2017年03月15日

唄うも舞うも法(のり)の声

いまここにある「これ」しかないということ。

ただこの事実を認めること。


それだけです。


「これ」しか存在しないことに徹底すれば、いま生かされていることに感謝が湧いてきます。


ところが我々は常に、もっといいことに目が行ってしまいます。

もっといいことというのは、マインドが作ったイマジネーションなのですが、そちらがいまよりもっと重要に思えてしまうのです。

そうやって唯一の「これ」から意識が離れてしまいます。


いまのままでは十分ではないという強迫観念がやめば、いまここにある宝を享受することができます。



いまのままで十分だとしてしまったら、生活も現実も変わらないし、成長もないじゃないかと思うかもしれません。

しかし、あなたがいまを感得していようと、あるいは幻影の達成のために奮闘しようと、いままでどおり変わるものは変わっていきます。

だってすべてはあなたがやっているのではなく起きていることだから。


このことへの理解が、人生の気楽さに繋がっていきます。


マインドは、いまここにある「これ」と、想像上の出来事の区別がつきません。

世界で起きている悲惨な出来事を引き合いに出して、このままでいいわけがないとも言います。

そのような態度がいけないわけではないのですが、そうやってマインドの世界を生きているのです。



この真実をマインドが聞いたら突っ込みどころ満載です。

でもどんな理屈を並べようと、時はいましかなく、我々はここにしかいません。

いままでにも、いまここの「これ」しか存在したことはなく、これからも同じです。



唄うも舞うも法(のり)の声


この真実に繋がる道は何だろうと、世界の伝統を探り、たどり着いたのが日本の禅です。

まったくもってダイレクトな道。

道なき道。



禅は世界の宝ともいうべき伝統ですが、伝統に埋没して形骸化している面も見受けられます。

むしろ欧米に広まった「ZEN」のほうが、伝統や格式というお荷物がない分だけ、純粋さが残っています。



伝統の中で大悟を認められ、しかも禅という枠を超えて普遍的真理に生きる禅僧と出会えたのは幸運でした。

大きな本山の管長クラスお中にも話が合う老師はいるのですが、背負っているものが大きく、活動が制限されたり、自由な発言が難しくなっています。


向さんは、有名な大本山から管長就任を請われたことがありましたが、彼が選んだのは「無位の真人」

誰でもない一禅僧としての生き方です。


すべての出会いは、全体の仕組みの中で起きていることですが、向禅師との出会いは、僕の活動を決定づけたと思います。

すでにコンビを組んで20年になり、いまもネットでの「禅サンガ」をご一緒させてもらっています。



このブログのメッセージは禅に共通するものが多いですが、それは禅を解説しようとしたわけではなく、湧いてくるメッセージが、向禅師が伝える禅の真髄と同じだったというだけ。


真実を言えば、個人など存在していないので、個人にできることは何もないのですが、それでも通常我々は、個人という幻想を生きる宿命にあり、真の生き方を求めています。


そんな中で、ギリギリできるアプローチが禅の生き方であり、坐禅と瞑想だと思っています。



行為なき行為。


無為の道。



また4月から禅サンガがスタートしますので、ブログ以上の立体的なお付き合いをさせてもらえたらと思います。

今週末からご案内します。









今日は久しぶりにリラックスバナーを張り付けておきます。


唄うも舞うも法(のり)の声   



Posted by Toshiro Abe at 11:54│Comments(45)
この記事へのコメント
さ、今日も一日、無為に過ごすか
Posted by rakuni... at 2017年03月15日 12:05
いつもありがとうございます。
ポチぽちが
ポチポチポチ
となってしまいました。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年03月15日 12:12
先日

「仏陀が到達した究極のサマディである滅尽定についてネット上にはどんな情報があるだろうか?」

と思い、「滅尽定」でネット検索していたら、向禅師のこのブログ記事が出てきました。

「ブッダの悟り

最近「インド仏教の歴史ー悟りと空」(竹村牧男著、講談社学術文庫)を読んでいて気づいたことがあります。
「気づいた」といっても、しごく当たり前のことなんですが。

ところでこの「インド仏教の歴史ー悟りと空」という本は良書です。
仏教について学びたいという人は是非読んでください。値段も千円と手頃ですから。

さて何に気づいたかというと、「自分はまだまだ修行だ、死ぬまで修行だ」という至極あたりまえのことです。
つまり、ブッダの悟りにいたる過程のところ(ブッダの覚りと十二縁起、33頁~)を読んでいて、禅の修行による自分の悟りの体験は、ブッダの境地を富士山の頂上とすれば、その目標とする頂上がようやくハッキリと見える麓(ふもと)にたどりついたぐらいだと気づいたわけです。

一番驚いたのは、禅定(サマーディー)に9段階(九次第定)あって、ブッダがはじめてその最高の境地である「滅尽定」に到ったということを知ったことです。
長年坐禅を続けてきて六十近くになる禅宗の坊主が、ようやくこんな初歩的なことに気づいて驚いているのですから、世の中なんでも分かったつもりになってはいけないということですね。

さてこの9段階の境地についての記述は漢文で専門的ですが、おおよそ次のような境地があることが体験的に分かります。」

長い記事なので全文を読みたい方はこちらをどうぞ。

http://imakoko.hamazo.tv/e205159.html  
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月15日 12:17
昨日の記事の「開かれた自由」、そして今日の「無位の真人」。そういう人が身近にいて、一緒に過ごせたらいいなぁ〜。
せめて、心の中にそのような人がいると見立てて、大切にしていけばいいのかも。
どっかで耳にした「同行二人」って、そういうことなのでしょうか?
Posted by Ally at 2017年03月15日 12:17
坐禅和讃やっと暗唱できるようになりました。ほんとうに素晴らしい経文です。
4月からも禅サンガの同胞と手を取り合い歩んでいきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします(^-^)
Posted by エキストラ at 2017年03月15日 12:33
「為」の訓読みは、『ため なす なる する』

意味と用例は、
1 利益があること。役立つこと。「私の為にならない本」「私の子供の為を思う」
2 原因・理由。わけ。「私の為に犠牲になった」
3 目的や期待の向かうところ。「私の健康の為に運動をする」
4 一定の関係のあること。…にとっては。「私の為には敵にあたる」

無為には、

行為の主体としての「為(なす)している私がいない」という意味もあるでしょうし、
「本と称されるものがあるだけ」、「子供と称される存在があるだけ」などなど、あるがままという意味も含まれるのでしょうね。

阿部さんが日々発信されているメッセージを一言で表すと『無為』という単語に凝縮されるのかもしれませんね。
Posted by 模察模察 at 2017年03月15日 12:42
阿部さん、今日もありがとうございます。

向禅師
顔写真を拝見しただけですが
癒しと安らぎを感じました。

そこにいらっしゃってくれるだけで
満ち足ります。

これからの展開も楽しみにしています。

クリックしました。
ひんでんうんそわか~
今日はリラックス…(^^)
Posted by たれびよ at 2017年03月15日 12:56
今日もブログ更新ありがとうございます!
クリック完了いたしました!なんと!二位に!
このまま!1位に行け~~!!!

と興奮しました(^^)

「唄うも舞うも法(のり)の声」

今日のタイトルシビレました!

やっぱり親父さんはかっこいいです。
それで

禅サンガに参加すると決めました(^^)

調べてサンガの声に記載しているhiyokomaruさんの
感想を読んで決めました(笑)

さてさて今日も今に寛いで、身を任せてみたいと思います。

って言いながらも亡き祖父や亡き母を思う私という自我がいます。

祖父や母の孫であり子ですから、身を任せてもきっと三方良しの
商いが出来ると思います。

それを強く、強く握りしめたいと思います。

今に寛いで精進できるこの世のありがたさ。

なむびゃくじゃぎょう

うがやじゃやぎゃらべい

しんだまに

ひんでんうんそわか~~~!!!

阿部さん、今後ともゆたしくうにげーさびら(^人^)

追伸
居酒屋阿部家8話拝聴いたしました。
阿部さんの政治観まったくもって同意いたします。

余談ですが、八咫烏は沖縄から来たと思います。
それを信じている僕がいるだけなのですが(^^;

今日もありがとうございます。
Posted by あらかちです。 at 2017年03月15日 12:57
いや~、いまここ、「これ」しかないっておっしゃっている阿部さんの波動が毎日変化してますからねぇ。
‥って、そういうツッコミはナシですか。(^_^;)

すみません。失礼しました。
Posted by とん at 2017年03月15日 13:01
いつもありがとうございます。
阿部さんに伝授して頂いたマントラ瞑想で、以前より「今」にいれることが多くなりました。

でも、私のマインドは、時々沖縄に飛び、憂いの気持ちが湧き上がってきてしまいます。

これも幻想なんでしょうが、沖縄の自称平和活動家の人々の違法的な活動の数々、何故大手マスコミはこれを報道しないのでしょうか?

https://www.youtube.com/watch?v=SHa3L_MgsNc

沖縄、大丈夫なんでしょうか?
Posted by 今日は匿名で at 2017年03月15日 13:06
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年03月15日 13:17
1期からの継続組です。
最初は禅について学んでみたいという軽い気持ちで入会しましたが、ネット講演に参加し、とびとびで座禅を始めただけで信じられないくらい楽になってます。
ものの受け取り方が変わったのと、なにより自分に自信がつきました。
講演も毎回素晴らしいですが特に先週は阿部さんの自然体の優しさに感動して、しばらく眠りにつけませんでした。
感謝を込めて心からサンガを推薦します。
Posted by Y・M at 2017年03月15日 13:29
すみません。2位は別部門なのですね。。。

参加すると決めてから、なんていんでしょう~
運動会前の気分といいますか
引き締まりたいのですが、遠足気分のようにワクワクとドキドキが
久しぶりに高揚感です(笑)

すみません。あと
今日ですね、今更ながら読書登録いたしました。
すると、なんと4193人なんですよね。。。

となると一記事に対して4193人へ配信され
仮に8割の人が見るとして3,354人
その内の1割が熱心にコメントを読んでいるとしたら
一日すくなくても335人の人がコメントを読むという。。。

その中での投稿。

あらかちは今更ながら、恥ずかしくなっております(笑)

すみません(><)また長々と大変失礼いたしました。
Posted by あらかちと申します。 at 2017年03月15日 13:32
大空さまの紹介してくれた記事を読みました。更に同記事から引用しますね。

>私自身の坐禅の体験では、忘我の時間も空間もない、ただエネルギーの充溢のなかに浸りきっているような禅定は経験していますが、日常にもどると元の木阿弥で、煩悩や妄想が完全に無くなることはありません。つまり、40年近く坐禅を続けていても、私は「再び後戻りする凡夫」なのです。・・・向禅師さま記述。

日常の煩悩や妄想が無くなる・・・って、想像もできませんが、自我は経験でしかないので自我の動向には、無頓着でいましたが、その先なのでしょうかね?
Posted by 李 信 at 2017年03月15日 13:53
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月15日 14:15
昼は…ただ在る…

夜は…ただ寝る…


これで十分です。


悟り☆悟り☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月15日 15:33
これしかないと同時に

ものすごく遠のく遠くまで広がっていく感覚はとても不思議。

ここにありながら全てでなんだかわけのわからないのだけど、

結局後付けでしか理解していない。
Posted by AYAKO at 2017年03月15日 16:09
いま! たこ焼き食べたい!です。

一方 買いに行くのが
めんどくさい!!_(:3 」∠)_ も起きています (笑)


まさに 買いに行くも 行きたくないも
法(のり)の声かな。笑


禅サンガは阿部さんや向井さんに
お会いできるのがいいですね。(画面越しではあっても)
それだけで 感化されるものも 多いだろうなと思います。
もちろん 瞑想などが メインなのかもしれないけれど(^^)


わたしは、たま〜に 阿部さんに 画面越しでお会いすると
やっぱり 感化されます。
禅って、そういうことなんだろな!と思う。
(文献とかで 伝えることではなく、在り方を見せることなんでしょうね)
Posted by 薄茶色 at 2017年03月15日 16:22
呼び名を受け入れて身体と同化する迄、
''自分"(と他)なんて分別ないんだから、

自我なんて最初からいてないんですワー!
得意げに当たり前を説く不思議さに(笑)
*人類最高峰の尊い教えらしいです(爆)
(開いたままの口を閉じる作業中です)

ヤツのベビーカーは輸入車なのに、
なんでオレのは国産中古なんだ(˘・з・˘)ョ?
"不平不満"を言ったり、

どうせこんなワタシなんて…(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)イヤ
"自己憐憫"(卑下)する幼子は皆無(๑˃̵ᴗ˂̵)/

幼子は記憶が少ない=比較データが無い。
自分と他、
目下の状況(あるがまま)と
理想象とを比較しない(できない)ので、
苦・悩のしようがないだけ( ̄▽ ̄)ナ
*思い返せば済む簡単な話。
御大層な経験やら必要ないワケです(笑)

でねー?
意味は無い・価値判断の中だ外だウンヌン
してても、
ホントーに?
なんの意味つけもしてない??
なんの価値感も持たず生活を???
なんらかの判断もせずに選択を???
しないでいるのですか?って( ̄▽ ̄)ネー
*返答を待つまでもありませんが(笑)

それ判断の中なんですワ〜って指摘者は、
【依然として判断の中に常駐ちゃん】
*情報発信してるのが論拠です( ̄▽ ̄)ネ

他者エピソードに対しては、
それ物語ですねーんって主張はしても、
賞賛者には物語なんですワ〜〜
って言わないってのがエセだなと(笑)

経験に過ぎないんやで〜〜〜〜
未体験ワードを何度も持ち出すあたり、
【実は最も拘ってるのは当の本人】
だったりしますから( ̄▽ ̄)ネ
*食べたコトが無い食べ物の味を説明し、
行ったコトがない外国の話なんかを
したり顔で説明してしまえる稀有な人、
その原動力は【COMPLEX】です(笑)

【】はjealousyでも正解とします(≧∇≦)
Posted by City Boy at 2017年03月15日 17:39
ジンギスカンがケモノ臭いという女性の気持ちが最近わかるんです。
Posted by ベジタリアン at 2017年03月15日 17:57
たとえば 身体も思考も感じないようなくつろぎがよく起きてくると、
あとはもう神の道具的なものでありたい と純粋に思えてきます。
でもまた次の場面では、仕事、仕事でイライラしてたり、人を叱ったり、必要以上に上司に合わせて疲れています。。

くつろぎ というか、無 を真ん中にしたまま社会に出ていたい気持ちがあるので、禅スクールの4期目は できるだけ真面目に参加しようと思ってるところでーす(^_^)☆
Posted by y.u. at 2017年03月15日 18:27
この記事を読んで

禅 仙台に来てほしい
東北は
遅れている?

受け入れない
何かが いる気がします
Posted by momo at 2017年03月15日 19:46
◎瞑想や禅は、全てリラクゼーションの世界…それ以上求めては、必ず脱線します。瞑想しても※何も無いし、また求めては絶対為らない筈。
それと当たり前だが、精神が浄化されれば※お金の縁は間違えなく遠くなりますから〜ね(笑)
皆さんの因縁浄化・病気平癒・地球上の全ての魂の浄化幸せを心より祈願致します(合掌)
Posted by ブラフマン at 2017年03月15日 20:16
かたいイメージのある 禅 が たどり着くところは ”気楽さ” ーほっとするところ
(*^_^*)

みーんなで ほっと できるといいです。

あべさん いつも メッセージ ありがとうございます !

⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年03月15日 21:09
今日の記事の

>でもどんな理屈を並べようと、時はいましかなく、我々はここにしかいません。

>いままでにも、いまここの「これ」しか存在したことはなく、これからも同じです。

という阿部さんの文章の意味するところと、

昨日の記事で阿部さんが紹介されたお釈迦様のお言葉(ダイヤモンドスートラ)の

>「私はいない」ということを知っている。

>「他人はいない」ということを知っている。

>「自分」が生きているなどという勘違いをしない。

>物質の存在を妄信することもなく、「行為」と「無為」の区別もしない。

とは、同じことを言っているのですか?
Posted by 質問です at 2017年03月15日 22:55
『マインドは、いまここにある「これ」と、想像上の出来事の区別がつきません。』


誰もが、独自の世界(マインド)から物事を見ているわけで、それが無くなったところに真実があるのだとしても、マインドに対しての配慮もあっていいのではないでしょうか。

私は、人は相手の目線で物事が見られなかったら、おしまいだと思う。おしまいは極端な言い方だけど、信頼がなかったらなにも始まらないと思います。

真理に耳が傾けられるのは、語る人への信頼がなかったら成り立たない。マインドが語る人を信頼していなかったら、聞く耳を持たない。
私はそう思います。

そこには、人間的な愛も必要なのではないでしょうか。
Posted by ようこ at 2017年03月15日 23:17
City Boyさん
以前のハンドルと違いますよね
同じくCから始まるんじゃなかったかしら?
だとしたら懐かしい。違う?
皆さんもそうだと思うのですが
コメントを読んでいて
誰が書いてるのか ハンドル見なくても
わかるよね ( ◠‿◠ )
密かにひとり、当てっこしてる
楽しい阿部さんちのブログ
今日もご馳走様でした
Posted by ハンドル失念 at 2017年03月16日 00:33
あ、City Boy さん
コメント内容も Goodだと思います
Posted by ハンドル失念 at 2017年03月16日 00:44
>マインドは、いまここにある「これ」と、想像上の出来事の区別がつきません。

>この真実をマインドが聞いたら突っ込みどころ満載です。

と書いてるのが『マインド』でないとしたら、何ですか?
阿部さんの『マインド』の使い方が、まだよくわからないです。
と『この自分の脳内活動』がツッコミ入れてます(笑)

『マインド』=『この思考』、『この感情』、『この感覚』としたら、

>マインドは、いまここにある「これ」と、想像上の出来事の区別がつきません。

と言うより、『脳内で解釈した事しかわからない』ですよね。

個人的には、
「『脳内で解釈している、この思考、この感情、この感覚』の知らない何かがあると知った」
と『脳内で解釈』して、そして、
「『脳内で解釈している、この思考、この感情、この感覚』は実はちっぽけで、
 『知ってる範囲以外』がほとんどのようだ」
と『脳内で実感』し、それから、恐る恐る、
「『脳内で解釈している、この思考、この感情、この感覚』だけでやると
 ドツボな事が多いから、いっそ『知ってる範囲以外』を信頼してみようか」
と『脳内で判断』し、そうしたところ、確かにそっちの方が何故かスムーズに
事が運んでいく感じがする、と『脳内で実感』して、『脳内で安心』しています。

『脳内で安心』しているこれは、阿部さんにとっては、何でしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月16日 01:09
> それと当たり前だが、精神が浄化されれば※お金の縁は間違えなく遠くなりますから〜ね(笑)

なぜ、当たり前のことなのでしょう。
Posted by rakuni... at 2017年03月16日 01:19
・・・・・という訳で、『マインド』という単語を読んだ事をきっかけに、
疑問、疑念、無理解からくる言葉がポンポン溢れてきました・・・・・
と『書いた後で』思いました。
そして、
「これが『マインド』ですかね?」
という言葉が浮かんできて、「あー、これを聞きたいから、ああ書いたんだなぁ」と思いました。

そして、そういう疑問、疑念、無理解からくる言葉が一段落して、風呂入って、
ぼーっとしている時に、何の抵抗も無くスッと浮かんできた言葉が、

「今一度、マインドがどのようなものかについて、解説して頂けると助かります」

という、素直な気持ちでした。
という事で、よろしくお願いします。

それにしても、マインドであってもなくても、思考とかが湧いてきた時に、
『その思考が意図しない』事に、『後で』気付いたり、実感したりする事が多くて、
これ不思議だなー、とはいつも感じてます。

だから、
「唄うも舞うも法(のり)の声」
ほんと、そうですよねー、と思います。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月16日 02:14
今回の記事の中の画像に全てが現れてますね。
Posted by 胡桃豊作 at 2017年03月16日 09:48
ハンドル失念さんGOODでしたか(汗)
はい文体はあえて( ̄▽ ̄)ニッコリーン☆
件のメッセンジャー(笑)
*上位ランキングって…
ミンド人もビックリです!(◎_◎;)?
阿部さん劣化コピー(爆)
は承認制らしく、
当コメ欄に番宣が入り周知なので
【ネタ元】に針を仕込みたした(๑˃̵ᴗ˂̵)/
*ヒット(化学反応)待ちです>* ))))><

自分なんていない(以上は他人もいない)
ストーリーと括るのなら、
事象の一切がストーリーですし、
自分や愛する者(非実在だそうです)に例え何をされようが、
それはストーリーに過ぎず、経験のみがあり、そこに行為者はおらず、
何の意味も無い…となって然るべきです。
感情は持ってる観念に応じますし、
判断は比較により相対的に下しますから、
判断の外にいる(らしい)人には、
当然、喜怒哀楽もありません( ̄▽ ̄)ネ
目下の現実という、
あるがまま(意味づけする前の事実)に寛げているのかどうか?
*記した数々の主張がひっくり返るのか?
だとするなら、
適用範囲のある真理であり、
語るのを止めたら消える真理です( ̄▽ ̄)
つまり有限だというコトです。
有限で無限を測れるはずもなく、
耳障りの良い有難いお話集は、
気休め・慰めの域を出ないモノです。
(&不在の自他を説得してるのだし汗)

様子を見てみましょう( ̄▽ ̄)
レスポンス内容に整合性があるのか?
辻褄合わせに過ぎないものなのか?
フェアに読めば分かりますし、
エナジーをも読むなら、その意図ですネ
何を保守保全したいのか?また、
動機を見落とすコトもありませんよ(爆)
Posted by Ciel Bad City Boy at 2017年03月16日 10:24
City Boyさん

初めましてあらかちと申します。

City Boyさんの文章拝見して大変納得いたしました。
というかほぼ真理(私の意見です)だと思いました(笑)

後半の
「それ判断の中なんですワ〜って指摘者は、」
から始まるそれ以降については、私はなんとも言えませんが・・・。

思いだすことが真理(私の意見です。。。)だと思います(^^)

それ以上のことは何もありません。

実は、僕も昨日改めて冷静に考えれば
自我というものを徹底的に排除すれば
思考でたどり着くことかも!?となり、

というか思考と感覚で行けるのですよ。
(僕の場合はお酒の力を借ります(泡盛凄いです笑)

ありとあらゆる問題を突き詰めて遡り、原因を探し、
どうしようもない所で、

最後「私はいない」と解釈すれば今までの悩みが全て消えていく
という単純明快な(笑)教えだと思うのですよ。

すみません、口をはさんで。。。

City Boyさんのコメント凄い!と勝手に思いました(^^;

すみません。

ぐぶりーさびら(失礼いたしました)
Posted by あらかちです。 at 2017年03月16日 10:51
あらかち さん
ほぼ真理…
*実際はどうなんスカ〜?だけです(´` )
判断の中だ外だって判断では?
YES・NOで済むシンプルな問いです。

したり顔でアドバイスしてる人やらが、
実際に質問者と同じ立場に置かれた場合、
ヤヤコシイ人のオフィスに招待され(笑)
眼前に凶器を突き付けられたら??(爆)
*経験から記してます(*☻-☻*)プププ
これは全体の表現だ幻想なんだ経験者は
いないんや〜〜。。。。。。。。ぁ(笑)
でもガクブル。゚(゚´ω`゚)゚命乞ひぃ〜(泣)

有事の際(オッとイケねー判断でした)、
微動だにせず平常心でいられるか?
(流れに委ねれるのか?)
そもそも救われる必要もないので。。
*ボクは後者でした(๑˃̵ᴗ˂̵)コワカッター!

ストーリーで大丈夫と主張するなら、
その人はゲリラに拉致されようが、
紛争地帯にいても大丈夫なんです(笑)

そんな話をしているのではないんです。
(あーだこーだゴチャゴチャ云々)

いえその話をしています( ̄▽ ̄)ヌルイ

凄い…

きっとホロ酔いだからですYO
Posted by City Boy at 2017年03月16日 22:11
City Boy 殿のコメントを読んで感じだ事

私もガクブルのストーリーある。恐怖感。ガクブルの中に留まると余計に問題を大きくしている感があるので、そこから離れた。
意味づけはしない完璧には無理です。
少しづつかけて、分かっていくそれもよし。
ストーリー語る段階にいます。
伝わると思いあえてストーリー仕立てに(笑)

City Boyさん は宇宙人?
読解不能です。
何を伝えたいのか、私には入ってきません。
本当はいっぱい伝えたい事満載では?
文面を読んで勝手に意味づけしてる私でした。
Posted by ふ at 2017年03月17日 04:39
ストーリーを語るとそこに現象が固定されるので語らないほうがよいのでしょうか?
一応愛から語ってるつもりだけど語らないほうがいいのかな?

先輩ご指導お願いいたします。
Posted by ふ at 2017年03月17日 05:46
因みに、311の東北大震災の揺れは恐怖感が続きました。揺れるたび、不安になりました。
今そんなに揺れなくなりましたが揺れた瞬間は怖いと感じます。
すぐ
今に戻るようにしてます。
紛争地域に行く日がくるか?それはわかりませんが今の所。まだ紛争地域で
耐えられる大丈夫は持ち合わせていません。
大丈夫になったら、行ってもいいのかもわかりません。
答えはまだでません。
Posted by ふ at 2017年03月17日 05:58
紛争地域の事考えたら、頭痛がする。
なんちゃって瞑想しよっと。
Posted by ふ at 2017年03月17日 06:00
cityboyさん、
返信ありがとうございます(^^)
なんか関係ない話しですが、、、
私の亡くなった祖父は、第37師団に配属された兵隊でした。あまり多くを語りませんが孫にはめっちゃ優しい祖父でした。
父は祖父に相当鍛えられました。
怖かったそうです。祖父は、普段笑わない人でしたが、戦友が来たら嬉しそうに泡盛を飲んでました。僕はそんな祖父に憧れて今を生きてます。そんな祖父に一瞥の話しをしたら、苦笑いをしたと思います笑
愚痴や泣いた祖父を見たことがありません。父も同じです。私は、例外です笑
ただ何と無く、戦場を経験しなかった祖父は私みたいに笑ったり泣いたりしたのかな、なんて事も思います。修羅場は人を確実に変えていきますが、本来のそれは全く変わらずあり続けていると思います。そう思う私がいるだけです!
今朝は久しぶりに二日酔いもなく笑
起きてます笑
実はビビリながらcityboyさんへコメントしました(>_<)

同じ時代に生きてる戦友みたいな気持ちで、投稿します(^^)
正直クソみたいな世界だなーと思う事あります。でも幾ら幻とはいえ
確実生きてる実感ありますもん笑
あー長渕のステイドリームが聴きたくなる笑
なんか伝わると嬉しいです(^^)
ぐぶりー、さびら。
Posted by あらかちです。 at 2017年03月17日 09:21
City Boyさん、色んな意味でごめんなさい。
学びをありがとうございました。
Posted by ふ at 2017年03月17日 12:52
あらかちサンが戦友なら心強いです( ̄▽ ̄)ネ
*dark sideに堕ちません様にw

ふサン謝る必要ないですよ?
サバイバルのプロに申し上げるコトはありません汗

過疎(らせたのです我)っきました( ̄▽ ̄)ネ

返信無用にて( ^_^)/~~~
Posted by City "Bad" Boy at 2017年03月17日 17:33
City "Bad" Boyさん!
返信無用との事でしたが、
なんか嬉しくて!笑
戦友という事で今後とも宜しくです!
此方こそ返信無用で大丈夫です(^^)
サバイバルのプロ ふ さんも戦友で(^^)
Posted by あらかちです。 at 2017年03月17日 20:04
今日は健康ランドに行き、マッサージも受けた1日でした。
これも私がやっているわけではない?(笑)
さて、明日からはどんな具合になるのか?
てか、自分はやろうとしなくても良いわけですかね…
Posted by ひよどり at 2017年03月20日 15:59
阿部さんのblog、宝物が出そう。
Posted by もも at 2017年04月19日 17:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。