2017年03月12日

生きたい人生に役立つ観念

今日の記事は一気に書いたのですが、読み直してみたらあんまり面白くなくて、今日はお休みしようと思ったけれど、せっかっく書いたから載せます(^^)



幼少のころから、周囲に馴染めない子でした。

みんなが面白がることにちっとも興味が湧かず、自分だけが異邦人のように思っていました。


人は何故、こんなふうに怒れるのか。

何に対してもあまり頭に来ることがなかったので、怒る練習や、怒るふりを始めました。


こういうシーンで人は怒るんだ。

という判断によって怒っていたのです。


泣くタイミング、泣き方、照れ方、笑い方、それらも人を見ながら真似していきました。


外側に現している自分と、決して見せることのない内側の混沌とした自分とのギャップが激しく、子供心に自分は上辺だけの信用できぬ人物だと思っていました。



もちろん誰のことも信じられません。

人はみんな敵です。

親しい敵もいれば、仲が悪い敵もいましたが、敵であったことに変わりありません。


そのころ持っていた人生観は、

「人生は劇場であり、人は俳優だ」

というものです。



それがある時、人の違いは表面的なもので、存在の本質は一つの同じものだという気づきが訪れます。

それは、いままでの人生観を一新するのに十分な気づきでした。


その瞬間に、まったく違う世界が現れました。

敵だった人達は、愛しい同胞に変わり、自分の幸せだけでなく、あらゆる人が幸せであるように願うようになりました。

たったひとつの観念が変わっただけで、世界全体が変わって見えてきたのです。



観念には役にたつものと立たないものがあります。

同じ観念でも、人によっては役にたったり立たなかったりします。



さて、最近の僕が所有しようとしている観念は


「輪廻転生」と「魂の進化」。


これらを観念と呼んでしまうと抵抗がある人もいるかもしれません。

観念ではなく真実だと。


そうかもしれないし、そうでないかもしれないけれど、とにかく新しいお気に入りです。



輪廻転生には、分離した個別魂が前提になりますが、どのみち人生はイマジネイションなので、何を取り入れるのもありです。


魂の進化のために生まれてきたと考えると、苦労や悲しみにも意味が出てきます。

続きがあるとしたら、無責任な終わり方もできません。


これは各々が人生の秩序を作りだすのにも、大変役に立つと思います。

そんなわけで、けっこう気に入っています。




もうひとつ、昔からのお気に入りだった観念は


「思考は実現する」


これなどは、観念ではなく信念のレベルに落とし込めば、本当に実現するという説もあります。



これらの観念が役に立つか否かは人によって違うことでしょう。

魂の進化から言えば、ある段階においてだけ機能するようにも思います。

物理現象を超えた真実に目が開き始め、自分には自由自在に人生を作りだす力があると信じている段階です。


これも使いようによっては、イキイキとした生き方に繋がりますね。



生きたい人生に役立つ観念



肉体の使用期間は有限です。

だったら、この肉体の人生をどう生きていくのか。



自分が抱えている観念が、自分の生きたい人生にとって役に立っているのかいないのか。

そんなことをあらためて考えてみるのもいいですね。







今日も来てくれてありがとう。

白蛇形パワーも信じる者にとっては効果絶大です。

そんな報告もコメント欄に寄せられました。

自由に人生をクリエイトしていきましょう(^o^)


生きたい人生に役立つ観念
   
 



・・・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


3月講演会

3月20日 名古屋 (満席)


3月26日 東京 矢作直樹&阿部敏郎 コラボ講演会



3月瞑想伝授(ハートマントラ)と指導


名古屋

3月18日12時

3月19日16時


東京

3月24日12時

3月25日16時


詳細とお申し込みはコチラから。

NIKE瞑想HPでもごらん頂けます。



Posted by Toshiro Abe at 10:53│Comments(47)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月12日 11:06
こんにちは。
肉体が死ぬとき、私と思っている、概念はひとつの意識にとけこむと理解したのですが、そのとき私がいなくなることを、わたしは寂しく、悲しくないのでしょうか?
ただ、ただ愛されていたことに気づき救われるのでしょうか?
Posted by えがお at 2017年03月12日 11:14
経文に気をとらわれてこだわりすぎると、有害なものになる。私も経にとらわれてしまって、犬や猫にも及ばない。犬でさえ仏殿に向かって、何の迷いもなく小便を引っ掛けるのに。



秋風一夜百千年(秋風のなかあなたと共にいる。それは百年にも千年の歳月にも値するものだ)



釈迦といふいたずらものが世にいでて
おほくの人をまよはするかな




一休宗純
Posted by 一休さん at 2017年03月12日 11:16
集合意識との縁が薄いゆえに集合意識を導くお役目?なのさ

集合意識と縁が薄いゆえ、売れなかったのさw

売れる為に輪廻進化をとりいれんのだろ?

現世利益とか

好きにしーよー❤︎
Posted by もも at 2017年03月12日 11:28
肉体は大きさも寿命も有限です。

光は大きさも寿命も無限です。


無限の光が有限の肉体をまとい

有限の苦しみと喜びを体験しながら

輝きを増していきます。


無限の光が無限に輝きを増していきます。


https://www.youtube.com/watch?v=uVGVd6yUmFg

https://www.youtube.com/watch?v=GBXc_5FqdmA
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月12日 11:33
「思考は実現する」

本当に 実現しています。 次々と。

周りの友人や家族にも その波及効果が現れています。

すべてに感謝。
Posted by あん at 2017年03月12日 11:33
阿部さん、いつも深いい〜お話をありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年03月12日 11:35
阿部様

おはようございます。

今日の記事
今の阿部さんが
どんな観念を持っているのか。

教えて頂いて
なるほど~
と思いました。

今日もありがとうございました。
Posted by じゅんちゃん at 2017年03月12日 11:39
阿部さん!
それ!その本読んでるんです。
生まれ変わりは本当だって!
人は、学ぶために自分で人生の設計図を作って生まれてくるんだって!
光の存在、神、そういうものが確かにあるって!
科学的に証明してる人がいるんです!
このブログに書こうかどうか迷っていたけど、このタイミング!
書きました。
阿部さん知ってましたか?
飯田史彦さんの「生きがいの創造」
読んで、あぁやっぱり!
どおりで!満載!
Posted by チョコママ at 2017年03月12日 12:02
思考は実現する

僕は90年代の20代の頃に、バシャールの本から学びました
夢いっぱいのお若い方はこれがいいと思います



今から10年ほど前のことだったと思いますが…

大阪のある駅の宝くじ売り場で、ナンバーズ4、10口当選!
という看板を見かけたのです

その時、次にこの駅に来た時に7777でストレートを10口買おう
と僕は思ったのですよ

そして、3ヶ月ほどしてから、再びその駅に来まして
その番号で宝くじを買おうと思ったのですが

その日は和歌山の高野山に行く途中のことで、まじめな僕は
今から空海さんに会いに行くのに宝くじを買って行くのは
俗物すぎるなぁと思い、買うのをやめたのです

ええ、買わなかったのです

そして

その日の参拝を終えて、帰りの電車の中で、ケータイで
その日のナンバーズ4の当選番号を確認すると、

なんと~~~~

7777

僕の人生で、とても驚いた一日でした…

(思考が現実化したのかなぁ)


夢☆夢☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月12日 12:33
追加!
人は死なない。
本当だって!
Posted by チョコママ at 2017年03月12日 12:34
>今日の記事は一気に書いたのですが、読み直してみたらあんまり面白くなくて、今日はお休みしようと思ったけれど、

いやいやいやいやいや・・・・・

>人は何故、こんなふうに怒れるのか。
>何に対してもあまり頭に来ることがなかったので、怒る練習や、怒るふりを始めました。

読んでて今までで一番吹きましたよ。飲み物口に含んでなくて良かった(笑)
阿部さんも『そうだった』んですねぇ・・・・・。
自分も、『違う』けど、『似てる』と思いますし、感覚の根本では
「あー、そうそうそうそうそうっ!!!!!」
と叫んでます。
ここに来ている人は、種類は違えど、こういう感覚の時期があったんじゃないでしょうかね?

違うのは、
>人は何故、こんなふうに怒れるのか。
ではなく、自分の場合、他人どころか、そもそも、自分に湧いてきた感情に対してすら、
「なんだろうこれ?」
と、ずーっと思ってた事ですね。
自分が何かを言ったり、感情を表に出した(と自覚無くても他人からそう見えてる時)
理由を聞かれても「わかんない」「なんとなく」とかしか言えませんでしたね。
『何故か』湧いてきてるんですから(笑)

似てると思ったのは、
正体不明の自分自身に湧いてくるものから、『本当の自分』を探す為に、

>こういうシーンで人は怒るんだ。
>という判断によって怒っていたのです。
>泣くタイミング、泣き方、照れ方、笑い方、それらも人を見ながら真似していきました。

これをやって、感情を表す観念と、自身から湧いてくるものを一致させていった事です。
その『練習』が、肉体年齢20代後半まで続きました(笑)

阿部さんの場合、そういうところから、

>「人生は劇場であり、人は俳優だ」
から
>それがある時、人の違いは表面的なもので、存在の本質は一つの同じものだという気づきが訪れます。

に、人生観が一変した訳ですねぇ~。

『分離したPC』同士がネットワークを組んでいたと思い込んでいた状態から、
実は全てのデータは『永遠に壊れないメインサーバー』から送出されている事を
『感覚的』(?)に気付き、『分離したPC』と思い込んでいたもの(シンクライアント等)が壊れたところで
何の問題も無いとわかったような感じですかね。
自分はいつまでも、こんな感じで『仕組み』として理解するだけかもなーと思ってましたが、
今回の記事で、そうでもないかも?と思えてきました(笑)
まー、そうなるならなるし、そうならないならならないで、そういう流れなんだろうとは
思いますが、それだけ親近感が沸いてしまったという事です(笑)
ボツにしないでアップして頂き、ありがとうございます。改めて「『大丈夫』だなぁ~」と、思えました。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月12日 13:03
ちなみに、今までの阿部さんに対してのイメージは、
割と『普通』に、さほど違和感を覚える事無く、喜怒哀楽の感情や社会的観念等を
覚えて成長し・・・・・て感じでした。
自分みたいに、子供の頃から、喜怒哀楽の感情等に違和感持ってた人とは思ってませんでした。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月12日 13:13
>「輪廻転生」と「魂の進化」。

・・・これを 観念として持つということですか?

観念というよりも 興味なのでしょうね。

何もないと、つまんないので、とりあえず、持ち込んでみてられるのでしょう。

・・・レベル 高すぎ(笑)しんさく(なんちゃってw)

私が 持ち込んでいるのは、観念も信念も・・・ツール。しかも もう あきた

古めかしいもの・・・かな?
Posted by 李 信 at 2017年03月12日 13:22
今日も来てよかったー!(>_<)
ブログ更新有難く候。
今日も応援クリック完了しました。
沢山の観念あります。
例えば、宇宙があるとか、重力があるとか。だって全てを創造してるんですもん。
摩訶不思議です。
全てにおいて意味はありませんが、
観念で沢山の事が意味深くなります。
そんな人生が堪らなく好きです(^^)
観念だらけです。
だって何もないもん本来は笑
凄い奇跡だと思います。
真実をありがとうございます。
Posted by あらかちと申します。 at 2017年03月12日 13:40
私は今、資格試験に再度挑戦するかどうか気持ちを決めかねています。
3度挑戦して、疲れてしまった部分もありますが逃げたくない気持ちもあります。
今までのような克己勉励的アプローチでなく、いまにある事を実践すれば楽しく自然に努力できてしまう、ということになるのではと試してみましたが、やはり怠け者なのかうまくいきません。
阿部さんが私だったら、どう取り組むのかなと思ったりします。
意見を聞かせて頂けますか?
Posted by 東京日和 at 2017年03月12日 14:42
> 今日の記事は一気に書いたのですが、読み直してみたらあんまり面白くなくて、

そう言われると、読み終えた後、「確かに」と思ってしまいます。

ただ、毎日更新ありがとうございます。
Posted by rakuni... at 2017年03月12日 14:42
主人公が
装置アニムスで退行する際の描写
(作者の理解)
はナカナカのモノでした( ̄▽ ̄)ウン

DNA(命令)コードをスキャンし、
特定の先祖を割り出すだけじゃなくて、
参入するべく特定の現実、
特定のタイムスロット(時系列)に
一致させていたからです。

タイムマシーンで
特定の時代にトリップしたとします。
出発点である《この現在》に戻るには、
たんにこの年号に帰還するだけではなく、
出発時の現実という、
《特定の時系列に合わせ帰還》しないと、
出発前の自身の立場や、
家族や周囲との関係性、
《諸々が変化している異なる現実》
に入ってシマッタ!(◎_◎;)コェーョ

★未来が確定していないのなら、
現実は確定していない…
つまり、
唯一のリアリティなどない…
となるのです。
現実は交差してもいますから( ̄▽ ̄)ネ
Posted by アサシン・クリード at 2017年03月12日 14:52
今、阿部さんが一番興味あるのは、“輪廻転生と魂の進化“なんですね(笑)

人間、歳を取って、残り時間が少なくなったと感じると、
興味の対象が、この世からあの世に変わるのは、世の常なのでしょうね。

そして、程度の違いこそあれ、知らないことを知りたいと思うのは、いつの世でも変わらないのでしょうね。

昨年インドで、不思議なご縁で出会った一冊の本の内容に、ひどく合点するところがありまして、
日本語に翻訳して、この度、出版することになりました。

それまでインドでも奥義とされてきた生と死の秘密から、輪廻転生や魂の進化など、その他のことについても、
ヴェーダ聖典で説かれているウパニシャッド哲学とヨーガの智慧を土台に、一般人にもとても分かりやすく書かれていると感じています。

人類が到達した究極の叡知とされるアドヴァイタ(不二一元論)の視点から語られる人間の生と死の仕組みは、目からウロコかもしれません。

『聖なる旅ー目的をもって生き、恩寵を受けて逝く』スワミ・ラーマ

Amazonでは先行予約が始まりました。
3月30日以降は、全国の書店からご購入頂けます。

輪廻転生や魂の進化についてご興味のある方は特に、
これまでにないひとつの新しい情報として読んで頂けると、幸いです。

(阿部さん、いつもお世話になります。
勝手にこの場をお借りして宣伝させて頂きまして、誠に申し訳ありません!
これも起こることが起こった、ということで、お許し頂けると、大変有り難いです。
どうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m)
Posted by 聖なる旅(今回のHNはコレです) at 2017年03月12日 15:31
阿部さんの小さい頃の話おもしろかったなぁ!

わたしも 振る舞い方を演じているという感覚が強くあったので、
人に見せてる自分は作っている感覚が強くて、
やっぱり そんな自分を信用していなかったです。
それは つまり、他人も信用していないということ。。 笑
自分は”ニセモノ”であり、いつも自信がなかった!笑


自分が 抱えている概念が役に立っているかどうかなんて、
あまりにも当たり前のことすぎるのか、
考えたこと あまり ありませんでした。


人生に無駄はない!とか そんなんでしょうか。_(:3 」∠)_

自分は”ニセモノ”である、つまり自信がない とかは、
あんまり役に立ってない気がする!

むしろ 邪魔してきますよね、ワレの人生を 。笑 d( ̄  ̄)
Posted by 薄茶色 at 2017年03月12日 15:44
甲賀忍者さん

> その時、次にこの駅に来た時に7777でストレートを10口買おう
> と僕は思ったのですよ
>
> ...
>
> まじめな僕は
> 今から空海さんに会いに行くのに宝くじを買って行くのは
> 俗物すぎるなぁと思い、買うのをやめたのです

直感に従うことをマインドが抑制したのですね

忍者さんの失敗?で、出来る限り素直に生きよう、と改めて思いました。
Posted by rakuni... at 2017年03月12日 16:05
ただの「自分」 さん

> 『分離したPC』と思い込んでいたもの(シンクライアント等)が壊れたところで
> 何の問題も無いとわかったような感じですかね。

いやいやいやいやいや・・・・・

PC壊れたら、仕事できねーじゃねーか

と、とりあえず、突っこんどきます。
Posted by rakuni... at 2017年03月12日 16:18
>存在の本質は一つの同じものだという気づきが訪れます。

>それは、いままでの人生観を一新するのに十分な気づきでした。

・・・そこは、ストーリーなんでしょうか?それとも 起きただけなのでしょうか?

動かざる「実際」なんでしょうか?もし 良ければ、お教え下さい。
Posted by 李 信 at 2017年03月12日 16:25
チョコママさんへ。お久しぶりです。ナイスな情報ありがとうございます。僕も
飯田史彦さんの「生きがいの創造」を読んでみることにしました。さっそく、アマゾンへ注文。阿部さんも前書かれていましたが、「人は、自分で人生の設計図を作って生まれてくる」というのは、僕も前から思っていた事です。本、届くの楽しみです。ちなみに阿部さんの新刊も楽しみです。いずれにせよありがとうございました。
Posted by 永井新吾 at 2017年03月12日 18:38
いつもありがとうございます。

阿部さんもそうだったんですね。

私は、学生時代、何でこんなに覚めているのか?感情はどこへいったのか?リアリティーを求めて悩んでましたね。泣けそうな映画館に泣く練習に行ったこともありましたw

今思えばその代償行為が依存だったかもしれません。

そんな時、5年前かな、姉から曼荼羅のような表紙(雲黒齋さんの編集だったみたいですね)の「いまここ塾」の本を渡された。今は表紙が違うのかな。

もういきなり観念の章で全てが剥がれ落ちていった。涙が止まらなかった。観るものと観られるものがひとつになった。自分を許してあげられた。何度読んでも嗚咽して泣きましたw今読むと「ふ~ん」ですけどw

そっから大変、180度変わっちゃったから。今は、もう360度変わってるw

たぶん、感情のエネルギーを裁かずに味わう。これにつきるかな。

体に起こってくる感情のエネルギーを振動として感じてあげられればリアリティーは復活するし、自分とは?の問いに何かしらの答えが得られるかもしれないね。

感謝です。
Posted by まっす~ at 2017年03月12日 18:43
阿部さんのご著書やブログを拝見するようになってからは、輪廻転生は無いという方向に傾いていたので、少し意外でした。って思うのも観念ですね。
Posted by モルゲン at 2017年03月12日 18:48
自分の生きたい人生にとって役に立っていない観念だと知っても、毎度引っ張られるならば、その観念を受け入れるしかない。

と最近思います。どんなに変えようとしても、変われないのなら、ただただその観念をやり続けるのみです。

人生の役に立たないからといって、×ということではないので。

やるしか道がないのなら、それもアリ。

ただ、その観念に気付いてだけいようと思います。
Posted by ヒロ at 2017年03月12日 19:31
「思考は実現する」って言葉、抵抗があります。。
なぜならあまりいいこと考えてないなぁという自覚があるから(^^;)

いつもの「そのままでいいよ」っていうメッセージの方が安心します。
人は都合のいいものですね。
Posted by おはる at 2017年03月12日 20:15
おかげさまで、(昔とは違って)楽に暮らせるようになりました。

一方で、目標みたいなのが無くなってきて、やりがいみたいなのも消えてきています。(^_^;

今日は眼鏡を新調して、桜を見て、アロマを注文しました。認知症予防にアロマが良いそうです。(^_^)
Posted by ひよどり at 2017年03月12日 20:24
おもしろくない?そんな日があってもいい。 すべての人の幸せを願う人に、なって良かったね。幸せな事です。
Posted by ラブ×3 at 2017年03月12日 20:30
二つ目のコメントです。
我が家の年老いて気落ちをしている母親に、「人間は、死んでもこんな良いことがあるんだよ」と私は説明することが出来ません。

私より年上の人に、何か簡単に説明することは出来ないでしょうか?(^_^)
Posted by ひよどり at 2017年03月12日 20:36
いつもありがとうございます。
今日もなむびゃくじょぎょうです。
良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年03月12日 21:01
ただすべてを愛したい!

溢れるのはただそれだけですね(*^-^*)


阿部さんはインディゴチルドレンかしら。

ステキな愛の戦士♡
Posted by えんじぇる at 2017年03月12日 23:22
阿部さん いつも ありがとうございます。
今日…(もう日付が変わってしまいましたが) 今日のメッセージの内容に、「今日こそは伝えよう」と思ったものの、私にとってはとても勇気の要ることですし、一日 家事に追われてあっという間に時間が過ぎてしまいました。

私は昨年、輪廻転生を感じるような体験をしました。
私の手のひらが、その人の手のひらとピタッと合った瞬間 フワッと溶け合って、腕まで電気が走ったように感じてビックリして目を開けたら
お互いの中から真っ白なまぶしい光が出ていました。
全身 阿部さんのブログで見かける…至福と言った方がいいのでしょうか? そういう感じに満たされました。
そして私の中からでた「いた!」という言葉 何故か「合う!」という確信。
そして来てくれた、歌でよく聞く~時を超えてという感覚。
それから「離れないで!」と…とても大きなものから振動のような言葉のようなものを与えられたと思います。

その人とは
側に居て、空気のように心地よく安心な感じが不思議で、息子の知ってる人だからなのか何だろう?と思っていました。

会えなくなり、一人 寂しい感じと、あったのかなかったのか不思議な感じと、おばさんは、からかわれたのか?と思ったり そんな感じで2ヶ月近くを過ごしましたが、その後 誰にも言えず、阿部さんのブログに慣れないコメントをするようになりました。
その節は本当にお世話になりましたm(_ _)m
その後 あまりにも私の変化に気がつかない夫に話すことにし 少し控えめに話したつもりなのに、ヤキモチやいろいろで体重も1ヶ月で5kほど落ち…立て直すまで大変でした。

阿部さんは たぶんわかってくれていて、それがとても支えになりました。
阿部さんには今月末の対談までには伝えたいと思いながら、なかなかできませんでした。クリスマスの時には近くに来てくれて、すごく嬉しかったのですが、話せませんでした。
とても言葉が足りないとは思いますが、こんな長いメールをうったのは初めてです。

ただ阿部さんにはお伝えしたかっただけです。 コメント欄には公表して欲しくないです。 
何かの参考にでもなれば幸いです。
Posted by Rie at 2017年03月13日 01:37
みんなー、月、きれいだよ。
きれいしか、言葉がうかばない、
それぐらい、きれい。
Posted by おー at 2017年03月13日 03:17
月の写真撮ってる最中
スマホの画面に映ってる月の周りに、
何やらひとつの浮遊物体が下降している。
「あれ?」ってスマホから視線を面し、肉眼で月を見ると月しかみえない。
ただの気のせいか。
その後四枚の月の写真を見比べたら、
星の位置は変わらないのに、
月の周囲の白い物体の位置が
4枚とも違う!
白い物体は2つ。☆☆
いや、雪がカメラにうつった。(今は雪降ってないけど)
いや、いつもの勘違い。
いや、月光の反射。
いや、ただの思い込み。
いや、ただの幻想。
いや、頭が可笑しい。
いや、たまにはこうゆうのも、いいんでない(笑)
Posted by ん?スマホの画面に at 2017年03月13日 03:45
夜中月撮影にいそしんだ後、
そのまま起きて居ようと思ったが
昨日夕方から眠くてしょうがないから
また、寝た。
寝坊した。
今日はあいつの弁当作れなくて、
あいつが自分で作っていった。
出かけるさい、
まだ、寝ている私に
「いい加減にしろっ」
と・・・・。
愛の言葉を残して言って去っていった。
今日も愛の言葉をありがとう。
Posted by 愛の言葉を残して去ったあいつ at 2017年03月13日 07:23
月の写真の白い2つの物体の正体判明
いたしました。
スマホレンズに付着したホコリだな!
娘がそう言ってくれました。
あーー、初めて未確認飛行物体と遭遇か!
と思ったのに。
残念!!
Posted by スマホレンズ at 2017年03月13日 07:49
阿部さん、今日もありがとうございます。

思考は実現する

こわいですね~
いいことも悪いことも
無意識下で考えていることが
想像もつかない形で起こるから。

うっかり悪い言葉を言っちゃったときは
いい言葉で最後をしめくくれば、セーフ!
と思ってます。

人生、自分の好きなように考えて、行動して(これが大事)
生きていっていいに違いない!(あえて言い切り)

今日もクリックしました。
ひんでんうんそわか!
Posted by たれびよ at 2017年03月13日 07:58
Rie さん

  書いて下さって どうもありがとう。 ♡
Posted by  遠のく・・・ at 2017年03月13日 08:46
結局、人は、「自分」も「人生(ストーリー)」も捨てられない
それがいくら幻想だと言われても、「自分」が存在する意味を失いたくないから
この外側の現実をあまりにもリアルに感じているからかもしれない
世界に意味を付け続ける以上、夢は終わらない
夢を見ていること(あらゆることに解釈・意味を付けていること)にも、夢を見ていないことにも、どちらも同じように、そこに問題があるわけじゃない
なぜならどちらも存在していないということでは同じことだから
ただそれをリアルに感じていること、そこだけが現実でしかないこと
問題があるとすれば、そのことにある
自分にも意味があって、人生にも意味があって、そうなると過去や未来という幻想が起こって、過去世や未来世という幻想が起こる
でもどれもがただの夢だ
本当はなにも変わりようがない、すでにある「始まりも終わりも無いすべて」しかないのに
じっとしていることが不安な個人という幻想は、そこが耐えられない
いつもなにかが足りない、と感じているから耐えられない
だから常に思考が働いている
本当に望んでいるのは、この思考(マインド)が止んでいることなのに
でもこの外側の現実を、リアルだと信じているうちは、個人が止まることは決してないし
現実だと信じている以上、良いと悪いに分けられて、良いでなければ深刻になっていく
そこは決して留まることはない、良いは悪いに、悪いは良いに変化し続ける
その度に追うことが起きてしまうから
Posted by かみゆ at 2017年03月13日 09:00
みつろうさんが面白い動画up

https://youtu.be/B6T5SWk0ATI

多分、阿部さん今回の記事と関連すると思う。

みつろうさんが弾く純正律のピアノの音を聴い感想。
「安定感。あなたはそのまんまで大丈夫!うんうん」
反対に普段耳にする平均律の音を聴いた感想。
「違和感。一生懸命必死で頑張る。努力が必要。うわー、私無理な世界だわ」

私のひとりごとを横で聞いていた娘。
「平均律も必要じゃね?ある程度」
・・・・。
どうやら、ぐうたら母さんが嫌らしい(笑)。
Posted by 平均律も必要じゃね? at 2017年03月13日 09:03
いつも ヒントを ありがとうございます。
Posted by めい at 2017年03月13日 09:56
rakuni...さん

一応マジレスからですが、大体の会社だと、予備のPC・・・この場合クライアントは
用意してると思います。目の前の『クライアント』が壊れたところで、
Windows等の『OS』も含めて『メインサーバー』からデータを送出しているだけなので、
『別のクライアント』を接続すれば、すぐに『仕事』は再開できます。
で、この例えの場合だと、『クライアントの予備』は『無限にある』想定です。

・・・・・という発想、実は、嫌なんですけどね。『ブラック企業』の言い分のようで。

でも、この例えの『仕事』ってなんだろう?て、思うんですよね。
阿部さんがこの記事で書かれている

>自分が抱えている観念が、自分の生きたい人生にとって役に立っているのかいないのか。

このへんが『仕事』に関係しているんじゃないかなぁ?と思います。

『苦労』や『悲しみ』にはまりこんで、『クライアント自身』を壊し続けるのも自由。
それが『生きたい人生』であるなら。そして、心から、そう思えているのか?
その一致を見た時に『仕事』は終わるのかなぁ?と思います。

「『自分の生きたい人生』を生きられるまで『仕事』は終わらせないって、
 やっぱり『ブラック企業』じゃねーか」

とも浮かんできますが、
そう思って気分悪くするのも『生きたい人生』の流れの一部と思えているなら、
たぶんそれでOKなんだろうと思います。

「いやいやいやいやいや・・・・・」

と、自分から起こりまくってるので、やっぱりとーぶん『仕事』は終わらなさそうです(笑)
happyさんとか見てると、本当の本気で『自分の生きたい人生を生きる』って、
実は一番厳しい道なのかもしれないと思います。
てきとーに文句たれて不満持ち続けて、てきとーに一喜一憂繰り返して生きるのが一番かもです・・・・・
・・・・・が『自分の生きたい人生』と思えているなら、それでいいのか(笑)

「情熱の薔薇」の

>なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ
>なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう

こんな感じですかね・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月13日 10:05
Rieさんのコメントを読んで感じた事。
男性よ、女性を解放してちょ♡♡♡
Posted by 存在 at 2017年03月13日 11:06
全てがひとつなのに、今の時代は一夫一婦制!
仕方ないね!
こればっかりは。
ひんでんうんそわか~~~!
Posted by 存在 at 2017年03月13日 11:20
rakuni…さん

心優しいオイチャンが、
自分の大切な巻物を知り合いにあげたら、その人が大きな得をして

オイチャンは影で泣いていたという話がありましたね

なんだかそんな感じの悲しみですが
生きていれば、またチャンスは来る!


お互い幸せでありますように


幸せ☆幸せ☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月13日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。