2010年09月22日

所詮この世は男と女



「あなた、私を愛しているって言ったじゃない!」



ちょっとスピ系の男

「愛してるよ、いつも」





「じゃ、なんであんなことするのよ」



ちょっとスピ系の男

「愛の表現さ」





「私がいるのに?」



ちょっとスピ系の男

「愛は誰か特定の相手に向かうものじゃなくて、宇宙規模のものなんだ。お前が言っているのは単なる自我の独占欲だ」





「だからって、飲みに行ってみんなとキスしてまわっていいわけ?」



ちょっとスピ系の男

「そりゃ、その時の盛り上がりで起きたハプニングさ。男も女もみんな大いなる宇宙なんだから、それを確かめ合って何が悪い」





「でもキスすることないじゃない」



ちょっとスピ系の男

「それはお前の思考が判断しているだけで、現実はいいも悪いもない。そのことが自然に起きたんだから、それを受け入れたらいいんだよ」





「受け入れられない」



ちょっとスピ系の男

「だからお前は悟れないんだ。悟りっつうのはなあ、すべてを受け入れることなんだぞ。アベッチのブログ読んでみ」





「なによあんなブログ!だいたいタバコを再開するような男の話を信じるあなたがバカよ!」



ちょっとスピ系の男

「オレはタバコやめたから、彼ほどバカじゃない」





「彼と同じくらいバカよ」



ちょっとスピ系の男

「いや、彼ほどバカじゃない」





( ̄д ̄;) 

あのお、ちょっと話がズレてると思うんですけど・・・(アベッチ特別出演)





ちょっとスピ系の男

「彼だけが言っているんじゃなくて、精神世界を学べばみんな同じこと言ってんだよ。悟りってのはなあ・・・」





「私、悟りなんかどうでもいい。昔みたいに愛されたい」



ちょっとスピ系の男

「だから、愛してるって」





「じゃ、なんであんなことしたわけ」



ちょっとスピ系の男

「だから言ったろ!何度も同じこと言わせるな!」





「逃げないでちゃんと話してよ」



ちょっとスピ系の男

「うるさいな。レベルの低い話に付き合ってらんないよ」





「どこ行くの?今日はきちんと説明してもらうからね」



ちょっとスピ系の男

(やれやれ、まったく女って奴は・・・)





(いつもこうやって逃げるんだから)



ちょっとスピ系の男

(あいつがもう少し成長すれば、宇宙的愛がわかるんだが、いまはしょうがないな)





(もう私のことなんか愛してないのね)





たいていの場合、男は理屈をこねて、女は事実を指摘する。


男は自分のほうが頭がいいと思い、女はそんな男を子供っぽいと思う。



やがて時が経ち、男は心を閉ざしていく。


女は感じあいたいと願い、より直接的な会話を求めだす。


男は追い詰められ、最後はキレルか、だんまりを決め込む。



そして冷戦が始まっていく。




今日は、ちょっとスピ系の男(知識だけは一人前)と、普通の女の会話だったけど、ここまで極端じゃないにせよ、似たような事があなたの周りで起きてない?



所詮この世は男と女、されどこの世は男と女。


それはまったく違う生き物。

正反対の生き物。


だからこそ、惹かれあうし、反発しあう。




みんなが幸せでありますように。

アベッチは今日もPCに向かって記事を書くのであった。

くわえタバコで。





それじゃ、また明日(^o^)/





応援よろしくお願いします。

所詮この世は男と女   所詮この世は男と女



・・・・・・・



明日の大阪いまここ塾は、10月の大阪ユリイカと同じ会場で14時からです。

お間違えのないように。

(お申し込みは終了しています)



Posted by Toshiro Abe at 08:50│Comments(76)
この記事へのコメント
うち、反対かも。。
あ、でも、キスしてまわったりは、しませんよ~(笑)
Posted by yuu at 2010年09月22日 08:57
そして  男はいつもまたせるだけで 女はいつも待ちくたびれて~~
それでもいいと なぐさめていた それでも恋は恋~~
松山千春さんは 女心をよ~~くわかってくれてる。
そして そんな歌によいながら 女は自己満足して
宇宙の愛は 彼を許すこと すべてにたいして おおらかになること
といいきかせる。
だって神様はわたしなんだから ってところですかね~~
なかなか むずかしいですが、 そうなりたいですね。
Posted by 富士子 at 2010年09月22日 09:03
本当に。。。違う生き物ですよね。
昨晩ももう旦那とは続けるの難しいかも。。。と思っていた矢先にこの男女の話(笑)

また男女の話再会してほしいな。。。
自分から逃げるのではない別れってどんななのかな??

円形脱毛症までできちゃって疲れちゃいました。。。
自分の思考が今を作っているのなら変われるとがんばってきたけれど。。。きついっす~
Posted by ちな at 2010年09月22日 09:08
おはようございます。ちょと、まじ
くわえタバコやめてくんない。
夫婦の間で、乗りのキスなんて
無いから。もう もう
まあ、落ち着いて平常心でいよっと。
あらためて
今日一日すべての人が良い日でありますように
Posted by カコ at 2010年09月22日 09:09
初コメです☆

あります!
朝からおもしろい記事をありがとうございます☆
Posted by 私の中のひつじさん at 2010年09月22日 09:15
コーヒー屋でくわえタバコでブログを読みながら、爆笑をこらえました(笑)。

これからはアベッチでいくんですか(笑)。


力の抜け具合が良いですね〜!


阿部さんいいぞ〜!
Posted by こう at 2010年09月22日 09:22
くわえ煙草してる横顔が…
ステキよ(*^o^*)
やだ、もう~(笑)
Posted by ネノイ at 2010年09月22日 09:23
笑った、笑った

どんどん砕けていってユルユルと言うより開き直ってる

まさに感覚の世界になってくると

ますます世の中の常識とやらが窮屈になって

軋轢が生まれる?

そして、めんどくさ~いになってしまうのですかね-。
Posted by 風子 at 2010年09月22日 09:27
阿部さん おはようございます。

状況は異なりますが、

まるで自分のことの様な今日の記事です。

妻に対して、

家長である自分は正しいのだ。というアピール。

自分に対して、

正しくあるべきだ(こうあるべきだ)という思い込み。

それを手放すことの難しさ!!!  んだがらさ~
Posted by hiro-k at 2010年09月22日 09:31
アベッチおはよ~さん。


>似たような事があなたの周りで起きてない?

ヾノ∀`)ナイナイ ゼンゼンナイ

うちが変なのかなぁ。ぼくは時々カミサンに性格とか女っぽいって言われるけど。うーん、やっぱないです。




アベッチの周りの男女・・・というか、アベッチと智子さんそうなんですか?やっぱり。
Posted by SS at 2010年09月22日 09:35
男はこう。女はこう。という定義もなんだか怪しくなっていると思うこの頃です。
どこからどこまでが男で、どこからどこまでが女なのでしょうね。
なんだかそれば微々たる違いのように思いま~す。
Posted by ぷ~すけ at 2010年09月22日 10:03
映画『 食べて、祈って、恋をして』

良かったです!

感想:

スピ系の調和、安定は本当の愛じゃないよ

と、私は受け取りました。(笑)


静香さん、お薦めしてくれて有難う!


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年09月22日 10:15
いつも楽しく拝見してます!
今日の話題は自分にとってあまりにもタイムリーだったので、ニヤニヤしてしまいました。
本当に男と女は別物ですね。そう思うと、相手にも少し寛大になってみようという気になります。
ありがとうございました☆
Posted by にゃんこ at 2010年09月22日 10:35
おはよう。

今日はさりげなくタブーに触れたから、もっと反発があるかと覚悟の一石でした。


でも中には「あっ、自分とこのことだ」って思った人もいたのでは(笑)


この二人のエピソードはともかく、男と女って、わかりあっているようでわかりあっていませんよね。

また違う角度から書いてみます。


コメント有難うございました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年09月22日 11:02
アベッチさん、今日の話、面白かったです~、笑っちゃいました。

むか~し、似たようなこと、よくありました(笑)
Posted by れん at 2010年09月22日 11:03
阿部さんお久しぶりっす!

この記事も楽しく読みましたが、タバコの話も
コメが面白かったという事で、コメ欄を拝読。

っつー私も、今まさにタバコくわえてパソコンしてるんですがね。
賛否、どちらでもないなぁってのが正直なところ。
JTに金満アメリカ人が関わっていようが、まあそれはさておき....。

主義主張、価値観、どれも人間模様ですが
アンドロイドで居るのだけは避けたいなと思うこのごろです。

いつもありがとうございます。
Posted by アツロウ at 2010年09月22日 11:09
La ~La~La ~ シャバだばだ  シャバだばだー

 今日はうちには意味不明ですた。     乞う 違う角度。    
Posted by 和音 at 2010年09月22日 11:11
そうですかねえ。

そんなにハッキリクッキリ男女って違うかなあ?

勿論、典型的な夫婦もいるけどね。

私は飲み屋で皆と仲良くしたら(ハグと談笑)、そのうちの一人の奥様に知れて、
後日その男性の頬にタバコの火傷のあとができていました。恐っ!
ちなみに中国人の奥様です。激しく愛してるのかな?


ちょっとスピ系の男さんも、奥様がいろんな男性とチューしても構わないんだったらいいんじゃない?(大抵ダメなんですよね)
Posted by りんりん at 2010年09月22日 11:13
こんにちは☆
わたしの体験談を読んでるようでしたよ(笑)
セリフの一つ一つがその通りです。
男性のほうは 普通の方でしたけど。

醜い争いを散々しまくって、とてもとても憔悴しました・・・・
でも今では、自分に必要だったとしかいいようがありませんね(苦笑)
もう懲り懲りですけど。

やっぱりお互いに、思いやりや優しさが大事ですね。
それに尽きるのじゃないでしょうか・・・^^
Posted by tomatoma at 2010年09月22日 11:14
男と女、区別してどうこうな話題に全く興味がなくなった今日この頃、の私、場違いですが、お邪魔します^^

男女のこと、恋愛してあたり前、うわきしてどうのこうのやまありたにありちょーしげきてきなひびがおくれて、しゅらばでみんなしちてんばっとうするくせになんかひとよりちょっとよいじんせい、うんぬんうんぬん、

なご時世ですね、

お年頃にもかかわらずそういうことに全く興味のない人や、一時的にしても興味がなくなっちゃってる人たちに対して、阿部さんはどんな言葉をかけるんだろうな、なんて思ってみました。

やっぱ異常なんですか?
世間じゃやさしくて「ま、そのうち興味わくから大丈夫」
きついと「人間的に機能不全、生きてて楽しい?」みたいな感じですよね。
ひどいのって「スピを理解していない! あなたは悟りから遠ざかってる!」(笑)


興味ない人のことって、経済効果的関係から黙殺されてるんだろうなと思うんだけど。。。考えすぎ? やっぱ私は異常者なのか!!??

は、おくさまいらっしゃるかたに返事を求めるのはいけませんか。失礼しました。

30代既婚女子。すみません。
Posted by JAC at 2010年09月22日 11:17
笑えます・・・アベッチ、、、、イイ感じです。
全部が愛のなかに、いろんな愛がちりばめられているんでしょうね。

今宵は中秋の名月ですね。スーパーにおだんご山積みでした。
月をみながら、歌でも口づさんでみませんか?ゆったり、愛しい感じで♪

Fly me to the moon and let me play among the stars
Let me see what spring is like on Jupiter and Mars
In other words take my hand
In other words darling kiss me

In other words please be true
In other words I love you

(Fly Me To The Moon より)
Posted by のんびりや at 2010年09月22日 11:18
おもしろかった~~~(^.^)/~~~



男と女が本質で【 一体感 】を感じ合うには

どうなるの?

あべさん。 そっちの会話も書いて♪ お願い(*^_^*)v
Posted by まりも at 2010年09月22日 11:28
おはようございます。

夫婦の間は争いが絶えないですね。

犬が食べてくれればありがたいです。

たばこの話ですが、前世で線香などの

煙とにおいの中で暮らしていたなごり

がある人が、煙を欲しがる傾向が強い

らしいです。
Posted by 一陽来福 at 2010年09月22日 11:29
なんとタイムリーな話題。。。
彼とはうまくいっていたのに、彼が他の面で充実して来たのか?なにやらあっさりの関係に。
子供が成長して親離れしていく様な、妙な寂しさを感じてます。
でも、ずっと同じ状態は続かなくて当然ですね。
みなさんのコメを読んでいたら、ラクチンになりました。
くわえ煙草で爆笑しましたし。。。
あべさん、みなさん、感謝です。
Posted by ちろ at 2010年09月22日 11:35
>男は理屈をこねて、女は事実を指摘する

一般論としてはそのとおりであると思います。男は概念の世界に生き、女性は現実の世界に生きる。男に勝ち目があるはずがないというものです。だから、うちも、奥さんには逆らわず、いうとおりにしていれば、大体上手くいきますね。

しかし、世の中には妄想の塊みたいになってしまっている女性もいるようなので、あながち男が全くダメと言うわけでもないようですね。

現実を見ることができるかどうか、あるいは、事実に徹することができるかどうか、この一点が重要なのであって、何事も性別で判断できる時代ではなくなってきたような気もします。
Posted by ne_ti at 2010年09月22日 11:38
タイムリーな話題・・・ タイムリーなのは個人的な状況なのに面白いですね。(笑
ブログ更新の通知が来たのは丁度そんな話題をしていたところでした。
「ブータン人の男性はイタリア人みたいに?どんな女性にもすごく優しくて開放的なんだよ~」 って。 イタリア人のことは噂でしか知らないけど(笑) うん、ちょっと質が違うかも。
ブータン男性は 博愛主義というか、ヒューマニストなんですよね。同性にも家族にも、老若男女問わず人間に対して すごく優しい。とても寛大に譲ります。

女性はそういう扱いを自分個人への愛と思いたい。 女性は支えがほしいのかもです。揺らがない支え。二人で支え合う関係が素晴らしいように感じる。そのような関係になると 相手に対して無償の愛になれるような気がする。
どこまでが思い込みでどこまでが本質かは よくわからないですが。

女性は目の前の一点に目が行くと、そこに集中しがちなのかも。
でもある時、急に終了したら、何の未練もなくバッサリ男を捨てたりなんかするので、やっぱり、どっちもどっちなのかもしれない。周囲に見てきたその容赦無い三行半は、もう冷酷というか、爽快というか(笑
男子は同時に目移りし、女子は順番に目移りする・・・ 傾向ってことでしょうか。
どっちもどっち だと思うし、 男性型女性型は 肉体的性別と一致してるとは限らないようです。 
私? う~ん、脳みそは男性仕様らしいですが、魂は女性みたいです。
男の心理も理解できるので、男を留めることはすでに諦めてるかも(笑
女性も同時に複数愛することもあると思いますけどね。多くの女性がしちゃいけないと思ってるだけかもです。
いずれにしろ、自分の愛する人が違う方向を向くと 悲しいものです。
自分と関わって満たしてほしいんですよね。満たしてもらえることがわかっている相手からは特に。

時は過ぎ去り、この世のものはとどまらない。 すべてが流れ、 すべては無。 過去も未来もなく 今日、今 が大切 なんだ。 
Life is short.             (人生は短い) 
Everything is not forever.   (すべてのものは永遠ではなく)
Nothing is forever.          (無は永遠)
Everything is nothing.         (すべてのものは無です)
I respect for everyone and every life in the world. (僕は、すべての人、すべての生命を尊重する)
I take many many thing from many people, nature and the world. 
(自分は多くの人や自然や世界からとてもたくさんのものを受け取って生きている。)
So that I want to give something for the world.(だから 僕も世界に対して何かできることをしたいんだ。)
と ブータンの青年が語ったのが印象的でした。 

博愛と 個人的な深い愛 それらは 両立すると思います。
大切なのは 思いやりかもしれません。 双方にとってです。
Posted by 藍 at 2010年09月22日 12:20
このスピ男は、老若男女を問わずみんなにキスをしまくったのでしょうか?気になる‥(苦笑) ← (゜o゜)\(-_-)そこかいっ!
Posted by 古古米 at 2010年09月22日 12:34
私には夢がある。

私には「それ」を実現させる為の「理由」がある。

今となっては懐かしい「思い出」です。

今の心境は「今はモウ動かないおじい~ちゃんの時計~」です(-_-)/~~~

天に思し召すままに。
Posted by 中島くんより at 2010年09月22日 12:35
きゃははは(*^o^*)
おもろいです。
自分がしたいからチューしたのに、正当化する為の思考に(笑)
ありがちですね~

男と女は違う思考を持っているとわかっているのに、つい
夫婦とか熟年カップルになると相手が自分をすべて理解してくれるような気持ちになりますね。
そもそも、そこは重要では無いのに、そこを重要にしてしまう....

正当化ではなく、自分がやりたかった事に言い訳はいらない気がします。
Posted by tororo at 2010年09月22日 12:41
人間の性エネルギーを正しく使う方法を知りたいです。
Posted by 道天来福 at 2010年09月22日 12:44
あはははは、面白〜い(^∇^)
「ちょっとスピ系の男」っていう表現が笑えます♪
Posted by みゃんこ at 2010年09月22日 12:47
受け入れ方が足りませんね。女の言い分も受け入れないと全て受け入れたことになりません。
Posted by のぼ at 2010年09月22日 12:53
18才の息子 女は面倒だ と いいつつ 彼女に 振り回されている

女は 自我の 独占欲が 強く 事実を 指摘し 男を 追い詰める 逃げ場をなくすと 会話なし 心閉ざされる
10年前に 男の 宇宙的愛とやらを 理解できたら 一人にならずにすんだのかなぁ~
でも 私は 女
やはり 自我の独占欲は強い 私だけを 永久に 愛してくれる なんて 少女ちっくにいまだにおもっている そんなもの あるわけないのにさぁ~
Posted by 蓮華 at 2010年09月22日 12:59
朝から大爆笑でした(^○^)
『ちょっとスピ系の男』って表現もウケたし、
なにより、かなりありえそーな話しを、
半笑いで、くわえタバコで書いてる阿部さんを想像したら、さらに大爆笑でした(^○^)

阿部さんの記事読んでると、
私まで、くつろいできます(^^)

笑いっていーもんですね♪
Posted by ゆっこ at 2010年09月22日 13:07
阿部さん、みなさん、こんにちは。

SSさんのコメントをそのままお借りして・・・


>>似たような事があなたの周りで起きてない?

>ヾノ∀`)ナイナイ ゼンゼンナイ


私達夫婦の間でも、この手の話を話題にすることがあるのですが、
うちは、男と女、という感覚より
人間と人間、個人と個人、と言った感じの方がしっくりきます。
大親友でもあり、家族でもあり、みたいな?

お互い、あまり男と女の関係に興味がないからかな。
または、夫があまり男性的でない(苦笑)、良く言えば男性性も女性性も統合したような人だから・・・でしょうか。

男と女という区分自体、肉体的煩悩である気がしてしまうのです。
主人といると、男と女の枠を超越した魂と魂の関係でいられるような安心感があります。

JACさんのコメントにあるように、
阿部さんは「男女の違いに興味のない人々」について
どんなお話を展開して下さるのか興味深いところです。
Posted by フルムーン at 2010年09月22日 14:04
アハハハ、今日は思わず笑えました。
Posted by もりG at 2010年09月22日 14:52
愛には、2種類あるのです!
条件付きの愛・・そして無条件の愛です。

私は、2年前に美人局に合いました。とても辛い思い出です。お金も●百万円も取られおまけに時計までも取られてしまいました。本当に信じて、信じきっていたのに・・・今でも涙が出ます。
その流れで、今は集団ストーカーの被害に連日遭遇し本当に困っています。
まぁ、それは、仕方がないとして、条件付きの愛とは、年収いくらとか、身長とか・・・何か条件付きでしか愛してくれないのです。新興宗教も会費が無いと愛してくれません。援助交際も、援助なしでは、愛してくれません。

しかし、無条件の愛は、創造主の愛です。条件は何もありませんし・・お金も
要求されません。それなのにエクスタシー(至高の愛)をいただけます。

阿部さんの言う通り、人生は決まっていて、愛する人も決まっています。
そして、善悪は無いのです。良いですか・・・・宇宙には善悪はありません。

ただ、その体験をしたかったのです。それは、あなたの高次の存在が・・です。宇宙には、被害者も加害者も存在しません。
お互いがその役になりきり、おおいなる芝居の最中なのですよ。

あなたは、それを眺めるだけで良いのです。

それは、ただ起きてきています。ただ在るだけなのです。
受身でいきましょう。すべておまかせして・・・なぜなら、あなたは何もしていないのです。・・・・・。ただ事は起きているだけなのだから。

菊門 拝
Posted by 菊門  at 2010年09月22日 17:29
無くなったら、又1から作れば良いではないですか!
10年前の後悔などせずに、前を生きましょう。

結婚している人は、可能性が無いが、独身は可能性だらけです。
どんな良い異性が見つかるか・・わかりませんよ。

パタヤのgogobarに行って下さい。いっぱい、老人がいて・・女の子をナンパ
していますよ。ただ運が悪いと.....私、みたいに莫大なお金を取られますがね。もしくは、マカティに行くと美人のフィィピ^ナと老人がたくさんいます。

今日もいかせてくれてありがとう。2回目

菊門拝
Posted by 菊門2 at 2010年09月22日 17:40
理屈をならべる前に、ごめんって言ってくれればいいのにー!!!


信じていて裏切られた気分になって、大好きなのに嫌いになりそうで、信じてあげられない自分が自分で悲しくなるんだよ。。


だから ちゃんと ごめんねしてー゚。(p>∧<q)。゚゚


心のなかで言ったとかなしーヽ(`Д´)ノ


バカー!!!


はーすっきりした(笑)
Posted by りのん at 2010年09月22日 18:34
愛したい私
愛されたい私
愛したいあなた
愛されたいあなた


双方が生んでますね。

創造はいつもどんな時も
完璧に調和を育んでいる。

いまのままで
全てが整っているなんて。


阿部さんの今日の表現も
最高です!!
Posted by 麻美 at 2010年09月22日 18:43
アパッチ、ん? もとい アベッチ 今日も サイコー!^^
Posted by kaorin at 2010年09月22日 19:11
一昔前の我が家そのもので(笑)なんだか
懐かしいやらおかしいやらで顔が自然と綻んでます(笑)

世界はいつも 
素敵な出来事でいっぱいですね

楽しもう くわえ煙草で(笑)
Posted by zer-o at 2010年09月22日 19:26
あっはっは(^▽^)
超面白い話ですねー!!
ありがとうございました
Posted by まサ at 2010年09月22日 20:05
今日の記事シャレにならんですよ。あまりの考えのズレに既に心を閉ざしてしまいました。スピ系の話は家では禁句です。魂の話をちょっとしたら、「お前のような悪魔に魂なんか、あるわけないだろ」だってさ。スピ系の本も禁止。「そんな本読んでもなにも変わらん、金の無駄」だってさ。まあ、正直悪い事をしてきたのだけどね。
人として扱って欲しい。疲れた。でも、今できる事をやっていくのだ。
Posted by ishichan1969 at 2010年09月22日 20:15
やっぱり男女関係も「友愛精神」が必要なのかも?
「お互いの違いを認めて共存する」ですかね?^^
Posted by 近藤 at 2010年09月22日 20:21
アベッチこんばんは~。

午前中に書き込んだんですが、もしかして女性の視点では違うかも、と思って、さっきカミサンに
「この記事読んでみて、感想聞かせて」
って聞いてみたんです。
そしたら、

ヾノ∀`) ウチハゼンゼンナイネー デモコウイウオトコノヒトイルヨネー アナタガカワッテルノカモネー

って言われました。
まぁ、素直に喜んでおきまする。


ところでやっぱりアベッチと智子さんはこうなんでしょうか(笑)
Posted by ss at 2010年09月22日 20:50
おもしろかったです。

明日、大阪なんですね。

よい一日になりますように。
Posted by ピンクリボン at 2010年09月22日 22:27
先日、11年止めてた煙草を主人につられて吸ってみました。

うわ、、懐かしい!すぐに感覚が蘇りました。。

や、、ヤバイ!

旦那よりも1日でも長く生きてやる!(笑)煙草で早死にってのもないかもですが、

やっぱりやめときます。

子供が大きくなって、旦那もどうにかなってたら(笑)考えます^^
Posted by める at 2010年09月22日 22:35
そうですねぇ・・・・。

思い出に残る男が、自分の人生にたった一人でもいれば、
女の人生なんてそれでオッケーみたいなもんです。

反対に、ホントにスピリチュアルに長けた男なら、
本気の女、人生に一人いれば、
それで自分の人生は宇宙愛に満ちたものになれるのです。
そうでしょ?アベチャン。 www


私に子供はいないけど、
男は、自分の為に女は子供を産んでくれると思い、
女は、自分の為だけに子供を産む。

と思ってる。そう思いたい。・・・・なんてね。


人生、もう一回やり直しかなー? やだなー。
Posted by べるうが at 2010年09月22日 23:31
いつも面白い記事をありがとうございます(^0^)

うちもいつもこんな喧嘩してますよ(笑)
ちょっとスピ系男ってのが俺っぽくて笑えました~

「一般的」にはこういう感じが多いと思うんですよね。

喫煙って面白いですね!タバコ吸っていると「ダメ」で、吸わない人が「いい」という判断ってどこから来たのでしょう?

霊的探求者の中でもシャーマン系の方々はけっこうタバコ吸いますよね?

自分はタバコを吸うことが体に対してとても悪いことをしている感じがあったからやめましたけど、でも喫煙もありだと思いますよ。もと喫煙者だからそう思うのでかもしれませんが・・・
Posted by ウロッチ at 2010年09月22日 23:53
 読んで、笑って、思った。
 そういうカワイイ妻が欲しい(笑)。
 (うちの妻が可愛くないという意味ではありませんよってなんでここでフォローするかなおれ?)
 で、この話実際どうなんでしょう・・・
 まあ、単なる想像ですが
 このスピ系の夫が本当にパカッと開いちゃったら
 本人は穏やかに坦々と生きているのに
 世間から見ると男女の修羅場が展開されている
 ってこともあるような。
 想像してもしょうがないのですが
 阿部さんこれは案外恐い話です。
 笑えるけど恐い話。(笑)
Posted by ぐるくん。 at 2010年09月23日 00:20
ありがちな話ですよね〜(笑)
実際は瞑想を 「変な宗教みたいな頭のおかしな事するの辞めて!」って喧嘩になってる事多いと思います。(「子供に変な事吹き込むな!!」とか…)
読者の皆さんは四向四果を選ぶか家族を選んでTo Be CONTINEW するか どちらか選べって言われたら どちらを選ぶのか是非聞いてみたいです。
Posted by スズ at 2010年09月23日 00:39
こんばんは。

もう夜中なので、あべさんに読まれることはないかな・・・とか
思いながら、でも、書きたくて仕方ないので書かせてください。

私は最近、あべさんのブログを読み始めました。
ほぼ毎日読んでいます。あべさんのブログに出会う前に
一冊の本と出会い、勉強しています。
あべさんの発する言葉とほぼ同じようなことが書かれています。
その中に、スピ系の観点からタバコのことを書かれた
箇所があり、、、、、
次の文を読んだ感想が是非聞きたいのです。


『喫煙は呼吸や肺と深く結びついている。
呼吸はコミュニケーションや人とのコンタクトや自由と関係がある。
喫煙はこれらを刺激して満足させようとする試みだ。
タバコは、真のコンタクトや真の自由の代用だ。
タバコのコマーシャルもこの願望に訴える。
空を飛んで遠い異国に行きたい、
愉快な人たちと騒ぎたい、
誰も知らない場所に行って恋人に出会いたい、
そんな願望をタバコが満たす。
タバコの煙は、ほんとうの望みをヴェールにつつむ。』


今日の主題と関係なくてすみません。

でも、どうしても聞いてみたいんです。
◇興味ない~
◇ふ~~ん・・・
◇その著者はそう思うのかもしれないけど、
自分は違う。
◇自分もそうなのかもしれないね

どんなでもいいんです。
もしもヒマがあったら喋ってください。
Posted by スピカ at 2010年09月23日 01:15
す…すみません 「こんてぃにゅー」の スペル間違えてました「Continue」っていれたかったんです… 恥ずかしい(汗)
Posted by スズ at 2010年09月23日 01:31
まったく逆なんだけど
リアルすぎて
なんだか笑えない
僕が悟っていれば彼女も楽にいられるのかな
僕がいなければ彼女はもっと自由に生きられるのかな
Posted by mick at 2010年09月23日 08:40
見てました?というくらいの記事で思わずコメントさせてもらいました。
彼は私を”痛い”という感覚でとらえてるようです。
感情をバカにされ、魂レベル云々と説明され、
落ち着き払って、私は腹を立て冷戦状態(--;

もういいと思って離れようとしても
キライになれないからもどかしい・・・

その繰り返しにほとほと疲れ果て、むりむり言い聞かせるのです。
「自分はない」「彼もいない」と。
瞑想して落ち着き、またエゴにひっぱられる・・。
私は実はこの状況が好きで楽しんでいるんじゃないかと思うほどです。

えっと・・時々こうやってエゴと共に混乱してしまうんですね(^^;

すみません 吐露しちゃって。
Posted by wao at 2010年09月23日 09:32
スピ系の夫

「説明なんてしようがないさ。起こるべきことが起こっているだけなんだ。」



スピ系に理解はあるが、現実を生きようとする妻

「私のことはいいとして、子供を大切に思うなら絶対にやめてってあれだけ頼んだのに・・・・。」




「だから、何も変わらないよ。君のことも今までと同じように愛しているし、ただもう一人愛している女性ができたからって、何をそんなに大騒ぎするんだ?僕はアラビア系だからね。向こうじゃ4人までは妻帯していいんだ」



「認知するつもり?」



「それはしないよ。」



「どうして?彼女は認知してって言ってるでしょ?」



「彼女はまだ子供でね。苦労をしらないんだ。オレが認知しないことで、それなりに苦労するだろう?それで目覚めてくれるといいんだが。」



「開いた口がふさがらないわ。愛してるんだったらきちんと面倒見るべきでしょう?」



「彼女は納得してるよ。騒いでいるのは君だけさ。君は最高の母親だけれど、妻としては最低だな」



「・・・とっととてめえの国に帰りやがれ!」


実際にあった我が家の会話です。
スピ系を盾に、人が傷つこうがお構いなし、なんでもありの人生を送るのはどうかと思います。
宇宙的愛も結構ですが、地にしっかりと足をつけて地道に努力・精進、身近な人々をすこしずつでも幸せにしていきたいと思う今日この頃であります。

阿部さん、いつもメッセージありがとうございます!
今日も一日生きて行くぞー!
Posted by 真理 at 2010年09月23日 09:51
タバコ吸うならTHCの方が依存が無くてお勧めよ(笑)

オランダ行こうかな~~(爆)
Posted by 変なおじさん at 2010年09月23日 10:16
Mickさん

こんにちは。


悟っていようがいまいが、
大した違いはないように思います。
いずれはあなたのシナリオ通りの
帰り方を見つけるでしょうから。


あなたは必要です。
あなたのおかげで私が創造されたように、
誰もがかけがえのない命。

中道にある為には両極を
必要としたのかもしれますんね。
Posted by 麻美 at 2010年09月23日 10:48
真理さん

仰るとおり!

たしかにスピ系の人って地に足が着いてないっていうか、

ふわふわしてる人が多いかな・・(それは私です)

全体を見るんじゃなくて遠くを見ちゃって身近な人の

寂しさや悲しみに気づかない・・



大事なことを教えていただきました。

ありがとうございます。
Posted by カズ at 2010年09月23日 13:03
原則的にスピ系は、なんでもありです。
だから、なんでもありの夫と
なんでもありの妻という取り合わせがベストですね。
Posted by torakiti at 2010年09月23日 15:28
真理さん わかります!(笑)


うちは、空をふわふわ漂うスピ系妻の私と、根付く事に重点を置く余り地中に潜っていた夫でした。(彼も本は読まないけどスピ系かな)

真逆過ぎて本当に大変でしたが、ある日、どこまでも空高くを求める私と、地中深くを求める夫もいつか繋がる事が分かりました。

すごく分かりにくいけど、鏡だったんです。

そして、大きいけど中身のない私と、小さいけど中身の詰まっている夫と、二人で一つだった事にも気づきました。

それからは自立しようと思い、私が地に足をつけるようになったら、いつしか夫は地中から這いあがってきました (笑)

で、今は二人で『いまここ』、地に足をつけ、手を繋いで歩いてま−す(^_^)
Posted by 愛子 at 2010年09月23日 15:55
逆に 本当のことを知ったからこそ
人を傷つけ、なんでもありの人生が
地に足をしっかりとつけ、地道に努力、精進、身近な人から少しずつでも
しあわせにしていきたいと思うきょうこの頃です。

スピ系 神道系 仏教系 イスラム系 ユダヤ系 怪しい系
なにに限らず その人次第です。
自分がそうだからとか身近の人にそういう人が多い。したがって~である。  というのは、「スピ系」ではあるかも知れないが
スピリチュ在るではないですね。
はっきりいって ごめんなさい。
Posted by sara at 2010年09月23日 17:16
最近のあべさんのブログ。おもしろくないです。なんか変。
Posted by wtnbmtg at 2010年09月23日 18:30
透明なエネルギーにMYエネルギーを
くっ付けてやるぞー。
エネルギーで考えると
気持ち良い~~
Posted by カコ at 2010年09月23日 21:55
いまここ塾大阪、初めて参加しました
「づ」じゃなくて「ず」の
mapです^^
黒斎さんのブログで阿部さんをしりました。

最初はちょっとついていけず
でしたが。。後半は楽しめました☆
また、参加します~!!
ありがとうございました♪

ぜひいつか
保育付き。。でお願いします。

阿部さんおもっていたより
背が高い~
やさしい声の響きでした。。
Posted by map at 2010年09月23日 22:45
こんばんはー <m(__)m>

あぁ~ なんとなく分かるっ ではなく・・・

σ(^_^) ひょっとこいて スピ系男? 自分? みたいなwww

確かに極端な話ではあるけど、あくまで「サンプリング」の話ですよね

鏡に映る自分の後ろを見て欲しい・・・
そんな日々ですわ
Posted by ミカエル at 2010年09月23日 23:05
いいねぇ〜『69』
Posted by 69 at 2010年09月23日 23:44
スピ系の男・・・知ってることは、とても良いんだけどなぁ。。
少なくともこの女性に対しては、徳を積む行為はしてない気がする・・
喜びやパワーを与えることと、逆のことしてるんだね。

この女性に限らず、人が誰でも持つ執着心を理解して、、、甘い言葉をかけてあげるとか、謝って優しくしてあげれば、この女の人、アベッチのこと大好きになるだろうし、それが悟りへ目覚めるきっかけになったかもしれないのにね。

優しさって本当に、理解なんだね。

はぁ。
ちょっとスピ系の男、私に似ています。
Posted by さかな at 2010年09月24日 00:50
起きてますね。私とだんな。
彼の意図そっちのでどんどん思考に浸食され、悲劇のヒロインになってる私と、めんどくさくなって我が道を走りだした彼。
本当に自転車にはまって走り回ってます。

所詮この世は男と女、されどこの世は男と女。

勉強中です。
Posted by みほ at 2010年09月24日 07:23
 はーい。(^^)/
カテゴリー「問題解決講座」で、復習しまーす(汗)。

 >どのようにしてその悩み(問題)を解決するかは、その人にしかわかりません。

 パチパチパチ。

 >他のアーティストの曲をあれだけたくさん唄うと、自分の歌が唄いたくなる。

 「男と女」の主題とは、関係なく、この言葉、いいなぁ、と思いました。何となくですが。何となく。
 みなさま、良い一日を!
 
Posted by Lazy joker at 2010年09月24日 08:25
相手はどんなに理不尽だろうと、そこにいる相手はありのままの相手でしかない・・・ そう気づいたのはそう遠くない昔でした。

浮気や二股がダメだって 誰が決めたのかな? と、自分に聞きました。
ただ、自分がそれをされたくなかった だけ。 理由はいろいろ。

でも、相手はしてしまったし、これからも私はそれを止めさせることはできない。

それなら、そのことを悔やんだり恨んだりするよりは、そういう相手をどうするか、そういう相手と今後どうしたいのか 考えたほうがいい と、その時は思いました。

私だけを見てくれる人じゃないけど、自分がそばにいたいのか?
経済的な事情で 自分が動かないでいたいのか?
その状況なりに楽しんで生きられるのか?
私自身は どうしたいのか? 
相手は、どんなに変わって欲しくても、これまでもこれからもそういう人だ というだけだろうと思います。 変わる可能性も皆無ではないけど、そんなことはわからない。
自分の子供の頃からの気質が変わらないように、相手も その人であることを変えることはないでしょう。
どんなに罪悪感を煽っても、どんなに責任を迫っても、
人は生まれてきた時にそれぞれ生きたい人生を選ぶ権利が持たされている。
私自身がそうであるように。
相手もまた、生きたい人生を自由に選ぶことができる。
私がどんなにそれを望まなくても、 それがどんなに理不尽に見えようとも、
人は自分で自分の人生を選択できることが出来る。
何かをすること、なにもしないこと。 喜ばれることをすること、嫌がることをしてしまうこと。 決めるのは本人。
自分自身もまた、ただ、今、その状況の中で 自分がどうするか 自分で決めることができる 
・・・そのような選択の連続で、人生は流れて行くのだと 思いました。

私は果たして 動くのか動かないのか? それは 自由なのです。
他者も同じ。 思いを絡めても 同じ。
許すとか許さないとか以前に、ただそこの『在る』ものがある 
いいも悪いもなく受け止める 『在る』 ということ

そして、愛とは 何かからもらおうとすることではなく、自分が 『在るもの』 を包みこむことなのだろうと 漠然と感じています。
Posted by 藍 at 2010年09月24日 13:44
この世は幻想。
あの世が、現実。


母体からこの世へ生まれると、
あの世のことを忘れてしまう。


あなた「今回は地球というところに喜怒哀楽の経験を積みに行ってきます~」
あの世の母さん「良い旅行をね!」


あなた「うん、楽しんでくるよ」
あの世の母さん「例え苦しいことを経験したとしても、傍で見守っていることを
感じ取ってね」


あなた「そんなこと分かってるよ、いつも一緒だよ」
あの世の母さん「あなたの勇気に、感謝します」


あなた「それでは、いってきま~す」
あの世の母さん「良い夢を!」





地球上のとある家族における出産。



あなた「おぎゃ~おぎゃ~」
この世の母さん「あなた、産まれたわ、男の子、あなたにそっくりよ!」



あなた(この世の母さんよろしくね。それにしても、
肉体ってこんなに重いのか、、、重力もきついなぁ。
仕方ないよな~肉体を通じての喜怒哀楽を感じにきたんだから)


あの世の母さん(どんな時でも、傍にいることを忘れないでね!)






次の瞬間あなたの記憶が失われます。
そう、あの世での記憶、
そして今まで積み上げてきた経験の記憶まで。


新しくこの地球上で喜怒哀楽の経験値を積むためには、
今までの記憶は邪魔になる。
あなたはこの社会で、いろんな経験をし、
いろんな感情を感じていく。
傷ついたり、苦しんだり、楽しんだりしながら。
そして、この経験値の蓄積は、
この人生という旅が終わるまで続く。
つまり、経験値を積むという意味において
一生成長し続ける。





地球上のとある病院の一室



あなた(あ~今までいろんなことがあったなぁ~
もう長くは無いな、、、それにしても、
あいつだけは、死んでも許せない。
恨みつくしてやる)



医者「午前7時18分ご臨終です」

あなたの家族「いや~!おとうさ~ん!!!」


あなた(どうして皆、泣いてるのかな。あ、そうか!
私は死んだんだ。え、でもどこにいけばいいのかな。
恨んでいるあいつにでも会いにいってやるかな)


その時、強烈な光が差し込んできました。
あなたは、その光を直視できません。
その光の方向に進んでいく必要があることは
分かりつつも。
そして、あまりの眩さに
あなたは気絶してしまいました。

気絶したあなたを光は容赦なく
照らしています。

徐々に、何かを思い出し始めます。


あなた「あ、そうだ、これは、旅だったのだ!夢だったのだ。
肉体を通じての喜怒哀楽を積みにいったんだ!思い出した。
憎しみに執着したのも馬鹿らしい。もう味わったから
恨みも手放そう!」
(あぁ、そうか!恨んだあの人は、私が恨みという喜怒哀楽を
積むための私の協力者だったんだ!それにしても、
迫真の演技だったなぁ。あはは、私も迫真の演技で苦しみ、恨んじゃった!)



あなたは、光の中で、目をしっかりと見開き、
前ほどはまぶしく感じない光の方向にしっかりと歩みました。



そう、元々あなたは光。
本当はまぶしくなんか感じるはずが無いのです。




あの世の母さん「お還りなさい、今回の旅はどうでしたか?」
あなた「苦しかったけど、、、
人も憎んだけれども、経験はしっかりしてきたよ」



あの世の母さん「勇気ある存在よ。あなたと私はひとつです」
あなた「うん!ただいま!母さん。そして、ただいま!自分!」


あの世の母さん「あなたがいるから、私は自分を知ることが出来るのです。
自分の性質を知ることが出来れば、違った個性をもつ存在を尊重しながら、
自分をも大切にしていけるのです。目的は、愛と調和なのです。
だから、痛みという情報、苦しみという情報さえも必要なのです。
自分を大事にするために」




あなた「よ~し、少し休んだら、また旅に出てくるよ!
次はどういう経験をしようかな?」






とある村の家


あなた「おぎゃ~おぎゃ~」
村人「悪魔だ!悪魔の子が産まれた~!!」







ようこそ、幻想の世界へ。






勇気ある存在たちよ!



                         (終わり&始まり)
Posted by 琉寧 at 2010年09月24日 23:58
おひさしぶりですm(__)m







あの、、


もし、有名人と付き合うとなるとこういうことがやはりあるんでしょうかね?

でも、私は耐える女ではありません。


こんなこと言う男は、、

ま、正当化・屁理屈ですよね。博愛主義と唱った単なる浮気者、となります。


私は、論理に強い女ですから、だいたいの男はたじたじですから、心配には及びませんが(笑)、

ただ、心をすべて開いたのに、なくすのが、とってもいやなんです。


恋愛や結婚について、阿部さんからいろいろ学習していきたいですm(__)m
Posted by “ m ” at 2010年10月05日 18:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。