2017年06月29日

水の如く

このところ身体がすこぶる軽く、そこら中を歩き回っています(笑)

やっぱり瞑想は必須アイテム。

と共に、運動を始めたのがいまの気分に繋がっていると思います。



水の如く
(写真はイメージ画像)



今日は小話をひとつ。



ある企業で面接が行われました。


担当者 「5×2はいくつですか?」


Aさんは瞬時に答えました。

「10です」



二人目のBさんになりました。


担当者 「5×2はいくつですか?」


Bさんも瞬時に答えました。

「いくつだろうと、会社の方針に従います」



Bさんが採用されました。



特にスピリテュアルの世界では人は頑なになりやすい。

ひとたび答えを得ると、その答えを後生大事に持ち運ぼうとします。

そして相反する生き方や答えを持つ者を見下したり、時には対立も厭いません。



僕は水のような生き方が好きです。


水はどんな形の器に入れられても、瞬時にその形を取ります。

にもかかわらず、その本質はH2Oのまま変わることはありません。


「真実は丸だ。四角の容器に収まるのは生き方に反している」

と主張すれば、水は様々な問題を引き起こすことでしょう。




たいていのことは

「そうですね」

って。


それで失うものなどありません。




人生を、あまり堅苦しく捉えないこと。


人生は自作自演の冗談みたいなものだから。



気楽にいこうね(^^)




僕は応援されるとやる気になるタイプのようです。

できるだけ毎日更新せいという方は、クリックお願いします(^^)


人気ブログランキング


にほんブログ村 スピリチュアル・精神世界



・・・・・・・・・



先日の東京での瞑想イベントは多くの成果を生むことができました。

今回は大阪での開催。

日常では得られない瞑想の奥深さを体感しに来てください。

残り席わずかです。


お申し込みはコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 19:46│Comments(40)
この記事へのコメント
よっしゃ、これから夜勤やるきモード全開♡
Posted by ありがとさん at 2017年06月29日 19:52
おやっさん!
毎日お願いしやす!

お願いします。

僕のビタミン剤です!
Posted by あらかちです。 at 2017年06月29日 19:56
イメージ画像がすごくて笑っちゃいました(^皿^)

ストレス解消にも運動はいいとわかってますが、家でダラダラしてるのが幸せです。
Posted by おはる at 2017年06月29日 19:58
中心軸を立てて

中立の姿勢で歩くことと (調身)

ゆったりした腹式呼吸をしながら (調息)

ハートに心を合わせて  (調心)

静かに坐ることの繰り返しは

ハート・心臓を中心に気と血液を力強く循環させる

無理がなく自然な実践です^^


これが仏陀と弟子たちがひたすら行っていた中道の実践です。


中道の実践は心身の健康をもたらし

精神的・霊的成長ももたらしてくれます。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年06月29日 20:03
阿部さんが元気でいて下さっているのが わかれば、
だいたい なんでも 嬉しいという 怪しい者です。

そんな気持ちでポチポチ☺︎

パートナーの前ではイマイチ 水になりきれない私です。笑
どこか 甘え? 冗談?戯れ?みたいなものなのでしょうけれど (^^)

それも含めて 人生はきっと 刺激的なのかもしれないなんて思ってしまっているMっぷり ( ̄O ̄;)
Posted by 薄茶色 at 2017年06月29日 20:35
阿部さ~ん
まさかのこの時間の更新。
嬉しいです.゚+.(・∀・)゚+.゚
ありがとうございます♡Love
Posted by Rie at 2017年06月29日 20:58
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年06月29日 21:07
こんばんは

最新 待っていました(⋈◍>◡<◍)。✧♡

(水)と言ってどうしても思い出すのが・・

妹の姑の遺言です。

「水のように生きなさい・・」と言って旅立ったそうです

それを聞いて、妹は、数日間「水❓みず❓MIZU?]悩んでいたので、
タイトルが(水のように生きる)らしき本を2冊購入してプレゼントしました。

その後、阿部さんにも、紹介され、すぐに購入した

黒澤一樹書 (ラブ、安堵、ピース)
 ・
”水のように生きる”が解りやすく表現されています。

「優柔不断のようで嫌だな~」という娘の意見もありましたが・・
よくよく考えると(水)って凄くないですか?
スゴイ!凄すぎ!とても・とてもなれません

気楽に・・ですね

最新されると・・なんだか嬉しいです。
Posted by TOMO at 2017年06月29日 21:28
出来ればバナーを白蛇さんの絵に戻して欲しいです。可愛くて好きなので
Posted by ムジャ at 2017年06月29日 21:30
阿部さん、こんばんは。身内に阿部さんにコメント書いてるって言ったら、すごいイヤそうな反応でした。「あまり、深入りはしないようにね」みたいな感じで。
最近のスピリチュアルブームを良く思ってないみたいです。そこで、僕は「フンフンなるほどね」って感じで流しています。やっぱりいろんな所でTPOってありますよね。むきにならず水の如く行きたいですね。だって家族の意見ももっともなのですから。僕はたまたま好きで阿部さんとお付き合いさせてもらってる訳で。スピ系だろうと何だろうと決め付けは良くないですもんね。今日、父の見舞いに行って大分良くなってたので良かったです。阿部さんも元気で良かった(^^)
Posted by 永井新吾 at 2017年06月29日 21:33
『人生は自作自演の冗談みたいなものだから。』


そうなのかなあ…

謎解きしたい私は、固くなっています(^_^;)


今日は蒸し暑くて、帰ってきて素っ裸になった時の解放感!

私達も、解放感が味わいたくて固くなってるのかも?!と、

また謎解きをするのでありました~笑


体操のイメージ画像

またえらい運動始めたなって、笑っちゃいました☆
Posted by eryngium at 2017年06月29日 21:36
Aさん「うわっ、俺ぜってームリ。落ちて良かったわ・・・・・」
Bさん「ハハハ・・・まぁ、金に困ったらいつでも貸すから、ゆっくり自分に合う会社探しなよ」
Aさん「ぜってーお前の世話なんかにゃならねー(笑)いい奴ぶりっ子過ぎんだよ、おめーはよ」
Bさん「これがぼくのふつーなんです(ぼーよみ」

その後Aさんも無事就職し、
Aさんも、Bさんも、仕事にやり甲斐を感じる充実した毎日を送ったのでした。
Posted by どんな『自分』でも幸せでありますように・・・・・ただの「自分」 at 2017年06月29日 21:46
よくある「そうですね」の使い方

こんちはっ

こんにちは!!

天気がはっきりしませんね

そうですね!!

午後から雨らしいです

そうですね!!

土日も天気が悪いそうです

そうですね!!

週末はどう過ごすんですか

そうですね!!

チャーラッチャー チャッチャー チャチャ♪♪
Posted by rakuni... at 2017年06月29日 23:33
共感

最近 突然気づいたの

この世は 苦 だと

お釈迦様がおっしゃった通り
「 苦 」の世界へ生れ出てきたのだと

頭では知っていることでも
これが 腑に落ちる ってことなのね

一瞬にして 世界が私の中に入って
世界は 私から生まれた

意味不明だけど そんな感じ

 
苦があって当たり前
苦の世界にいるんだから

つらいけど
死の世界は 楽の世界

生きている間は
それを楽しんでいるのが 私
そういう事 みたい (´艸`*)
Posted by 無有 at 2017年06月30日 00:36
今日の阿部さん、私の師匠と思っている、ブルースリーと同じ事を言っていますね^_^
武道家と瞑想家、ブルースリーと阿部さん笑
私にとっては同じ仲間です。^_^
Posted by 剛史1号 at 2017年06月30日 00:43
散歩☆散歩☆

おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年06月30日 01:00
仕事さきでは、
自分のミスは素直に言い分けせず、即座に謝ります。
同じチームの誰かのミスも言い分けせず、自分から
謝ります。
すると、バラバラだったりチーム力がUPします。
多分お互いが負けまいという気持ちから、信頼できる仲間
に変わるからだと思います。
自分がやってなくても、謝る時は一見悔しい気もしますが、
評価UPは全く目指していませんが、結果的に
良い方向に流れて行くような気がしてます。


阿部さんが運動は何をなさってるかは、結局智子さんしか
知らないとの事。
イメージ画像に騙されないようにします。(笑)

私も偶然ではありますが、歩きはじめてここ最近、
歩くことが苦痛ではなくなりました。
歩く事が楽しいです。
階段も何段か飛ばしで駆け上がれるようになってきました。
足が軽いっていいです。

瞑想だけやれていません。
瞑想をする時間を創りたいと考えてます。
どこでも、出来るのだろうけど。
NIKE瞑想のHPで少しづつ瞑想の勉強させて貰ってます。
ありがとうございました。

みんなの為にもお体大切になさって下さい。

更新ありがとうございました。
阿部さんの何をほめたら良いかのか全く浮かんできませんが
更新はうれしく感じました。
お陰様でした。
Posted by nakata at 2017年06月30日 01:24
阿部さんが1番褒めて貰いたかった相手って、
やっぱ智子さんだったと思う。
それが、ブログの皆さんからの承認に置き換えて
今まで、生きて来れたような気がします。
可哀想な気もするし、う~~ん
まいっか、違うのかもしれない。
本当の所はダレも分からない。
智子さんから応援あれば百人力ですよ。
大阪も頑張って下さい!
Posted by 思った事。 at 2017年06月30日 03:11
おはようございます。
ある掃除番組で、家を綺麗にしたい妻が、夫に片付けを強要するのでうまくいかない、というものがありました。(片付けの先生は妻にNGを出しました)

その妻に自分を見て苦しくなりました。
水の如くの境地、ありがとうございます。
今日のバナーはポチポチ出来ました。
Posted by モルゲン at 2017年06月30日 04:51
そうなんですよね。
スピのせいでどんだけ~~~ってくらい口論の応酬を
したことか。
スピなぞしらんかったほうが良かったのかもと思う時も
ある。
スピを知らなくても思いやりさえあれば、暮らして
いける。
Posted by もとき at 2017年06月30日 05:13
ぽちっとな^^

わたしは毎日でなくってもいいけど
いっぱいがいいな~

あべさん、いつもありがとう!

あと、ウエブ瞑想のときもいっつもありがとう
いっつもわたしとわかって偉い!
Posted by あべさーーん at 2017年06月30日 05:58
あっ、忘れてた。
阿部さんってメッセンジャーだった。
勝手な深読みで遊んでしまいました。
ごめんなさい<m(__)m>
Posted by 思った事。 at 2017年06月30日 06:18
女性が男性に対して素直に
「そうですね。」って言うとき、
あっさり、冷たい口調で言わないと
勘違いされると思う。
話を分かってくれる素直な女性と思われて
勘違い男性が増える様な・・・。
職場での実体験です。

そうゆう意味の記事内容じゃないとは思うけど、
そうですね!の使い方は表情、深層心理、口調、
上手く使わないと、大変な目にあう様な。

それから、
腹が立ってるのに、我慢して
「そうですね」って言ったら
相手に
「ばかにして、見下してる態度」
って言われるし。
難しいんだよ、凄く!
Posted by そうですね。 at 2017年06月30日 06:41
人生を、あまり堅苦しく捉えないこと。


人生は自作自演の冗談みたいなものだから。



気楽にいこうね(^^)

うん、わかった。

気楽にいこうねo(^-^)
Posted by BONちゃん at 2017年06月30日 07:48
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年06月30日 08:37
>ひとたび答えを得ると、その答えを後生大事に持ち運ぼうとします。

そうですね。たぶん、キット。絶対。
それぞれの物語。
だし。

「みず」
A  きれてます?
B  みずは、切れません。
A 。。。そうですね。



『叡智にオーッ!』  (みずだよ)


シゴトに出かけます。

`
Posted by 日和る at 2017年06月30日 08:53
きーつけてねー!
お仕事、
ひわるしゃん。
Posted by いってらっしゃあーい(^∇^) at 2017年06月30日 09:17
自分はH2Oだ・・・
丸だ 四角だ 三角だと騒ぐでない
そう思えば目の前の問題に気楽でいられるわ

起こることが起こっていても
穏やかでばかりいられないときの清涼剤です
ありがとうございます
Posted by ちこ at 2017年06月30日 10:53
阿部さん、いつもありがとうございます^ ^
Posted by ゆりん at 2017年06月30日 11:45
メッセンジャーとしての役割も重要だと思う。
私たちとは一体どんな存在か?
大事なメッセージの送りもと。

ここからは見当ちがいなコメントメッセージです。
阿部さんのメッセージで生きやすくなったり、
日々の暮らしの何気ないひとときが、至福だったり
阿部さんの言葉で勇気づけられたり、救われたり
皆が愛で繋がってる感覚わかりあえたり、
楽になったり、笑ったり、
そんなメッセージを送れる人は大事だし、
素晴らしいし誰にも出来る事じゃない。

でも、本当にわかり合える、夫婦の中で
それが出来てましたか?

阿部さんは本当は智子さんに向かって
愛を語るほうがよいのでは?智子さんも本当は
自分の方に向けて愛を語ってほしかったのでは
ないでしょうか?
これってエゴ的愛でしょうか?
私は想像でしか物を語ってません。
夫婦の歴史はその当時者しか分からないし、
あくまでも私の思っている感覚です。
純粋意識の愛の定義は私はわかりません。
残念ながら。
私の語る愛はエゴ的愛ですね、多分。
ならばこの地球にいて夫婦って何ですか?
愛は夫婦の中で語りそれが外に広がってくほうが
私は好きですね。

なので、これからお二人での活動が多くなるに連れ
本物の愛が復活してくれたら、私にとって幸せな事は
ないなと思うし、阿部さんには幸せになって貰いたいと
心から思います。
阿部さんのお陰でこうやって楽に生きられる様に
なったので恩返しとして、このメッセージを送っています。
これからは阿部さん夫妻の中をもっと深めていってほしいと思います。
お二人がしっかりした愛で結ばれていいれば、愛は自然に
周りに伝わっていくと思うからです。
夢みたいな発想ですが、これが私の考える愛の定義です。。
いつも、みんなを愛で支えてくれてありがとう。
感謝。
Posted by 思ったこと。 at 2017年06月30日 12:20
ある日の気づき、

「人のせいにはしない」

まてよ、「自分のせいにもしない」

フンフン、「だれのせいだ」

知らん、思わずわらって、脱力した、

肩の力も抜けた。
Posted by Z at 2017年06月30日 12:31
自作自演の冗談(笑)

本当にその通りだと感じるこの頃です。
Posted by ありがとう at 2017年06月30日 12:33
阿部さんいつもありがとうございます^^
最近始められた運動ってなんですか!?
ずっと気になってます~
よかったらブログでぜひ教えてください!
Posted by いづみ at 2017年06月30日 12:49
実体験から思う事。

「そうですね」と「そうなんですね(そうなのですね)」をうまく使い分けると良い感じ。
Posted by ただの「自分」 at 2017年06月30日 13:10
“いま”に帰るブレスレット
誕生石のガーネット
今年、新春セールで購入しました(^^)

水のように生きる

そうですね

私も阿部さんと出会ってだいぶゆったりと
そしてやわらかく生きれるようになりました

阿部さんには感謝
Posted by ともこ at 2017年06月30日 13:22
実は、私も阿部さんがいう「一瞥体験」をしています。

自分も他人も消えて全体だけが存在し、全体が私を
通して全体の一部を照らしている体験をしました。

私が悟りを開いた瞬間に、全体は全体であることを
自己否定して、森羅万象としてのみ存在している、
というインスピレーションを得ました。

だからこそ覚者は、生きとし生けるものが悉く仏陀
である、と認識するのです。だからこそ、生命への
尊敬と慈悲の心が芽生えてくるのです。

阿部さんは悟りと人格は関係がないと言い切ります
が、このブログに熱狂的なファンがいること自体が、
阿部さんの人格が優れているからに他なりません。

結局、阿部敏郎も含めて、人の語る言葉なんか何
の意味もないということです。特に、阿部敏郎は沖縄
の住人ですから、全てにおいてテキトーなんですw
阿部さんは厳密に、正確に言葉を使っていません。

だから、私のコメントに反応してくる阿部教信者?も、
無意味なものに反応するという無意味な行為を行っ
ており、しかしてその本質は、仏陀であるのです。
Posted by ワイルドフォックス at 2017年06月30日 14:05
普段 波として生きている私たちの本質は水。

そして何事も抵抗せずに全ては今の私に調度いい〜と受け入れて 水のように生きていくと楽ですね。。。

だけど 日々の生活では その事を忘れて 波として生きてしまいます。

阿部さんのブログはそんな私に大切な事を思い出させて下さるので毎日楽しみにしています。

いつも気付きを有難うございます(^ ^)
Posted by Atsumi at 2017年06月30日 14:19
ワイルドフォックスさん

> 阿部さんは悟りと人格は関係がないと言い切ります
> が、このブログに熱狂的なファンがいること自体が、
> 阿部さんの人格が優れているからに他なりません。

この文をもって何を言われたいのでしょうか。
「悟りと人格が関係ないとした場合、阿部さんの人格は優れていないはず」
とお考えですか。
そもそも一瞥した阿部さんが人格者であっても、その事実をもとに、
一瞥した人みんなが人格者であるとは言い切れません。
したがって、この文では「悟りと人格が関係ない」というのは論破できません。

> 特に、阿部敏郎は沖縄の住人ですから、全てにおいてテキトーなんですw

あなたの話の論理も相当テキトーです。

> 私のコメントに反応してくる阿部教信者?

そんな皮肉を言う余裕があるなら、
もう少し論理的な文章を書いてほしいです。

・悟りと人格は関係ない
・阿部さんの人格が優れている

一応、このふたつは矛盾せずに両立する命題ですからね。

てか、論理的に書ける人は最初からそう書いてるわけだから、
これは本当に無意味な物言いかもしれない。
一瞥しても何かしらの能力が向上するわけではないでしょうし。

(私は、自分のこと大した人格者ではないと思ってるけど、
ワイルドフォックスさんは、一瞥したから、
自分のことを、そこそこの人格者だと思われてるのでしょうか)
Posted by rakuni... at 2017年07月01日 02:09
読者登録数、一昨日よりふえてまんねん。
Posted by Saturday at 2017年07月01日 06:33
ワイルドフォックスさん、初めまして(?)

先ほど 、 2017年06月30日 14:05に投稿されたコメントを読みましたが、姿・形や、人格・性質は違えども、

こちらでも、以前から、同じような理解が定着しておりました。

それに理解に沿って、こちら側での反応(現象)も起こるのですが、

あっ、もちろん、視点・観点の移動もですね。(そこに付随している捉え方・価値観なども・・)

最後の方の阿部さんの真理への見解に対しての、その言葉の使い方についても、

「あーっ!なるほど!」と、気づかされました。

ありがとうごさいます。


ついでに書きますと、私は元より、

真理への?意味合いに関しての言葉での説明に限らず、

世の中の人々の、それぞれの、その都度の伝えたい事柄、表現したい物事・想いについても、、

この的確性?については、あなたのおっしゃってることがあてはまり、言えてるんだなあーと、

誇大妄想?が、広がって行きました。

こちらでも、その対するものや、自分側の状況によりけり、ワイルドフォックスさんと、同じな反応をするようでも、有りましたので、

あなたの指摘に、快諾される方々は少ないかも知れませんが、私・ここでは、賛同するとの反応が出ています。
Posted by y-be at 2017年07月01日 12:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。