2010年11月21日

晩秋の独り言

今日は日曜日か。

10時になったら20人くらいの人が我が家にやってくる。


彼らとの縁はどこで生じたのだろう。

ほんの少し前まで知らなかった人たち。

でもいまは彼らを近くで感じることができる。

きっと最初から出会うことに決まっていたのだろう。



最近の行動のほとんどは直観からのものだ。

何が正しいとか、何をするべきとかの考えはほとんどない。

自らの中に湧き起こる衝動が、事を展開させている。



事は起きている・・・この感覚がよくわかるようになってきた。

自分の意志さえも起こっていることで、選択している自己は存在していない。


これが「ダルマと生きる」ということなのだろう。

昔、本で読んで知っていたが、いつのまにかそんな生き方が始まっていた。

いまは完全に流れの中にいる。



これは誰にでもできることだが、それを教えることはできない。

やり方はなく、訓練の方法さえない。

あえて言えば、瞑想習慣をつけることくらいだろうか。

これは自分で達成するものではなく、彼方からの贈り物だ。



しかし一度始まってしまえば、人は驚くことだろう。

生きることがこんなに容易いことだったなんて。

そこには摩擦もストレスも存在しえない。

肯定する自己も、否定する自己も存在していない。



通常、マインドは分裂している。

こうするべきと考えれば、そうすることは危ないと言う。

右に行こうと言えば、左のほうがいいかもしれないと言う。

これが正しいと言えば、あちらのほうがより真実に近いと言う。


だから頭(マインド)で考えた道は、人を不安にさせるのだろう。



それをハートから選ぶ時が来る。

ハートと言っても、感情のことではなく、感覚のことでもなく、愛のことでもない。

それはハートの奥にある、知性のようなものだ。

宇宙の源泉、すべての流れを司っているもの・・・TAO。




僕の予想では、いまはまだ機が熟していないが、近い将来、多くの人がこの感覚を理解し、生き方をシフトするようになるだろう。


それは人の努力や学びの結果もたらされるのではなく、自然に起こることだ。

シフトは始まっている。




ここ東京での生活は快適で、とても気に入っている。

こんなに面白い街だとは知らなかった。

いや知ってはいたが、若い当時は心からそれを楽しめなかったのだと思う。



午後からは「いまここ塾」に出かけていく。

そこでまたたくさんの人たちと出会うことだろう。



流れのままに。



過去と未来とすべての存在に感謝します。





晩秋の独り言   晩秋の独り言



Posted by Toshiro Abe at 08:53│Comments(47)
この記事へのコメント
一番かな??
いつも素敵なお言葉をありがとうございます。
今日も素敵な一日をお過ごしください!
Posted by Tommy at 2010年11月21日 09:00
タオコードという興味深い本があります。タオとは性エネルギー…

今日のいまここ塾とても楽しみです!
Posted by イザナギ at 2010年11月21日 09:05
なんとなく、結果そのように流れる。
というような感じが自分にはありますね。

そこでいろんな感情で苦しむか、あーなるようになるからと信じることができるか
ではないかと。

特に今まで無意識で育ててきた常識という自分のファイアーウォールが、
結果自分を苦しめているとも思えます。

よーく考えたらそれはいけないこでも駄目な事でもないし、不安になっているのはいったいどういう理由で?と思うことが増えています。

人生の違った風景がそこにはあると思うか思わないか、選択は自由じゃないですかね。
Posted by ぷ~すけ at 2010年11月21日 09:08
おはようございます!初めてコメントさせて頂きます。
「ハートの奥の知性…」
わあ…そうだぁこれだ!!…さわれなかったものにやっとさわれた!言葉って嬉しい…ありがとうございました(泣)。
Posted by yohko at 2010年11月21日 09:20
Yes, My たお.
Posted by ドゥービー at 2010年11月21日 09:24
秋ですね〜。枯れ葉はちるちるダルマはミチル。力を抜けば、心も抜けル。その分、気持ちは優しくなる。
いめふみい

私もリラックスを心掛けます。
ってところで今日いらっしゃる20人っていったい誰ですか?せっかく東京にいらしたのなら今度私も遊びに行ってもいいですか〜?
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年11月21日 09:29
流れに乗ってます。

私の場合、大いなるひとつを体験する前に、シンクロ二シティの波に乗りました。
(『聖なる予言』では逆のように書かれていますが・・・。)
愛されているなぁ。。と日々感じています。

イザナギさん、
『タオ・コード』、私も読みました!

これって、安部さんの『随(かんながら)神』でいう「第7の鍵」のことですよね?

縄文の時代の「性」って、こんなんじゃなかったのかなぁ、と感じました。
愛にあふれる世界へとつながる、とてつもなく大きな可能性を感じました。

阿部さん、もっと「聖なる性」のこと、語ってください!
Posted by 和奏 at 2010年11月21日 09:36
あべっちおは~。

TAOにLET IT BE ですよ。

そこにマインドを働かせると、とたんに摩擦が生じちゃうんだな。
Posted by SS at 2010年11月21日 09:47
おはようございます。

東京での瞑想伝授、瞑想会も始まりましたね。
それも流れなんですね。
今日のいまここ塾も楽しみにしています☆
Posted by waterscent at 2010年11月21日 09:52
流れに身を任す・・・・・・いよいよ阿部さんも「人生の達人」の領域に入って来られましたね~。

勝負事でも、達人は「流れを読める」みたいですね。^^
Posted by 近藤 at 2010年11月21日 10:05
自然法爾、道(TAO)の達人・・・、コトバは知っていてもホントはなんにも知らないボク
(ノ△T)
コトバを知ってるだけでついついそれを知ってると、はやとちりしているボク
(-"-;)
骨をくわえて走り去る犬のように、
知っている人のコトバに跳びつくボク。
ε=ε=┏( ・_・)┛知らないことに安らいで、リアルなるものにとどまれリアルなるものに。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 10:08
阿部さん。力強い大地のようなエネルギーをありがとうございます。

はい。そうですね。知ってしまうと、もうそれほど沢山説明を加える言葉も要らなくりますね。

本当にとてもシンプルです
Posted by カミラ at 2010年11月21日 10:19
あべっち おはよお

毎日のあべっちのことば や そこにいる人たち

わたしにそばで 関わってくれる人たち

どの人もどのことも わたしの気づきのためにいてくれる

たいせつな存在

あらためて ありがとうです
Posted by じゅの at 2010年11月21日 10:20
神様聖者幸福平和

宗教で 祈念瞑想 することは 神様聖者 幸福平和
Posted by Walter at 2010年11月21日 10:27
おはようございます。

実は今日の朝、瞑想をしていて一つ思い浮かんだ事があります。
それは言葉より大切なものがあるということ。

私は言葉は大切だとずっと思っていました。
自分の心を伝えるのが言葉だと思っていました。

でも言葉よりもっともっと大切なものがある。
それはテレパシーというか直感みたいなものだと思ったのです。

言葉は大切ですが、それに縛られるともっと大切なものを
感じ取れないと思ったのです。

そして阿部さんのブログを読んで直感という言葉が出ていたので
ビックリしました。

私の感じた事は間違いではなかったのかな・・・・と今思っています。

でも・・・・・また変わるかもしれませんが・・・^^;
Posted by けんた at 2010年11月21日 10:29
おはようございます。
昨日はありがとうございました。
今日もありがとうございます(笑)
ホントに。
自然に起きてますね〜(笑)
ご縁に感謝。
すべてに感謝(笑)
ありがとう。
Posted by うめ at 2010年11月21日 10:43
阿部さん、みなさん、こんにちわ。

<ハートの奥にある、知性のようなもの
>

静寂の中で常に感じています。
喧噪の中でも感じるこの頃です。

このブログからも感じるもの、です^^)
Posted by maple at 2010年11月21日 10:58
>宇宙の源泉、すべての流れを司っているもの・・・TAO。



大河や大海が

無数の谷川の返ってゆく所となるのは

いつもその下にいるからである


   「老子」 第六十六章より抜粋


・・・TAOを、あらわす一文だなと思います。
Posted by hiro-k at 2010年11月21日 11:00
阿部さん、皆様こんにちは♪

今日も素敵なメッセージありがとうございます。

すべての出会いに感謝します♪
Posted by けいこ at 2010年11月21日 11:08
シータヒーリングのセッション受けた時、「孔子は好きですか?」って、きかれた。
「孔子なんか大嫌いです。老子は大好きだけど」って応えたら、
「そうでしょうね、過去世でタオイストだったようですよ」「迫害されていたみたいです」とのこと。
いい時代、いい国に生れ合せたものだ。道士であろうと、魔女であろうが焼き殺されたりはしない。
こんな自由に道を歩める時代に悟らなかったら、いったいいつ悟るんだ。
おまけに、かつてなかったほどの恩寵の光。
\(☆o☆)/
一期一会、いまここを大切に生きよう。
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 12:13
アベッチは人生の達人ですね。

確かに、マインドは条件を付けたがる。「お金があれば」とか。
一方、「愛」は無条件です。

自分の創造した宇宙(体験・感情)をまるごと・無条件に受け入れ、祝福することから始めます。
Posted by マエピ at 2010年11月21日 12:25
全て
いまここに
心よりの感謝。
Posted by 麻美 at 2010年11月21日 13:01
 
   なんと驚くべき、なんと不思議な!
   われ炭をもち、水を汲む。
                  龐居士

   20代の初め「なんだろこれ?」と思いつつもつよく心を惹かれた言葉です。

   今日の記事はなんだかとても静かで、
   東京でも《炭をもち水を汲む》阿部さんの様子が伝わってきます。
Posted by ぐるくん。 at 2010年11月21日 13:08
ぐるくんさん、そうですね。
今日の敏郎さんの記事に、静かにみなぎっているエネルギーを感じます。
淡々と薪を割り、水を汲む--無選択の覚醒エネルギー。
新しい時代の仙人誕生!(^◇^)┛
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 13:53
>過去と未来とすべての存在に感謝します。

心からの言葉ですね? たち現れてますもん!!^^
Posted by kaorin at 2010年11月21日 13:58
阿部さん本当に気持ちいいですね

ハートが開いたら完全に流れに乗れるのかな

観念から解放されていくと感情もなくなっていくだろうし

感情でもなく感覚でもなくハートの中からくる知性。。。

素晴らしい言葉をありがとうございます
Posted by キュン at 2010年11月21日 14:19
いいなぁ・・うらやましいです。

生きるのが楽に・・なりたいです(>_<)

いつもああなったらどうしよう、こうにはなりたくない、
そればっかり。

もっと直感で行動できるようになりたいなぁ。
やっぱり信頼とか、将来の安心がないんですよね。

なにか準備しとかなきゃ、アリとキリギリスのキリギリスになっちゃうって思ってしまう・・。
Posted by 華夏 at 2010年11月21日 15:12
今、ジョンのベスト聞きながらこれ読んでました。
ジョンの歌声と阿部さんのメッセージのハーモニーで頬に涙が伝います。至福の時間をありがとう。
Posted by チェルシー at 2010年11月21日 15:48
40年も前のこと、僕はヒッピーだった。
名前なんか気にせず、みんなあだ名で呼び合ってた。
ゲルマン、ゲバラ、ヤギさん、とら、インディアン・・・僕は、ベトコン(米軍の放出ジャケット着てたから)
そんな中にみんなから慕われていたリーダー的存在がいた。
彼のあだ名がキリギリスだった。

人類は前世紀までアリさんに象徴される左脳マインドを玉座に座らせていた。
左脳マインドに美の価値は理解できない。彼にとっては祝祭も遊びも浪費でしかない。

新世紀、人類が跳躍を遂げるにはキリギリス(右脳)を正当に評価してバランスをとることが絶対に必要だ。
(=゜-゜)(=。_。)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 16:17
お月さんって、あんなに大きかった?
今夜のお月さん、すごくでか~い!
みんな外に出て見てご覧。
(◎o◎)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 18:10
 本日の飯田橋の講演参加させていただきました。

講演後、瞑想申し込みをさせていただきました。

今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by gai at 2010年11月21日 18:17
センパイ、今日もありがと〜う♪
Posted by sai at 2010年11月21日 18:48
お月さん、キレイ、キレ〜イ♪

空気が澄んでるからクッキリ見えるよ(´ー`)
Posted by sai at 2010年11月21日 18:58
今日の飯田橋の「いまここ」ありがとうございました。

すごく楽しかった。

時間の感覚がなくなって、あっという間だった。

なんだか後半涙出てきた。

小さいときから、見たり聞いたりしていた事が繋がった感じがした

くるべきしてここに来たんだ、

すばらしい!
Posted by ca at 2010年11月21日 19:58
スピリチュアル大好きなのに、それを商売している人に騙されました。堂本兄弟のTVにも出演したことがあるとのことですが、とんでもない娘でした。偽物には気をつけてくださいね。お邪魔しました。
Posted by 偽物セラピスト at 2010年11月21日 20:09
saiさんのコメントで、月見てみました。
満月は明日だけど、月光がキレイ(^人^)
Posted by sarasa at 2010年11月21日 21:36
私はナラヤナさんのコメントみて、すぐお月さん、見にいきました。

満月は明日なんですね、明日も見てみよ〜かな〜(*^.^*)
Posted by sai at 2010年11月21日 22:02
あしたは雨だよ(T_T)
Posted by ナラヤナ at 2010年11月21日 22:06
こんばんは。今日いまここ塾に初めて参加させていただきました。とても心地よい空間で心身共に浄化されたようで、魂の大喜びがまだ止まりません。満月が近い影響もあるのでしょうか?
お月様も宇宙も昔から懐かしい気がしてたので。。宇宙は心強い最強の味方だったんだ~と改めて感動です!

阿部さん、参加された皆様、今日は素晴らしいいまここを共有させていただき、本当にありがとうございました!!

今生のドラマはまだまだこれから。CMの後も引き続きありのままの自分で楽しみたいと思います。テヘッ(^∀^)
Posted by まるみ at 2010年11月21日 23:13
今日のいまここ塾は静かに始まりましたね。

その時その時で、まるで違う雰囲気で、でもそれがその時の完全なのでしょう。

いますべての予定が終わり帰宅しました。

今日も大変良い日でした。


瞑想についてお尋ねの自由人さん。

ひと月前ということは大阪の方ですね。

伝授が終わった後の質問は、電話でいつでも受け付けています。

遠慮なくお電話くださいね。

また大阪フォロー瞑想会は12月5日12時からサムティーで行われます。

参加費は無料です。

ひと月目はとても大切な時期ですので、ぜひご参加ください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年11月21日 23:47
こんばんは。
僕は抑えられない衝動のようなもので
阿部さんに会いに行きました。
阿部さんのことを知ったのは、
苦しんでいた時期に、たまたま立ち寄った書店で
何気なく阿部さんの本を手に取った時から。
今思うと、すべてが決まっていたような気がします。
起こることが起きているだけ。
流れに身を任せながら、
自分にできることをやっていきたいと思います。
またお会いできる日を楽しみにしています。
Posted by あきひろ at 2010年11月22日 00:16
阿部さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。

小さな判断の積み重ねの結果だけれど、物事が大きく動いてます。

何かを決めた瞬間、それはあらかじめ決まっていたような感覚です。

だから、それに身をゆだねて行きます。

でも、ぼくはまだ不安を抱えています。

不安が道を確かにしてくれるのかも知れません。
Posted by ふろいで at 2010年11月22日 01:37
阿部さん

今回の話を読んで、ダルマとカルマの話を思い出しました。
ダルマの境地では、原因も結果もなく、過去も未来もなく、ポジティブもネガティブもなく、すべてが一つの世界が展開しています。
カルマの世界では、原因があって結果が生じ、過去と未来が存在し、ポジティブかネガティブのどちらかにしか焦点が当てられない。
「いまここ」の世界はもちろん、ダルマの世界。
私も阿部さんと手法は違いますが、こうしたダルマの世界へとどんどんアプローチしていきたいと思います。

オーストラリアから感謝と愛をこめて
モナカ寅次郎
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年11月22日 05:40
何にもない世界
それを
いつ知ったの?

再認識したんだよ
感覚は知っていた
いつも一緒だった。

これなら知っていたけど
そんなに大切だって思わなかった
日々を追うのに精いっぱいで。

それとも

知っていたから
余裕で遊んでいたのかな?

十分遊んで確かめて「あ、これ違う」
そう思ったから
もう気が済んじゃった?
Posted by hitode at 2010年11月22日 06:58
起こることは起こるべくして起こる・・・
いつも私の奥底から言われる言葉です。
人が夜、眠りについたり、朝目覚めたり、そんな日常の
普通のことも、自分の意思でコントロールすることは
できないですね。
すべては、TAO 神 源泉の力
夕飯のメニューすら自分で考えてない・・
思考が起こってるだけ。。。
本当に毎日痛感します。
Posted by marumaru at 2010年11月22日 10:23
「ワクワクと直感」
これに従って行動するのがマイブームです♪
その結果は「成るようにしか成りません」(*^^)v
Posted by ホクレ at 2010年11月22日 10:42
それはハートの奥にある、知性のようなものだ。

近い将来、多くの人がこの感覚を理解し、生き方をシフトするようになるだろう。

私も自分のハートに従って流れの中で生きて行きたい。
Posted by リー at 2010年11月22日 12:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。