2017年03月11日

スピリチュアルな成長を目指して

スピリチュアルな成長を目指して、心を開いてすべてを受け入れていこう。


混乱したマインドや、傷ついた潜在意識を清め、浄化していこう。


怒り、嫉妬、憂鬱などの悪しき感情を捨て去って、いつも大らかでいよう。


依存症や、怠け癖を克服しよう。


いつもいまここで、自分なんて存在しないことを覚えていよう。


どんな時も心静かに、口元に微笑みを携えて、慈愛に満ちていよう。


ムキになったり、狼狽したりしないで、何が起きても平静な自分になるんだ。


欠点のない、愛にあふれた人だ。



そのためにも絶えず自分を見張りながら、理想の自分になるための努力をしていこう。


いつか完璧な自分に近づけば、目覚めの瞬間が起きるかもしれない。

ある日突然、精神の一線を超える体験が訪れて、私が消えて悟りが現れる。

そうしたら、もっと完全な人生が始まるだろう。




ってか?

まさかそんな風に考えてないよね。


これは、地位や名誉や成功を追い求めている姿と何も変わらない。

それが悪いわけじゃないけど、どこにも行きつかないよ。


そんなことより、いまあるがままの自分に寛いでみよう。

他の誰かになろうとするんじゃなく、いまの自分と仲直りするんだ。


目覚めるために、努力も自己修復もいらない。

むしろ何かに成ろうという衝動が、真実からどんどん遠ざかっていく。



マインドが出てきて、想像上の問題を作りだして、今度はそれを解決しようとする。

その絶え間ない繰り返しを見抜けるかい?


「私はまだ達成していない」


「すぐにマインドにつかまってしまう癖がなくなれば、悟りに近づくのに」



そうやってまた夢の旅が始まっていくんだ。



スピリチュアルな成長を目指して


どうだい、お若いの。

木陰でゆっくりしないかい。


怒り、憂鬱、嫉妬、これらを感じなくなったら人生の味わいが減っちゃうよ。

ムキになったり、狼狽したりするのも、人間らしくていいじゃないか。


すべては来ては去っていく。


慈愛にあふれる時もあれば、自分勝手なときもある。


微笑むときもあれば、おっかない顔の時もある。



誰かがやっているわけじゃない。


それらはみんな、起きている。




さてと、ご飯食べよっと。










今日も来てくれてありがとう。

ここを離れる前にポチポチしていってね。

チリも積もれば山の強運力!

ひんでんうんそわか~!!



スピリチュアルな成長を目指して
   
 



・・・・・・・・・・



【お知らせ】


3月講演会

3月20日 名古屋 (残り席わずか)


3月26日 東京 矢作直樹&阿部敏郎 コラボ講演会



3月瞑想伝授(ハートマントラ)と指導


沖縄 

3月12日13時 (残り席1つ)


名古屋

3月18日12時

3月19日16時


東京

3月24日12時

3月25日16時


詳細とお申し込みはコチラから。

NIKE瞑想HPでもごらん頂けます。



Posted by Toshiro Abe at 11:37│Comments(50)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年03月11日 11:45
「どうだい、お若いの。
木陰でゆっくりしないかい。」

(質問者)

幸福とは何でしょうか?

(ラマナ・マハルシ)

幸福とは真我の本性そのものである。

幸福と真我は別のものではない。

世界のいかなるものごとの中にも幸福はない。

我々は無智ゆえに、ものごとから幸福を得るものだと思っている。

心が外へ出て行くと、不幸を体験する。

心の願いが満たされたとき、実は、心は自己本来の場所に戻っており、
真我である幸福を楽しむのである。

同じように、眠りの状態、サマーディ、失神状態、
あるいは得たいと願っていたものが得られたり
嫌っていたものが消え去ったりしたときには
心は内面に向かい、純粋な真我を楽しむのである。

このように心は休むことなく動き回り
真我からさまよい出ては、また戻ってくるということを繰り返している。

木陰は気持ちいいが、外では太陽が焼けつくようだ。

灼熱の太陽の中を歩いてきた人が木陰にたどり着けば涼しいと感じる。

木陰からわざわざ猛暑の中を行き、
それからまた木陰に戻ってくるのは愚かなことである。

賢い人はずっと木陰にとどまっているだろう。

同じように、真理を知る人の心は、ブラフマンを離れることはない。

その反対に無智な人の心は、悲惨を味わいながら世界をさまよい歩き、
つかの間の幸福を味わうためにブラフマンに戻ってくる。

実際には、世界と呼ばれているものはただの想念にすぎない。

世界が消え去ったとき、つまり想念が存在しないとき
心は幸福を体験するのである。

世界が現われると、不幸を味わうのである。

~ ラマナ・マハルシ対話集「私は誰か?」より ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年03月11日 11:49
依存症だけは治さないと、とずっとあれこれやってきましたが、そう簡単には治りません(笑)

これも起こっていることとして見ればいいのたろうけど、依存症だけはなんだか恥ずかしさや情けなさを感じてしまいます。

自分が思い以上に依存症の方ってけっこういるのでしょうか?

でも今日の記事でほっとしました。
ありがとうございます。
Posted by かつお at 2017年03月11日 11:57
昨日の禅サンガのweb講演すごくよかったです。
Web講演見てる時は今にいれてて、とても心地いいです。
さて、もう1回見ようっと。

4月から新しい仲間が増えるといいな♪
Posted by あみやん at 2017年03月11日 12:06
だから、アベチャン、好きー❤
人間だもん。
Posted by ny子 at 2017年03月11日 12:17
阿部さん。大好きです。今の自分は苦しい状態でしたが、なんだかホッとしました。まるで人間に戻れた様です。泣けてきました。なんだか、りっぱになろうとしてたなー。また、阿部さんのブログに救われました。感謝!!!
Posted by 永井新吾 at 2017年03月11日 12:20
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年03月11日 12:23
初めまして阿部さん

阿部さんの今日の記事に一言!
「◯◯◯こなすーーーう!」(▼皿▼)
フンっ          ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
Posted by そうきたか at 2017年03月11日 12:36
>誰かがやっているわけじゃない。

「私」も「誰か」も居ない
すべては起きている現象だから。
それでも時々ぶつかり合うときがある
それは化学反応のようなものかな
なんで?とか、自分が悪いから、とか
そういうのじゃなくてね
そうしたらそうなる時もあるし、そうならない時もある
だから「誰か」という人が、「なにか」をやってるわけじゃない
どっちもない
どっちもないけど、繰り返されるパターンがある
そういう時は、そこに居座っている個人的エネルギーがあるのかもね
それに気付くこともまた、化学反応みたいに起こっていくことだと思う
Posted by かみゆ at 2017年03月11日 12:46
は~、ありがとうございます。
なんか助かりました。(^_^)
Posted by とん at 2017年03月11日 12:51
誰だっ! 泣くな!って言ったヤツァ!

誰だっ! 怒るな!って言ったヤツァ!

以下 いろいろ 続く。。

自然と湧いてきたものをなかったことにするのは、不自然なことだったとは。(><)
その不自然さも 起きているけれど (´-ω-`)

動物の 自由奔放振りがヤバイです。ナチュラルすぎる。

小さな子どもも 兎に角 ナチュラルすぎる。 笑

とは言え、ここに起きていることは、これだけ、それだけ。

わたしも ごはん食べよう

今日も ありがとうございます☺︎
Posted by 薄茶色 at 2017年03月11日 12:54
あべさん

まさしく その ”まさか” です。


きのうは 講演会 ありがとうございました。

また ビデオ みます。
Posted by めい at 2017年03月11日 13:10
>怒り、憂鬱、嫉妬、これらを感じなくなったら人生の味わいが減っちゃうよ。

>ムキになったり、狼狽したりするのも、人間らしくていいじゃないか。

スピリチュアルな成長も いいですよね。

楽して 木陰に入り込んでいる間に 人生終わるよりも。

誰かが いると感じるから「責任感」が体験できますし、

何事かが 起きていると感じるから「真剣」に 向き合えますよね?
Posted by 李 信 at 2017年03月11日 13:21
はじめから、全体だけが在るわけですが

(何かが何かをした~)

私達が発達した脳が創り出すストーリーにはまり込むと
個が存在していることを認めることになり

目の前に広がる分離のない全体が見えなくなるということ
なんですよね



まずは…外に出て、大空を眺める

自力で雑念を消しさろうとせずに
自分はただ目の前に広がる大空と共に在るだけ

そうして

雑念がひとりでに消えた時には、自分も消えて、
大空だけが…ただ在る…

ただ在る…


非二元へようこそ~


リラックス☆リラックス☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年03月11日 13:39
くつろぐ、って言葉がまた落とし穴かもしれません。
思考や状況にかんじがらめになってるときは、
「じゃあ、くつろがなきゃ!」ってなって、
今度は「くつろぐ」にかんじがらめになるので。
何かにかんじがらめになってるなーことには気付いたほうがいい気がしますが、
やりたいこと、できることがあるならやるだけやっておしまい。
やりたいことも、できることもないならとりあえず放置。
That's all! ってなところです、私の場合。
Posted by ニコル at 2017年03月11日 13:40
ナホサンの動画ミテ
「ワタシはイナイ」のレンシュウシテタ(ワラ)
Posted by ジツハ at 2017年03月11日 13:59
素晴らしい内容ですし、感じ入るところがとても大きいのですが、あと数二、三十年の命なら、マインド過多でもいい、少し無理してやった感を感じながら死んでいきたい、とも考えてしまい、ちょっとまとまらず昼寝でもしようかな、と考えているところです(笑)
Posted by 山形 at 2017年03月11日 15:25
かつおさん

目についたので、一つの方法を書いてみます。合わなきゃスルーでお願いします。

依存性を治す、というかそれを問題にしない、にはそれに対して何もしないことです。

治そうとする➡いまない依存性状態を創り、掴む➡それが力をもつ

行為の時節以外で治そうとしているとき、実際はなんの問題もないんです。

なのでそんなことは取り扱わずいまに参ずるんです。集中するとかじゃないですよ。阿部さんは寛ぐって表現ですね。

すると実際かつおさんが依存性としている行為の時節、その行為をしていると自ずと気付きます。その際に、止めるかそのままか選べばいいのです。
止めてもまた出てくる時節は何度もありますよ。その時も同様です。
ポイントは気付かなくてうわーっやっちゃったーってなってもよくて、すぐいまに参ずること。いずれの思いも消そうとする必要は全くありません。
問題にしないと自然と消えていきますよ。もし解消しなくたって問題として掴まなくなりますよ。それがほんとの解消です。

実際は依存性が悪さをしているのではありません。依存性の私という仮説をたて、それを解決しなきゃというそれが悪さしている、実際は錯覚しているだけです。これが自ずと分かります。だから気にならなくなりますよー。
あ、解決しなきゃって思っちゃいけないでもないですよ。それが出てきたら出てきたでいいんです。どんなあーってな思いであっても、気付いたとき、寛いでください。

よかったらどうぞ。
Posted by マイペース at 2017年03月11日 15:33
>ってか?
>まさかそんな風に考えてないよね。

その前に書かれてる文章読みながら、今日の阿部さんいつもと違うなあ、でもそんなはずはないぞって思ってたら、これだった。思わず笑って、ほっとひと安心しました。それから、今の自分と仲直りしようと、右手と左手で握手しました。最近はマインドが可愛くなる時もあります。そんな自分でもいいんだって。
Posted by さちこ at 2017年03月11日 15:37
私も昨夜の禅サンガのネット講演会とてもよかったです。
今日のブログにも救われました?最初から救われているんですよね!
阿部先生いつもありがとうございます♪
Posted by きよみ at 2017年03月11日 15:43
> 怒り、憂鬱、嫉妬、これらを感じなくなったら人生の味わいが減っちゃうよ。

減ってもいいです。
Posted by rakuni... at 2017年03月11日 15:58
気が楽になりました。
いつもありがとうございます。
Posted by hide at 2017年03月11日 15:59
そうそう!そうおもってました。
可笑しいですねー

すべて自由なのにね。
Posted by AYAKO at 2017年03月11日 16:06
ビビったー!笑
阿部さん突然何をいい出すんだろー
と思いましたが、途中からオチが
読めました笑

今日も応援クリック完了いたしました!

今日は、なんと!今の今まで
ダラダラと寝てまして
隣にいる美女に時折ちょっかいだして、
生きてるっていいなーと(^_^;)

おやっさんが、最初に言った言葉は、
ゴール有りきの話だから
僕は、ほんとに救われませんでした。

ほんとは、救済という言葉さえもなく、
みんながみんな仏陀でした笑

たまに出てくる怒りさえも美しく思います。悔しさが、バネになるならそれを利用しようと思います。

怒りも喜びも純粋なエネルギーだから美しいのです。

今日もどぶネズミみたいに美しく生きるじぇー!!!

おやっさん!世界一!
長生きしてくれ〜〜〜〜〜!
うんそわかー!
Posted by あらかちと申します。 at 2017年03月11日 16:33
(阿部さんのマネ。失礼を承知で・・・)

目に映る世界を何も「解釈」せずにあるがままに見れればそれが真実。

ってか?

まさかそんな風に考えてないよね。

人間の目に映るものはすでに「解釈」されたもの。
人間は可視光しか見えていない(赤外線や紫外線は見えない。)。
あらゆる電磁波の波長の中から、ごく一部の領域を可視光として「解釈」して受け取っている。
これは人間である以上は逃れられない宿命。
目に映るものがすでに強制的に「解釈」されたものである以上、それをいくらあるがままに受け入れても「解釈」を受けて入れているにすぎない。

頭の中の「解釈」(あれは山だ、海だ、空だ、など)だけを頑張って消しても、可視光という「解釈」は消えない。
視覚以外の感覚(聴覚、嗅覚、味覚、触覚)についても同様。

世界を強制的に「解釈」する機能を人間が持っている限り、人間が「解釈」のない世界に辿り着く事は不可能。

幸せになるには、「解釈」のない世界に行くのではなく(人間である以上は行けません)、世界を幸せに「解釈」するに尽きます。
辿り着けはしないけど、「解釈」がない世界があるということを知っていれば、「解釈」は自由であることが分かり、気楽に真面目に「解釈」して生きていくことができます。
・・・と思います。
Posted by パンマン at 2017年03月11日 17:05
うーん、早く帰りたい。
だって、疲れたもん。

今日はサウナかな…疲れてる。(^_^)
Posted by ひよどり at 2017年03月11日 17:16
今日はホトホト体がしんどく、合間に泣きながら仕事してました。

タイミングもあると思うのですが、自分で思う以上に、体が悲鳴をあげているとも思いました。

調子の良いときは忘れますけど、しんどくなると、自分を大切にしていきたいと思う。

今までもそうやってきたとは思っているのですが、展開を変えたいと思います。
Posted by ようこ at 2017年03月11日 18:09
>ある日突然、精神の一線を超える体験が訪れて、私が消えて悟りが現れる。

阿部さんご自身のことを書かれたのかと思ってしまいました><;

確か、30余年あまり前に、そのようなことが起きた、と言ってませんでしたっけ?

それをきっかけに、阿部さんに続くぞ~!と思っている人もいるかもしれませんよね?^^;
Posted by 元さとりの授業受講生 at 2017年03月11日 18:10
以前は、「嫌な自分」「あるべきじゃない自分」が現れた時、とっても苦しい気分だった。

最近は、自分がただ自分でいる、ということにくつろぎを感じる。

わたし(全体)が私(個)として生きている・・・

阿部さんに感謝!
Posted by Sleeping B. at 2017年03月11日 18:27
《大和田菜穂さんブログより抜粋》

平等な表現たち
Leave a reply
全ては一つの表現。

それぞれ違ったユニークな同じものの表れ。

でも、その中の一つが中心になった瞬間に

平等は完全に姿を消す。

なぜなら、中心となった一つは比べることで自分を知るから。

つまり、違いは平等とは反対に映るから。

でも、本当はいつもどこまでも平等な現れ。

上も下もない。

正しい間違いもない。

優れているもの劣っているもない。

どこまで行っても切り離せない同じものの表れ

無限の愛の表れだけ

bon weekend a tous!!

love you all ❤️


自分、(この事が頭から、ぬけてた。
多分、阿部さんの後半、この意味と同じだよね?
勝手にそう思う事にします。)
Posted by そうだった、忘れてた! at 2017年03月11日 18:51
> 依存症や、怠け癖を克服しよう。

これ、本当に直さなくていいのかなあ。。
Posted by rakuni... at 2017年03月11日 18:55
あれ?大和田さんとパンマンさん同じ事
言ってる?。
Posted by あっ? at 2017年03月11日 19:00
> 怒り、嫉妬、憂鬱などの悪しき感情を捨て去って、いつも大らかでいよう。

正直言うと、毎回コメントに いちいちノロケ話を入れてくる
あらかちさんを妬んでます。
それも、ただ起きてるということなんですね。

(なんだかあらかちさんのノリはAQU@さんに似ているなあと思う)
Posted by rakuni... at 2017年03月11日 19:26
マイペースさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

マイペースさんのアドバイスを読みとで楽になりました。

流れに任せればいいですね。
なるようになる、とある程度諦めに近いような、しても止めれてもそんな風に見ていればいいんだなぁと思いました。

私も長年続くと、くる時がこないと終わらないだろうなぁとはどこかで思ってきました。
それでも、これさえなければと、敵視しすぐに早く治したくて、闘ってしまうものです。

依存症があると、劣化強く感じてしまいますが、マイペースさんのコメントのお陰で今後の意識が変わりそうです。


良きアドバイスをありがとうございました。
Posted by かつお at 2017年03月11日 19:32
rakuni...さん

どこに対して 潔いんですか。笑
Posted by 薄茶色 at 2017年03月11日 19:37
ただ在るだけかあ。
Posted by そっかあ、 at 2017年03月11日 19:40
傷ついた潜在意識を浄化する。悪しき感情を捨て去る。これ、自分が意識してることです。そのことにより大らかでいたいからというより、自分がそんな状態になっていたくないから。自分を労わりたいから。自分を大事にしたいから。

そんな「自分」はいないってことなのかも
しれませんが、自分を愛するってことは、そういうことなのかなと思ってました。
Posted by ジャム at 2017年03月11日 20:07
いつもありがとうございます。
今も過去にとらわれていますが、
ポチポチはします。
今日もよき一日になります。
Posted by ほったん at 2017年03月11日 20:48
rakuniさん。
初めまして、つい最近まで人生に手詰まりで何度も終わりたいと思いました。
でもこのままだと、沢山の方にご迷惑をおかけするのと終わる勇気もなく、三ヶ月くらい毎日ゲームをしてました。その間妻が支えてくれました。阿部さんの講演会で道が開かれて家族の為に、信頼してくれてる仕事先の皆さんの為に、ゆっくりですが仕事に取り組めてます。毎日阿部さんのブログを拝見して阿部さんに親しみを込めてコメントを書かさせてもらってます。他の皆さんの思慮深いコメントに刺激を受けたり、何気ないコメントに笑みがこぼれたり、毎日阿部さんのブログに助けられてます。コメント投稿して何時間後にまた自分が投稿したコメントを読んでは、ほんとに俺って馬鹿だなーとか、幼稚だなーと俯瞰して見る事ができ、またあの時の気持ちはあの時で変わったり変わらなかったりで、正直投稿がのると阿部さんに読んでもらたのかなーなんて一層阿部さんに依存したりもしてます。ほんとにこの存在が今僕のなかでとても大きくて毎日の安定剤になってます。なので、今後もこちらにはお邪魔しようと思います。なんか、すんません。
こんな私で。。。妻に亡き母を重ねたりして僕にはもったいない程の女性でどうしても妻を語りたくなります(^_^;)
きっと僕の安定剤なんだと思います。
すんません。
Posted by あらかちと申します。 at 2017年03月11日 20:51
あっ?さん

〉あれ?大和田さんとパンマンさん同じ事
〉言ってる?。

たぶん同じことを言っておられるのだと思います。
表現の違い、というか「解釈」の違いですね。
Posted by パンマン at 2017年03月11日 22:00
今日の阿部さんの記事を読んで
伸びきったパンツのゴムを思い出しちゃいました(≧∇≦)

伸びたゴムは、確かに、ユルユルで楽なんですけど
緩みすぎは、全く役に立たない!(笑)

パンツのゴムだって、適度なキンチョーは必要。デショ?

緊張と弛緩の絶妙なバランスが、
パンツの履き心地に、大きく関係してくる(//∇//)

きついのもイヤだけど、
ユルすぎるのも。。。ネ?(ーー;)
Posted by ユルすぎず、キツすぎず at 2017年03月11日 22:45
>他の誰かになろうとするんじゃなく、いまの自分と仲直りするんだ。

これに尽きますよね。
この一言だけで良いと思うのですが、敢えて書かせて頂くと、
『マインド』とも『仲直り』する方がいいと思うんですよね。

・・・・・と言うか、正直なところ、阿部さんが『マインド』という言葉を、
どういう意味で使っているのか、よくわかってないんです。

>怒り、憂鬱、嫉妬、これらを感じなくなったら人生の味わいが減っちゃうよ。

とありますが、これらの感情と『マインド』って、阿部さんの中では『分離』してるんですか?
今現在の自分から湧いてくる思いに対して、どこまでも『気に入らない』とか
湧いてくるのが、『マインド』でしょうか?
どこかで『この自分でOK』と思えれば『マインド』ではなくなるという事でしょうか?

自分は、自分が感じたりするものは全部、『この思考』、『この感情』、『この感覚』という
『この自分たち』と思ってます。

自分にとっての、『この自分たち』の『仲直り』とは、
「あ、そうだった!」とか「こういう見方もあるんだ!」とか、
『思い出せたり』して、『楽』になったり『解放』される事ですね。
そうなれるなら、何だっていいと思ってます。
聖人君子目指すも、ムカムカプンプンと開き直るも、『お気に召すまま』、です。
Posted by ただの「自分」 at 2017年03月11日 22:59
白蛇行さま今日も感謝です。
明日も宜しくお願いいたします。
Posted by 感謝 at 2017年03月12日 00:20
私もぶっちゃけrakuniさんに共感します(笑)
他人のイチャイチャアレルギーです
Posted by おはる at 2017年03月12日 00:25
前からたまに変な感覚になることがあります。

特にそれは車を運転してるときです。

田舎に住んでいるので、田畑と山しかない一本道を車で運転していると、
ふと、なんでいまこんなところにいるんだろう…という思いが出てきます。それからは、そこでモヤモヤして終わる時と、
あれ、なんか周りみんなもしかしたら演じてるだけで嘘の世界?と思うこともあります。私も今こんなところで何してるんだろう、なんで私は今この人生…というか肩書きというか…それを演じてるというか、これを選んでこんなことしてるんだろうと、、言葉では説明難しいのですが、とにかくモヤモヤモヤモヤしてきて、そのうち胃の裏あたりが凹んで、漆黒の闇がじっと見てるというか感じてるというか、よく分からないんですけど
とにかく変な気分になります。
それは、運転中、続くこともありますが、何かの拍子で消えてしまうこともあります。
でもたいていが運転中にそういう感覚になります。
世界の中はじつは自分1人しかいないのかも…というか。。

でもしっくりハッ!と完全に目の前がクリアになるとかにならず、
いつもモンモンモヤモヤという感覚で終わります。はっきり分かりたいけど分かることができない…という感覚です。

そしては胃の裏(勝手にそう思うだけですが)にあるパックリと割れた穴の中の目を意識すると、自分を客観的に眺めることができたりすることもあります。
今、怒ってるなーとか。

でもたいていは、答えが見つからないモヤモヤで、この感覚はなんだろうと思って…そのうちいつもの感覚に戻ったりします。

パーンと分かることができたらいいのですが、モヤモヤで運転するので、心ここにあらず…なようで、運転中にこんな感覚になるのは結構危ないなと思ってます。

ずーーっとモヤモヤで疲れます。。
Posted by ユーユー at 2017年03月12日 01:06
"私"が達成することは、不可能でしょう。

そういう"私"は、いないってことなんですから。

ということを、阿部さんは(そんな個人はいないんですよね?笑)伝えたいのかな?と。

それも起きてることで、阿部さんがやっていることではないんですよね?

それが分かれば、この地球で自分がすることは何もありませんね。

だって、何かをする人は誰もいないんですもの(笑)
Posted by 誰もいない at 2017年03月12日 09:12
(コメントが送信エラーだったようなので、再投稿)

薄茶色さん

コメントありがとうございます。
潔いというか卑屈なだけかも。。


おはるさん

この日の記事のおかげで、自分を責めずに済みますね。
お互い幸せでありますように。。
Posted by rakuni... at 2017年03月12日 13:32
私には、パンマンさんの表現の方が腑に落ちます。(*^^*)
Posted by Ally at 2017年03月12日 17:36
娘の卒業式、
子供達が
一人一人手紙を書いて親に花束と一通の手紙を渡すというのがあった。
娘は「パパへ」と封筒の表に書いていた。
多分、今回の卒業式もパパしか来ないと思っていたのだろう。
手紙の中を覗くと
パパがこれまで、一生懸命頑張って来てくれた事の感謝の気持ちがたくさん綴られていました。
んで、私にはいっさい、なにもない。
何もない?何もない?
おー、わたしに何もないってことは、このままで完璧じゃん!
と、必死に自己擁護する自分に乾杯
Posted by 何もない。 at 2017年03月13日 09:36
何もないだけで十分だけど、それに気づいたら次、調和なクリエイションが
必要になってくるのかも。
Posted by 何もない。 at 2017年03月13日 10:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。