2017年01月20日

瞑想効果と弱点

つい先日、昔なら完全に頭にきていたような出来事がありました。

電気量販店の店員さんのミスで、なんと、5回も無駄足を運ぶことになったのです。


以前なら

2回目で不機嫌になり


3回目で「息を吸って私は静か。息を吐いて私は微笑む」の呪文が始まり


4回目でブチ切れて


5回目は足を運ばない。



それが今回は最初から最後まで笑顔で


「そうですか。そうなんですね」


少し無理した笑顔でしたが、それでも考えられないくらいの変化です。


これはどうしたことだ。



そう、思い当たるのは瞑想効果です。

特にこの数年の変化は著しく、「頭にくる」という経験が見当たりません。


瞑想は歯磨きと同じで、誰もが毎日やったらいいと思っています。

副作用はないし、心身の健康にとってこんなにいいものはありません。


欧米では医学界からも注目されていますし、最近ではご存知のように大手企業が社員の健康管理と業績向上のために取り入れ、実際に効果を生んでいます。

Googleに瞑想を定着させたピョートルさんはその先駆者で、日本の大手企業からも引く手あまたなので、今年は大活躍していくことでしょう。



でもね、瞑想には弱点もあります。

それは本人の意思がなければ続かないということ。


時間を有意義に使うということに慣れ切っているので、瞑想が無駄な時間に思えてしまうのです。

それに、一回一回の瞑想で劇的な変化があるわけでなく、継続させることの中で効果が出てくるということ。


そのうちマインドにつかまって、「瞑想なんて無意味だ」とばかり止めてしまう人もいます。

こういう反抗期は一部の人に訪れるのですが、この時期を乗り越えれば、瞑想が持つ限りない宝を手に入れることが出来ます。


ですから、教える側の役目は、瞑想の指導だけでなく、いかに継続してもらうかが大きなことになるわけです。

そこでいまは、最初の半年間はしつこいくらいにフォローのメルマガを送り、毎週Web瞑想会を開いています。

それでもまだ十分ではないので、将来的には各地にNIKE瞑想の教師が誕生していくことをビジョンにしていて、その最初の教師トレーニングが来月から始まります。

少しずつですが、体制が固まりつつあります。



瞑想効果と弱点


僕はこうしてメッセージを伝えていますが、最終的には実践ありきなので、これからも禅的な生き方と瞑想を普及させていこうと思っています。

ピョートルさんとの活動も、今年から始まっていきます。


そのピョートルさんと昨年末に開催したコラボ講演会の動画配信が「スピタメ!」で、本日の13時から始まります。

無料サンプルもありますから、覗いてみてください。

「スピリチュアルエンタテイメント!」



お互いに目の前のできることをやって、一隅を照らしていきましょう。






いつもありがとうございます。

まずは左のお猿の温泉をポチっとして、行った先にある「リーラ」をクリックして戻ります。

次に右のボタンをクリックして、同じくそこにある「リーラ」をクリックして戻ります。

それで完了です(^^)


瞑想効果と弱点    



・・・・・・・・・・・・



【お知らせ】


2月、大阪と東京のハートマントラ瞑想伝授と指導のお知らせです。

NIKE瞑想では各チャクラに応じた瞑想をお勧めしています。

初めての方は特にこのハートマントラが扱いやすく効果的です。


大阪 2月17日、18日

東京 2月24日、25日


詳細とお申し込みはコチラから



Posted by Toshiro Abe at 11:20│Comments(35)
この記事へのコメント
阿部さん、いつもありがとうございます
Posted by ゆりん at 2017年01月20日 11:28
メルマガ半年だけなの?
ずっと送ってほしい!!
Posted by あべさーん at 2017年01月20日 11:34
阿部さん。おはようございます。そうそう、なぜ僕が瞑想をつづけられないのか。やっぱり能動的なものや事に興味が行って、しばらく、じっとしているのがなんか辛いからですかねー。何事も時節というものがあります。コメント欄に、コメントするように、なったように、いつの間にか瞑想をやっていたという事にならないかなー。無理はしたくないんです。第一つづかないし。そうなんですよねー。まあ時が来るでしょう。今の僕には、合わないのかなー・・・・・
Posted by 永井新吾 at 2017年01月20日 11:51
店員さんの「誤解」で「五回」も店に行ったんですね(^_^;)


「そう、思い当たるのは瞑想効果です。

特にこの数年の変化は著しく、「頭にくる」という経験が見当たりません。」


「頭にくる」というのは

まさに気の流れが頭に向かい

「頭にくる」という状態になります。


頭に強く気が向かうことで

頭の想念が強く荒れ狂い

頭の想念に心が巻き込まれて怒り狂います。


「頭にくる」という状態を

「頭に血がのぼる」

「頭が熱くなる」

ともいう場合もあります。


逆にハート・心臓に気が向かうと

気がハート・心臓に落ち着き

心が落ち着きます。


頭が冷静になり

心が落ち着いて温かくなります。


気がハート・心臓に落ち着くと

心も体も落ち着きます。

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年01月20日 12:02
そうですね。

意志で、続けて

まる〜なった日和るです♪
Posted by 日和る at 2017年01月20日 12:18
阿部さんがこんな記事かくからつられて久しぶりに瞑想しちゃいましたよ。たかだかの20分、ボブさんのCDで。明日も続くかなぁ。
Posted by クゥ at 2017年01月20日 12:28
博多の住所は書いてありますが、伝授の日時がありません。博多では伝授は無いのですか?
Posted by のりん at 2017年01月20日 12:42
博多の住所は書いてありますが、伝授の日時がありません。博多では伝授は無いのですか?
Posted by のりん at 2017年01月20日 12:43
 瞑想効果が、あまりにも絶大なので、
 それまで夜しか出来なかったけど、
 朝瞑想時間を捻出するために、
 一時間早起きして、
 4時30分起床することにしました。
 始めは、できるかなぁ?と思ったけど、これがとっても気持ち良い!
 気持ち良いから、
 できる!
 長続きする!
 4時30分起き、半年以上経ちます。ますます何もかも良好です(^-^)v
Posted by チョコママ at 2017年01月20日 12:59
私に起こった瞑想効果
 怒らなくなった。
 お酒やめた。
 美肌。
 若返った。
 疲れにくくなった。
 明るくなった。
 無邪気になった。
 前よりもっと些細なことに喜びを感じるようになった。
 家族や周りの人やペット が元気になった。(相 乗 効果)
 前より「今ここ」から離れ なくなった。
 もっとあるけど、今日はこれぐらい。
 
 
 
Posted by チョコママ at 2017年01月20日 14:18
永井新吾さん

>なぜ僕が瞑想をつづけられないのか。

その考えが湧いているのに気付いたら、それを取り上げないで5分でも30秒でもいいのでやっちゃうことです。
Posted by マイペース at 2017年01月20日 14:26
瞑想、何度か挫折しましたが

去年の後半からようやく、習慣になりつつあります  

今日もブログ更新ありがとうございました  ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年01月20日 14:34
瞑想の弱点、耳が痛いです (p_-)

いっそのこと、時間を固定してやってみようかなぁ (ーー;)
Posted by 薄茶色 at 2017年01月20日 15:26
五里霧中
七転八倒
右往左往
それが人生なのかもしれませんね。
そのドタバタ劇の中で
静かに瞑想するとは
難しいですね。
その覚悟を決める為に
試練が来るのかもしれないですね。
Posted by モルゲン at 2017年01月20日 15:34
マイペースさんへ。コメント有難うございました。なるほど、瞑想時間に、こだわっていたのかもしれません。短時間にしてやってみます。
Posted by 永井新吾 at 2017年01月20日 17:19
怒りのエネルギーって…強力…ですよね

(`_´)

僕がいいと思っているのは、
安全なひとりきりの場所で怒りのエネルギーを感じきることです

うまく怒りのエネルギーが解放されていると
日常生活で少々のことがあっても、スルー出来るものですよね

( ^o^)ノ

逆に

怒りのエネルギーがうまく解放されていないと

日常生活の些細なことで、腹が立ち、
人によっては
マジ切れするところまで行く場合があるわけです



怒りのエネルギーを抑圧していると、それを解放するために
ムチャクチャ腹が立つ状況を創り出すのではないか
引き寄せるのではないか

そんなことを感じています


光☆光☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年01月20日 17:45
私に起こった瞑想効果
その2
 普段に、思考がわいていることに気づく頻度が多くなった。
 思考に取り込まれなくなった。
 ストレスが激減した。
 ストレスが起きても、持ち越さない。流れる。
 私の瞑想効果を見て、家族も瞑想を始めた。効果絶大。
 こうやって書き出してみると、やっぱり瞑想凄い!
 何も難しいこと無いです。私も最初は自己流でした。黙って目をつぶって30分じっとしてるだけで効果実感しました。
 思考じゃんじゃんわいてきます。ほっときます。
 私が掴んだコツは、
 瞑想を信頼する。
 リラックスする。
 阿部さんが、いつもおっしゃっていることですが(^-^)
Posted by チョコママ at 2017年01月20日 19:13
日和るさん、
瞑想やってらしたんですね!良かったぁ。嬉しい(*^^*)
Posted by 恥ずかしいから匿名 at 2017年01月20日 19:24
永井新吾さんへ
前回のコメントへの励ましありがとうございました。
入院してる間は瞑想してみます!
Posted by リノ at 2017年01月20日 19:58
おうおうにして
男の人は怒りますよね(なぁ~んでだ!)

今日も雪どんどん降ってて 見えにくいのに
待ち合わせ場所に時間通りに来ないと 怒って
何キロも歩きで移動してますよ
こちらは車 そんなのさぁ
待ってればすれ違うことないのにね(あんぽんたん)

歩いてるのを見つけて止まれるところを探して
ハザード焚いて・・・
車に乗り込んでも 一言もしゃべらない うわぁ~オ 
即座に我が脳は般若心経を繰り返し・・・

どうして腹立つんでしょうね
先に腹立てたほうがいつまでも収まりませんよね

修行には いい事例ですよね(爆笑)

瞑想する時間などありません 
6人分のおさんどんに洗濯 送迎

日々 我が身を四六時中 実況中継中ですよ
脳はそれ以外を取り込むゆとりなどありません

我の入る隙間もありませんよ(爆笑)
Posted by 光子 at 2017年01月20日 20:03
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2017年01月20日 20:55
いつもありがとうございます。

戦国武将達の一句一句

明日ないかもしれない命だから現れる意識

現代人が蓋をした何かが。

現代人は、何を棄てたのか?(妄想)
Posted by まっす~ at 2017年01月20日 22:36
こんばんは( ^ω^ )
まさに、反抗期を乗り越えて、
瞑想を毎日しています
そして、わかった事、
やっぱり直感力が冴えてきます
なんでもない事でもシンクロが
増えます
そして、やっぱり、以前より、イライラしなくなります、会社や色々な場所で、不機嫌な対応や、ミスについても、その人のハートの中心の奥の奥が見れるようになり、その人も大変なんだ、ほんとは泣きたいくらいなんだと、伝わってきて、涙が出る時があります
ハートマントラは、心のお掃除に、
良いと思います、小さい頃からたまっていた、嫌な記憶、傷、たんまり出てきましたが、だいぶ楽になりました
ハートマントラ、ラブマントラを持っていますが、阿部さんからの伝授じゃないのですが、Web瞑想、参加できたら良いなぁ
Posted by Pink at 2017年01月21日 00:15
えー、フォローのメルマガは半年間だけなんですか?
なんだか寂しいなぁ……

Web瞑想会も
いつも前もって阿部さんがメールを
下さるのに
終わった位の時間に気が付いて
「あー、またやっちゃったぁ」と
ガッカリすることが多いです。

でも毎日、欠かさず瞑想はしてます。

いつか私も瞑想の良さをちゃんと伝えられるような先生になれたらなぁって思ってますが、まだまだ先だなぁ( ノД`)…
Posted by たいのえ at 2017年01月21日 00:34
瞑想効果
その3
瞑想始めて一年過ぎた。
最近きづいて、あ!!!!!!っと驚いた。
 「生きる」について。
 (瞑想前)生きていたくないと思ってた。
→(瞑想後)生きるのが楽になった。
→色んなものがどんどん落ちた。
→生かされている気づきがあった。
→仇やおろそかに生きるのは、勿体ない。ちゃんと目を覚まして生きたい。と思った。
 垂直にジャンプして、宙返りして、元の場所に着地した。
何も変わっていないけど、
おんなじ「生」が全く違うものになった。
 例えて言うと、昔話に出てくる、人間に化けた狐が、クルンと宙返りして、元の狐に戻った。そんな感じ。
Posted by チョコママ at 2017年01月21日 07:28
リノ さんへ。僕も今日から、瞑想、再チャレンジしてみます。チョコママさんや
Pinkさん他の方のコメントを読まさせていただき、俄然やる気が沸いてきました。
Posted by 永井新吾 at 2017年01月21日 09:20
瞑想は訓練です。(修行とも言う)


阿部さんも健康に良いですと言います♪

そこに、「からだ」があるわけです。

繰返し行うことで、意識と体と心がマッチングされます。

繰返し行うということは、学習してるということです。

脳、神経細胞を育ててるんです。

そこに、「からだ」はあるのです。

集中がホントウに、ホントウに、できた時。

未知の次元が見えてきます。


行為者はいない 。うんぬん。

ノンデ論者は ...... どうでもよい。

あっちゃむいてポイ。



ヒヨルジ論   サワリ    (阿部さんの新刊本の帯に記載 )より  
Posted by 日和る at 2017年01月21日 09:23
私は誰かと悩んでも、いしきの量は2倍にならないよ

どうしてかというと

いしきの量は変わらないから

そのなかで

その力をつかって

私は誰かとただ悩んだだけだから

いしきの量は結局、悩んでないときも、悩んでるときも変わらないんだよ

変わらない
ことに気づいてるのが見性・覚醒

活動があろうと夢(変化)から覚めてるんだ

これが実相世界(見性・覚醒)

それは今ここにあります

私は自然に戻らなくてはならないとか

私は不変に戻らなくてはならないとか

それは夢から覚めていない状態

なにもパワー(基盤)の量は変わっていないんだ

にもかかわらず

‘私(変化)’を信じてるから

それを前提として

変わってないのに

不変(自然)に戻らなくちゃと考えてしまう

それが腹センターの状態

腹センターは

私は不変(自然)に戻らなくちゃならない

と考えてる状態

なんもかわってないのにね。

基盤がノーセンター

今がノーセンターです

基盤の力をつかってなにがあらわれているようにみえても

なんもかわらないと

しってるのが見性で

その気づきが安定すると覚醒
Posted by なう at 2017年01月21日 09:49
阿部さんから伝授して頂いて、
4ヶ月くらい経ちます。
夜は出来ないことが多いですが、
朝はほぼ、継続出来ています。
何故か、夜に見る夢が、妙にリアルで、
ひっきりなしに色んな夢を見ている感じです。エゴが邪魔してきて、なかなか
瞑想する気になれないことも多いですが、
負けずに継続します^_^
Posted by みかん at 2017年01月21日 10:11
チョコママさんは瞑想伝授、 受けられたんですか?
私は、 まだなんですが自己流で今のところやってますが、 チョコママさんの効果は素晴らしいですね。
コメントして頂いてありがとうございます。
Posted by きよみ at 2017年01月21日 10:41
永井新吾さん、
瞑想は良いですよ〜
新吾さんのハートもキラキラで、暖かいです
Posted by Pink at 2017年01月21日 13:06
きよみさん、新吾さん、コメントありがとうございます(^-^)
 書き出してみて、瞑想効果の素晴らしさに、自分でもビックリしています。
 去年の5月にルート、ハート。12月にウイズダムマントラ伝授受けました。
 マントラを受けた後の方が、瞑想に入りやすくなって、深さやバリエーションや楽しみも増したように思います。あと、効果を実感できる速度が増したように思います。
 母は病気と老齢のため、伝授を受けに行けないので、やり方を教えて後は母なりのやり方で続けています。肝硬変末期ですが、見違えるほど元気に生き生きとなりました。みんなから、表情が前と全然違う。と驚かれます。
 実感しているもうひとつの効果は、
 薬等、医療効果があがった。
 不思議なことに、その時必要な良い物との出会いがある。
 なんです。
 家の犬は18才老犬なんですが、私が瞑想を始めてから、良いサプリメントに出会い、毛がフサフサになって、瞳がキラキラ生き生きして、まるで子犬のようになりました。絶対瞑想効果だと思うんです(^-^)v
 こんなに素晴らしい瞑想を沢山の人に広めたいと思い、阿部さんに、瞑想教師養成講座の登録をしました。
 瞑想を信頼して身を任せ、リラックス。後は瞑想が連れて行ってくれます。
 是非、いざ なう 瞑想
Posted by チョコママ at 2017年01月21日 13:28
チョコママさん、 返信ありがとうございます。
瞑想のすごい効果ですね。
私もあやかりたいです。
伝授、 受けないとダメですね♪私の場合はいつになるだろう?(苦笑)
Posted by きよみ at 2017年01月21日 16:39
阿部さんとは比較にならないと思いますが、

「瞑想が持つ限りない宝」を享受し、自覚する今日この頃デス。

そうすると、マインドが騒ぎ出します。

「望んでいた心穏やかな日々って、退屈じゃん!」

・・・と、まあこんな調子です。

以前、ヨガの講師が「・・マインドはなくなりません・・」と言ってましたが、

無くなることを期待していませんが、

大声をあげなくなりましたし、

時々留守にしてくれるようになりました。

最近は、

マインドの動向を楽しんでやるか・・・

の心境デス。

でもまあ・・正直、なかなか・・・(涙)
Posted by May at 2017年01月22日 09:48
Mayさん

私もマインドは無くならないと思います。ですから諦めませんか?(笑)
と言いますか、マインドが現れなくなると"退屈じゃん!"すら感じられなくなってしまいます。

>マインドの動向を楽しんでやるか

こんな感じで気楽にするのが良いと思います。
『あっ?いまマインドが現れたぞ!』と気付いてあげるだけで十分です。
マインドが現れたことに気付けるなら、それはすなわち"いまここにある"ですし、それが瞑想ですから。
Posted by 模察模察 at 2017年01月23日 14:47
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。