2024年02月11日

時間の世界から「いま」へ

ほんの少しものの見方を変えるだけで、人生観が一変することもあります。

たとえば、「実際には人生はどこにも向かっていなかった」という気づきです。


この一言に深く納得した時、生き方そのものが変わります。

物語の主人公から、いまを生きる命に変わるのです。

そして瞑想の本当の意味を知ります。


そんなことを思いながら今夜も瞑想会をします。

https://youtube.com/live/pH7CVyzQAno













Posted by Toshiro Abe at 12:35│Comments(11)
この記事へのコメント
「今」はどこにあるのでしょうか?

「今」に関して
「今という一点が、過去から未来に向かって移動し続けている」
という視点を持つと
「今はずっとここにはなく、今はずっと移動し続けている」
という感覚になります。

「今」に関して
「今という一点がずっとここにあり、今現象が変化し続けてる」
という視点を持つと
「今はずっとここにあり、今はずっと静止している」
という感覚になります。

「今はずっとここにはなく、今はずっと移動し続けている」
という視点・感覚を持つと、それに連動して心が動き続けます。

「今はずっとここにあり、今はずっと静止している」
という視点・感覚を持つと、それに連動して心が静止します。

常にある今を感じるほど↓
常にある安らぎを感じます―――
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2024年02月11日 13:00
Jun様
こんなこと書くこと
お許し下さい

クソ親父は
関係ありません

Jun様の中に
叶えたい欲求が
あるのです

クソ親父さまは
絶対にあなたの
叶えたい欲求を
叶えられない存在として

目の前にあらわれているだけです

そんな叶えたいのに叶えられない欲求を
持ってしまった自分に
苦しんでいるのだと思います


でも叶えられない欲求は
当たり前のようにJun様の心に
あっていいのだと思います

だってあるのだから

ただそれをJun様が素直に認めるだけでいいのだと思います

生意気なことを言ってお許しください

今までずっーと一人で苦しかったんですよね

本当は大切なお父様のことクソ親父だなんて
ごめんなさい
Posted by 今日は匿名で at 2024年02月11日 13:36
はい。阿部敏郎さんと出会わせていただき本当に感謝してます。
おかげさまで幸せを感じています。
ありがとうございます。
Posted by きなこもち at 2024年02月11日 13:54
ヨン様、こんにちわー。

北海道は、雪晴れの連休中日でした。
一昨日から、扁桃腺がはれてしまい汗けっこうしんどくて、礼拝も休みましたが
夜の瞑想会、出来れば参加したいです。(でなければアーカイブで)
よき一日でありますように。
善き、ぽよでありますように。
Posted by さつき姫 at 2024年02月11日 13:59
>実際には人生はどこにも向かっていなかった

このことが、心底腑に落ちた時、周りが動いているので、自分もそれに連動して動いているという「錯覚」が起きているたけで。本当は、自分は少しも動いていなかった、と理解するに至りました。

スクリーンとその上に投影される映像との関係が、頭に浮かび、そのことを言葉にして、阿部さんのブログの投稿欄にコメントしました。

今から、約10年前のことです。

現象は、常に変化していますが、それは、ただ単に起きているだけで、何処かに向かっているわけではありません。

ストーリーは、常に展開していますが、展開そのものは、起きているだけで、最終的な目的があるわけではありません。

時空の中で起きている”神の戯れ“リーラ。

リーラを楽しんだ後、肉体との分離が起きた際には、時空を超えた魂の故郷、あらゆる存在の源に、虹が消えるように、跡形もなく消滅して、自然にスクリーンへの還元融合が起きると良いですね。
Posted by 永遠の夢幻宇宙リーラ from M-online at 2024年02月11日 19:07
すべて、今。
ありがとうございます。
Posted by おにぎり太部留 at 2024年02月11日 20:57
自分の場合、

子供の頃から、なんとなく『自分』『すらも眺めて』生きてました。
自分に起こってくる思考や感情、感覚などを、不思議な気持ちで
『眺める』ことも、よくありました。

そんな訳で、『昔』も

               いま

も、そしてきっと『未来』も、自分は、『この自分』『という主人公』すらも
『眺め』ながら生き続けるんだろう・・・そう勝手に思っています。

今回も、よろしくお願いします。
Posted by ただの「自分」 at 2024年02月11日 20:59
>物語の主人公から、いまを生きる命へ

ヨンさま。目覚めた「ぽよ(空・根源他)」の実感をありがとう。
まさに、その内面のボリューム質感が今は現代人(人を経験する意識体)に
次の時代意識(ぽよへの目覚め)ですよね。

ですが、ぽよ(空)にとっては、どちらでも、どうであっても「良い」こと。
人にとっては、どうでもよくないこと(笑)
目覚め・覚醒・悟り・一つ意識・全体への回帰などなど、個性体が本体(ぽよ)に憧れや願望を持つこと・・・これが意識の役割みたいになっていて、ヨン様のようにぽよ本質(本体源流・源)を生きだすようには・・・いきませんよね。

人を経験(生きる)する間には、相当に困難(無理)です。
すると、人は「どうやって?」と方法論を聞いてくる。

そんなもの、ありはしません。

あなたが一個の宇宙であり続くからです。
あなたが・・・世界だ。
Posted by ぽよあくあ at 2024年02月12日 06:46
おはようございます♪
いつも、日曜瞑想会で楽しい時間を共有させて頂いております。

質問ですが、昨夜の瞑想会にて般若心経の本の話題が少し出ていましたが、漫画の本もたくさんあり、どの本の事なのかな?と思いコメントさせて頂きました。
急ぎではありませんので、お時間のある時に教えて頂けると嬉しいです☺️

では、まだまだ朝晩寒い日が続きますので、お身体ご自愛ください。
Posted by みさき at 2024年02月12日 07:55
月曜日に動画拝見しました。
ぽよは安心
ぽよは今
ぽよはゼロ
すこし?ぽよに戻れた感じがします・・ヨン様に感謝。
いつも、ぽよに戻りたいです。
Posted by さつき姫からぽよみ姫に変わりました at 2024年02月12日 11:18
「人生はどこにも向かっていない」この言葉は習慣のように思いだし、思い出す度に心がスッと軽くなります。
ありがとうございます。
Posted by 波春 at 2024年02月17日 03:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。