2010年03月22日

事は起きている

今日の記事は、人によっては受け入れがたいと思います。

しかし、なるべくストレートに、感じるままを書いてみます。

この情報を必要としている人がいるからです。




事は起きています。


それは自動的にただ起きているのです。

僕たちはそこに関わっている「自分」を意識していますが、実際にはそのような「自分」は存在せず、ただ起きることが起きています。


それは湧いてくる思考や、直感も同じことです。

僕たちは論理的に一貫して生きているようなつもりでいますが、突然何かを考えたと思ったら、次の瞬間それを否定する考えが湧いて、職場で急にトイレに行きたくなって、トイレに行ったらそこで上司に会っちゃって、仕事を頼まれて、今夜も残業かといった具合に、起きることが起き続けます。


いまこれを読んでいる間だって、携帯電話が鳴るかもしれないし、何かの用を思い出すかもしれないし、急に読みたくなくなるかもしれません。



その現象はどこから現れるのか。

すべては、大いなる計画の中で、粛々と事が同時展開しているのです。

どんな些細なことまでもね。

したがって、どんな小さなことまでも、すべては完璧というわけです。



そもそも起きることは、全体との関係の中で起きていて、それぞれに繋がり合い、単独に起きているものはひとつもありません。

その事を釈迦は「諸法無我」と言いました。

庭先に寝転ぶ犬が、このタイミングでアクビをすることは、地球の裏側で起きていることと、まったくの無関係ではないのです。

すべては繋がっているのですから。


言っていることわかりますか。

このような情報は、思考で解釈しようとすればナンセンスにしか聞こえないかもしれません。

あるいは、「そんなことは嫌だ、決まっているなんて受け入れられない」と言うかもしれません。

そう思う事も、あるいはこの情報を理解することも、全部最初から決められていたことです。


そうなると僕たちにできることは、「おまかせ」するしかないですよね。

自分がその現象に対してどんな気持ちになって、どんな行動を取るのかも、ハプニングのようにして起こることなのだから、それも含めて「おまかせ」しかないですね。



後になって、自分や周囲に文句を言わないこと。

だって、そのように起きたんだから。

そのようにしか起きなかったんだから、それでいいじゃない。

終わった出来事を、あれこれと考えるのはやめて、この瞬間を大切に生きていきましょう。


いつも目の前に、ひとつの現実があります。

ふたついっぺんにはありません。

その目の前に心をこめて生きること、それが人生の極意です。

ただそれだけのことです。



この世には、自分が知らない重要なことがあるなんて思わないこと。

この世にあるのは、いつだって目の前の現実だけなのですから。


あとのことはみんな、空想、妄想です。







この2つのボタンも、起きるようにして起きた結果です。

これがご縁で、また新しい人と出会っているのも、必然の結果です。

ありがとうございます。


事は起きている   事は起きている





黒斎君とのコラボブログはコチラから。



・・・・・・・・・・・



明日の沖縄いまここ塾は、中城村です。





Posted by Toshiro Abe at 08:20│Comments(59)
この記事へのコメント
おはようございます。

今日は、“大阪”で、『おまかせ』に、チャレンジしてみたいと思います…。

結構、レベルの高い課題ですが…。

本日の記事、本当に、ありがとうございました…。


では、行ってまいります…!!!。
Posted by “永遠に輝く、愛のエンジェル”参上!!! at 2010年03月22日 08:27
東京から帰ってきてから、なんだか意識が拡大し続けているような感覚です。なんかいろいろ「よく分かる」んです(阿部さんのいう「見性」ではないですが)。


会場の悟り光線を浴びたからでしょうか???


こう考えると(実際は考えではなく、確信のような直感ですが)、講演会というものは、知識や考えの勉強会という意味だけでなく、阿部さんや皆さんや、そして何より自分自身の、そこの会場にいるみんなの、悟り光線を浴びてくる(悟り光線の中で泳いでくる)という、おもしろい体験かもしれないと思いました。

それがサンガということの現象の側面なのかなと。

>>後になって、自分や周囲に文句を言わないこと。

そうですよね、お任せですよね。
そして、たとえ文句を言ったとしても、それも大きな計画で寸分の狂いなく、決まっていたことですよね。


ほんと、いのちって面白い!!!
Posted by ss at 2010年03月22日 08:38
阿部さん。

皆さん。

おはよーございます。

例えば僕がいまここのブログで得た安心感みたいなものを持って1日過ごせば今日僕に関わる人たちにも僕の安心感が伝わる訳で・・。

それは僕がイライラして1日過ごすのとは間逆の展開になりますよね。

多分そういう些細な感情の伝達は連鎖して全体に繋がってるんだと思います。

阿部さんや皆さんがここで投げかけた言葉は、全体に波及していくイメージを
いま想像しています。
Posted by ふうすけ☆ at 2010年03月22日 08:51
おはようございます(笑)

>すべては繋がっているのですから。

はい(笑)
数珠繋ぎというよりは同時にバランスをとっている?ような感じがしてます。
境目がない。
すべて繋がってるし決まってますね(笑)
面白いし、ありがたいです。
ありがとうございます(笑)
Posted by うめ at 2010年03月22日 08:52
そうだなァって感じます。 

何でか? 

感覚としては化学変化は瞬時に(時空を飛び越えて)起こるものではなく

て あたかもタイムラグ(感覚として)がある様に見える。

私達がとらえている起こっている事は”それ”ではないか。

表現している事は”それ”ではないか。

この宇宙には特殊なズレがあって、その隙間を今の連続が正確に埋め

戻している。


   ‥みたいな。  ちと妙な事を書いてしまいました。
Posted by 古古米 at 2010年03月22日 08:58
すべて偶然ではないんですね
いろんな事がたくさん起こって自暴自棄になっていました
だから阿部さんのメッセージが泣けてきます
ありがとうございます
Posted by くう at 2010年03月22日 08:58
生きている自分

というのが

幻想なんですよね。


ここ10日ほどで

より明確になってきました。


すべてお任せですね!(笑)


黒木元広 拝
Posted by 黒木 元広 at 2010年03月22日 09:00
はじめまして。花と申します。 今朝、朝食の時夫とまさに阿部さんが書かれていることを話していたので今ブログを拝見してニンマリしました。ありがとうございます。
Posted by at 2010年03月22日 09:12
『事は起きている』のですね(^-^;) まさに今朝急な残業を頼まれ休日出勤のうえ、連日勤務中な為、快く引き受けたにも関わらず、モヤモヤ感を同僚に聞いてもらおうかと思っていた矢先に、今日のメッセージを読み、愚痴は閉じて、起きた事に従う気力が湧きました有難うございます。
Posted by エンジェル at 2010年03月22日 09:13
おはようございます。昨日初めていまここ塾(東京)に参加致しました(お金、借金について質問させて頂いたものです)。

人生を信頼して(本日の日記にあるように「すべては起こっている」)、いまここで、リラックスして、目の前のいまに心を込めて、アイディアを実行に移して、生きます。
ありがとうございます。
追伸、有難いお話を頂いたので、公演会後、自費出版の方の本を買おうか迷いました(サンマーク出版の方は、1冊ですが持ってます(^O^))。お金も無いので迷っていて、やっぱり買おうと思ったら、かなり列が並んでいたのでやっぱり止めて会場をあとにしました(^_^;)。すべてを信頼していくぞ。
Posted by TT at 2010年03月22日 09:13
「風が吹けば桶屋が儲かる」

ってことですね。(外国ではなんだっけかな?)

日本陣は、結構解っていたのに・・・

「ことわざ」って言う刷り込みで無意識に無意識を理解しやすくする事をずっと行なっていたんだなあ。と想います。

自分はいまここの自分に戻る事。

日本陣は日本人に戻る事。

世界は世界の在り様に戻る事。

これが求められているのかもしれませんね。

それを
「アセ・・ふぇっくしょい!」
って言うのかは知りませんが。

(^^;)
Posted by at 2010年03月22日 09:20
もしも全世界の人がいっきに空気を吸ったら酸素が足りなくなるだろうなぁ

とか、
日本中の人がすごいタイミングで水道の蛇口をひねったら、
瞬間的に水不足だなぁ。とか(笑)
そう考えたら、世界って、すっごい絶妙!
と感心した事があります。なんだか幼稚っぽいですが^^;
ぜーんぶ大いなる力のバランスのとれた奇跡ですね★☆
Posted by ai at 2010年03月22日 09:22
初めて書き込ませて頂きます。いまここを読んでこちらへお邪魔させて頂きました。幸福論を読み涙が止まらなくなりました。元旦から彼とトラブってしまい、同棲してたものの来月から別に暮らす事になりました。生きる気力もなくなり絶望感しかなく、そんな時にいまここを一目惚れして、その日は手にする事なく帰りましたが、ずっと気になり数日後には手にしてました。何かの運命?かと思い毎日毎日、読み返しては涙してます。呼吸法を毎日、実践しております。私に気力を与えて頂きありがとうございました。深謝。
Posted by ミラクル at 2010年03月22日 09:23
>そのようにしか起きなかったんだから、それでいいじゃない。

それでいいじゃない。
ってところがgoodです。

精神的にシンドイ立場なってて
なるようになる、と手放してるつもりが
気づくと、ああしたらこうなって・・・
と思考を始めてる自分に気づく今日この頃。


>そのようにしか起きなかったんだから、それでいいじゃない。

あぁ、すばらしい。
いまここ、すばらしいです。

ながれにおまかせ~
で流れてゆきます。
Posted by みーくん at 2010年03月22日 09:43
阿雲の呼吸に遊びに行ってきました。
阿部さんは相変わらず阿部さんらしくて笑っちゃいました。
Posted by ちびた at 2010年03月22日 10:00
この世に存在する罪は、目覚めていないことである。

それ以外の思考の想像する罪は、罪と呼ぶ価値すらない。

「自分が蒔いた種(心)は自分で刈り取らねばならない」

これが宇宙の最初で最後の法律である。

成長した種が与えてくれるご褒美は、絶望です。
Posted by seeds at 2010年03月22日 10:04
阿部さん こんにちは。

私は、以前尋常ではない心配性でした。

最近は、すべての事は最初からきまっている。
自分で決めてきたことだ。と思うようになってから
心配癖はだいぶなくなりました。

おきることはすべて必然と思えば、今起きていることも何か
意味があるのでしょうね。
そう考えると、起こることが面白くかんじられます。

長野は今日、一転して天気がいいです。
散歩をたのしんできます。
Posted by 長野のもりやま at 2010年03月22日 10:07
おはようございます! 昨日の東京講演会すごいパワーを頂きました。会場の皆さんからも・・。
敏郎さんのメッセージは、いつも私の心とシンクロしていて、知りたい時に絶妙なタイミングで助けてもらえる。 ブログでもおとしどころや笑いのつぼが同じ!ついつい大笑いしていまうのです。 いいなー、素敵。とても安心する。
不思議な感覚です。昨日も講演会に行く電車の中まで、泣いていたんですが 帰りは、競技場のあたりをスキップしてウオークマンを聞いてダンスしながら、駅までいきました。 ちょっと高い方の本も購入して、一番のりでサインと握手までして頂いて最高の一日!
来月も楽しみにしています! ご縁を頂いて心から感謝しています。      敏郎さんだーい好き!!
Posted by Yuri at 2010年03月22日 10:08
敏郎さん、みなさん、おはようございます♪

肉体の消失もまた然り。
全ては当たり前に起こり得ること。

「執着」「抵抗」から全ての苦しみは生まれるのですね。

うんうん。わかってきたぞ!
頭でだけで知っていたことが、スっと体全体に染み渡っていきます。

今ここで聞こえてきたこと、今ここで起こっていることを
感じつくしたい。

余計な意味をつけて、あーだこーだとぐるぐると考えあぐねるよりも
諦めて腹をくくってシンプルに存在したい!

スカっとしました。^^
(上手く言葉に表せないけれど)

伝達の手段は言葉しか思いつかないけれど
言葉にすると薄っぺらくなってしまう。

言葉を鵜呑みにしないようにしようと思います。

全ては表裏一体ですね。

あ。今ちょうどウチのちびっこ娘が

「沖縄っていいな・・行ってみたい」

そう言いましたよ♪

(「たんそくは食べたくない」とも・・
それは豚足だろうがよっ!! ^^;)

今日も心から・・ありがとうございます。

素敵な日を!!!
Posted by Luna at 2010年03月22日 10:26
みなさん、おはようございます。

コメントを読ませてもらって、僕もさらに元気になりましたよ。

それぞれのタッチが面白かったです。


TTさん

昨日のあなたの質問に対して、適切な答えができたかなぁなんて思っていたので、コメント嬉しかったです。

そうですか、あの本、ちょっと値段が高いのに品質が落ちるあの本を、あなたは買わなかったんですね。

それは残念ですが、完璧です(笑)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年03月22日 10:32
…ですね。今できることをできる限りする。(でも、ムリ、ムリは禁物!!力まないで…ね!!)
Posted by kaorin at 2010年03月22日 10:40
全てのことは初めから決まっている…ということなら初めっから何も努力する必要などない!ということになってしまいますね。だって努力をしたってしなくったってどうせ全ては決まってしまっているんでしょ?

だけど私はきっと努力をし続けると思いますよ。
私のコメントがどんなに阿部さんや皆さんに迷惑であろうとね。私は私の意見や疑問に思ったことを書き続けますよ、きっと。たとえそれが載っても載らなくてもね…。
Posted by 教えて下さい〔本物〕♂ at 2010年03月22日 10:55
むぅ・・・全ては決まっている?

ある日ある時、私はある事でどちらかを選ぶ。
それが決まっている?

悩んだ末に、どちらかを選ぶ。
または適当な気持ちで、どちらかを選ぶ。

それが決まっているのか。

だったら(笑)!・・・リラックスするしかないのですねv
それ以外にやり方って、在り方って無いような気がします。

力んでも弛緩しても、悩み、あるいは悩まずに「それ」をすることが決まっているなら。


今日の「いまここ女子部」の記事を読みました・・・出産のお話でした。

考えてみたら、私は妊娠し出産しましたが、
私が受胎して、育てて、産んだわけではありませんでした^^;

「私が」産んだ、もちろん、でも、

私以外の何かが・・・万事計らって成し遂げてくれました。
私はその体験の、

体験者であり、
行為者であり(一所懸命我慢した、意識して休んだ、守った・・・)
傍観者であり、

付添い人のようなものでした、うん。
子供を産むお母さんという<体験>の、傍観者、付添い人、
そして当事者なんですね(笑)。


みりいさんの記事と、今日の阿部さんの記事を併せて読むと、

なんとなく仰ることの輪郭が見えてきました。

決してただの受動ではなく、主人公であり、「突き動かされる者」であるんですね(^^v
Posted by ベル at 2010年03月22日 11:24
教えて下さい〔本物〕♂さん

>だけど私はきっと努力をし続けると思いますよ。


それでいいんです。

水掛け論のようになってしまいますが、それさえも決まっているという話です。

これは事実の一側面を、その角度からだけ説明した記事です。

したがって偏った表現になっているかもしれません。

言葉では全体を表現することはできませんが、これもひとつの事実だということを伝えようと思いました。


僕たちにできることは、自分の心のままに生きることと、結果をお任せすることだとだと思います。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年03月22日 11:24
こんにちは☆
あ~よかったっっ~!
今日はこの記事に出会えました(^^♪
お腹の上の方の重さが
ささ~~~っと消えましたよ(笑)

☆ 気分爽快 ☆
きょうもありがとうございます。
Posted by tomatoma at 2010年03月22日 11:29
★阿部さん、みなさま、(ちょっと遅めの)おはようございます!

もうご存知の方も多いとは思いますが、

事がただ起きてしまって、

つながってしまって、

ブログ「いまここ女子部」が始まっています。


昨日は黒斎さんの奥さま、黒妻さんが

夫の独立に際して、今の想いを語ってくださいました。


今日はみりいが担当しています。


起こっちゃったんだから、楽しんじゃいます!

遊びに来てくださいね。(^ー^)ノ

http://blog.goo.ne.jp/imacoco-women

(↑「急にお知らせしたくなって」書き込みました。これも完璧!?)
Posted by みりい at 2010年03月22日 11:30
私もここ数日、阿部さんが今日の日記で書かれている事をあちこちで見て聞いて感じています。自分の中のプロセスもここ数週間でぐうぅんと加速している。
まさに春の季節と生きているんやなぁ~

土から芽が出るエネルギー

ぐうぅんぐうぅん

うれしい。いまここに在ってうれしい。
Posted by ありがとう at 2010年03月22日 11:35
庭で寝ころぶ犬のアクビも、すべての関係の中で、
起こるべくして起こっていること・・

あぁ・・なんだか、とても安らいだ気持ちになっています^^

ありがとうございます(^-^)

きょうも、新鮮な気持ちで、行ってきます!♪
たくさんの笑顔があるといいなぁ~(^-^)

でも、そうなったとしても、そうならなかったとしても、
起こることは、起こるともう決まっているんだから、
リラックスして、お任せしていればいいですよね~♪

ただ いつものように心をこめて ことに当たってきます(^-^)
楽しみです~♪
Posted by のの(野のすみれ) at 2010年03月22日 11:46
“今”以外は全てが空想です。
小林正観さんは、これを「念を入れて生きる」とおっしゃってますね。
「念」とは、今の心と書きますので、今に心を込めて生きる事が全てだという事でしょう。

“今”全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2010年03月22日 12:02
>これは事実の一側面を、その角度からだけ説明した記事です。

そうですよね。
言葉自体が断片化したものなので、
真実を伝えようとすると、一見真逆のようなことまで
書かなくてはならないことも多いと思います。

気苦労も多い&とっても楽しい、でしょうが、
よろしくね~♪
Posted by ザッハ at 2010年03月22日 12:25
最近、ブログで精神世界のもの多くなってますけど
こちらは他とは空気が大いに違うと感じます。
とても軽いのです。阿部さんの人柄でもあるのはもちろん
コメントされてる皆さまからも明るくポジティブな空気しか
感じないのです。
きっとみんなそれぞれに悩み、迷いながらも「いまここ」を意識
しようという心構えがあるから明るい光を放っているのだと
感じます。素晴らしいですね。
Posted by キラキラヒカル at 2010年03月22日 12:38
阿部さん

あ~・・!!
 
この感覚とても良く分かります

頭では無く この感覚・・

その繋がりが

どんどん鮮明になって来てますもんね・・

みんな 直接に 間接に

それぞれの場所で それぞれの個性で

自分の中から湧き上がる至福を

たっぷり味わい合いたいですね・・・


 
Posted by あい at 2010年03月22日 12:46
゛事はおきている゛
全て現象は、起こるべくして起こっている。
それがたとえ人の死であったり、地球上の天変地異であっても、何一つ偶然はない。
そう思えるようになったのは、人は死なないと感じきれるようになったから。それから人はまた、自分の人生も自ら選んで生まれてきている事も。

だけど自ら死に追いやることも、またそれに至る思考も、起こるべくして起こったのですか?

そこの所は、゛思考゛にドップリ浸かってます。
Posted by 【嗣】つぐ at 2010年03月22日 12:55
阿部さん
私が好きな言葉で
「なるようにしかならない」って言葉はつまり「あらかじめ決まってて、なるようになる」なのでしょうか?
Posted by ちびた at 2010年03月22日 13:09
>全てのことは初めから決まっている…ということなら初めっから何も努力する必要などない!ということになってしまいますね。だって努力をしたってしなくったってどうせ全ては決まってしまっているんでしょ?


何時か その時がきたら 全ての疑問は、消えて無くなると思います。色んな事の中でこの人生は、成り立っているのだと思います。
Posted by 日向 at 2010年03月22日 13:16
おはようございます^^

素晴らしい週末をありがとうございました。
この1ヶ月ほど無価値観の記憶を引き出しては抵抗していたのですが、この週末を通して、完全におまかせになりました。
ちなみに、これが今週末に起こることも、知っていました 笑

も~、昨日から、本当に、楽 笑 
サインもいっぱい溢れていて、欲しいと思ったら出現したり…
あはは、世界は本当に優しいですね。


土曜日のコラボを聴いた後、なんだかこの1ヶ月持ち運んでいた、執着が外れました。無意識のうちに抱きはじめていた、阿部さんに対する、いまここ塾に対する執着にも気付き、それがスッと消えました。

日曜のいまここ塾には、「特に知らないこととか、得たいこととかがあるわけでもなく…うーん、今日が最後かも~」と思いながら、伺ったんですが、執着ゼロの状況で初めて参加したいまここ塾、本当に本当に楽しかった!目覚め人の真理をテーマにした落語をみているようで、大爆笑しまくりで、「また来月も笑いに行こう」って思いました 笑


土曜日の強風で、いろいろなことへの執着も飛んじゃったのか、今朝は、もう世界すべてが、愛ばかり^^

自我さんもおとなしく、出てきても、「あ、こんにちは~」みたいな感じで、素敵な同居人をしています。

本当に、素晴らしい週末をありがとうございました。
次も、楽しい時を共有するのを楽しみにしていますね♪
Posted by ヒロミ at 2010年03月22日 13:24
こんにちは。今日も素晴らしい記事、ありがとうございます。
自分は、今日の記事、『すべて決まっている』と解釈はしませんでした。
なんといえばいいのかわかりませんが、人知の及ばない(今のところ)
バランスのもと、大きな知性のもとですべての関連性の中で最善と
されるものが決まっている、というようなイメージですが・・・
よくわからないですね。ごめんなさい。
だから、ある人が毎日努力して働きかけをしたことで起きる結果と、
なにもしないで起きてくる結果は、やっぱり違ってくるんじゃない
かな、と感じてます。大きなもののバランスも当然違ってきている
はずなので。ただ、その努力がある結果を求めての努力だとしても、
その結果に関しては大きなバランスと知性のもとで決まるので、
結果のコントロールはその人にはできない、てだけで。

・・・あぁ、やっぱり書けば書くほど阿部さんの言われることと
ずれていくような・・・
Posted by insight at 2010年03月22日 13:47
「風が吹けば桶屋が儲かる」って自分で書いておいて、またお導きかも?とウィキで調べてみたら・・・

「プラグマティズム」という思想が出てきました。

うん。面白い。
Posted by at 2010年03月22日 14:33
今回のお導きの結果

「風が吹けば桶屋が儲かる」

「プラグマティズム」

「根拠に基づいた医療」

・根拠に基づいた医療(こんきょにもとづいたいりょう、EBM:evidence-based medicine)とは、「良心的に、明確に、分別を持って、最新最良の医学知見を用いる」("conscientious, explicit, and judicious use of current best evidence") 医療のあり方をさす。エビデンス(臨床結果)に基づく医療とも呼ぶ。

に行きつきました。

病気に為られた方からの御相談も多いかと存じますが、病気になったからマイナスではなく、臨床被験者に成ることは出来ると判りました。

データとして自分を公開(心を開く)事で、他の同じ苦しみを持つ方の助けに成る事ができるんだなあ。と想いました。

他ブログでも御自分の病気を公開されることで、同じ病を持つ方を救われている人もいらっしゃいますよね。

(*^-^*)b
Posted by at 2010年03月22日 14:56
阿部さん、皆さんいつも有り難うございます。

努力して人に馬鹿にされないように・・

頑張ったねって言われたくて・・

立派だねって認めて欲しくて・・

自分の人生を生きて来たような気がします。

まったく今ここに生きていませんでした。

すべては起きるように起きている・・

このことが腑に落ちてくると今ここに生きられるのかな・・
Posted by KAZU at 2010年03月22日 15:00
昨日初めて いまここ塾参加しました!
いやぁ~ すごく良かったです。

結構色んな本やホームページ読んだりしてきましたが
みんな根っこは同じことを言ってるんだな~って実感して
なんか感動しました☆

瞑想の時は あんなに大勢いるにもかかわらず すごく静かなエネルギーを感じて 心地よかったです。

阿部さんのお話は やっぱりそうなんだって思えることばかりで
スカっとしました。ユーモアがあってすごくおもしろかったです♪

全ては決まっていてそれは常に起こっていて
でも全部決まっていたとしても どう決まっているかは知らないから それを体験することはとても楽しくて・・・

ほんとそうですね! 
川の流れを信頼して身をまかせ いまここに心をこめて 楽しみながら生きたいと思いました。

私の中の不安はどんどん軽くなってきていると実感する今日この頃です。

最近 こういう話に興味を持ち始めた主人も一緒に参加したのですが 行って良かったと言ってました。自分が聞きたいことを 色んな人が全部質問してくれたって驚いてました。
必要なことは必要な時に得られるようになってるんですよね。
Posted by さつき at 2010年03月22日 17:09
阿部さん

昨日は、すごくお会いしたかった阿部さんにお会いできて、
しかも阿部さんから言葉をいただくことができて、
本当に素敵な、嬉しい一日でした。
講演会が始まってすぐは、未知のことへの緊張が少しありましたが、
後半はリラックスできて、とても楽しかったです。

どうしても今の自分を駄目だと思ってしまい受け容れられない、
という葛藤を抱えていますが、
「起こることが起きている」と考えれば、ふっと力が抜けて、抵抗しようとする思いが無くなりますね。
諦めるって、ネガティブなニュアンスで捉えられるけど、
「おまかせ」って、ある意味、諦めることなのかな?なんて思ったり。

信頼して、自分や状況をそのまま受け容れるところからスタートしてみます。
すべてに「YES」ですね♪

阿部さん、本当にありがとうございますo(^-^)o
Posted by nao at 2010年03月22日 17:49
なんだろう・・・この置き去りにされた感は・・・
Posted by リュウグウノツカイ at 2010年03月22日 17:54
私たちは何も考えていないということですね。
Posted by まさる at 2010年03月22日 19:57
昨日のいまここ塾も楽しませて貰いました。
事は起きているっていうのは、ブログでも講演会でも何回も聞いてるな~なんて、ふと思いましたが(笑)その度に感じ方も違いますね。
バタフライエフェクトって映画もありましたね。すべてが影響しあっていて、起きている事が起きていて、なんだか壮大ですね(笑)
Posted by masasa at 2010年03月22日 20:30
あ~ワクワクします\(^o^)/

阿雲の呼吸の記事が素晴らしいと思って(いつもだけど)
コメ書きたい~と思って来ましたが(てかいつも見てるけど)

も~この記事も最高です~~
ドキドキします
「事はただ起きてる」

この言葉だけでドキドキワクワクします
明日はどんな素敵なコトが起こるんだろう~
そして今日起きた、全ての素晴らしい「事」に感謝です
Posted by えじ at 2010年03月22日 20:33
あ そだ


ツイッターで山川夫妻が
阿部さんは素晴らしい人でこれからもっともっと有名になる
スターだって呟いてました~
Posted by えじ at 2010年03月22日 20:36
とても大切で、大切で、
全てが完璧であるなら、
本当に安心です。
ここも宇宙のかなたも、全てが完璧だなんて
ものすごくロマン溢れる真実です。

ありがとうございます!!
Posted by 麻美 at 2010年03月22日 20:40
びっくりです。
今までたくさんたくさんの自己啓発の本、精神世界の本、ブログ読んできました。

 なのにどうしてここまで「怖れ、不安、嫉妬、怒り」の思考をとめられなかったのでしょうか。すぐにそう考えてしまうことをやめられなかったのでしょうか。

今日、自分が考えていることに「あれっ、あれっ」と気がつきました。

次々といやなことを考えているのです。ほとほと苦労はいやだと思っているのに・・・

 いい事を考える、想像すると怖くなってすぐ悪いことを想像していました。

お腹がすいてご飯を作っている時「今までどうしていたんだろう」という感じになりました。

大きな感激があるというわけではないです。

「あれっ・・・」今までってという感じ・・・です。
Posted by take at 2010年03月22日 20:48
阿部さん。

皆さん。

こんばんは。

「阿雲の呼吸」のお金の話。

・・・・・凄く良かった。

良い悪いは別として自分の考えを実名でネット上で言い切る事はなかなか普通の人に出来る事じゃありません。

それなりの覚悟と自信が記事の中に感じられて気持が良いです。

阿部さん。僕ももう少しで借金も終わり経済的に余裕が出来るんで47000円の瞑想を受けたいと思います。

正直いって記事の内容うんぬんより

「何も心配するな。俺について来い」みたいなところに感動しました。

ありがとうございました。
Posted by ふうすけ☆ at 2010年03月22日 20:54
今日の「阿雲の呼吸」のメッセージで思わずニッコリしました。
と、コメントしたかったので、こちらに書いています。

黒斎さんの恐怖心も無用だろうし、きっと成功するでしょうね。
もちろん、支持して応援する多くの人たちもいますが。

講演会でお話を聞いていても、心がほぐれてきますし
幸せ感が伝わってきて、そのまま幸せな気分になっています。
もちろん、ブログでもたくさんのものを受け取っています。

阿部さんを動かしている後ろの方(?)の大いなる愛に感謝です。
いつもメッセージありがとうございます。
Posted by orion27 at 2010年03月22日 20:57
昨日はありがとうございました。

ワークショップみたいな参加型のプログラムがあったいいな、と思っていましたので、皆で瞑想できて良かったです。

瞑想の後、阿部さんは目を閉じたまま、幼い頃の意識について語っていましたが、かなりはっきりと自分のその頃の意識のあり方を思い出すことができ、なんだか涙が出そうになりました。

その頃、すべてがクリアーで、輝いていました。


昨日、雨だったら、一人で子供を留守番させるわけにもいかず、ちょっと無理かな、と思っていましたが、予報に反して晴れたので、息子を公園に送り出してぶらっと出かけられました。途中で退出してしまい、失礼しました。


講演開始前、目を閉じてぼーっと(瞑想!?)してましたら、右前方からぼわっと暖かい風のようなものを感じ、目を開けたら阿部さんが通って行くところでした。

前回は本当に普通のおじさま、という印象を持ちましたが、今回はやっぱりタダモノではないかも、と思いなおしました。
Posted by nk at 2010年03月22日 22:32
>教えて下さい〔本物〕♂さん
>それでいいんです。


ん~???  なんだ~?
なんかわからんけど…???
とにかく阿部さんから、お墨付きもらっちゃったぞ。。。

よぉ~し!!
そんじゃあこれからも思ったことどんどんかいちゃおっと!

みなさん、そいうわけですから、迷惑だと思うけど我慢してね!
Posted by 教えて下さい(本物)♂ at 2010年03月22日 22:39
阿部さま みなさま きょうもありがとうございます。

>この世にあるのは、いつだって目の前の現実だけなのですから。

その通り、過去も未来もなく在るのは「いまここ」。

とは思うのですが、・・・まだまだ過去を引きづって

思考に邪魔されてばかりです。
Posted by hiro-k at 2010年03月22日 22:59
あ~楽になった!!!

でも、この現実、こうなってほしいって思うのはおかしいのですか?
なるようになるさって思うほうがいいのでしょうか???????
Posted by むー at 2010年03月23日 00:22
阿雲の呼吸を読みました 質問があるのですが、何時か阿部ちゃん自身が瞑想を伝授すると言う事は、ありえますか?
Posted by 日向 at 2010年03月23日 00:34
終わったことを いろいろ考えてもショウガナイ。。。。。。ヨシ ガンバ

ロウ!!これは いつも 私が 生活のなかで 感じている感覚です。

>この世で起こっている 現象はすべて 決められている。

と言う 阿倍さんの 言葉が すっと体の中に入ってきました。 


でも この感覚や 感じ方は 周りの人をみても たえず持っている人は少な

いようです。

この 悟りを得る タイミングも 人それぞれ 決められているのでしょうか?
Posted by ryukyu at 2010年03月23日 08:14
日向さん

>何時か阿部ちゃん自身が瞑想を伝授すると言う事は、ありえますか?

それはないと思います。

僕は紹介する側に徹します。

ただ伝授の後の個人セッションや、フォローアップは、関わらせてもらっています。

僕を信頼してくれた人と、共に道を歩みたいからです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2010年03月23日 18:03
阿部ちゃんコメント有難うございます。
Posted by 日向 at 2010年03月23日 18:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。