2021年02月24日

考えないことの大切さ

昨日の続きですが、


「どうして思わなきゃいかんのだ」

という態度に徹すると、それだけで人生は大きく変わります。

今日はもう少しその話をしましょう。


人は何が現実で、何が頭の中の世界かの区別がつかなくなっています。

たいていは目の前のあるがままの現実を忘れ、頭の中の世界を現実だと思って生きているのです。


そう、まさにそういうことです。

そもそも「世界」は頭の中にしか存在していません。


世界を見たことがありますか。

世界はイメージの中にしか存在していないことが分かりますか。


それでは現実とは何か。


いま見えているもの

聞こえている音

肌に感じること

香り

味わい


それらに一切の解釈をはさまない、あるがままのいま、

それだけです。


考えないことの大切さ



一切の解釈をはさまないと言いましたが、人はそのことができなくなっています。

無意識に、見えているもの一つ一つに名前を付け、それらを分離したものとして把握しています。

そしてあらゆるものに意味をもたらせているのです。


この単純な指摘は、多くの人にはピンとこないでしょう。

それくらい思いの世界にハマっているからです。


何も考えずに、見るでもなく見る。

ただあるがままを、あるがままに見る。

そんな時間が役に立ちます。


判断しない、解釈しない、早い話が「考えない」ということです。



もちろん考えることも必要です。

考えることは人間にとって貴重な能力であり、この能力のおかげで人間は地上を支配することができました。


なにが問題かと言うと、考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまったこと。

その主人の座を取り戻すことが何より大切だと言っているのです。


多く見積もっても、一日に1時間も考えれば十分です。

それでも多いくらいですが、すぐには難しいでしょうからこれくらいから始めたらいいです。



いまあなたは一日の内で、どれくらいの時間考えていますか。

ほとんどの人は24時間フルに考えています。

寝ている間も夢という形で考え、それが止むのはせいぜい10分間くらいと言われています。

これでは神経症になって当然です。



思考をはさまずに生きる。


すぐにはできないことでしょう。。

何十年間も考えの中を生きてきたのだから、これから何十年もかけて新しい習慣を作るくらいの気持ちが必要です。



まだ間に合います。

すべては「いま」始まって行くのだから。









Posted by Toshiro Abe at 09:38│Comments(37)
この記事へのコメント
而今。

ただ、いま、があるだけ。

禅語、にこん。
Posted by 永遠のいま from M-online at 2021年02月24日 10:05
頭で考えて喜ぶほど↑
頭で考えて苦しみます→(>_<)←

浮かれて喜ぶほど↑
落ち込んで苦しみます→(>_<)←

喜びと苦しみは表裏一体です。

頭で考える喜びと
頭で考える苦しみ両方から解放されるには
心で感じる安らぎを大切にすることです◎

誰でも
深い眠りにあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

誰でも
深い集中にあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

誰でも
深い瞑想にあるときは  ↓
深く安らいでいます←(*´▽`*)→

誰の中にも深い安らぎがあります◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2021年02月24日 10:12
阿部さん、こんにちは。瞑想のメールですが、前回からタイトルだけの空メールになっています。私の方の問題でしょうか?今までは普通にメール届いてたのですが…
Posted by のり at 2021年02月24日 10:20
気づきをいつもありがとうございます。
小さな頃から「ボーッとしてたら何かに魂取られるよ」なんて言われ、始終頭を働かせる癖が身に付き、なかなか無になる事に抵抗感が有りましたが、近頃では「考え損」である事に納得のいく状況に有ります。
これは健常者である私達が基本に有りますが、多々ある発達障害の中にも洞察力の欠如した目の前にある事柄だけを見る症状の人がいると聞きます…いや、それとこれとは話しが違いますね。
考え過ぎることにより、悩み大き人生の心を軽くする処方箋にしています。
Posted by すず at 2021年02月24日 10:29
模察と申します。

>それでは現実とは何か。
>いま見えているもの
>聞こえている音
>肌に感じること
>香り
>味わい

この現実は、全て自動で起こってます。
意志とは関係なく起こってます。
見ようとしなくても見えます。
聞こうとししなくても聞こえます。
「人生は全自動である」とは、このことを指します。
このことが腑に落ちると、思考や考えも自動で起こってることがハッキリします。

全て自動で起こるのだから起こるがままにまかせて、思考や考えで手を付けなければ大丈夫です。
Posted by 模察模察 at 2021年02月24日 10:34
>なにが問題かと言うと、考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまったこと。

これですよねぇ~・・・・・

まずは、自分が『考えの道具』になっていることに気付いて、認めきることが
必要なんでしょうね。
気付いて、認めきれば、『考えが起こってくる以前の静けさ』を『思い出せる』ので。
『思い出して』も『考え』は相変わらず湧いてくることも多いのですが、
『考え』に『巻き込まれず』『眺めている』感じにはなりますから。
で、その『止まらない考え』の『元』には、大体息の詰まりとか、凝りとかで
『エネルギー』が滞っているので、それに気付けば『起こってくる考え』ごと
解放されていくんですよね。

それでも相変わらず『考え』が起こりまくる自分なので、
『全てを認めきる』のはでんでん遠いようですが(笑)
まぁなるべくのんびりやってきます。
Posted by ただの「自分」 at 2021年02月24日 10:52
たったいま、インスピレーション?がやって来ました(笑)

而今 = 真如

なのですね♪

なるほど〜!

と、勝手に、納得(笑)

(もし、違っていたら、お許し下さい。)
Posted by 永遠のいま from M-online at 2021年02月24日 10:58
目の前に広がる世界は幻であるという視点からの真実の探求もあれば(奇跡のコース)
目の前に広がる世界は現実であるという視点からの真実の探求もあるわけですね。(禅)



神は今この瞬間だけに存在します。
神はヴェールが取り除かれた今この瞬間です。
神を体験したいのであれば、
あなたは神が存在するところまでやって来なくてはならないでしょう。
あなたは今この瞬間の中へと入っていかなくてはならないでしょう。

byレナード・ジェイコブソン

悟り☆悟り☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年02月24日 11:02
分かっちゃいるのにやめられない。
いつも行ったり来たり、どこにも行ってない。
まったくも成長していない。
Posted by 月の正体 at 2021年02月24日 11:34
阿部さん

いつもブログを読むことを毎朝の習慣にしています。

ご相談があります。

グリム童話で

BELL THE CAT ーー猫に鈴をつけましょう!

というお話しがあるのです。
いつも猫のせいで生活を脅かされ犠牲者をだすネズミたちが会議を開き

「猫の首に鈴をつければいいんだ!」

という賢者のアイデアに

わーい
わーい!
これでもう犠牲をださないぞ!

とネズミたちは喜んだのですが

では誰がその鈴を付けるんだ?

というところでみんな考え込んでしまい、結局は鈴をつけることは問題の解決にはならなかった。
というお話しです。

私はいろいろなスピリチュアルのお話しをたくさんの先生方のブログを拝見して触れていますが全部この猫鈴の話のような気がするのです。

なぜなら

「許せない人を許すことは結局は自分自身を許すこと」

but how?? 許しって意志の力で出来るんですか?

「脳内劇場が静かになれば世界は姿を表す」

but how? 勝手に起きているこの脳内劇場は止まりませんが?

「感謝すれば感謝した対象から応援される」

but how?  感謝って無理やり出来ないし、、、。

「一つのエネルギーが様々な形となって現れているだけ」

but how? 今、苦しい人には一瞥体験をした人の上から目線トークに聞こえる。

「全ては愛、すべてに神を見ればいい」

but how? それって一瞥体験していない人達には具体的にどんなワークをしたらそんなふうに世界が見えるんですか?

etc.....

例を上げたらきりがないくらいに全てのスピリチュアルのお話しがお話しに触れたときは

「そうだー!それだー!」

「許せばいいんだー!」
「感謝すればいいんだー」
「自分に安心すればいいんだー」
「世界をありのままに見ればいいんだー」

と安心するのですがその時だけなんです。

それはまるで

「猫の首に鈴をつければいいんだよ!」

と同じことです。

そこを打破するにはどうしたらいいんでしょうか?
Posted by ウエムラ ヒロミ at 2021年02月24日 11:38
今日は、朝から、どうかしてる?

またもや、インスピレーションが(笑)

tattva タットバ(タットワ)

サンスクリットで、「それがそれとしてあること」

タットヴァ = 真如 = 而今  

ってこと?!

なるほど〜。

漢字では、よくわからないことでも、サンスクリットだと、わかることがある。

どーなっているんだ?
この頭?

え?言葉遊び?

そりゃ、そーだ(笑)

これから、瞑想します♪
Posted by 永遠のいま from M-online at 2021年02月24日 11:57
たまにやる気を出すものの、わりと怠惰な性質で、さらに思春期ごろからは現実逃避で頭の世界に生きる癖をつけてしまったので、今を生きるのが大変です。
でも幸せを感じたいのでやります。
Posted by ゆき at 2021年02月24日 12:27
絵の月のように透き通ってゆく、気持ちです。
薄皮一枚一枚はぐように、日々に。
有難うございます。
Posted by 国華 at 2021年02月24日 12:37
すべて頭の中の物語だ。
物語に飲み込まれているだけだ。

そんな自分を感じたら、笑えてきました。
Posted by ぱいお2 at 2021年02月24日 12:56
このブログを読みながらも考えてますからね(笑)
話し言葉だと、音として体が感じるので意味以外にも受け取るものがあるかなと思ってましたが、でも文字からでもそういうものはあるかもしれないなと、これを読みながらちょっと思いました。
すぐさま思考が「なぜ?どうやって?」と騒ぎ出しますが(笑)
でも言葉は遊びだからそれも楽しいです。
哲学は目的よりその行為が楽しいのかなと思います。
Posted by コンドウノリカ at 2021年02月24日 13:31
もし五感すべてを遮断できたら、この世界観を感じられない。

でも「ある」。

それが「ある」んだから不思議だなぁ。
Posted by タカザワ ダイスケ at 2021年02月24日 13:46
私はいつも言葉の使い方が良くなくて、変な文章になってしまいます。
さっきのコメント、我ながら意味不明だなと思います(笑)。すみません。

今にいたい時は、リラックスしつつ気を抜かないで、全身で感じる事を心がけています。ですが、気がついたら何か考えています。

今日は水曜日ですが瞑想会はありますか?
Posted by ゆき at 2021年02月24日 13:51
自分も、ウエムラ ヒロミ さん と同じように思うことがあります。心から全体を信じれば人生に不安はなくなります、と理解はできますが、深層心理から信じれてるのかな~...と。やはり体験(一瞥)しないと心底わからん。
Posted by 匿名 at 2021年02月24日 14:00
思考を挟まずに生きます♪
楽しみます♪
Posted by 古木真澄 at 2021年02月24日 14:09
【考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまった】

ここ、とても思い当たる節があります。

考えに合わせて自分を修正したり構築しようとすることがいつの間にか当たり前になってしまっている(無意識になってしまう)のを感じます。

そこそこ大変な経験をして、それが苦悩の原因だと一応知ったはずなのですが。

瞑想をすると、知らぬ間に主導権が変わっていることを感じることができるのと思考の暴走を防ぐことができるので、変な方向にエネルギーが向かわなくて助かっています。

怪しいときもありますが、以前より随分と落ち着いて過ごすことができるようになりました。

いつもありがとうございます。
Posted by たまご at 2021年02月24日 14:15
全ては今始まっていくのだから

これを知ったことは私にとって幸せです

どんな過去もチャラになる

毎瞬スタート

あー今日もいい天気☀️
風が気持ちいい
Posted by じゅんこ at 2021年02月24日 14:33
道程もない。
目的地もない。
あなたは既にここに在る。

byレナード・ジェイコブソン

祝福☆祝福☆

おめでとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2021年02月24日 15:30
考える時は、脳みそが働いてますねぇ〜
脳みそは、肉体に付随してる
脳みそは、1つのツール。
そ、道具だと…

道具に使われず、使いたい時に道具を使う!

あべしゃん、いつも
ありがとうございます。(^人^)
Posted by K-chan at 2021年02月24日 16:56
阿部さん こんにちは!
今晩の瞑想会はありますか?
Posted by Sara at 2021年02月24日 17:14
正に、Matrixの世界。
Posted by Lone Ranger at 2021年02月24日 17:57
今夜の瞑想会は、マントラ瞑想をやっている人が対象になります。

もしメールが届いていない人は連絡ください。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2021年02月24日 18:30
ウエムラヒロミさん、匿名さん

一瞥体験とかない人はどうすりゃいいんじゃい、については阿部さんとも親交の深い堀澤祖門さんが著書で教えてくれていますよ。こんな感じのことが書かれています。

・一瞥、悟りの体験ができる人なんてごく一部
・でも大丈夫、誰にでもできる空感体験ってのがあって、それで充分足りる
・その空感体験のやり方は、、、(それはここに書くのも無礼なので本で確認してみてくださいね)

「教えてお坊さん!さとりってなんですか」という本に書かれています。
以上、一瞥体験なんてしたことのない私からの情報提供でした。
Posted by パンマン at 2021年02月24日 18:36
いつも ありがとうございます。
今夜の瞑想会の アドレスが貼られてなかったのですが。。。
今夜は お休みでしょうか?
Posted by Tomo at 2021年02月24日 19:18
阿部さん、私は今日のテーマと全く反対のことをして過ごしていました。コロナのことを考えていたら不安と恐怖が暴走してしまって、今もまだ気持ちが収まっていないです。。なんか辛いのだけど、この話題を気軽に話せる人もいなくて。。
テレビも新聞等もほぼ見ないのですが、たまたまネットでワクチン接種の世論調査を見て愕然となりました。私はワクチンを打たないつもりなのですが、自分が働いている業界を考慮すると、接種する人が大多数なんだろうなと思います。データや事実を見れば明らかなのに、なぜ世間がここまで大騒ぎを続けるのか分かりませんが、この雰囲気だとワクチンを受けない人が批判や差別を受けそうな気がしてきて怖いのです。ワクチン接種で揉めるなら今の会社を辞めてもいいかと思っていますが、社会全体が変な方向に行っている中で次の仕事の不安もあります。
思いっきりエゴにまみれていてすみません。
こういう時は瞑想しかないのでしょうか。
Posted by マカロニグラタン at 2021年02月24日 19:19
わたしは瞑想のとき以外も想いを客観的に観るように練習していったら、どんどん楽になっていきました。実況中継みたいな感じでしょうか(笑)
これも思わない練習?
Posted by 美佳 at 2021年02月24日 19:30
>パンマン さん

ありがとう。ちょっと覗いてみますね。
Posted by 匿名 at 2021年02月24日 20:07
自分の名前の最後の一文字が欠けると女性になることに今日初めて気づきました(笑)
Posted by コンドウノリカズ at 2021年02月24日 20:19
『もちろん考えることも必要です。

考えることは人間にとって貴重な能力であり、この能力のおかげで人間は地上を支配することができました。


なにが問題かと言うと、考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまったこと。

その主人の座を取り戻すことが何より大切だと言っているのです。


思考をはさまずに生きる。


すぐにはできないことでしょう。。

何十年間も考えの中を生きてきたのだから、これから何十年もかけて新しい習慣を作るくらいの気持ちが必要です。』



んん…どういうことなんだろうって何度も読みました…


主人の座を取り戻すことって、いのちを取り戻すことみたいなこと?


たぶんそういう時って多かれ少なかれみんな体験していると思うのですが、

いつしか社会での仮面を被ったままになってしまい、いのちのままに生きることを忘れてしまっている…とか?


それが、

考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまったこと。


自我はいのちの道具なのに、いのちが自我の道具になってしまった?

いのちは自我の道具になってしまった?


まずは、いのちファースト

いのち優先


にしたいのかにゃ(=^ェ^=)


命の躍動をサポートする社会みたいな(=^ェ^=)


命が先導する社会みたいな(=^ェ^=)

 
直感に従う社会ってしてもおもしろい(=^ェ^=)
Posted by おいも at 2021年02月24日 22:19
>なにが問題かと言うと、考えは人間の道具なのに、人間が考えの道具になってしまったこと。

>その主人の座を取り戻すことが何より大切だと言っているのです。

誰が、「本当の主人」なのでしょうか。

少しでも、ソレが明らかになると、すべての疑念や執着は消滅せざるを得ないでしょう。

あなたは、誰なのですか?

本当は、何なのですか?

ソレが明らかになるには、先ずは、「思考」に密着してしまっている「意識」を、「思考」から切り離すことが必要でしょう。
(通常は、「意識」と「思考」は、くっついてしまっていますから)

それができるようになるだけでも、心は平安になり、静かになり、自由を感じ、理由のない幸福感に満たされることでしょう。
(「意識」は、「身体」や「心」にもくっついていますが、先ずは「思考」から挑戦してみましょう。その際、瞑想は、とても有効です。)

最終的に、本当の主人が明らかになると、それまで主人気取りでいた召使いは、主人の座を退き、主人の座を本当の主人に明け渡すことでしょう。

しかし、主人でいたいならば、主人でいたいだけ、主人でいられますし、主人でいればいいのです。
召使いが、単に主人だと思っているだけで、それは、ただの「錯覚」が起きているだけなのですから。

https://abetoshiro.ti-da.net/e11801896.html
(自生すなわち無性にて)

>普段の我々は、この世を生きるための道具である自我に乗っ取られて、自我のシモベになっています。

>家来が主人の座に居座っているわけです。

>この自己催眠から目覚めることが新しい冒険の始まりになります。
Posted by 永遠の真我 from M-online at 2021年02月25日 00:59
ありがとうございました。
カルロスカスタネダ著作の中のドン・ファンが常日頃言っているセリフを久々に思い出して、より多数に伝わり易い阿部さんの言葉に翻訳された様な気持ち良さを感じました。
日々ブログの言葉でしつこくキッカケを誘ってくれて、ありがとうございます。
Posted by そう at 2021年02月25日 21:39
苦しんだり、悩んだり、悲しんだり、それらのことに「もう飽きたわ」という感覚になったときに、ふっと抜け落ちたというか、取り合わなくなったというか、かかえなくなったというか、考えなくなっていました。
Posted by 美佳 at 2021年02月26日 16:18
考えないことは、真我は常に実現されている、という確信を強固にしてくれますね。

「ディヤーナ(瞑想)の静寂の中で、ラヤ(心が一時的に停止した状態)は継続しますが、それは十分ではありません。
心を破壊するためには別の修練の補助を得なければならないのです。
心の破壊は、心が真我と一つであることを認識することによって為されます。
たった今でさえ、心は真我から離れては存在しないのです。
認識しなさい。
日々の活動の中でこそ、それを認識するときです。
活動(思考を含む)は自動的に続いて行きます。
心が活動を促していると考えるのは真理ではありません。
心は真我から現れた幻影でしかないということを知りなさい。
こうして心は破壊されるのです。」
(ラマナ・マハルシとの対話1)
Posted by 永遠の真我 from M-online at 2021年02月27日 01:32
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。