2020年03月14日

いまさらですが、アセンション

いま世界中が大きく動いているけれど、この延長線上に何が待っているのか、社会の仕組みはどう変わっていくのか、そこに関心を持つ人も多いと思います。

僕もその一人です。


でももっと大事なのは、新しい世界の形ではなく、新しい世界を生きる人たちの意識レベルだと思います。


どんな新しい制度を作ろうが、そこに生きる人達があいかわらず怖れと自我を中心に生きていたら、結局のところ何も変わりません。

どんな突出したリーダーがいようと、どんな優れた制度ができようと、そんなことでは世界は変わりません。


たとえば共産革命も、みんなで分かち合い共有するという理念は素晴らしくても、そこを生きる者たちの心が変わらなければ、もっと悲惨な現実になるだけです。


システムの再構築から入ろうとすると必ず失敗します。

その前に、まずは人間一人一人の意識革命が必要なのです。



そのキーワードが「愛」です。

愛を生きる人たちが増えれば、自然にシステムは新しく変わっていくことでしょう。


いま自分が愛を生きているのか、それとも周囲をコントロールしようとしているのか。

その違いは大きい。


愛はコントロールしません。


愛は裁きません。


愛は所有しません


愛は、愛であるだけで幸せです。


これを神意識と呼ぶことも可能です。

我々の究極の存在形態は、神であり、愛そのものなのだから。


これこそがアセンションの何たるかですが、2012年に宇宙船がやって来て、一部の人が次元上昇するみたいな話が流行したことで、アセンションという言葉さえも地に落ちてしまいました。

でもアセンションは継続中です。



まずは自分自身と取り組むことです。

失敗する人はいません。

だって誰もの本質は愛なのだから。

ただ見失ってしまっただけで、失くしてしまったわけではないのです。


大丈夫。

僕たちはすでに、その流れに乗っています。

あとは直感を信じて、本当の心を生きるだけです。


完璧に100%愛だけになれなくてもいいのです。

いつだって自我は影のように付きまとってきますが、それでいいのです。


自我も可愛がってやりましょう。

なかなか健気な奴ですよ.



僕のビジョンは昨日少し話しましたが、完全にお任せ状態です。

あとはこの流れが運んでくれると思っています。



だから僕がやることはただ一つ。


いま自分が愛を生きているのか、

怖れから何かをコントロールしようとしているのか、

そのチェックだけです。



チェックは簡単。

前者は幸せですし、

後者は心配を抱えて緊張しています。



今日はこんなところで(^^)/







Posted by Toshiro Abe at 11:50│Comments(49)
この記事へのコメント
ほんとうに、ほんとうに そう思います。
Posted by nyan369 at 2020年03月14日 11:59
「I」に「私」という意味があること

「I」が「愛」と発音できること

「I」が「1」という数字になること

偶然ではありません。

これらの一致は

「I(私)はI(愛)であり
 I(愛)はI(1つ)である」

という真実を宇宙が示しています。

愛によって宇宙のすべての現象は
完全に1つにつながって展開されています。

宇宙全体は常に完全に一体です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2020年03月14日 12:01
怖れを抱えてコントロールしようと焦りまくっている私がいます。うーしんどい。
Posted by えふさんごびー at 2020年03月14日 12:02
私がこれまで学んだ事を書いてみたいと思います。
まず、私たちは神の分身です。神が二元を経験したいから私達を地球に送り二元を経験しています。

私達はここに来る前、アカシックレコードに使命や目的を刻んできています。

目的地に向かい軌道修正されながら進んでいます。

いま騒がれているパンデミックは、私達が忘れているだけで、それを経験することを選んでこの星に来ています。

多くの方はマインドが幻想を写し出して私達に恐怖や不安を見せていると言います。

マインドはどこまで幻想を造り出せるのか

私が、上記に書いたこと全てはマインドによる幻想であり、アカシックも無く、経験しにも来ていないのではないか

ならば、私とは何なのか、、、

色や空、釈迦、阿部さん、全ては私のマインドが造り出していると考える事はできないだろうか

マインドすら本当にあるのか

私が見聞きしているものは、一体何なのか。

本当に経験するためにいまここにいるのか。

何もかもデタラメかもしれない

あまりに良く出来すぎている
Posted by 近藤博文 at 2020年03月14日 12:03
阿部さん、素敵なニュースを発見しました!

○空爆音を笑うよう教えられた3歳女児、シリアから無事脱出
https://www.bbc.com/japanese/51732272

自分の娘さんへの愛から、爆弾の音が聞こえたら怖れるんじゃなくて、声を出して笑うゲームを考えて、娘さんを楽しい気分にさせることができたというニュースです。そして、この動画を見たトルコ政府が親子をシリアから無事脱出させたそうです。(^o^)

コロナの話しを聞いたら、笑うゲームをしてみようかな(笑)
笑いはすべてを解決しそうな気がしてきました (๑˃̵ᴗ˂̵)و
Posted by 美佳 at 2020年03月14日 12:08
穏やか、安心、優しい気持ち
ブログを読みながら、深く、広く、軽やかな感じです。感謝♡
Posted by hero at 2020年03月14日 12:12
あちゃ~緊張でカチカチだよ~笑

あべにゃんのブログで笑えた(*^^*)
Posted by おいも at 2020年03月14日 12:31
私は、アセンションやノンデュアリティなどの意味が実はあんまり解りません。何度も何度もweb講演会を聞いているのにです。
なぁんとなく雰囲気で聞いています。人に説明出来ないです。人に説明出来るようになって初めて理解している領域に入るのかなと。
瞑想は人に説明出来るようになりました。

今日の阿部さんのブログで分かるのは、まず私がどう私を許して私の愛を取り戻す?のか出会うのか愛ってのを感じるのを許いくのか
・・・・・・わぁ~~~涙涙涙・・・・・

私は、皆とストーリーの話だろうが、真の話だろうが、でも、こういう事を話したい!!
それ、ストーリーまみれだよつ!(アンジャッシュの「児島だよっ!」的な(笑))って突っ込まれてもいいから、皆とワイワイ話た~い!

サンガの方でやろうかなと思ってた時に阿部さんが「ブログでどうぞ~」って言って下さったのでもう、バンバンコメントしていくもんね。
Posted by サンガsoraco at 2020年03月14日 12:44
いろいろなものに感染はしても、
自然に快復する人の数の方が増えてきたので、ホッとしています。
できごとの「いいとこどり」をして、今ここを生きる。
気分はゴキゲンです(^-^)
Posted by けせらせら at 2020年03月14日 12:46
過去のアセンションの阿部さんの記事も読みまたした。
わたし、あらためて阿部さんの所に来て良かったです。

この1,2年いくつかのスピリチュアルな人?のブログや本を読んだりしてましたが、どうしてか気持ちがザワザワしました。

二極化が進むから残念な世界に行かないようにとか、
開運、開運とか…
そういう内容は、今までの世界と同じ感じがしました。
恐れが掻き立てられるみたいで。

でも私はなぜだか阿部さんのブログは安心できます。
心がザワザワした事がありません。
どうしてかなぁ?
Posted by こむぎ at 2020年03月14日 12:50
近藤さんへ

私も、近藤さんと同じ様に感じます。わからないです。わかってる風に読んでるしわかってる風に感じてますが、実のところわかんないです。
おっしゃる通り、わかりたいから阿部さんを担いでる感もあります。

模察さんが、わかりやすく説明してくださって、あぁそーゆー事なんだ。と、また雰囲気で理解しました。
近藤さん、書き込んで頂いてありがとうございました。

そーゆー所をどのように質問していいのかわからなくて。
また、色々書きこんでください。

よろしくお願いいたします。

私は、昔から真理が知りたかった。そして、生き辛らかった。色んなブログを読みあさってここにたどり着きました。
これだ!!と思いました。
そんで、もうここでいいや!他の所はもういいかな。
と思いました。
Posted by サンガsoraco at 2020年03月14日 12:59
私にドンピシャでした。

私は今 幸せと怖れを
毎日行ったり来たりしています。

最高に幸せだなって浸っていたかと思うと、
コロナのネットニュースガ目に入り
怖れが出てきます
夫のアメリカ出張をやめてほしいとずっとおねがいしました。
昨日行かないことにした。
って言われたんですが、
今度は他人をコントロールした罪悪感が出てきて苦しかったです。
これは完全にストーリーに飲み込まれているんですよね?
これは怖れからくるコントロールだーと気がつきました。

瞑想は心を鎮めてくれますが、
不安愛好家をやめることが出来ないでいます。

今日の今からはなるべく愛にいきたいと思います

今日もありがとうございます
Posted by サンガ at 2020年03月14日 13:00
ありがとうございます。いつも楽しく読ませて頂いております。

愛に生きる。Doer 行為としての愛を超越した、Being 存在としての愛。

これから、こういった思想を広めていく、または自らが発光体になって示していくことの大切さをとても感じています。

そして、互いの霊性を尊重し合うこと。
その気づきの過程を含めた全てを。
これは要するに全てを赦すことなんだと思いました。
Posted by サンガK at 2020年03月14日 13:03
私たちの一人一人に意識変容が起きて、その数が多くなれば、自然と世界の意識レベルはアップし、生きやすい住みやすい世の中になることでしょうね。
詰まるところ、世の中は、私たちの意識の反映であり、顕れなのですから。
以前ホーキンズ博士の「パワーかフォースか」を読んだ時、なるほど〜と思ったのですが、人類が「愛」のレベルに達するには、まだまだ時間がかかるようで、個人レベルで考えると、何生もかかるような気がしたものです。
その中で、博士は、人類全体の意識レベルは少しづつアップしている、と書かれていたことが印象的でした。
このような時にこそ、その人の深層の心の状態がどうなっているのか?が、表に浮かび上がって来るように感じています。
常に心の中に不安や恐れがあると、このような時は特に、表に出やすくなり、そうでない人は、全く動じないことでしょう。
それもその人のせいではないので、本人にはどうすることもできませんが、瞑想などで、ブレない心を養うことはできると思います。
自分の中に、不安や恐怖が無くなると、自然と他人に対する態度に、優しさが加わり、明るく穏やかになり、それだけでも世界に愛が広がることでしょう。
世界各国が、緊急事態宣言を出すような事態になっている時は、集団パニックが起きやすいので、それに巻き込まれないように、心を落ち着かせ、穏やかな気持ちで過ごすことは大切かと思います。
こういう時こそ、瞑想が役に立ってくれることでしょう。
蓮華国は、誰の心の中にもあります。
その心が観ているこの世も、蓮華国となることでしょう。
今は、大波が立っていますが、これも一時的なことで、時が来れば、やがて小波なり、終息します。
大波の時は、瞑想効果や心の状態を確認できる絶好のチャンスとも言えます。
一人一人の修行が進んだ分だけ、自然と意識は変容していくので、全体的には、阿部さんの活動の目的は達せられることになるでしょう(^^)
Posted by 瞑想のススメ from M-online at 2020年03月14日 13:09
私は阿部さんの書いておられるビジョンは基本賛成なのですが、余計なことを書いてみたいと思います。

こういう騒動のときだから、良いかなと思いまして。

Y江邦夫氏についてだけども、東日本の震災のとき、関東が危ないから岡山に移住しろと彼が煽っていたのを覚えている方もいると思います。

確かに関東もリスク下にあったけども、彼の発信の仕方は疑問がある。

また、皇室ネタをよく書いているようだけども、どう見ても、昔の古神道家的な(ある意味、当時の新興宗教的な)ところから拾ってきているようで、伊勢の晴れやかさじゃないように思いますね。

皇室は神通力ではなく、晴れやかに国の大安を祈るのが核心の感覚で、彼のキリスト教の神秘話も、チャネって現象化させている感が強い。

それも神通力だろうけど、彼の本を読んでもネタ的に面白くとも心の平安は全然感じないといったところがある。

ジェットコースターに乗って喜ぶ、ある種インナーチャイルドから現象を発動させてるような気がしますね。

それもお役目なのだろうけど、もっと深いところを求めるのが神道にせよ、キリスト教にせよ、皇室にせよ、本質だと思います。

最近の騒動で、スピや自己啓発家がさまざま煽っているのが気になり、一言書きました。
Posted by Origin@Kyoto at 2020年03月14日 13:18
お疲れ様です。
例えば駅などで皆なにかに駆り立てられてるように歩っていますが(自分も)、阿部さんの立ち止まる瞑想のように、行動の合間 切れ目でふっ、と我に返る癖が付けられる練習を習慣化出来れば、心の余裕が生まれて周りに自然と優しくなれると思うのです
そんな時に大好きな素敵な誰かや何かを思い出すと軌道修正出来ます(瞑想すると易くなると思います)。
自分は今どうあるのか、どうしたいのかに気づいていくと思います。
この人生は一度きりなので残りは笑って居たいからです
いつもありがとうございます
Posted by にゃんカフェ at 2020年03月14日 13:30
自我も愛しましょう。
裁きを無くしましょう。

アセンションとは、スピリチュアルです。
精神の解放です。パクりではありません。
性エネルギーを解放しましょう
Posted by 素晴らしき愛のエネルギー at 2020年03月14日 14:11
「直感を信じて本当の心を生きるだけ」

その通りですね!

向き合うものは他の誰でもない自分自身。

自分の心に素直に正直に生きていきましょう〜。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2020年03月14日 14:14
なんとなくモヤモヤした感覚が。
結局愛で片付けてると思ってしまいます。
Posted by ちょうちょ at 2020年03月14日 14:18
>自我も可愛がってやりましょう。

>なかなか健気な奴ですよ.

そーなんですよねー

>後者は心配を抱えて緊張しています。

こんな↑感じに、必死に『緊張感』とか抱えてる、健気なものなんですよ。
そうと気付いて愛せれば、即『幸せ』に『戻れ』ますよね。
Posted by ただの「自分」 at 2020年03月14日 16:13
>チェックは簡単。

前者は幸せですし、

後者は心配を抱えて緊張しています。


確かに。一年前の私なら見分けられなかった感覚を今の私は体感でチェックすることができるようになってます。

ふわ〜っと穏やかに広がるのか、キューっと固く縮こまるのか。

あのキューがもう嫌なんです笑
でもそれすらも「健気で可愛げがある」と思えたら。。

あぁ。とても穏やかになれますねヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

愛。ですね!
Posted by サンガまいまろ at 2020年03月14日 16:44
直感を信じて、
今日まで阿部さんと共に過ごして来て良かった❣️(*^^*)

毎日、感謝しています‼︎
Posted by kuyuri at 2020年03月14日 16:44
「愛」がわかりません。
意識レベルを上げる、意識改革とは、本当の自分に気づく事、悟りの事でしょうか。悟らないと本当の「愛」はわからない、実感できないかと思います。それまでは自分の欲からの我利我利の「愛」しか無く、阿部さんのおっしゃっている「愛」とは異なる「愛」なのではないかと思います。「これが愛かなぁ」みたいな感覚でも良いのでしょうか?
Posted by サンガsnow at 2020年03月14日 17:30
御意のままに
愛のままに
心のままに♪
Posted by 凪(サンガ) at 2020年03月14日 18:03
愛とは無なのかな?
愛とは0なのかな?

愛とは…

愛を生きる

自分を生きるって事なんだろうけど
自分てなんだろ?

自分を生きるってどう生きるんだろ?
Posted by としあき at 2020年03月14日 18:13
今回のコロナのことが、米国での大統領選挙に影響を与えるかもしれないという臆測が飛んでいますね。
結果は、全くわかりませんが、面白くなりそうな気配(笑)
他国の事とは言え、日本に多大な影響を与えてきた国だけに、選挙戦に注目してしまいます。
いろいろな条約(国と国の約束)から脱退し、周りのことは全く関知せず、地球環境のことも完全無視して、ただ自国の利益のみのために突っ走る路線からの切り替えが起こるのか?それとも、これまでの路線が継続するのか?
神の采配はどちらになるのか?
神のみぞ知る、ですが、コロナのことが、こんなところにも影響するとしたら、世界の流れは急カーブを描くことになり、そういう意味では、神の采配がどのように示されるのか?注視しています。
Posted by 場外野次馬 at 2020年03月14日 18:27
ここにコメントされている方の大半はこれまでの社会システムが崩壊することに興奮している様に感じます。マインドが映し出しているだけかもしれませんが、コロナにより世界中で大多数の感染者、死者がおられます。
たしかに、愛に満ちた幸せな世界の到来にはこのような犠牲は必要かもしれません。しかし、私達が望む世界、愛に満たされた世界の実現には大勢の方々の犠牲があることを忘れてはいけないと思います。
コロナで死んでいく人は、そのような経験をしにこの星に来たのでしょうか。人は波だから死んで海に戻っただけと、犠牲になった方をスピリチュアル的に解釈すれば良いのでしょうか。
私の受け止め方ですが、これまでの社会システム崩壊に喜びを感じるあまり、大切な何かを失くしてしまっている方がおられるような気がします。
私達が望んでいるのは愛の世界ではなかったでしょうか。
Posted by 近藤博文 at 2020年03月14日 18:34
今日のメッセージもありがとうございます☆

自我っていつも四苦八苦していて大変だものなぁ、よく何十年もこれをやってるよなぁ、・・・確かにかなり健気だ(;^^)、可愛がるのいいな☆と思いました。
Posted by ほし at 2020年03月14日 18:47
因と果の七段階の教え

すべての有情報たちを、
自分の今までの
無数の過去生における、
母体であったものたちだと
認識する。

母体となって尽くしてくれた
有情報たちから
今までに受けてきた
計り知れない恩について
考えます。

有情報たちから受けてきた
深い恩を考えることによって
その恩に報いようという
気持ちを起こすのです。

すると、
有情報たちの幸せを願う、
心からの愛情が生じてきます。
(ほんとかな?)

有情報たちが苦しみから
解放されることを願う、
慈悲喜捨(無量)の心も
生じてきます。

(以下略)

ダライ・ラマ 智慧と慈悲
春秋社


言葉にすれば、
蜜のように甘いけど
実習するのは(腹には)ニガい、
難しいこの世界。  
Posted by タコロール at 2020年03月14日 18:52
2012年12月にアセンションが起きる!
と、まるまる信じ切って生きていたので
(^◇^;)
完全にアホな自分は、
今、
オマケの時間を生かされている感覚ですが、
難しいことは置いておいて
明日も機嫌良く過ごせたら良いです!
いつもありがとうございます( ͡° ͜ʖ ͡°)
Posted by 麻 at 2020年03月14日 19:34
「私はとても神聖です」
なぜだか 心の奥から涙が
こみ上げてきます・・・
Posted by あきサンガ at 2020年03月14日 20:01
いやはや、どのような社会になって行くのか本当に楽しみです。
どんな意識でいるかの違いなんだろうな。


今日のブログの
「いま自分が愛を生きているのか、それとも周囲をコントロールしようとしているのか。」

↑最近、ざわついた時とかにじっくりみるようにしています。(阿部さんが送ってくださる奇跡のコースのワークも板についてきたからか?自然とそーなってきました)


周囲をコントロールしようとすることが減ったかも?!コントロールするのはとても疲れますしね。


自分も他者のことも裁いていないか?については、瞬間的に裁いてしまうことがまだあります( ̄▽ ̄)


所有。。。なるべくスルーすることが出来てるかもって思える今日この頃。
体の重みはかなり減ったかなー。


「愛は、愛であるだけで幸せです。」
↑日日是好日って気持ちで過ごせてます。


身体をよく動かし瞑想と坐禅、向さんの読経に合わせて唱えたり(腹から声出す!)しているとエネルギーがグンと上がったような気分になります。薄ら汗ばみます!!クリスチャンの夫は目を合わせなくなりましたけど。笑笑


阿部さん、いつもいつもありがとうございます。

感謝しております。
Posted by きみこ(禅サンガ、NIKE瞑想実践してるぞ!) at 2020年03月14日 20:15
私も、他のスピ&自己啓発系の方が発信されている内容にも素敵なものがたくさんあると思いますが、どこかでほんのり怖く感じることがあります。
ですが、阿部さんのだけは怖くありません。

Web講演会で阿部さんがヘラヘラしているのを見ると、それだけで笑けてきます。(いい意味で)

毎日のレッスンはメモに書いて、リビングのテーブル、キッチン、トイレに貼っています。
ウーッとなってきたとき、メモを見て、あーそうだった、と思い出すと、胸のつっかえがスーッと溶けていくような感覚になります。

ありがとうございます。
Posted by サンガ 優子 at 2020年03月14日 20:40
まいまろさんの表現「ふわ~っととキューっと」にとっても納得しました!
ありがとうございます\(^^)/
Posted by サンガゆびるす at 2020年03月14日 21:09
今日は私にとっての魔の土曜日で、別名カチカチになる日なんですが、笑

そのせいか「怖れから何かをコントロールしようとしているのか」の言葉が気になります…


私の場合、権威的態度を怖れて、自分の本音が言えずに自分を騙している(コントロールしている)ところがあると思います。

職場では珍しいことではないというか、むしろ当たり前でさえあるのかもですが、

縦の関係はあくまで役割であって、根っこには横の関係があることが感じられたらいいと思うのですが、ときどき、権威の圧力というのかな?相手の威圧を感じて自分が出せないと感じることがある。


ただ、その相手の威圧というのも、怖れから生じているのだと思う…


ふぅ~


困った連鎖でござる。


そういえば、この間のWeb瞑想会で、浄化の反応かなということがいくつかあったのですが、いっこ強めの反応があって、

それは、愛されなかったら愛せないなんて悪循環いい加減終わりにしたいって、怒りにも似た悲しみ?、もうよくは覚えていないのですが、強い気持ちがありました。

同時に聴きたくなった曲があって、それがまたメッセージ性があるように思うので、紹介させてください(^^)


https://youtu.be/e0WxBL7HJso
Posted by おいも at 2020年03月14日 21:20
はい(^^)
そして、
>自我も可愛がってやりましょう。

なかなか健気な奴ですよ.

ほんと、、がんばってるなぁ、わたし..
Posted by サンガshiro at 2020年03月14日 21:22
愛ってなんですか?
愛は いのち です。
シスター渡辺の答
私的には、了解です。 
Posted by sarishi at 2020年03月14日 21:39
もっと大事なのは、
新しい世界の形ではなく、新しい世界を生きる人たちの意識レベルであるということに、共感しています。

阿部さんのおっしゃる「愛」は、
言葉が一人歩きするような薄っぺらいものではなくて背後に真実がある、本物の愛だとわかります。伝わります。

愛から行動するか怖れからコントロールするか、私は、真実の愛を信じていきたいです。意識の在り方が大切ですね。

阿部さん、今日も深いブログを書いてくださり、勇気づけられました。ありがとうございます♡
Posted by ヨッチェル at 2020年03月14日 22:58
みなさんメッセージありがとう。

愛についての質問がいくつかありましたが

愛は考え方や行動によって証明されるものではありません。

「愛なのだからこうするべき」というのはマインドの主張であり愛ではありません。

愛は愛自身が、自分が愛であることを知っています。

愛は温かく、裁くことはなく、無条件に幸せです。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2020年03月14日 23:11
阿部さん、ありがとうございます☆彡
今日もハートに届きました。

大空さんのコメントも、いつもひびくものがあり拝見しています。
ありがとうございます(^ ^)

昨年の冬至がアセンションに入るポイントといわれていましたが、陰極まりて陽に転じる頃あたりから、コロナという名のお日さまの形のウイルスが世界中にひろがり、人びとにここまで影響を与えるとは、不思議な因果ですね。

安江さんが「これからは神様が経営者」みたいなことを書かれてましたが、わたしもコロナ失業中の今こそ、上司は神さまのつもりで、準備万端、使える部下であるよう、心身ともに清め鍛えておきます♪
Posted by ふみふみ☆彡 at 2020年03月14日 23:21
今日は、久しぶりに、何回もこの曲を聴いて、しみじみとしていました。

歌の最後に、竹内まりやさんが語っている言葉にも、そうだよね。。という想いが湧いて来ました。

https://www.youtube.com/watch?v=jRHbrPwTGKU
(人生の扉 竹内まりや)

こちらの歌も、感動です。

https://www.youtube.com/watch?v=z7jxyLbJ4w0
(いのちの歌 竹内まりや)

『いつかは誰でも この星にさよらならをする時が来るけれど
命は継がれていく
生まれてきたこと 育ててもらえたこと
出会ったこと 笑ったこと
そのすべてにありがとう
この命にありがとう』

愛ですよね、愛。。^^

人間稼業、大変なことも多いですが、他の人のことはよくはわからなくても、多分、それは誰でも同じなんじゃないでしょうか?
(人によって、言う、言わないの違いはあるかもしれませんが。。。)

コロナことだって、誰もが、一日も早く終息して欲しいと願っているはずですし、誰もが、みんなの顔に、再び笑顔が戻って来て欲しいと願っていることでしょう。

今感じている不安や恐怖は、一人だけのものではなく、また、今願っている願いは、一人だけのものではありません。

あなたはわたし、わたしはあなた。

人間は、みな誰でも、奥の奥では繋がっています。

誰も一人じゃない。

命という深い深いつながりで、すでにつながっている私たち。

心の奥深くで、愛というつながりで、つながることができる私たち。。。

自分の幸せとみんなの幸せを、同時に願える私たち^^

その私たちの願いが叶う日が、一日も早くやって来ますように!

(阿部さんのブログなのに、他の方のYouTubeを紹介してしまい、スミマセン!
不適切なら、未承認で構いません)
Posted by 人生といのち from M-online at 2020年03月14日 23:41
昨日、安倍首相が深刻な顔で記者会見をしていましたね。
もちろん深刻な事態なのはその通りなんですが、もっと気楽になってもいいのではないかと思いました。

首相に限らず誰にでも言えることですが、たかが人生だと、僕は思います。死ぬ時に振り返れば、すべてが夢幻のようで、そんなに深刻になる必要はなかったな、と。

生きてるうちからそういう気持ちでいたいものですね。
Posted by 権兵衛 at 2020年03月15日 00:57
こんばんは。

「いつだって自我は影のように付きまとってきますが、それでいいのです。」

それでいいのは、自我に付きまとわれていても、本質が愛だからですか?

愛を失っていても、それで意識革命はできるのでしょうか?

よかったら教えてください。
Posted by 無人くん at 2020年03月15日 01:27
Posted by 留魂 at 2020年03月15日 01:33
30年前の社会主義の崩壊に続き、今度は各国中央銀行が連鎖的に破綻あるいは国有化され、資本主義が終焉していくような予感があります。

しかしそのような混乱の中にあっても、今の日本の人なら、三尺三寸(1メートル)の箸では何も食べられないと争うのではなく、その長い箸で互いの口に食べ物を運んであげられる気がします。

昨日までご奉公でも今日からは富国強兵。今夜まで「鬼畜米英」でも明日からは「ギブミーチョコレート」。
どんなにまじめで保守的なふりをしていても、ビッグウェーブには一瞬で全力で乗っかってしまうのが我々日本人の最高の長所であります。
何が来ても大丈夫ですとも。(たぶん)
Posted by (。-_-。) at 2020年03月15日 02:37
ドウムーこんちっはHAーー\
御久しぶりなあでええっすう
それではあ。
 朝にしようと思ったんですけど早めにしましたらい
Posted by さき at 2020年03月15日 04:19
やっぱり、でも、正直に言って
ウイルスは怖いです。( ノД`)
特に高齢の親を思うと、早く安心させてあげたいです。
なかなか会いにも行けません。
一人暮らしの高齢者、どんな気持ちでいるのかな。
Posted by モルゲン at 2020年03月15日 08:55
大和田菜穂さんの、ブログAlready in loveのコメントへの返信(今のアメブロではなく、昔のブログ2015/6/11)より抜粋↓↓

>...「愛」も言葉であり、ある一つの表現だけで、あるのは、一つの何も

無い空間が全てとして現れているだけです。それだけしかありません。


そして、言葉は二元のものです。どんな言葉を使っても、あることをさしているポインターでしか


ありません。そこに、本当の意味は無いですよ。


ただ、ここで言っている愛は、無条件であり永遠です。それは、個人が居なくなると自然と明らか


になることです。


しかし、この愛を知り得る人は誰も存在しません。それしかないですから。。。




これ、私も同じように疑問に感じた時、目にしたものです。とても響いてきたので、誰かにもきっと届くと願って。
Posted by サンガshiro at 2020年03月15日 09:28
阿部さんこんばんは!
愛と恐れ
東京で一人暮らししている息子のために頼まれてもいないのに、何かの時に困らぬようと、食料やら日用品やら送ってやろうと思っている私は愛からの行動なのか?恐れからの行動なのか?
これもコントロールですか?
Posted by サトキヨ at 2020年03月19日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。