2009年09月15日

悪魔会議

ある時、悪魔会議が開かれました。

人間をいつまでも不幸にしておくために、人間が決して神の子だと気づかないように、一番効果的な方法を人間界に用いてきた悪魔を、次期悪魔大統領に任命しようと言うのです。


現職の悪魔大統領が、候補の3悪魔に聞きました。

「お前たちは、人間界で何をやってきたか」



一人目が答えました。

「私は新種のウィルスを捲き散らしてきました。

エイズウィルスと鳥インフルと豚インフルです。

狂牛病も付け加えておきました。

欲深い人間どもが、肉を食し性欲におぼれる限り、これらの恐怖から逃れられません」


悪魔たちから拍手と歓声がわきました。


次に二人目が答えました。

「私は人間どもに暴力と破壊の楽しさを教えてきました。

映画やゲームのような娯楽に悪魔性を吹き込んで、子供の頃から洗脳し、無差別に人を殺しても何とも思わなくなる大人を養成できるようにしてきました」


ブラボー!会場はさらに盛り上がりを見せました。



そして三人目が答えました。

悪魔の中でも一番賢く、期待の星でした。


「私は聖者になり済まし、彼らの前に立って言いました。

『あなたは神の子だ』と」


会場に動揺が走りました。

しかし、その悪魔は続けました。


「どんなに苦しくても頑張るのだ。

耐え忍びなさい。

そして希望を持ちなさい。

より高き自分をめざし、神に近づくのだ。

いつの日か、完全な自分になった暁には、自分が神の子だったことを知るだろう」


会場は騒然となりました。

一番期待されていた悪魔が、自分たちを裏切るとは。



しかし、現職の悪魔大統領は言いました。


「人間はいずれ、ウィルスも暴力も制御してしまうだろう。

しかし、3人目のお前こそ完璧に仕事をやってのけた。

これで人間が神の子だということを知る日は永遠に来ない。

彼らは、永遠に自分を高め続け、永遠に神にあこがれ、永遠に「いつの日か」を待ち続けることだろう。

お前こそが次期大統領だ」




人間を不幸につなぎとめているのは、いまのままの自分では幸せになれないと感じ、いつの日か幸せになりたいという思いを持ち続けていることです。


そして「いつの日か」という日は永遠に来ません。


もうすでに辿りついていることを知ることです。

たとえ目の前の現実がどのように見えようと、僕たちはすでに神そのものであり、100%の幸せに満たされています。

そのことを見抜くのは「いま」です。


にわかに信じられないかもしれません。

世の中の誰もが明日に向かって生きているし、問題だらけの現状では幸せになれるわけがないと思っているからです。


でももう一度言います。

あなたはすでにゴールにたどり着いています。

あとはそれを認めるだけです。


いつだって「いま」ということを忘れないでくださいね。



・・・・・・・・・・



【お知らせ】


10月と11月に、鹿児島、名古屋、広島で「いまここ塾講演会」を開催します。


詳細は

鹿児島

名古屋

広島


上記の都市名をクリックしてください。



Posted by Toshiro Abe at 08:25│Comments(56)
この記事へのコメント
阿部さん、私もまんまと第三の悪魔にだまされていました(>_<)
Posted by ちびた at 2009年09月15日 08:31
悪魔って賢いなあ!
・・・って、いえいえそうじゃなくて(・∀・)

もうすでに完璧で満たされているということ、
うまく言えないけど、なんかわかりました。

いまここ塾がいろんな場所に広まっていますね。嬉しいです。
Posted by miya at 2009年09月15日 08:37
こんにちは。
その境地を知りたいのですが、いつも目先の事で一喜一憂してしまいます。(瞑想あるのみですね…)
いいつくされた質問だと思いますが、例えば、誰かに怒られて嫌な気持ちに捕らわれたり、大切な人をなくして悲しんでいるその瞬間も、ゴールなのでしょうか?その時も、「いまここ」に集中できれば落ち着くのでしょうか。
自分ができることとしては、何事も何もせずにほったらかしておくのではなく、今この瞬間に起きている事を全力でやればいいのかな、と感じています。
みなさまのように理解力がない自分にもどかしさを感じてしまいます。早く分かるようになりたいです。
Posted by まいら at 2009年09月15日 09:01
おはようございます(^_^)

最近の阿部さんのブログの流れからみると、インパクト性ある題だな~と思いました(^o^)

読み進めていくと・・・

なるほど(笑)

自分自身が全く動揺せずに読めたことが収穫でした♪


今日も3Dの超慣れ親しんだ世界で生きます~♪ マトリックス♪(笑)
Posted by rena71 at 2009年09月15日 09:10
とても分かりやすいお話です。最初に出てくる二人はすぐに悪魔だとわかりますが、最後の悪魔を見抜くのは難しいですね。

最後の悪魔にたぶらかされないように、いつも意識的になっていようと思います。
Posted by littlemy at 2009年09月15日 09:12
ときどき

明日のために無理をしている自分や
孤独を恐れて 忙しく動き回っている自分を
少し遠くから眺めることができたとき

なんだか、、
意地らしくて、、可愛いなぁ・・・とクスッと・・笑えるようになりました。

敏郎さん いつもありがとうございます♪
Posted by のいちご at 2009年09月15日 09:14
人間が「空、無、いまここ、スクリーン」の状態であり続けることはできない。
でも「空、無、いまここ、スクリーン」であり続けていることに気づくことはできる。
そのことと「自分がどうありたいか」は確かに直線的な関係ではありませんね。

先日「自分がどうありたいか」を目を輝かせてお話していらっしゃる方と出会いました。
まさに悟らずに悟っている人生。そんな生き方も素晴らしいと思いました。
Posted by りー at 2009年09月15日 09:14
阿部さんありがとうございます
すごーくよく分かりました
気がつけるように意識します
Posted by くぅ at 2009年09月15日 09:31
はじめまして 阿部さん
悪魔会議のお話 ずきゅーんと来ました。
体の中の何だかの固まりがストンと落ちた感じです。



     

 
Posted by もも助 at 2009年09月15日 09:32
では、三番目の悪魔に代わって質問しましょう。

神は一人しか存在しない。

あなた方の中の、一体何が「神」なのだ?

・・・と。

(こういう、意地悪な質問もできますよ。この中には、答えも同時存在しています。)
Posted by 海流 at 2009年09月15日 09:35
阿部さん、みなさん、おはようございます。

本日はやや雨もよいですが、涼しくて気持ちの良い日です。

今日の三悪魔の話、ちょっと笑ってしまいました。だって、どの悪魔もこの世界に実際にいるし。

でも、「いまここ」にいる限り、彼らに操られることはありませんね。
今日も「いまここ」に集中し、愛に生きることを実践していきたいと思います。

ありがとうございました。
Posted by Panda at 2009年09月15日 09:37
敏郎さん、おっはよーー!!
そして今日も最高のメッセージありがとう!

今朝、職場のトイレ掃除をしていて
自分からすすんで好きでやってるのにね、
なんか空しい気分に襲われちゃって
なんだかな~なんて思ってたの。。。

今日のメッセージ読んで
目が覚めたよ!

私はもうゴールにたどりついてるんだね!

涙がでそうになったよ

いつも本当にありがとう!
Posted by かな at 2009年09月15日 09:54
はじめまして。
阿部さんのブログは「かんながら」の初期から拝見しています。
もう、阿部さんの「かんながら」に出会って5年近く経過したでしょうか。コメント書かせていただくのは、今日が初めてです。
RSSリーダーに登録させていただいているので新着記事がアップされるとリーダーに新着が表示され、今朝朝一番にこの記事を読ませていただきました。
ずーっと、テーマとして引っかかっていたこと、大切なことと感じてきた事を、阿部さんらしくシンプルな寓話形式で記事になさっておられました。これだ!って思いました。
私のブログの学び記事として転載させていただきました。
ご了承くださいませ。
この記事のこと、今後とても大切だと思っています。ニセミロク、偽預言者etcと、常に「いまここ」の私を揺らがす(試す)働きがより、顕在化してくると思うからです。
そういう働き含めて、それも大きな仕組みや流れにあることだとは思います。でも「青い鳥」「いまここ」を忘れずに「いま」を歩みたいと思います。
Posted by Ako at 2009年09月15日 10:07
おはようございます。
朝からとても
感動しました。
行くところはないけれど
自分の内に意識を向けて
心の旅をこれからも続けていきたいと思います。

既に辿り着いてるんですね。まだまだちゃんとした実感はつかめませんが。

本当に今日もわかりやすくありがとうございました。
Posted by 禅道 at 2009年09月15日 10:07
阿部さん 皆さん おはようございます。

今日のメッセージ 直球ですね。

神の子になるために修業が必要であるとか 心を清めなくてはと 神を求め

憧れ続ける。  それは私の人生そのものでした。 しかし 今はちがいます。

阿部さんのブログにご縁を得て・・・・・阿部さん ありがとう。

大いなる宇宙の愛 いつも神様と一緒  ありがたいな~。
Posted by 珍 at 2009年09月15日 10:14
阿部様 おはようございます。
いつも拝見させていただいておりましたが、
初めて コメントさせていただきます。
「もうすでに辿りついていることを知ること。」は、なんとなく理解できるのですが、
それでは、そこに辿りつくために、・・・まさに(いまここ)で、何をするべきなのでしょうか?
私は、今年の春に、リストラにて離職して現在求職中の身です。
妻と子供二人が居り、雲をつかむような就職活動の中、焦燥感ばかりが沸いてきます・・・。
因果応報の「因」をどのように創っていけばよいのか、わからなくなります。
愚痴みたいになってしまいましたが、お許しください。
毎日たのしみにしておりますので、阿部様もがんばってください。
Posted by hiro-k at 2009年09月15日 11:02
自分は大丈夫。
日々徳を積んでいるし、
毎日感謝もしているし、
よいことをしているから
必ず天国に行くことが
できる。

これこそが、第三の悪魔の
思うつぼでしょうかね。

未来に何かを得ようとか、
恐れから行動をしていることが、
悪魔の社会の歯車を
回しているのかもしれませんね。

精神的な人ほど、曇って
いるかもしれません。
あらゆる知識でがんじがらめ
になって、物質を求めていたのが、
精神にすり替わっただけかも
しれませんから。(自分か)

あまり思考を使わずに、
ただいま、にいます。

ただいま(ゴール) おかえり(青い鳥ですね)

今日もありがとうございます。
Posted by ネオ at 2009年09月15日 11:14
今日ミクシィに日記を書いたのですが、阿部さんの日記とシンクロしました。
同じ内容でした。凄く嬉しかったです。何かが動いているのを改めて感じました。

以前は、神のような完全な者に成りたいと必死で、一生懸命頑張ってました。どんなに努力しても、いけどもいけどもの長い長い道のりでした。全エネルギーをつぎ込んでいるはずなのに、思うようには行きませんでした。
のたうち回った後果てに、いろいろな救いの手があたえられました。

この世は苦しむように出来ている、つまらない面白くないところだと長い間思ってました。
いま、ようやく、やっとたどり着いた感じがしています。

解ってみれば、人生まんざら悪くない。それより素晴らしいものだと気づきました。

いつもいつも気づきをいただいてます。ありがとうございます。
Posted by 羽廣 晶子 at 2009年09月15日 11:18
阿部さん、こんにちは。
今日もわかりやすい話、ありがとうございます。
悪魔の話、ついきこまれ、第3の悪魔のときは
うんうんと気づいている自分がわかりました。
いまここで幸せを感じています。
Posted by カズ at 2009年09月15日 11:34
阿部さん 今日も素晴らしいメッセージをありがとうございます。

宗教や精神世界に向う人たちが陥りやすい罠を
とても分かりやすく表現していると思いました。

私がそのことに気付けたのも阿部さんのおかげです。

これから私も少しずつ、「幸せになるヒント」として
阿倍さんからもらったメッセージを
周りに伝えていきたいなと思っています。

これからもよろしくお願いします。
Posted by リズ at 2009年09月15日 11:48
阿部さん 皆さん こんにちは♪

私は時々「もしかしたら自分は悪魔なのではないか」と不安になる時がありました。はい。

シッポの跡もあるし、背中にはどうやら羽の跡もある。 笑

ということは、悪魔役と天使役、どちらもうまくこなしてきた証なのかもしれませんね。^^

人間は、選択次第でどちらの役もこなせるということなのでしょう。

昨日のコメで「いまへの抵抗が無くなって楽に生きられるようになった」と書きましたが

もしかしたらこれが最大の抵抗なのかもしれませんね。

すでにゴールにたどり着いていることを認めることへの抵抗。


>あなたはすでにゴールにたどり着いています。

>あとはそれを認めるだけです。


ここを読んだ時に、思考がぼそっと言いました。

「でも目覚めてないでしょ?見性体験は?」って。

はい、思考さん、仰るとおり。


でもね、少なくとも以前と変わらない環境の中にいるにも関わらず

いま理由のない幸せに満たされていることは、嘘偽りのない事実なのですよ。^^

いいことがあって、嬉しかったり幸せだったりすることはありますよね。

でも何があったわけでもなく、なんだか幸せ♪なんです。とっても。



阿部さん、皆さん、いつもありがとうございます。 

今日も、いまここingで行ってきます♪

皆さまも よき一日を お過ごしくださいませ♪
Posted by hiyori at 2009年09月15日 12:22
こんにちは、悪魔の会議ありがとうございます。いつも頭の中で問答している
悪魔たちは、なんとも巧妙にわたしの意識をすみかに繁殖をくわだてていたわけですね、身体と悪魔が物語りでスクリーンが本来の自分。どうやら、デスクトップのファイル分けが間違っていました、なんとなくスッキリしました。
人間関係は、きっとこのファイルが同じ人同志が出会うとクリックして、展開して行くのでしょう。もちろん悪魔のファイルだって持ち歩きますが、悪魔でも悪魔なんだから取扱いに注意はしますけど。
Posted by simple at 2009年09月15日 12:32
面白い例え話ですね。どうしたら見抜けるの?なんて、ふと思いますが、囚われない心でリラックスって感じかなーとも思います。
Posted by masasa at 2009年09月15日 12:33
こんにちは。初めてメールさせていただきます。

阿部さんは、私が今求めていた答えを示してくださいました。

「人間を不幸につなぎとめているのは、いまのままの自分では幸せになれないと感じ、いつの日か幸せになりたいという思いを持ち続けていること」

そうなんですね。
もうすでにゴールにたどり着いていて、それを認めるだけでいいんですね。
こころが軽くなったような気がします。

ありがとうございました!
Posted by haru at 2009年09月15日 13:25
いつも追い立てられているような気持ちで、落ち着くことがありません。これは悪魔の仕業だったのですね。
Posted by ゆーきー at 2009年09月15日 13:45
こんにちは。
悪魔会議ってすごい題名ですネ。

特に西洋では、神と悪魔は対立して描かれますが、
悪魔ってそんな輩ではないと思います。

個々人の無意識部分の投射であって、
悪魔も受け入れてみると神聖なもの
(つまり、魅力的なやつ)ですよね、きっと。
本文より脱線しました^^。
Posted by よしよし at 2009年09月15日 14:01
阿部さん、いつも楽しいお話ありがとうございます。
初書き込みです。

以前、阿部さんに相談させて頂いて、
どん底からやっと、家族全員普通に暮らしていけるようになってきました。

生活は変わっても、僕自身何も変わってなく、
あの時のまま、同じ自分でPCの前に座っているのは
なんとも不思議な感じです。

「いまここ」を生きる
全然その境地に達してはいません。

たまに何か思い出せそうな感覚に捉われる
こともありますが、頭で理解している感覚が強すぎて、
ちょっと寂しいです・・・。

ただ起きることが起きているというのは
本当だと思います。
うまく言えないけどすごく感じます。
 
阿部さんいつもありがとうございます。

最近よく思うのが、自分の悪い感情が
すぐに同じものを引き寄せることが多々あります。
しかもすぐにです。

今までこういうことがなかったので、思う=実現の早さに
戸惑います。
 
常に良い心でありたいです。
Posted by 芝猫 at 2009年09月15日 14:25
こんにちは(^O^)

本日のブログを読んでみて、浮かんだ思考を順番に書いてみます。


・いつの日かアセンションが起きると待っている人には、アセンションは起きないのでは。

・いやいや、待っていても起きるのがアセンションだ!

・もしかして、瞑想に励む行為がアセンションの近道なのかも・・・。

・瞑想がアセンションの近道ということは、何千年も前からアセンションは存在していたことになる。

・ということは、人類はずっとアセンションを先延ばししていたのでは。

・そうか!そして、いよいよアセンション到来の時代が来たということなのか。

・結局、人類はアセンションを待っていたことになるのかな~。

・いや、今日のブログのメッセージからだと、待っていてはアセンションは来ないはず。

・いやいや、それでも・・・
(思考の無限ループの為、終了します。)


上記の文章を書いてみて、思ったことは、思考が輪廻してますね・・・。

普段の生活もまさにこの状態で、ある意味、無限地獄のような気がしますが、気付かなかったことにしておきます。(この思考が先延ばしの原因ですね!まさに狡猾です)

まさか、人類、皆、この状態?
Posted by ペペロンチーノ at 2009年09月15日 14:37
阿部さま 皆様
こんにちは!


>三番目の悪魔・あなた方の中の、一体何が「神」なのだ?

旅人・満たされるという実感です

三番目の悪魔・お前は一体何に満たされるのだ

旅人・全てです 喜び悲しみ楽しみ苦しみ憎しみ愛や執着・幸福・不幸…森羅万象・神・仏・宇宙意識…全てです

三番目の悪魔・それが神なのだな?

旅人・そうです。しかし神とはただの言葉でもあります。

三番目の悪魔・では神とは一体何なのだ!?

旅人・今という振動です。全ての振動です。

三番目の悪魔・それってもしかして…いまここ?

旅人・はい
Posted by ジプシー at 2009年09月15日 14:38
私の好きな作家が言っています。

「一番幸せなのは、幸福なんて特別必要ではないことだと悟ることです」byウィリアム サローヤン

。。。タダモノじゃないと思います。
Posted by のりこ at 2009年09月15日 15:14
ゴールにたどりついたんですか?
そう思いたくないわたしがいます。
まだまだ!っていっています。

阿部さんこんにちは。

阿部さんの言っていることよくわかっています。

でもどこかでそう思いたくない自分もいます。
Posted by ゆり at 2009年09月15日 15:42
悪魔は醜悪な姿ではなく

もっとも魅力的な姿で現れる・・・

という言葉を思い出しました。
Posted by ぱたこ at 2009年09月15日 15:57
もし人類すべてが一斉に『神の子』であることを悟ったら、時間という概念は無くなりますね。
すべてはひとつ。
『いまここ』には過去も未来もないのですから。
どうして悪魔は邪魔したがるのでしょうね?

海流さんの問いかけは面白いです。私も神をみつけよう!
Posted by たま at 2009年09月15日 16:05
こんにちは
皆さんのご意見を読んで思ったんだけど。

本来の自分が映像
神という存在は創造者
物質界の背景は幻
人間の意識は夢
自分が物質と思い込んでいるものは、ただの空想の産物

いまここの読者であっても、誰も信じないだろうな~。
自分そのものが存在していないなんて。
Posted by 海流 at 2009年09月15日 16:20
現職も次期も凄いレベルですよね{笑}
表裏一体のすごく良い例ですね~ 楽しいです!

僕は次期大統領の下で約20年間ほどエリートとして暮らしていました{爆}
Posted by たけこ at 2009年09月15日 16:43
敏郎さん、みなさん、おこんばんは♪

なぜだか涙が止まりません~~~。
      。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

今の気持ちを言葉にすることは難しく・・

ただひとつ言えることは
これはド真ん中から揺さぶられた私の
嬉し涙であるようです。

ありがとうございます。

心あたたか 素敵な宵を~☆^^☆
Posted by Luna at 2009年09月15日 18:46
こんばんは~。

最近、以前みたいに、ただ阿部さんのブログを読むだけでなく、感じたことをコメントとして書くようになってから、気づきが深くなっている感じです。


私の中では、ここはまさに、究極コミューンであり、勝手に命名してみると、

 いまこコミューン 。


そして、私は、 いまこコミューン 内で、 いまこコミュニケーション をしながら、 いまココア を、おいしく飲んでます。(さぶいかも・・・)

結論: ココアは甘いが、人生は苦い。 
Posted by ボンチョン at 2009年09月15日 18:47
あなた方の中の、一体何が「神」なのだ?
あなた方の心の、一体化が「神」なのだ!

大いなる一つ=神、ですよね。
全ての人間が一体化すると、一人の神となる。

そうすると、自分(自我)はなくなり、自分は存在しなくなる。

自我というものは、人間の個性なんです。

自我は欲望をもたらす、ゆえに、不要なのだ・・・となると、人は、自分を省みることなく、神に服従することになる。

それが、良いことなのか、悪いことなのか?

選択は自分自身の心の中にある、と思う。

人間には、抑制力があるんですよ。
やってはいけない事はしないでしょ。
それも自我の働きなんです。

もう一度、自分を省みて、選択する必要があるのではないですか?
Posted by 海流 at 2009年09月15日 20:44
第三の悪魔と現職は今ここを理解してるだ~笑
今度名古屋行かせて頂きます。第四の悪魔が二匹です。
Posted by 一陽来福 at 2009年09月15日 20:46
こんばんは ^^

悪魔さんの呼び掛けは、次なる次元に移行するための進級テストみたいなものですね。

長年、「神」と「神の子」の間に格差をつけ、同意させられていたものから、もうそろそろ目覚めましょうということですね。

大いなる存在とひとつであるすべての生命体は、原初から神として創造されました。

神の子人間として隷属してきたことも終焉の時を迎え、これからはみんなそれぞれに神としての自覚を持ち続け生きていくのだと思います。

阿部さんの前ブログでも、「我は神なり」 というメッセージがありましたが、これはもう例えば、阿部敏郎神、OO神、**神、というように呼び合う日が来るかも知れないってことですよね。^^

もしそうだとしたら、凄い事だと思いませんか。。。。。(飛躍し過ぎですか?)

そうなると私たちは、神として恥ずかしくない、想いやことば、行動を実践していく必要があるということです。

これから迎えるアセンションは、お互いを神として認め合い、素敵な空間創りをする始まりなのでしょう。

とてもスケールの広い、歓びあふれる世界です。

それはもう始まっていますね。☆
Posted by 一草一花 at 2009年09月15日 21:58
しばらくぶりでした!

お母様、無事、退院できて、よかったですね!!

それから、今日のお話はとてもおもしろかったです。^^

なるほど、なるほど。
Posted by Naomi Angel at 2009年09月15日 22:24
私たちが、同じ一つのものならば、私たちは天才マジシャンかもしれませんね。そろそろ種明かしをしませんか?
Posted by SEKI at 2009年09月15日 22:54
阿部さん
皆さん こんばんは

阿部さん、遅くなりましたが、お母様の退院おめでとう
ございます。
本当によかったですね。!(^^)!


今日のお話についてですが、私も随分と自分を
追い込んで無理をしてきた様に思います。

肩がガッチガチでした。

もう、いいんですね。!(^^)!
今のままでいいんですね。!(^^)!

カウントダウン スイッチON

999 998 997・・889(はやく)
なんちゃって

最近眠いぞ~~~(何かすっごく眠いんです)
私事で失礼でした。

全ての人に幸せを!!!!
Posted by y.u at 2009年09月15日 22:56
悪魔さんも大いなる存在の中のひとつなんで、愛なんでしょうね。

悪魔さんはそうして人間に苦悩・葛藤を与える事により、人の進化に貢献しているんでしょうか。

確かに、母親の病気という苦しい経験がなければ、お世話になっているお寺のご住職に出会うこともなかったし、ご住職からアセンションやフォトンベルトなどの文献やブログを唐突に貸し出されて読んだりしなかっただろうし、精神世界のブログや本を見ようとはまったく思わなかっただろうし…。

だからやっぱり、悪魔さんも私にとっては有り難い存在なんです。

今までの事があったから、今の自分がいて、やっといまここの感覚で過ごす事ができるようになってきたんだと思うのです。


だからやっぱり、すべてのものに感謝☆しかないんですよね。

THANKS☆FOR ALL!
Posted by 眞穂乃 at 2009年09月15日 23:35
阿部パパ、皆さん、今日もありがとうございます(≧∇≦)ノ ハーイ♪

「いつの日かという日は永遠に来ません」

パパは小説も書けるんですねえ。多才すぎるぞコノヤロー(笑)
パパが変人のおかげで、常識を問う姿勢が身につきましたよ。
知識も、道徳も、立派な人格も持たない赤ん坊と向き合うとき、
彼らの前では誰もが満たされ、天使の微笑みに神を見るのに、
私たちはあまりにも平易すぎる彼らを完全無欠とは認めない。
悪魔は言う。「天の神のようにならない限り、人間は不幸だ!」
変人は言う。「根っこを天に預けている限り、人間は無限だ!」

そして四人目が答えました。

悲劇は終わった☆


睡魔→Ψ(`∀´#)ノ\_(T◇T)ノ")),,,,,,,,,オヤスミー
Posted by えり at 2009年09月16日 01:08
阿部にぃ、皆さん、今回もありがとうございます (◎_◎) ジーッ

悪魔界のエースで4番に騙されるところを救ってくれたのが、

我らがアベマくんです♪

その節は大変お世話になりました(笑) m(_謝_)m m(_謝_)m


ゆーきーさんのような真面目で頑張り屋さんの耳元で甘~く囁くのかもしれませんね☆

だって、いまのままでいいなんて!
誰が思います?奥さんっ (  ̄▽ ̄)ノ あらヤダ☆

人間の自作自演もここまでくると お見事!ですね(笑)

退屈で退屈でしかたなかったのかなー

平和ボケ… うんにゃ、平和ほげ しちゃったんだにゃあ(by ジュルにゃん)

そんなゲームにも ほとほと飽きたので、上がりましょって事ですね♪


みんな ひとつひとつは みんな


アベマくん(←しつこい)と皆さんと こうしてられるの、すごく心地よいです♪


大好きですー \(・▽・)/ ハグハグ♪
Posted by 静香 at 2009年09月16日 01:33
いまここ塾では、神に目を向ける事を目的として、言葉を伝えて来られました。

神と繋がって、神が好きになったら、今度は自分に眼を向け、自分を好きになりましょう。

神が好きという心が縦糸なら、自分が好きという心は横糸です。

そして、全ての人が同じ心であれば、人間社会というものが変わってきます。

あなた自身は、あなたの想像する神に(最終的には)なることができます。

人間は、神から頂いた個性(自我)の使い方を間違ったので、格差社会が起こったのです。

自我の調教が、人間の課題です。
Posted by 海流 at 2009年09月16日 04:48
阿部さんは元より、皆さんうまい事書きますね~

心身共に、痛かゆくてたまらんワイ !!

自分の知ってる世界が自分だったのね!
Posted by abc at 2009年09月16日 06:22
初めてコメントします。
阿部さんのブログ初心者なので、
阿部さんの記事を読み、皆さんのコメントを読んで
内容が理解出来ている感じです。
日々の感情のアップダウンにに左右されることなく生活出来れば
どんなに楽だろうと思って探し当てた阿部さんのブログでしたが、
今では考え方のピント合わせに欠かせないモノとなりました!
まだまだ思考に捕らわれている毎日…と思っていますが、
考え方が少し変わった気がするので、もしかして、これが
ゴールなのでしょうか??(笑)

いつか阿部さんにお会いしたいです♪
私は山形在住ですが、東北にも是非おいで下さい!!
Posted by 大森んこ at 2009年09月16日 06:32
皆様

おはようございます。


いよいよ、自我を道具として(センサーとして)

使いこなす時期に入ってきましたね(笑)


み~んな幸せになりましょう!


黒木元広 拝
Posted by 黒木元広 at 2009年09月16日 07:33
黒斎さんのとこからきました。

『幸せになる』という言葉に違和感があったのは
『幸せ』って言葉自体が悪魔が作った言葉だから?と思いました。

『ねえ この世には"幸せ"ってものがあるらしいよ』

青い鳥ですね。

『"メザメ"れば"シアワセ"になる』と思ってる???
Posted by コトリ at 2009年09月16日 10:22
今日の話はとっても面白かったです。
小説に出来そうですね~
Posted by もけ at 2009年09月16日 14:26
すごくわかりやすかったですw(゚o゚)w

今ここがゴール地点であることをすっと理解したような感じです

…ちょっと拍子抜けな自分です(笑)

あ…そっかぁ。なんだぁ、みたいな(笑)
Posted by まち at 2009年09月16日 15:09
ホホホ…!
宗教って、壮~大なトラップというか
ダンジョンというか。

無宗教のつもりでもそうとうカケラが身の回りにも頭の中にもある…。
Posted by meron at 2009年09月17日 15:43
>「人間はいずれ、ウィルスも暴力も制御してしまうだろう。

>しかし、3人目のお前こそ完璧に仕事をやってのけた。

>これで人間が神の子だということを知る日は永遠に来ない。

>彼らは、永遠に自分を高め続け、永遠に神にあこがれ、永遠に「いつの日か」を待ち続けることだろう。

>お前こそが次期大統領だ」

しかし、3人目の悪魔は思っています。

(人間は、いつの日か必ず、それにすら気付くだろう。
 求める必要は無いということに。
 そして安心するだろう。
 「これでいい」と思うだろう。
 そう、『思う』のだ。
 それこそが、本当の狙いだ。
 人間はそのようにして、永遠に『思い』から逃れることなどできないのだ。
 そしてそれは、我々自身もだ。
 なにしろ『我々自身』が『思い』により作られし者だからだ。
 我々ですら、そのことを『忘れて』しまっている。
 だからこそ、いつでも人間に付け入る隙はあるのだが、
 だからこそ、このことは言えないのだ・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・時々、『完璧に気付く』者が、ひとりふたりは現れるだろう。
 だが、あっと言う間に『思い』が多い尽くしたり、
 そうでなくとも『思い』に『多い尽くされている世界』はそのままだ。
 同じことだ・・・・・
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 ・・・・・だが、なんだ・・・・・?
 何かを期待しているのか?
 できるものなら、人間すべてが完璧に気付いてみせろと?
 ・・・・・悪い癖だ、我ながら・・・・・)

なんでか昨日今日、こんな↑ストーリーが起こってきました(笑)
順調に、人間すべてが完璧に気付きつつある時代に・・・なりつつあるのですかね?
自分は順調に『他でもない自分自身』が『自ら縛っている思い』になってます(笑)

・・・・・でも、そうだと気付ければ、シュゴォォォッッッ!!!!とばかりに、
『その自分自身』が解放されるんですよね・・・・・。

> だからこそ、いつでも人間に付け入る隙はあるのだが、
> だからこそ、このことは言えないのだ・・・・・

↑と浮かんできたのは、きっとそのことなんだろうと思ってます。
『他でもない自分自身』が、『思い』、つまり『悪魔』でもあることに
『気付いて』『思い出して』しまうこと。

この、3人目の悪魔が本当に恐れ、また、期待しているのは、
そういうことではないかと、勝手に思っています・・・・・

・・・・・ずっと、思ってるんです。
人間は、本当に、「こう起こっている、これでいい」と『思える』のかと。
もっと言うと、
「こう起こっている、これでいい」と『思う必要すらない』と気付けるのかと。
自分は、まぁだまだなようです(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2022年03月01日 20:52
アハハ。。と、つい笑ってしまいましたが、

今や、ここに記されているお話が、十数年を経て、非現実とも言えなくなっているリアル世界を、誰が想像したでしょう?

しかし、所詮は、大活躍している悪魔大統領も、リーラの産物。

諸行無常は、夢のようなもので、本当に実在するのは、神だけ。
故に、人間も、その本質は神なのです。

これは、真理として、時間を超えて、永遠に変わることはありません。

阿部さん、楽しく、わかりやすく、面白く、解説して下さり、ありがとうございます♪(久々に笑いました^^)
Posted by 永遠のリーラ from M-online at 2022年07月15日 15:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。