2010年11月23日

なんくるないさ~

どうってことない・・・

この言葉で肩の荷が下りた人もいたと思います。


その一方で、いま深刻な状態にいる人は、違和感を持ったり、抵抗を感じたりしたかもしれません。

僕も何度もそのような場面を生きてきたので、気持ちはよくわかります。

死にたいと思ったことも何度かありました。

今度の今度こそ、どうにもならないと思ったこともあります。


ところがある日、そのような暗闇を、突然の光がたちどころに消し去ってくれました。

どれだけ深く、どれだけ長く覆っていた闇も、一筋の光の前にはまったくの無力でした。



光とは気づき、理解のことです。

その気づきは無明を照らし、悩みの根っこを消し去ります。

すべてが自分の思い込みであったこと、最初から何の心配もいらなかったことを知ります。


それは過去や未来という時間の幻想から、「いまここ」に戻ってくることでもあります。


その気づきが光明と呼ばれるもので、最初の最初から僕たち全員の心の奥に備わっている智慧です。


そのとき、人は思います。


「な~んだ、そうだったのか。全部ひとりよがりのゲームだった」

そしてそれまでのあらゆる苦悩が、気づきの至福感を高めてくれます。



このような文章を暗闇の中で読んだとしても、あくまでも楽観的な仮説にしか聞こえないかもしれません。


それでも伝えます。



どってことないよ。

あなたはいまも、とてつもなく大きな愛の中にいるんだから。

そのことを知っていようといまいと、その事実は変わらない。

だからね、大丈夫だよ。



なんくるないさ~(沖縄の方言で、なんとかなるってこと)





なんくるないさ~   なんくるないさ~



Posted by Toshiro Abe at 09:09│Comments(63)
この記事へのコメント
あべっちおはよ!

なんくるないさ~

いーい響きですねぇ~
そしてやさしい
Posted by SS at 2010年11月23日 09:18
だからよ~(⌒~⌒)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月23日 09:19
毎日、メッセージに励まされてます。
ありがとうございます。

でも、自分を取り巻く状況は何も変わらず、
今しかないと、マインドではわかっていても、
ただそれだけで、どうすればいいのか、
どうあればいいのかもわからないまま
ずいぶん遠くまで流されてしまった気がします。

早く僕の人生にも光明が訪れて欲しいです。

いつもありがとうございます。
Posted by 雄太 at 2010年11月23日 09:20
神様聖者幸福平和

宗教で 祈念瞑想 することは 神様聖者 幸福平和
Posted by Walter at 2010年11月23日 09:25
なんくるないさ〜

あったかいなぁ〜

ぽっかぽかだよ
Posted by じゅの at 2010年11月23日 09:29
おはようございます(笑)
今日の記事読んでたら、
『暗いと不平を言うよりも、すすんで明かりをつけましょう』
を思いだしました~(笑)
なんくるないさ~(⌒▽⌒)

話変わりますが、伝授以来、毎回、瞑想から戻ったあとなんだかウキウキしてるのは私だけ?(笑)
楽しいです(≧∇≦)
Posted by うめ at 2010年11月23日 09:30
確かに、深刻に考えすぎていた気がします。
そんなに変に背負わなくてもいいものを。

気持ちが落ち込んできたりすると、
更に視野がせまくなって、
ますます悪い方向へ行ってしまう。

でも阿部さんのブログを読んだり、
瞑想したりすると、
視野が広くなってくるというか、ほぐれてくるというか。

ありがとうございます。

どん底、どん底、闇の中でしたが、昨日の阿部さんのブログを読んでから、だいぶ復活してます。
Posted by 華夏 at 2010年11月23日 09:32
みんなぴかぴか!や~~ん!
Posted by りんりん at 2010年11月23日 09:35
確かに「なんくるないさ~」ですが、少しでもいい映画のシーン観たいと思ってたら、昨日閃きましたので、瞑想とあわせて試されたらと思い、書かせていただきます。

今苦しいのは「不足感・恐怖感」からで、それは「こうでなければならない」という、ある「思考パターン」を自分が無意識に採用したためです。

一方「空」意識は「愛」「喜び」「祝福」の泉なので、これで「思考」「感情」というエネルギーを流してあげればいいと思いました。「思考」「感情」の否定は自己否定に繋がるのでNGです。以下の言葉を声に出したり、心でつぶやくといいと思います。(心が伴わなくても)

1、「今の現状を受け入れ、喜び、祝福します」
2、嫌な人を思い浮かべ「○○の存在を受け入れ、喜び、祝福します」
3.不安などの「思考」「感情」が出てきたらその度に「この思い・気持ちを受け入れ、喜び、祝福します」
4.応用で、自分の願望を「今」受け入れるつもりで、同様に。(前祝い)
Posted by マエピ at 2010年11月23日 09:38
深刻な反応をしている時にこの言葉を言われたら、
なんかその一瞬だけでも1つを感じられる気がしますね。

それだけ誰しも深刻を味わっている。

でも不思議とどうすればいいか、何が本質は判っているような気がしますね。
あとは信じるだけのような。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月23日 09:43
あべさん、いつもありがとうございます。
>、いま深刻な状態にいる人は、違和感を持ったり、抵抗を感じたりしたかもしれません。
これ、私がそうなのです。
記事を読んでるとガチガチに力が入ってた心がほぐれていくけど、
すぐにそれを打ち消す感情?思考?が入り込んでしまいます。
それに抵抗できないのです。
もうずっと長い間塞ぎ込んでいて
人はもちろん自分のことも信じられなくて・・・
そこに「このままではいけない!」と焦りも乗っかって、
アクセルとブレーキを同時に踏んでるような毎日です。
苦しくて、「もう帰りたい、この世界で演じるのは疲れた」と泣きました。
社会に魂を売ってるから?舞台の降り方を知らないから?
私の脳みそで理解できる日が来るのかな?
Posted by turtle at 2010年11月23日 09:47
阿部さんの「なんくるないさー」で
ほっと肩の力が抜けました。

そして、「大丈夫」という言葉にも。

いつもいつもありがとうございます。
Posted by いろは at 2010年11月23日 09:49
阿部さん、いつもありがとうございます。

『なんくるないさー』
いい言葉ですね。
今の自分を受け容れて、あるがままに生きていれば、それでよし!ですよね。 たまに、チョロチョロと頭を出す不安には、この言葉は良く効きそうです。
Posted by まりん at 2010年11月23日 10:08
地元は少し寒いですが、素晴らしい天気です。

今日は懐かしい場所に出かけて、

仰向けに寝転がって、

澄み渡った空をぼけっと眺めて過ごすことに決めました。

自分の心が意表を突かれている様子が自分でよく分かります。
Posted by みゅう at 2010年11月23日 10:13
どってことないよ&なんくるないさ~  が

どんだけ天地がひっくり返ることか・・・・ ガッ♪

よく平然といられるね(笑     わかってんの?  みんなすごいね!

    Bless you.!!
Posted by ドゥービー at 2010年11月23日 10:13
先のは、沖縄八重山人の口癖。
もひとつ、印度人の口癖は、頭を横にゆらゆらしながら
ノ~プロブレム
!(b^ー°)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月23日 10:16
阿部さんおはようございます。
反発は、無くします。
一・・・許し・・赦します。認める。


  私は 愛  です。
すいません、確認させていただきました。

  感謝

  
Posted by カコ at 2010年11月23日 10:20
ありがとうございます。

読んだとたんに頭では理解できていないのに

勝手に涙がとまらない。

きっと私はそれを知っているんだね

みんなもそうなんだね

あべさん皆さんありがとう
Posted by ca at 2010年11月23日 10:41
カコちゃん、「赦す」から、「赦すも赦さないもないんだ」
の世界に飛ぶんだよ。
きみが愛されてここに在るのにいったい誰の何を赦すというの?
Posted by 銀魂 at 2010年11月23日 10:58
初めましてつきと申します。


「なんくるないさ〜♪」あたしも好きです(^-^)


あっ!コメント書いちゃった…いつも読んでいるだけなのです…今頃ドキドキしちゃってます(。・ω・。)
Posted by つき at 2010年11月23日 11:03
阿部さん

やっぱり「それ」しかないんだとは思いますが・・・

なんて言うか・・・大きくて 大きすぎて、遠くて 遠すぎて、
全然手の届かないところからの目線だと思ってしまうのです。

神の領域からの俯瞰
・・・いや、それよりももっと高い所
これ以上ない一番高い所
すべて・・・ひとつ・・・
そこから仰っていると思うのですが。

そこに行くまでの段階があって、それを一つ一つ踏んでいかないと、
「愛の国ガンダーラ」へは行けない。 と思っている人が
多いのではないでしょうか。 
本当は「何もない」のでしょうが・・・。
Posted by hiro-k at 2010年11月23日 11:04
なんくるないさ~

大好きな言葉ですネェ。いつもハッピーです。

ありがとう(*^_^*)
Posted by 水 at 2010年11月23日 11:18
阿部さん   

いつも素敵なメッセージをありがとうございます

阿部さんの文章を読んでナゼ涙がこみ上げて来るんだろう、  と  いつも思います

今日のメッセージにもあるように、20才前後の青春時代には、まだ、魂が純粋な?故に、周囲の計算に満ちた狡猾な大人たちに嫌気がさして、厭世気分に襲われ、「死」もいいかな!と  思ったことが一度や二度はあります、そのうち、自分も狡猾な大人に立派??に成長しました

でもそれは、生き抜くための一時的な自我の(知恵)オプションにすぎない と気づきました、本当「素(もと)」の自分はオプションなど何一つ必要のない、ただ「在る」だけで、シアワセな存在でした、そのことに気づかせてくれたのが阿部さんです。

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2010年11月23日 11:27
turtleさん
私も全く同じ思いを体験しましたので
ちょっとだけ、言わせて頂いてもいいでしょうか?
私も絶望的にもうこの世界にいたくない。
帰りたい。と心の底から叫び号泣したことがあります。
ですので、確信して言えます。
必ずturtleさんにも光明が訪れる時がきます!
ほんとうに、なんくるないさ~!ですよ!
光明を求める熱望は、光明そのものが起こしていると思います。
ですから、必ず訪れるのだと思います。
生意気なこと言ってすみません
Posted by marumaru at 2010年11月23日 11:39
人間は辛い感情をずっと持ちつづけることは非常に難しい・・・考えれば考えるほどアリ地獄へと陥ってしまう。もうどうしようもなくなった時にふと我に帰り、今までの思考はすべて無駄だったことに気づく、そして暗闇から光を探し出しはじめる。その時に「なんくるいなさー」そう思いながら自分を信じてあとは流れに任せていけばいい

なんくるないさー精神は、120%出し切ったからこそ出てくる言葉。あとはリラックスして流れに任せる。
あなたはすでに完璧であったことをその時に気づくでしょう。

すべて私自身が経験したことです。
Posted by 163 at 2010年11月23日 12:06
なんくるないさー。
なんて素敵な響き。

苦しみも歓びも愛に抱かれて。。
Posted by 麻美 at 2010年11月23日 12:10
なんくるさいさ~

言い言葉ですね。
流れにまかせて人生を
楽しむのも大切なことです。

あまり思い詰めると人生に
”遊び”がなくなり上手く
行かないと思います。

人生の遊びは大切です。

なんくるさいさ~
良い言葉だなあ~。

今日も有り難うございます!
Posted by 木村 太郎 at 2010年11月23日 12:25
水中に暮らしている魚は、「水」の存在に気づかない。
しかし水から外に出て苦しんで、初めて、その存在、ありがたさに気づくと言います。
人間もまた「愛に包まれて」生きている事に気づくには、愛を失う、苦しむ、悩んで初めて、その存在とありがたさに気づくのかもしれませんね。^^
Posted by 近藤 at 2010年11月23日 12:30
 私の祖母(ツルおばあ)が使っていた「なんくるないさっ」は語尾をスパッと切るような言い方でした。おそらく自分にも言い聞かせていたのだと思います。
 《問題それ自身がひとりでに転がっていって、なんとかする、ではなく、なんとかなる》みたいな。
 もちろん実際にはそれと並行してツルおばあもいろいろと思い悩むわけですが(笑)
 
Posted by ぐるくん at 2010年11月23日 12:31
ツルおばあ ナイス! っす。     
Posted by がばいばあ at 2010年11月23日 12:49
阿部さん、皆様。ひとつに関することですが、YouTubeでわたしたちは何故存在しているのか?という 動画を昨夜みつけました。
全と無について。
初め無だったけれど、比べるものがないと自分を知ることができないから、宇宙を作った。すべての人間が英知を持った全だったら全の一人芝居になってしまう。そこで人間に自由意志を与えた。神であって神でないもの、それが私たちということが書かれていました。
この動画を作った方にも感謝と思いました。
Posted by まりこ at 2010年11月23日 12:57
あ〜でもなんかわかる気がする。いかにいい言葉であっても、苦しみの真っ只中にある時に聞くとなんか自分が責められているように聞こえちゃうんだよね〜。「なんくるないさあ…なんて!…あなた方には出来るからって簡単に言わないで下さい! じゃあどうしたらいいんですか!私の今の苦しみがわかるんですか?!」…なんて逆切れしたくなっちゃうんだよね。 う〜んわかるわかる。だからあんまり「早く目覚めなきゃあ」とか「目覚めさえすれば楽になれるのに!」…とかなんて思い過ぎない方がいいと思うんだけどなあ?…。どうなんだろう? ん? ということは? やっぱり、当「目覚めない同好会」の存在意義も再び出て来た?ってこと?かな? つまり、「目覚めてなくても幸せになった人がいるよ!」…っていうことに…もしなったら…? 多くの人がハゲませんか?…じゃなかった…励まされませんか?

※阿部さん、どう?このアイデア?推薦していただけませんか?(笑)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年11月23日 13:10
どうってことないと後で思えたらいいのかな。
今引っかかってること。
あの人に誤解されて辛いとか、
よかれと思ってやっている事が、相手にとっては許せない事だったり、
あるきっかけで、今まで仲がいいと思っていた人が離れて行ったり・・・。

でも無理することはないんだよね。
今は辛くても、そういう事になる人とはそうなるし、
私のやり方が合わなかったのだし・・・。
過去のいい時に戻そうとやっきになっても、
戻らないものは戻らない。
私には私のやり方以外、分からない。
これじゃこうなるよというのが分かっただけでも
良しととしようか。

せめて私が心を痛めていて、
あなたを今でも大切だと思っている事を理解して欲しい。

それも
どうってことないことになって欲しい。早く。
Posted by リー at 2010年11月23日 13:51
今、苦しみの中にいるかた、本当につらいですね。私の人生は葛藤続きでした。確かにそのままで大丈夫だと言われても、違和感ある頃がありました。 でも大丈夫でした。 私たちはふとりぽっちではありません。その苦しみを乗り越える事は必ず出来ます。応援しています。 今日もありがとうございます。
Posted by やまゆり at 2010年11月23日 14:11
阿部さん
こんにちは。全く同感です。

全ては愛の中で起こっており完璧な秩序の一部なんで、ネガティブな感情を抱く必要はないんですよね。

私たちの体を構成している素粒子はつきつめると光だそうです。しかし、それをポジティブとネガティブの素粒子にわけると光がなくなるそうです。そして、ポジティブとネガティブを統合するとまた光がうまれる。

日常生活でいえば、ネガティブにしか思えない出来事の中にも実はポジティブなメッセージが含まれていることに気がつくと、文字通り光が見えますね。
そして、その光を体験すると、そこには愛と感謝しかないことに気がつきます。

つまり、素粒子の次元から日常の次元まで私たちは愛の中にいるのですが、通常私たちはネガティブかポジティブのどちらかの側面しか体験できないので、愛の中にいることがわからないんだと思います。

阿部さんとはアプローチが違いますが、結局いつも同じところに着地してほっとします。

いつもありがとうございます。
オーストラリアより感謝と愛をこめて
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年11月23日 15:51
教えて下さいさん

同感!目覚め(悟り?)にとらわれてしまってはなにがなんだかわからない~~!
同好会入ります(^^)~

だってはじめからみんな、そのまま、神なのに・・
(神、というのがイヤならば、おおいなるおおもと、でもなんでもお好みで言ってくださいですが・・)
それに気付いてなくても、大丈夫なのですから!!

生かされてることにはかわりなくて、まさに、なんくるないさ~
なんですもの。。。(^^)
死のう!と想っても、心臓自分でとめらんない。
もし自分で生きてるなら、かちって止められるはずなのに。。

心臓動かしてるのは、自分のちからじゃないから・・
Posted by ゆみ at 2010年11月23日 17:28
私は自分の苦しみが好きなように思います。なぜか苦しみに執着している。
だけど阿部さんの真意も深い部分で理解できます、ハートの奥底で…
そして、ここのコメントすべてに共感している不思議さもあります。
Posted by のりこ at 2010年11月23日 17:36
 いっとき職場ではやりました
ちっちゃなことは、けんちゃなよ=(たぶんハングルで
どってことないよ)わかちこわかちこっ!!
 ってミスしたときに声の掛け合い。
そして、この世界で、あの方の承認の
ないことは
おこらないのだという確信。
 
Posted by やまめ at 2010年11月23日 17:54
お〜〜! ゆみさん ありがとう! (また会員ふえちゃった)

まあ気楽に行きましょう。。

(銀座の街を歩いてたら今どこかの国がどこかの国に砲撃したと号外を貰いました。が、こんな時こそ平静が大事ですね。)
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年11月23日 18:34
marumaruさん、コメントをありがとう。
光が見えてくるといいなと・・・思います。
ごめんなさい。なんか、薄い反応しかできなくって・・・
今の私は、なんというか、エネルギーがまるでないです。
ほんと、抜け殻みたいな・・・もしかしたら、光に
気がつかないかも?それどころか、怖くて身を任せられないかも?
・・・なんて、ほんとにネガティブなことしか浮かばない。
息苦しさが、澱のように自分の中に溜まっていきます。
愚痴でごめんなさい。
Posted by turtle at 2010年11月23日 18:52
ハッとさせるコメント、感謝します。
Posted by みゅう at 2010年11月23日 19:02
モナカ寅次郎さん

ハッとさせるコメント、感謝します。

上記訂正、ゴメンナサイ。
Posted by みゅう at 2010年11月23日 19:03
み~んな悩んで大きくなった~。

一昔前のCMです。

個で在ることもまた然り
Posted by えむ at 2010年11月23日 19:11
Rinです。

あなたはいまも、とてつもなく大きな愛の中にいるんだから。

そのことを知っていようといまいと、その事実は変わらない。

そのこをしっていようといまいと、
その事実は変わらない。

私はそこに心からの安らぎを感じました。

最初から私たちは救われていたんですね。

ありがとうございます。
Posted by Rin at 2010年11月23日 19:17
阿部さんや皆さんの言霊をハートの奥底で感じ入ると、今日もまた、すべての創造主である宇宙に感謝したい気持ちでいっぱいになりました。これからもずっと宇宙とオープンにやりとりをしていきたい(^_^)今日も本当にありがとうございました(^_^)モナカ寅二郎さん・・・私たちの素粒子が光でできている、というコメント・・・感動しました☆ありがとうございます。
Posted by 氷川っ子 at 2010年11月23日 19:37
今日、外出して太陽の光を浴びたら

「大丈夫だよ~」

というエネルギーに包まれて、幸せな気持ちになりました。

世界中が幸せで包まれますように。
Posted by PEN at 2010年11月23日 19:52
阿部さん

過食症から脱出したいと思い、いまここ塾に参加していました。
発作がひどくなってしまい(もちろんいまここ塾に参加したからではありません。いつも、生きる力をもらっていました。)沖縄に行き、瞑想伝授の約束までしていたのに、急でキャンセルしてしまいました。

その失礼をお許しください。

どうしたら、過食症から脱出できるでしょう。
瞑想はそのための有効な手段になりますか。
Posted by 兎 at 2010年11月23日 19:57
阿部さん、皆様こんばんわ♪

今日もうんうんって
うなずきながら心に入っていきました。

ほんとにありがとうございます。

すべてが大きな愛に包まれてるんですよね
とってもうれしくなっちゃいます♪
Posted by けいこ at 2010年11月23日 20:34
大きな愛も暗闇を照らす光も100%あるんですよね。本当に私はどんなときも愛されていて笑って生きられる日が来るんですよね。それを信じると楽になります。
阿部さんも一生懸命伝えようとしてるので本当なんだって思います。
まずは少しずつ心を開いて辛い状況を広い心で眺めてみようと思います。
明日も不安だけどなんとかがんばるれるかな。
Posted by ゆぅ at 2010年11月23日 21:23
阿部さんへ

もう二度と現れないと書いておきながらまたコメントすることをお許し下さい。
昨日は感情的になってしまって
失礼なコメントを残してしまって申し訳ありません。

私はただ認めていただきたかっただけなのです。
今光の中にある皆さんに私たちのような立場にいる人間のことを。
この社会では光ばかりを尊重する傾向があり、
負の部分を毛嫌いする人間が多いことへの警鐘を鳴らしたかったのです。
でも、この立場さえも神の思い通りに動かされているのだと痛感しました。
結局、もともと光であった私たちが神の横暴に腹を立てていたから
神はこういうシナリオを創られたのでしょうね。
神は私たちに闇の苦しさを理解してほしかったのでしょう。

陰極まれば陽になり、陽極まれば陰になる。
私はずっと消えたかった。神の横暴が許せなくて。
それを嫌がった神が私にこの役目を与えたのだそうです。
私の道は私が決める。
だけど、その前に皆さんにこの真実を伝える役目だけは受け入れようかと思います。
皆さんに伝えるために一度あの人の要求を受け入れないと
いつまでも嫌がらせを続けられそうなので。

わかっています。みなさんが私は頭がおかしいのだと思っていることも。
でも、深意さんのブログのコメント欄に書いたことは本当です。
彼は阿部さんとも親しくしています。
私が彼の要望を受け入れて事が済むまで彼は決して認めないでしょうが・・・
阿部さんもできたらでよろしいので一度読んでみて下さい。

私は狂っているわけではありません。事実は小説よりも奇なり。
この世界には人間には理解できないようなことがたくさん起こっているのです。

またまた長くなってしまいました。
もうこちらのコメント欄にお邪魔することは控えたいと思います。
私の気持ちの吐露は深意さんのブログのコメント欄でさせていただきます。
はーとふるさん、よかったらそちらを見て下さいね。
阿部さんのブログはこれからも拝見させていただきますね。
阿部さんにはこれまでたくさん助けていただきました。
感謝しています。本当にありがとうございました。
Posted by 卑弥呼 at 2010年11月23日 21:28
turtleさん
コメント読んでくださってありがとうございます。
turtleさんの気持ちよくわかります。
というと、おこがましいですが、
本当に1年前の私が同じような気持ちでした。
苦しくて苦しくて重くて、
どうしたら目覚められるのか必死でした。
でも、心の底からの熱望が起こった後、
振り返ってみると、不思議なことが完璧なタイミングで
色々起こり、今は、とても楽な幸せなところにきました。
信じられないかもしれませんが、きっとturtleさんにも
同じような奇跡が起こるのではないかと思います。
勝手な言い草でごめんなさい。
焦らなくても、楽しいと思えることを一生懸命やっていたら
アンテナが立つようになって、
自然にいくべき場所に運ばれるとおもいます。
Posted by marumaru at 2010年11月23日 21:39
おおっ !阿部さんのブログコメントにモナカ寅次郎さんが!モナカさんも阿部さんのブログを見ていらっしゃるのですね。感激しました。モナカさんのブログも見ています。頑張って下さい。
Posted by まりこ at 2010年11月23日 22:17
阿部さん、こんばんは♪


ぜいたくな悩みですけど、愛され過ぎて、がんじがらめで気持ちに応えようと無理してしまって、自律神経がマイってしまってましたが、薬味を食べて、カラダがぽかぽかしたのでいい気持ちです(゜゜)♪ホッ


自分ひとりなら対処できるけど、ふたりぶん背負うのは重たい('〜`;)


何も言わず、ちょっと距離を置いたけど、分かってくれるか、離れていくか分かりません。。
(説明するのもエネルギーが要るし、わかった。と言って遠くから見守ってる彼を思うとまた重たくなるから)


ま、でもこれも、なんくるないさ〜ですよね?


切ないという言葉は昔から理解出来ず、今も理解出来ていませんが、
なんでしょう??

私には無縁の言葉なのか、私そのものだから解らないのかな〜?とかなんとか。。

ま、考えませんが(笑)



あ、兎さんへ。

過食症はですね、
愛で満たされたいのに、それが出来ないから、お腹を満たすんですよね。

でも私が満たされたいのは、これじゃない!とわかっているんですよね。


そ・こ・か・らですよ(^q^)♪


愛を知れば自然に治ります♪

誰でも気晴らし食いしますよ。みんな同じですよ♪


初対面なのに、ぶしつけでたいへん失礼致しましたm(__)m
Posted by “ m ” at 2010年11月23日 22:53
「あるがままでいいんだよ、守護霊さんとぼく」というブログの著者は、阿部敏郎さんだと思いますが、何で秘密にしているのですか?
Posted by Walter at 2010年11月23日 23:57
お久しぶりの書き込みです (^ー^)

もうずいぶん前から(高校生の頃かな)自分でもなんとなく
分かってはいたけど、それが「気づき」だという意識はなく
ここ最近阿部さんの本を読む&ブログも読む・・・・ひたすら 読むw

そして 瞑想←最初 瞑想の方法?というかその流れを文章で読みながら
感覚では分かってても、なかなか「意識」が邪魔して難しかったんですが
ここのとこ 感覚も着いてきてくれてるかもしれません

ただね・・・ まだまだ 人を許す事ができない自分が必ず頭を出すのです
チャッカマンにならないように 感情コントロールできたらいいなぁ
Posted by ミカエル at 2010年11月23日 23:58
私自身の病気に続き、父が春には持病の悪化で入院。
そして現在母も原因不明の病気で入院中。
次から次に起こる現状。
目の前の出来事に対処するだけの日々。

でも不思議とこの現実が重くのしかかってはいません。
根っからの『なんくるないさー』精神が宿っているのかもしれません(o^-')b
Posted by きくの at 2010年11月24日 00:01
旦那の名前が「光明」です^^
Posted by 一葉 at 2010年11月24日 00:05
「かまへん、かまへん」子供のころの私の口癖でした。

いつしか、その言葉が口から出てこなくなって…忘れていました。

阿部さんのメッセージを読んで、「かまへん、かまへん」が鮮明に甦ってきました。

人は歳を重ねるごとに子供に帰るとよく言われるのは、みんな「いまここ」の本当の私を思い出すことを昔の人は、なんとなく感じていたのかな。
Posted by わたぼうし at 2010年11月24日 07:47
Walterさんそんなあなたが大好きです♪

それはそうと
    五井先生も人類の目覚めに貢献したエネルギーだと感じています
    現象は実在ではないと、もう半世紀前から説かれてましたね。
Posted by ドゥービー at 2010年11月24日 09:58
あたし、今、暗闇の中にいます。
朝から『も~~~嫌だ!』と思いました。
娘に八つ当たりしました。
泣きそうな顔してました。
それで自分を責めました。

でも安心しました。
暗闇の外には大きな愛が私を包んでくれている。
ホッとしました。
ありがとうございました。
Posted by Kei at 2010年11月24日 12:21
   ええ仕事しまっせ~  まかせとかんかいや(笑
Posted by 銀魂 at 2010年11月24日 13:42
あらっ アベッチ,流れ的に拙者のコメがぁ~~~orz (^o^)

                                   なんくるないさっ
Posted by 銀魂 at 2010年11月24日 14:48
なんくるないさ〜

いつも頭で分かってるようで、いざ問題がおきると
あたふたしている私でしたが
やっと
なんくるないさ〜を実感する事が出来ました。

昨日は朝まで旦那の女関係で泣いてましたが
夜には家族皆で笑いあえて
とても幸せを感じました。

なんくるないさ〜
問題は問題ではないですね。
人生素敵です
最近何を見ても感動してしまいます。
いつもありがとうございます。
Posted by 茶子茶 at 2010年11月24日 15:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。