2008年05月21日

やりがちなこと

昨日もたくさんのご来場ありがとうございました。

喋っていて気づいたのですが、特に力を入れて伝えたいと思っているメッセージは、当の僕自身に一番必要なことだということ。


自分がそこを生き切れてないから、重要なテーマだと感じているんだなって。



もし僕が生活の中で、あたりまえのようにできていることなら、ことさらそのことを重要視しないわけです。


「こうしたほうがいいですよ」って偉そうに言う内容は、僕自身が苦手なことです。


だから「いまここ塾」は、聞いてくれる皆さん以上に、僕にとって大変役に立っているわけです。



忘れないうちに言っておきますが、来週は吉の浦会館が休館のためにお休みです。

お気をつけください。



やりがちなこと



さて、昨日も話しましたが、僕はちょっと気を抜くとすぐに心の中で誰かを批判していたり、判断したりしています。



批判の対象が自分自身の場合もあり、何が気に入らないのか誰かを裁いているわけです。


「あの人はこうするべきだ」

「あの人はああするべきじゃなかった」

「あの人は間違っている」

「僕はなんであんなことしちゃったんだろう」

「なぜいつもこうなんだ」

「こうすればよかった、ああすればよかった」


あはは、こうやって書いてみると恥ずかしいね。



心の中でこの手の会話をしているときは、幸せな気持ちじゃない時です。

だって心から幸せを感じている時に、だれかを批判したりしないものね。




本当は「いまここ」で100%幸せなんですよ。

本当は僕たちはみんな、あるがままで完璧で、何一つ取り去らなくても、何一つ付け足さなくてもOKなんです。

ところが幸せじゃない心は、むやみやたらに周りを批判するわけです。




ある瞬間にそのことに気づいて、また「いまここ」に戻ってくる、それが僕の日常です。

いま自分が何を考えているのかに「気づく」というのはとても大切なことです。

気づけば他の考えを選べますからね。



ところがうっかりすると、ずっと同じ思考パターンにはまっていたりします。

自動的に考えているので、自分がいま何を考えているのかの自覚がないわけです。



せめて今日一日は、誰かを責めたり自分を責めたりするのを、いっさいやめて生きてみましょう。


誰かがあなたに人の悪口や批判めいたことを話しかけてきたら、聞き流しましょう。




せめて今日一日は幸せな気持ちで過ごしましょう。




それができたら完璧です。


だって、いつも「今日」なのだから。






今日もいい日でありますように。





ブログ版「いまここ塾」
これからもよろしくお願いします。

やりがちなこと   やりがちなこと



30日の母家最後のライブ
残り席が少なくなってきました。




Posted by Toshiro Abe at 08:38│Comments(5)
この記事へのコメント
今日は、ひとのことも自分のことも 一切責めません。

批判されたときには、聞き流します。

私は完璧にしあわせです。

あべさん、今日もどうもありがとう。
 あべさんとみなさんにとって、すばらしい一日になりますように。
Posted by あん at 2008年05月21日 11:26
はじめまして、今日、たまたまいろいろと検索していてフト立ち寄りました。
そしたら、書いてあることがシンクロしていてびっくりしました。今朝、やっとすこし同じパターンの思考から抜け出せそうになったところでした。でも、言葉にするとややこしくて・・・このサイトを読んで、そうなんだと理解できました。
ありがとうございました。これからもがんばってください。応援しております。
Posted by yumi at 2008年05月21日 12:12
実は私ヴィパッサナー瞑想をやっているのですが(まだまだ初心者なんですが今日の記事は共通することが多く、びっくりです。

瞑想をやっていると少しずつですが自分を客観的にみられるようになってきているような気がします。

ですから今日の記事はなんだか勇気づけられています。
(え~と、ちなみに阿倍さんはヴィパッサナー瞑想をどう思いますか?)

あとコメント入力しようとするとなんだかヘンなんですけど、このページを表示してると何故かフィッシング詐欺の警告が出るし、ちょっとお調べになった方が宜しいかと存じます。(何回かミスして送信してるかもしれません)
Posted by ナチュ at 2008年05月21日 14:51
上の記事のものです。 
コメントの入力はもしかしたら私のPCの調子が悪いかもしれませんのであまり気にしないでください。(PC替えたばかりなのでたぶんそのせいです)

あと一応ヴィパッサナー瞑想も系統がいくつかあるみたいなのですが阿部さんに近いと思ったのはグリーンヒルweb会http://www.satisati.jp/
のヴィパッサナー瞑想です。

私の場合阿部さんのような神秘体験もないしまだまだこういうことの経験も浅いので阿部さんのようにたくさんの経験をされている方はどんな感想をもたれるのだろう、と思ったものですからあつかましくも書かさせていただきました。

まだこの瞑想やり始めて日が浅いのですが、今に気づき続けるって本当に難しいです。

よく阿部さんはこのブログにあるような体験が自然と出来たものだ、と思って感心しております。

よほどカルマ(これも誤解を生む可能性のある言葉ですが)が良かったのでしょう。

私はまだまだ道は遠そうです。
Posted by ナチュ at 2008年05月21日 17:52
阿部さんにも人を評価しちゃうことってあるんですねっ!!ちょっとホッとしました(笑) すぐ人を批判してしまう自分を醜いと責めていたからです。恥ずかしい。。私は最高なこの"私"を大好きでいて大事に思うべきですよね☆
Posted by はな at 2014年03月23日 00:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。