2010年06月14日

自分との距離

すべてに浸透する、絶対的存在

大いなるひとつ

宇宙意識

真理



Something Great(名付けることもできない偉大な存在)




いろんな名前で呼ばれるその存在を、今日はズバリ「神」と表記します。


ひとつ言えるのは、神とは概念ではなく、完璧さの認識であり、内なる体験です。

神とは、対象ではなく、体験そのものなのです。



神を知りたければ、自分を知ることです。

自分に近づけば、それだけ神に近づきます。

逆の言い方をすれば、自分との距離が大きいほど、神とも大きく離れています。



自分との距離って何でしょう。

なんとなく感覚的に分かりますか?


幼いころは、その距離はなかったんです。

だからみんな童神(わらびがみ)でした。


ところが、何かのきっかけで自分が自分のままでいられなくなっちゃったんです。


たとえば親から「もっといい子でいなさい」とか「もっとしっかりしなさい」とか言われて、自分のままじゃいけないような気がしてしまった。

その瞬間、自分のセンターから離れてしまったんです。


善悪の判断を持った事で、本当の自分(神)と分離してしまいました。

いわゆる、エデンの園からの追放です。

で、自分じゃない何かを生き始めたんです。


自分との距離が離れていればいるほど、自分が嫌いになります。

あまり離れすぎると、嫌いを通り越して、自分を破壊しだします。

自ら肉体を傷つける行為は、そんな心理の表れです。



自分を好きになりたければ、センターに戻ってくることです。

100%自分自身に戻ってきたら、そのとき、あなたは神と同一化しています。

「我即神なり」と宣言することでしょう。


それは幼なかったころの無垢な状態に戻ることです。

こだわりのない素直な気持ちになって、あれこれ思考で判断せずに、ただあるがままにあるのです。



キリストは言いました。

「幼子のようにならなければ、決して天の王国には入れない」



それは、自分に戻ってくることです。

判断せずに、ただ「いまここ」の、あるがままの自分に戻ることです。

それは「いまここ」にあります。

深く理解すれば、「神」と「いまここ」は同義語だということがわかることでしょう。




どこを探しているのですか? 私は『いまここ』です。


随(かんながら)神」の中に出てくる、神からのメッセージの最後の1行です。


実は、あの物語は、ここで終わっていたんです。

この一言で、すべてを言い表したと思ったから。



耳を傾けて、もう一度聞いてください。


どこを探しているのですか? 私は『いまここ』です。




あなたが自分に帰ることができるように、何度でも何度でも繰り返し伝えましょう。

あなたが自分のことを内心どのように感じていたとしても、あるがままのあなたで100%OKです。


まさにいまあるがままのあなたでOKなのです。



伝えたいことはそれだけです。

神や真理に関する情報を伝えるよりも、あなたが無条件に自分を認め、あなた自身に帰り着けるように、あなたに関する真実を伝えます。


あなたは最初の最初から100%OKです。


もう時間延ばしは要りません。



どこを探しているのですか?


本当のあなたは「いまここ」です。






これからの時代に、この情報を必要としている人たちがいます。

共感してくれる人は、下のボタンを押して下さい。

それによって、新しい縁が生じ安くなります。

よろしくお願いします。

自分との距離   自分との距離




・・・・・・・・・・・・




明日の「沖縄いまここ塾講演会」は、那覇市てぃるるで19:30開演です。

どなたでも自由に入れます。




Posted by Toshiro Abe at 08:49│Comments(89)
この記事へのコメント
おはようございます♪ (^-^)

>こだわりのない素直な気持ちになって、あれこれ思考で判断せずに、
ただあるがままにあるのです。

はい!♪ (^0^)

ありがとうございます♪
心に染みこみ、いま、自分のものとなりました♪ (^-^)
(ここで、ホンマかいな?・・とは、かんがえずにおきます!(笑))
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年06月14日 08:56
出かける前に開いてみたら、新着ちゃんがきてました。

おかげさまで、なんだかにこにこ顔で
出かけられます~

阿部さんはわずか一日のお休み(?)とみんなの愛で
完全復活されたみたいですね~

よかったです!

いってきま~~す~
Posted by ゆみ at 2010年06月14日 09:02
概念とはなんですか
Posted by 質問です at 2010年06月14日 09:05
とっしーおーはよう ごーざいます。


あれれ?今日は何かズッシリずしずし来たぞう。
とっしーの記事。
ちょっと泣けてくるくらいだなぁ。

そうかぁ、今日はなんか落ち込んでるなぁと思ったら、とっしーがしんりのなかのしんりを書いていたのではなく、ぼく自身がセンターから離れていたんだね。


そうかぁ、そうかぁ。

落ち込むときは落ち込むがよろし。
ぼくがセンターからどんなに外れても、いまここにいるんだなぁ。




雨の音でも聞いて、落ち着いたら仕事します。

ありがとうございます。
Posted by ss at 2010年06月14日 09:06
阿部さん  いつも素敵なメッセージをありがとうございます

今日のメッセージ  「効いたァ~」「利いたァ~」「聴いたァ~」 と、のけぞっている読者がいっぱいだと思います、「私」の中の<ワタシ>と、またその中の(わたし)・・も、その一人です。

今日もありがとうございます。
Posted by 陽満里 at 2010年06月14日 09:08
おはようございます。

今日のメッセも響きました。

「まさしくそうでしょう!」といった感じです。

「すべてを受け入れる」

そしていつも「いまここ」に・・・。
Posted by raruru at 2010年06月14日 09:17
阿部ちゃんが、良く言う言葉『お帰り』凄い言葉だよな~って考えていたら、今日のこの文章です。何かもう、遣られたって感じそこを生きてみたいですね
Posted by 日向 at 2010年06月14日 09:19
阿部さんが、毎日何か書かなくちゃと思っていたとき
私も、毎日ここにきて、何かすてきなものを受取らなくちゃ、と思ってました。

ストライクで来るものもあるし、こないものもある、それはそれでいいのに、
ストライクじゃないことにこだわっていたりして、疲れてしまったり。

よく阿部さんが「言葉を持ち歩かないで」と書かれるけど、
私はいつのまにかそれをしていて、
そしてそういう時は、自分から離れているんですね。

軸がブレにくくなったと思っていたけど、
案外かんたんにブレてしまうことがわかって大笑いです。

わかったから、それでよし、ですね。

何があってもなくても、いまここ。
Posted by ラベンダー at 2010年06月14日 09:32
コメントありがとうございました。

質問に答えます。



「概念とはなんですか?」


神と言ったとき、頭に思い描くすべてです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年06月14日 09:34
阿部さん みなさま おはよーございます
待合室で 子供たちが
お母さんに絵本をよんでもらったり あちこち ちょこちょこ動き回り 目をキラキラさせています
あなたたちのように
在ればいぃだけなんだね
なんだか すぐできそうなのになぁ
ありがたい存在は
そういえば このわたしの目を通して 見て感じている何かが そこに同じものとして 在る気がするんだ
Posted by じゅの at 2010年06月14日 09:35
おはようございます
自分自身にただいまと言っている姿がイメージできました

ありのままの自分自身に帰る、ということなんでしょうね
Posted by すいーん at 2010年06月14日 09:36
おはようございます。


大いなるひとつ

今、僕を一番ひきつけているものです。

自分自身になればなるほどその魅力はおおきくなり
引き付ける力はおおきくなります。

その引力と闘わず「一つの意識」に惹かれることを
自分に許します。
Posted by at 2010年06月14日 09:37
すいません。

上のコメントは の ではなく 長野のもりやまです。
Posted by 長野のもりやま at 2010年06月14日 09:39
阿部さん=大いなる~=キリスト=宇宙=愛=・・・・・・・・

やっぱ、白い大きい羽、生えてたんだ・・・。阿部さん。
講演会に参加したときの、私の中でのヴィジョンですが。


役目・役割は人それぞれだけど、
だれも「源」で「大いなるひとつ」で「愛」、「キリスト」、「ブッダ」、・・・。

今朝のメッセージはヒひときわクリアーに活き活きと伝わりました。
とても静かに。
Posted by りんりん at 2010年06月14日 09:40
阿部さん、おはようございます。
今日もありがとうございました!!
Posted by ハンネ忘れ at 2010年06月14日 09:49
阿部さま みなさま おはようございます。


>耳を傾けて、もう一度聞いてください。

どこを探しているのですか? 私は『いまここ』です。


・・・琴線にふれる一言ですね。


遠くから見ている自分が

だんだんとここに帰ってくる

「おかえり!」

わたしは自分を抱きしめて

ひとつになる

ひとつになって

あるがまま


・・・そんな感覚です。
Posted by hiro-k at 2010年06月14日 10:01
言葉ってなくなりますね

でも何か表したい衝動に任せて

キーボードを叩いています


いつもありがとうございます

出逢いに感謝です♪


「我即神也」

叔父の遺言でした
Posted by zer-o at 2010年06月14日 10:07
久しぶりに拝見しました。
とっても暖かい気持ちになりました。
ありがとう。あべさん
Posted by せち at 2010年06月14日 10:23
今日もありがとうございます(__)

こういう話を読むと、安心します

子供と過ごしていると、子供に教えてもらえます

思い出すんですよね〜

幼稚園、小学生、の二児の母なんですが、集団生活って…どうなんだろう?

みんなと同じ事をしなくてはいけない

幼稚園で書く絵は、「お手本」を見せて、「こういう風に書くのよ〜」なので、みんな似た様な絵になります

それでも その中に個性はありますが…

集団生活に馴染めない うちの子は みんなと揃って同じ事をするのが 嫌みたい

「〜しなくちゃいけない」って こういう事から植え付けられていくのかなぁ〜とか、子供が出来てから 色んな理不尽な事に気付きます

産まれてから しつけ とかせずに 本能で生きていくと、どうなるんだろうなぁ〜?

社会全体も あるがまま で良いのでしょうか?

教育・生活、あるがままでいられる世の中〜なんでしょうか?

ん〜こういう事を考えるのも 自我?

見方が変われば、全てオッケーに思えるのか?
Posted by 夕陽 at 2010年06月14日 10:31
おはようございます。

今日のメッセージ 心にズッドーーンときました。
(涙とともに読みました)

>『まさにいまあるがままのあなたでOKなのです。』

ありがとう!いいんですね。あるがままで。
何か、ではなくても。
何か、をしていなくても。
何か、になろうとしなくても。
いいんですよね。良かったんですよね。
今のこの・・・『いまここ』にあればいいんですよね。

ってついつい確認したくなる自分がいます。

まだまだですね・・・!!って思うことはないんですよね。

ハァ〜〜 まだまだだ・・・・・ぁれ?(笑)

何にせよ

とにもかくにも

愛しています(愛)
Posted by 和乃那 at 2010年06月14日 10:33
自分が嫌いな人ほど、自分と向き合えていないんですよね。

自分と対話するってすごく大事なことですね(^-^)
ありがとう
Posted by さいくる at 2010年06月14日 10:46
おはようございまーす。

阿部さん、大好きです(^-^)ニッコニコ
Posted by sai at 2010年06月14日 10:47
おっしゃっていること、今ならよくわかります。

なんにもないのに、なんだかさびしいなあと思うようなときは
神と共にいない(自分がセンターにいない)時です。

センターにいるときは、良いも悪いもないですね。
いろいろと判断しだして正しいとか間違ってるとかに固執してしまうと
いつのまにかセンターからずれているようです。

世間の常識ですら、国ごと、時代ごとに変化してしまうようなものですから
そう考えてみれば、本当に絶対的な正しいものなんて、ないんじゃないか…
でもそれでいいんだ。
そんな気がします。

最近、センターにいられる時間が長くなってきたような気がします。
だけどまだ、判断が捨てきれない部分もあります。

なるようになりますね。(^ω^)
Posted by らいらい at 2010年06月14日 10:55
≫善悪の判断を持った事で、本当の自分(神)と分離してしまいました

猿だって少しの善悪を知っていると思われるのに、猿から進化したと思われる人間で、善悪を知らないものが人間であり、もしくは神であるはずはありません。

エデンの園の善悪とは「人の前で裸」である「極論すれば局部丸出し」ということは「恥」であると言う意味だと思いますよ。

思考するなと阿部さんの文章によく出てきますが、思考の思は思いであり、考は考えです。

考えは解決策であり、思いは閉ざされた思いです。

思いと考えは同じではありません。

私は神であり、一部は悪魔です。
Posted by うこんうこん at 2010年06月14日 11:07
なるほど・・深いですね。
私は最近カトリック教会に通いだしたものですが、聖書理解が進みます。

>あまり離れすぎると、嫌いを通り越して、自分を破壊しだします。
>自ら肉体を傷つける行為は、そんな心理の表れです。
はい、実際やってました(; ̄ー ̄A
今はやっていませんが・・

>どこを探しているのですか? 私は『いまここ』です。
お言葉の通り、この身になりますように(天使ガブリエルの受胎告知)
Posted by 華夏 at 2010年06月14日 11:10
センター オブ ユニバース

ミスチルの曲のタイトルにありますね。
Posted by フリー at 2010年06月14日 11:15
うこん様へ

思考を超えた時に全ての答えが一つになるのだと思います
Posted by 日向 at 2010年06月14日 11:27
阿部さん皆さんこんにちは。
今から二十年も前になりますが、小さい頃から世間体を気にする両親のもと、゛そのままでは駄目゛と育ってきてある時、自分が何をしたいのか、自分が何なのか分からなくなりました。
何もやる気が起こらず、喪失感・自分を卑下し続け、反抗期も押さえ込まれ、過食症や不登校・引きこもりになり、そんな年月を二年程過ごしていて「私はいったい何でこうなったのか」とはじめて自分を深く見つめました。
そしてはじめて神様に祈った瞬間でした。そうしたら真っ暗い心の中、どこかから「愛がほしい」とポツリ。一瞬その言葉に驚きました。そしてその言葉を噛み砕くように「そうか・・・愛が欲しかったんだ。私は愛が欲しかったんだ」と一人大きな声をあげて泣き崩れました。

・・・なんだか今日の阿部さんのメッセージを読んでいて、昔の事を思い出しました。


 今、アウト・オン・ア・リム(シャーリー・マクレーン著:山川紘矢・亜希子訳) という本を読んでいます。
この中で地球外生物からの教えで、「木・砂・水・猫の髯・惑星・天の川ーみんなすべては原子から成り立っている。これを究極の源、または自然の思考要素と呼んでもいい」 
「源(一つの原子のプロトン・中性子・エレクトロンをくっつけている糊みたいなもの)が原子をひとつにし、惑星を一つにまとめ・・・宇宙全体を一つにまとめている。すべてを調和させている。」
「陽極と陰極・・・そのエネルギーが魂を形成している、体は原子からできており、我々の魂はこのエネルギーから出来ている」
「亜原子の力で、生命をつかさどる知的エネルギーであり、一つ一つの細胞の一部であり、DNAの一部であり、我々の中にあるエネルギーだ。そして我々自身でもあり、その力の全体が我々が神と呼ぶ存在なんだ」

とありました。
かなり略して抜粋してしまいましたがそんな事が書かれてあり衝撃的でした。
 
あまり関係のない話でしたらすみません;
始めの六行に反応して書いてしまいましたf(^^;)
Posted by 空と虹 at 2010年06月14日 11:27
「いまここ」に居続けるのはなかなか難しいですよね。
私は最近意識して「いまここ」に戻れ~!と呪文のように自分に言い聞かせています。でないと気がつくと四六時中、過去と未来を行ったり来たりしています。いつも、ただ淡々と「いまここ」を味わっていたいんですが・・(*-*)
Posted by ミノナ at 2010年06月14日 12:19
随(かんながら)神、全部読んでいました。・・・一気に読みました。

無茶苦茶
面白かったです。今まで読んだ本の中で一番良かったです。

私は、阿部さんのファンですが、他のサイトで・有料先生・はダメだとか?
魔界に入るとか・UPしてあり困惑しています。伊●白●道というサイトです。

私はどちらも好きなのでいつも・困惑しています。
上記サイトは人生は決まってないと言われるし・・・。

私は、決まっていると思います。
Posted by 随(かんながら)神・面白い!傑作です at 2010年06月14日 12:21
子供のころ、近所の子供たちと頭をつきあわせて

「絶対っていう言葉は神様だけが使える」

なんて会話をしながら、深く「そうだ、そうだ」と

思ったのは覚えているのですが、

どうしてそう思ったのか、今では全く思い出せなくなってしまいました・・・。
Posted by ハチ at 2010年06月14日 12:34
>私はどちらも好きなのでいつも・困惑しています。

良いじゃないですかどちらも好きなら、それで…心の感じるままに 生きたら良いと思います深く考え過ぎなくて良いと思います。楽しもう 一緒に人生を一杯楽しみましょう。
Posted by 日向 at 2010年06月14日 12:37
>私はどちらも好きなのでいつも・困惑しています。

良いじゃないですかどちらも好きなら、それで…心の感じるままに 生きたら良いと思います深く考え過ぎなくて良いと思います。楽しもう 一緒に人生を一杯楽しみましょう。
Posted by 日向 at 2010年06月14日 12:38
センターに戻らなきゃ・・いつのころからか、そう感じて、そして、戻るまでの道のりのきついこと。どんだけ、遠くまで自分を追いやっていたのか・・まだ、ぶれますが、何とか日々やっています。
Posted by yuu at 2010年06月14日 12:42
皆さん&阿部さん、おはようございます!

今日も、あるがまま で行きます。

良い天気です・・・ホントはいつも晴天なんですよね。
Posted by のんたん at 2010年06月14日 12:52
なんだか分からないけど10代の頃
社会の基準との間でいつも違和感を感じていた自分を思い出しました

世間の人は私を不良と呼び冷たくするけど
私自身はただ、楽しいことをしてるだけなのに・・
そんな感覚です
Posted by ann at 2010年06月14日 12:59
自分はいつも不完全で欠点だらけの人間と思ってました。

だからいつも100%完璧な自分を目指していたんだと思います。

そうすると100%完璧じゃない自分がどんどん出てきて・・

自分を卑下したり、他人を羨ましく思ったり・・

結果、自分を嫌いになったり、本当の自分との距離がどんどん

離れて行ったんだと思います。

皮肉ですね

こんな不完全な欠点だらけの自分をあきらめて認めちゃうと・・

完璧な神が顕現するなんて・・

って言うことは理想を追求して未来に行くことも

ダメな自分を卑下する過去に行くこともなく

「今ここ」しかないって事ですね。

書きながらまだ混乱する自分がいますが・・

阿部さん皆さんありがとうございます。
Posted by カズ at 2010年06月14日 13:37
「かんながら」の方のブログを最初から読み始めています。
プロローグから「天河の巻」があけられないのですが、どこを読めばよいのでしょうか。知っている方がいらっしゃたら教えてくださいませ。
よろしくお願いします。
Posted by ビオラ at 2010年06月14日 14:03
「君が代」に含まれる「根源の波動」で、チャクラを開こう。

「君が代 バラ色」で、検索して下さい。
Posted by 素 at 2010年06月14日 14:11
雨に煙るアジサイが 俺の中にも咲いておりやす。
関東もようやく梅雨入りしました。
はばかりながら、オラ悟空でぇーす。

初めてコメント欄を通して読んだぜ。なんつー居心地の悪さ!

ありがとうありがとうってよぅ、口だけじゃなく実践してみろや。
どいつもこいつも愛想笑い浮かべやがってよぅ。生温いんじゃ!
この欺瞞社会であるがまま生きたらなぁ、血をみるんじゃ!
そんな真剣さがおまえらにあるんか!開いてみろや!
コクサイのアニキがなぁ前の会社でブチ切れたやろ。
おまえらの上司がずるいことしたらおまえら同じように言えるんか?
心と心をぶつけたら痛いんじゃ!そこで初めて分かり合えるんじゃ!

でもよぅ、会社であるがままってのはよぅ、ありえねぇよな。
阿部さんよぅ、面倒くせぇから1つだけだ。
愛想笑いは有りか?無しか?

答えてくれたら土俵入りのことはもう言わねぇよ。
でもよぅ、俺は大相撲を愛してるんじゃ!!
Posted by オラ悟空 at 2010年06月14日 14:30
私は何をするために生まれてきたのだろう?

物心ついたときから、考えていました

でも、考えなくてもよかったのでしょうか?

何もしなくて(いっさいではなく・・)

ただそこにいればいいのでしょうか?
Posted by white at 2010年06月14日 15:00
オラ悟空さんへ

>でもよぅ、会社であるがままってのはよぅ、ありえねぇよな


私は、ありえるよ
Posted by 日向 at 2010年06月14日 15:04
素 様

もしかして?なんですが、

「本物」の陰陽師の方?

私も聞いた方が良いのかな?

うーん、必要性を今は感じないです・・・
Posted by at 2010年06月14日 15:37
whiteさんへ。

何とは何でしょうか。
何とは「人と可」と書きます。
何とは「人を受け入れる」と言う意味です。

あなた何者?と問われれば、私「人を受け入れる者」と言う意味ですね。

でも暴力は受け入れることはできませんよね。
暴力には反対しましょう。

ただそこにいるだけでは駄目です。
Posted by うこんうこん at 2010年06月14日 15:39
悟空さんへ

>でもよぅ、会社であるがままってのはよぅ、ありえねぇよな

私も、日向さんと同じでありえますよ。会社こそあるがままに・・・ですね。
阿部さんの本を買って読んでみて下さい。
本当にすばらしいです。

日向さんへ
アドバイスありがとうございます、また
コメントすてきです。感動しました。
それよりも大切なのは、有料か無料かですよね?
有料でも何でも自分の好きな道を選びます。
でもいくらから・・有料なんでしょうか>1万円以上ですかね?
Posted by オラ悟空さんへ at 2010年06月14日 16:12
思い出しました、昔の事。
幼稚園~小学校低学年の頃か… 私は一人でボーっとしているのが好きでした。休み時間の校庭でタイヤの上に座って皆が遊んでいるのを見ていたり、一人で鉄棒をしたりと…それで私は良かったんです。楽しんでたのに。親や周りが、今日誰と遊んだの?とか暗い人とかドッチボールに参加しないから人数が足りなくて負けたと睨まれたり。
このままではいけないと思ってしまった時から私の辛い人生の始まりでしたね。 自分の楽しみよりも人目を気にして… 私は私で良かったんですよね!
Posted by nami at 2010年06月14日 16:44
ググってみよう!
 ↓
伊勢白山道リーマンの嘘を、三重県神宮司庁が証明しました
Posted by 匿名 at 2010年06月14日 18:14
ここのブログに来て、
ここの言葉に触れてみて、
理解することができるなら、
さらにこちらに寄せているコメントのレベルの高さを
感じるならば、
感じたならばの話ですが・・・・。
入り口を間違えたと思われる人は、
開け放されている出口をご覧になっていただきたい。
Posted by kanrekiヒーロー at 2010年06月14日 18:48
ここのブログに来て、
ここの言葉に触れてみて、
理解することができるなら、
さらにこちらに寄せているコメントのレベルの高さを
感じるならば、
感じたならばの話ですが・・・・。
入り口を間違えたと思われる人は、
開け放されている出口をご覧になっていただきたい。
Posted by kanrekiヒーロー at 2010年06月14日 18:48
童神ですか~^^
わが子を見ているとまさしくです。

誰一人例外なく
みんなが、み~んなが「いまここ」
神の国へ渡れますように。。。
Posted by 麻美 at 2010年06月14日 18:50
 探し物は何ですか

見つけにくいものですか

かばんの中も机の中も

探したけれど見つからないのに

まだまだ探す気ですか

それより僕と踊りませんか

夢の中へ夢の中へ

行ってみたいと思いませんか




阿部さんと踊りたい・・・。
Posted by えむ at 2010年06月14日 18:52
オラ悟空さんへ

梅雨に入りましたね。霧のような雨です。

横から申し訳ありません。

オラ悟空さんのコメントに触発されてしまいまして。。


>この欺瞞社会であるがまま生きたらなぁ、血をみるんじゃ!


確かに!私も東京のど真ん中で、毎日馬車馬のように働いています。

サラリーマン生活をはじめてかれこれ10年が過ぎました。

まだまだ諸先輩方に比べれば青い小僧ですが、
10年間ひとつの会社で勤め続ければ、世の中の酸いも甘いも少しは垣間見れた気がします。

10年間。いろんな人とぶつかりましたし、愛想笑いもたっくさんしてきました。

まだ入社したての頃は、社会で働くということがこんなにも辛いものかと毎日涙を浮かべていましたよ。

毎朝の通勤。雑踏の駅。多くの人が行きかうホーム。

一見すれば疲れ果て、皺くちゃのスーツを着たおじ様方も、
あの頃の私の目には「企業戦士」に映り、毎日羨望の眼差しで見つめておりました。


>愛想笑いは有りか?無しか?


僕的には、有りです。顔で笑って心で泣いて。

かく言う私も、今では責任あるポジションゆえ、
何か不祥事があった際は現場責任者として真っ先に謝罪に行かなければなりません。

謝り続けて苦節十年、今では頭の下げ方はプロフェッショナルの域です。ある意味、覚醒です。

会議室の机に指を三本立て、斜めに頭を交差するように何度も何度も深々と。
ポイントは謝罪をする時の首の確度。斜め四十五度から交互に円を描くように。
そして、「たいっっへん申~し訳ございませんでしたっ!」と腹から、しかし神妙に声を発する。声が高すぎてもいけません。ここも大事です。


僕は謝罪と愛想笑いの上手さで会社で一目置かれています。


あ、オラ悟空さん、

そういえば、阿部さんはサラリーマン生活はされたことがないと記憶していますので、会社での愛想笑いの経験はないかも知れませんね。

しかーし。

長きにわたってあのお尻の毛までむしり取られると言われる「芸能界」にいらっしゃいましたから、
会社勤め以上に「愛想笑い」されて来たと思います。

芸能界…想像しただけでも恐ろしい世界です(笑)
Posted by 日影 at 2010年06月14日 19:23
まさに「今ここ」にある「あるがまま」の自分こそが、真の自分であり、神と一体となった「真我」でありますね!
真我は、“あなたの考える(思う)自分”ではなく、“あるがままの自分”なのです^^
Posted by 近藤 at 2010年06月14日 19:41
こんばんわ
久しぶりに…コメントします。
明日、てぃるるにて、いまここ塾あるとの事
初めて、参加します。
明日は、休みかつ、給料日!ありがたく参加させて頂きます!
講演会は、何度か参加しましたが、いまここ塾は初めて参加します。ワクワク!あと、21日のかんながらトーク楽しみにしていますね
ヾ(^▽^)ノ
Posted by ともこ at 2010年06月14日 19:44
本当に今の自分でOKなんですね^^
阿部さんの言葉に、いつもホッとします。
ありがとうございます。
Posted by あきひろ at 2010年06月14日 19:46
うそぉだとぉ~?
自由に上がっていい土俵なら逆にうらやましいじゃねぇか。相撲好きな俺としてはよぉ。なんだってそんな嘘つくんだ。
って言っても嘘つきはアニキの方か。

確かに阿部さんは魂を抜かれる芸能界で苦悶していただろうし、アニキも前職は騙し屋だもんな。
それぞれ葛藤があったろうな。

阿部さんよう、大丈夫かねぇこの雰囲気。ほとんど宗教だぜ。
コメントのレベルの高さだと?自分でレベル高ぇなんて言っちゃうかねぇ。
異物を受け付けないこの雰囲気は、俺が前いた会社にそっくりだぜ。

おい!らいおんジャック!!バカっぽい言葉使いはやめろ。
ここはツンとすました大人の集まりなんだからよ。
日影、らいおんジャック、ヅラかるぜ!話はコクサイのところでだ。
アニキの土壌は豊かだぜぇ。
邪魔したなぁ!
もう二度と来ねぇよ!
バカヤロウ!!
Posted by オラ悟空 at 2010年06月14日 20:29
阿部さんさん、今日の記事、すっごい良かった。

いつも読んでるし、いつもいいんだけど、今日は結構ストライク。


私もおんなじこと考えてた。


私も小さい頃は、自分との距離がなかった。


自分がしてることを、悪いこととも思わなかった。


自分がすることはいつも正しかった。


でも、それで合っていたんですね、やっぱり。

毎日、阿部さんの記事読んで、安心してます。

ありがとうね(υνυ)


また来るね☆
Posted by Meg at 2010年06月14日 21:11
 オラ悟空さんへ

私がオラ悟空さんのコメントを読むと、「愛してほしい」「愛したい」 に聞こえます。

ここには、誰もオラ悟空さんを傷つけたりする人はいません。

オラ悟空さんは、たくさんの鎧をみにまとってそうです。 強がりで寂しがり屋
みたいです。私そっくりの。 

 オラ悟空さんが覚えている一番小さなときから今まで、自分が悲しかったとき、苦しかったときを思い出して、抱きしめてあげてください。 辛いと思います。 私も夜、布団に入って辛くて泣きました。 

でも、乗り越えたら楽になりました。 失うものは何もなくて、元々持ってなかった自分に気がつきました。

勇気を出してください。 愛しています。
Posted by 花 at 2010年06月14日 21:19
今日も心に染みるメッセージをありがとうございます。
心がふわ~っと温かくなって、肩の力が抜け、
そして、なぜか涙がでてきました。
Posted by くみ at 2010年06月14日 21:29
>それよりも大切なのは、有料か無料かですよね?


大切なのは、それを求める心だと思います。貴方は、貴方らしくで良いと思います。それが、一番良いと思います。

私のコメントに感動したって言ってくれたでしょう。私の書いた物が、貴方の心に触れたんだなぁ~と嬉しくなりました有り難うございます。
Posted by 日向 at 2010年06月14日 21:49
こい
Posted by あい at 2010年06月14日 23:09
こんばんわ~お!

あらしですが・・・なにか?

どちらが好きか?って聞かれれば

もちろん阿部ちゃんと答えますよ。

阿部なつみ

元モーニングむちゅめ
Posted by オレオレ at 2010年06月14日 23:15
ん~~?よくわかりません。レベルが・・・。↓
Posted by みどり at 2010年06月14日 23:24
少しレベルアップしよう

では、みどりたん、

どうして戒名を付けるのかご存知ですか~?
Posted by オレオレ at 2010年06月14日 23:33
オレオレ  ↓↓↓
Posted by みどり at 2010年06月14日 23:47
酒好院悪口臭眼鏡狐痛風居士です。(しゅこういん、あくこうしゅう、がんきょうきつね、つうふう、きょし)です。

私は酒が好きで口臭がきつい男です。また

狐眼鏡顔(*^_^*)で痛風持ちです。

こんな感じで自分でつける事が出来ると家族も納得して愉快だろうと思います。私は死んだら散骨してほしいです。海にでも。
Posted by 自分で戒名付けて見ました at 2010年06月15日 00:14
ssさーん♪

私もね~昔っから雨の音って大好きなんです!

雨宿りの時の雨の音。

傘に入っている時のパラパラと言う音。

雨の香り。水の香り。

滝の近くに行くと、香りからマイナスイオンを感じますよね~♪

あ、洗面器にシャワーを斜めに当てる(中で回転させる感じ)

でも、感じられますよ~♪

お試しあれ!

(*‘-^)-☆
Posted by at 2010年06月15日 00:14
空と虹 様

「正解」です。

流石ですねサンガ
Posted by at 2010年06月15日 01:09
オラ悟空さんへ 様

簡単な話ですが

「1円」から有料ですよ。

当たり前です。

ですが、「最低限必要な分」

いわゆる「諸経費」は

堂々と貰って下さい。


それを拒む「理由」はありません。

そして、それを「決める」のは

誰でも無い「自分」で在り、「あなた」です。

皆が納得する「値段」であれば、「堂々」と「有り難く」「頂き」ましょうよ?


と、想いました。


すみません、余計な事ですね。
Posted by at 2010年06月15日 01:29
翁猫 様

どうしょうね?

と、だけ言っておきます。
Posted by at 2010年06月15日 01:39
日影様

ありが㌧ございました。

泣けました。
Posted by at 2010年06月15日 01:48
オラ悟空様

何度も地鐘ちゃん泣かさないでね?

・゚・(ノД`;)・゚・
Posted by at 2010年06月15日 01:53
自分で戒名付けて見ました 様

正解!

で?
Posted by at 2010年06月15日 01:58
痛風は気を付けた方が良いですよ?

自分で戒名付けて見ました 様

私は「まだ無い」ですが。

忠告として受け取っておきますね~

(*`-^)-☆

 ↑悪い顔~・・・・
Posted by at 2010年06月15日 02:01
オラ悟空さんへ

…愛想笑いですかぁ~???
アリですね。
『笑う角には福来る』ですょ^^¥

マックに行った時に・・・『スマイル0円!!!』って、ニッコリされて・・・腹が立つコトって、有りますか???

仕事とは、『事』に『仕える』コトなんですょね??
「他人を幸せにする^^¥」
それと、引き換えに御代を頂戴するのだから???
アリでしょう~???

それと、上司も部下も・・・皆それぞれの環境に生きてるんですょ^^¥
貧乏は、貧乏なりの・・・金持ちは金持ちなりの『苦悩』が付き物。。。
それを理解出来れば???

『生きる』って言う意味では、皆平等だし・・・。

敢えて言うなら・・・
『調和』って言うコトが、どう言うコトなのか???

それが、解れば・・・???
場違いな発言に???踊らされるコトも無いですょね??


『言う』『周り』

レベルの話も・・・高低と言うよりも??
『場』に馴染もうとする『気』が、有るのか?無いのか?

単に、それだけのコトだと想いますょ??




それよりも、『生きる』ってコトに、必死だと想えるのなら??
こんなトコロで遊んでないで???

今置かれた『現実』を直視した方が、賢明ですょ???


多分ね???
必死で、生きた後でしか???
『腑に落ちる理解』は、出来ませんからねっ^^¥

何もかも???失って???
そこで、得られるモノを・・・・皆さん得てますから。

そんなに、ツンツンしてたら・・・病いに成っちゃいますょ^^¥

阿部ちゃんのトコロだろうが???
黒斎クンのトコロだろうが???
『受け入れる』態勢に成れなければ???

ドコ行っても・・・同じですょ^^¥

昔は、アタシも・・・・自分虐めしてましたからねっ^^¥
それから、抜け出せたら???

『どうでもいいコト』に、腹を立てていた自分が可笑しい位に思えます。。。

そろそろ、自問自答してみては???
他人は、答えを教えては呉れませんよ???だぁ~~~~れもねっ。
だって、受け入れ態勢でない人には、『答え』には成らないんだもん。
センターに戻るってコトは、・・・そんなトコロかなっ^^¥って想いますょ~☆


阿部ちゃ~ん^^¥
今日もいい~一日になるといいねぇ~~☆^0^☆
Posted by ☆なっちぃ~☆☆なっちぃ~☆ at 2010年06月15日 04:26
今日も ありがとうございます
Posted by 勝丸 at 2010年06月15日 05:59
>酒好院悪口臭眼鏡狐痛風居士です。(しゅこういん、あくこうしゅう、がんき>ょうきつね、つうふう、きょし)です。

>私は酒が好きで口臭がきつい男です。また
>私は死んだら散骨してほしいです。海にでも。


お願いだから、海や山に撒き散らさないでね^^

あなたも私も、もともと1つなんだから

なかよくしようよ~^^
Posted by オレオレ at 2010年06月15日 07:56
◆ 絶対に満足して頂ける品のみ皆様にお届け致します."baggb.com"を入力します,
当店URL.まで(へ)捜索することができます.人気の売れ筋商品を多数取り揃えております。
全て激安特価でご提供.お願いします.
Posted by LOUISVUITTON at 2010年06月15日 08:16
ブログじゃなくて、コメントで気になったので書かせていただきたいんですが…

仕事での愛想笑い

自分はとても嫌です。嫌だけど必要だから仕方がなく受け入れるし、自分も(出来る限り)やります。
愛想笑いと、本当の笑顔の判別がつかなくなってきています。
どんな笑顔も欺瞞に見えるし、笑う事が「バカにされている」と感じてきています。それでも、愛想笑いをやめたら社会からはじき出されるんです。だって、笑わなきゃ福は来ないって事ですよね?平和と調和と協調性を愛する人たちは、素晴らしいんですものね。

嘘でも笑ってるんでしょう?
バカにしてるんでしょう?
自分と関係ないって思ってるんでしょう?

協調しなきゃいけないって思うから、仕方がなく愛想笑いしますよ。

あるがままでいられる人たちって、きっとみんな同じ顔してんだろうなって思います。
みなさんの「あるがまま」に合わせて、私も愛想笑いします。
Posted by Bee at 2010年06月15日 08:41
違うよ?Beeさん

愛想笑いなんて判るモノ。

気持ち悪くて、私は大嫌い!

笑顔ってね、腹の底から「出てくる」モノなの。


でも、愛想笑いしか出来ない時期っていうのもある。

それは「周りが観得ていない」時。

「人」の気持ちが「解る」なら、愛想笑いはしないわ。


まだ解らないわね。あなたには。

( ̄ー ̄)ニヤリッ
Posted by at 2010年06月15日 10:00
営さん

愛想笑い、大嫌いなのは同じですね。
でも、嫌いでもやっているので、営さんには気持ち悪い、大嫌いといわれますね。自分でも自分が気持ち悪いし、大嫌いです。

でも、上の方のコメントの人たちは、愛想笑い肯定派みたいですよ。

仕事上必要な事もあるんで、それをどう気持ちを切り替えて愛想笑いができるかが、私の中の問題。人の気持ちがわかるから、愛想笑いが必要な事もあると思いますよ。愛想笑いの半分は想いやりです。一応理解はしてるんですよね、愛想笑いの必要性は。
でも、全然、心が言う事を聞かない。嫌だ嫌だと叫ぶので(笑)

開き直っちゃって、もう、解るもんか!!と叫べばバカにされるだけですしね「まだ解らないわね。あなたには。」なんてね(笑)

あとは、解ったような顔しておきます。
Posted by Bee at 2010年06月15日 10:58
じゃ、「本気」で笑っちゃえばいいんじゃない?

笑えるように成っちゃえば?

ヤクザ世界で兄貴分が良く言う事

「言われるのが嫌だったらなあ!」

「言われねえようにしろや!ゴルァ!」

って、ことじゃない?


あーお腹痛い・・・休ませてもらうわ。
Posted by at 2010年06月15日 11:08
あ、一つだけ忠告

あんた「女々しい」わ。

鎌の私なんかよりもね。

堂成りたい?今後。
Posted by at 2010年06月15日 11:11
営さん

あら、鎌さんなんだ。
女々しい・・・最近は女性が雄々しい時代のようです(笑)

じゃぁ、雄々しくならなきゃいけませんねぇ。
とりあえず、書き込みやめて、現実世界に戻ります。コメントレス有り難う。ちょっと落ち着いたよ。

893な世界は理解しませんが、ぶつくさ言ってる自分にも飽きている所です。だから、こちらへ読みに来ているわけでして。反省。まだまだです。

女々しいって…やっぱりあんまり好きな言葉じゃないなぁ。
女卑って感じの匂いしない?




阿部様へ
いくつも場違いコメント残してごめんなさい。
Posted by Bee at 2010年06月15日 11:29
今ここにも馬鹿がいっぱいいるねぇ・・

愛想笑いがどうのとか、こうのとか、ばっかみたい!

馬鹿みたいじゃなくて、ほんとのばっかなんだね!

こんな馬鹿やつらが自分で商売したらどうなるんだろうね。

いらっしゃいませ!と言いながらおすましがおしているの?

自営業でもやってみなよ!

馬鹿だから、自営業もできねぇか!
Posted by あなた馬鹿よね~♪ at 2010年06月15日 12:33
営、静かにしなさい!

助さん格さん

少しこらしめておやんなさい!
Posted by 水戸の )*( at 2010年06月15日 12:38
は~いい♪

(*^-^*)

静かにしまーす♪(←しずかちゃんじゃないのよ?)
Posted by at 2010年06月15日 12:59
嫌と想う。

その時の感情は、生まれたら???仕方無いですょね???
生きてりゃ~ね^^¥人間だもん。

デモね???
そこで、感情を押し込めてる時に・・・上手く処理するコトが、出来るか出来ないかの・・・問題だと、想いますょ???


単純に買い物したときに???
『むすっ!!』っとしてる・・・店員に無愛想な態度を取られると???
『自分ならどうか???』


イラッ!っとして、『なに?この店員!!!』って、怒るか???
それとも、
瞬時に・・・客観視するか。

それだけの違いでしかないんですょ。。。

そのイライラを吐いたツモリが、それは。。。
処理の様に観えて???
実際は、ウイルスみたいなもので????

『伝染病』みたいに・・・他人に移して???
『楽に成れる様な気がする』だけで???

自分の中からは、消えてません。

なので、会社で有ったイライラをお持ち帰りして、家族に当り散らして・・・・貰った家族は翌日また、クラスの友達や親戚のおばちゃんやらに、当たっては・・・呉れてやる。

悪循環をドコで・・・断ち切りますか???


それは、貰ったイライラを自分の中で上手く終わらせるコトですよね??

毎日、積み重ねるから???
少しのコトにも、腹立たしい気持ちが、連鎖のように???
『芋づる式に出て来ちゃう』
そんなトコロです。


でも、それは・・・その時生まれた『感情』を『理解』出来て初めて???
『消せる』んデス。


外側で起きてるコトばかりに、眼を奪われてると???
蓄積するだけなんですょ???

自分が引き寄せるイライラでもありますから(笑)


後、小バカにされてる『感じ』って言うのは・・・『自分が、そうしてる』と・・・『相手もそうなんだ!』って観えて来るから仕方ありませんよね??

だったら自分が無理してる遣る『作り笑い』それをやめればいい。笑

『愛』『想』『笑』漢字ヒトツづつを理解して・・・使えてますか???
『愛想笑』を止めるんじゃ無いですよ???

『素直に、笑えれば???』
・・・どうですか???
自分がただ笑えれば??
同じ様に『感じる』筈ですよ??

でも、コレは・・・ある種の訓練。
だと想えます。
だから、何度でも、何度でも???
何度でも、何度でも???

本心で笑える様に成れるまでは????
『愛想笑』も、嫌な意味で捉えると・・・皮肉に聞こえますけどね???

『あの子、愛想いいよね??』って、褒め言葉も、素直に取るか?卑屈に、捉えるか??

それだけの違いで、意味は・・・大きく変わりますょ???

そんな風に、捉え方を変えるコトをまだ・・・・したくないんですか???
まだまだ、苛々と戯れて遊んで居たいんでしょうか。。。


『選択』
鍵は、自分で握ってるんですよ???
『あける?』
『あけない?』

『あけない』の選択をしてるウチは、
苛々の胞子は、ドコからとも無く飛んできては襲い掛かります。笑
その『免疫』を身に付けてしまえば・・・・『あける』を選択しても???

何に、動じるコトも無いデスょ。

早く解消出来る術を身に付けたいですね^^
同じ『生きる』なら・・・・。

その方が気楽ですから。。。。
ではでは。
Posted by ☆なっちぃ~☆ at 2010年06月15日 14:05
阿部さんへ
もしこのコメントに 目を留めたら、お答えくださればと思います。
幼子のような純粋さがあることは本当の自分に戻るには良いことなのに、世の中には正直に言う人や 純粋な人を珍しがって「正直ですね~」なんて言う人がいます。その人は世渡りというかずるさにまみれた人です。
すごく嫌な人です。 こんなことを言う人は、ほうっておけばいいんですか?
言われた私は、気分害さずにそのままでいたらいいんでしょうか?
こういう人への考え方を教えていただきたいです。お願いします。
Posted by まりこ at 2010年07月22日 18:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。