2019年06月25日

回復祈願

来てくれてありがとう。







昨日、一人の女性と長く話をしていました。

その人はたくさんの病に侵されてきた人で、いまも体調不良が続き、一日ほぼ24時間、ベッドに横たわったままの暮らしが続いています。

そんな彼女が病を押して僕に会いに来たのですから、それはある意味、命がけのことだったのかもしれません。



ご本人の許可を得て少しお話しします。


お会いしたきっかけは、二週間ほど前にこのブログで、「人はいかようにも変われる」と書いたところ、コメントに「病気を繰り返す自分も変われますか」とあったので、どういう状況なのか知りたくてメールをくれるように伝えました。


すると、その方ではなく、他の方からメールが入ってきたのです。

その内容を読んだとき、僕は役に立てるのではないかと直感しました。


メール交換だけでは限界があるので、住所をお伺いすると都内だと言います。

だったらお会いしましょうとなったわけです。


もちろん仕事に就くこともできず、ほぼ寝たきりの生活が続いているそうで、170cm近い身長で、体重は40kgまで落ちています。

やっと生きている感じが伝わってきました。


でも話を進めているうちに、彼女の顔に光が差す瞬間が何度かあり、対話のエネルギーが急に変わっていきました。



そのやりとりで思ったのは、やはり病はいろいろなことに対する「考え方」が大きく影響しているということです。

彼女の話を聞いていると、これでは病気になるだろうなと思いました。


肉体と精神は繋がっていて、「心身」という一つのものだと思います。

だから精神のあり方というのは凄く重要なのです。



対話が続き、彼女から伝わった彼女の個性を活かして、新しい考え方を採用してもらいました。

さらにはその考え方が定着するように、行動レベルでの宿題をいくつか出させてもらいました。


3週間かけてその宿題をやった結果、ほんの少しでも変化の兆しが見られるとしたら、新しい方向で生きていく自信にもなると思います。



回復祈願



昨夜、ご本人からメールを頂きました。


本日はお時間を割いてセッションして下さいましてありがとうございました。

今、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

伺う直前まで体調どん底の状態で、しかもビビりなので最初、緊張のあまりクラクラしましたが、帰路、驚くほど軽やかな気持ちになっていました。

自分の虚弱体質や家庭環境のことを深刻に考えていましたけど、本当は何かもっと簡単というか、シンプルな生き方があるのかもしれないと思いました。


中略

寝たきりの体調について、まるで植物人間ではないかと思っていて、生きていたくない気持ちが湧き出てくることも正直ありました。

そんなタイミングで、私のメールを気に留めて下さり、救われました。


後略



メールの後半には、僕との対話で気づいたことや、その気づきを応用した新しい考え方や生き方が綴られていました。


もしこのことで、20年間苦しんできた彼女の身体が回復に向かうとしたら、僕の方向性もあながち間違っていないことになります。



自分の虚弱体質や家庭環境のことを深刻に考えていましたけど、本当は何かもっと簡単というか、シンプルな生き方があるのかもしれないと思いました。


まさにこういうこと。

実はものすごくシンプルなことなのです。



期せずして、これが僕の個人セッション第一号になりました。

瞑想やワークショップの規模が大きくなっているので、個人セッションは無理と決めていましたが、個人でしか伝えられないものもあり、これは大切なことだと考え始めています。



彼女の今後の経過を見守りつつ、またここでご報告します。


みなさんも彼女を応援してくださいね。


















Posted by Toshiro Abe at 10:41│Comments(50)
この記事へのコメント
応援します!

シンプルなことを、こねくり回すのを得意として生きてきた少し前の自分と重なります^_^
Posted by banban at 2019年06月25日 10:48
阿部さん 

今日も貴重なお話し 
ありがとうございます。 

影ながら応援してます。 

また、このお話し引き続き聞かせてください。 

私自身のためにもなります。 
Posted by イラ at 2019年06月25日 11:04
阿部さん。今日もありがとうございます。

感動しました!
無条件にうれしい気持ちです。
Posted by やっちゃん at 2019年06月25日 11:11
僕は個人セッションと言う言葉があまり好きでありません。なぜならボブフィックスさんやニューエイジのかたは間違えなく高額のお金を要求するのでお金持ちだけが相談の対象になりがちだからです。お金で本当に困っているひとも世の中にはいるでしょうに、一体誰に相談すればいいのでしょうか?個人相談ならとてもいいと思います。どうか阿部さんが今の精神世界の個人セッションと同じようにならないことを心から願います。かげながら応援しています。頑張ってください。
Posted by キイロイトリ at 2019年06月25日 11:17
その女性の方の心と体に
健康と元気と笑顔が
戻ってきますように☆彡

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Posted by ひろにゃん at 2019年06月25日 11:22
その方のために心よりお祈りしています。

私の家族は長年入退院を繰り返していました。

病気って。。。 と考えちゃうこともあります。深刻にならないようにしていますけれど。
Posted by あん at 2019年06月25日 11:44
病は気からなんてこと言いますが、本当にそう思います。
深刻にならず、気持ちの持ち方を入れ替えて、自身で治そうと思わず後は神様におまかせ!
人の不幸は蜜の味なんて言う人がいますが、そんなことはありません。
人が幸せになっていく、その経緯見るこちらも幸せです。
阿部さん、経過を是非報告してくださいね。
私も祈っています♡♡
Posted by 花 at 2019年06月25日 11:49
パーキンソン病の夫

痴呆症の義理の母

リュウマチの実母

4人で同居生活しています

3人の思考を観察させて貰っています
そして禅サンガでのお話をアドバイスします

私はそれが毎日の楽しみです ウフフ
Posted by 麗子 at 2019年06月25日 11:51
この女性の方も気づかれたように、生はとてもシンプルです。

大きな気づきでしたね!
素晴らしい〜!

「病は気から」という言葉があるように、先ずは気持ちを楽にされ、心身ともに回復されることを祈っています。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月25日 12:01
この方の未来が光いっぱいでありますように、心よりお祈り申し上げます☆彡
Posted by ふみふみ☆彡 at 2019年06月25日 12:04
いつも ありがとうございます。
いい話ですね~。
直感で何となく気付いても 無視しないで 労力を惜しまず、奉仕して 手助けする事って なかなか出来ないですよね。
その人は 言葉で言い表せない位 感謝しているんじゃないでしょうか?
こういう事を さらっと やれちゃう人を本当に尊敬します。
 私の場合は 仕事やお金、人間関係も 全て 壊し、孤立させて追い込むと言う試練が ずっと続いていて うんざりしています。
こんなの神の試練じゃなくて 単なる呪いですね。
そんな中、こういう救いの話は ちょっと元気になります。
 先日の所有の話も 本当にすごい話で この世界の根本的な問題点を さらっと教えてくれましたね。
そこから 様々な問題が発生している事が 想像出来ました。
今後もブログを楽しみにしていますね~。
Posted by 石田 at 2019年06月25日 12:05
他人事ではないです。僕も175なのに体重は47キロ。体力がなくなって働けない。病院に行くお金もない。って僕のことはどうでもいいですね

その方の方が遥かにキツイ状況だと思いますが、回復されることを願っております。多くの方が勇気づけられると思いますし、多分阿部さんならその方救うでしょう。

阿部さんもその方も応援しております。

僕も苦しいしですが僕なりに頑張ります
Posted by 匿名 at 2019年06月25日 12:35
阿部さんのご縁の方、回復されて元気になられることを心からお祈りいたします。
Posted by an at 2019年06月25日 12:38
元気になって幸せになってください。
心からお祈りしています。
Posted by とんとん at 2019年06月25日 12:40
やっぱり阿部さんだなーーーー

個人セッション行くぞ!
Posted by つきよ at 2019年06月25日 12:41
なんだか涙がでました。(いろいろな感情で)

その方の生き方がもっとシンプルに軽々となりますように♪

それにしても、阿部さん、新芽が伸びるようにニョキニョキと進化?してますね♪

いいな〜。
Posted by ホリー at 2019年06月25日 12:47
光が見えてきて本当によかったですね。一歩踏み出すのも勇気が行ったことだろうなと思います。
元気になられますよう願っています。
Posted by J at 2019年06月25日 12:54
調身(身体を整えて安定させること)
調息(呼吸を整えて安定させること)
調心(心を整えて安定させること)が

心身の健康にとても大切です^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月25日 12:56
もちろん!応援します!
元気になられるよう心からお祈りいたします。
Posted by なめはる at 2019年06月25日 13:15
お元気になりますように♪

お幸せになりますように♪
Posted by はなこ at 2019年06月25日 13:19
心身一如、ふたつがひとつ、ふたつが分かれてしまえば、いのちのルールは終わりに向かう。
 医療者は真摯に病人に寄り添うことが肝要。快方に向かった時、真の医療者は、自分自身が快方者を必要としていたことがよく理解できる。
 医は仁術。
Posted by 自然体 at 2019年06月25日 13:31
このお方が元気になられることを心よりお祈り致します。
Posted by ヒロ at 2019年06月25日 13:37
>肉体と精神は繋がっていて、「心身」という一つのものだと思います。

>だから精神のあり方というのは凄く重要なのです。

本当に、そうだと感じます。

精神世界観を学んで、毎日をその時々なりに楽に生きられるようになってきてから
そう感じるようになったのですが、
何故かと言うと、思考や感情、感覚のエネルギーを味わってるつもりで、
首筋や肩、喉等の凝りや詰まりに気付いたり、ストレッチや呼吸法でそれを癒やすと、
思考や感情、感覚のエネルギーも軽くなることが多いと気付いたからです。

なので、普段『心』『精神』の側と思っているもの・・・思考や感情、感覚のエネルギーは、
実は『心』の側ではなく、どっちかと言うと『身』の側に近いかもしれないと思ってます。
本当の『心』とは、『心身』が現れることができる『意識』の側・・・・・
・・・・・あー、だからですかね・・・・・実は最近、重いエネルギーとの『同化』から
一旦離れた上で、重いエネルギーに意識を寄り添わせると、重いエネルギーが
楽に解放されやすいように感じているのですが、
『意識』という『本来の心』と『思考、感情、感覚、体』という『身』の
『分離』が無くなったからと理解すると、わかりやすそうですね。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月25日 13:41
僕のIDが利用されているようです。
いまTi-daに問合せ中です。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年06月25日 14:03
その方の幸せを応援します。
Posted by moku at 2019年06月25日 14:12
セッションがキッカケになって良い方向へ進みますように!
よりよく活かされますように。

ID、どうかご無事で…
Posted by 薄茶色 at 2019年06月25日 14:28
応援させて下さい。
個人の体験をここで共有して頂けることに感謝しています。
Posted by 風 at 2019年06月25日 14:39
この方の応援をします。

病を押してこられた時点で、光がみえていますね。

必ず元気になると、お祈りいたします。

ハートの光をすべてに・・・注いでいきましょう。
Posted by ラブ×3 at 2019年06月25日 15:12
阿部さん
いつもありがとうございます。
文章を読んでいると、自分も癒されたように思えます。
セッションを受けられた方を心から応援します。そして、このようにシェアすることを許可していただいたことに感謝します。
宿題なんだろ。。楽しんでできるといいですね!
Posted by hiyoko at 2019年06月25日 15:44
個人セッションいいですね。阿部さんという存在を間近で感じると、深い所の何かが共鳴するかもしれませんよね。
ただ、どなたかも言っていましたが、お金に困っている人はお金を出せないので、そういう方も救えるようだといいですね。

いまふと思ったのですが、クラウドファンディング形式で皆さんから出せる金額で構わないので出資して貰って、それがある一定金額に達したら、個人セッションを無料で行うというのはいかがでしょうか。
人数とか具体的なことは阿部さんが都合の良いように決めるということで。
Posted by 啓太 at 2019年06月25日 16:24
こんにちは。
いつもありがとうございます。

その女性が少しでも楽になれるように願っています。

私もほぼ毎日1人、誰とも話をしない日がありますが健康です。
感謝、感謝です。
Posted by クック at 2019年06月25日 16:30
彼女が軽やかになられることを願います\(^-^)/
Posted by ともこ at 2019年06月25日 16:34
眠って、目が覚めたら、また同じ部屋に居て、続きが始まるって、なんか不思議です、、

ここはどこなのだろうか、、

記事と全然違うの、すみません、、

フレー、フレー(^^)vです。
Posted by フローレント at 2019年06月25日 17:06
改めて
本当にそうなんだな~と、感じているところです。

病気の方は多いと思います。
私もです。

まずは心に染み入りました。

お大事になさってください。
Posted by 浮遊骨 at 2019年06月25日 17:36
阿部様

私もここ数年、恋愛や家族の問題が
起こる度に体重は激減し、寝たきり
になっていました。

酷い時は、3か月くらい寝込み
まともに働く事もできませんでした。

そんな時、このブログに出逢い
虚弱体質や家族の事を
深刻に受けとめるのを辞めようと
受け入れる様になってから
寝込む頻度と
期間が短くなりました。

彼女の様に虚弱体質や家族の問題に
深刻になってしまう所が私にも多々あるので
このお話しは、とても興味深いです。

またシェアお願い致します。

彼女が早く元気になりますよ~に。
Posted by ゆきこ at 2019年06月25日 17:55
阿部さんのブログからはいつも力を頂いております。
どうかこの方も大きな力を受け取られて少しでも回復されますように。
Posted by ヒデ at 2019年06月25日 18:58
1日も早く笑顔を取り戻してくださいますように。

我が家にも病の元を気づいて欲しい娘がいます。まだまだ若いし、軽いのだとは思いますが、阿部さんからのアドバイス、毎日心がけることなど差し障りのないところで教えていただけませんか?
Posted by sincere at 2019年06月25日 21:37
他人事とは思えない記事です。この方が心と共に身体も楽になっておられるようで良かったです。

私もずーっと体調不良続きで難病も発覚し目の前が真っ暗な日々を送っていましたので、体調が悪いことの辛さはよく分かります。そして、阿部さんのセッションで意識の方向転換ができたこと、羨ましくもあります(^-^)

おそらく阿部さんのセッションを受けたい人はたくさんいるでしょうから、相談専用メールなどに書き込んできた中で阿部さんが縁を感じた方に連絡するっていうのはどうですか?宝くじ的な感動がありますね!
Posted by 埼玉の恵美子 at 2019年06月25日 21:49
彼女さんを応援したい気持ちでいっぱいです。

わたしは病気ではないのですが、
精神的に頭がおかしくて
無意識に身内をを傷つけたくて仕方ない気持ちになります。
何をするにも嫌になってしまいました。
そんな自分が恐くて部屋から出られません。
人が寝静まった夜しか動けません。
夜なら動けると思って動くと
どうして夜になってから動くんだと文句を言われる始末。
そう言われてるうちに、今度は夜も動けなくなってしまいました。

部屋じゅうがゴミだらけ。
今日のこちらのメッセージを読んで、
彼女と一緒に回復したい気持ちが湧いてきました。

シェアして頂きありがとうございました。
わたしも勇気貰いました。
彼女さんのこれからの経過もお知らせ頂ければ、
これからの私自身の励みにもなります。

阿部さんの個人セッションを受けてゴミ屋敷を何とかしたいです。
お金はありませんが
何とかして阿部さんの個人セッションを受けたいので
田舎の方までいつか来てほしいです。
Posted by 伊刈 at 2019年06月25日 22:03
彼女の中の眠っていたエネルギーが目を覚ましたんですねー。とっても素敵!健康になっていく彼女が目に見えるようです。
応援しています。
Posted by maya at 2019年06月25日 22:43
私自身の体調においても、なんというか、、実験中です。 この方のこれからの変化、自分の変化、恐れずに向かい合っていきたいな、と思いました(╹◡╹)
気持ちの良い夜です。
Posted by ばくすい at 2019年06月25日 22:55
阿部さん自身のエネルギーも
大きく関係している気がします。

それにしても二十年は、長い年月ですね
唯々、回復されることを祈ります。
Posted by 星月夜の まみっち at 2019年06月25日 22:57
阿部さんの仰る通り、心と体は密接につながり、影響し合っていますね。
年少の頃より、障害をかかえ、その上、これまでに入院回数は10回以上、手術も5回受け、難病のため、身長は169cmで、体重は45kgだった状態が何年も続きましたので、体重40kgと言う体が直面している極限状態の辛さは、あの時の自分の状態から容易に想像できます。
これまで、否が応でも、この器(肉体)で生きていかなくてはならなかったため、ひたすらこの体と向き合い、人間の体の仕組みや心との関係、ひいては、エネルギー的な観点から、食物と心身やチャクラとの関係など、自らの体験を通して、この身体でなかったら知ることはなかっただろう沢山のことを、知ることになりました。
自らの経験から、自分の考え方が、心身で起こる病に大きな影響を与えている事実に気づいた時、潜在意識に蓄積されている過去の傷ついた記憶、思考癖や生活習慣が、無意識の内に、その後の人生で発症する大きな病の引き金になっている可能性が大きいことを知りました。
つまり、私は自分の首を自分で締めていたということになります。
特に、ストレスへの対応が上手くいっていないと、体も心も大きく傷ついてしまうことがわかり、ストレスの発散方法をいろいろと考え、実践しました。
ストレスへの耐性は、人によって違い、タフな人もいれば、繊細な人もいて、それは生まれつきの個性というものなので、仕方ありませんね。
阿部さんの個人セッションを受けられた女性が、自分の体や心の弱点を知り、それと上手く折り合いをつけられるようになり、これから少しでも楽に生きられるようになると良いですね。
私も、この器が壊れないように、騙し騙し使っている状態ですが、それでも、自分の意識や気持ちの持ち方、生活習慣や食べ物に気を付ける、などで、ある程度は体調をコントロールできることを知り、どんなに安堵したことかわかりません。
自分のことを全くコントロールできないとなると、不安や恐れを感じたり、自暴自棄的な気持ちになりがちですが、今は自分の工夫次第で、人生は変えられることを実感しています。
阿部さんという助言者のアドバイスがきっかけとなり、これまでにない新しい人生が開かれて行くと良いですね。
自分の夢を実現するには、器が必要ですが、この器に不具合があると、生きるのが大変になってしまいます。
この人生を振り返ると、病の連続で、それに対応している間に歳を取ってしまった感がありますが、それでも、この人生で良かった♪と思えることは、有り難いことだと、神に感謝しています。
人生には、いろいろありますので、たとえどんな状況であろうとも、生まれてきたことや、生きていることに、何らかの形で、歓びを感じられると良いなと思います。
Posted by 人生いろいろ at 2019年06月25日 23:16
阿部さんとセッションした方の御回復、心よりお祈りします!
阿部さんのメッセージに繋がる彼女の(内側の確信)に間違いはないと思っています。
シェアして頂けた彼女さんにありがとうと伝えたいです。
阿部さんと彼女さんを応援します!
Posted by ワタユキ at 2019年06月26日 08:06
子供が重度のアトピー性皮膚炎で入退院や長い通院を繰り返してました。ステロイド剤を長期間使用したことと、長年の掻きむしりで肌がボロボロ黒ずんでます。
夏になると大変です。
体育着はあっという間に血がにじむし、白い制服のシャツも血が付着します。
もうひとりは食物アレルギーで学校のみんなと給食を共にできず、お弁当を持たせてます。そしてストレスなのか、髪の毛を抜く癖があって、頭のてっぺんから大量の髪の毛を無意識に抜きとりはげてしまいました。
少なくなった髪の毛をかきよせながら何とか隠しております。
通院費や薬治療代がかさみます。
アトピー性皮膚炎の子に会わせて市販の安い洗剤を買えません。
お弁当も卵が入ってないものを選ぼうとすると高額になります。
お金がついていきません。
仕事したくてもうまい具合に時間に都合のよい仕事がありません。
もうこころもふところもヘトヘトです。
こっちが病気になりそうです。

なんでこんな人生になってしまったんだろ。
Posted by 悩み at 2019年06月26日 08:46
勿論!阿部さんに会って矢印の向きがかわったのかな。回復皆さんと一緒にお祈りしています。
Posted by ハル at 2019年06月26日 10:02
個人セッショについて、「お金がない人」の話が出ていますね。
阿部さんの貴重な時間を頂くわけだから、相応の謝礼を支払うことになるのは当然だし、お金ほど皆にとって平等なエネルギーはないと思う。
Posted by サトラサレ at 2019年06月26日 10:37
当然、謝礼は常識じゃん、という気持ちはあるんですけどね。
それが実行できない部分で困ってるんだけど、そこを相談したいというジレンマですね。阿部さんに申し訳ないという気持ちも考えるとトリレンマかもです。

もう考えるのやーめた!って、投げ出すと安らぎます。
あぁ、これだ!(笑)
Posted by 啓太 at 2019年06月26日 11:32
「病は気から」って言葉も私には自分を責める要素になってしまうので好きじゃないのですが、わかります。
この女性の回復を願います。
「お金も気から」なんでしょうかね。。
私も阿部さんの個人セッション受けたいなぁ。
阿部さんいつもありがとうございます。
Posted by はるねこ at 2019年06月26日 13:16
この方はもう大丈夫ですね

20年の苦しみはもう終わりですね

心より心身の回復とシンプルに生きる

事が出来るよ応援しています。

阿部さんありがとうございました
Posted by majo28 at 2019年06月26日 17:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。