2019年12月28日

何も起きていない

チームtheドラゴンさん

>「何も起きてなどいない」・・・これを記事に書いて下さい(ませんか?)



「何も起きなかった

これからも何も起きない」


これは真理を歌う吟遊詩人、バウルの歌に出てくる一節です。

バウルという集団は15世紀ごろから、楽器以外は何一つ所有せず、ベンガル地方やバングラディシュを中心に村から村を旅していました。



さて、

何も起きていないということの意味ですが、

これを理解するのはとても簡単なことです。


一切のストーリーを横に置いて、まさにいま、あるがままのいまと一緒にいるだけです。


このいまは、いつどんな時も同じようにあります。

マインドはすぐに、いま起きていることにフォーカスして、あのときのいまと、このいまは違うと主張しますが、それはストーリーを持ち込んでいるからであり、いまになりきったときマインドは消え失せ、あるがままの命そのものになっています。

時間の世界で言う10年前のいまと、10年後のいまも全く同じものです。


このことが感じられたとき、実は何も起きてないということが明白になります。

起きているというのは、すべてストーリーであり、時間の中にだけ存在しています。

そして、時間そのものが存在していないのです。


話に付いてきていますか?


いまと共にあると言うのは時間を超えた世界のことです。

いまというのは0.0001秒の瞬間のことではなく、時間を超えた永遠のことです。

0.0001秒と言えども、時間の長さに変わりありません。


いまという永遠は、空(くう)の別名でもあるのです。


何も起きていない


僕の説明が今日のあなたに理解不能だとしても、こんな説明はただの理屈であり、どうでもいいことです。

そんなことより、あるがままのいまになりきる、あるがままの命に落ち着くという実践が大切です。


ZENサンガの誓いの言葉の冒頭に出てくる

「私たちは、あるがままの命に落ち着き・・・」

というのはこのことです。


何度も皆さんに奨励してきたストップ瞑想も、この感覚を養ってくれます。

坐禅もまさにこのことに根差しています。



よく思うのですが、質問ばかりしていないで実践することが大切です。

我々のマインドは時間という虚構の世界に完全に囚われているので、いまを感得するという状態に持っていくためには練習が必要なのです。


この練習は間違った習慣を正しい状態に揺り戻すためのものです。


この先、香咲弥須子さんに指導してもらうのも、誤った信念をゼロポイントに戻していくための心の訓練に過ぎません。

それを修行という言い方もできますが、僕は修行より練習や訓練という言葉の方が好きです。


最初から上手に泳げた人いませんし、最初から自転車に乗れた人もいなかったでしょう。

かかる時間の差こそあれ誰でも練習は必要です。

そして練習すれば、泳ぎや自転車同様に誰もが可能なのです。


ただし、正しい教師のもとで正しい方向に訓練しないと、逆に遠ざかっていってしまいます。


その訓練が正しいか否かを判断するポイントは、それが時間の中のストーリーに根ざしているのか、あるいは時間を超えた世界に根差しているのかの違いです。


まさにいま、あらゆる動きを止めて見えるもの聞こえるもの感じるもの、ただそれをそのままにしておきます。

一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとくのです。


そのあるがままを認識している純粋意識、それが本当のあなたです。


そしてそれは永遠にいまここにあり続けています。





Stop!!





・・・・・・・・・・



【お知らせ】

年明けの1月19日。

圓融寺住職の阿 純章さんと新春対談を東京KFCホールで開催します。

参加募集は1月に入ってからになりますが、関心がある人は空けておいてください。






Posted by Toshiro Abe at 11:00│Comments(29)
この記事へのコメント
「まぁ、さてあらん」(^-^)
Posted by ケセラセラ♪ at 2019年12月28日 11:11
阿さんと阿部さん、イケメンと(元)イケメン(笑)

お二人のお話のテーマって何なんでしょう?

ちょっと心が動きました(^^)
Posted by 阿字観 at 2019年12月28日 11:19
(笑)


Stop!!
Posted by ともこ at 2019年12月28日 11:21
ZENサンガの絶対他力の真髄「本来、全ては他力であり、自力エゴは後付け。自我は本来無い。自分で選んだ気になっているだけ。」と今回おっしゃっている「何も起きなかったしこれからも何も起きない。」

体験するしかなさそうですね。
Posted by 近藤博文 at 2019年12月28日 11:26
「自分は変化する肉体と精神だ」という視点・感覚になると
「自分は変化する」という視点・感覚になります。

肉体と精神にはいろいろなことが起こるので
「いろいろなことが起こっている」という視点・感覚になります。

「自分は変化しない宇宙空間だ」という視点・感覚になると
「自分は変化しない」という視点・感覚になります。

宇宙空間はただ広がりきって静まりきっているので
「何も起こっていない」という視点・感覚になります。

「自分は宇宙空間だ」という視点・感覚が空の境地です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年12月28日 11:30
実践・修行・練習・訓練・・・これは、強要することができません。
自らで「行」じた者のみが、言葉を越え、個性を越え、自説論理を越え

・・・真に共用する「空間」へと還るものです。(よね?阿部さん)
やっぱり私は、あなたのことが好きです。(てへへ~)

良いお年をお迎えください。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月28日 11:45
本日 ZENサンガ 
申し込みさせていただきました。 

無料の ZEN サンガ講演 拝見して、
香咲弥須子さんの言葉に
心がとても楽になりました。 
もちろん阿さん 阿部さんのお言葉にも 
心が楽になりました。 

ド貧乏の私には、大きな出費ですが、
今回の人生で 本当のことを見たいのです。 
残りの人生 やりたい事は、
ただ それだけです。 

ご指南お願い致します。 
Posted by イラ at 2019年12月28日 11:47
【これでいいのだ!】???

ちがうな。

想像力を発揮させない!笑笑

言葉を失う練習練習。
Posted by きみこ at 2019年12月28日 11:58
うぅ…話しかけたい…


アザラシ天使を待ち受けにしました☆(*^^*)
Posted by おいも at 2019年12月28日 12:35
>一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとくのです。


そのあるがままを認識している純粋意識、それが本当のあなたです。

今年は本当に不安だらけの年でした。
でもたまにゼロ?に戻れることがあります。
その時はとても平安で仕事やお金や未来や人生のことが不安でなくなります。出来ればそんな時間が長いといいです。そうでないと身心の消耗が激しいからです。

ストップ瞑想もやってみます。
なむびゃくだぎょう!
Posted by さつき姫 at 2019年12月28日 13:01
時間さんいつもありがとう。
感謝しています。
Posted by みゅん at 2019年12月28日 13:10
ストップ瞑想やってみました!これ凄いですね!
これなら体調が悪いわたしでもできました
無意識から意識的な今へ瞬時に移動できます☆ありがとうございます☆
Posted by ゆき子☆ at 2019年12月28日 13:11
いつもありがとうございます。

「何も起きていない。」
やっと頭ではわかり始めた気がします。あと少しだといいな…。

ではこれからも書きたいことを書き、したいことをなさってください。
Posted by TSY at 2019年12月28日 13:33
>一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとくのです。

一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとく・・・ことが
できるのか、できているのかは知りませんが、

とりあえず、一切の判断を『しようとせず』、そこに注釈を『つけようとせず』、
ただあるがままを『ほっとこうともせず』に、ただ『眺めている』状態に『なれている』と、
例えば、詰まっているところから呼吸が起こってくるように感じることで、
そこを無自覚に固めて、呼吸を詰まらせていたことに気付いたりはしますね。
ということは、それまでは、そのことに気付いてすらいなかった、と気付きます。
『あるがまま』に気付いていなくて、『あるがまま』に起こっている中の
『一部』にハマっていたことに気付きます。

そういう時、そうして起こってくることをただ眺めているという意味で、
一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとく
状態に『なれている』気は確かにしますが、
でも、『自分から』『自ら』、
一切の判断をせず、そこに注釈をつけず、ただあるがままをほっとく
『状態になれる』気はしないですね~。
瞑想とか、座禅とかの『結果』として、そう在る?感じですね。

『起こる中身』が『楽』だったり『苦し』かったり、『ぼへら~』だったり、
いろいろ変わっても、その、『ただ眺めている』状態だけは全く変わった気がしない、
とは言えます。
Posted by ただの「自分」 at 2019年12月28日 15:12
・・・まずは瞑想でも禅でも良いので、無思考状態における「楽な感覚・安らぎ感覚・静けさの感覚」を堪能されて下さい。やめられなくなる・・・至福と拡がり行く空間と歓びに包まれます。・・・その感想が旧友ただの自分さんからお聞きできますように。。。結果でなく、その最中のことです(笑)
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月28日 17:10
高2の学級PTAで「日頃の悩みや課題」を共有し解決策を話し合いました。

(朝、なかなか起きることが出来ない。夜更かししている。
スマホを使っている時間が長い。家の手伝いをしてほしい。などなど)

で、話し合った結果「これでよし!」「失敗を見守る」に落ち着きました。

これって、”あるがままの命そのものに落ち着く実践が大切”になってます?

私は、娘を1度も起こした事が無いし、先に寝るので夜更かしを心配したこともなく、悩みを書いて出したら皆さんに笑われました。

悩み1  「ビワの木の世話が出来ていない」
悩み2  「県道から家が見えすぎる」
STOP  気楽にいきましょう。
Posted by TOMO at 2019年12月28日 17:22
ZENサンガに参加しない人のために、ブログを続けてくださるということ。
とてもありがたいです。ありがとう。
Posted by 小さな宇宙人 at 2019年12月28日 19:48
私はやはり他力に魅力を感じます。阿部さんが言っていた今までしょいこんできたものが自分でなく他力だとしたら楽になる。あのYouTubeは全てだと思います。自力は後付け。とても気楽になります。過去、失敗したと思っていたことが自力じゃない。
Posted by 近藤博文 at 2019年12月28日 20:42
阿部さんに質問です。宇宙があり地球があり我々が存在しています。阿部さんはどのレベルに気づきがあったのですか。ブログの中身はレベルが高いです。ここにあつまってる人は真実を知りたい。その思いだけだとおもいます。私には阿部さんの気づきはレベルが高すぎてわかりません。わかる人もいる?かもいれません。禅によってなんらかわかりますか。
Posted by 近藤博文 at 2019年12月28日 20:59
見ざる
言わざる
聞かざる
思わざる

空(くう)へひとっ飛び☆
Posted by りょう at 2019年12月28日 21:10
『結果』と書いたのは、何かに違和感が続いたり、詰まったり、固まっていることに気付いて、
それまでの思考や行動を、一旦『しようとしなくなった』結果、ということです。
↑この状態=瞑想状態の一種、と感じているので。

『最中』には、『起こっている中身』関係無く、常に在るとも思います。
『忘れて』いても、気付けさえすれば、即座に『眺めている』ことを『感じられる』ので。
むしろ『最中にない』とかが『思い込みのエネルギー』が固まってるだけだろうと思います。
それに気付いて、解放されれば、思い込みだったと気付けるので。

自分自身、最近、なんとなく『エネルギーの根っこ』とか『底』みたいなのがある気がする、
というのも『思い込み』だったと気付きました。そんなもの、勝手に作っていただけで、
『エネルギー』は、『この空間』のどこからでも、自由に湧くものです。
まー自分の場合、『この体』を取り巻くオーラの範囲しか、感じられている気は
しないんですけどねー(笑)自分の感覚なんて、そんなものです。
でも、『この体』を取り巻く『エネルギー空間』を感じられるだけでも、
幸せと言うか、充実感には満たされますね。その時何か不満に思っていたとしても、
「『不満に思っている』ことへの不満」みたいな、根底的なネガティブ感は
全く無くなっています。そりゃそうです、『そのエネルギーの固まり』が、
解放されているので。なので、「今何かに不満に思っていること」すら、
どーでも良くなります(笑)どころか、「あー、こういう見方もあるよね」とか
気付くことも多いですね。
そういう時、『不満』も『充実感』も、その他色々も、『同時』に感じていることに
気付いて・・・なので、『今感じているこのエネルギー空間そのもの』をも、
そうして『眺めている』ことにも気付きますね。
それを知っているので、『忘れた』としても、必ずどこかで安心できているんです。

そんな感じです。
Posted by ただの「自分」 at 2019年12月28日 22:38
>そのあるがままを認識している純粋意識、それが本当のあなたです。

>そしてそれは永遠にいまここにあり続けています。

>>あなたの不在を全体意識が見抜いたとき「それ」があります。

ううう。。。言葉を追っていくと、難解。。で。。す。。。><;

言葉で説明するって、ホント、難しいですね!

でも、コレのことですよね。

コレ!

チョーシンプル~♪

\(^o^)/
Posted by あもどかしい! at 2019年12月28日 23:04
色と空の間にある存在が、魂レベルです。色があるのは魂を太らせるため。
絶対的普遍の空も、、、

大安心の中に居て下さい。
今はまだ三次元と少しです。

私は私を愛しています。
私はあなたを愛しています。
私は全てを愛しています。

今弱っている方はこの順番で思うと、言うと良いです。
Posted by マーサー at 2019年12月28日 23:29
記事への感想として、憎まれ役で一言。知性派からは叩かれるかな?w

この場の流れから、瞑想が大切そうだとか何か実在を紐解く鍵になっているようだ・・・だから瞑想しよう、禅さんがに学びに集うことにしよう。これは、思考智の結論ですね。考えてそうすることが「べた」という結論を持ちました。

ここまでは、巧みな話術で誘導ができます。ですが、瞑想の最中の内面は誘導どころか何も与えることができませんし、本人の感覚は本人にしかわかりません。自分感覚の中でしかこたえがなくなっていきます。普通にそうですね。

このさなか(最中)こそが、全部です。ですが、そこには段階があるといわざるを得ません。最初は興味本位。不思議なことが起きない事への落胆。続きませんね。・・・ここで戒めていくと、世界が拡がりますよ。更に戒めていくと耀きます(イメージですが)更に戒めていくと、思考の無意味さがわかります。
更に戒めて自分をその場に縛り付けていきますと・・・行為そのものが「歓び」となります。そこには、本来自分があるべき場所が在ります。

阿部様の瞑想・禅への活動を応援しております。。。

※戒めとは、熱意ですね。
Posted by チームtheドラゴン at 2019年12月29日 07:43
ただ見る、ただ聞く、
これ小さい頃よくやってました。
言葉と言葉のすき間、思考と思考のすき間、
そこによくいました。
小さい時は、すき間じゃなくてそこにいることの方が多かったかも。
Posted by 風 at 2019年12月29日 09:10
何も起きてないって最高だあ(^^)
このブログ読んでて本当に良かったと思うのは一番にそれでーす。
こちらのメッセージに感謝してまーす!
Posted by cocoa at 2019年12月29日 09:43
>一切のストーリーを横に置いて、まさにいま、あるがままのいまと一緒にいるだけです。

↑すごいな!これで全てのことは解決しますね!
質問も問題も今から外れて頭の中で作っていること。

ストップ瞑想、昔何度かやりましたが、その頃はまだわかりませんでした。
今日久しぶりにやってみて、あ〜こういうことか!と気づきました。
今!まさに起こることが起こる。それだけ。
私も成長してるかな?(成長も時間ですが)
Posted by とーしぇん at 2019年12月29日 09:58
あべさん


>いまという永遠は、空(くう)の別名でもあるのです。
の前の文章まではついてこれます。

>いまという永遠は、空(くう)の別名でもあるのです。
がついてこれませんが、考えることではなくて、体験するしかないことだろうと推測します。
Posted by ぼんやり太郎 at 2019年12月29日 11:13
何も起きていない・・・を検索してここにきてのけぞった。
私が質問して、コメントに的外れなことを書いている(笑)

阿部さん。
いまはもっと理解が進み、(たぶん)おっしゃることが組取れるようになっています。。。

面白いものですね。
一つの言葉でも受け手の経験によって、認識は変わりますね。

自ブログに引用させてね。
Posted by AQU@ at 2023年02月01日 15:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。