2019年03月14日

成功の基本

来てくれてありがとう。







昨日の記事の最後に、

「瞑想的感覚をベースにして、好きなように生きて、人生を花開かせていく」

と書きました。


この瞑想的感覚については、多くの成功哲学が見落としている点であり、頑張って財を成したとしても、それで約束された幸福になれるわけではないということを知っておく必要があります。


どこまでたどり着いてもこれでいいという事はなく、外側のもので内側にポッカリ空いた穴が埋まるわけではないのです。



多くの成功者の中で、この事実を告白する人は稀です。


なぜならここまで成功したというのに何も得ていないという事実は、自分の人生を根底から否定することになるからです。


目標が達成されない場合は、達成さえすれば幸せになれるという希望がありますが、達成されたあとの欲求不満は、希望を持つことさえできません。

したがって、さらなる欲求を埋めるために、また前に踏み出していくしかないのです。



これが、

「成功こそが最大の失敗である」

という言葉の意味です。



だからといって、お金や豊かさに意味がないわけではありません。

やはりこの世を生きるためにはお金は必要であり、できるだけ快適に不自由なく生きたいのは誰もが同じです。



物質的な豊かさは、考え方と、的を射た行動によって達成可能ですが、この「考え方」というのがミソで、まずは無意識に抱えているお金に対する観念を書き換えることが必要です。

それには合宿セミナーが早道ですが、参加できない人のためにも、このブログで要点を伝えていこうと思います。


それによって、たとえば年収3000万円以上の人を何人排出できるかとか、具体的目標を僕自身が持つことで、成果が明確になっていくと考えています。


なんだか少しうさん臭くなってしまいましたね(笑)

僕は真剣ですが、まあ、話半分でスルーしてください。



成功の基本


と同時に、ほんとうの幸福への道である、存在の真理についても分かち合ってきます。

それが「瞑想的感覚」という言葉で表したことです。


この言葉を知ったところで、何かが解決されるわけではないのですが、人によっては瞑想的感覚が大切だという情報を聞いただけで、なんだかわかった気になってしまいます。

これは実践することであり、頭で理解することではありません。



そこで今日は、その実践法を書いてみたいと思います。



まずは深呼吸して十分に落ち着いてください。


そしていまあるがままの自分を感じてみます。


身体のどこに力が入っているのか


緊張している部分、居心地の悪い部分を見つけていきます。


これは身体だけではなく、精神的な部分も同じです。


実は身体と精神は、「心身」という一つのものです。

身体の奥にある非物質の柔らかい面が精神で、精神の外側に固まった物質面が身体です。


心身の両面に気づき、居心地の悪いところを受け入れ、ただそのままにしておきます。


そして、思考が語っている自分のストーリーに気づいてください。


力を抜いて、ただありのままを見るのです。


そのストーリーや、思考、感情、感覚は、時間をかけて少しずつ変化しながら去っていきます。


いつもはそれらの内容に自己同化していますが、来ては去っていくようなものは本当のあなたではありません。



あなたはそれらを見守る気づきであり、いつもいまここにいます。



その気づきのあなたになった時、その時のあなたは、自分が誰であるかのアイデンティティを必要としません。


ストーリーも必要ありません。


特別な人であるための条件もいらず、ただ、いまに存在する気づきになりきっています。



これが、瞑想的感覚であり、ここに本当の安らぎと満足と幸福があります。


この感覚をベースにして、欲しいものを得ていくための正しい思考と行動を生み出していくのです。



まずはここまでを実践してみてください。





禅サンガでも繰り返し言ってきましたが、


「あなたの人生を応援しています」





こういう話に関心がある方はクリックして教えてください。






・・・・・・・・・・・・


【お知らせ】


3月23日に札幌で、雲 黒斎君との「阿雲の呼吸」講演会があります。

二度と聞けないレアな話。

詳細・お申し込みはコチラから


講演終了後、同じ施設内で阿部のソロトークと瞑想会を開きます。

こちらだけでもお入りになれます。

参加費2000円

お申し込みはコチラから









Posted by Toshiro Abe at 10:35│Comments(27)
この記事へのコメント
ソロトーク申し込みたいのですが、下の方のこちらへをクリックしても、雲黒斎さんとの講演申し込みページに飛んでしまいます(ノ_<) それともソロトークは当日参加費を支払うのでしょうか。
Posted by あ at 2019年03月14日 10:49
はい!これからも実践し続けます!

年収3000万!ワクワクします(^^)

これまで、沢山のセミナーや本で勉強して
1500万まで行きましたが無理したので
全て失い多額の借金だけが残りました。

今返済に必死ですが、幸せです(^^)

安倍さんの元でまた、再出発します(^^)

よろしくお願いします!

追伸

合宿行ける予算ないので、
ブログとサンガを今まで以上に気合い入れて
参加したいと思います!

しかも気楽に(^^)
Posted by あらかちです。 at 2019年03月14日 10:53
まず幸せな気持ちになる^^

幸せな気持ちでいい仕事してお金持ちになる(*´▽`*)

お金持ちになりいい仕事してさらに幸せな気持ちになる←(*´▽`*)→

といういい循環が起こせたらいいですね∞

まず幸せな気持ちになることが大切です◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2019年03月14日 11:16
「あ」さん

いま修正しました。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2019年03月14日 11:18
いつもありがとうございます。
瞑想して迷走しないようにしていきたいと思います。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2019年03月14日 12:25
瞑想的感覚 て、ゆーのね♪

仕事がキライではないけど
一生懸命 働きたくない。

次のテーマはこの部分かな……

楽しく働いてお金持ちになる。
働くのがイヤじゃなくなる。

これができるといいのかも……

次の気付きが楽しみじゃ!

なーむー(‐人‐)
Posted by D at 2019年03月14日 12:27
年収3,000万以上になれると聞いてやってきました(笑)
あらかちさんと同じような感じです。
わたしは合宿はおろかサンガも無理なのでブログだけです。阿部さん的にはうれしくない生徒で申し訳ないです;
勝手にネーミングしてますがw、
「年収3,000万円超え実現コース produced by 阿部敏郎」に参加させていただきます!
勘所はいいほうなのでブログだけで実現させます。どん底からいきます。ていうかそれしかないし。(^o^ゞ

>これが、瞑想的感覚であり、ここに本当の安らぎと満足と幸福があります。
これはたぶん大丈夫です。瞑想したり、自分を観察してますから、最近振り回されなくなりましたよ〜。その日だけをみて生きてます。それしかないんでw 以前は智子さんの瞑想にも参加しました (`・ω・´)キリッ

阿部さん、できれば連日少しでもいいので教えてください!
よろしくお願いします。それにしてもグッドタイミング過ぎる。
阿部さんに流れ読まれてる?w
Posted by ケント@わくわく at 2019年03月14日 12:47
ほんとにやりたいことをworkにしていきたいなぁって思っています。
その前に瞑想的な感覚に親しむことがホントに大事といま、すごく感じています。内なる声は消えやすい。
年収3000万円以上いいな〜(๑´ω`ノノ゙✧✨♡
Posted by 薄茶色 at 2019年03月14日 12:56
3000万?

気分はいつも億万長者なんだけど。(^∇^)
Posted by アスパラ at 2019年03月14日 13:55
>それによって、たとえば年収3000万円以上の人を何人排出できるかとか、具体的目標を僕自身が持つことで、成果が明確になっていくと考えています。

を・・・ををを???

>なんだか少しうさん臭くなってしまいましたね(笑)
>僕は真剣ですが、まあ、話半分でスルーしてください。

てズコーッ、真剣でしたら、お願いですから読者の実現可能性を諦めないでください(笑)

・・・・・はまぁともかくとして←早速自ら諦めている奴

>まずは深呼吸して十分に落ち着いてください。
>そしていまあるがままの自分を感じてみます。
>身体のどこに力が入っているのか
>緊張している部分、居心地の悪い部分を見つけていきます。
>これは身体だけではなく、精神的な部分も同じです。
>実は身体と精神は、「心身」という一つのものです。
>身体の奥にある非物質の柔らかい面が精神で、精神の外側に固まった物質面が身体です。
>心身の両面に気づき、居心地の悪いところを受け入れ、ただそのままにしておきます。
>そして、思考が語っている自分のストーリーに気づいてください。
>力を抜いて、ただありのままを見るのです。

自分が常に意識しているのも、こんな感じです。そうしていると、

>そのストーリーや、思考、感情、感覚は、時間をかけて少しずつ変化しながら去っていきます。

本当に、こうなっていきますね。
そして、変化しながら去っていくのをわざわざつかまえてしまっているのは、
他ならぬこの自分自身、と気付く訳です・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2019年03月14日 14:03
3,000万円コース最高ですね。
お金大好き。
Posted by パンマン at 2019年03月14日 14:26
外側の世界が何か変わったわけではありませんが、座って深呼吸をしていると幸せが広がっていきます。
外側の世界をなるべく言葉を使わないように観ていると、そのものをそのままに観れるようになってきました。
それでも忘れた時は阿部さんのブログが毎日思い出させてくれます。
お金があったらやりたいこと食べたいもの、行きたいところいっぱいあります。
ブログセミナーを楽しみにしています。
Posted by 風 at 2019年03月14日 14:41
実践法いいですね♫
ありがとうございます☆


〉多くの成功者の中で、この事実を告白する人は稀です。
なぜならここまで成功したというのに何も得ていないという事実は、自分の人生を根底から否定することになるからです。


この文章を読んで、
以前テレビでユーミンがこう言っていたのを思い出しました。

(たぶん成功者としての気持ちを質問されたんだと思いますが)

「成功とは虹のようなもの。
遠くから見ると美しく見えるけど、
虹のふもとまで行ってみると、
雨が降っているだけで、
そこには何もない」

と。
Posted by ウクレレ at 2019年03月14日 15:12
ケントさん(^^)
なんか嬉しいです。
やっぱり喜びは仲間と分かち合えたら倍になりますね。

僕もどん底から再スタートです。サンガも分割での参加(^^;

切り詰めて、ご飯と味噌汁でなんとかやっています。
それでも日々の瞑想、坐禅で心は晴れやかな時がおおくなりました。

今目の前のある沢山の課題をこなしがら
心惹かれる事もやっています。誰かをサポートする事も含めて
僕なんかがと思ってたら出来ない事も沢山出来ました。
お蔭様で42歳の年で生涯の友も増えました。

今日も一息ついてまた頑張ります(^^)

そうそう!サンガには引き寄せの奥平さんも講師陣にいまして
とんでもない!思ってもない事がおこりましたよ。
これもまた、時期を見て報告したいと思います。

僕らはいつだって「幸せ」だと気づけるので
それも起きている事に尽きますが、それも分かるから
感謝しかないです(^^)

皆で目指せ!年収3000万!(^^)

優しいお金持ちが日本に沢山増えますね(^^)
Posted by あらかちです。 at 2019年03月14日 15:39
身内(血が全く繋がってない中卒者)はベンツ新車(オープンカータイプ)をプレゼントに貰っていました。
当たり前に素直にそれを貰える感覚がイマイチわかりません(-ω-;)。

3000万コース。
阿部さんの腕の見せ所ですね。
やはり具体的な金額設定したほうがよいのでしょうかね。
Posted by 山本 at 2019年03月14日 15:58
あらかちさん、ちわーっす!
ぼくも切り詰めてます。だいたいご飯は一食(笑)
お陰様でスマートになりましたw

「時期を見て報告」って待ちきれませんね。
まぁ、でも阿部さんとの話のタイミングをみてお願いいたしやす。

確かに目標が具体的だと流れがそれに沿っていきそうな感じはします。
どん底はなかなか経験できないと思います。まだ、路頭をさ迷っているわけじゃないですが。なんでも良い面を捉えればいいですよね。
とりあえず、電気を止められないようにしないとブログも見られなくなります(爆)

よろしくです(≧∇≦)
仲間もいるし、年収3000万越えできそうな気がしてきた!方法はさっぱりわからんですけどw
Posted by ケント at 2019年03月14日 16:02
あらかちさんはパートーナーの奥様に大感謝ですね。
わたしなら、お金で苦労するのは嫌だ!!!っていってすぐ
家出するタイプなので。
ご飯と御味噌汁で頑張ってるんですね。
外食が中々できないのは奥様も辛いと思いますが
年収3000万になったあかつきには奥様を楽にしてあげて下さいね。
あらかちさん御夫婦は阿部さんと言う共通の話題もあってそこが羨ましいなといつも思います。
夫婦で力合わせるって事がわたしは学べなかったので、あらかちさんから沢山学べる所がありそうです。
また、是非お話しお聴かせ下さい。
V字回復祈願いたします。
あらかちさん御夫婦に幸あれ。
ケントさんにも幸あれ!
Posted by かつやま at 2019年03月14日 19:46
阿部さんが皆さんの人生を応援するのとてもワクワクします。
あっ!阿部さん今日ホワイトデーだよ。
お身内の方に是非バレンタインデーのお返しを忘れずにね。

夫婦と家族の成功の基本は大切に。
まずはここからっしょ!!
Posted by やすこ at 2019年03月14日 19:55
味噌汁とごはん。

夫婦でお金の事で口喧嘩すると子供達がいつも

味噌汁とご飯だけでいいよ!って言ってくれてたっけなあ。

わたしは味噌汁とご飯でもと思うけど、旦那は必ずおやつも買って来てくれる優しいやつでそれでいつも喧嘩してた。

もう喧嘩するのも嫌で家計を旦那さまにオマカセしたなあ。

あれから、わたしの首が回らなくなったのであった。
じいもばあも母さんも頼られなくなってお金借りられるところなくなって目茶苦茶になった。

だから
逃げた。
Posted by やすこ at 2019年03月14日 20:20
>「瞑想的感覚をベースにして、好きなように生きて、人生を花開かせていく」

3000万…

誰も知らないことだと思いますが、一昨日のミニロトの1等が3000万ちょいでした

ですから、年に一度ミニロトの1等を当てると年収3000万になる!?

かなり胡散臭い話なのでスルーしてください(笑)

ですが、

30分の瞑想をしてから、ひらめいた数字を申し込む

ということにすれば、瞑想をさぼっている人も重い腰を上げる
ようになるかも知れません!?

当選☆当選☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月14日 20:47
僕は年収の大小よりも 例えば300万でも楽しくお金に苦労しない人をどれだけ創れるか阿部さんに目標を立てて欲しい

宝くじなんて当選人数が決まってるのでエネルギー的に何の+もない
ゼロサムの世界
3000万稼げる人を多くだしたって極論それが人を傷つける不幸をまき散らしているならーだ

阿部さんはそんなやり方しないのは知ってるし多分両立したものを提供していくんだろうけど

多くの人が幸せになって それがお金という形でただ循環するのが一番だと思う

と偉そうに語るほどお金のプロじゃないし寧ろ苦労しっぱなしだけど()

自分から阿部さんの言ってることを根気強くやりますか
Posted by 匿名 at 2019年03月14日 23:50
匿名さま

>多くの人が幸せになって それがお金という形でただ循環するのが一番だと思う

まさに、宝くじの収益金は公共事業に使われておりますよ~

(子供の医療助成なんかもあるみたいですね…)

愛☆愛☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2019年03月15日 02:56
阿部さんおはようございます。
昨夜のweb瞑想会とても良かったです。
でも、ユーストリーム配信にそんなにお金かかかる事を知らなかったので月に1回に減らしても構わないと思いました。
以前とは違い気持ちが落ち着いているので、生配信でどうしても阿部さんをみたい!の気持ちが消去されていて、
自然な形として阿部さんちを見られる様に激変しました。
そのせいか、なんか阿部さんの物腰が険しさより柔らかくなってる気がしました。
ホッとしました。
阿部さんちからは豊かさとゆとりの波動とやさしさがしっかり伝わってきます。ゆとりの波動って成功の基本だと思いました。
最近の瞑想会は途中どうしても眠くなり瞑想をリタイヤして横になりゴロンとして気づいたら瞑想会がもう終わるところで目が覚めたりの感じです。
瞑想のお陰で首一枚、何かに繋がってられてる気がします。
最近は塩分を取り過ぎるせいか今朝方むくんでましたが
今は昨夜の瞑想のお陰か気分的にすっきりしてます。
新しい日って感じです。
なんか意味もなくワクワクしてます。
何も起こってなんかいないけど、何かひとつ超えたような感覚です。
気持ちがいいです。
この感覚で御世話になってるかたへ何か返せたらなと今思うところです。
わたしだけではお金は周りませんからなあ。
そこが今のわたしの課題で超えたいところです。
感謝を形として現すこと。
勇気、勇気、!!
3000万でも200万でも幸せにお金を使えたら最高ですね。
Posted by みちか at 2019年03月15日 07:26
わからないことが…

瞑想中、思考もなくなったとき、幸福感や満たされてる感覚が広がってる時と、ただ、無が広がってる時があるのですが、どちらが正解とかあるのですか?どちらも正解ですか?

それと、今回のブログの『瞑想的感覚』とは、瞑想中の時のことですか?それとも普段から瞑想的感覚で行動するってことですか?

瞑想中に、なりたい自分の思考を入れてしまっていいということですか?

なんだか、食い付き気味に質問だらけなのですが(笑)

私も思考コントロールで、ライブのセンター最前列になれたり、これはコントロールしてないけど、『この腕時計欲しいな』と思ったら1カ月以内に友達からもらったり。他にもちまちまあるのですが、上手くいかない時の方が多くて。特にお金ですね(笑)思考コントロールしても、常日頃、使えばどんどん減っていくと思っているからなんでしょうけど。

満たされた幸福の中で生きていきたい!世界中のみんながそうなれば、ほんと幸せしかないですよね♪
Posted by りょう at 2019年03月15日 08:16
阿部さん。何度も投稿してすみません。
かつやまさん。
励ましの言葉ありがとうございます

ホントですよねー。カミさんは、
こんな僕を信頼してくれているので
早く応えたいと思います!

頑張りまっす!
Posted by あらかちです。 at 2019年03月15日 10:05
こんにちは。

ブログ拝見させております。
有難う御座います。

>思考が語っている自分のストーリーに気づいてください。

うまくできません⤵️… と言うより、良く分かりません。

>力を抜いて、ただありのままを見るのです。
>そのストーリーや、思考、感情、感覚は、時間をかけて少しずつ変化しながら去っていきます。

このようになる様にしたいと思うのですが、その思いの方が強いのでしょうか?

逆にイライラしたり、頭や全身が重くなったりします。
うわあ〜 いやだーという感じになり じっとして居られなくなります。

自分は何に気付いたら良いのだろう?
何をしたら良いのだろう?
と何度か思ったりします。
逆に気づく事が重くのしかかってくる様な気さえしてしまい、落ち込みます。
Posted by siro at 2019年03月16日 09:39
昨年の14日から本日までの一年をザザッと思い巡らせる為に、こちらの阿部さんの記事にコメントさせてもらいました。
自身がこの世に生を受けた日であり、この1年を振り返ってみて著しい進展こそは見られませんが汗
かつての自身と比べてみると、なんとか前に大きく一歩踏み出してはいるようです笑

新年を迎えて更に前に歩みを進めようとした矢先に、自分なりに描いていたプランが、連日のnewsにあるような事態が深刻になるにつれ、振り出しに引き戻されてしまい落胆していたところでした。
そんなわけあって、先日のご招待いただいた瞑想会でも、かつてないほどのあらゆる思考が次から次へと、静寂には程遠く、まあーーびっくりするほどに自身めがけて襲いかかってくる始末で、こりゃ30分では足りない瞑想だな、なーんて思いながらあっという間の瞑想となりました。
終わった後もザワザワする気持ちが残り、その後はしっかり身体をほぐすことや、深い深呼吸をする事に意識を置き、次第に心が和らいでいくのを見届けてから、ゆっくり目を見開き落ち着きを取り戻していくのが実感できました。瞑想のアフターが何より一番大事とされる意味が理解できた瞬間でした。

それでも、翌日のnewsに漠然とするものがあり、また翻弄されるという日々でしたので、こりゃ、いかん!とこちらの記事にたどり着いたというわけです。

で、掲載されたアドバイスに添って、ようやく固くなった気持ちを緩める事ができました。瞑想もよいけど、なかなかの持続性がない為に(^^;;こちらの内容ですとかなり気が楽にできますもんね、
あらためて、こちらの記事との再会と、本日掲載の記事に自身が救われる最高のプレゼントをいただきました。
この1年を振り返る必要もなければ、前を見ることもなく、あるがままの今を見る事に、意識を向けてみたいとあらためて思い直した2020年3月14日、いまこここにいる自分であります!

阿部さん!いつも励みになるメッセージと、皆さんと共有できる瞑想空間を提供して下さり誠にありがとうございます!
智子さん!いつも心奥深いところまで広がりをみせてくれるような温かく優しさに包まれる歌声をほんとうにありがとうございます!お2人に幸多き道が益々開けていきますように!感謝の気持ちを添えて。
Posted by cloud9 at 2020年03月14日 12:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。