2021年04月19日

村上和雄さん

平家物語も方丈記も諸行無常の世界が一貫して流れています。

そこから「わびさび」のような日本独自の美学が生まれているのでしょう。

滅びることまで美として見る.

これは日本人特有の感覚かもしれません。


村上和雄さん



先日、村上和雄さんがお亡くなりになったことを知りました。

村上さんの功績は遺伝子の研究だけでなく、科学を限りなく宗教に近づけたことのようにも思います。

昨日の瞑想会では、村上さんについてお話ししました。















Posted by Toshiro Abe at 09:10│Comments(22)
この記事へのコメント
あべさんおはようございます。
北海道は寒い雨まじりの朝です。
今朝は、貴重品を入れたバッグをなくして見つからず探している・・夢で目が覚めました。
昨日の夜瞑想会、村上先生の素敵な笑い声と輪廻転生はない?というお話までは覚えているのですが、またまた寝落ちしてしまいました。。
追悼動画の再生をありがとうございます。
後ほどゆっくり拝見したいと思います。
Posted by さつき姫 at 2021年04月19日 09:34
親が村上先生のファンで講演会に行ったり本を愛読していて
村上先生の本を貸してくれたので十数年前に読みました。

阿部さんが昨晩話した「ドイツの場末のバーでの出会い」も本で読んで知っていました。

同じ本に紹介されていた「三億円事件」は衝撃的でした。

村上先生がある会合に出たとき、ある実業家に

「研究費が足りなくて困っているんです」

と言ったら

「じゃあ、ウチから研究費として毎年三億円出しましょう」

と提案された出来事を村上先生は

「三億円事件」と本の中で言っていました。

村上先生は、高血圧を引き起こす原因となる酵素「ヒト・レニン」の遺伝子解読に成功したことで世界的に有名になりました。

「ヒト・レニン」の遺伝子解読は多くの研究者が
「非常に難しい」「不可能だ」「失敗するから手を出すな」
と言っていて、挑戦する人がいなかったそうです。

しかし、村上先生は農学部出身でそのような否定的な意見を知らなかったので全力で挑戦して
数々の幸運にも恵まれて「ヒト・レニン」の遺伝子解読に成功したということです。

村上先生の肉体の命は終わりましたが
村上先生の光の命は永遠にあります◎

宇宙のすべての現象は
宇宙全体を常に満たしている光の中で展開されています◎

宇宙全体を常に満たしている光がサムシング・グレートです◎

宇宙全体は最も偉大で、最も神秘的で、最もすばらしい存在です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年04月19日 12:15
村上先生は、確か、親神様を信奉されていたと記憶しています。

肉体から解放されて、真っ直ぐに、愛する親神様の処に往らしたかもしれませんね(^^)

安らかでありますように♪
Posted by 夢幻宇宙 from M-online at 2021年04月19日 12:19
ご冥福をお祈りいたしますm(_ _)m
Posted by ともこ at 2021年04月19日 12:39
お世話になってます。

私も最近親しい人との別れが相次いで、人生で一番と言えるぐらいの悲しみと苦しみに襲われました。ただその一方で「今は悲しみと苦しみが湧いているのだな」という認識もあって、感情に飲まれることはありませんでした。
きっとこれも瞑想の効用なんだろうな、と一人で納得しています。

また「我々には今しかなく、起こることだけが起きている」という言葉の示すものも体験として実感することができました。
阿部さんや黒斎さんの仰ることを実践してきてよかったと思っています。ありがとうございました。これからもよろしくおねがいします。
Posted by エージェント・スミス at 2021年04月19日 12:54
阿部さん、動画の公開ありがとうございます。
私はあの日、講演会場にいました。
改めて聴いてみても、いいお話ですね。
全ての出会いに感謝です。
Posted by センチメートル at 2021年04月19日 13:19
模察と申します。

阿部さん、故村上和雄先生とのコラボ講演会の限定公開ありがとうございました。
大変興味深く拝見しました。
視聴後の感想みたいな話で恐縮ですが、思いついたことを書かせて頂きます。

先生がおっしゃるサムシング・グレートは、思考・考えを超えたもの。
敢えて別の言葉で置き換えるなら、「わからない」、「知らない」、「無」、「空」であろうと。
そのサムシング・グレートがDNAのコードの書き手であり、コード実行の担い手である。
人間は、コードを読むことと実行結果を認識する、つまり思考・考えを担っているのだと。

寝ている98%のDNAのスイッチがオンになるのを妨げているのは、文化や習慣(思考・考え)であるという先生の説明も興味深いです。
だとするならば、思考・考えをオフにして「わからない、知らない」に止まり、サムシング・グレートに委ね切るとスイッチがオンになる。(もしくはDNAを書き換えて実行する)

坐禅や瞑想で、一人一人が「わからない、知らない」に止まり、サムシング・グレートによって再誕されるのでしょう。
世界のことは一切放っておいて、まずは自分自身が心の静寂と平和を取り戻すことですね。
このことが理解されやすい、文化的宗教的背景が日本にはあるのでしょうね。
Posted by 模察模察 at 2021年04月19日 14:28
こんにちは(・∀・)凄いです宇宙と科学を誓い存在に成れる人間!!頭良いよな〜ピエコ数式解らねー今地球に生きてるからと宇宙人の友達に言ったテレパ笑こっちは修行してんだー地球です( ╹▽╹ )
Posted by ピエコ at 2021年04月19日 14:42
あべさま

こんにちは。

村上先生とあべさんのコラボ
とてもとても印象的でした。
いつもに増して面白くて
大笑いをしたことを思い出します。

あべさんが 村上先生をご紹介してくださり
村上先生の著書も拝読しました。

あべさんも 村上先生もだ~~い好き☆です。

お知らせありがとうございます。

思い出しながら ご冥福をお祈り出来ます。
Posted by じゅんちゃん at 2021年04月19日 14:48
村上さんは存じ上げませんでしたが、動画を見させて頂きました。
遺伝子の解読に勝った負けたやってる最中に、
「これを書いたのは誰だろう?」
と『気付いてしまった』インパクトは、とんでもなかっただろうと思います。

最後まで心置きなく研究できたのでしょうか。
きっと、研究そのものが幸せだったのだろうと、勝手に思ってます。
きっと、その『幸せそのもの』が、
『この世界』に『遺って』『伝わる』・・・『遺伝』されてるのだろうと・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2021年04月19日 15:06
いつもありがとうございます。
わたしは中学か高校の頃、「祇園精舎の鐘の声・・・風の前の塵におなじ」の部分を暗唱させられました。現代語訳を読んで、『なんだーいろいろあっても風の前の塵と同じなのかー。良かったー。わたしもいつかそんな風に感じる時が来るのかなぁ。』と思ったことを鮮明に覚えてます。
いま50歳目前ですが、今までしょっちゅうこの暗唱を思い出してきましたー。なんか、これ呟くと安心するんです(笑)
Posted by hiyoko at 2021年04月19日 17:08
こんばんわ、動画視聴させていただきましたとても楽しめました。貴重な動画ですね。
Posted by makotoazuma at 2021年04月19日 19:16
村上さんとのコラボ講演会の模様を無料公開して下さり、ありがとうございました♪

なるほど~と思いながら、観ていました^^

科学者が研究対象としているのは、現象界。

現象界は、ダルマの世界。

サムシング・グレートなるモノは、ダルマを超えているので、科学で明らかにしようとしても、雲を掴むようなものと言えそうですね^^;

それでも、人間の本当の親を知りたいと思って、子供が親を求めるように、神に関する何らかの手掛かりを求めて、いろいろな所を探し廻ることでしょうね。

そして、人間が、最後に探す処は、自分の中である、とヨーガでは言われています。(そのことに気づくだけでも、長い時間がかかることでしょう^^;)

人間の永遠の探究。

これからも、何らかの形で、続いて行くことでしょうね。

お二人のユーモアに溢れた楽しい対談を楽しませて頂きました^^

ありがとうございました♪
Posted by 人間の永遠の探究 from M-online at 2021年04月20日 00:51
>思い出すたびに、あるがままの命に落ち着いてみましょう。

・・・4日前に発信されたメッセですが、まだ私は維持しています(笑)
習慣づけされるまでは、がんばります!

思考中の体感と無思考中?の体感は明らかに「楽」という感覚によって分別されますね。なら、そのままでいればいいのですが昨日のコメントのように思考は暴走してしまいますね(爆)

ま、面白いと言えば面白いのですがw今日も心がけてみます。
記事に無関係なコメントですみません。。。
Posted by AQU@ at 2021年04月20日 07:15
ニルウ"ァーナ体、 知れて嬉しいです♪ 動画ありがとうございます感謝で~す
Posted by ひろみぃ at 2021年04月20日 07:42
はじめまして。
あべさんの瞑想会に参加する方法はありますでしょうか。
YouTubeで見るしか方法はないでしょうか。
宜しくお願いします。
Posted by アン at 2021年04月20日 09:55
>あるがままの命に落ち着く

わたしは頭の中が心地良くなります。ただ一方でやろうと思えば、質の高い思考もできるような気がします。しかし、考えないほうがものすごく楽で快です(笑)このままでいたいです。阿部さんの「あるがままの命に落ち着く」を受け手が?と考えたら絶対にこうはならない確信があります(笑)
Posted by 美佳 at 2021年04月20日 10:31
アンさん

毎週日曜夜の瞑想会は、このブログでその都度アドレスをご案内しています。


他にもNIKE瞑想への質問がある方は

imacocoa@nifty.com

までお問い合わせください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2021年04月20日 10:53
阿部さん
村上和雄先生との動画 UP ありがとうございました。人智に及ばぬ Something Great ! 講演の内容、遺伝子研究の第一線にありながら ユーモアたっぷりの温厚なお人柄の村上和雄先生。一気にファンになりました。これから少しずつ著書を読んでいきます。
Posted by スヌーピー at 2021年04月20日 21:10
コラボ講演会映像の公開ありがとうございました。
村上先生のご逝去を阿部さんの日曜瞑想会の動画で知り、大変驚きました。
先生のご著書は何冊か拝読していたのですが、お話されているご様子は
この講演会映像で拝見するのが初めてです。大変感銘を受ける内容でした。
ユーモアにあふれるお話ぶりから、もしや河合隼雄先生とお仲間だった?と
推察しましたが、その通りであったこともこの動画で確認できました。

先生はウィルスとヒトの関係をどのようにお考えだったのでしょうか?
このパンデミックについてのご意見を一番お尋ねしたい方だったのに、残念です。
Posted by J at 2021年04月20日 22:20
村上先生との対談の動画をとても楽しく拝見しました。村上先生がすごく面白くてユーモアに溢れていてチャーミングな方だったんだなあってわかりました。本物はいばっていないのそのままの方だなあって思いました。命の親がいる。そして38億年の経験が私達一人一人の中にちゃんとあるんだという事を聴いてなんか嬉しかったです。ありがとうございました
Posted by chie coco at 2021年04月21日 02:47
村上先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。感謝と共に。

以前、スピタメで、村上先生と阿部さんの対談を見つけて
すぐに購入して母に見せました。同じ信仰を持っていたので。

サムシンググレイトは、親神様のことです。とある講演会でも話していらっしゃいましたね。
札幌まで祈りという映画を観にも行きました。
今回の訃報にふれて、白鳥監督も涙ながらお気持ちを話していらっしゃいましたね。

スピタメで動画を配信してくださったあべっちにも心から感謝です。

ありがとうございました 合掌
Posted by sincere at 2021年04月24日 11:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。