2010年11月26日

絶頂体験

いつだったかコメント欄に、

「目覚めの瞬間はS○Xの何万倍も気持ちがいいって聞いたが本当ですか」

という問い合わせがあったけれど、それは間違いです。


実際はS○X(ソックスじゃありません)の、数億倍気持ちがいい体験です。



S○X(ソックスじゃない)の場合は、一人の相手との一体感だけど、目覚めの瞬間は宇宙全体との一体感。

それまで人生で経験してきた快感や喜びが、まるでゴミに思えるくらい圧倒的な体験です。


快感だけじゃなくて、深い感謝、絶対的な安心感、言葉にできない至福感、そのほか味わいたい感情をマックスにして、シャワーのように浴びながら、ただただ「気持ちいい~!!!」って叫びたくなる瞬間です。



どう?興味持った?(笑)


いままでこのことに触れなかったのは、目覚めに対しておかしな先入観を与えてしまうと思ったから。

その絶頂感が目的になってしまうと本末転倒だから。


これらの注意については、まだまだ書かなければいけないことがたくさんあるけれど、今日はひとつだけ大切なことをお伝えしておきます。



すでにそのような経験をした人も、ここに多く集まっていることでしょう。

そのような人の中には、もう一度あの体験をしたいと、それだけを熱望して生きている人もいることでしょう。

でもね、同じ体験は二度と起こらないんですよ。

それは一度きり、また起きたとしてもそれは違う性質のものです。

なぜ一度しか起きないかと言えば、その時の圧倒的な開放感は、それまで自分を身体の中に閉じ込めていたのが、一気に宇宙規模に拡大した時のギャップがもたらしたものだから。

一度開いてしまえば、それは自分の一部となり、次からは同じように宇宙規模の自分を感じても、最初の感動的ショックはないのです。

むしろあたりまえの、淡々とした静けさの中でそれを味わうようになります。


実は僕自身、その体験の再来を熱望して、ずいぶん長いこと、考えられる限りのあらゆることを試してみた時期があります。

でも無駄でした。

しかもその体験以外に、この世に求めるべき宝はないと感じてしまったから始末に悪い。

根が快楽主義者だから、その体験は僕を虜にするに十分でした。

社会からドロップアウトした状態だったし、もう二度と社会復帰することはないと思っていました。


その状態こそが「精神の物質主義」と呼ばれるものだと知ったのは、ずいぶん後になってからのこと。

自分の体験をコレクションのように持ち運んでいたわけです。

でもそれは単に記憶の印象を持ち運んでいただけで、体験そのものじゃありません。

一種の魔境状態です。


いま思えば、そのことを指摘してくれたのは向禅師だったかな。

いやほんと、いろんな人のおかげさまで、いまはなんとかこうして地に足をつけて、社会人の体裁を保ちながら生かしてもらっているわけです。



あのころの僕と同じような状態にはまり込んでいる人へのアドバイスでした。




今日の記事はさらりと受け流してくださいね。

フグの毒のようなもので、おかしな先入観を与えかねない危険水域ぎりぎりの記事でした。

くれぐれも精神の物質主義に陥らぬよう。




いまから博多に行ってきます。

日曜日は久しぶりのライブコンサートをします。

急にギターの練習を再開したから指が痛い(笑)

お時間のある人は遊びに来てくださいね。





スピ係のブログランキングに参加しています。


絶頂体験   絶頂体験



・・・・・・・・・・



12月東京講演会にもたくさんのお申込みありがとうございました。

今回も広めの会場なので、多くの人に聞いてもらえると思います。

おひとりでの参加の方が多いですから、気楽にいらしてください。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:06│Comments(69)
この記事へのコメント
おはようございます^^

毎日ありがとうございます。

そして感謝^^

今日も素敵な今ここを・・・^^
Posted by 風 at 2010年11月26日 09:34
絶頂体験。
したのかもしれないし、してないのかもしれない。あるいはこれからすることになるのかも。

最近、何食べても美味しいんですよ、阿部さん。いや、ホントに。
回転寿司を食べても思いますもん。「あ、うめーな」って
僕は感謝という言葉があまり好きではなくて、むしろ「感動」という言葉が的確かもわかりませんが、何が言いたいのかと言うと、つまり「あ、何でもいいんだ」と実感できたことです。
何か・・・変なこだわりを抱えていたのがバカらしくなってきたというか(笑)

「こうじゃなければダメなんだ」っていうのは、初めから何一つなくて、何もかも受け入れることによって見えてくるものが、あるんだなぁって、昨日(笑)、感動しました

自分の過去世が副産物的に発見しちゃったのも感動しました。

まさに「ないといえばない。あるといえばある」ですね(笑)
Posted by すずき at 2010年11月26日 09:38
朝から笑わせてくれますね、阿部さん。
ソックスの連呼はけっこうです^^

人によって様々な目覚めがあるようですね。
私の場合は阿部さんほどじゃないかも。
わりと平穏な生活の中で起きたので。

私も以前は持ち運んだので、このようなアドバイスは
ハッとされる方、いると思います。
どれほど刺激や特別を求めているか、
そんなことを気づかされました。

コンサートいいですね。
時間はあるけど行けないのが残念です(>_<)

楽しい時をお過ごしください。
いってらっしゃいませ~!
Posted by 麻美 at 2010年11月26日 09:48
阿部さん、その質問私なんだぁ~

なんだかとっても嬉しくて阿部さんが福山くんに見えてきそうです♪♪♪

精神の物質主義かぁ。。。

人間ってどこまでいっても終わりはないと悟る方が賢いのかなぁ~

ついついわかった!理解した!といつしか天狗になっちゃって。。。

わかったつもりに気がついて恥ずかしくなったりして

いつしか理屈ばっかりでヤダヤダです

あらら、また取り留めのない文章になりました~

福山くん似の阿部さん、今日も気づきをありがとう!!
Posted by キュン at 2010年11月26日 09:49
今日のブログで目覚めてぇー!って思いました 笑

まぁ何も期待せずに気長に待ちます
Posted by イザナギ at 2010年11月26日 09:50
私が「精神の物質主義」という概念を知ったのは、
いつだったかの阿部さんのブログででした。

「精神の物質主義」ってハマっちゃってる時にはなかなか気付きにくいもので。

振り返ってみると…。自分が特別な人だと本気で思ったりなんかしてて。
お恥ずかしい(/ω\)

んー、正直今でも「精神の物質主義」的な部分もありますけど、
飲み込まれないようにはなりました。

それでは、博多でのコンサート暴れまくっちゃって下さいネ!
Posted by ホクレ at 2010年11月26日 10:05
僕も、その日から少しの間持ち運んでました。思考まみれになったら、また瞑想してあの時の感覚に戻ればいいんだって。できるはずもないのに(笑)
今はあの時の開放感は、それまで思考に費やされた莫大なエネルギーが開放されたのかなっておもってます。違うかな?
Posted by あっきー at 2010年11月26日 10:11
あべっちおはよ~。

ソックスの数億倍…(ゴクリ)



やべーやべー。
Posted by SS at 2010年11月26日 10:30
絶頂体験かあ。

面白そうかも(笑)
その時が来たらたっぷり味わいます。

阿部さん、ギター楽しそうですね。指が痛くなる感覚、私も思い出しました。
「指が痛くなってギターを弾いている俺ってカッコイイ」
なんて思ったなあ(笑)
Posted by PEN at 2010年11月26日 10:35
目覚めてもいないですし絶頂体験もありませんが、
急に自分の認識の世界が広がる開放感にはあった事があります。

あっ、やっぱりこんな事もあるんだ~って。

それは心のどこかで知っていた事のように合点がゆく感じで、
一気に安堵と高揚感が訪れました。
今日のブログを拝見して、”ギャップ”にとても納得致しました。

もうひとつ思ったのは、タブー。

これはけっこう剥がれて行くと普段自分では普通にタブー感のあるものや事に
囚われていたなと感じます。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月26日 10:37
みなさんこんにちは。

僕も魔境に嵌まり込んでいた時期があります。
自分は特別な人間だと思い込んでいました。

霊媒体質の為、幽界の者の惑わしもありました。
今のスピ系の人達の多くが嵌まり込んでいるように思われます。

瞑想は確かに覚醒の手段としては有効だとは思いますが、魔境に嵌まる危険性もはらんでいると思います。

本当の覚醒と魔境を見分ける峻別力が必要と感じます。

今は静かな覚醒です。

確かにこの世は幻かも知れませんが、神仏の慈悲により在らしめられている世界でもあります。

この世の学びを大切にしたいと願っています。

阿部さんと同じく、失敗例として憶えておいて頂ければありがたく思います。
長くなってすいません(笑)
Posted by 随神 at 2010年11月26日 10:38
こんにちわ。

今日の記事、ちょっと「ぐるぐるさん」のとこの記事とリンクしてる感じですね。

目覚めのカラクリが、とってもわかりやすく面白く書かれていて感動しました。

(いや、阿部さんが「わかりづらい」といってるのではないですよ・・^^;。)

以前、阿部さんにご紹介いただいて以来あちらも愛読しておりますので、一言インフォメーションでした!
Posted by かっぱ at 2010年11月26日 10:40
もう一回感じてみたい!直後は確かに思ってました。
一体感というよりは悪は無い!みんな善。って感じ。
普段はイヤな感じしか持てない相手も好き!って
思って。何じゃこりゃ?でした。
数日限りで終わったんですけど。

今は。そうですね~。その内来るかもしれないし
来ないかも。ま、焦ってる内は無理だろな。です。
来なくてもいいか。楽になったから。
(ネガ思考の塊りの身内と話しても
その場限りで引っ張られなくなった。
これって大きいです)
Posted by ゆきちゃりん at 2010年11月26日 10:43
私の体験はソックスの数億倍ではありませんでした。
そういうの、体験してみたかったなあ・・はは
もっと、地味~に感謝と安心感に包まれました。
三日くらいは、涙の出すぎで頭も痛かった。
精神の物質主義・・・
やはり、ドキッとしますね。
確かに・・・体験は持ち運べないです。
幸い、私の体験は絶頂の体験ではなかったので、
その体験には戻りたいとは、思いませんでしたが、
「私」が無くなってしまい、神だけが満ちているという
気づきはずっと維持したくて、[アシュターヴァクラ・ギーター」
やラマナ・マハルシの「ありのままに」等を何度も読み直し、
自分が気づいたと思ったことを忘れないようにと、
無駄な努力をしているところでした。
そして、目覚めに関する観念、思考、言葉に又がんじがらめに
なるところでした。
やっぱり、自由がいいです。
どんなに、偉い方々が仰った事でも、言葉になったら、ただの概念でしかないですものね。
Posted by marumaru at 2010年11月26日 10:57
何かが必要と思えばそれはスペシャルになってしまう。
大きい意味ではどんな体験にも悪いなんてないのではないでしょうかね。
失敗もそうだと。

あるがままでいいじゃないですか。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月26日 11:01
あ、間違えた・・・
ラマナ・マハルシの「あるがままに」でした。
失礼しました。
Posted by marumaru at 2010年11月26日 11:04
僕をそこから救ってくれたのは
「放下著」という言葉でした。
Posted by 啓 at 2010年11月26日 11:38
あはっ!
ちょうど阿部さんに聞いてみたいなって思ってたことでした!
阿部さんって、あの圧倒的な至福感を何度も味わってるのかな?って思ってたんです。

1度きりなんですねー。
教えてくれてありがとうございます♪

啓さんって、あのCafeの?
Posted by 和奏 at 2010年11月26日 12:06
こんにちは。
いつも楽しく読ませていただいています。

いきなりですが、一つ質問させてください。

以前から気になっていたのですが、
スポーツ選手等が、時々体験するといわれる
「ゾーン」と「目覚め」には何か関係があるのでしょうか?
Posted by 孤独の逃亡者 at 2010年11月26日 12:07
こんにちは(笑)
洗いたてのソックスも気持ちいいです~(←ど~でもいい?(笑))
先日ボブさんも言っていた『とってもありふれていて日常的なこと』ですね(笑)全く特別じゃなくて誰でもいつでも今すぐOK。拒否も無視もOK~(笑)

最近私は『受けとる』方に向いてることが多いです。
色々、感じられるけど感じないようにしていたのね~って(笑)
操作をやめたら自動的にどんどん入ってくる(笑)みたいな。
絶頂体験もメニューにあるかな~?どうかな~?おまかせだから~(笑)
楽しいです(笑)
いつもありがとうございます。
Posted by うめ at 2010年11月26日 12:56
初コメントです!
毎日、楽しみに見ています6年前に、肉体と魂が離れる経験をしました。つまり幽体離脱。その時の幸福感は、今まで感じた事の無い幸福。口から出る言葉は「幸せ」と言う言葉しかありませんでした。あの幸福感を、また感じたいと思ってましたが…。なるほどね…。その日が来るのを楽しみに生きて行きたいと思います。
Posted by SHINA at 2010年11月26日 13:34
僕の場合はそんな体験が、二回あります。

僕の体験と阿部さんの体験が同じかは分からないし、阿部さんも凄い体験は一度と書いているだけで、二度目はまったくないって書いてるわけじゃないからなんとも言えないけど、僕の場合は、二度目も日常とは次元の違う体験だった。
二度目の方が学ぶところも多かった。それらが同じ体験だってことは経験的に分かった。そんな体験は、何度でも起こりると思う。そして、二回目以降が、一回目より劣るってことはないと思います(^-^)v。

ちなみに、ソックスの快感の何倍とかじゃなく、自分が快感を感じるんじゃなく、感じる自分が快感になってる感じ。
Posted by どーばー at 2010年11月26日 13:39
私にとって、タイムリーな記事でした。いつもありがとうございます。
Posted by ハンネ忘れ at 2010年11月26日 13:43
阿部さん みなさん こんにちは。

ひょっとして瞑想でも似たような「快感」が・・・?

これ以上は、やめておきます。

やはり、本末転倒になりますね! ・・・聞かなかったことにします。
Posted by hiro-k at 2010年11月26日 14:10
こんにちは。はじめてコメントします。

どーばーさんも書かれてますが
僕自身も、何度か体験したことがあります。

しかも、そのたびに
「史上最高に幸せ!もうさすがにこれ以上の幸福はないだろう」
と思ったものです。

でも、その幸福な認識こそが、ありふれた当たり前の真実なんだ・・
それに気づいていない時は、深刻ぶって妄想してるだけなんだ・・
と思っていたら
「あ、あの幸福はいつでも、いまもあるんだ」とハッと思うときが来て

そしてまた
「うわーーー、やっぱり幸福があったんだーー
またまた幸福すぎる。もうさすがにこれ以上の幸福はないだろう」
と、何度も何度も、”自分史上最高に幸せ”を塗り替えていく日々がありました。

だから、2度目はないってことはないと思います。

もちろん、その体験への”こだわり”ではなくて
むしろその真実への”解放”によって、「与えられる」体験だと思いますが。
Posted by maru at 2010年11月26日 14:25
阿部さんこんにちは。


悟りの授業、読ませていただきました(^^)


それにしても阿部さん、言いたいことがぶれないですよね(笑)

真っすぐでとてもわかりやすくて…。


日の光りや風や空の青さや、そういったものを感じながら、その中に溶け込んでいく事が瞑想ならば…きっと、だれもが経験した事あるんだろうと思います。

ひなたぼっこの気持ち良さ、知ってる人はたくさんいますよね…きっと。


ただ日の温かさと風の心地よさを感じるあの時間は瞑想なんだと自分は思います。



阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by のぞむ at 2010年11月26日 14:37
私もそこの記事、お気に入りに入れていたので何回か目にしていました。
そうなのですね。
一回だけですか。ますますその一回の瞬間を体験したくなりました。
明日、雲黒斎さんとの阿雲の呼吸が届くので楽しみに見ます。YouTubeの動画の後に、何かすごい情報が込められている気がしました。
予告編を見て「悟ってない人も悟っている」が気になりました。
Posted by まりこ at 2010年11月26日 15:14
僕は、覚者以外のだれもが既に魔境にあると思う。

「エゴ」こそが魔境にほかならないから。

聞いた話では、神は人間を造った時に一人ひとりの耳元に「お前は今までにわしが造った一番の最高傑作だ」って囁いたそうですよ。

で、僕たちはそれを真に受けちゃって、コペルニクスやガリレオがなんと言おうと、自分が世界の中心だと思っている。

この特別意識を持ったまま瞑想するから、瞑想が危険なことになるのであって、瞑想自体に落ち度はないと思う。

もうひとつ、瞑想の危険ということに関して、抑圧された感情やエネルギーの詰まり、ブロックの問題がある。

瞑想で意識の高峰を目指すなら、カタルシスを経て、身軽にならないと成功はおぼつかないと思う。

だから、瞑想の危険性は瞑想自体ではなく、手前にあるんだと思う。

実のところ瞑想には別の意味で究極の危険がある。
それは、瞑想のなかで、他でもない私達のエゴが死ななければならないということだ。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月26日 15:14
Uh-huh

>sox は一人の相手との一体感だが目覚めの瞬間は
             
                           宇宙全体との一体感

みんながせ~のでいっせいにイっちゃったイメージが浮かびました(笑

アベッチが紅白のsoxを履いていまここピストル発射

さあ イくよぅ~♪ 3・2・ let go ~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!∞

融合マックスのち吾に還ると・・・・あ~らマックスビックリ

だってみんな同じ顔・・・・orz orz な~んだみんなキリストじゃん(爆×G

                              ぱたりっ

                                    
Posted by ドゥービー at 2010年11月26日 15:16
 阿部さん 今日もありがとうございます。

 静かな覚醒をした私としてはそのような絶頂体験すら
 興味が無くなってきてしまいました。

 だっていまここに生きてるってだけでまるで
 奇跡のようなことだもんね!

 もっと多くの人に早く安心してもらいたいな~
 と思う今日この頃です。
Posted by yui at 2010年11月26日 15:50
yuiさん
素晴しい境地ですね。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月26日 16:09
私たちは皆「空」意識なのだ。

だから、これでいいのだ。
       
      (バカボンのパパ)
Posted by マエピ at 2010年11月26日 16:15
 世界中の人が二度と無い絶頂体験を済ませて最後にぼく一人が残った。
 みんなが言った。
 「えっまだなの? いいなあ~おまえ」
 
 *さらりと聞き流してください(笑)
Posted by ぐるくん at 2010年11月26日 16:15
はじめてコメントさせていただきます!(2度とない初体験です。)

いつもピリッとした絶妙なスパイスを効かせたブログに悩殺されまくってます。

今日のは特に効きました!

しつこい煩悩を洗い流すが如く今日履いたソックスは洗濯機へGO!

・・・!?おじゃましました・・・。
Posted by スナブキンスナブキン at 2010年11月26日 16:23
ぐるくんさん
相変わらず冴えてるね!(b^ー°)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月26日 16:29
yuiさん
あなたのコメントから、とてもバランスのとれたハートを感じます。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月26日 16:38
幻想の中でとてもやっかいなのが自分の創りだした観念のフィルター

阿部さんのメッセージと皆さんのコメントを
なんの価値判断もなく そうありのままに眺めている。
Posted by 銀魂 at 2010年11月26日 17:11
わりと最近、純粋意識に撃たれる(?)体験をしました。

確かにエクスタシーはエクスタシーでしたが、
一番の大きな収穫?は、

”私は愛だった”

という事がこれ以上ないくらいにはっきりとわかったことです。

そして、愛とは意識です。

自分とは、具体的な形に表された”純粋意識”の一側面だった、
ということが理解できると同時に、
世界のすべては具体的な形に表されている”純粋意識”の様々な一側面だ、ということもはっきりとわかりました。

と、いうことは、みんなより抜きんでて素晴らしい何か、
なんてことは、全くの幻想なんだな~、
と、いうところにすっぽりと落ち着いてしまいました。

全ては顕現された神なんだもんな~。って。

だから、悟っていても、悟っていなくても、本質は何も変わらないじゃ~ん!
と。

すでにかたちに表されている純粋意識、って時点で、あらゆる全てが

=愛

で。

エクスタシーはそれはそれで気分いいですけど、
とどのつまりは

” 汝を知れ ”

をどのように体験(?)するかなのかもな~、と、思うこのごろです。

で、自分の本質が=愛だった、
ということを理解(体験)するときには、必ず、
同時に

宇宙の全ては=愛だ。

ということも付いてきちゃうような気がします。
Posted by プロセス進行中 at 2010年11月26日 18:30
すんごいですねーーー

今日のあべさんと、コメンテーターの人達。。。

高次の天使なんちゃう?

天使いるのかどうか知らないが~

澄み切った空気を感じてしまう。。。

パソコンを前に深呼吸しちゃった!

高原にいる気分だわな。

羨ましいという気持ちと、

ぐるくんさんのコメントで、これまた最高の気分だす☆彡

ありがとうございます。
Posted by るらるるる at 2010年11月26日 18:45
なるほどねえ…。

私は「平安」を体験しました(最高!に惨めだった時に)。「愛」はまだです。
「言葉」というのは体感して実感するんですね。超リアルなんですね。
そのことを知っただけでも感激でした。
Posted by りんりん at 2010年11月26日 18:49
こんばんは。ズコイ秘密を聞かせてもらいました!
あべさん正直なシェアをありがとう。

みんなも色んな体験があるんですね。
ようするに瞑想中や幽体離脱中とかの特別な状況下での体験は、起きて生活しながらでの体験とは違うから快感が増して感じるんじゃない?

だからこそ続かない体験なんでしょうね。元の肉体生活に戻るからね。あたりまえだけど。

日常生活中での意識状態をメインに、どれだけクリアにもってくかが目標!だからその場合は静かな目覚めになるんでしょう。ふ~ん。

さすが向禅師さん。禅がよさそうですね。
Posted by こーひー at 2010年11月26日 19:17
こんばんは。

目覚めると、とても普通になる(^-^)?

みんなが目覚めたら…「空」…。

何故、目覚があるのでしょうね。。。
「無」の自覚。。。=対極である「愛」を自覚すること。。。
人の間から人への進化過程なのでしょうか。

私たちはお腹の中で
魚類も両生類や爬虫類も経験してから生まれてきます。
(エラや水かきだってできて消えるんです…)
生まれてからは苦悩や怨念など人間を経験します。

人間が恐れていた火を手にしたように、
人は「空」を迎え入れるのでしょうか。

寒いので、みなさん風邪ひかないでくださいね!
Posted by 理空 at 2010年11月26日 19:32
Rinです。

それは一度きり、また起きたとしてもそれは違う性質のものです

そうだったんですね。

それは一度きりで、
次回からは違う性質のものであることを、
覚えておきたいと思います。
Posted by Rin at 2010年11月26日 19:34
出張などもあって、久しぶりの書き込みになります。
「精神の物質主義」ですか、なかなか難しい問題ですね。
でも、もうそういうことまで考えないといけない段階にまで、「いまここ塾」が来ているのですね。
Posted by おおつか at 2010年11月26日 19:39
皆さんのコメント本当に凄いですよね

常にプロセス。。。

常にいまここ。。。

大体、なぜ「特別」にこんなに惹かれるのでしょう?

君は特別だよって神に耳元で気かされたら何故、舞い上がるのでしょう?

答えを知っているかたがおられましたら教えて下さい。。。
Posted by キュン at 2010年11月26日 19:59
あなたが【特別】だからですよ♪ 深い深い意味で。 比較の「特別」とは無縁の話ですが。
Posted by 答えはあなたの中 at 2010年11月26日 20:39
「精神の物質主義」、鋭いご指摘ですね~!
確かに、全てとの一体感を得た体験は、2度とは味わえないみたいです。
ただ体験以後は、世に言う聖典類の意味が、スッと理解できるようになります。
体験が無いと、どうしても頭の理解だけになってしまうので、理屈では理解できない真実の表現に頭が混乱してしまうでしょう。
禅に公案がありますが、あれなどはまさに理屈(頭)で理解しようとすれば、混乱するのみですからね。^^
Posted by 近藤 at 2010年11月26日 20:50
なにもいらない

なにももたない

あるがままでいい

明らめて 覚悟して

いまのわたしをいきている

やすらかで しあわせ

すべてのそんざいに感謝
Posted by ∞   at 2010年11月26日 21:08
神様聖者幸福平和

宗教で 祈念瞑想 することは 神様聖者 幸福平和
Posted by Walter at 2010年11月26日 22:23
キュンさん、こんばんは。

「特別」…普通でないこと

>なぜ「特別」にこんなに惹かれるのでしょう?
>…何故、舞い上がるのでしょう?

◎普通が「無い」ことに気付いているから嬉しいのです(^-^)

 毎日があることが嬉しかったり、
 感情や風景そして人を愛おしく感じたりすることが「普通」です。

※「無」←→「愛」
Posted by 理空 at 2010年11月26日 22:32
 こんばんは
 さっきまで、娘がともだちから借りてきたDVD
みてました。抱腹絶倒、阿部さん好きにはたまりません。
わらったわらった。
座長阿部さだヲ
 あべ一座旗揚げ公演
「あべあがりのよぞらに」
登場人物全員阿部さん
 機会があればぜひおすすめ
 
Posted by やまめ at 2010年11月26日 22:49
答えはあなたの中さんへ

<あなたが【特別】だからですよ♪ 深い深い意味で。 比較の「特別」とは無縁の話ですが。

文面を見た瞬間、どどどどぉ~~~っとなんだか大きな柔らかい安心感のようなものが押し寄せてきました。

比較する=嫉妬や執着が私の中にある以上答えはあなたの中さんのメッセージを本当の意味で理解できないのかなぁ。。。

暖かなとっても暖かなメッセージ本当にありがとうございました。


理空さんへ

これまた深いメッセージ!!
多角面的なメッセージですね。。。

日常のありふれた「幸せ」がもし無いとしたら。。。

た、確かに「特別」なのかも。。。

そっかぁ。。。

∞さんのメッセージも。。。

なにもいらない

なにももたない

あるがままでいい

明らめて 覚悟して

いまのわたしをいきている

やすらかで しあわせ

すべてのそんざいに感謝

「汝を知る」ってどの方かおっしゃっていましたね。。。

そうかぁ。。。

霊媒体質でついつい「特別」意識が入ってきて邪魔なんです
比較を対象とした「特別」が邪魔で邪魔で仕方ない

己を知ると何にもない「普通以下」でボーゼンとするのですが。。。

皆々さまに。。。

本当に素晴らしいメッセージ。。。

ありがとうございます。。。

阿部さん、素晴らしい場所をありがとうございます。
Posted by キュン at 2010年11月27日 00:14
阿部さん、皆さん、こんばんは。

今思い返してみると、私が体験した時、(その情報)は無からやって来たという感じでしたし、あるいは元々ここにあったとも言えます。それが瞬間に自我に解釈され、ハートから物凄いプラスのエネルギーが溢れてきて、怖いものなどありませんでした、逆をいえば物凄い安心感でした、故に未来も過去もなく、(自我が感じる不安や後悔が何もない状態でした)「ただ今があるだけ」でした、そして「仕事の職種に関係なく」そういう体験ができるんだと確信しました、なぜなら私は普通のどこにでもいるサラリーマンなものですから、誰にでも起こりうることなんだな〜と思いました。「自分はこの最低な自分で完全なんだ」って受け入れればいいんだって思いました。

私が思うには、あらゆる判断を何日間かしなければそれは2回、3回と訪れるようにも思うんですが…いかがなものでしょうか…。あるいは、「自分は今のままで完全である」ということを100%信じきることで再体験できるような気がします。

阿部さん、皆さん、ありがとうございました。
Posted by Hide at 2010年11月27日 02:21
>その体験の再来を熱望して、ずいぶん長いこと、考えられる限りのあらゆることを試してみた時期があります。でも無駄でした。
しかもその体験以外に、この世に求めるべき宝はないと感じてしまったから始末に悪い。

(^▽^;)ノ はいっ!思いっきりそうでした。
無我になって真実を体験したのに、なぜ自分はまたエゴが出るんだと
自分を本当のダメ人間だと思ったり、
その体験をした自分は特殊だと錯覚したこともあります。
(そうじゃないと知ってるのにそうなる自分がまた嫌になったり笑
 エゴだらけ笑)

私には向禅師のようにそれをズバリ指摘してくださる方がいなかったので、同じ体験は二度とないし二度する必要もなかったと気づくまで
ずいぶんかかりました。
そういや日常の人生体験も同じ体験は二度とないじゃないか!と笑
日常のすべても智慧の宝庫だったなーと。

その恩寵による啓発で得た真実の智慧は、
この人生で「今ここ」に在り続ける為のヒントなんだと思いました。
「今ここ」に在り続けるのが今の私のゴールであり課題です。

阿部さんの日記に出会えて、その課題の答えを分かりやすく
教えてもらっているような感じです(^^)
みなさんのコメントにも愛をいっぱい感じて助けられています。
感謝
Posted by りつこ at 2010年11月27日 02:47
キュンさん
神は決してコピーしない。すべての創造がオリジナル。
雪の結晶のひとひらひとひらでさえ、ひとつとして同じもののないユニークな存在。
この独特であることを、人間の自意識は特別と誤解したのではないでしょうか?
Posted by ナラヤナ at 2010年11月27日 07:19
ナラヤナさん

なるほど。。。

お腹にストンと落ちました。

世界に一つだけの花を自我が「エッヘン」って威張っちゃったんだね

一つづつ違う

ただそれだけなのに自我が意味をつけちゃったんですね

バーカ(笑っ)ですよね!

ありがとうございます。。。
とても深い学びがありました。。。

カサブタがポロンと取れた感覚!!
本当にありがとうございました!!
Posted by キュン at 2010年11月27日 08:34
【特別】

あなたは特別

わたしも特別

皆おんなじ

特別な存在

みんな違う

それが普通



いきなり失礼しました(_ _)


皆さんのコメントを呼んでいて思いついた詩です。

ご迷惑なようでしたら、阿部さん、消してしまってください。


みなさんありがとうございました。

失礼します。
Posted by のぞむ at 2010年11月27日 10:53
伊波候補は海外特派員境界で記者会見をした際、外国人記者から

「北朝鮮と中国は脅威か?」と質問されると、

「脅威ではない。脅威なのは米軍。中国とは何千年もの経済・文化の交流がある」、と答えている
Posted by kitarou at 2010年11月27日 12:24
のぞむさんの詩のとおりです。

本当は区別なんてないですもの。

特別なことも普通なことも
苦しいことも楽しいことも
白や黒も
あなたもわたしも

みんな同じ(^-^)
それが「空」

無を照らしたら「空」になるし
あなたの闇を照らしても「空」があるんだよ。

地球の上で
ずっと上に行っても、下になってしまうし
右に行っても、下になってしまうし…。
でも本人はずーと同じ方角に進んでいると思っています。

そんな地球の上にも『空』があるね(^-^)
Posted by 理空 at 2010年11月27日 14:02
オーナーでも社長でも無いのですが、無断で!・・会社のお金を使って何度もトンカツを食べた時、絶頂期が突然訪れました。自分のお金だとエゴが邪魔して一体感が得られないのかもしれません。

いけない事とは、分かりながらも・会社のお金で食べたトンカツ・は、最高でした。これが僕の絶頂感です。

くだらない投稿すみません。

悟りの授業、大変おもしろかったです。いつも枕元にあります!
Posted by 豚丸 at 2010年11月27日 15:22
そういえば、幽体離脱した状態でオナニーすると、とんでもなく気持ちがいいという話を聞いたことがあります。インドにセッ○スを行法とするヨガがありますが、あれはきっと、本来は幽体離脱を前提にした行法なのだと思います。

悟りを開くための行法には、禅とクンダリニー・ヨガがあることが知られていますが、禅は求道者向けの厳しい道、クンダリニー・ヨガは万人向けの優しい道だと、故ダンテス・ダイジが著作で主張していました。

記事の内容と全然関係なかったですね。ごめんなさい。
Posted by 竹槍 at 2010年11月27日 18:41
私も至福の体験をしたことがあります。
その至福感を、もう一度体験したいのに果たせず、
死んでみようとしたこともあります。
でもソックスも、肉の喜びでもありますが、
二人で昇華させる魂の喜びですから、
究極的には同じですよね。
阿部さんも良いソックスを履いたほうがいいですよ。
冬場は冷えますから(笑)
Posted by パオパオ at 2010年11月27日 18:56
子どもの頃から音楽や歌う事が大好きで、家の中で機嫌の良い時は、
家事をしながら、掃除をしながら、お風呂に入りながら、
果ては、ラジカセで音楽を流しながら、
アパート住まいなのに近所迷惑も顧みず、大声で歌ってました♪(笑)

で、ちょっとした人のご縁が有って、ここ2年前くらいから、
楽器を演奏したり、弾き語りや歌を歌うようになったのですが・・・
音楽が趣味の知人達との集まりで弾き語りをしたり、
アマチュアライブに参加したり、歌ったり楽器を演奏している方が、
好きな人とソックスしている時より何倍も気持ちが良い(笑)
音楽やってる方が気持ちイイっす。
因みに、不感症ではありません(笑)

私が音楽をやっている時の喜びや嬉しさっていうのは、
心(魂?)やその場の空気から湧きあがってくる感じがします。
私の声質を気に入ってくれてる知人も何人もいるので、
その方達と、喜び(楽しい気持)を共有してる一体感ってのもあるんでしょうかね・・・???
Posted by tomtom at 2010年11月27日 19:28
阿部さん、こんばんは。とうとう阿雲の呼吸、見ることができました。 実際のトークイベントにまだ行ったことがないので、それでもDVDで見ることができて嬉しかったです。
最後、会場が笑いの雰囲気で終わってて なんかホッとしました。
阿部さんの明るさが会場を明るくしていました。
「思考は当たり前な簡単なことは考えにくい」ってとこ、が新たに入った情報でした。
当たり前な簡単なことって何でしょうね?呼吸をする?とか?
それ以外にも枕での怒りの出し方や、割り箸を使った笑いの出し方など、ためになることも教えてくださってありがとうございます。
ご飯を作ることが一番素晴らしい役割だとおっしゃる阿部さんも、優しいお人柄が伺えるなあと思いました。
あと、目覚めの前夜が「鬱」以外にも方法があるような気がする、というのは本当にそうだったらいいなと思います。
やはり鬱は辛いですからね…。
Posted by まりこ at 2010年11月27日 19:57
はじめまして、こんばんは♪

四年前に家族が他界しました。救えなかった 血の病気。介護 看病、残された日々。私達家族にとって、学びの一年でした。残念ながら 帰らぬ人になった父親ですが。



生きてることのありがたさを教えてくれました



今までの人生観ぶっとび。悩む内容も変わりました。(今は 31歳女なんで、結婚 人生のパートナーと出逢えたらと思ってますが)



ふと 晴れた日に、洗濯を干してると 「あ〜幸せ゚+。(*′∇`)。+゚」と感じたり、


仕事帰りの帰宅中に、ラジオから流れた曲に口づさみながら 「あ〜幸せ゚+。(*′∇`)。+゚ ありがたい」と涙 感謝が溢れだしたり。



私も 宇宙と繋がってるんでしょうね 私なりに^ー^)人(^ー^



初コメントですが、書きすぎました(^^ゞ(笑)
Posted by いっちゃん。 at 2010年11月27日 19:59
阿部さんこんばんは!

久しぶりの東京生活にはもう慣れてきましたでしょうか?^^

( )内の“ソックスではない”・・の注釈がすごいおかしかったです。笑 さらに念を押されるところが・・笑

>なぜ一度しか起きないかと言えば、その時の圧倒的な開放感は、それまで自分を身体の中に閉じ込めていたのが、一気に宇宙規模に拡大した時のギャップがもたらしたものだから。

ああ、なるほど、なるほど! とってもわかりやすい説明です!

すごく的を得ている、と思ってコメントしてしまいました!
Posted by Naomi Angel at 2010年11月27日 22:33
開放感が苦に比例するのならまさに悟りたい「欲望」を持っている
限り苦にフォーカスしてしまうのでしょうか。
つまり今ただ無条件で幸せである事で
すべてが済んでしまうような気がしました。
だとすれば随分シンプルな構造なんだなーと、マインドが申しておりました。(笑) これが根源的な欲望を手放すという事なのかも?
Posted by いも at 2010年11月28日 11:14
いもさんの仰るとおりやなーと思いました。

今ただ無条件で幸せである事ですべてが済んでしまう

そうですよね~ありがとうございます。
Posted by みどり at 2010年11月29日 12:31
>いま思えば、そのことを指摘してくれたのは向禅師だったかな。

なら、私にとっては阿部さんこそが、阿部さんにとっての向禅師ですね。
ありがとうございます。
Posted by せらつか at 2010年12月01日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。