、そこに集約されるのです。


でもたいていの場合は、もっと大事なものがあるような気がします。

それらはすべてストーリーの中に存在しているのですが、ストーリー(夢)の磁力は強力です。

そうやってまたぐっすりと眠りこけていきます。


高次元の夢

宇宙意識の夢

覚者の夢

聖者の夢


夢には事欠きません。


いくらでも好きな夢を見ることが出来ますが、苦しみが消えることはありません。

あいかわらず、よりよい明日を期待して暮らすことでしょう。

もちろんそれも悪くありません。

ただ行きつくところがないというだけです。



目覚めるということも、ストーリーの一部になってしまうことがあります。

繰り返しますが目覚めは、いまです。


もう一言付け足すと、いま目覚めるというよりは、いま目覚めていることに気づくという感じです。

実際はすでに目覚めていて、目覚めしか存在していません。

誰もがすでに、ここにいます。



Posted by Toshiro Abe at 09:39│Comments(36)
この記事へのコメント
不思議なもので、煩悩に振り回されながらも、阿部さんのブログや黒斎さんの話を何度も何度も繰り返し聞き、読むことで、門前の小僧習わぬ経を読むよろしく、過去へのこだわり、未来への不安が薄れ、気がつくと今ここにいることがよくあります。何も考えず、何も悔やまず、何も不安に思っていない自分。知らず知らずに降伏している。現状の完全なる受容。だからって一瞥があるわけでもないですが。不思議なものです。
Posted by クゥ at 2016年04月13日 09:54
>僕はいつも、このような話をすることに喜びを感じてきました。

大和田菜穂さんに言わせると、僕はその世界を完全に語れる数少ない一人だそうです。

でも僕は彼女のような永久住人(?)ではありません。


『自分』というのが錯覚だと気づいていても
この相対があるとみえる世界で話をするには矛盾ぽいジレンマ(もしくは快感)ありますよね^^ 笑
Posted by いっきゅ at 2016年04月13日 09:57
追い詰められて執着を手放していくほど

勇気を出して執着を手放していくほど

永遠の静寂・至福である本当の自分が現れてきます

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年04月13日 10:00
クゥさん

それでいいのです。

一瞥は必ずしも必要ではなく、あなたのように徐々に幕が薄くなっていく場合もあります。

このメッセージは、完ぺきな理解に至らずも、生きることが凄く楽になっていく一面があります。

楽になってくると、いまに戻ることが容易くなります。

いい感じですね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2016年04月13日 10:00
目覚めはいまです。
響きます。

今日の記事を拝読して
分かっているつもりでも
阿部さんのブログを読んだり
瞑想したり
菜穂ちゃん会ったり

まだ目覚めていないんじゃないかなって思いながら

している自分に気づきました。

いま目覚めていると。
すでに愛の中にいると。
許可をだしてもらわないと
まだなのかなぁと感じてしまう

阿部さんのように一瞥体験をしたり
菜穂ちゃんのように私が消えて永遠の住人になったり
そうならなければ、いけないのじゃないかなぁって感じている。

そういう自分に気づきました。


いったりきたりです。


この間感覚も起こることなのですね。


いまにくつろぎ
ほっとしました。

いつも本当にありがとうございます。
Posted by れいこ at 2016年04月13日 10:01
>ところが多くの場合、まだ準備ができていないと信じていて、ことを先延ばししています。

この夢から覚めてたまるかという隠れた信念を持っている場合もあります。

夢から覚めたくないんだろうな~、色んな経験が今は大切なものだから。
どうして?どうして?という気持ちが湧いてきてそこで自分なりに納得する。
そして又、違うどうして?が生まれる。そんなのが好きなんだろうな?

でも、この自分が消滅して目覚めるということにも興味ある。
Posted by marimari at 2016年04月13日 10:03
れいこさん

気持ちはよく解ります。

そういうジレンマが付いてまわるのですが、自分の感性を信じて、やれることをやっていくだけです。

まずは体と心を整え、気にいった瞑想があればそれをし、関心がある情報には深く触れ、あとは生活が要求することに応えていく。

僕もそのようにして生きています。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2016年04月13日 10:11
阿部さん
お返事ありがとうございます。
とても染み入ります。
ありがとうございます。
阿部さんに書いていただき、またひとつ楽になりました。
ありがとうございます。

目の前のことを喜んでひとつひとつ丁寧に♡
そう思うと、とてもラクですし、うれしいですし、楽しいですし、愛に囲ませて生かされていることを感じます。

それが菜穂ちゃんのいう
ミラクルとか自由とかなのかな。

そして
そういう気持ちになることも
こうしてブログを拝読してしたり
コメントを書かせていただくことも
起きていることなのですね。
わたしぬきで。

ここ(上手く言葉ではあらわせないですが)では、起こっていないことなのですね。

ありがたいなぁと思います。

阿部さん
いつも本当にありがとうございます。
Posted by れいこ at 2016年04月13日 10:42
阿部さんはほんとに熱心で、とてもわかりやすく一生懸命伝えてくれますよね☺️

阿部さんの瞑想しかない‼️って言葉を聞いてから(笑)急展開
これもストーリーなんだけど
面白かったです

阿部さんも菜穂ちゃんも
言葉にするの上手いな〜と思います。
Posted by 天川惠理子 at 2016年04月13日 11:10
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年04月13日 11:42
阿部さんの役割とか・・・

それは阿部さんのストーリーですよね。

阿部さんて、真実とストーリーを織り交ぜて煙に巻くのがうまいなあと思います(*^-^*)
やっぱり芸能人だなって

これも私のストーリーですが・・・
Posted by こじか at 2016年04月13日 11:44
精神性が欠落していると自分では思っているのですが
場違いかなと思いつつ、縁があってここで学ばさせて頂いてます

阿部さんは、私の混沌とした頭の中をいつも的確に言語化して下さり、すごいなあと思っています
Posted by ふわ at 2016年04月13日 11:49
いっきゅさん

>『自分』というのが錯覚だと気づいていてもこの相対があるとみえる世界で話をするには矛盾ぽいジレンマ(もしくは快感)ありますよね^^ 笑

おっしゃる通りですね。

言葉を紡ぐことは『苦』なんですね。
『沈黙は金なり』とは良く言ったもので、思考せず、言葉を語らず、文字を綴らないことの方が楽なんですよね。

ですが、考えることやおしゃべり、文字を書くことは楽しいんですね。
楽しくなければ、私も無償で阿部さんのブログのコメント欄に長文を書いたりしませんから(笑)
この楽しさって、無から有への現れ,つまり表現として現れことの喜びなんでね。
何も起こらなければ楽しいも苦しいもないからつまらない(笑)
現れる(起こる)ことそのものがそのまま喜びですから。
肉体として現れ、自我が現れることもこれそのままで喜びなのです。

苦の側面と喜びの側面は、言葉としては一見相矛盾しているんですが、この矛盾に感じることも現れとして、そしてこれそのままが喜びだと受け入れられるならば、人生とは喜びそのものとなるのではないでしょうか。

人生や人として生まれたことに意味なんてありませんよね。
人として現れ、人生が現れることが、これそのままで表現としての喜びですから。
これを知るだけで十分で、意味なんてどうでもよいって思います。
Posted by 模察 at 2016年04月13日 11:57
「私はいない」「なんだっていい」「自分が消える」は、

みんなサレンダー(降服)した状態、ってことだと思った。
Posted by rosemonday at 2016年04月13日 12:02
夢・幻と例えるなら、夢・幻から覚めた夢・幻。
(*´艸`)
なんちゃらリーダー、なんちゃらマスターって、とても楽しい夢・幻じゃないかしら♪


いまここ
それでえぇやん。


阿部さん、お話しありがとうございます
日日是好日(^人^)
Posted by hirokOM at 2016年04月13日 12:23
悟りとは、既に悟っている事に、気づくだけ!^^
Posted by 近藤 at 2016年04月13日 12:26
★、今日も、ブログ更新ありがとうございます。(_ _)

顕れたものからの影響→各々の培った視点・感覚・住環境からの刺激、日常業務や仕事への従事などによって、

それを望んでない限りは、化かされたり、暗示をかけられたり、眠らされたり、

常に、されている(誰に?)、そういうことが起こっているということですね。(何処に?)
Posted by y-be at 2016年04月13日 12:27
今日も素晴らしい指摘をありがとうございます。
ここまで的確に表現してくれる人を知りません。
中には煙に巻いているように感じる人もいるのだから、世界はその人の反射。
昨年より瞑想の再開を心待ちにしています。
他の方から受けようとも思いましたが、どう考えても阿部さんから習いたいと。。。良しなにお願いします。
Posted by 馬鈴薯 at 2016年04月13日 12:47
今日のメッセージも深い!

本当に感心してしまう表現をされる阿部さん
同じことを
よくもまあ
こんなにふんだんな言い回しで伝えてくれる。

だから
毎日読んでいても
全く飽きない。

変化が訪れる事を大きく望んでいる訳ではありませんが、
毎日 心地良いメッセージなので
なにか惹かれて 読み始めて7年近くになります。


>このメッセージは、完ぺきな理解に至らずも、生きることが凄く楽になっていく一面があります。

こんな風に 仰っていただくと
やっぱり 楽になります。

>楽になってくると、いまに戻ることが容易くなります。

そっかぁ~
るんるん~


阿部さんのブログ呼んで
阿部さんに会って
阿部さんが こんな人もいるよ~って知らせてくれた人に会って

また
阿部さんのブログ呼んで・・・

足取りが軽くなって
るんるん~

これからも
色々な事 教えてくださいね。
Posted by じゅんちゃん at 2016年04月13日 12:54
横察さん いえーい!!!
Posted by みーた at 2016年04月13日 13:46
昨日のコメントをみて

自力を手放せず 自我に 浸ってしまうことで 

すべては 起きていることを 忘れてしまうことが

自律神経失調症の 引き金に なると 認識しました


阿部さんに  いまここから

ありがとう
Posted by 中庸SPACE at 2016年04月13日 14:13
>目覚めるということも、ストーリーの一部になってしまうことがあります。

>繰り返しますが目覚めは、いまです。


この罠にハマったので、そうここ!なんて共感 (^^)

阿部さんまるで、大事なとこ押さえてくれる先生みたいですね(笑)

(ホントは先生でもなんでもないけれど ただの阿部さんなんだけど、笑
、遊んでみました(^^))
Posted by 薄茶色 at 2016年04月13日 16:46
>横察さん

そうですね!

同じような感覚です。

呼びかけありがとうございます。


阿部さんの表現の構築(ていうのも御幣があるでしょうが)

のセンスがとても好きです。
Posted by いっきゅ at 2016年04月13日 18:15
気がつけば

手に入れた その 瞬間から

また別の物が 欲しく なるよ
Posted by 今のカコ at 2016年04月13日 19:54
うろ覚えですが…昔読んだ栗本慎一郎の本に…

ペリーの帆船が日本にやって来た時
江戸時代の人には帆船が見えてなかった

なぜなら
江戸時代の人は帆船のことを知らなかったので

という話しがあったように思います

同じように

私達の目の前にはたったひとつの全体だけが

どーーーーーーーーーーーん

と存在しているのに

全体を知らない個人意識の私達には見えてない
ということでしょうかね


光☆光☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月13日 20:05
お久しぶりです(*^^*)
大和田さん=永久住人って響きが面白過ぎて、あはあは笑いました!
永住権を持ってない阿部さんも、じゅうぶん面白くて大好きよ〜笑
これからも楽しく今を伝えてね☆
今日もありがとうございます‼
Posted by モモちゃん at 2016年04月13日 20:29
非二元のメッセージに出会うまで
私は二元の分離の世界で漠然とした不安の中に生きていました。

何を手にいれても満足しない自分がいました。

でも 阿部さんのお陰で非二元のメッセージに出会うことが出来て
本当に楽になりました。

今は二元と非二元を行ったり来たりですが 。。。

いつも ゲームを楽しみたいと思っています。
Posted by Atsumi at 2016年04月13日 20:56
甲賀忍者さん、正にそうかもです(^^v ナイスピー
おそらく、無意識的個我には分ってるけども見たくはないのかもですね。
だから、意識的個我(顕在意識)が幾ら見たいと思っても、それが叶わないのかもです。
ではどうすれば無意識的個我が見たく成るのかですが・・・。
それにはですね、己を騙せばよい分けです(笑)

無意識的個我に、あたかもそこに帆船(全体)が居る様に見せかける。
つまり、そのような感覚イメージを与える分けです。
感覚だから別に正確な映像イメージでなくっても、雰囲気と言うかリアル感が伝われば良いのであり、そして、「あそこに居るのにお前には見えてないのか?」と、問う分けです。
本気で何度も無意識の自我に尋ねられれば、やがて冗談ではなくてほんとうに居るのかも知れないと、今までの我々の経験からすれば実際にそのように思えてくるのだと思います。
これはサルの実験で分っている事なのです(我々はサルか・・・笑)

で、何をいいたいかと言うとですね、誰も尋ねないので自分で無意識の自分に尋ねる分けですが、でもそれは尋ねるのではなくて錯覚を起こさせれば良い分けです。
既に全体となった自分として、これを心から演じていれば良いのです。
これが無意識の自分を騙すということなのですハイ。
これにより、我々はアハ体質化されて、やがてアハ体験へと導かれるんかも知れません・・・おそらくですが(笑)
このように、感覚的な自己暗示(居るというリアル感)によって、今までの居ないと思ってた錯覚を打ち消す分けです。
この飽くなき実践により、ついに我々は無意識の自分に勝利するのでしょうか、バンザイ (^O^)/ヤッホー
・・・・・・・・・・・・・・・・(u_u;)ヒロシデス
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月13日 21:16
上手くいかないと落ち込んでしまう「私」を個人と設定すれば

上手くいかなくても落ち込まず、機転を利かせて楽しんじゃう「私」は「仮有」なんだろう

個人がいくら機転を利かせても「真ん中の穴はふさがらない」

黒斎さんが載せていた記事「この世界はシュミレーション@ある科学者たちの見解」は面白かった


個人の真ん中には「穴」があいている


個人は理想の姿ばかり追い求め、上手くいかず落ち込んでしまう自分を置き去りにする

置き去りにされた自分は「自分に愛されたがって」いる

誰かじゃ埋まらない

個人の真ん中にある穴で輝く自分、これが仮有に見えた

この仮有を実感すれば「私は居ない」がリアルになる

ひとっ飛びに「自分が消えた自分のようなもの」を仮有と設定してもいいだろう

アイラインを引くとき、自分の顔としてアイラインを引くのではなく

「この顔」としてアイラインを引く

なんか楽しそう^^
Posted by よしの at 2016年04月13日 21:18
×本気で何度も無意識の自我に尋ねられれば
○本気で何度も無意識の自我に尋ねれば
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月13日 22:11
茶舗さん

ノーベル賞を受賞出来るくらいの大発見でしょうか

(^o^)/



風を感じて…耳を澄まして…
今ここに在るものと共にこの瞬間に存在する

完全に今ここに在る時には静まり返っている
完全に今ここに在る時には
自分が存在しているという思いは消えている

自分が消えたら自分と世界の分離も消えて
全体だけが残る

全体そのもので在る時には
それについて知っている自分はいない

全体そのもので在る時には
それについて知っている必要はない



無念無想から想念の中にはまり込んでひょっこりと
自我の自分が顔を出した時に

自分はいなかったなぁ~全体だけがあったなぁ~

という認識が生まれるということでしょうかね



お茶でも一杯どうぞ~

今飲んだお茶の味と共にこの瞬間に存在する!


目覚め☆目覚め☆


それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月13日 22:45
甲賀忍者さん、昨日のおコメに
>願い事は願う前に叶っている
とありますが、これも正にそうだと思われます。

「いまここ」なる時間空間の無い可能性に満ちたスペースに全てが有る分けなら、願ったものは同時に「いまここ」に存在していることに成ります。
それを我々には見えてないというか、見ない(受け取らない)分けでしょう。

それならですね、先程コメったように無意識の自我を騙せば良いかもね(笑)
錯覚を起こさせて既に受け取っていると思わせば、無意識自我は否定するのを忘れて自然に受け取ってしまうかと。

めでたし、めでたし、お茶どうもでした。
でわグッナイトです(-_-)zzz
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月13日 23:32
突然ですが、


現在母親に対して、買い物依存症的なところや、それに伴う物の多さに気づいて欲しいと、一緒に片付ける日々を過ごしております。


そもそも母がどうしてそんなことになったかを振り返ったとき、

いつもどこかに向かっていて、満たされることのないことが原因だと思いました。

(このことは、阿部さんの元で学んだことでもあります)


いつもどこかに向かっていて、本当には満たされることがない…



こんな風に生きることの弊害は、ほとんど意識されていないことも含め、世の中に多いんじゃないだろうか…

自分にも当てはまるだろうし、普段接する人々の様子や、テレビのニュースからも、そんな思いが漠然と湧いてくる夜でした。


私としては、真実に向かう衝動?を最優先したい思いがないことはないのですが、

今は母との生活環境を整えたく、取り組み中といったところです…。


私事で失礼いたしました。m(__)m
Posted by ようこ at 2016年04月14日 01:21
さあー!みんなで

ムーミン谷へ行こう!!
Posted by どっこい大作 at 2016年04月14日 04:10
深刻さなんかいらないのさ!
笑ってればいまここさ
ケンケンでいこう!

想像してください

笑い転げている犬

怒り狂ったカエル

温泉につかっているキリギリス
Posted by ルシファー&シリウスの統合の戦士 at 2016年04月14日 06:53
追記デス。
でも単にひとり言なのであしからずです(^m^)ゞピッ

>それを我々には見えてないというか、見ない(受け取らない)分けでしょう。

このように僕はコメリましたが、では無意識の自我は何故受け取らないのかです!?
理由がハッキリしないと、話の信憑性に今いち欠けるやも知れないので敢えて付け加えます。

受け取らない理由はですね、潜在意識とはイメージの世界であり、夢と同じで判断はしません。
だからですね、今現在の我々の状況(無意識的自我が選択した世界)とは、過去からのイメージの積み重ねなる想起によって創られている分けなのです。
つまり今が貧乏なら、この先ずっと貧乏イメージを持続させることこそが、無意識自我の願望というか、潜在意識の働きな分けです。

ゆえにですね、意識的自我(顕在意識上の自我)がどんなにお金を欲しようが、無意識的自我(潜在意識下の自我)が今までのようなイメージに満ちていれば、潜在意識はその通りに働いてしまいかねません(嗚呼)
だからまず、無意識的自我の貧素なイメージを払拭する為にも、リッチでリアルなイメージを無意識的自我に植え付けて、己を完全に騙くらかす必要がある分けなのですハイ。

という分けで、引き寄せと目覚めは同じ線上にあるんでしょうか!?
今回のは偏見に満ちた引奇寄席の呆則ですた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(u_u;)ヒロシデス
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月14日 19:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。