2010年01月29日

隠居爺の独り言

いやあ、今日もよく来てくれました。

アタシも毎日暇してるもので、アンタみたいな若い人が訪ねてきてくれると、嬉しゅうてね。


そんじゃ今日も何かしゃべってみるとしましょうか。



毎日の生活の中で、嬉しいことが起きたり、いやなことが起きたりするでしょ。

状況はめまぐるしく変わっていきますね。

でもその間中、自分の中には何も変わらずに在り続けるものがあるんですよ。


それは静かで、安定していて、限りなく満たされた存在でね。

何を目指すでもなく、ただ「ありのままのいま」を見つめているんです。


いつだってそうですよ。

もちろん「いま」もね。

その自分と一緒にいることが、本当の満足を得る道でしてね。



自我君には、どうしてもそれが信じられませんのじゃ。

それもそのはず、自我君はその存在を見たことがないからね。

なぜかと言うと、その存在は、自我君が消えたときに残っているものだから。



自我君はね、周囲に幸せでない理由を見つけ出し、自分の力で幸せになろうとします。

しかし幸せになれないんですな、これが。


そこには決定的な理由があるんですよ。

その理由とは、自我君の特性は、批判し、否定し、拒絶し、いまではない何かを得ようとすることですからね。

もっと端的に言えば、不幸でいることが自我君の存在理由なんですよ。

そんな自我君の声に耳を傾けている限り、絶対に幸せになりませんよ。

そもそもそれは、幸せ用に作られていないんだから。


したがって、自我君の大きさが不幸の大きさであり、自我君が薄れた分だけ幸せと満足を感じることができます。

世の中に不幸が蔓延しているのは、この単純な事実を見逃しているからですね。



自我君は問題を見つける名人でね。

そして、自分の日常を、その問題を解決するために使おうとするんです。

アンタの人生は、一連の問題を解決するためのものになってしまっていませんか。



探している幸せや満足は、心の奥の静寂の中にあるんですよ。

それは表面的に生起する現象とは何の関係もなく、ただ「いまここ」に在り続けています。

でも静かゆえに、騒がしい自我君の声にかき消されてしまうんですな。



どうですか、お若いの。

また足を止めて、深呼吸でもしてみませんか。

終わってしまったことや、いま起きていることや、この先起きるかもしれないことを、考えるのはやめにしなされ。

考えは考えを生むだけですよ。


考えとは、自我君の道具なのです。

したがって、考えても幸せになれません。

幸せなときって、何も考えていないでしょ。

「ああ、なんて幸せなんだ、あーでもない、こーでもない・・・」なんて言っていないでしょ。



あはは、今日もまた、同じ話を繰り返してしまいましたな。

同じ話を、くどくどと、何度でも言い続ける、それが隠居爺の特徴でしてな。


ひざの上の猫でも撫でながら、熱いお茶を飲んで、今日も日向ぼっこをして暮らすとしよう。



また来なされよ。



おっほっほっほ・・・




・・・・・・・



ところで、話はいきなり変わりますが、3月20日に山川紘矢さんと山川亜希子さんと、東京で一緒に講演会をさせてもらいます。


昼の部が、山川紘矢さんと僕。

夜の部が、亜希子さんと僕。


どう?面白そうでしょ。



来週になったら詳細をお知らせしますね。




Posted by Toshiro Abe at 09:42│Comments(36)
この記事へのコメント
阿部さん

こんにちは!

幸せが静けさの中にあることを最近とても強く感じています。
それは穏やかで温かで安心できるものです。
いつも私はそこにいるのです。
様々な状況が襲ってはきますが、その軸は決してぶれないでしょう♪

独り静かな時間をとても大切にしているこのごろです☆
Posted by ゆり at 2010年01月29日 09:59
隠居爺さん・・・。いいですね~~~^^

とっても心に響きました。

ふと気づくと、自我君がいっぱいお話してるんですよね

あ~~でもない、こ~~でもない
ちょっと冷静に聞いてると、どうでもいいことです。全部が・・・。

そんなときに、そんな思考をほっておいて、すごく奇麗な空を
見たりします。

は~~~~~~~。って嬉しいため息が出ます。
そして思考とは、さようなら。

幸せなときには、本当に考えてないですもんね。

でもすぐにまた、不幸さがしてあれこれ自我君が
話し出すんですけど、
阿部さんのブログで、また今に戻れます。

隠居爺さんバージョンも、ほっこりとあったかくなれて
いいですね^^
Posted by chika at 2010年01月29日 10:11
阿部爺! まいったっ!!

きょうもありがとう!

なんどでも来るよ!
Posted by hiro-k at 2010年01月29日 10:29
えええ~~~
マジで~~~

行きたいな~~(●^o^●)
Posted by えじ at 2010年01月29日 10:36
敏郎さん、いや隠居爺さま!
心のほっとするお話をしてくださってありがとう!!
爺さまのことばは
いつも聞いてる内容と同じなんだけど
どうしてこんなに深みがあって落ち着いて聞こえてくるんだろうね!笑
(いえ決して敏郎さんのことばが軽いと言ってるんじゃなくてね!)

今日もとってもいいお天気☆
私も日向ぼっこしよーーーとっ♪♪
Posted by かな at 2010年01月29日 10:36
『いまここ』

先程、

紀伊国屋書店新宿本店に入荷した

と連絡ありました。(笑)
Posted by 黒木元広 at 2010年01月29日 10:37
おはようございます^^

ダイヤモンド社から出た新刊本、読みました!

も~~~~~~、いっぱいいっぱい!!
胸いっぱいです。・゚・(ノД`)・゚・。

Amazonにも、早速レビューしちゃいました。
たくさんの人に、届くといいな♪

今日も素敵な1日を゚・*:.。. .。.:*・゜
Posted by ヒロミ at 2010年01月29日 10:38
阿部爺さん、ありがとうございました。

明日も来ます♪

今日も静かだ。
Posted by Ka at 2010年01月29日 10:42
すっきり♪(^^)

ずず~~ (←お茶をすする音)(笑)
Posted by 野乃すみれ(のの) at 2010年01月29日 10:45
>もっと端的に言えば、不幸でいることが自我君の存在理由なんですよ。

自我って、何なんでしょうね~ 

この際、自我を否定する事は棚にあげておきましょうか、。ご隠居さん(笑い
Posted by abc at 2010年01月29日 10:49
阿部さん、みなさんこんにちは。
今日の阿部さんの記事を読んで、先ほどアップした自分の記事とシンクロしていたことにびっくりしています。最近の自分の心境がいつも阿部さんが言われていることに近くなっているのでしょうか?
うれしいな~
Posted by すみ子 at 2010年01月29日 10:49
 …自我君の大きさが不幸の大きさであり、
  自我君が薄れた分だけ幸せと満足を感じることができます…


  わかりやすい。

  ありがとうございました。
Posted by 博文 at 2010年01月29日 11:05
あぅぅ~、隠居爺さま(><)!!

わたしは今日、このメッセージを戴く為に、
阿部さんに繋がったのだと思いました!

なんだか"思考に囚われ過ぎ"てるなぁ('・c_・`;)…というオノレの課題には漠然と気づいていましたが、
そこには「自我君」がこんなふうに働いていたからなのか!という答えを戴き、なんだか泣きそうです。
ホント、「思考」の泥沼は深く、一度はまってしまうと堂々巡りを繰り返して、なかなか抜け出せずにいたものですから…。

隠居爺さま、ほんとうにありがとう!!

これまで濃密に関わってしまい、まだまだ自己顕示欲の強いわたしの自我君との関わり方、これから上手になっていきたいです☆

感謝を込めて!!
Posted by kuni at 2010年01月29日 11:09
今日は暖かいので日向ぼっこしながら遊びにきました。

本当に心に染みました、、、。
ありがとうございます。

エゴ君バイバイ
Posted by nako at 2010年01月29日 11:36
このお話のしかた

とても 素晴らしいです。

まるで おじいちゃんと話しているような

心地の良さを感じました。

隠居おじいちゃん。

また出てきて お話きかせてください。

よろしくお願いいたします。


感謝
Posted by ひとみ at 2010年01月29日 11:48
代引きで予約をしておきました。

着いたらじっくりと読ませて頂きます。

山川ご夫妻と講演もいいですね。

今日もありがとうございます。
Posted by 方位鑑定士 at 2010年01月29日 11:52
思考をなくそう、と思考している自分。
自我を思考でかき消そうとしている自分。

それこそ自我の思うツボだったのか。

ヤラれたー・・・

自我にフォーカスするほど、自我は喜ぶのかも。

私は海、私は海、リラーックス♪・・・(言い聞かせている)
Posted by バーベナ at 2010年01月29日 12:18
あっ、さっき私が気がついたことをお爺さんが語ってる!って思いました。

仕事中、たまたまシーンとした部屋で一人。

悩む私と冷静な自分で会話していたら、
上手くいってる、悪い方に進んでると感じる私と、何にも変わらない最初から同じと感じる私がいるいることに気がついたんですよ。
Posted by 葉砂 at 2010年01月29日 12:19
阿部さんみなさんこんにちは。
いつも素敵なメッセージありがとうございます。
さて、質問があります。
今ここに戻れば、不幸なことは何もなくなることは理解していますし、本当にそうだと感じています。
個人的な不幸はなくなるのですが、世界中のどの人も幸せを感じてもらいたいという欲求が湧いてきます。
寒空の中、今夜寝る場所もなく、今日食べるものもなく、今度いつ食べ物を口にできるかわからない人達が世界中にたくさんいます。
こんな世の中を変えようと、アセンションを目指している人もいます。
本当に世界中の人々が全員幸せに生きるには…。
これも自我の欲求なんでしょうか?
Posted by たけし at 2010年01月29日 13:21
<もっと端的に言えば、不幸でいることが自我君の存在理由なんですよ。
すごい!ホントに端的だ!すごく分かりやすい!

<アンタの人生は、一連の問題を解決するためのものになってしまっていませんか。
なってます!言われてみればその通り!

毎日阿部さんの記事を読んでいますが、そして根本的には同じような話を繰り返しているにも関わらず、またこうしてハッとさせられる記事を書かれるなんて、すごいですね。
講演会楽しみにしています。
Posted by まかろん at 2010年01月29日 15:19
ほんとですね。

幸せになろうとすると、どんどん幸せから遠ざかると言う皮肉。

状況に関係なく、たった今幸せを感じれば幸せになれる、と言うのが引き寄せの法則ですが、「いまここ」がそのしくみを計らずも説明してくれますね。

いつもいつも原点に戻して下さるお言葉、ありがとうございます。

阿部さんの本が書店に並ぶ日が来る!ってひらめきがありましたから、私の引き寄せ力も、多少入ってると思います(笑)
Posted by nk at 2010年01月29日 15:54
ただ今初めての育児中です
もうそろそろ仕事探さないといけないのかなと思いながらも、働く意欲がわきません
かといって、子どもに付きっきりで最高の環境を作れているのかといったら自信がありません。
しかし、日中、何か行動しなければ・有意義にすごさなきゃという焦りみたいなのがずっとあって苦しくなります。
自分で考えて苦しくなってるのが分かりますが、どうにもできません。
あまい考えだと思いますが、阿部さんに聞いて欲しくて。すみません
Posted by ポニー at 2010年01月29日 16:35
阿部さん、みなさんこんにちは。
今日のお話も大変興味深かったです。
今回の記事を読んで、エックハート・トール氏の「ペインボディー」の話を思い出しました。人間の体の奥底(おそらくDNA)には、ペインボディという痛みを引き寄せるところがあって、痛みが大きくなるほど、ペインボディーも大きくなっていくというお話。さらに、人類の歴史の中で差別されてきたマイノリティーには集合的ペインボディーというものがあり、彼ら彼女らも自ら痛みを引き寄せている側面があるということです。今日のブログを読んで、ペインボディと自我(エゴ)は大変仲良しだと思いました。ペインボディは痛みを、自我(エゴ)は不幸を引き寄せている。これはかなり強力なタッグチームですね。私たちが気がつかないと、彼らは調子にのって、どんどん大きくなろうとします。でも、私たちが気がついて(be aware)、静寂の中で観察するだけで、自我もペインボディも溶解していきます。彼らは静寂を嫌いますしね。

いつもありがとうございます。
真夏のオーストラリアより
半そで短パンにて失礼
Posted by モナカ寅次郎 at 2010年01月29日 19:13
自我君が、たま~にしか出て来ないようにするにはどうしたらよろしいんじゃろうかの。

また「どうしたらいいか」って考えてしもうたわい!

こまったもんじゃ。
Posted by ss at 2010年01月29日 19:29
本当に本当に、考えないで平気でしょうか?
いえ、阿部さんの仰っていることが幸せへの道だと、自分でも分かってるんです。

自分は持病もちです。
最近はまた別の重たい病気を宣告されました。
これからもまた別の病気が出てくるかもしれません。
「考えない」ことで、様々な病気のサインを見逃してしまったり、悪化させてしまったりするのでは、と
不安です
Posted by ぽっち at 2010年01月29日 20:22
阿部さん
はじめまして、自我のかたまりhi-fu-mi(男)です。

一昨日から楽しく拝見させて頂いてます。
※「かんながら」も含めて

「空を見上げるといつもオリオン座」
私の事が書かれてる????????
誰にも話した事ないのに…

これからも応援してます。
Posted by hi-fu-mi at 2010年01月29日 20:35
全ては宇宙の始まりからず~っと一緒

それぞれの肉体に分裂した、本当はひとつのそれぞれが、その事に気付くのは、その時が来た時

だから心配しないで
思い通りにいこうが、いくまいが、ありのままの、いまここを見て、

その時の自分の感情を ありのままに感じて…

あーそれがやっと分かったのに

行動するのは勇気がいりますf^_^;

いままでと違う本当の自分?…

分かったからには行動あるのみ

今日は、そんな気持ちを感じました(^。^;)

かと思えばゆったり まったり 思し召すままも大好きです

結局この世は何でもあり!?


ご隠居様のいまここ話し、ゆったりまったり1日中聴いていたいな~

今度一緒にお茶しませんか(笑)


今日もありがとうございました(`∇´ゞ
Posted by ターコイズブルー at 2010年01月29日 20:38
こんばんは。話が少しハズレるのですが、【幸せな時には、幸せだなあとわざわざごちゃごちゃと考えたりしない】って動物とか子供も近い反応示しますよねw

【おれは今は野良犬だがいつか血統書つきに!】とか
【ああ、なんの為に爪とがなきゃいけないんだ?猫だからか?もうイヤダ】やら

彼らは考えてない気が、確かにします。
同じように子供も例えば、なんか壊した時に【ああ怒られるどうしようそうだ隠さなきゃ】と大変子供子供したリアクションをやりそうで、あんまり 【壊したのは私が子供だからだあああなんで私は子供に生まれたんだろう!?】とかは、思わないと思われ、、、。




て考えたら、自我っぽさってのは、意外と『まぬけさ』をまとい、かわいいといやぁかわいいなぁと思いましたw。


笑いが生まれる地場はズレだと思うんで、
だからこそ自我はお笑いのミソですもんね、、、。

なんかですね、、私が好物とする
表現者は大体、自我にむちゃぶりして、んで玉砕してそのまぬけさにどうしても笑わずにはいられない!

ていうコントラストを
作る人たちでした。
まあ以前は、そこに私は作者の痛みを見ていたんですそして共に洗浄してゆく感覚でショック療法的に求めてました。

でも、阿部さんの感覚が伝わるにつれて
作品への接し方がホントにリアルになりました。
もっと楽しくなったのです。わざわざ痛みを抽出してそれを洗いっこwするでなく、
なんか感じるまんまこっちが笑いたけりゃ笑うし、泣きたきゃ泣くし、解釈もリアクションもその時に任せて。。。したらば、なんて新鮮か! この私よ。


そんなこんなで、また今ここで生まれました。

有り難うございます!
ではでわ失礼致しました〜チャヲ☆
Posted by パイプイス at 2010年01月29日 21:29
講演会まじいきたぁ〜〜〜〜い(≧ω≦)



でも、 


東京へは、時間もさきだつものもありません(T_T)





沖縄で開催されるのを待ってますo(^-^)o
Posted by フェンネル at 2010年01月29日 23:05
阿部さんの やり方は 素敵です (。・m・)クスクス

いろんな武器がありますね。

ありがとう。

札幌来てください
行きます!

Kさんも見たいし (^ー^* )フフ♪
Posted by ちい at 2010年01月30日 00:00
私は鋏を使って、収穫作業の仕事をしています。

朝から晩まで、チョキチョキチョキ……

最近仕事中に、色々と思考している事に気が付きます。

内容は後から思い出せない程度の、ささやかな妄想…。

(あっ、また妄想を膨らませてた…)と、気が付くとその妄想はそこでストップし、暫くは静寂が訪れます。

毎日がこの“妄想”と“静寂”の繰り返しなのです。

もしかして、この“静寂”が“瞑想”に近いものなのでしょうか?最近仕事中に、色々と思考している事に気が付きます。

コメントを書いていて気付きましたが、私は蟹座なのでこの仕事は適職かも!(^o^;)

鋏は左右どちらでも使用可になりました(笑)。
Posted by 紫色の火星人 at 2010年01月30日 01:07
阿部さん、みなさん、こんばんは(*^_^*)

私は今日、落ち込むような出来事があったのですが、

初めて自分の感情と同化せずに冷静に眺めることができました。

いつもならば、頭ではわかっていてそのようにしなければ!
とどんなに思考しても、感情の渦に巻き込まれて激しく落ち込んだり、
湧き出てくる感情に振り回されてしまい、どうにもできずにいました。

ですが今夜は、悲しいなあとか、残念だなあと思う気持ちはあるものの、
冷静に眺められた、というか、自分の感情に溺れずに済んだようです。

いつもならそういう風に感じてますよ、というポーズとか、
建て前だけで他人に対してそのように発言したりとかなだけなのに、
今回は本当に心の底から「おちついている」と自分でもわかるのです。

いつもとはどこが違うのかというと、なぜだかわからないけど
「絶対的な安心感」のようなものを感じるからです。

それは自分に対してなのか、相手に対してなのか、それとも両方なのかは
わかりませんが、「絶対的な信頼感」のようなものに思えます。

なので、出来事としては落胆するような出来事を体験したのですが、
魂は「安心感」とか「信頼感」のほうを感じたようなので、

悲しい、寂しい、と思う気持ちと同時に満ち足りた幸福感のような
ものに包まれている不思議な感覚なのです。

特に相手が私の自我を満足させるような言葉を言ってくれたとかでは
ないんですよ!

それでも、相手の気持ちを信頼できる、と、思えました。

状況に左右されない、とはこういうことなのでしょうか・・・?

まあ、なんにしろ、心が悲しい気持ちで満たされているのではなく
至福を感じるのですからしあわせなことですよね!

真夜中にそんなことを感じました。
Posted by NorthWind at 2010年01月30日 02:47
そっか!!
じいちゃん!おいらたちは しあわせ でできているんだね!
だったら、何をしてても、何を考えてても、不幸せだな~と思ってても、本当はしあわせなんだよな。
だって、しあわせでできてるんだから。
最初からしあわせそのものなんだもんな!!
うわ~うわ~すげぇや!あっはははは!
おいらてっきり、きっと不幸せな星のもとに産まれたんだ~なんて思ったりしてたよ。えへへ。
そうだ、みんなにも教えてやろう。
じゃあな、じいちゃん。
またくるよ。あんがとな~!
Posted by うめ at 2010年01月30日 08:11
黒木さぁ~ん♪

紀伊国屋書店新宿本店にありましたよ!!(笑)

Qさんの本とお隣同士で平積み (*^-^)人(^-^*) 
Posted by キャラメル☆ at 2010年01月30日 17:43
今日の文章を読んで浮かんだのは

なんとなーく なんとなーく
なんとなーく
しあわせ~ ♪

 という歌です。

しあわせって なんだか理由はなくても
ふっと わいてくるんですよね~☆
Posted by さつき at 2010年01月30日 23:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。