2009年10月22日

無題

話題1


今朝は身体が痛い。

理由は分かっています。


僕が睡眠中、足元にネコが三匹いて、その一匹一匹が微妙な間隔で、しかも微妙な位置関係でゴロリンと寝ていて、そんな彼らを間違って蹴落とさないように、不自然な形で両足を広げて、そのままの格好で寝ていたものだから、体の筋がおかしくなってしまったのです。

しかもその中の一匹が、朝早くに何を寝ぼけたのか、僕の膝の裏を爪でガリッて・・・


さすがに目が覚めて、その子の顔を両手で挟んで、「コラッ!」って言ったら、「ニャ~?」って。

その「ニャ~?」の「~?」の部分が、微妙に上がるものだから、「ニャン(何)なの?」って聞かれたみたいで、思わず「何でもない」って答えました。





話題2


IWAOさんがコメントしてくれたブータン記


僕は10年ほど前にブータンを旅しました。

驚いたのは、僕が出会ったブータン人全員が自分の誕生日を知りませんでした。

自分の年もはっきりは知らないんですよ!

結婚式もなければ、葬式もしません。

一夫多妻、多夫一妻です。

民家にも泊まりましたが、夜這いもあるので、誰の子かもわからない子供もいるのですが、親が誰とかさえも誰も気にしません。

みんな同じように育ててます。

でもとにかくみんな笑顔が素敵で、幸せそうでした。

まさに「今ここ」を自然に生きている感じでした。

先祖がどうとか言われてもたぶんみんなピンと来ないのではないでしょうか?





話題3


先日の福岡いまここ塾の帰り、いつも来てくれるQさん(宇宙となかよし)と、食事していろいろ語らいました。

彼は滝行をやっているのですが、冬の季節はそれはそれは辛いのだそうです。

身を切るような冷水に足を付けて、頭から打たれるのだから、想像しただけで寒くなってしまいます。


最初のうちは、その苦痛を跳ね返そうと、気合を入れたり、大声を出したり、経文を唱えたりするそうなんですが、すればするほど耐えられなくなるんですって。

何故かと言えば、跳ね返そうというのは、その苦しみから逃れようとして抵抗しているわけで、抵抗した分だけ反作用で苦しみが増してくるわけです。


Qさんは言いました。

「苦しみというのは、この先まだこの苦しみが続くという想いが、苦しみを増幅しているんですよ。

このまま5秒後も10秒後も続くと思うから辛いんです。

わずか1秒後のことまでシャットアウトして、いまの痛みだけに集中すれば感覚が変わります。

そして、抵抗せずに、今起きていることに降参して、身を完全に委ねてしまうと、一気に楽になるんです。

秘訣はサレンダー、降参です」



おおっ!!

その境地はまさに、思考を停止させ、「いまここ」と一つになっているわけです。

それを体感できるようになるなんて、滝行って凄いですね。

そこまでやりきったQさんも凄い。


僕はきっとやらないけど、話を聞いただけで悟った気になりました。

これを読んでいるあなたも同じじゃないですか?

もうけ、もうけニコニコ



合い言葉はサレンダー!!


あはは、なんだか楽しくなってきた。




そんなわけで、また明日。



Posted by Toshiro Abe at 09:41│Comments(52)
この記事へのコメント
ブータンという国は、地球の中で一足先にアセンションしている国ように思いました。

日本も続かねば!?
Posted by littlemy at 2009年10月22日 09:49
だったら、タイトルを「サレンダー」にすればいいのに・・・。

あ、また余計なことを・・・スミマセン。
Posted by 海流 at 2009年10月22日 09:55
来週滝に打たれにいきます。

降参してきます(笑)。
Posted by こう at 2009年10月22日 10:07
おはようございます(^O^)/

あははっ(=^▽^=)
もうかりました~~
Posted by 桜井 at 2009年10月22日 10:07
多分アメリカ-の飛行機(戦闘機?)が、しに家の上空をさっきから蚊みたいに飛んでいます。飛行機の爆音はしにうるさいて、舌打ちするけどたとえばノイズミュージックとか大爆音でスピーカーから流れてきてもあるていど身を任せられます。ああ鼓膜おかしくなるだろうなて思っても、こんな状況がおかしくて、よけいケラケラ笑いながら、き○がいみたいに踊るはず。てことはですね、飛行機の爆音もこの世界が奏でるノイズミュージックのサンプリングとして聞くことできるんですよね、、、むりくりつったらむりくりだけどw。
それでいけば否定するものは、なかなか無いですよね。まあバカな意見ですけど。音楽とかまぢで、侮れないっすよね。と。あ、書いてる間に蚊みたいな飛行機が上空からいなくなったw。
阿部さん♪今日の記事リズム感が面白しw。
もうけ、もうけ。
いいすねw。パンクミュージックの『oi-oi-oi!!』オイオイオイみたいw 老いパンクなんつてね?嘘嘘ごめんなさいw じゃあね〜あでぅ☆
いつもありがとうございます!
Posted by パイプイス at 2009年10月22日 10:10
おはようございます。

最初から、アハハ、って笑ってしまいました。
猫ちゃんたち、いいですねェ、自然体で〜。
?をつけてる顔を想像してしまいましたョ。

ブータンのお話、
そうなんですねェ。
お国柄が違えばカルチャーも全く違う…。
でも、何となくウンウンって、それも分かる…。
そういう在り方もきっと自然体なんだろうなァ。

実は、阿部さんと黒斎さんのブログの他に、Qさん(勝手に親しみを感じています)のところもチョイチョイ読ませて貰ってました(笑)。
なので、阿部さんと黒斎さんが繋がったように、Qさんと繋がられたのも、すごく嬉しいですねェ。
もしかしたら一位のブロガーさんとだって、何かのご縁で繋がることもありかも(こんな想像、ご迷惑ですか?(笑))

指し示す指の持ち主は皆さん違うけど(アプローチの方法が違うだけ)、その先にあるものは同じなんじゃないかと…。
(まだまだ真理を知らないのに、これまた勝手な想像ですみません)

みんな、幸せを感じられる世の中になったらいいですね。

今日もありがとうございました(ペコリ)。
Posted by とろりん at 2009年10月22日 10:13
阿部さん 皆さん おはようございます。

合い言葉は サレンダー!   

いいですねー。 抵抗していた自分に気がつき とっても楽ち~ん。

それにしても 阿部さんのメッセージ 分り易く 心地よくて爽やか。

  愛そのものを感じます。  今日もありがとう。
Posted by 珍 at 2009年10月22日 10:15
読ませてもらいながら、
愉快で、楽しくて、幸せでした(*^。^*)
Posted by まち at 2009年10月22日 10:21
一夫多妻。。。

一度経験してみたいですが
今は一人の嫁に締め上げられる人生を
楽しく生きてます♪

これはこれでいい経験してます。
楽しくなってきました(笑)
Posted by かるら at 2009年10月22日 10:37
おはようございます。
猫さんかわいいですね~(笑)
無邪気。
阿部さんやさしい。
ほのぼの~。

しあわせであること。
ですね。
Posted by うめ at 2009年10月22日 10:53
夜這いがあるなんて怖いですね><
Posted by ゆーきー at 2009年10月22日 11:03
こんにちは!阿部さん、みなさん。

今日のテーマは

☆降参

ですね。

苦しみが続くときってありますよね。
これでもか!これでもか!と。

そんなときは必至にならずに降参をしてしまえばいいのですね。
確かに楽になりますね。その流れにのってしまえばいいのですね。
わかりました。
ありがとうございました!
Posted by ゆり at 2009年10月22日 11:05
阿部さん、おはようございます。
楽しく、わかりやすい話をありがとうございました。
Posted by カズ at 2009年10月22日 11:06
あたしも、阿部さんちのニャンコになりたいです☆^^☆
Posted by あゆ at 2009年10月22日 11:08
 こんにちは^^

面白い流れですね。

私は阿部さんもリーマンさんもどちらも好きですよ。

阿部さんもリーマンさんも、読んでいて、自分のフィルター(自我w)が
んーーー???ってなったところは
すっ飛ばします。
スルー^^

何が正しいなんてないのですもの。

正しさを主張するのは良いけれど、
相手を否定した途端に
自分の正しさも「嘘」になると思っております

リーマンさんは妙に力強いですよね。
それで安心や、救われたかたもおおいですよね。
それは素晴らしいです。
迷える方々の背中をばーんと押してくださる。

阿部さんはゆるいかんじが好きです。
肉食の話題は個人的に阿部さんの文からは「責められている」ように感じてしまいました。
それは私の解釈に過ぎません。
肉食をしている自分にどこか後ろめたさがあるのでしょうね。



ちなみに、
これが正しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
絶対だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

って、思える方って
実は
ちょっと憧れています。

なんて
真っ直ぐで
真面目なのだろう!

それはある意味才能だと思ってます。
私は
どっぷりと信じることはないです。
いい加減なものでして^^

実名の書き込みで
いろいろなると思うのですが、
脅す方。。。
脅しているとは思っていないのなら
「これが正しい」と思っている方。
それはご自身が決めたことです
「内在神」ですよ。
一人一人が「神さま」ならば
どうして
神が神を裁けましょうか。

あ、神様は一人しかいないって宗教もあった。。
それはわかりません。はっはっは。
Posted by 今日も匿名で at 2009年10月22日 11:12
初めてメールします。

いつもわかりやすい気づきをありがとうございます。
医療に携わっていまして 患者の苦るしみについて 思考や感情がどうして 苦るしみになるのかを勉強していたら このブログに着きました。

黒蔡さんのブログも 勉強になります。

阿倍さんも 黒蔡さんも 宇宙とのつながりをとてもわかりやすい表現をされるので とても共感します。

宇宙とのつながりを感じた方々は 空間や個々との隔たりが無くなっていくようですが なぜ思考や感情があるのでしょうか?宇宙にとって必要なものなのなのでしょうか? それとも 今後衰退していくものなのでしょうか。

宇宙哲学で 表現は 比較的難しいですが 最近気になるブログがあります
http://blog.goo.ne.jp/seeluft/e/cbc3459518593a6c51c2da1e3084f5c1

これからも よろしくお願いします。 
Posted by ryukyu at 2009年10月22日 11:40
一夫多妻と言うのは良く聞きますが、多夫一妻、、、想像したらちょっと目元が緩みました。
あ、すみません^^
Posted by うおうさおう at 2009年10月22日 11:40
今日は話題が三つも有って、お得な気分(=^▽^=)

それこそ「もうけ、もうけ」ですね~♪
Posted by Fam at 2009年10月22日 11:43
海流さん!

爆笑してしまいました。

ありが㌧♪
Posted by Fam at 2009年10月22日 11:46
うわぁ…素敵なお話。

うふふ。

ありがとうございました。
Posted by ピヨコ at 2009年10月22日 11:49
総てに降参(=お任せ?)して生きて行きたいですね。(=^▽^=)

流れに身を任せたいけど、いつも何処かで“自分自身についての選択”を迫られます。

未来の損得を思って選択せずに、その時に“愛のある選択”をするとなると、自分自身が“幸せを感じる”方を選択するしかないのが今の私です。

自己犠牲からの選択は、後々恨みに繋がるから良くないと云うし…

先ずは、どんな自分でも許して、愛して、受け入れる。

そして“自分を愛せる自分”が選んだ選択を、疑わずに信じる!


最近はこの様に生きている私です。(*^-^)b

常に“幸せを感じる自分”の方を選択する様にしていくと、不思議な“シンクロ”が多くなって来る様に感じます。

その中には“お知らせ”的なものもあるのかな~と…。(^_^;)

毎日、「良かった~」と思える事が、とっても重要だと感じてる、今日この頃です。\(^▽^)/
Posted by 紫色の火星人 at 2009年10月22日 11:51
阿部さん、皆さんこんにちは。
サレンダー!!
Posted by BLUE at 2009年10月22日 11:54
 昨日の、水曜の会に参加できたら相談したかったことの答えが、今日アップされていたので、びっくりしました。

 「苦しみ」についてのお話。 職場において、使えない、他人の足をひっぱる自分から逃げつづけ、今また同じ現象が。

 自分の中に「役にたつ」の絵がひとつしかないとこが問題なんでしょうかね。
 今まで、降参って、辞職のことだと思ってましたが。 滝行方式でいってみます。 ありがとうございました。
Posted by ちる at 2009年10月22日 12:00
1・猫ちゃんとの会話、ほほえましかったです。


2・ブータンの人は「本当の自分」を生きている気がします。
 「本当の自分」は何の縛りもない自由なものだから・・・。

 愛と光と調和と自由と、幸せかどうかも考えることなく、ありのままに生活し ている。、
 本来の生命を生きている、そのように感じます。なんとなく素敵です!


3・読ませていただくだけで奥深い心理を学ばせていただきました。
  儲け、もうけ(感謝)

  良い「しらせ」ありがとうございます
Posted by しょうこ at 2009年10月22日 12:04
猫ちゃん可愛いです。
ブータンをテレビで紹介しているのを見たとき、昔の日本を見ているようでした。

滝修行の話、私には無理なので なるべく無想で日常を過ごすことにしています。他人を自分の観念で見ないために…。

いつもメッセージありがとうございます。
Posted by 水 at 2009年10月22日 12:23
なんだかとっても伝わってきて
お茶しながらすぐそばでお話しを
聴いているような不思議な感覚
時間をこえてずーっといまのような・・。
嬉しい阿部さんの朝の語らいでした。

だからぁ、やっぱり、”気づき”なんですね
苦しい時にどう、気づくか・・
苦しくないと、ヒトは気づかない・・ですよね。
あたたかくも、さむくも感じなかったら
何も改善を考えずに、そのまま生きてしまいます。

しかし、しかしです。
最近耳にした詞で
”ひとは水の中におよぎながら
のどの渇きを訴えている・・。”
いま、こころにのこっている詞です。

阿部家の猫ちゃんのお話を聞くと
我が家に16年供に暮らした雑種の犬
をふっと思います。

子供達の成長期、我が家の激変期を
黙って「まっ、なるようになるさ・・」という
眼差しで、いつもそばに寄ってきては、
おなかを出して、かかせている姿が・・

彼が今世を去った以後
別の動物の存在の必要を生活
のなかにあまり感じられず、
もう、9年ほどたちます。
とても癒されていたのですね。
動物の癒しってすごいです。

ありがとうございます。
Posted by Setsuko at 2009年10月22日 12:40
こんにちは

ブータンの人達、ほとんどが幸せを感じているのが解る気がしますね

いろんな事に捉われず余計なことに頭を使わず思いのまま

子供のころの様な生き方ですね

私たちも人の目や思惑から解放されて自分を大切にできると

より、自然体に生きているのでしょう

世の中の、いろいろな常識が邪魔しているようでなりません

社会通念をかえていくためにも阿部さん達がいて私たちがいるのですね

いま最も心が動くことに繋がりあえて幸せです

いつも気づきを ありがとうがざいます

ps  

猫ちゃんのことになると口を挟みたくなります

阿部さんの優しさがとても嬉しいです(ニャンちゃんに代わって言ってます)
Posted by 風子 at 2009年10月22日 12:40
日月神示に「負けてかつ」って言葉があるんだけどね。

降参することで、克服できることってあるかなぁ?
Posted by 海流 at 2009年10月22日 12:44
こんにちはー♪
今、何気に気づきました!

今日もですけど、毎日毎日の阿部さんのお話って
ものすごい「もうけ!!」ですよね~
ここ数年でかなり儲けた!気分です(^^♪

☆☆☆いつもいつも
     ありがとうございま~~~す☆☆☆
Posted by tomatoma at 2009年10月22日 12:54
今日も匿名で  さんが好きですね~!
愛にあふれた
素敵な人だと思います~

”抵抗せずに、今起きていることに降参して、身を完全に委ねてしまうと”

固いビンのふた 女性でもこれで 空けれますよ{笑}

重い男性を寝てる状態から抱えれます。

これは古武術{合気道など}の基本ですね!

これを 心にもしてあげるととっても効果てきです!

力をぬいて 固い観念や習慣 思考 あけれるかも??
Posted by たけこ at 2009年10月22日 13:11
こんにちは☆

おもいっきり誤解されそうですが、私のイメージの中では、

リーマンさんが長男、阿部さんが次男、コクサイさんが三男、Qさんが四男

・・こんな感じです。

うちの5人の子ども達も母から見れば・・、等しく大切で、
それぞれに、その子ならではの愛おしい個性がある。

「すべてはひとつ」・・、
母親の眼差しを無限大にしたものが、宇宙意識なんだろうなーーとイメージしています☆
Posted by nanako at 2009年10月22日 13:28
にゃはははは~(*⌒O⌒*))) 思わず笑っちゃいました☆

阿部さん、可愛い~(@^▽^@) 猫ちゃんとの会話♪


ブータンのその意識、素晴しいですね!

そこまでなるまでに、どれほどのことに気付き恐れを手放したのでしょうか。

手放したいと思っているものほど手放せないし、
手放そうと思うこと事体何だかおかしなものです。

手放したいから手放すのではなく、自然と手放していくものなんですよね。


ブータンを良いなぁと感じることで、やはり自分の心の中に確かに存在している善悪判断に気付く。

まぁこれも在るがままでいっか(⌒-⌒)


 
Posted by てるみん at 2009年10月22日 13:38
阿部さん、みなさん、こんにちは。

猫にはサレンダー。
真理の一つですね、
個人的に納得です。

あれ?…ちがう?

今日もありがとうございます。
Posted by Ji at 2009年10月22日 13:39
阿部さん(⌒▽⌒)いつもありがとうございます。
お葬式しなくて良いからね。とか、死んだら、骨も残らず粉々になる様に…「強火焼きで」←渋めの声で。ってお願いしてよ〜。と夫婦でクックックック♪(>▽<)笑いながら話してましたので、こないだの記事を読んだ時には「ぅわお☆彡」と嬉しくなり、何かすっきりとしました。

国によって違う事って、お葬式とか、お作法とか…きっと重要な事ではないんだろうな。。と思っています
いま子育て中なので自分があたりまえだと思ってた事などで子ども達を縛らない様に狭めない様に気をつけています。

本当に大切な事って世界共通なことなんですよね。
違う。てところが気づきのためのヒントのように思います。
そんなのどうだっていいんだよ。自由でいいんだよ。って。
いま、気楽☆喜楽☆きら〜ん☆彡な気持ちでいます(⌒-⌒)
Posted by いぜな at 2009年10月22日 13:54
“ 幸せって肩が凝るものなんですね~”
阿部さんと同じ状況に陥った方が、ブログでそう書かれていました。
こういう言葉を見ると、世の中がアセンションしたとしても、しなくても、
この方は肩が凝る毎日を送り続けるんだろうな~と思います(^^)
多分、こういう幸せを捜していけば、揺らがないのかな~?
最近、世の中も騒がしいようなので少し不安も感じつつ、こう思いました。
いつもありがとうございます。
Posted by はるまき at 2009年10月22日 14:07
阿部様 きょうもありがとうございます。

いま瞑想をしてましたが、思考を停止するのってとっても難しいですね。

まだやり始めたばかりなので、まぁゆっくりやっていきます。

「変身!サレンダー!」!?
Posted by hiro-k at 2009年10月22日 14:09
ちょっと質問

「その境地はまさに、思考を停止させ、「いまここ」と一つになっているわけです。」

悟った人は、思考を停止させるんですか?

スミマセン。今日は3回目。
Posted by 海流 at 2009年10月22日 14:09
ブータンの夜這いのはなしですが・・。
夜這いに来ても、相手するのが嫌だったら
帰ってくれるのかな。
(そこは交渉しだい?)
双方が楽しくないと、幸せじゃないもんねぇ。
Posted by 梨 at 2009年10月22日 14:13
結局のところ、見性やら預流果やらを経験しないと、阿部さんや黒斎さんの真意が理解できないんだろうな。

見よう見まねで瞑想やら座禅やらしてるけど、


「おお。見性ポイントが5%追加だ!」

という実感がないから、まだまだ手探り状態。時々終わりのないマラソンレースに思え、リタイアしたくなる。(←これも一種の答えか?)
Posted by ナガシマ某 at 2009年10月22日 15:12
じゃあブータンは浮気とか不倫といったものもないですよね。

人間も一動物。人間がまるごと受け入れられた社会ではタブーも犯罪も少ないだろうし、人間も自然で素朴な存在となれるのでは‥
うらやましい国民です。(^^ゞ
けど日本には日本独自の良さがあります。
では、では。
Posted by よしよし at 2009年10月22日 17:10
いいなぁ、ブータン。

一夫多妻で・・・。

そりゃ浮気する暇もないだろうに。
Posted by 通りすがり at 2009年10月22日 18:17
 降参してしまいたいです~。

 でも、降参するって難しいですね。

 ブータンの話も、「すばらしい!!~」 
 と、思う反面、
 現実にはそんな風には、到底、生きていけないし…。

 まぁ、苦しくてつらくてみじめだけれど、
 今の日本で、家族や生徒さんや組織にしめつけられながら、
 生きていきます。

 その時が来るまで…。

 ん…。

 その時って、
 「いま」がその時か…。
Posted by 博文 at 2009年10月22日 19:09
ところ変われば、常識も変わるんですね( ̄∀ ̄)
Posted by ポイズンやすし at 2009年10月22日 20:03
阿部さん、ご紹介頂きありがとうございます!
サレンダー、、、詳しくは
http://katamich.exblog.jp/12166675/
に書いたのですが、私の場合、それなりのステップを踏んでまいりました。

1.最初なので珍しくて楽しい段階

2.だんだんとめっちゃ苦しくなる段階
ここで思いっきり抗い始めます。大声出したり、いろいろ。

3.テクニックに走る段階
なんとか苦しくないよう、いろいろ工夫し始めます。
私の場合はCCBの「ロマンティックは止まらない」を頭の中でかけて、
このBGMで滝行してるなんてウケル~とか思ってごまかすのです。
それでクリアした気はするのですが、根本的な苦しさからは解放されません

4.力を抜く段階
いわゆるサレンダーです。
ある時ふと、気が付きました。力を抜いて、そのまんまでいれば苦しくないと。
ただ、「いまここ」があることに身を委ねる。

この段階に気がつくまで、4年ほどかかりました。滝行にして500回近く。
そして阿部さんの話を聞いて、これでよかったことを知りました。
ありがとうございました。
Posted by Q at 2009年10月22日 20:10
阿部さん、24日のキャンセルの件ありがとうございました
ヤッターって喜こんでいる方の姿が見えましたので安心しました(笑)
さすが人気の講演会です♪
26日には黒斎さんとの講演会申し込みたいと思います
兄弟から親子になった?黒斎さんに是非お会いしたいです

☆静香さん
長いことお休みでしたね、心配しておりました
でも良かったぁ~
お帰りなさい(^o^)丿
やっぱり静香さんがいないと淋しいよ~

わたしは阿部さんに(ガオ~)噛み付いたりして
ご心配をお掛けしておりましたが
皆さんに暖かく迎え入れて頂きまして、助かりました
今は大丈夫ですよ
それにすべてが丁度良いみたいです・・・!?
2/20のブログの禅を読み返しているところです

全てを受け入れそして自分に素直になろうと思っています
だから今好きな事をして??楽しんでいま~す♪♪

今度皆様にお会い出来ること楽しみにしておりますね

ありがとうございました☆ミ☆ミ
Posted by わたし at 2009年10月22日 21:26
彼が私を愛する前に・・彼女が私を愛する前に・・本当の愛を体現すれば、執着の愛に縛られる誰一人も傷つけることはなかったでしょう。
私はもう自分を正当化する為に悟りを右手に掲げて本当の愛を語りません。
それが「降参」することだと思いました。
Posted by りー at 2009年10月22日 23:12
我が家には犬がいますが、
これまた足元で寝るものですから
寝る体制はいつもおかしいです・・・。
プラス引っ越しの準備続きで寝不足です・・・。

合言葉はサレンダーで、今からも引っ越し準備の続きがんばります!

今日もありがとうございました!
Posted by 麻美 at 2009年10月22日 23:15
自分は一夫多妻は国王しか知りませんでしたが(一妻でもたいへんそうでした。優秀なイスラム教徒もそういってました。-_-;)カルマの法が浸透しているので、「○○ご夫妻」などのステイタスで自然な心を抑圧する必要も、ひとを傷つけるような関係をもつことも、ずっとへるんでしょうね~。

倫理道徳ではなく、宇宙の理が教えられて深く根付いていて、修行する人も多いなかでできている幸福の磁場なんだろうと思います。

国王もブレーンも、あたりまえのように修行してると思います。そうでなければ、退廃的な力が激しく流入してくるなか、すぐに滅びてしまったろうと思いますね。

チベットで迫害されて流浪するラマ僧の、憎しみや屈託のない笑顔には、なにか同じものを感じました。
Posted by daydreamleaver at 2009年10月23日 08:33
以前は大切な御回答をありがとうございました。
あれから色々と考え、理不尽な状況には、自分と他人への愛を持
ちつつ、瞬間瞬間にベストを尽くして一生涯かけ断固抵抗するのだ、
と最近、思ってます。

話題3の"降参"について、教えてください。
山川紘矢さんが翻訳された"ザ・シークレット"の引き寄せの法則や、
黒斎さんの以前の書き込みの"心からできると信じる事"は、話題3の
"降参すること"と相反することのように思えるのですが、どのように
共存するのでしょうか?
http://blog.goo.ne.jp/namagusabose/s/%BC%AB%CA%AC%A4%F2%BF%AE%A4%B8%A4%EB

100%できると信じている事は、100%実現されるから降参する必要は
ないと思うのです。

でも例えば100%"私の肉体は滅びない"と信じている人が居たとしても、
その人にも肉体の滅びは訪れると思います。
同様に100%"私は飛べる"と信じている人が居ても飛べない(実は飛べる?)
と思います。
あと理想的に寸分の違いもなく同じレベルで100%"私はこのスポーツで
負けない"という2人のスポーツ選手が居て、そのスポーツで戦った場合、
どちらかが負けます。

"100%できると信じること"は、その瞬間リラックスするための手段で、
でもやはり理不尽な事や悪い事は自分でコントロールできず起こるもので、
でもその瞬間もリラックスするため"起こる事に身を委ねて降参"し、
また同時に次の瞬間は"100%できると信じ"、その連続が永遠続いていく
と考えると、無理が無いように思ったのですが、そんな捉え方であって
るでしょうか?
Posted by ボルボックス at 2009年10月23日 22:52
「降参」の文字が気になって‥   こんな事がよくあります。

こだわっているのだと思います。

そんな時は暫く時間をおきます。(よくよく考えた後にですよ)

そうすると案外スルっと馴染んできます。

ウ~ンっ と考えてその後に気持ちをニュートラルにすることがいいのかも?

と一人で納得しております。

なのでコメントが的外れな時間でスミマセン。

なんかあんまり意味無くってスミマセン。
Posted by 柴咲降参(コウさん?) at 2009年10月23日 23:28
> "100%できると信じること"は、その瞬間リラックスするための手段で、
> でもやはり理不尽な事や悪い事は自分でコントロールできず起こるもので、
> でもその瞬間もリラックスするため"起こる事に身を委ねて降参"し、
> また同時に次の瞬間は"100%できると信じ"、その連続が永遠続いていく
> と考えると、無理が無いように思ったのですが、そんな捉え方であって
> るでしょうか?

⇒スイマセン、複雑ですね。
一言と今の瞬間にベストを尽くして自分を信じられれば、結果は構わない、
という感じでした。いかがでしょう?
Posted by ボルボックス at 2009年10月24日 01:26
思い込みを捨てるのが降参だと思うけどな。

達成できるという思いにしがみつくと
それを阻む現象が敵に見えることすらあるので、
あたかも『降参』を迫られてるような気がするんで
そういうことばが使われてるんじゃね?
Posted by おくりびと at 2009年10月24日 06:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。