2019年06月14日

生き方

来てくれてありがとう。







人は自分の意志で、人生をいかようにも創り出していける。

その一方で起きることは全て決まっていて、起きることしか起きない。


この二つの真実が同時に起きているのが、人生の不思議なところだと思います。

相矛盾する二つの真実を何度か解説してきましたが、結局はどちらも真実なのだから、時と場合に合わせて使い分ければいいだけの話です。


前者はこれから先の人生に役立つし、後者は終わってしまったことへの完了として役立ちます。



かくいう僕も、何度も生き方を変えてきましたし、その時の直観に従って活動内容も変えてきました。

というより、その時一番やりたいことをやってきたという感じです。


リスクを覚悟し、他者から批判されても動じない性格のおかげか、それなりの成功を積んできました。


この先、大きなプロジェクトにチャレンジしますが、正直言うとちょっと怖い(^^;)

でもこれは新しいことにチャレンジするときに必ず出てくる感情なので慣れています。


どうやって不安を克服するかと言うと、実は克服していません。

不安を抱えたまま、一歩足を踏み出すだけです。


新しいことにチャレンジする時は、不安がある人と無い人がいるのではなく、不安でも前に進む人と、不安だからやめてしまう人がいるだけではないでしょうか。



怖れと不安を両脇に抱えて

えいっ!!


人生はシンプルだと思います。



話は変わりますが、時々テレビでIQを調べるクイズ番組みたいなのがありますよね。

あれをやってみて分かるのは、僕のIQはかなり低いということ。


しかも努力が嫌いで、面倒なこともお断りです。


子供のころから勉強は苦手で、しかも運動神経も人並み以下。

文武両ダメです。


なのに何がうまくいってきたのか。


顔が可愛かったからだろうか。

(ここ笑うとこ)


いやそうじゃなく、たぶん根拠のない自信が心の底に流れていて、それが功を奏したような気がします。



生き方



人生は考え方次第です。


自分自身への考え方


起きた出来事への考え方


社会への考え方


正しさへの考え方




とここまで書いてきて、いまメールが来ました。


数日前に

「病を繰り返しているけれど、治すことはできるか」

と質問した人がいましたね。


僕はその時、「個人的にメールください」と返事を書きました。


すると、その人ではなく、同じような悩みを持つ他の人からメールがきました。

そこからメールのやり取りが始まり、いま僕の中ではその方の希望をかなえてあげられる確信が芽生えてきています。


この確信には根拠があります。

人生は考え方次第だということを証明してみようと思います。


ご本人の許可が得られたら、この先のプロセスを紹介していきますね。



いまから瞑想伝授で大阪に向かいます。


今回も早々の満席、ありがとうございます。

お一人お一人との出会いを心から感謝しています。


そしてこの人生の流れにも感謝です。



あなたの心が今日も安らかでありますように。



よかったらクリックしてください。






・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】


奥平亜美衣さんと、天河で引き寄せの合宿をします。

7月25日から3泊4日間です。

30年前に神前で感得したあの感覚こそが引き寄せの法則の奥義なのだと思っています。

本にも書きましたが、あの時は不可能に見えたことが2か月以内にすべて実現しました。


それはともかく、参加希望の方はコチラからお入りください。

引き寄せの重要ポイントを、奥平さんとショート動画で話しています。







Posted by Toshiro Abe at 10:15│Comments(26)
この記事へのコメント
お前が何かを本当にやりたいと思う時は
その望みは宇宙の魂から生まれたからなのだ。

それが地球におけるお前の使命なのだよ。

自分の運命を実現する事は、人間の唯一の責任なのだ。

すべてのものは一つなんだよ。

お前が何かを望む時には
宇宙全体が協力してそれを実現するために助けてくれるのだよ。

~ 「アルケミスト」より ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年06月14日 10:43
『引き寄せの法則 in 天河』の合宿に参加できるための資金をどうやって得るか? そこからだもんなぁ。
引き寄せ合宿を引き寄せるには?からレクチャーしてください(笑)
いや、マジで (*>ω<*);
Posted by 啓太 at 2019年06月14日 10:55
啓太さん

全ては完璧なタイミングで起きています。

来れる人はそれで良し。

来られなければそれも良し。

人生の流れを信頼して、気楽にいきましょう。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年06月14日 12:16
人のずるさについて、メールさせて頂いたみっちゃんです。
今日の阿部さんの記事で、メールへの解答を頂いたと思っています!
知りたかったことが書いてありました!ありがとうございました!
Posted by みっちゃん at 2019年06月14日 12:39
人生が成功している、していないはどうかわかりませんが、
少なくとも、気楽に生きられているかどうかは、

>怖れと不安を両脇に抱えて

>えいっ!!

できるかどうか、だろうとは感じています。

この場合「えいっ!!」できてると、『色即是空』で『空』に『お任せ』できていて、
「えいっ!!」できてないと『色即是色』って感じで、起こった『色』に、
そのまんま振り回され続けてしまうんじゃないかと、
最近思い始めていたところです。
「えいっ!!」=『色即是空』で『空』に『お任せ』なので、
『恐れ』でも『不安』でもなんでも「えいっ!!」してしまって、
その結果として『空即是色』で降りてきたものを受け入れる姿勢で在るななら、
何かしらピンとくるはずなので、そのピンときたままに動けばいいだけなんでしょうね。

そんな感じで理解すると、

>人生はシンプルだと思います。

本当に、そう思います。
Posted by ただの「自分」 at 2019年06月14日 12:57
知り合いに相談を持ちかけられました。
最近同じ職場の人に挨拶しても無視される様になったとの事。
延々とその人のお話を伝えてきてくれました。
どんなアドバイスをしたらいいか全く分からなくて、
「煎餅でもあげたらいいんじゃね?」
と伝えました。
間違ってますか?
多分相談と言うより、ただ愚痴を聞いてほしかっただけなんだと思いました。
阿部さんなら職場の人と合わないなくて困ってると言う相談をされたら、どんな風にアドバイスしますか?
Posted by ハカセ at 2019年06月14日 13:44
今日の内容は何かよく響きました。毎日の発信ありがとうございます。

コメントは時々しか書きませんし、それも自分の意見を書いている感じもありますが(^^;)、毎日楽しく拝読しております。

さて、今日の記事は何が良かったのかなと思ってみてみると、タイトルが"生き方"とあって、ああ、これだなと思いました。

私も流れがあって勤め人を辞めて、ユニークな個人セッションとスピリチュアルな京都案内の二本立てで仕事にフォーカスしきって、あとは流れに任せてますが、昨年の阿部さんの天川ワークショップ参加も流れ的に後押しともなりました。

上のコメントで、引き寄せワークショップに行くための資金引き寄せをやってほしいと書いてらっしゃるのをお見かけして、

私なども、視点が反転しますけども、どんな方々に来ていただこうかな、と考えたりします。

結局、率直にあるがままにSNSなどで書いたりしつつ、あとは口コミでやっていて、引き寄せというほど法則化してないですけど、ウマが合う方たちが来てくださるようになって、これでいいのかな、なんて感じも出てきました。

またどこかのタイミングで天川の温泉に入りに行きたいという思いが湧いてきました(^.^)
Posted by Origin@Kyoto at 2019年06月14日 13:53
愛からの考え方が培っていけるといいよね!(自分内会話)

なにかやってる人って、どんなに飄々にみえても、実はみんなそれなりに覚悟や芯みたいなものがあるんですよね。
うわぁ、やっぱりすごいなーって思った。
がんばるぞい。
Posted by 薄茶色 at 2019年06月14日 14:02
人生は考え方しだいと単純に思える時もあります。
周りに愛情を注げる余裕のある時もあります。

どうやったら、この感情から抜け出せるだろう、
ぐるぐる悪い方に引っ張られる時もあって、
沁みつきすぎて同じパターンになっているのは自分でもわかります。
怒りになることもあります。
そのパターンも自分で選んでいるのですよね。無意識に。

本当に真剣に変えたいのです。
出来事に一喜一憂しないでどんとかまえて、何があってもうまくいっていると
信頼する。
と強く思えば、なりますかね。
Posted by 風 at 2019年06月14日 14:31
私は今、毎日を気楽に生きている

毎朝、‘‘あー幸せだ、今日はなにをして楽しもうか ’’って思っている

確かに今悩みはないし、心配事もないかもー
いや、悩みも心配事もあるけど、気にならなくなっているのかもー

持病もあるし、家の事情もあるけどー

どうだっていいし、なるようになるしかない、寿命なら仕方ないし、

そう思えるようになったから、
めちゃ気楽になった

なにをしても楽しいし、
やりたいと思った事を即やる

それが不思議とうまくいく

今日のブログに
「何がうまくいってきたのか
根拠のない自信が心の底に流れていて、
それが功を奏したような気がします」
とありますが、
私は以前は、
「根拠のない不安や心配が心の底にあった」ように思います

それが不安や心配が少しずつなくなっていって、
今はひょっとしたら、阿部さんのように根拠のない自信が出来ているように思います

人の永年の考え方、性格的なものは、なかなか変わりませんがー

ブログも毎日読んで、
瞑想も1日1回は必ず、するようにしていたおかげかもわかりません

不思議と無理なく考え方が変わって、
とっても気楽になりました

良かった~!(。・_・。)!
Posted by かっこ at 2019年06月14日 16:10
>すでに我々は誰一人例外なく存在そのものです。

だから、あえて成ることでもない。


もう決着はついている。

最初から決着していたのだから。


あとは生きるだけ。

心のままに、好きに生きたらいいのです。

好きに生きたいけど生きられないというのなら、それも好きに生きているということ。

そういう意味で、なんだっていいのだから、今日もあなたを生きてください。


非二元は、解ろうと解るまいと我々の本性です。

本性が変わることはありません。


人生に失敗も成功も、上も下も、先も後もありゃしない。

すべては非二元の中で見ている夢。


だから安心して好きに生きてください(^^)


阿部さん語録2017年07月26日より抜粋♪



阿部さんが仰っているように、これでいいんだとなります。これ以上なかったし、これでしかなかったと。

これでいいんだと成るだけです(^^)自分自身としてそう成るだけです♪

マインドはああだこうだいいますけど、それも見えています笑

また、改善したいと思えばそうなるだろし、すべてのゆくえはかんながらです♪
Posted by ともこ at 2019年06月14日 16:16
ワクワクします..! と同時に不安もあるし、なんかネガティブも顔を覗かせる。
記事、読めてよかった(^^)
コメント欄の、天川の温泉に浸かりたい っていうのを見て、私も訪れて入りたいなぁ って思いました(^^) うん。絶対いく! そして今、実際の場面を思い、少し力が抜けました。 行かなくても、今、、(^^)
Posted by ばくすい at 2019年06月14日 16:59
阿部さん、レスありがとうございます。(^o^ゞ

>人生の流れを信頼して、気楽にいきましょう。

了解です!
目の前の現実がなんであれ、気楽に徹することならできそうです。
それが奥義のような気がしてきました!
ケセラセラって歌ありましたよね。あれですね。
♪なるようになるわ〜 ケセラセラ Whatever will be , will be
https://www.youtube.com/watch?v=hTdwzl0ZUe4

もし天河に行けないなら、自分ちが天河だぁ〜(笑)
Posted by 啓太 at 2019年06月14日 17:01
私も根拠のない自信で、自由自在に生きてきました(^^)

娘からよく「その自信はどこから来るの⁈」と、聞かれることがあります(笑)

どこから来るのではなく、私の中に根付いているものなので、何があってもヘッチャラ〜です(^^)

なかなか自信を持てない方は、コツコツと努力することも一つの方法です。

努力は自分を信じる力になります。
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年06月14日 17:36
阿部さんのブログは、いつもほっとします。

NIKE瞑想の動画もいつも観ると安心します。

いつも自然体な阿部さん、ありがとうございます^ ^♪
Posted by イサオ at 2019年06月14日 17:51
連投失礼します。
知人に相談をされたという、書き込みをした者です。
つい先程の話ですが、知人がまた嫌だなと思ってる人に、
仕事帰りに挨拶したら、また私だけ挨拶してくれない!!!!と言ってきました。
だから奥平さんと阿部さんの講演会で聴いた奥義を伝えてあげました。
相手の良い所100探してごらん。
そしたら、起こる現実が変わり始めるから。
と教えてあげました。

このブログが為になってます。
ありがとうございました<m(__)m>
Posted by ハカセ at 2019年06月14日 18:09
結局は、エゴがどう思うか?に尽きるのかな?と。
お金や異性、地位、名誉、形あるもの、形ないもの、真理や神。。
求める気持ち(欲求)がある限りは、それを求め続けるのが、人間の性だと思いますし、
見方によっては、この世(地球)は、その目には見えない欲求を形あるものとして実現するために存在しているとも言えるような気がしています。
正に、この世は夢の世界とは、言い得て妙ですね!
個人として、人間として生まれてきてしまった落としどころを何処にするか?は、その人それぞれ、というところでしょうか。。
(それさえも決まっているという見方もありますが。。)
昔に比べて、格段に社会的な縛りが少なくなっている現代に生まれ、人間本来の自由を謳歌できる恵みに感謝しつつ、
この地球での人間としての営みにサヨナラする日が来るまで、個人として、それぞれの人生を存分に楽しめたらいいですね♪
Posted by タリ〜ラ〜、リ〜ラ〜♪ at 2019年06月14日 19:03
ともこさんが載せてくれた、阿部さんの過去記事、いいですね、、!
最初から最後まで一字一句。何度も読み返したい。
いや、ほんと、響く文章や音楽だって、何だって、繰り返し触れていると、何か身になる感じ、ありますよね。
好きな記事1つを読み返したり、日々の変わる変わるを読むのもよし だし、
そーやって、わたしも触れてきた(^^)

>だから安心して好きに生きてください(^^)

はいー、、!そうしたい、、!
Posted by ばくすい at 2019年06月14日 22:34
自分も起こるものとし
とらえるならば

他のものと何も変わらない

川が流れるように
風がそこで吹くよう

ただ
ここに在るだけだよ

(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2019年06月14日 23:38
>いまから瞑想伝授で大阪に向かいます。

阿部さんを慕う、猫ちゃんずと、またお別れになる時どんなお気持ちになりますか?
Posted by コナカ at 2019年06月14日 23:44
過去にスカイダイビングを経験した時、死ぬほどの恐怖と、それに敢えてダイブするというチャレンジを経て味わった至福(鳥のように空を飛ぶ感覚)がその後の人生の教訓になっています。

怖いけど一歩出す勇気の奥に何かが待っている気がします。
Posted by Mojiya at 2019年06月15日 01:03
ばくすいさん

私もそう思います\(^o^)/
Posted by ともこ at 2019年06月15日 08:26
病気についての阿部さんのお話、楽しみにしています。
私も生まれつきの持病があり最近は仰る通り考え方を徹底的に見直したり阿部さんご夫妻に教えていただいた瞑想を実践したりして大分ましになってきましたが…未だ長期間完全に大丈夫というわけではないのでとても興味があります。
Posted by さき at 2019年06月15日 08:37
全くその通りだと思います
Posted by ねすこま at 2019年06月15日 09:29
今回の記事とは関係ありませんが、
以前の記事で、阿部さんは、天河神社にある聖天さんと韋駄天さんをつなぐ道を造りたいと書いていましたね。
その道ができたら、天河神社に行こうかな?と考えています。
アビィー·ロードならぬ、アベ·ロード(笑)
実現するといいな、と思っています♪
Posted by イカ天 at 2019年06月15日 09:36
他者から批判されても動じなくなりたいです…
人の悩みも自分の悩みになりますし、自分を後回しにして人を助けてしまいます。

しかし、慈愛の心は少しで、後は他者から誉められたい、批判されたくないからです。

人からの評価がなにより大事になってしまっています…
Posted by 匿名 at 2019年06月16日 07:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。