2017年01月14日

自然な自分

もし生まれた時から、自分一人だとしたらどんなだろう。

この世に自分一人しかいないとしたら。


現実には、人間は誰かの世話にならなければ育つこともできないけれど、それでも、もし自分しかいなかったとしたら、その時はどんな自分だろう。



最初から誰もいないのだから、寂しいなんて発想もないことだろう。


裸を隠すこともない。

誰もいなければ恥ずかしいなんて気持ちも湧かない。


どんな見せかけもいらないし、作り笑顔など問題外だ。


こういう人になりたいなんていう理想も持たない。

自分を作る必要がない。

完全に自然な状態だ。


そのとき、そこに自我はない。

自我とは他者に対して持つものだから。



そんな自分と、いまこうして社会の中で生きる自分との違いは大きい。

もし一人の時の自分が自然だとしたら、社会で生きる我々は実に不自然だ。


生きるために多くの仮面を付け、人格を身にまとい、面白くなくても笑い、泣きたくても我慢する。

社会で生きる自分は、偽の自分だ。


偽の自分が生きる人生が、真実であるわけがない。

偽の自分と、偽の人生。

しかもそれを維持するために沢山の努力を必要とするのだから、人生は悲しい冗談のようなものだ。



やれやれ、一休みするとしよう。


一日の中で数分でもいいから、誰でもない自分に戻ってみる。

この世に一人しかいないようなつもりで、社会に対する構えを捨ててみる。


そうすれば、そこにくつろぎが現れるだろう。

くつろぎとは、自然の状態に起こることで、不自然さが緊張を作りだしていた。

自然な自分

昨夜の禅サンガでのWebトークは、このくつろぎがテーマだった。

成るべき自分を持たずに、未来への理想を持たずに、いまの中に佇むということ。

人生の重荷を降ろして、一休み。


瞑想とは一休みすることであり、そのくつろぎの中で新しいエネルギーがチャージされていく。



そしてまた活力を取り戻したら、社会に入っていくんだ。

思い切り偽の自分を生きて、楽しんだり傷ついたりしながら、やるべきことをやっていく。



それでいいよね。







今日もよろしくお願いします。

所要時間は約10秒。

あなたの10秒を私に使ってくだされ。


まずは左のお猿の温泉をポチっとして、行った先にある「リーラ」をクリックして戻ります。

次に右のボタンをクリックして、同じくそこにある「リーラ」をクリックして戻ります。

それで完了です(^^)


自然な自分    



Posted by Toshiro Abe at 10:14│Comments(37)
この記事へのコメント
今日もゆったりと自分を取り戻すことから始めます

さあ、今日もいろんな経験するぞ~。   ^ ^
Posted by 洲鎌直喜 at 2017年01月14日 10:26
阿部さん。おはようございます。僕も瞑想は、時々やっていますが、相変わらずです。楽しんだり、傷ついたりしながら、人生をやっています。

「それでいいよね」。なんか,染みる言葉ですよね。
Posted by 永井新吾 at 2017年01月14日 10:42
有漏路(うろじ)より

無漏路(むろじ)へ帰る一休み(ひとやすみ)
         
雨ふらば降れ 風ふかば吹け

~ 一休禅師 ~


心が外側に向かい

心の光が漏れて

心が暗くなり

心が外側の現象に巻き込まれて

心が苦しみに巻き込まれる有漏の道から


心が内側に向かい

心の光が漏れなくなり

心が明るくなり

心が外側の現象に巻き込まれなくなり

心が苦しみから解放される無漏の道へ帰るために

苦しみを手放して一休みでもしようか


雨が降るならば降ってもよし 風が吹くならば吹いてもよし


~ 大空の解釈 ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年01月14日 10:53
カルピスを真理とするなら、
ペットボトルの内側は、永遠にカルピスにはなれない。

真理であるカルピスに接しているから
霊能力や直観などの特殊感覚は発動するけど、
カルピスである真理にはなれない。

霊能力や直観などの特殊感覚の観察者になれば、
真理としての自我「ワンドロップ」になれる。

真理である自分を体験したいなら、
霊能力や直観は磨くものじゃない。

観察するモノだ。

ーーー

ようたく辿り着けた

真理に接している容器の内側と、真理であるカルピスじゃ

全く違う

それしかない(^^)V
Posted by BOKU吉野太玉 at 2017年01月14日 11:07
阿部さん、 びっくりです。

知りませんでした!

「おさるの温泉」だけをクリックすればそれでカウントされるのかと…

その先で もう一回 クリックしないと反映されないのですか?

みなさん
たくさん感謝をこめてクリックしてるはずなのに、変だな~と思っていました。

伸びない理由は ここじゃないでしょうか!!

(毎回 書いてみていただけますでしょうか?)
Posted by いのりん。 at 2017年01月14日 11:17
「いいかげんわかってぇ」

シュシュ*  *   *  (何?)

手裏剣が飛ぶ。



「お前だよ」

ばっさ  ばっさ (なんの音?)

布団で、迎え撃つ。



くのいちと、忍びのいくさは、...... 永遠。

人は、これを矛盾と呼ぶ。
Posted by 日和る at 2017年01月14日 11:25
たしかに (`・ω・´)

ゆるいラストに目がありません!

押してもなにも起きなかった(笑)
イエイ ┌|≧∇≦|┘ 


ずっとずっと緊張していたら、誰だって疲れてしまいますね。
緊張に傾いている世の中だからこそ、、くつろぐってポイントですね

( ˙-˙ )♡
Posted by 薄茶色 at 2017年01月14日 11:28
めんどくせーけど、それでいいとしよう。
今日も生きるか
Posted by Bosa2 at 2017年01月14日 12:02
私の周りはホントにみんな、瞑想とかノンデュアリティとかの情報を知ることが起きてなくて、
あんまり話が合わないけど、お金が必要なので、社会に合わせるようにして、働いています。
極楽飯店みたいに、叶え合うことが、あたりまえの社会になったらいーなーと、ふいに思ったりしま~す。(^_^)
Posted by y.u. at 2017年01月14日 12:07
>しかもそれを維持するために沢山の努力を必要とするのだから、人生は悲しい冗談のようなものだ。

悲しいとは思いませんが、冗談だとは思います(笑)

それが、わかるまで、否と言うほど、自分を痛めつけましたけど・・・?
ベッドから起き上がれなくなるまで。。。(笑)

自然体でいられたら、人生は、かなり楽になると思います^^

社会という集団の中に在る時は、個人と集団との間に摩擦が起こることもあり、
それが、苦しみの原因となることもありますね。

毎日、ブログで、自然体で語られる阿部さんのメッセージに、
一瞬であっても、ホッとされている人も多いかと思います。

自然体は、文字通り、自然の中でこそ発揮されやすいと感じます。

今は、自然の中で暮らし、自然体でいられる時間が増えました^^

自然な暮らし、悠々自適、日日是好日♪(^^)
そして、ポチが日課の毎日です(笑)
Posted by 自然な暮らし* at 2017年01月14日 12:11
阿部さん こんにちは。
今日もホッとするメッセージをありがとうございます。
母として、主婦として、だらけた姿を見せないように頑張ってる時間がほとんどです。
子供がショートステイしてくれて…昨日から少しゆっくり過ごせています。

今日も曇り空 波の音もしないくらい海も静かです。

皆さんいい日でありますように♡

 
Posted by Rie at 2017年01月14日 12:17
阿部さん

ほんとうは阿部さんのお話をただ聴きたいだけなんだ
なんの解釈もはさまずに

真実のお話
ちょっとおちゃらけたお話

ただただ聴きたいだけなんだと思う


そこに目に見えない人間関係が
入ってくると
自分をなにかごまかしてしまう

傷つくかなとか違って受け取られるかなとか
字数や 。や数字や そんなこと考えてると
どっと疲れる
そういうのが苦手だから

ここに来ているのは人間関係をしに来ているのではなく
お友達作りに来ているわけでなく

ただ阿部さんのお話を読みたい聴きたい


素直にそれだけです


日常をまず大切にしながらバランスよく

これがほんとうの私の気持ち

人それぞれだと思う
でも私はこれ

これ

これが自然な自分
Posted by トモコ at 2017年01月14日 12:37
いつもありがとうございます。

今朝も昨日と変わらぬ風景に頭は退屈して何か求めていますが、心は何か違うものを捉えている感じがします。

覚醒、言葉にすると特別な何かになるというイメージがつきますが、自然に戻る、帰っていくだけですよね。

今、新たな覚醒の波が押し寄せてきる気がします。
きっとこの作品も宇宙が用意してくれた物ですから。

覚醒映画「くう」。

阿部さんが観る事が起こったら、感想を聞かせてくださいませ~♪

ありがとう。
Posted by 釈迦の愛弟子 at 2017年01月14日 12:49
リラックスしよーと肩の力を抜いたら
なぜかものすごい生きる力が湧いてくる。

嬉しくて嬉しくてとても強い雨のように
流れてくるのが心地よくて、何も問題はなかったのですね。
Posted by AYAKO at 2017年01月14日 14:48
偽の自分で生きなきゃいけないことに、いい加減うんざりしてますけどね。(^_^;)

あ~。
「とん、お前も大変だよなぁ。きちーなぁ」
って誰か言ってくれないですかねぇ。(苦笑)
Posted by とん at 2017年01月14日 14:59
(๑˃̵ᴗ˂̵)yes!
/ /
| |
| \
| \
٩(´-ω-?)۶
/ /
⚪︎ ⚪︎
Posted by 木偶師 at 2017年01月14日 15:30
釈迦の愛弟子さん

「釈迦とその弟子」という本に高校一年の夏に出会いました。

「釈迦とその弟子」で描かれていた釈迦とその弟子アーナンダの本当に純粋な信頼関係に触れて

心の底から感動しました。


先日三十年ぶりに

「釈迦とその弟子」を取り寄せて読んでみました。

三十年ぶりに鮮烈な感動が甦ってきました。


先日阿部さんがメッセージ動画の中で

「釈迦の教えを言葉で学んで伝えるのはアーナンダから始まったんです。

 サーリプッタやマハーカッサパは言葉を超えた真理を理解していました。」

と語っていました。


説法第一と呼ばれていたプンナは言葉を超えた真理を理解し、すばらしい説法をしました。


録音・録画技術がなかった二千五百年前の仏陀釈迦牟尼の言葉が今に伝えられているのは

熱心な弟子たちの献身的な努力によるものです。


中道という苦しみの滅尽に至る道を示してくれた釈迦とその弟子たちに心から感謝です<(_ _)>
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2017年01月14日 15:38
> 人生は悲しい冗談のようなものだ。

印象的な言葉ですね
Posted by rakuni... at 2017年01月14日 15:41
縄文時代だったら…

(一人とは思っていないのでしょうが)
ここに書かれているような、完全に自然な状態だったのでしょうね

ワイルドだろー

日本列島が無人島だったら…

いえいえ、日本列島には一億数千万人がいて
そういうことはないのですが

うん?本当にそういうことはない?



自分が存在していると思っている間は、それを世界に投影して
自分がいてみんながいる世界に住んでいるわけですが

自分が存在しているということが幻であると見抜くと
それを世界に投影するということがなくなり

自分がいると言う人も、本当はいないことがわかる

そこは、誰もいない世界…

起きることがただ起きている



ということは

この広大な宇宙の中で、たった一人だけ、自分だけが
自分が存在していると思い込んでいるのではなかろうか?


無☆無☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2017年01月14日 15:52
自然な暮らし*さん

(以下、ふと思ったことを書いただけなので深い意味はありません)

〉自然体は、文字通り、自然の中でこそ発揮されやすいと感じます。
〉今は、自然の中で暮らし、自然体でいられる時間が増えました^^

ここでおっしゃる「自然」は、山や海などのことでしょうか?
私は人間も自然の一部だと思っていますので、人間が作ったものも自然の一部だと思っています。街、ビル、車とか。

地球が動いて作った山と、人間が動いて作ったビルに本質的な違いはないと思ってます。
どちらも自然。

何が言いたいかと言うと、街にいたって自然体になれますよ!ってことです(^^)
Posted by パンマン at 2017年01月14日 16:00
パンマン さん

>街にいたって自然体になれますよ!ってことです(^^)

街にいると、自然体になれない、とは書いていませんが・・・?^^;

>、人間が作ったものも自然の一部だと思っています。街、ビル、車とか。

人工的という言葉もありますね。
人工という言葉は、自然とは別の意味を持つ言葉として使われることが多いように感じます。
しかし、人が作ったものが良いとか悪いと言っているのではありません。

自然の中にいた方が、個人的には寛げると書いただけで、
街、ビル、車の中の方が、寛げる人もいるでしょうし、
どちらでも構わない人もいることと思います。

パンマンさんは、どちらでも寛げて、自然体でいられるのですね。。

都会から離れて、田舎暮らしを初めて7年。
この環境が、病気にも良いようで、心身共に、気に入っています^^

今日は、窓の外は雪です。
白一色の世界、美しいです^^

雪が降っている時は、雪が降る音が、かすかに感じられます。
本当は、音はしないはずなのに、不思議ですね!

特別に瞑想をしなくても、静けさの中で過ごせるので、
個人的には、自然の中の方が、自然体でいることが、自然にできます^^
Posted by 晴耕雨読の日々* at 2017年01月14日 17:11
存在してるのに

リラックスしようとする(手放す)ことは

精神統一がないとおもうことからはじまるので

それはリラックスするとは名ばかりで
※私というパワーをだし捨てる行為です

ふつうにしてたら存在するものを…

私は実現していないという思いにひきずられ

リラックスする(パワーを捨てる行為を私という想いがしています)

そしてそれによって維持している私(センター)のが

努力をすることが可能になります

そしてパワーが拡散(いわゆる自我がやってる集中)しています
Posted by なう at 2017年01月14日 17:34
流れに抗うことなく 身を任せ ゆらゆらとあるがままの自分。。。最高の至福感^ ^

そして。。。
「これでいいのだ〜」とすべてを受け入れた時の安堵感。。。

自分にくつろぐ〜って こういう事ですね

私がずっ〜と欲しかった物です。
Posted by Atsumi at 2017年01月14日 18:06
あべさん

ありがとうございます。

きょうのお話 むねがいっぱいになりました。

しなければいけない ことが
いつも、いつも、ひっかかっていて
止まるとそれが どさーっと うかんできて
ひとりぼっちの感覚がして

と 書いていたら
雪が ふってきました。


きのうは ウェブ講演会
あべさんに会えて お話がきけて
うれしかったです。

明日の夜は おしごとなので
がんばってきます ^ - ^

2月、お会いできるの たのしみに がんばります(*^_^*)

おやすみなさい⋆。˚✩
Posted by めい at 2017年01月14日 19:35
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように
Posted by ほったん at 2017年01月14日 19:55
大空さん

ありがとうございます。
大空さんの熱い聖心が伝わってきました。

私もその感覚を忘れずに精進して行きますね。

書物では「人間釈迦」しか読んだ事はないので、大空さんお勧めの本も拝見したいと思います。

本当にありがとう。
Posted by 釈迦の愛弟子 at 2017年01月14日 21:45
自然。今日は、何人かの方のメールやコメントに書いた言葉です。

自然体で生きていけたら、どんなに幸せだろうとずっと思ってきました❤

ハートのスペースにいること、自分らしくあることは、本当に自然なんだなあと思います。

阿部さん、いつも素敵なブログをありがとうございます(*^^*)
Posted by ヨッチェル at 2017年01月14日 22:11
晴耕雨読の日々*さん

〉パンマンさんは、どちらでも寛げて、自然体でいられるのですね。。

いつでもどこでもそんな状態ではないと思います。
田舎だろうが、街だろうが、自然体だろうが、自然体でなかろうが、これでいい、って感じです。
Posted by パンマン at 2017年01月14日 22:50
荷物を降ろして楽になる、ですね。

風呂に入りながら自分に、もう荷物を降ろしていい、と語りかけました。

つい、わたしは自分にプレッシャーをかけてしまうんです。

今日もありがとうございます。
Posted by PONONANDA at 2017年01月15日 00:02
思い切り偽の自分を生きて、楽しんだり傷ついたりしながら、やるべきことをやっていく。
それでいいよね。 何とも言えない安心感に包まれます。
Posted by ゆいまーる at 2017年01月15日 00:25
>もし生まれた時から、自分一人だとしたらどんなだろう。
>この世に自分一人しかいないとしたら。

この『自分一人』って、『この世』の中でのお話ですか?
それとも、『この世』という二元世界ではない、『全体』=『自分だけ』=『自分一人』、というお話ですか?

『この世』の中の話だと・・・・・

ジーニー (隔離児) - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%BC_(%E9%9A%94%E9%9B%A2%E5%85%90)

この例のように、限りなく『一人』に近い状態で育っ(てしまっ)た場合でも、

>やれやれ、一休みするとしよう。
>一日の中で数分でもいいから、誰でもない自分に戻ってみる。
>この世に一人しかいないようなつもりで、社会に対する構えを捨ててみる。
>そうすれば、そこにくつろぎが現れるだろう。
>くつろぎとは、自然の状態に起こることで、不自然さが緊張を作りだしていた。

このような『一休み』を、

>その家では今までになく厳しく躾がなされ、ジーニーは母親に会うことを許されなかった。ジーニーはストレスから退行しはじめ、身につけていたはずの生活習慣も捨て、言葉もあまりしゃべらなくなった。

このように、本能的な『自己防衛』として、元々身につけている事は確かなようですね。

でも、そのように、本能的な『自己防衛』は、

>この状態に危機感を持ったカーティス(言語学者、後述)がリグラーらをけしかけて、1977年4月、ジーニーを病院に入れさせる。

このように、『治療』の対象になってしまい、『この世』のシステムに『戻る』よう、強制されがちで・・・・・

せいぜい、

>瞑想とは一休みすることであり、そのくつろぎの中で新しいエネルギーがチャージされていく。

こんな感じで、『意図的』な『自己防衛』で『自然な自分』に戻る時間をつくり、

>そしてまた活力を取り戻したら、社会に入っていくんだ。
>思い切り偽の自分を生きて、楽しんだり傷ついたりしながら、やるべきことをやっていく。

こう生きてくしか、ないですよね・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2017年01月15日 00:42
ちなみに、自分も、子供の頃、『親』から、訳のわからない事(=『親』にしてみれば『常識』)
を言われ、頭がパニックになった時、何も話したくなくなり、思考も停止しましたね。
『自己防衛』、ちゃんとできてたんです。
残念なのは、子供の頃のリアルタイムで、『自己防衛』している自分を、認めてあげられなかった事。
『親』から文句言われ、手も出されるので、「なんとか自分を守らないとっ!!」と、必死こいてました。

皆さんも、やる気が出ない時とか、何もしたくない時とか・・・・
そういう時は、そんな自分を認めて、どうぞ、休まれてください・・・・・
『自然な自分』に、戻ってください・・・・・。
Posted by ただの「自分」 at 2017年01月15日 01:00
丑三つ刻


もう

もう

もう

いいでしょ。



一般論として、毎日、熟睡できるなら。

そりゃぁ、幸せもんですよぉ。

ストレスゼロ寄りを意味しますから、到達したんだと思います。



あ、立った。 あ、寝た。

あ、目あいてる。

精神倒立。


丑二つ刻、記す。
Posted by 日和る at 2017年01月15日 01:36
4分で目覚めの動画であれ、本であれ、

私というエネルギーがたちあがったあと

見るのである

すなわちそれは

それ以降に発見することは(行うことは)

私のあとの集中がうまれている

それは思考をとめることであれ

そのとき

私のあとのマインドの部分を停止させているだけなのである

みるものとみられるものである

そのみられるものをとめた

それだけの話(ラヤ)

そしてみるものを

みようとするのも(ステートオブプレゼンス)気づき・いしきにすぎない

それはある種の気づきのスペースであるが

私というセンターエネルギーのスペースである

その緊張(私というエネルギー)が解放されると

エネルギーはハートにおちてより自然になるが(ハートのセンター)

まだ自然ではない

自然さは腹センターで「感じられる」が

自然 ではない

自然はノーセンター

ふつうである

それが生きながらの解脱である

あまりにも明白な自然な状態にもどるとき、じぶんがばかな♪遊びの世界(二元世界)をしていたことがわかるようになるだろう
Posted by なう at 2017年01月15日 09:15
きのう静岡に行って、その帰り運転しながら、私がこの世で1個目の命だったら、1人だったら、って唐突に思ったんです。
そしたらどんな観念も持たないから私なんかいないし人間全員そうじゃん、こわっ笑って急に思ったんです。
そして今ここに辿り着き同じ出だしにハッとしました。阿部さん浜松市ご出身とのこと、、もしかして通りすがりの私に教えてくださいましたか?笑
ありがとうございました。
これから拝読いたします!
Posted by あず at 2017年01月15日 09:18
相変わらず、パンマンさんナイスコメント!
Posted by お気楽 at 2017年03月27日 18:23
阿部さんの記事のこの文章に

「思い切り偽の自分を生きて、楽しんだり傷ついたりしながら、やるべきことをやっていく。」

ドキッとしてる!(笑)
Posted by ふ at 2017年03月27日 18:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。