2017年02月15日

元AK(アシスタント神主)の独り言

山を越えて、谷を越えて、やっとたどり着いた神社。

最後の石段を昇り、神殿の前に額づいて、顔を上げるとそこにはご神体があります。


ご神体は「鏡」


そこに映るのは、なんとびっくり自分自身。

神さまだと思って手を合わせたら、それは自分だった。



「神さま」

って呼び掛けたら



「それは、お前だよ」

って。



なんて素晴らしい知恵なのでしょう。



でも鏡はそのままじゃ神さまじゃない。

そこに我(が)があるから。


我とは、自分は全体から分離した単独の命だという錯覚のこと。

その錯覚を片時も疑うことなく、あっちこっちと道に迷い、なんとか生き残ろうと頑張っているけれど、我は勘違いであり、勘違いが大きくなればなるほど苦悩が大きくなるようにできています。


苦悩とは「そっちじゃないよ」っていう呼びかけのようなもの。


我が薄まれば、その分だけ安心できて、完全に我がなくなれば全体と一つになり、神という本来の姿に戻ります。


鏡に映る自分はそのままでは神ではない。


でも「かがみ」から、「が」を取れば「かみ」になるという、誰が言いだしたのか、これまた見事な話ですね。




元AK(アシスタント神主)の独り言


我(が)はいつも動き回っていて、その周りは埃が立ち上っています。

だから我を持った普段の僕たちは、埃(ほこり)まみれになって生きているわけです。


そうやって積もってしまった埃を祓ってもらって、もとの純粋な全体意識に戻りましょうと。


祓えたまえ、清めたまえ



祓って、祓って、祓って、祓って、


祓いつくして残ったもの、

それはな~んだ?


神社は、魂の洗濯場みたいなところですね。





罪という罪はあらじと


祓えたまえ、清めたまうことを


天津神(あまつかみ)


国津神(くにつかみ)


八百万の神たち共に


聞し召せと申す





おーい、みんな、聞いているかァ?




「お前だよ~」






かんながら







今日は天河宇賀神弁財天

白蛇形パワーの大盤振る舞いだ。


なむびゃくじゃぎょ~~

ひんてんうんそわか~~


元AK(アシスタント神主)の独り言   



Posted by Toshiro Abe at 11:20│Comments(37)
この記事へのコメント
今日もありがとうございます。毎日神棚に向かって「祓いたまえ清めたまえ、守りたまえ幸いたまえ」と唱えております。守られてる感じがいたします。幸せです。一病息災。良い一日を。
Posted by 林ゆみ子 at 2017年02月15日 11:24
ああ、
今日は五十鈴がいつもより輝いて見えます

心の力をフッと抜いて
何も掴まえない「無駄な」世界が

心が必死に求めて止まなかった
鏡の向こうにある世界だったなんて

ただ、それだけだったなんて


何ひとつ変わりはしないけれど
今日は
いい日ですね
Posted by Mark at 2017年02月15日 11:41
「元AK」
笑えました(笑)

年末ジャンボが外れたので、ご真言を唱えてグリーンジャンボを狙います(笑)
Posted by 徳永 恭子 at 2017年02月15日 12:00
阿部さんいつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年02月15日 12:04
阿部さん。こんにちは。「かがみ」から、「が」を取れば「かみ」になる、良く出来ていますね。僕は毎朝、近所の神社にお参りして、埃を祓ってもらっています。そこで、ひんでんうんそわか~っとご真言を唱えています。毎日の大事な時間です。では、今日一日も良き日でありますように。\(^o^)/
Posted by 永井新吾 at 2017年02月15日 12:10
そう!

理屈ではその通り!

っつうことですd(⌒ー⌒)!

簡単だよね~?\(^o^)/

って、できないだな、コレガ!

(笑)
Posted by 元AK(アブナイ啓示)の独り言 at 2017年02月15日 12:12
阿部さん

突然違うお話なんですけど、



カワヒラ君は、お元気ですか?

なんだか気になりましたヽ(´ー`)
Posted by あさ at 2017年02月15日 12:16
おぉ!
今朝、神様の御神体はなんで鏡なんだろう?
でも仏像とかみたいに姿が無いから、なんか清々しいかも。なんて考えてました。わぁい♪シンクロだぁ!
Posted by チョコママ at 2017年02月15日 12:24
(^o^)
白蛇形パワーの大盤振る舞い!
ありがとうございます
ありがとうございます<m(__)m>
Posted by たれびよ at 2017年02月15日 12:32
私を全体のためにお使いください…

そんな気持ちにふとなれるこの頃です。

心がどんなに波立っていても、そう思うだけで安心できるのですから、不思議ですね。
Posted by ありがとう at 2017年02月15日 12:36
あのー元AKBみたいな前振り辞めて下さい(笑)
今回のブログ
ぶっ飛び過ぎて、思考がわいてこない笑

今朝「我」の感覚を薄めて
いつもの道を通ったら
楽な感覚で通り抜けられた。
我をなくす使い方間違ってるかしら?
我を祓ったら全員カミ様?
うわっまじ? 
皆はともかく自分がカミサマなんておこがましいって、これが(我)なの?
日本人の奥ゆかしさ?
我を祓ったら自分がカミ様感覚もないよね?たぶん?
純粋な全体意識になるだけ!
面白いね!
ひんでんうんそわかー!
大盤振る舞いアザースっ!
純粋な全体意識になったら
何のコメントも出なくなっちゃいそう。
Posted by 元ATのふ at 2017年02月15日 13:31
そうですねえ、辛い時とか、うまく行かない時って
「あ、そっちじゃなくなったんだ!今度は逆の方向かあ!」
というのはありますね。(^^;
Posted by ひよどり at 2017年02月15日 15:07
神様は私のこと?

でも、我が取り払われたときの私ですね。

我が取り払われた私で、他人と関わり合って生きることって、あり得るのでしょうか。

なんでそんなこと言うかって、我のない私は(神様は)、何も思わないし言わないと思うんです。


でも、人である間は、我もあるものだろうから、

神である私を忘れないようにしつつ、必要なときは他人と関わって生きていくことになるのかな。


ちなみに、

神意識に近い人物として、阿部さんは天皇陛下のお話しをすることがあると思っています。

あと、愛は空っぽの器にしか入れないというお話しも思い出します。

空っぽかあ…

空っぽの器に入る愛の愛とは、神の意識そのものということになりそうですね。
Posted by ようこ at 2017年02月15日 15:23
>でも鏡はそのままじゃ神さまじゃない。

>鏡に映る自分はそのままでは神ではない。

ここが自我には解らない

それは、「神とはこういうもの」という偶像を描いているのが自我だから

鏡とは、それ自体が距離だ

まさに神の間に 「が」 を置いたのだ

神の間に「が」を置いたから鏡(自我)が生まれたのだ


神に距離を置く者

それが自我だ

そこから常に神を見張っているのだ

そしていつの間にか

それ自身が存在感を得るようになった

神を差し置き、自我が神のように振る舞ったのだ

「私こそが神だ!!」 そう高らかに笑っているのが自我だ

私こそが神にふさわしいと思っているのだ

でも本当の神は

自分が神に「ふさわしい」 などとは言わない

なぜならもうすでに 最初から 神だからだ


ゆめゆめ勘違いすることなかれ

鏡 の 手前

それが神だ
Posted by かみゆ at 2017年02月15日 15:39
鏡を見ても まだ 「が」があるある (><)

道の途中〜 ┌|≧∇≦|┘ ☆イエイ!


わたし、神社境内の空気など 大好きなのですけど、
『元AKさん』の 独り言を読んで、
清め給え 祓え給えに
しょーゆう ことッ ⁉️
となりました。

なるへそ。
さらに 実感持って唱えなれそうです。


そっちじゃないよ、の こっちに行くのが難しい 。

只今、絶賛手洗い洗濯中〜 (*^_^*)

洗うで 洗うで〜

ひんでんうんそわか ✨
Posted by 薄茶色 at 2017年02月15日 15:49
パワー☆パワー☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月15日 17:58
すごいですね。
Posted by 恋次 at 2017年02月15日 20:00
「が」がなくなったら、
かがみには何が映るのか。
きっと、同じように体は映るけれど、わたしだとは思えないのかも。

今日も更新ありがとうございました!
Posted by marimo at 2017年02月15日 20:31
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年02月15日 20:49
今日もありがとうございます!
感謝します!
阿部さん、シンクロ!!
病院の先生から、天津祝詞を教えていただいて、唱えていたところでした!
あと、ひふみ祝詞も。
そして、なむびゃくじゃぎょうも。
瞑想も。
毎日、なんだか、忙しい(笑)

今日も愛しています
Posted by Pink at 2017年02月15日 20:56
今日の記事を読むと
我は不要なもの、悪いもの
と思えてしまう。
はじめから、なくても良かったのに。。
Posted by rakuni... at 2017年02月15日 22:14
おしゃかさまの手のひらで

もがいて さけんで ちんころけ~
Posted by 小市民 at 2017年02月15日 22:20
あべさん

”会社” で
みんなでひとつ とか
いまここのことを しずかに ただ する とか
人の 思いやり 気づかい 支えあい とか
信頼 とか
そうしてつくられている ”社会” とか

あぁ、わたし、なんでもなかった とか
受け入れざるをえない 傲慢さ とか 弱さ とか 身勝手さ とか 身の程知らずさ とか
じぶんで かんがえること えらぶこと ゆずること そんちょうすること とか

学ばせてもらってるような 1日、1日です。


おおさか きてもらえるの うれしいです。
ありがとうございます。
たのしみにしてます。
⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年02月15日 22:22
阿部の尊 (*`▽´)_旦~~ <白蛇湯>   それじゃ失礼して(/◎\)ゴクゴクッ
Posted by It's a SONY ♪♪ at 2017年02月15日 22:48
元AKさんへ(笑)


タイトル“私”
聴いてください!


♪アイハブ ア “禾(のぎへん)”

アイハブ ア “ム”

(アン♡) “大仏” ♪



ヤバい‥‥‥


やっちゃった‥‥‥(≧∇≦)
Posted by えんじぇる at 2017年02月16日 01:21
◎おはようごさいます。

今回も〈我〉には、いいお話を伺いました。

鏡(かがみ)から〈が・(我)〉を取って《かみ・神》

この〈我〉と呼ばれるのの、外へのアクションに対して、色な反応のが起こり、

それらをいつも、こちらの〈我〉のアクションに対しましての〈鏡写り〉としていますが、

しかし、そう言われますと、この漠然と思っていた世間や人の〈鏡〉も、ただこちらを純粋に写すだけの〈鏡〉ではなく・・

色々な特性でもある「が・我」の入っている鏡(かがみ)たちでもあるわけなので、

それをもときによっては、踏まえないと、真に受け過ぎて、

色々な「が・我」の入った鏡たちの反応や、応答に素直に、ただただ、
振り回され続けるということも、あますかね

この(一種の、観察・分析装置=マインド)と、それらの情報・イメージ化に「くっ付こうとする」ようにみえます「無」側?のわたしの自然?な慣性?・・・「気づき」からの深度?の度合いも、変わってきますね。

これで終わろうと思ったのですが、

先日のコメント欄の尻の方に『基本的な質問???』さんという方が、
 
>>「生きている・存在しているという実感」なら、誰でも同じだと思いますが、
それが全体意識と言われると、???となります。

全体には、そのような意識があるんですかね?

全体に意識があるなら、人間と同じように、石にも、水にも、空気にも、ゴミにも意識が在るはず。

単純にそう考えただけです。<<

と、ありましたので、

その後も続けたい欲望を“現象化”してみたいと判断が起き、それを認めることにします。(表現が面倒くさいですが、敢えてこういう書き方をしてます。)

そして、今日のお話ですと、この色々な(が・我)を持った「かがみ・鏡」たちも、(電気の流れて動く、働く、電気製品?)

それぞの(が・我)が無くなれば、《かみ・神》となる、いえ、《神》が顕現されるということに、繋がるという示唆ですが、

この人社会、人世間に在って、あべさんのおっしゃる「が」を取り払った《かみ・神》のあらわれ、顕現とは?

★たとえば、人間のどのような状態、どのように見えます状態のことを指すのでしょう?

〈我〉が無くなれば、今まで、備わっていて働いていた、個性?特性?を含んだ〈自我〉的な、判断、独断というものも、行使されなくなり、或いはしなくなり、

ただただ、ボーッとして、今までしていた特性的な働き・動き方も、気づき方も起こらなくなり、

一個の生命、存在という働きも、動作も無くなり、無くし、

たとえば、★極めれば、寝たきりの、★植物人間のように、在ることでしょうか?

そして、そこに至っても「意識」?が、「純粋意識」?が、あると、おっしゃっているように?

私の(が・我)が判断しておりますが・・

あべしさんの見解?得度?は、そういうことなのでしょうか?

もしそうであるならば・・

先の、>>「人間と同じように、石にも、水にも、空気にも、ゴミにも意識が在るはず」<<

と、なるのでしょうかね?

申し方がおそらく、解るりづらいでしょうが、申し訳ありません。。。<(_ _)>
Posted by y-be,plus at 2017年02月16日 06:48
あんなやつも?
嫌なあいつも?
人の悪口ばっかいうあいつも?
純粋な全体意識に戻ったら?
本当はカミ様なんだー!
ありとあらゆる物が純粋な全体意識のカミ様なら、全く、この世の中の捉え方の視点が変わっちゃうじゃん。
凄ーい!感動的な事なんだなー、
全体が信頼できる場所になっちゃうのかー。
家の中だけで暮らすの卒業できるかな?(笑
Posted by 元ATのふ at 2017年02月16日 08:07
みんなのコメントは自分のコメントでもあると言うことになっちゃいませんか?
Posted by 元ATのふ at 2017年02月16日 08:22
みんなのコメントは自分の中のあるものをみせてくれる、自分に問い直すきっかけにもなるのかなと思った。
Posted by 元ATのふ at 2017年02月16日 08:29
阿部さん

いつもありがとうございます(^o^)

毎日、鏡に映るひとにむかって、
「よくやってるね〜」「今日も良いよ〜」
「ありがとね♡」と言う事。

毎朝、神棚に「かけまくもかしこき〜 〜払え給え清め給えと〜」「〜さきみたま、くしみたま〜」と手をあわせる事。

日々のワークとして実践していた事でしたが、成る程〜こういう事ね〜(^O^☆♪
と改めて思うと、なんともいえない幸せな気分になりました。

これが「それ」なのかな〜(^.^)

ご縁に感謝申し上げますm(_ _)m
Posted by K.N at 2017年02月16日 09:14
かがみよかがみ。かがみちゃん (ちゃん?)

この世でいちばん美しいのはダレ?

.....

.....


「お•ま•え•は、死んデレラ」

.....
Posted by 日和る at 2017年02月16日 09:19
純粋な全体意識を感じながら、自分の
中にあるものを只投影して、それにあーだ、コーダ、ソーダ、物語の中をいきるって、難しくないですか?訳分からん世界やわー!トホホ!むずいわ!やっていることを分かってて楽しむしかないっすね!
Posted by 元ATのふ at 2017年02月16日 09:21
阿部さん初めまして!^ ^

ピョートルさんとの講演会で初参加、そしてサイン会でピョートルさんとお話したくて最後まで残っていた者です(ぜひ阿部さんともお話したかった!次のチャンスに期待!あとみつろうさんとの動画配信もネットで楽しく拝見しています〜^ ^)
ブログ記事は1年くらい前から拝見してます。
いつもありがとうございます(´ω` *)

え〜と、ウソ言ってたらゴメンなさいですが…超音波洗浄機って洗いたい物の振動数(波動と同義)を上げて、周りについてるいらないものを落としてるのかな〜と。

私もこの記事読んで、ブルブル共振〜(・∀・)
あっ、波動とかのフレーズ、ここではNGワード!?

ともあれ今日も記事に感謝なのです!
Posted by eraliy at 2017年02月16日 09:23
あべさんを、北斗の拳のザコキャラの断末魔の叫びの如く、

★「あべし」と誤植してしまいました。

★大変失礼を致しました。(__)

★お詫び申し上げます。(__)
Posted by y-be at 2017年02月16日 10:30
神社は、魂の洗濯場みたいなところでもあり

神社もゴミ捨て場もいっしょでもあるんだよ

ふ~ん
Posted by ゴミ捨て場の神様 at 2017年02月16日 10:41
こんにちは。

「かがみ」から、「が」を取れば「かみ」になる。
わかりやすいですね。

コメントもとても参考になります。
コメントは判断はしないように淡々と拝見しています。
なるほどーあーこういう考え方もあるんだというかんじです。

内容とはかなりずれますが、
ここはコメント数が半端なく多いという前提で。
改行は必要だと思っていますが、もし可能なら、
あまり行間を開けないでいただいた方が読みやすいです。
考え方の一つとして聞き流してくださいませ。
本文は別です。
Posted by てんちゃ at 2017年02月16日 10:53
>我(が)はいつも動き回っていて、その周りは埃が立ち上っています。

の、『埃(ほこり)』って、なんでしょねぇ~?
感覚的には、なんとなくわかる気がしますが、腑に落ちる言葉にできるはず、
と湧いてきてます・・・・・

・・・・・と思いつつ、今から次の記事を読ませて頂きます・・・・・
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月16日 13:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。