2018年07月07日

天空の祈り

今日はこの秋に行われるイベントを紹介します。


その前に・・・


宇宙って何でしょう。



僕はこう感じています。


「宇宙とは意識なり」


宇宙とは、広さとか大きさではなく意識なのではないか。


実際に宇宙意識体験というものは存在していて、自己という幻想が消えた時、そこに残るものが全体意識・・・すなわち宇宙です。


宇宙とは客観的科学で解明するものではなく、内なる体験によって見出すものだと思います。


そのようにして見てみると、人間とは、宇宙が宇宙自身を再認識するための装置なのではないでしょうか。

そうやって「宇宙である自分」を認識した分だけ、宇宙が豊かになっていくのだと思うのです。


その宇宙意識が神であり、本当のあなたです。


我々一人一人も、同じ宇宙意識を持っているのですが、人間の場合は肉体という重い着ぐるみと同化してしまい、本来の神なる意識を忘れてしまいました。

しかも本当の自分(神)を忘れた者同士が関わることで、そこに無数の問題が発生し、苦しみの人生を送ることになります。



そうやって苦しんだ分だけ、本当の自分を見出した時の喜びは深くなる。

人生とは、そんな仕掛けなのではと思っています。


天空の祈り



さて常々僕は、神社とは神様を崇め奉る場所ではなく、神(宇宙)としての本当の自分を思い出す場所なのではないかと思ってきました。


最初にそんな直感を得たのは、天河神社のお手伝いをしていた頃です。


宮司さんからもらった小冊子の冒頭に


「ワレ弁財天は、陰陽分かつ前の根源なり」

と書かれていたのを見た時です。


その瞬間、数年前に我が身に起きた宇宙的体験がよみがえりました。

まさにこれだ! と思いました。



宮司さんは神事の中で神を降臨させているけれど、それはその場に宇宙意識を顕わにさせているのではないか。


そして人が一心に祈ることで、その宇宙意識(神)との融合の時間を過ごす。

それが本来の神事(かみごと)ではないかと。



人が多く集まって祈りや瞑想を同時にすると、そこに特殊なエネルギーフィールドがうまれるのはよく知られています。


もしそれを千人規模でやったらどういうことになるだろう。


志を持った者だけが集まり、共に祈りのパワーを出し合い、そこに実際に宇宙意識を顕現させられる祈りのリーダー(神官)がいたとしたら、どういうことになるか。


目覚めの連鎖が起きるかもしれないし、少なくとも目覚めの種は植えることができるのでは。



いつかそのような祈りのイベントをやってみたいと思っていましたが、本物の祈りのリーダーになれる人はそうざらにはいません。

僕のなかでは、天河宮司、柿坂神酒之佑さんしか思い当たりません。


人が一番集まれやすい東京で、全国から人が集まり、そこに宮司さんをお呼びして、宇宙神を降ろしていただく。

そしてその同じ空間の中で、全員で祈りのエネルギーを作り出し、それぞれがそのエネルギーのシャワーを浴びていく。



そんな荒唐無稽なことを思いついたのが数か月前です。


そして素直に願って行動した結果・・・



え?ほんと?


何と柿坂宮司さんが


「わかりました。天河から大きな榊を東京に運んで、そこに宇宙神を降ろしましょう」


と言ってくださったのです。




何かが動き出した。


そう感じています。



天空の祈り
(クリックで拡大)


お申し込みはコチラから







Posted by Toshiro Abe at 08:08│Comments(38)
この記事へのコメント
天河に行かずして東京で!!
ありがとうございます。
仙台より参加します!
Posted by safu at 2018年07月07日 08:36
ほんまもんの男達が動きだしたか。

想像を遥かにこえたところにある、ほんまもんの男達のロマン。



感謝
Posted by しょーちゃん at 2018年07月07日 08:43
素敵な祈りのイベントになる事間違いないですね。
私もぜひぜひ参加させて頂きたいです!
感謝♡感謝
Posted by なかみき at 2018年07月07日 08:55
おはようございます。
天空の祈り、いいですね!参加させていただきます(^o^)
楽しみです。
新宿なら呼ばれなくても行けますw
Posted by neo at 2018年07月07日 09:14
物心ついたころから 氏神様と薬師様がいつも側におられて・・・

ずいぶん前に 阿知神社に訪れた時
拝殿中心に置かれている 鏡に映る自分を見て

あれ~っ!!!

もしかして・・・神って・・・

全ての神社にこの鏡は置いてあるはず・・・ということは

お参りに来る人は この鏡に映った 自分の姿を・・・


その時から 神とは・・・を受け入れて暮らしてます

良い時も悪しき時も そのままを受け入れて・・・

よきときをきざみましょう (o^―^o)ニコ
Posted by hikaruko at 2018年07月07日 09:20
行きたい。
ただ行きたい。ありがとうございます。
Posted by 空 at 2018年07月07日 09:31
「ワレ弁財天は、陰陽分かつ前の根源なり」

これって、男とか、女とかそんな所の発想じゃないところの根源って意味ですか?

白隠なんちゃらにもそんな文句あるじゃないですか?

一元的は統合で、
2元は陰陽バラバラ?したい。?
Posted by まもこ at 2018年07月07日 10:40
天河は遠くて厳しいのですが、東京なら可能になります‼

奇跡的なイベントに感謝します♪
Posted by murasan at 2018年07月07日 10:49
動いてますね

おめでとうございます<m(__)m>
Posted by 洲鎌直喜洲鎌直喜 at 2018年07月07日 10:52
いつもありがとうございます。
すごいことが起こりそうですね。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年07月07日 12:02
いつもありがとうございます。

え〜と。
実は今年の秋あたり、イベントの有無に関係なく都合のつく時に日帰りで天河神社再訪して計6時間くらい本殿、禊殿で瞑想し、おおとりでお昼して天川の湯で一っ風呂浴びてこようかな、と思っていましたが、宮司さん参加のイベントがあるならそちらを優先します。
具体的な日程等決まりましたら告知お願いします。ぜひ参加させてください。

ではこれからも書きたいことをお書きください。
Posted by TSY at 2018年07月07日 12:08
前回のチェンマイツアーではお世話になりました。
7月2日〜5日まで天河にいました。
天河で着けていたリボンから、友人に魔女の宅急便のキキみたいだね、と初めて言われました。安倍さんの前回のブログのしんちゃんとなっちゃんの不思議な物語を読んで、えっ!キキ⁉︎ と、何故かビックリしてます。泣きながら拝読しました。お電話で頂いた時に天河にいたことや、いろんなことがシンクロして私の中でも何かが動いている気がします。天空の祈り、是非参加させてください。
ありがとうございます。
Posted by 松田悦子 at 2018年07月07日 12:11
宇宙全体から大いなる光の祝福を受けながら

地球全体が光り輝き

地球全体にいる生命が光り輝いています◎

宇宙は光り輝いています◎

地球は光り輝いています◎

生命は光り輝いています◎
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年07月07日 12:15
わあ、すげぇ(笑)


柿坂宮司さんが東京にやってくるなんて、阿部さんよく引っ張ってきましたね!

ポスターもカッコいい☆いつの間に作ったの?

もう、秋分の日のことすっかり忘れてた~。予定を入れておかねば(笑)

あ、書いてある☆

新宿☆新宿☆(^o^)/
Posted by ぶどう at 2018年07月07日 12:57
生きとし生けるもの全ての幸せを祈ることで
自分の意識は個人意識から宇宙意識に広がって行く…

今は自分の幸せしか考えられない小さな人であっても

人生が終わる頃までには

生きとし生けるもの全ての幸せを自然に祈ることが出来るようになれば、人生悔いなし!

今回のイベントは自分がブッダであることに目覚める絶好の機会ですよね

ブッダ☆ブッダ☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年07月07日 13:08
阿部さん、新宿のホールのVIP席は5万とか?(ウソウソ)
そんなでも参加したい方おるんやなかろか?
東京ドームでやる11月来日のモンスターバンドは
そのぐらい、とるよ。
VIP席が5万!!!だって。
宇宙神来日なら5万円じゃやすすぎるやろ。

一万円札頑張れば出せる。だって宇宙神やで。
すごーいーー!!!
天河神社の榊の木がトラックに乗って
積まれて東京くんの?
すごーーーい。
榊の木の気持ち考えたらスゲーワクワク感。
トラックに乗るの楽しみしてるみたい。
遠足の前の日みたいに、なってる。

バイトで雇って下さい。
宇宙神のボディーガードに。

・・・( -_-)はい、すみません。失礼いたしました。<m(__)m>
Posted by かんちがいな人のコメント at 2018年07月07日 13:46
9月23日、絶対参加させて頂きます。楽しみにしています(^^)

再来週、3回目の天河神社参拝をさせて頂きますが、今まで全て、阿部さんのイベントでの参加です。

天河神社は、神様のお許しがないと参拝出来ないところとのことですが、私のような不肖な者でも参拝させて頂けたことに感謝しかありません。

弁財天様、阿部敏郎様ありがとうございます。

おん そらそばていえい そわか
Posted by 齋藤弘之 at 2018年07月07日 14:00
はじまりましたね。

>しかも本当の自分(神)を忘れた者同士が関わることで、そこに無数の問題が発生し、苦しみの人生を送ることになります。

実は、これも『幻想』だったと気付くきっかけのひとつになるような気がします。
周りに『本当の自分』を思い出した人が増えると、その影響で『忘れている』人達も、
「『無数の問題』は『無数の問題である必然性』など無く、『豊かな経験』と認識したっていい。」
みたいに気付いてくるのではないかと思います。

参加できるかわかりませんが、楽しみにしています。
Posted by ただの「自分」 at 2018年07月07日 14:08
絶対行きます!
すごいことが起こりそうですね、新宿で!!
Posted by まゆみん! at 2018年07月07日 14:13
天河からはお呼びがなかなか来ませんが
(笑)
新宿からはお呼びがかかりそうな気配♪

起きてくるままに
待機しておりまする♪♪♪
ワクワク♪
Posted by D at 2018年07月07日 14:58
丁度、アメリカから友人も一時帰国しています、ご縁ですね♪
心から楽しみにしています^^
Posted by matsu at 2018年07月07日 16:51
こんにちは。

今回の天空の祈りの開催日
結婚記念日!!!わーいわーい!

だんなさんと行きたい!
Posted by みーた at 2018年07月07日 17:06
確実に

生きてる、という感覚が強ければ

この現実が確実にあると思い込んで
いる
エネルギーが強ければ

死にたい、という思いが出てくるの


とっても自然なことのように

感じます…


すべてが離れてる、という夢が

確実であれば

死にたい思いは自然で、

それは

そうじゃないことを知ってるから!

みんな知っているから!

すべてが知っているから\(^o^)/
Posted by えんじぇる at 2018年07月07日 17:12
新宿に

神が宿って

神宿?

こりゃ必ず

バシャールも

飛び入り参加?
Posted by 神生粋流 at 2018年07月07日 17:15
『そうやって「宇宙である自分」を認識した分だけ、宇宙が豊かになっていくのだと思うのです。』 



そうですよね。。宇宙が豊かになれば、宇宙の表れである私たち人間も豊かになりそう。

宇宙という名のエネルギーが清く美しくなればなるほど、表れである人間も同じものになっていくんじゃないかしら。

もともと善である宇宙エネルギーが、わざわざ体験するために悪のカルマを作って人間になったのだとして、

もともと善であることをあまりに忘れて苦しみが蔓延してしまったから、そろそろ思い出して、方向転換して生きようぜ。なんてシナリオなのか?

シナリオを想像しなくても、実際に起きている夢を辿ってみれば、そんな風に思えなくもないわ。

私たちが暮らす地球で、私たちが創っているのだから、好きなように創れるのよ。

そのことをもっともっと思い出して、私たちが暮らしやすい世の中を創っていく。すべての命が尊重される世界を創っていく。

そんな風にできたら素敵ね。せっかく体験に来たのだから、いい夢も見たいじゃない♪
Posted by ぶどう at 2018年07月07日 17:39
阿部さんに質問があります。

私は中年の独身男性ですが、2週間に1度のペースで自慰行為をしてしまいます。自慰行為を止めなければ悟れませんか?実は今日もしてしまったので
反省しています。
Posted by 反省者 at 2018年07月07日 18:31
天空の祈り、おめでとうございます。
現実になるって、すごい (´°Δ°`)

今日七夕なんだ!
いま、気付きました。(o゚Д゚o)!!

天空 (๑´ω`ノノ゙✧
Posted by 薄茶色 at 2018年07月07日 19:08
こっこれは凄い!!!しかも新宿で。ありがたいです。
Posted by 永井新吾 at 2018年07月07日 19:35
自慰行為をしてから酷い疲労が襲って来ました。一時的な快楽のために肉体的にも精神的にも苦しまなければならないのは、代償が大きすぎます。
私は一つの覚悟を決めました。悟りを開くまでは自慰行為は一切しないと宣言します。
Posted by 反省者 at 2018年07月07日 21:41
反省者さん

あなたを助けたいから言います。

肉体的にも精神的にも苦しむ必要はありません。

また、そのような習慣と、悟りとは何の関係もありません。

悟りどころか、精神的なレベルとも無関係です。


まったく関係ない!!!

これは、気休めではなく真実です。


この話はいつか改めてさせてもらうとしましょう。

どうぞ安心して好きなように暮らして下さい(^^)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2018年07月07日 21:59
>目覚めの連鎖が起きるかもしれないし、少なくとも目覚めの>種は植えることができるのでは。
>いつかそのような祈りのイベントをやってみたいと思ってい>ましたが、本物の祈りのリーダーになれる人はそうざらには>いません。

ここの文章を読んでいて不思議な感覚、デジャヴみたいな感覚になりました。結構昔の事なのですが、瞑想や祈りみたいなイベントをわたしの住んでるこの土地でやったら最高だなあ、ここに皆が集まって祈りのイベントを開催したらいいなあってビジョンを描いていた事を思いだしました。
屋根のない、だだひろい芝生の土地です。
ストーンサークルがあり、数キロ先にピラミッド型のお山もあります。頭の中でそんな荒唐無稽なことを描いていた感覚を
思いだしました。

東京のど真ん中に宮司さんに来て頂いて「天空の祈り」をして頂けるって本当なら考えられません、本当、不思議です、最高です。


阿部さんに私の叶えたかった夢を叶えてもらったようで
不思議な気持ちになりました。
ありがとうございました。
Posted by 本当に見たかった夢 at 2018年07月07日 23:18
この時を待っていました。

心宿・・・蠍座アンタレス

宇宙神と共に参りますね。

有難うございます。
Posted by 与作 at 2018年07月08日 05:32
阿部さん、コメントをありがとうございます。

自慰行為は健康に害があるので、悟りに関係なく、無期限のオナ禁をするつもりです。
Posted by 反省者 at 2018年07月08日 07:10
おれみたいな駄目やつが目覚めるといいな。特技もない、仕事も満足にこなせない、子育て家事もうまくこなせない、できないづくし。、友達もつくりたくない、誰にも迷惑かけちやいけない、って偏屈なタイプが目覚めると幼児虐待は少なくなると思う。
世界平和に繫がると思う。
Posted by tasaki at 2018年07月08日 07:11
いよいよその時が来た、のですね。

目の前のことを生きている私ですが、もうひとつの深いわたしはそれをとても喜んでいます。
行きたいです。
Posted by 風 at 2018年07月08日 07:54
ウェーーイ\(^ω^)/
Posted by ピロミ at 2018年07月08日 09:44
反省者さんの

> 悟りを開くまでは自慰行為は一切しないと宣言します。

ちょっと笑ってしまいました。「悟りを開くまでは」って。。

開いたら・・?
Posted by rakuni... at 2018年07月08日 22:49
参加します!
志ある皆様と祈ります。
Posted by 68 at 2018年07月08日 23:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。