2019年04月23日

オリオンのベルト

来てくれてありがとう。







いつもチェンマイツアーのガイドをしてくれるYさんが、外国のチャネラーさんの通訳で天河神社に行っているそうです。



そこでチャネラーさんと宮司さんの通訳をしたらしいんだけど、かなり難しかったはず。



宮司さんは

「私はオリオンのベルト出身です」

と仰ったのだとか。



そういう話は僕にはしないけど、相手によっていろんな話をするんだなァ。



実は僕自身も子供の頃から、夜空を見上げると必ずそこにオリオン座があって、冬の星座で一番目立つから、たまたま目に付くんだろうって自分に言い聞かせていたけれど、でもちょうど見上げたところに必ず3つ星があるのは変な話だとは思っていた。




そのことを30年前に宮司さんに告白したことがあった。


その時は

「そりゃあんた、へその緒が繋がっているさかいに」

と、なんだかよくわからないことを言ってくれた覚えがある。



その宮司さん本人が

「私はオリオンのベルト出身です」

と言ったとしたら、すごいファンタジーを想像してしまう(^^)



オリオンのベルト



僕は宇宙のことを何も知らないけれど、少なくとも宇宙を時間や空間で捉えようとしたら無理があると思ってきた。


そんなあるとき、時空間というのは三次元に住む人間の錯覚だと感じた瞬間があり、「やっぱりそうだったか」と思った。


その瞬間を言葉にすることはできず、一つ言えるのは、そこで見たものは、この三次元の現実よりもっとリアルだったということ。



三次元の中で人間は、時間と空間という幻想を基にして、人生という夢を途切れなく作り出しているということも分かった。


それは、すべてが夢だったということへの最初の洞察だったし、すぐにいままでの仕事をあっさり止めさせるだけの力がある「永遠の瞬間」だった。




そんな観点から話をすれば、


「私はオリオンのベルト出身です」

という言葉も、何光年先のあの位置にある星から来たというのではない、何かもっと違う意味を感じてしまう。


こういうことは、三次元にいるかぎり分からないのだが、分からないものは分からないでいいのだと思う。




そうそう一つ思い出した。



その「永遠の瞬間」の中にいる時


「これは分からないわけだ」


と静かに納得したこと。



そのときは何かを分かっているのに、こればかりは普段は分かりようがないということが分かるのだ。



いまとなってはいくら考えても分からないのだから、それらすべてを司っている全体にお任せして、今日も心安らかに過ごすとしよう。







よかったらクリックしてください。











Posted by Toshiro Abe at 09:58│Comments(26)
この記事へのコメント
地球も星座も宇宙も・・・
すべては愛の表現。
その輝きはとても美しくて
どこか懐かしい♪
Posted by あき at 2019年04月23日 10:47
私達は、宇宙ですものね!

みんな繋がっているから、夜空を見上げ、星の輝きに安らぎを感じるのでしょうね ☆
Posted by まぁるいこころまぁるいこころ at 2019年04月23日 11:08
僕も見上げれば、オリオンなのは、
沖縄だからと思ってましたが
最近冬の星座なんだなぁーと思ったら

なんと!オリオン座って縦なんですね!

いつも見ているのは横だったので新鮮でした(^^)
Posted by あらかちです。 at 2019年04月23日 11:24
昨日のブログもそうだけど、
一生懸命伝えよう理解してもらおうという感じが無くなって来て、
もうこれで分かるよね、みたいに語っているように感じます。

チャネリングと言うことも
何年か前であればひつく神事のように限られた人だけが
暗号のような形でしかできなかったものが、
日常的にいろいろな人が日常会話の形で行っている。
これは確実に世界が変わってしまっていると言うことだと感じました。

アセンションはもう目の前で起きているそう思いました。
Posted by おさむし at 2019年04月23日 11:25
いつも安心感をありがとうございます♪

私も小学生の時に宇宙の教育に違和感があり、納得いかないままよく調べもせず(笑)大人になりました。
すべては幻想で宇宙は全体意識からできている!
と、解った時に妙に納得しました♪

あると思えばどんなものでもある。
ブラックホールも○○細胞もある。
ないと思えばない。

愛はあります♪
愛しかない。

ありがとうございます!
感謝(‐人‐)
Posted by D at 2019年04月23日 12:17
阿部さんが沖縄に移住することになったのは
「オリオンビール」がある沖縄に導かれたのかも☆☆☆彡
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月23日 12:41
「僕は宇宙のことを何も知らないけれど、少なくとも宇宙を時間や空間で捉えようとしたら無理があると思ってきた。
そんなあるとき、時空間というのは三次元に住む人間の錯覚だと感じた瞬間があり、「やっぱりそうだったか」と思った。」

宇宙を科学的に「外側の対象」として探究していくとこのようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=KlQ50qwSdmo

https://www.miraikan.jst.go.jp/sp/9dimensions/commentary/

マクロの宇宙を説明する相対性理論と
ミクロの宇宙を説明する量子力学を統合するために超弦理論が研究されています。

超弦理論は「三次元では相対性理論と量子力学は統合できない。九次元を振動するひもを想定することで相対性理論と量子力学は統合できる可能性がある」と示唆しています。

宇宙を瞑想的に「内側の自己」として探究していくとこのようになります。

https://www.youtube.com/watch?v=XyUOgHVsDiY

この動画の8分30秒~の描写を見たときに
「自分がハートに集中し続け、ハートを広げ続ける実践で実体験して実感したのはまさにこれだ!」
と強く感じました。

わたしたちはみんなハートから宇宙全体に広がっている永遠の愛の光です◎

宇宙全体を満たしている永遠の愛の光が回転し続けながら
わたしたちみんなの胸の中心に集中し続けながら広がり続けています∞

わたしたちは宇宙です。
宇宙はわたしたちです。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年04月23日 13:05
まったく分からないけど
面白い(≧◇≦)
Posted by 緑の風 at 2019年04月23日 13:54
>いまとなってはいくら考えても分からないのだから、それらすべてを司っている全体にお任せして、今日も心安らかに過ごすとしよう。

江戸時代の町民は軍艦のことなんか知らないので
ペリーの黒船が来ても見えてなかった…

という話を読んだ覚えがありますが

平成の今の時代の人々に見えていないのは…全体!
なのですよね

ほとんど全ての人はひとつの肉体に同化して、個としての人間として存在しており、それが投影されて…

ひとつひとつの机やカップ、車などは見えているのですが
全ての集まりである全体は全く見えていない…



本当は、はじめから全体があるだけ…ですが

オリオンからやって来た~

という自分の発達した脳が創り出すストーリーにはまり込むと
幻ではあるが
そのように考える自分と、世界に全体が分離する

ですから

風を感じて…聞こえてくる音に耳を澄まして…

いまここにあるものと共に存ることで、思考が静まり返れば
考える自分も消えて、幻である分離も消える

ということでありましょう

全体☆全体☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月23日 13:59
宇宙の感覚を説明しようとするとこんがらがって来て終わります。笑

うわあーって情報量がある気がする、そのときはわかっていても、
言葉にしようとすると、はっちゃめっちゃの多方角になりすぎて無理。
まとまらない。笑
マインドを介すると小分けに分けられ、つながらないので、あれ?って混乱してくる。

少しずつでも言葉にできる人はすごいなって思うけど、
本来、言葉でわかるようなものではないのだろうな、
とも感じます。

あらためて、三次元は制限があるような気がしてきますね。笑
時間と空間、脳内処理、そこからの表現
Posted by 薄茶色 at 2019年04月23日 14:42
柿坂宮司はオリオン出身なんですね♫

自分の出身星の記憶を持っている人って
思っている以上にいっぱいいますよ(´∀`)

オリオン出身
シリウス出身
プレアデス出身・・・

というのがファンタジーなら、

東京出身
秋田出身
広島出身

というのも同じくらいファンタジーだと思うんですよね
(´∀`)
Posted by ウクレレ at 2019年04月23日 17:02
私も小さいころから星空を見るのが何より好きです。
北斗七星とオリオン、カシオペアは見つけやすかったけど、
東京郊外の我が家でも、この数年は星座など一つも
見えなくなりました。本当は数えきれないほど沢山の
星が見えるはずなのに、これでは地球が唯一の場所の
ように勘違いしますよね。
数年前、マウイ島の山の頂上から観た星空は
目まいがするほど、たくさんの星が見えました。
時間と空間の問題はなかなか私の頭の中で
処理しずらい問題です。いつか気づくときが楽しみです。
Posted by pomme at 2019年04月23日 17:32
三次元よりもっとリアルで、懐かしい。

そう、懐かしい。

もし知識を持っているだけなら、懐かしさという感覚は感じない。感じられない。

ソレを体験したことがあるから、知っているから、懐かしさを感じる。

今生の体験のことを言っているのではなく、常に『いま』しかない永遠のいまの中でのこと。


その懐かしささえ、忘れたフリをして眠り続けていたのだろうけど、フリはフリ。

全ての人がはじめから持ち合わせている共通の感覚。

そりゃそうだ、全てはひとつなのだから。
そりゃそうだ、全ての人は既に悟っているのだから。
Posted by みき at 2019年04月23日 19:32
>そのときは何かを分かっているのに、こればかりは普段は分かりようがないということが分かるのだ。

と思って、やっぱり

>いまとなってはいくら考えても分からないのだから、

なんですねー。

だんだんと、『わかる』範囲が広がってくる、というのもある気がしてるのですが、
いかがでしょうか?
・・・・・とか書いてますが、『時間』と『空間』が幻想、て、しょーじき理屈ではそうかも、
とは思っても、感覚的に「あ、確かに」と感じられる気がしないです(笑)わかる気がしない。

たぶんその理由は、

>三次元の中で人間は、時間と空間という幻想を基にして、人生という夢を途切れなく作り出しているということも分かった。

これはこれで、こうしたいんだろうなぁ、とも思ってるからだろうと思います。
ある意味救いようがないですね(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2019年04月23日 19:51
オリオン座を見ると安心します。
辛い時はよく話しかけていたなあ。
Posted by 風 at 2019年04月23日 19:52
ウクレレさん

オモロイは・・・

人を出身で判断してはいけません。
Posted by yoitomake at 2019年04月23日 20:24
岩手県の山奥の実家で
外便所してる時
いつも目の前にオリオン
でした
Posted by momo at 2019年04月23日 20:46
今日の記事
「永遠の瞬間」を体験していない私には口を挟む余地がない。と、つくづく思いました。

柿坂宮司の仰るオリオンのベルトは、(古事記)神道の神、住吉三神のことですね
沖縄では黄金三星と呼ばれているのではないですか?

八百万の神

宇宙そのものの中にある、宇宙のファンタジー

かんながら
Posted by まみっち at 2019年04月23日 21:12
阿部さん、年収を手始めに三千万にする養成講座って、いつの間にかフェードアウトしちゃったんですか?

今年も残り8ヶ月ですよ〜!
Posted by ケント at 2019年04月23日 23:31
おはようございます

全体だけがある…

ということは

個として移動するということがないわけですから

時間・空間はない

ということになりましょう
Posted by 甲賀忍者 at 2019年04月24日 04:49
オリオンでこれを思い出しました(^^)

藤井フミヤさんの  Another Orion

https://youtu.be/L1lWsRgpDkk


昔は失恋した自分に向けて歌う気持ちでしたけど、いま聴いても歌詞からイマジネーションが膨らんで好きです(^^)


♪君の涙に約束しよう

別れじゃなくてこれが出会いさ

君のために僕は強くなる

たとえどんなに離れていても

あの星を見上げてる いつでも
Posted by ようこ at 2019年04月24日 06:03
分からないけどわかるような、不思議な感覚です!
頭では意味不明だけれど、感覚としては「そうだ」っていう感じ。
とても面白いし、じんわり涙が出ます。
Posted by みやみや at 2019年04月24日 08:33
この話、好きですヽ(^o^) そして思い出した。映画のメンインブラックででてきた!
オリオンのベルト。猫ちゃんが秘密を握ってるんですよねー。何だろそれ?って思ってたけど、あの部分だったんだ!
私はどこ出身なのかな。見上げればいつもオリオン座 という訳ではないけど、澄み渡った夜空を見上げるのが好きです。想像するのは楽しいです^^;
Posted by ばくすい at 2019年04月24日 11:42
今日のブログからお借りして。。


『すべてが文字通り自分だとしたら

あとはみんなで仲良くやるしかないですよね。』


その恋愛では一緒に居ることが辛くなって別れました。いろいろあってのことですが。。

人には、お互いのために離れた方がいい関係ってあると思う。それは憎しみ合って別れるのではなくて、あくまでお互いのことを想った上で。

別れから多くを学んだことを思い出します(^^)


真理の道は仲間と共に、けれど、個別に歩むもの。

だったかな??

この言葉(ちゃんと覚えてないけど)、自分の経験からこの感覚が大事だと思うし、いまも大事にしたいと思っております(^^)
 
Posted by ようこ at 2019年04月24日 12:45
この話は興味深いですね。宮司さんはオリオン座のベルト出身、これってどういう意味なんだろう?死んだらわかるようになるのかなあ?
私は特定の星座は感じられなくて、でも夜空でオリオン座って、目印にしやすいですね。
Posted by ひよどり at 2019年04月24日 16:26
ケントさん

着々と準備中です(^^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年04月25日 05:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。