2017年02月13日

決定論と自由意志

まだ小学校に上がる前、いま思えば子供らしからぬことを密かに感じていました。


それは、

「この人生の間に全てがひっくり返るから、それを見に生まれてきた」というものです。

全てというのは、人間の考え方を含んだ大人たちの社会の全てです。


どうせ全部ひっくり返るんだから、勉強なんてしなくていいというふうに都合よく使ってもいました。


なぜそう思っていたのかはわかりません。

思っていたというより、最初から何かを知っていたように思います。



結局、最初にひっくり返ったのは自分のほうで、あらゆる価値観が逆転してしまうような気づきが突然起きることになります。

でもその時、「これはこの先、多くの人に起きていく」と直感し、それはまさに子供のころから信じ続けてきたことの始まりだと思いました。

もちろんいまもそのように考えています。



あなたの中に、何かをあらかじめ知っているという感覚はありませんか?

運命の出会いなんて言葉がありますが、その人との出会いも予め知っていたのではないでしょうか。


「あっ、この人とは長い付き合いになる」って感じた経験は、一度や二度ではありませんし、実際そのようになってきました。

僕たちは予言者ではないけれど、そんな能力を日常で無意識に使っているのかもしれません。



それではなぜ知っているのか。

すでに経験済みなのでしょうか。

それとも未来にアクセスする能力を持っているのか。



決定論と自由意志


信念の願望は叶うことになっていると昨日書きましたが、もしかしたら信念の願望とは、この先そのようになっていくと無意識に知っていることを、着実に実現しようとする衝動なのかもしれません。


そうなっていくという揺るぎない確信が、信念の願望として現れてくる。

そんな気がします。


ここにおいて、

「すべては決まっている」

という真実と、


「深く信じたことは実現する」

という2つの矛盾する真実が統合されます。


人は人生の設計図を予め携えて生まれてくるのかもしれません。

したがって疑いのない信念は、持とうと思って持てるものではないという、まことに残念なお知らせになってしまいますm(_ _)m



ここで興味深いのは、少なくとも我々は、自由意思を行使して人生を変えていけるような気がしているということ。


結局はその自由意志さえも計画通りに発露しているわけですが、少なくとも自分は自由になんでも選んでいけるという生き方をしていけばいいのだと思います。

いつも言うように、どうせ決まっているのなら、どのように決まっていて欲しいかを生きるのです。



僕は最近、ひたむきに生きる生き方が気に入っています。

その一方で、ダラダラ生きるのも好きです。


どちらが現れてきても勝手にしろという感じで、今日も生きています。






最後まで読んでくれてありがとうございました。

あなたにご利益がありますように。

いや、ご利益が決まっていますように。


ひんでんうんそわか~!!


決定論と自由意志
   
 




・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


講演会


大阪 2月19日


東京 2月26日


名古屋 3月20日


博多 4月30日


参加ご希望の方は、各地名をクリックしてください。




Posted by Toshiro Abe at 10:20│Comments(55)
この記事へのコメント
阿部さんと出会うことが決まっていた人生でほんとに良かったです。
このところだいぶ過去や未来から解放されてたんですが、やっぱり過去を悔やんだり未来に不安を感じたりしてます。
そんな中、宇賀神の真言をブツブツ唱えてます(笑)
やっぱりお金持ちになりたいですもん!
効果が楽しみです〜♪
Posted by おはる at 2017年02月13日 10:30
なむびゃくじゃぎょう うがやじゃやぎゃらべい しんだまに ひんでんうんそわか〜

来月お会いするのを楽しみにしています。
Posted by クゥ at 2017年02月13日 10:31
とてもすっきり!!

又1つ軽くなりました。

何でもwelcomeな気持ちです。
Posted by AYAKO at 2017年02月13日 10:39
夜勤明けで家に戻り、何気なくBS-TBSにチャンネルを合わせたらなんと!「浅見光彦シリーズ9『天河伝説殺人事件』」が放送ちう(10:41現在)。

神社のシーンもどんどん出てくるので思わず「ひんでんうんそわか~」唱えてますぅ(笑)
Posted by tack-air-lue at 2017年02月13日 10:42
あべさん

ありがとうございます。

⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年02月13日 10:48
> どうせ全部ひっくり返るんだから、勉強なんてしなくていいというふうに都合よく使ってもいました。

よくそれで高専受かりましたね。
Posted by rakuni... at 2017年02月13日 10:48
すべての現象はひとつにつながって完全に連動しています。


ですからすべては必然です。


すべては必然なので

「すべては決まっている」という表現が可能です。


そしてすべては必然なので

「身口意の行為で生じた原因は必ず結果をもたらす」という表現も可能です。


「すべては決まっている」

「身口意の行為で生じた原因は必ず結果をもたらす」

という法則はひとつにつながり、同時に矛盾なく存在しています。


すべてはひとつです。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年02月13日 10:57
阿部さん

今日も更新ありがとうございました   ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年02月13日 11:05
阿部さん。おはようございます。僕も湧いてくるものに正直に、これからも、
生きていくと思っています。

おはるさんのコメントじゃありませんが、僕も、

阿部さんと出会うことが決まっていた人生でほんとに良かったと思っていま

す。うん、決まってる、ていうか決めて来た。良かったこの人生で。心底、そう
思います。いつもありがとうございます。うれしくって少し泣けて来ました。

「間違っていなかったんだー」やったー!!!
Posted by 永井新吾 at 2017年02月13日 11:37
"矛盾してるように見えることが、実は統合されていく。そのおおもとは、何かをあらかじめ知っていたという感覚。"
………面白い。そして素敵です。
「何かに打ち込みたい、そうしながらこのように在りたい」という衝動や情熱は、どこからともなく湧いてくるエネルギーのように思えます。思春期や若い頃には全く無くて悶々としてました。でも今は逆。内側から湧いてくるものなんですね。(*^^*)きっかけとか 原因とかは、全く不明です。私はあらかじめ何かを知っていたのでしょうか?ちょっと残念だけど、阿部さんのようにそれを意識できたことはないです。たぶん、信念の願望と「ひんでんうんそわかー」が実現した時に得心するんだろうと思います。
Posted by Ally at 2017年02月13日 11:42
私自身の内側を調えていくことが必要不可欠と感じるように、

だれにとっても基本はそこにあると思います。


それが広がって行くほど世の中の平和に繋がっていき、

お互いを思いやることができる世の中だと想像します。


私が見る世界は様々にあるけれど、どれをとって考えてみても、

自分自身を調えることが一番の基本だという答えに行き着きます。
Posted by ようこ at 2017年02月13日 11:43
あの日生まれた事も?
あの学校に通ったことも?
あのケガしたことも?
あの人と付き合ったことも?
この子を産んだことも?
結婚し離婚したことも?
あの会社に入ったことも?
あの友達に会ったことも?
あの映画を見たことも?
あの資格を取ったことも?
この仕事することも?
あの言い合いも?
あの別れも?
お母さんに怒られたことも?
あの日車買ったことも?
あのお菓子が好きということも?


全部決定している?
最初から決まっていた?


そう言うと、なんだか人間がロボットのような表現と受け取る事も出来るけど、

私的には、雑多な感情をぶつけ合ってアレコレ消耗して責任感じて一生を過ごすよりも、とても軽くて何となく安心感もある。


疲れてるからそう思うのかな笑

一つだけ幼き頃によく感じていた強烈な思いがあります。お母さんやおばあちゃんの側に寝てるのに、ぽっかり穴があいたような不安感や淋しさが出るのはなぜ?という疑問。


もしかしたらその答えは、、

『人間は本当はロボット』???

まさかね笑笑
Posted by ロボット at 2017年02月13日 11:49
「これはこの先、多くの人に起きていく」

そうなんでしょうか?
ならば楽しみにしています
Posted by ひよどり at 2017年02月13日 12:04
私の場合は、食べ物で幾つか、あります。食べた事が無いのにどうしても嫌いで、食べたらあたった!とか、食べる前から味が判っていて食べると感じていた通りの味だったり。多分、前世?の記憶と勝手に決めています。
Posted by らら at 2017年02月13日 12:06
深ーく落ち込んでます。

心から合格を確信していて、合格までの過程を大切にしようと、子供に寄り添い、自己の成長を意識した中学受験。
そこに子供の番号はありませんでした。

この世は幻想。。。自分が確信していたことと違った、悲しい現実に考え込んでいます。なぜだろう?
Posted by いずみ野 at 2017年02月13日 12:26
今の時代は
自分が存在しているということが当たり前の時代

自分がいて、みんながいる…

これがひっくり返る感じがしております

それはリベットの実験で、自由意思は存在しているか?
と議論されているということが世間一般に広がった時
でありましょう

自由意思がなかったら、自分っていないのと違うの?


ジュンコ・セレンディーさんという方の動画をちらほらと
視ていると、このあたりのことをうまく説明しておられますよね


無☆無☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月13日 12:33
「勝手にしやが」・・・沢田研二

同じとは、光栄です。

視点・“感点”の周りで動くもの、起こることが、たんなる出来事との認識が板に付いてくると、皆同じパターンや、扱いになるかも知れませんね。

勝手にしやがれ!

出て行くんだろ!

これは夕べのあなたのセリフ。

強がりばかり言ってたけれど、

本当はとても淋しがり屋よーー。

・・・山口百恵

(私のことじゃないっすよー)
Posted by y-be at 2017年02月13日 12:36
いつも更新ありがとうございます。私は子供のころ、仕事にいった父は今みえないけど本当に実在するのか?寝ているときお母さんは本当にいるのか?そんなこと、思ってました。
Posted by 尚 at 2017年02月13日 12:56
阿部さん、いつもありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ
感謝。
Posted by 星 at 2017年02月13日 12:56
ロボットさん、僭越ながら、

ロボットたちのや、人造物の名誉を挽回するために・・

ロボットと人間の、その活動する“動機”とか、仕組みとか、構造とかって、基本的に同じなのだと思いますよ。

人間の反射・反応、気づき、認識、認証、イメージ化、理解、判断、行為・行動。

単純な動作・作動プログラムの、多分所、多重、連携システム。

アンドロイドや、ロボットを作る最先端ではもちろん、

今の子供や、少年少女たちの漫画や、アニメにも、そのことを、表現されたりも、してますね。

あ、、最近の映画にも、なっていましたね。確か、それを確かめようとするストーリーでした。

もちろん、すべてではないですが、もしかしたら、僕らと同じく、心があるかも知れませんよ。(なんたって、見えませんし、確かめるのは、難しいですから)

ロボットさんの、「ロボットとは?」の認識や、解釈にもよりますが・・参考まで。  
Posted by y-be+ at 2017年02月13日 13:13
今日もありがとうございます。

 まことに残念なお知らせになってしまいます。で、大いに受けました。
 
 私は、ひたむきにダラダラと生きています。そんな私に誰かが来て、あれが問題、
これがいけないとか言うかもしれません。
でも、大丈夫なんです。このブログに出会うと決まっていたから。出会ったからには、
ひんでんうんそわか~~
青空に向かって言ってみたら、きもちい~!風もないし、ひんでんうん日和です。
Posted by らぶ×3 at 2017年02月13日 13:29
ずっと気になっていた、二つの矛盾、、、ひも解いてくれて嬉しいです。

もやもやが、薄れてきました。
Posted by kyasarin at 2017年02月13日 13:31
自由意思が無いように感じている最近です。

どうしたいかという心の声は実はいつも決まっていて、それに従うとするならば、それ以外なくて、決まっているというように感じられる(^^;

その流れに乗ることが とても 怖い時もあるけれど、なにかそういった流れのようなものはあるんだろうなと思います。 誰にも。


心の声に従うのは、

状況によっては、

こわいよ〜!(という気持ちが出てくる)


でも 身を任せるしかない。笑

ひんでんうんそわか〜 ✨ (^-^)
Posted by 薄茶色 at 2017年02月13日 14:12
阿部さん、今日もありがとうございます。
クリック毎日しています。

知っていたことだから?かもしれませんが
知った瞬間に安心したことがあります。

心理学の勉強をしたときに
集合無意識のことを知りました。
そのとき
なーんだ、ここでつながっているんなら
孤独になりようがないじゃない。大丈夫!

うまく言えませんが、そんな安心感です。
だから、1人でいるときも
孤独でなく、孤高でいようと思いました。

イメージで言うと「相棒」の杉下右京さんみたいな生き方です。
あんな天才にはなれないけど(笑)
Posted by たれびよ at 2017年02月13日 14:26
ひんでんうんそわかー!
考え方がひっくり返る。
あれ!本当は何も起きてなかったのか。って、衝撃的な体験求め過ぎてるんだろうな自分!
なんも起きてなかったのかー。
多分その事に触れたら笑って舞うんやろな楽しみだなあ!ウフフッ楽しみやねん
全てに感謝!
Posted by ふ at 2017年02月13日 14:45
「スピタメ!」で配信されている「引き寄せとノンデュアリティ」で、阿部さんが話されていた学生の時の演説の話を思い出しました。
叶うと決まっているからこそ、やる気や確信が不思議と出てくるのかもしれません。
今日もありがとうございました。
Posted by marimo at 2017年02月13日 14:51
今日の記事を読んで「遺伝子ONで生きる!」と浮かびました
もうご存じかもしれませんが、参考まで

村上和雄 心と遺伝子研究会
HP http://mind-gene.com/
Posted by IDURU at 2017年02月13日 14:59
私の中でひっくり返る体感が起きなくてもまっいっか!おきることが起きるのであれば!
Posted by ふ at 2017年02月13日 15:55
いずみ野さん

「アルプスの少女ハイジ」の中にこんなセリフがあります。
(※「神さま」は、「非二元」「全体」「宇宙」「この世界」「本当の自分」などに読み替えても良いと思います)

----------
神さまは、わたしたちにとって何が一番良いことか、わたしたち以上に良く知っているの。
お願いしていることがわたしたちに良くないことなら、それをかなえる代わりにもっと良いことをかなえてくださるの。
神さまはきっと、あなたが祈っていることは、今はまだかなえるのは良くないと思っておられるのよ。
でもあなたの願いはちゃんと聞いてくださっているのよ。
----------
Posted by パンマン at 2017年02月13日 16:03
わかります。私も昔から思っていてことが現実になっていたりします。
私は、群馬に住んでいて、あまり人に会わないような場所で育ったのですが、将来は、いろんな人がいるところに行きたいと思っていたからか、結構な都心部の人と結婚して、仕事もいろんな人と会うような仕事をしています。

川が近くにあって、海も近くて、部屋から月が見えるところに住みたいと思っていたのですが、まさに今そんな家で暮らしています。

もう決まっていて、知っていたと思うしかないですよね。

あとは昔から、、蒔絵に興味があったり、私が人間関係苦労してきたので人の傷ついた心を癒してあげたいという願いがありますが、どうなって行くのか楽しみです。

今日もありがとうございます。
Posted by yuko at 2017年02月13日 18:23
ブログが始まってからの読者です。
雲さんのブログも始めから存じ上げています。
その間、離れたり戻ったりの繰り返しです。
コメント含め、来たい時と読みたくない時が正直ありました。
久々に来てみると、とても心地よいものを感じました。
パンマンさんのハイジのセリフとても響きました。
来てよかったです。

あと、非二元はやはり日本語のことばがしっくりきます。
Posted by ピアニ at 2017年02月13日 18:58
>したがって疑いのない信念は、持とうと思って持てるものではないという・・・・・
一応そのようには思ってるのですが、ある意味いまだに解せないところでも有ります。

先日の惑星ニヒルさんのコメントですが、
>入学以降、常に学年一位の成績をキープしています。
>努力はしてないんです(スマホゲーム三昧)
>新しい思い込み(新たな観念)を挿入しただけです。
このことだけに関して言うなら、一見現実離れした易の改善方法を持ってしてもこうはいかないかと。(汗)
というか、おそらく卦には不可と出てしまうでしょう。

普通は、「因」「縁」「果」が揃って初めて1つの運命かと思います。
例えば、普通は << 受かりたい ⇒ 勉強する ⇒ 合格 >> という風な三次元的(道理的・法則的)原理でこの世が成り立ってるんだと思います。
けどニヒルさんの場合、勉強する(縁)が抜けてる分けで、三次元の法則を超えてしまってます。
多少の能力差ならそれも分からなくもないですが、しかしこれはたいへん考え難いことで、ましてや大して勉強しないでも学年一位をキープできてるとは、三次元的に考えるなら正に有り得ない事だと思います。

これも一応概念ですが、もしも魂がこの地球(三次元世界)に不自由さを求めて来たのだとすれば、このような引き寄せは魂にとっては計画を無視した悪行ではないかなと。
だから敢えて言うなら、これは我々(魂・ある意味潜在意識)の力ではなく、別次元(例えて言えば引き寄せの精霊^^;)の力が働いたのかも知れなくて。(汗)
だから神様が勝手にやったことであれば、魂は自ら悪行を犯した分けじゃない分けかと。(苦笑)

ならばです、己の信念が無くっても別次元の力が働けばそれでいい分けで、それならやはり神の言霊(波動?)である白蛇真言を唱えることにより、もしかして恩寵があたわるのではないかと、このような推測に達っした次第です。
因みにアファメと真言の違いは、アファメは自分(潜在意識・ある意味自力)に訴えるのに対して、真言は神(高次元生命体・ある意味他力)に訴えるのではないかと、このように勝手に自問自答してる次第です。(爆)

実にお馬鹿なストーリーですが、最後に何となくまとまった次第であります。(爆汗)
単に面白かったならそれで幸いですハイ <(_ _;)>デワデワ
Posted by It's a SONY ♪♪ at 2017年02月13日 19:16
途中で失礼します。今日のパンマンさんのコメント素晴らしいです。
僕も参考にします。
Posted by 永井新吾 at 2017年02月13日 19:37
未来、過去もいまココにあるのなら、(多次元)
瞬間、瞬間変わるという、常に生じて滅する論、
それと、諸行無常とは乖離してしまう ....気がします。

そもそも、未来だけ固定されてるってことは、
やはり、腑に落ちない ..... 思います。


押さえきれずに書いてしまった。


ひでぇ〜そぉ〜か わかぁ〜♪ (ホントウねホントウね)
かってにしゃがれ声。
Posted by 日和る at 2017年02月13日 20:22
いつもありがとうございます。
今日も唱えました。
善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年02月13日 20:37
起こることしか起こらないとしたら。

思いっきりやりたい事をしてできたらできた!
できなければ出来なかったと。

そう思える気がしてきた。
Posted by みつばじゅもく at 2017年02月13日 21:35
(阿部さん、コメント重複していたら削除してください。^^)

「したがって疑いのない信念は、持とうと思って持てるものではないという、まことに残念なお知らせになってしまいますm(_ _)m」

全く残念ではないといえばウソになりますが、すこし嬉しかったのもあります。
「引き寄せ」論が正解の生き方のように思えてストレスになっていたからです。

「何かをあらかじめ知っている」その何かを忘れてしまっていて、でも、忘れているということは知っているような、そんなもどかしさでしょうか。

でも、忘れてしまっている(取り残された)寂しさをしっているからこそ、ひとりではないと感じられるし、

そのもどかしさを感じるからこそ、触れられない種火の存在(熱)を、覚えていられるような気がします。

ひとは、やはり生きたいように生きているのかもしれないですね。^^

背中あわせの衝動が この先私のを通して現れるのか、それとも現れないでいくのか。。。
本当は 「生かされている(決まっている)」のなら、
損をしないように(傷つかないように)生きるなんて忘れて(笑)
忘れてしまった未来に、真新しく心を開いて、柔らかく笑ったり驚いたりしながら生きたいと思いました。

阿部さん、ありがとうございます。
Posted by mike at 2017年02月13日 21:39
It's a SONY ♪♪さん、面白かったです。(^_^)

自問自答しているとありましたが、

魂って、何の事ですか?

そして、何処にあるのですか?

It's a SONY ♪♪さんほどの熟達者が、「無」や「空」や「本質」を実際のわたしとしているところで、

世間が、テレビや霊能者や周りの人づてに「魂」があると言われたら、疑うこともなく、鵜呑みにして、そう思い込んでしまうのはどうかと思いました。

私の実感では、本来の何も起こってない静かな側の自分の感覚に、寛いでみながら、「魂」のありかや、実体を探して、感覚を研ぎ澄ましてみると、

「魂」っていうある特定の癖を持った精神性の塊だとか、思考と感情の「塊」のようなものは、無いように感じられましと。

そのような意味付けで、在るとしたら全体性です。全体のすべての動きが私たちの「魂」です。

だから、すべての可能性があり、境や、区切りや、形が決められない。それが私たちのアイデンティティ、私たちの情報網であり、情報源。

It's a SONY ♪♪さんという表現や、アイデアも、その、これだ!と、限定出来ない本質のあなたが創ったものに過ぎないのではないでしょうか。

いつも見ている、気づいているあなたの側が「魂」と言ってもいいと思うのですが、

It's a SONY ♪♪さんの、あなたの見ている、気づいている側の「私」は、何か形がありますか?色が着いていますか?どこから~どこまでがわたしという感覚がありますか?
Posted by y-be at 2017年02月13日 22:28
自由意思がなかったら、ロボットのようで絶望的…

ということではなくて

自由意思なんかなくても、神による創造は毎瞬毎瞬完璧で
自分のすることは全て神の御心のままで完璧…

ということなんでしょうね

自分が何をしても、神の御心からはずれることはない…

これがわかったら笑うしかない?

(^_-)


愛☆愛☆


おやすみなさい
Posted by 甲賀忍者 at 2017年02月13日 22:36
模察さん
選択と自由意思
届きそう すぐそこに 
Posted by あ! at 2017年02月13日 22:49
ダブってたらすいません。

y-be さん、僕が思うに魂というのは単なる概念でしょう。
というか、目に見えるものや聞こえるもの、この世のありとあらゆる物象、これら全ては波動帯(空)から脳が我々に見せてくれる粒子体現象(色・波長)でしょうか。
そして魂もまた、脳がこの世の我々に見せてくれる思考イメージ(つまり概念)でしょう。

我々は何らかの説明をする場合、概念化してイメージしなければ脳は知覚や認識が出来ないのだと思います。
「空」なる波動体としてのリンゴは、脳が概念化(色)して初めて我々はリンゴとして知覚でき、実際には存在しない魂もまた、脳は「色」としてこの世にイメージ化して、我々に見せてくれるのだと思います。
そしてイメージ化出来たという事は、ある意味三次元界では存在(思考エネルギーとして)してるのだと思います。

つまり「私」は居ないというのが「  」としての「空」の概念なら、「私」は居るというのが「この世」としての「色」の概念であり、「空即是色 色即是空」 なれば、どちらも同じ真理の表裏なるものではないでしょうか。

だからゆえ悟時から男となり、「空(私は居ない)」に還りそしてまた「色(私は居る)」となってこの世に遊びたい分けです。

けどそんなことより一杯どーぞ、ささ (;´・ω・`)_且~~ <晩茶>
Posted by It's a SONY ♪♪ at 2017年02月14日 00:07
パンマンさん
ありがとう。
ハイジの言葉ゆっくりと味わってみます。
Posted by いずみ野 at 2017年02月14日 00:07
大人になってからですが、阿部さんと同じことを時々思うので驚きました。

自分はどうも物事がガラッと変わるパラダイムシフト的なことに惹かれる性質があり、もしかしたらそれを見物するために生まれてきたのか、いや、スピリチュアルの本に影響されすぎかな、ハハハ。といった感じです。
Posted by 万年筆 at 2017年02月14日 00:21
阿部さん、いつもありがとうございます。


「したがって疑いのない信念は、持とうと思って持てるものではないという、まことに残念なお知らせになってしまいますm(_ _)m」


↑ここを読んだとき、大笑いしてしまいましたぁ~ ^0^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2017年02月14日 00:51
[ 人は人生の設計図を予め携えて生まれてくるのかもしれません]

ある意味そうかも(^-^)

いろんな沢山の経路があるけど、
結局行き着く所は“設計図”通りかも(笑)


願いが叶わなかった時は、

100%私の場合は、そっちではないよ!と“修正”させられた感じでした!

でもその経験もやっぱりいまに生きていて

それは私の本当の願いではなかったのだと。

あとはその時の環境で嫌なことが続いたり、空回りしている時はたいてい、そこはもう“卒業”だよ!と、

そこでの学びは終わりだよ!と何かが教えてくれてました。

最近は“卒業”時がなんとなく分かってきたので、嫌なことは起こらなくなりましたが(^-^;)


結局やっぱり、

魅力的な方向へエネルギーが自然と向かってますね~
Posted by えんじぇる at 2017年02月14日 02:09
自由を感じる時ってどういう時かというと、何の制限もなく自分の思うがままに動ける時ですよね。
でも、その思うがままの「思う」は何処から発生してるんでしょうか?これ、ただ起こってるだけなんじゃないですか?
地の底から温泉がただ湧き出ているのと同じようなもんで。決して自分で出そうとして出しているわけではない。ただ出ている。というか出てしまう。何故かというと何故かそうなるようになっていたから。で、それが何に妨害される事もなくただ流れ出て行く。
正に自由なんだけど、でも、その全体がただ起こっているだけ。
Posted by N at 2017年02月14日 02:50
>なぜそう思っていたのかはわかりません。

やっぱ、わかんないですよねぇ~?(笑)

実は、前記事のコメントに敢えて書かなかった事がありまして・・・・・

皆が『喧嘩』してるところを『遊んでる』と勘違いして「あ、ぼくもぼくもー」
みたいに混ざろうとして、結果皆からヒンシュク買ったみたいな事がよくありました(笑)

「皆、そうして遊んでるだけ~」

という思いが、小学生以前の頃からあったんだろうと思います。
一時期忘れてましたが、今もそう思ってます。
通じないだろうなぁ~と思いつつ、皆が『何思っても、何やってても』
そう思えるようになれればいいのになぁ~・・・・・と思ってます。

>思っていたというより、最初から何かを知っていたように思います。

皆、何かしら、そういう『感覚』のようなものはあるんだろうと思います。
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月14日 03:13
コントロールできるものってなにもない。

外側の風景はもちろん、
見えない領域とつながる 自分の内側でさえも。


自分がまだまだ学ぶことが 思っている以上にあるとわかったとき、
ショックでした。

富士山8合目くらいまで 登れていたつもりが、
実はまだ富士山1合目くらいだったのかもしれないとわかったとき。
(自分的には 笑い話ですが)

世界はおもしろいなと思います。

知るほどに 『わかってない』 ことが わかったりするときがあります。

これは ほんとに パラドックスで、
わかっていないことに無自覚だったときよりは
わかっているということになります。

わかっていないことがあるという事を知ることは、
自我を手放していくことになる。

このことと、『決まってる感じがする』は、矛盾しない。

わかっていないから、それ以外のところで決められている。
と感じられる。

そして、
未来が決まっているわけじゃないと思う。

それは、『未来』自体、存在しないから。
前後という概念である 時間なんてないから。
おそらく、いましか ないから なんですよね。
Posted by 薄茶色 at 2017年02月14日 04:20
>したがって疑いのない信念は、持とうと思って持てるものではないという、まことに残念なお知らせになってしまいますm(_ _)m

これは

>結局はその自由意志さえも計画通りに発露しているわけですが、少なくとも自分は自由になんでも選んでいけるという生き方をしていけばいいのだと思います。

これにつながってますよね。

仮に『持とうと思って持てる』としたら、
それすら、『その時期』に『持とうと思って持てる』と『計画』されていた事です。

・・・・・あぁそうですか。

『それ』すら知った事かぁぁぁあああっっっ!!!!

自分の場合、このように『遊ぶ』事にしています(笑)
↑という『これ』すら(以下無限に略
Posted by ただの「自分」 at 2017年02月14日 06:43
(もしかすると先ほどタッチミスで投稿されたかも…すみません)
mikeさんと薄茶色さんのコメント拝見して書き込みたくなりました。
mikeさんの言われるように「何かを忘れていることは知っているもどかしさ…」ってわかります。どうしてもそれを思い出したいけど、この世のどこを探しても思い出せないだろうことは直感的に知ってるんですよね。とにかくそれを求めるほど、"今"を実感しにくくなっていたように思います。湧いてくる衝動が何なのか 、思考からくるものか全体からくるものかを見分けるのにはまだまだ未熟ですが、「忘れていることを思い出したい」にフォーカスすることからは脱力してみようかなと思います。薄茶色さんが言われるように、新しい世界に臨む際には、ほんとにドキドキして恐い((*゚∀゚*)
めっちゃ、ビビりですので。でも、それはたぶん、過去の経験をどう捉えてきたか、自分の中でどう意味づけてきたかの影響でしかないのだと、私に関しては思います。まだまだわからないことたくさん♪ なんでもありの、なんでも来い……ですかね。(ビビりながらも強がってます)
Posted by Ally at 2017年02月14日 09:34
薄茶色さん


>未来が決まっているわけじゃないと思う。

そうですね、

占いでも予言でも回避策言いますもんね。


だって、諸法無我。


ですから♪
Posted by 日和る at 2017年02月14日 09:52
It's a SONY ♪♪さん、

色というものは無いし、縦・横・奥行きというものは、この脳やそれに変わるシステムによってイメージ化され、見せられているらしいですので、

おっしゃることはよくわかるつもりです。

そこまで、知っておられて(自覚されて)、遊んでいらっしゃるとは、知りませんでしたので、

失礼をいたしました。<(_ _)>

現象や、意識とは?などの、勉強になります。

ありがとうございます。
 
Posted by y-be+ at 2017年02月14日 10:10
今ない自分を見つけてダメだと
思っているけど
この私のまま
その自分になっても
この私がいるということは
しっている
から

そっちに行くことしかない
Posted by つきよ at 2017年02月14日 10:59
面白いなあ

良いことも、そうでないことも、強く思うとかなってしまうというか・・

いずれにしても、決まっていたことだったとしたら・・

面白くて、おなかの底から「ククク・・・」と、笑ってしまう。
Posted by May at 2017年02月14日 21:35
そうなのかも…と思いました。

ほんでもって、こんな発想を素直に受け入れられる自分がちょっと素敵…って思いました(笑)

めっちゃ楽になったなー(^ ^)
Posted by ありがとう at 2017年02月15日 12:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。