2021年05月24日

だって大丈夫なんだから

ちょっとイメージしてみてください。

存在する全てがあなただとしたら、何が不安でしょうか。

不安や怖れは、全体から個人として切り離されていると信じているからではないですか。


いつも言うように、すべてはあなたによって作られ、この世界にはあなたしか存在していません。

あなたが世界なのです。



昨日の瞑想会トークで、「心配するな、大丈夫だから」と言いながら、どう説明しようかと思いました。

これは内なる経験から伝えていることで、元気づけようとか、安心させるためとか、そんな意図ではないのです。


大丈夫なものは、大丈夫だとしか言えません。



だから何度でも言ってやる。

「大丈夫だからね!」



今日も新しいいまを感じながら過ごすとしましょう。



昨日のトークをご覧になる方はこの画像をクリックしてください。

だって大丈夫なんだから








Posted by Toshiro Abe at 09:08│Comments(31)
この記事へのコメント
阿部さん、おはようございます。
北海道は肌寒いです
昨日の瞑想会、久々にフル参加できました。感謝です。
阿部さんの笑顔&大丈夫!のラッシュになんとも楽しい気持ちに。
いいですねー軽やかで。
気候も洋服も波動もすべてが。
あたたかく軽やかな大丈夫パワーを受け取りました。
ちょうどペンテコステ礼拝が、補完された感じでした。
金運UPの阿修羅王カードも応募しました。
楽しい企画をありがとうございました☆
ウン十年前ですが、家族と興福寺の阿修羅像を拝見しに奈良へ行きました。
やはり人気もなく空いていて阿修羅王は、りりしく静かにたたずんでいました。
Posted by さつき姫 at 2021年05月24日 09:24
不安を感じてるのが自分で、不安を与えてるのも自分。
そうなると確かに「不安を感じてるのは一体誰なんですか?」となりますね。
もともと自分しかないのに不安という幻を生み出して、幻をキャッチした気になって。
なにしとんねん!とツッコミたくなりますね笑
Posted by パンマン at 2021年05月24日 10:00
わたしが観ている映画の中で何が起こっても
わたしは大丈夫です◎

わたしが観ている映画が終わっても
わたしは大丈夫です◎

わたしが観ている「わたしの人生」という映画の中で何が起こっても
わたしは大丈夫です◎

わたしが観ている「わたしの人生」という映画が終わっても
わたしは大丈夫です◎

わたしは誰か?

わたしは宇宙全体を常に満たしている光です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年05月24日 10:09
思考とかが起こっても、起こるがままほったらかしていて大丈夫って、
思考にとっても、これ以上の『愛』って無いですよね・・・・・。

↑と、昨晩のWeb瞑想会で、勝手に気付かせて頂きました(笑)
ありがとうございました。
Posted by ただの「自分」 at 2021年05月24日 10:29
阿部さん、動画ありがとうございます。昨日のお話も聞いていて気持ちがまた楽になりました。思い込みに対するアドバイスもなるほどと思いました。ついつい色々な事に深刻になるので、私も軽みを得たいです。諭吉瞑想の箇所は笑いました。お金に関するネガティブなイメージって私の中にもあるなぁとも思いました。今回もお話と笑顔をありがとうございました。
Posted by ホワイトアスパラ at 2021年05月24日 10:51
昨夜の講演での阿部さんの"大丈夫だから大丈夫"を聞いて、昔聞いた小林正観さんの言葉を思い出しました。

一体、何が問題なのですか?

乁('')ㄏ

更に付け加えると

問題は、何処にあるのですか?

乁('')ㄏ

不安、恐れなどの感情は、第2チャクラが関係していると言われていますね。
第2チャクラの位置からすると、腸が関係しているのでしょう。
腸では、神経を落ち着けさせるセルトニンが大量に生産されています。
丹田を意識して瞑想すると、第2チャクラが強化されて、心配事や不安な気持ちが薄らぐことも期待できるような気がします。
そして、ひとたび、腹が坐れば、何にも動じなくなるので、そうなったら、他者から、"大丈夫"と言葉をかけてもらう必要も、なくなることでしょう(^^)
Posted by チャクラ瞑想 from M-online at 2021年05月24日 11:11
阿部さんありがとうございます‼️

阿修羅の写真、欲しがる人はエゴ

阿部さんが、毎日、こんなに救ってくれてるのにまだ、足りないってか⁉️

僕は、最近、ひどい目に会いました

でも、全てを、笑って、受け流します‼️

だって、全ては、大丈夫だし、、、

しかし、阿部さんの言ってることは、範囲が狭いよ

もっと、知らないの?

私達は何故いまここにいるのかとか…!?、

「大丈夫…!」

で、救われるけど、月を見る度に宇宙の神秘を考えてしまう

私達が、神の懐にいるのはわかったから

宇宙の存在、何故、私達はいるのかを教えて

いままでのブログ見ても、そこには触れてないっす
Posted by 近藤博文 at 2021年05月24日 11:45
明日、クレーマーさん対応します。
でも
大丈夫大丈夫、と言い聞かせても怖がる、恐れる自分がいます。
本やブログをいっぱい読んで、安心したいのに、ダメみたいです。
はぁー…
皆さんみたいになりたいです。
結局、こういった情報に触れていても、実践には活用できないなんて!おバカ。

こうさーん!

これで大丈夫ですか?苦笑

もうどうしていいか分からなくて。皆さんごめんなさい!助けてー!
Posted by ままこ at 2021年05月24日 11:58
こんにちわー。
昨夜の瞑想会の質疑応答の中での、阿部さんの例えが、ちょうど自分の中に湧いてた思いと似たような事柄で、答え合わせできてスッキリしました(^-^)いつもありがとうございます♡
にゃんこちゃんたちと今日もよい一日を~(=゚ω゚=)♪
Posted by J at 2021年05月24日 12:21
こんにちは(≧▽≦)You Tube拝見しました!!阿部さんマジウケんだけど(爆)思いついたよこれから子供産む人は諭吉って名前にすればいいんだよ!!孫に名付けられたら爺ちゃん婆ちゃんも!!諭吉って彼氏見つけんのは・・。ゆきって付く名前ならアダ名ゆきっち!!孫出来たらユキを入れた方が金入ると息子に伝えよっと♪でピエ婆ちゃんは、ゆきっちゆきっちゆきちーい♪と呼びマグロ漁船←古い。本当にバランスですよね、脳有る無しに爪を隠すことも必要なのかもだけど、正直者はバカを観る世は終わり。嘘は時間差でバレっから(笑)!
Posted by ピエコ at 2021年05月24日 13:48
瞑想会ありがとうございます。みんな一緒で、つながってるって安心感、半端ないです。これまで時間が無い、忙しいと瞑想もできてないことがあったのですが無駄な時間でも大切な時間だと過ごしてみます。
Posted by 尚太郎 at 2021年05月24日 13:59
しつこく余談スマンですが、マジ物質ってそれぞれ違う形であるけどコソコソ同じものから造られてると判明したことあったな←直ぐ戻って超ウケ。テメーの身もなく眼だけ存在してたなby大日如来。
Posted by ピエコ at 2021年05月24日 14:06
いつもありがとうございます。

事務的なご連絡です。

※お問い合わせをいただいている6月までのハートマントラ、ポータルマントラの伝授は満席なので、また7月の予定が出たらご案内します。


※伝授そのものについての質問がコメント欄にありましたが、メールをくだされば説明します。

imacocoa@nifty.com


※昨日の動画でのプレゼント応募締切は25日13時です。

https://business.form-mailer.jp/fms/4a777d9a145037


以上よろしくお願いします。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2021年05月24日 16:11
ままこさん

わたくしごときで申し訳ありません。<(_ _)>
わたしがままこさんのお友達だったらという感じでお伝えできればと思いました。もし、わたしがままこさんのお立場だったら無理矢理大丈夫と言い聞かせるより、その恐れに向き合って、その恐れに飛び込むようなつもりでただ感じるようにします。

恐れもひとつのエネルギーですから、感じてあげれば流れて消えていきます。きっと楽になりますよ。もし、なかなか消えなければ、タオルに口を当てて力一杯絶叫します(笑)疲れるまでやります。
大丈夫だって実感できますよ。(^o^)

どなたかがもっと役立つお話しをしてくださるといいですね。
失礼致しました。
Posted by 美佳 at 2021年05月24日 17:08
いつも ありがとうございます。 質疑応答は、阿部さんに お聞きしたかった事が聞けて、とっても ありがたいです。 パズルのピースが、はまって行く感じです♪
Posted by ひろみぃ at 2021年05月24日 17:12
昨夜の動画も聞いていてとても安心しました。おいたんのお話は何回聞いても嬉しい。
Posted by ザクト at 2021年05月24日 18:21
応募しました(*´ー`*)

阿部さんの直筆メッセージが欲しいですっ♪

諭吉さ~んお願いしま~す♪
Posted by ともこ at 2021年05月24日 19:02
いつもありがとうございます。
昨日は特に感じましたが、阿部さんメチャクチャお若くなられましたね。嫌なものが一切削ぎ落とされた無垢の表情で、吸い込まれそうでした!
Posted by popo at 2021年05月24日 19:21
「大丈夫だよ~(^^)」が聞けて最高でした☆
阿部さんの笑顔と笑い声が大好きです。
向さんのお話も可愛らしかったです。(笑)

あと、風と空気のたとえがすごく分かりやすいなぁと思いました。
Posted by ほし at 2021年05月24日 22:02
美佳さんへ

メッセージ下さいまして、ありがとうございました。
私ごときに優しくお声がけくださり、とてもとてもうれしかったです。
メッセージ読ませていただいた後、瞑想の時間を設けましたら、おかげ様で、様々な気づきが訪れました。

>その恐れに向き合って、その恐れに飛び込むようなつもりでただ感じるようにします。
>恐れもひとつのエネルギーですから、感じてあげれば流れて消えていきます。

「飛び込む」というワードで思い出したのが、映画マトリックスのスミスとアンダーソンの関係性。
私の恐れの結晶が、クレーマーさん。そう思ったら愛おしくなり、涙が出てその後は何も覚えていません。気が付いたらあっという間に30分経っていました。

美佳さんのメッセージ、大切にします。
本当にうれしかったです。どうもありがとうございました。
今、穏やかです。
Posted by ままこ at 2021年05月24日 22:13
ままこさん

明日もこの場所にお越しください。

クレーマーさん対応が終わって、ほっとされている事でしょうから・・

ドラマの続きをお聞かせください。
Posted by TOMO at 2021年05月24日 22:36
『安心して不安になる』
数年前にある方のブログでこの言葉を目にした時とても心がほっ、としたのを覚えています
その感覚ですね
Posted by じゅんこ at 2021年05月24日 22:56
「あなたが世界なのです」

これは
悟った人だからこそ
言える言葉ですよね。

「自我=自分」
の間は
「宇宙から与えられたシナリオに従うしかない」
というところに
落ち着きますよね。

阿部さんも
ある日突然
「ふいに悟りを与えられた」
のですよね。

つまり
目覚める
目覚めない

「いい わるい」

なく

「自我=自分」

終わるあなたも
「それがすべて」
という
ことなのですね。
Posted by 金玉かゆい at 2021年05月25日 01:34
ままこさん

>私の恐れの結晶が、クレーマーさん。そう思ったら愛おしくなり

素敵な気づきを教えていただいてありがとうございます。目の前の現れることはみんな自分の投影なのかもしれませんね。クレーマーさんも私なんでしょうね。愛が恐れを溶かしたのを目撃させていただいたようでありがたいです。
もともと恐れなんかなかったのかもしれませんね。
素敵な気づきに癒やされました。ままこさん、ありがとうございました。
素敵な一日でありますように。
Posted by 美佳 at 2021年05月25日 07:21
励ましじゃなかったとしても、たくさん励まされてきました。ありがとうございます。
前は大丈夫だという知識だけがあって、実際の生活では大丈夫とは言っても大丈夫じゃない、という感じでした。
でも、大丈夫っていうのは、嫌な思いも湧かないとか無敵になることではなくて、そんな全てを含めて大丈夫なんだと思いました。
全ては自分がやっていることじゃなくて、しょうがないから自分を投げ出してそのままを受け入れたら否定するものが無くなるというか、いましかないというか。
Posted by ゆき at 2021年05月25日 11:06
阿部さんが、阿修羅のことをお話して下さったので、興福寺で阿修羅像を見たにも拘らず、阿修羅について、ほとんど知らなかったので、興福寺のHPを見てみたら、短いですがそれぞれの像の説明がありました。
Asuraというサンスクリット語からは、生命を(asu)与える者(ra)、または、非(a)天(sura)という解釈ができるそうです。
太陽神のような存在でしたが、ヴェーダ時代になると、天の帝釈天(インドラ)と争う戦闘神となり、仏教に取り込まれてからは、護法の神となったそうです。
戦闘神としての阿修羅が、六道輪廻に取り込まれて、天部(天界)に闘いを挑む位置に置かれたのでしょう。
輪廻の輪の中では、人間よりも上、天界よりも下という位置にいるように感じてしまいますが、個人的には、修行者、求道者、探求者のイメージがあります。
唇をギュッと噛んでいるような表情に、硬い決心をして、何かを心に秘めているかのような真剣さ、求道の厳しさを感じます。
他の神様たちに比べて、ひときわ若いので、道を歩み始めたばかりなのかもしれませんね。

阿修羅像に、永遠不滅を求めて探求をする人間像が重なり、人間的な親しみを感じてしまいます。

像一つでも、いろいろな解釈や想像が膨らむので、楽しいですし、面白いですね♪

阿修羅像を見た後、私も、売店で、自分用に、いろいろ買ってしまいました^^;

イケメン神様の人気は、永遠に不滅かもしれませんね(笑)
Posted by 阿修羅 from M-online at 2021年05月25日 12:40
立ち向かう「勇気」と流れに対する「信頼」、勇気と信頼があるところに大丈夫が感じ取れるのかなと思いました。

スピ系は(阿部さんではありません)ややもすると、フワフワした感じになりやすいですが、ときとして勇気が必要な気がしています。勇気があると覚悟も生まれますね。
それが今の自分にも欠けていました。
ままこさん、気づかせていただきましてありがとうございました。
Posted by 美佳 at 2021年05月25日 13:03
結局のところ、"私"が感覚でつかむまでは、あーだ、こーだと言葉でひっちゃかめっちゃか 笑
阿部さんの動画、見ているだけで大丈夫なんだっていう感じが伝わります。阿部さんの声もいいんだろうね
波動がどーの高次元がどーのとかいうから、なにそれ? と言葉にハマっていく。。。

言葉の意味なんか考えるから世界が重苦しくなるんだよ タモリ
Posted by みっく at 2021年05月25日 15:36
今度は(・∀・)言葉で伝え合える地球人に生まれて感謝感激雨あられ今晩はだろ?習性出来ねーピエコ
Posted by ピエコ at 2021年05月26日 00:53
TOMOさんへ

クレーマーさんとのドラマは、談笑のうちに幕を閉じました。
大丈夫でした。阿部さんのおっしゃる通りでした。
優しいお言葉、どうもありがとうございました。


昨日再度阿部さんの動画を見てみると、エネルギーが動いている状態が自我、止まれば自我はなくなる、というメッセージ。全くその通りだと思いました。
阿部さん、これからもブログや動画を楽しみにしています。ありがとうございました。
Posted by ままこ at 2021年05月27日 11:59
ダウン症の我が子は、誰から習ったのか分かりませんが、大丈夫をよく口癖にします。

暑い?…大丈夫!
暑くない?…大丈夫!
寒い?…大丈夫!
寒くない?…大丈夫!

大丈夫は魔法の言葉ですね。
Posted by hide at 2021年09月19日 15:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。