2018年04月30日

日日是好日

来てくれてありがとう。



人気ブログランキング



「創造の法則」と「ガネーシャ(聖天)マントラ」をみなさんに教え始めて、そのおかげで僕自身も今まで以上にそんな生き方を意識するようになった。


するとものすごいスピードで現実が展開。


願望が次々と叶っていく。

そりゃそうだ、法則だもの。


究極的に、この世には自分しか存在していないことを確認しながら生きている。


一人一宇宙、万歳! \(^o^)/


もし横山さんがいなければ、創造の法則をここまで明快にまとめることはできなかった。


空即是色・・・空(くう)を知った後どうやって生きていくのを今年のテーマにしたとき、唯識という仏教の基本真理に出会った。

そして横山紘一さん(立教大学名誉教授)という唯識の第一人者を知り、そこからわずか一か月後にお近づきになり、すでにプライベートでは


「紘ちゃん」


「敏ちゃん」


と呼びあっている。



そして禅サンガの仲間になっていただいて、来期からご一緒していただく。


これぞ「創造の法則」


やったー!!


日日是好日



人生の香りは、ほんの小さなことで変わったりする。


もうひとりのサンガの仲間、シスターチャイさんが教えてくれた


「赤信号の時は、ピタっと立ち止まって、いまに気づき、

いま何を考えていたのか、その考えは自分も周りも幸せにする考えか、

いまどんな感情を感じていたのか、その感情は味わいたい感情か、そうではないのか、

そんなことをチェックする」


彼女が暮らす南フランスの僧院では、15分おきにチャイムが鳴って、自分を振り返る機会を一日中与えてくれるけれど、普通に暮らす僕たちへのアイデアがこれだ。


赤信号だけでなく、スーパーやコンビニの列に並ぶときも、これを採用することにしている。


それだけで、ほんとに良い気分が保たれるから、あなたもお試しあれ。



そんなわけで、横山紘一さん、シスターチャイさんをメンバーにして、ますます禅サンガが充実します。

もちろん奥平亜美衣さん(引き寄せの法則)と、阿純章さん(圓融寺住職・仏教学者)も一緒です。



半年ごとに新規加入と再加入のご案内をしてきましたが、5月2日からオープンサンガを開放して、みなさんに禅サンガの味わいと、その効果を知ってもらおうと思います。



いまどんな環境だろうと、どんな自分だろうと、そこから新しいレールに乗ればいいだけの話で、なにもかもいまから始まっていく。


今日もめでたい日だなァ





約半年ごとに、入ったり出たりしている人気ブログランキング。

そろそろ半年が経つので、またお休みしようと思っています。


クリックして、あなたの存在を残してください。

日日是好日











Posted by Toshiro Abe at 11:19│Comments(24)
この記事へのコメント
日日是好日

「日」という字には

「日にち」という意味と

「太陽」という意味があります。

「日日是好日」という言葉は

日がたくさんあって、光り輝いています◎

毎日太陽は光り輝いています◎

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2018年04月30日 12:01
どこをどう通ったら
「紘ちゃん」呼びになるんですか!?(≧▽≦)

山川さんも同じ文字ですけど
「紘ちゃん」と呼んでますか???
Posted by 無垢すぎてごめんなさい at 2018年04月30日 12:11
阿部さん、こんにちは。なにもかもいまから始まっていく。そういう事なんですね。
Posted by 永井新吾 at 2018年04月30日 12:47
いつもありがとうございます。
まだまだ世の中に押しつぶされそうな自分が出てきますが、
ここに来ると元気をいただけます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2018年04月30日 12:49
互いに最奥の真実を共有していることがわかると、その瞬間から一気に距離が縮まります。

それは言葉のやり取りではなく感じあうもので、堀澤祖門さんとも「門ちゃん」「敏ちゃん」です。

向禅師とも完全に理解を共有しているけれど、なぜか「阿部ちゃん」「向さん」のまま。

20年間そうやってきたから、いまさらね(笑)
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2018年04月30日 12:57
>「赤信号の時は、ピタっと立ち止まって、いまに気づき、

>いま何を考えていたのか、その考えは自分も周りも幸せにする考えか、

>いまどんな感情を感じていたのか、その感情は味わいたい感情か、そうではないのか、

>そんなことをチェックする」

こんな感じで、ずっと実践し続けていると、

いつの間にか、

今正に
「いま何を考えていたのか、その考えは自分も周りも幸せにする考えか」
と考えている自分、

今正に
「いまどんな感情を感じていたのか、その感情は味わいたい感情か、そうではないのか」
と考えている自分にも気付いて、

『そんな自分』を、ただ『眺める』だけな感覚も、起こるようになってましたね。
『↑という自分』に気付いてから、本当に望む意識の方向を模索すると、
スムーズな気付きが起こりやすいように感じています。

そのように感じられるきっかけとなる記事を、いつも書いて頂きまして、
ありがとうございます。
Posted by ただの「自分」 at 2018年04月30日 13:42
過ぎ去ったことや先のことをなるべく考えず、今していることに気づき、起きたことを受け入れていたいと思います。

阿部さんの講習会に参加し、ブログを毎日見るようになってから、胸の固まりが消えて、深呼吸ができるようになりました。
手を当てるとふんわり暖かさが広がり、やすらぎを感じます。

ありがとうございました。習慣になるまで続けていきます。
Posted by サツキの風 at 2018年04月30日 15:03
わたしも、不思議なご縁で繋がったある方と最奥の真実を共有していますが、
その方と、"〜ちゃん"という呼び方はし合っていません(笑)

二人で話している時は、ツーカーなのに、他の人とは、そうはいかないので、この出会いのお陰で、たった一人でいた時よりも、格段に人生が楽しくなりました^^

この世で、たった一人でも、最奥の真実を分かち合える相手がいることは、何にも替え難い歓びですね♪

何十年も、誰とも共有できなかった体験でしたが、人生も終盤に差し掛かり、残り時間も少なくなってきたこの段階になって、このような奇跡的な恵みに与れたことは、神さまの慈愛以外にないと思っています^^

阿部さんのブログにも出会えましたし、もう思い残すことはありません。

一人一宇宙、完結しています♪\(^o^)/
Posted by 真理世 at 2018年04月30日 15:45
ポチポチ ( ˘ω˘ )
平和に出会えることはありがたい。

ありがとうございます (=^ェ^=)
Posted by 薄茶色 at 2018年04月30日 17:34
パートナーには今だにちゃんづけのままです。
新婚当初の「ちゃん♡」はピンク色♡の意味愛。
今現在は一緒に生きてきてくれた感謝の意味愛。
「ちゃん」の「響き」何も変わりませんが、
ちゃんに含まれる意味合いにありがたさが加味されてきてます。
これが人生の香りの深くて素晴らしい所だと感じる
今日この頃です。

阿部さんは永遠の10代なので、可愛がられているのでしょう。
だって、まじ、瞳がかわいいもん。
モフモフにゃんこチャンみたいに。

コメントするために少しの大ウソを書きこんでみました。
好きなように解釈して受け取ってくれたら
幸いです。
Posted by さちか at 2018年04月30日 18:30
ちょっと、まったーー!

あのイラストに違和感大ありやん(-ω-;)

どうみてもおおくまが阿部さんやろが。
Posted by 違和感! at 2018年04月30日 18:37
平成の終わりまであと一年…

残された時間も少なくなってきましたが、
一日一日、ありがたく過ごしてまいりましょう!

感謝☆感謝☆

ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2018年04月30日 19:30
>そろそろ半年が経つので、またお休みしようと思っています。

次の時の人気ブログランキングがはじまるかもしれない時のわたしは一体どうしてるのだろう?
まだ、マックで時間つぶしてるのかな?
やべーなあ(笑)
まっ、その時それは考えよう。

今考えてもわからん
わたしはお任せコースで。
例え、マックにいたとしても、
もともと何処にもいってない。
それさえ、わかっていれば、落ち着きます。
Posted by たこ at 2018年04月30日 19:40
「いまどんな環境だろうと、どんな自分だろうと、そこから新しいレールに乗ればいいだけの話で、なにもかもいまから始まっていく。」
今日もめちゃくちゃ勇気もらえました。
繰り返し大事なことを伝えてくれて、ほんとにありがとうございます。
Posted by すりちゃん at 2018年04月30日 22:39
ちょうど3ヶ月前に満月の皆既月食を見て、これからどんな素敵な事が待っているんだろうとワクワクしていたんです。そしたらその次の日、阿部さんのブログに出逢えました。出逢ってからの3ヶ月間、自分の身にビックリするくらいのワクワクと素敵な事が起こりました!人生ってこんなにも素晴らしいんだと思えました!
今日は満月と木星を見上げながら、阿部さんとの出逢いに感謝して涙が出そうでした。だって阿部さんがブログで教えてくださる事は、今までの30年間の人生で悩んで来た事、コンプレックスだった事、困難だと思って来た事を見事に解消してくれるものだからです。本当に私は生きやすくなりました。阿部さんには感謝しかありません(*´꒳`*)
5月からも素敵で輝く日々となりますように…*
いつもありがとうございます☺︎
Posted by アベッチ at 2018年04月30日 23:31
自分で自分の気持ちに蓋をしてから
約二ヶ月……
最近、蓋を開けたくなってきたけれど
どうすれば良いのか、、、
今日のブログに答えを求めて来てみたら
やはり答えはありました。

蓋は閉めたまま……
リラックスして楽しんで行ってみましょう~!

色々、新しいこともやってみるぞ~♬
Posted by D at 2018年04月30日 23:33
阿部さん、こんばんは♪
傍らでウチのネコメンバーの一人がグーグー寝ています。

マインドって、ホントにアマノジャクって言えばアマノジャクですね。
ネットをなんということなく眺めてても、クリックする記事って…
「不安」「不満」「不足」「不信」を煽り立てるようなものばっかりだった時がありました…
なんで好き好んで、そんなもの読むのか。
マインドは「問題」を常に自分に突きつけるようにできてるんですね。
考え続けるから常に存在し続ける。考えなければ存在しないのに、わざわざ考える。忘れないようにいつも考えてる(笑)
これはばかばかしい。コドモでもわかるくらいばかばかしい。
あっそうか、コドモはわかってるから、しないんだ。
オトナになってわからなくなったから、考え続けるんだなァ。
「これは感じたい感情に沿う情報か、自分や周囲が幸せになる情報か」ってフルイにかければ、ネットの上にある情報で網の目に残るのは、何万分の1か何億分の1になっちゃうのかも。
あ、阿部さんのこのブログはちゃんとww
阿部さん、きょうもありがとうございます。
Posted by 南部鉄瓶 at 2018年05月01日 01:06
はぁーー
いいなぁ あべさんの願いいっぱい叶ってー 笑
わたしもどんどん叶えたいな 笑
前そうなってたからまたそうなるっぽいと思うし
いまわたしもこうやって創造の法則好きだしあるなって思ってるから

呼び方はー、わたしもなんか変えないかも
昔の彼も○○さんってずーっと呼んでたし、しかも名字で 笑
始めからさんとかなく呼ぶ名前もあるし、前のダンナさんは名前を呼んだことないしー(遠くにいるとき困る。。)10年くらいいたけど
仲良しっていうより
名前の音、響きや感じでわたしは呼び方(呼ぶ音)、と(一回も呼ばないも有り 笑笑)決まると思う。わたしだけだと思うけど。
ちなみにダンナさんの名前の音は好きでなかった
あーーーーー!!! なぜか思い出したけど最初の彼も名前読んだことなかった一回も、その音も好きじゃない。とっても普通な名前だと思うけど。。。
好きな音でないと、喉がつまって呼べない、声が出ない。
Posted by あべさーん at 2018年05月01日 03:51
>これぞ「創造の法則」


>やったー!!

今朝一緒に通勤している人が
嬉しい報告をしてくれて。

小学生からあこがれだった俳優さんと
自分がいつもお付き合いさせてもらっている知人と
直接的な関係に今あるってお話。

勝手に夢が引き寄せられてる気がすると言ってました。
そのうち知人の家にふらっと遊びにいった時であえるかもしれない、
慌てず、その日を楽しみにすることにしたそうです。
本当は今月の上海の上映会の手伝いにさそわれているけど、
今、している仕事も責任があるので、上海行きは選択せずに、
バッタリ会える日を楽しむことにしたそうな。
以上引き寄せコーナーのお話てした。
Posted by 夢かなう。 at 2018年05月01日 08:52
いいですね!!
教えて頂いた後から、ストップしたら、、、
’‘何を感じてる?それ本当?’ と自分に投げかけると
うそみたいに心の傾向やくせなどに気づいて
本質は喜びなのに気づきます。
これをシェアすることがもう嬉しい。
いつもありがとうございます!
Posted by AYAKO at 2018年05月01日 09:55
日日是好日・・・
あまり、知識がないので意味を調べてみて、今の私にとってぴったりな言葉だなぁと思いました。自我に埋没してしまっても、起きていることには無駄なことなどないのでしょうね。教えていただきありがとうございます。
Posted by yun at 2018年05月01日 20:10
阿部さん、私だけの気づきがありました。

透明な意識になると波動のようなものを感じるようになると確信してましたが、
意識はずっと同じでした。

全てに浸透している透明な波動を意識が感じているだけのことでした。

人の数ほどある意識が透明な波動をそれぞれいろんな感じ方をしているんじゃないかと、、、

透明をキャッチすると、無、空とか
波動をキャッチすると、至福、愛とか

でも透明と波動は分離してなくてひとつ
透明が空で波動が色になるんじゃないかな、、、、?

だから目に映るものも見えないものも全て真実で、幻想というのは、思い込みのことを指しているんじゃないかと、、、?

透明な波動が全てに浸透しているんだから、別に感じても感じなくても同じこと。
その人が必要な時にちゃんと感じるようになってると思います。

思い込みかもしれませんが、私だけの真実です。
Posted by ARIA at 2018年05月02日 06:32
意識も、なにもかも透明な波動でできてるから、いつも色即是空、空即是色から離れていないと思います。。。
Posted by ARIA at 2018年05月02日 07:18
ほっとしました。

おやすみなさい。
Posted by mei at 2018年05月03日 20:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。