2016年12月28日

超不思議な話

昨日は不思議な話を寄せてくれてありがとう。

とても興味深く読ませてもらいました。


どうにも説明不能な出来事があることは認めざるを得ません。

それが何であるかは分からないけれど、分からなくていいですよね。


そもそも人体の60兆個もの細胞が、秩序をもってそれぞれの役目を果たしながらいまも生命を維持していること自体、不思議を通り越しています。

惑星も寸分の狂いなく運行し、この無限の宇宙空間に浮かんでいる。


人体の小宇宙から、天体の大宇宙まで、何が何だか分からないけれど、こうして奇跡的な秩序の中に存在している。

この不思議さに比べたら、何があってもおかしくありません。



一番不思議なのは、この不思議な一瞬一瞬を、僕らがさほど不思議がらないこと。

ものすごく不思議なのに、そのことを忘れて生きていられること。

生まれた時からそうだったし、みんなが当たり前な顔しているから、この基本的な不思議に麻痺しているのかもしれません。




超不思議な話



いままでの人生で見た最も美しい光景は、内なるビジョンでした。

それは超巨大なタペストリーが波打ちながら生きている様。


キラキラ輝いていて、あらゆる色彩が全部光でできていて、何ひとつ余分なものも足りないものもなく、ゆっくり波うって形を変えながら、「ぐはー、ぐはー」って呼吸しているようでした。



その瞬間、この世には偶然も無駄もなく、ただ全体としての一つが生きているだけだと感じました。


そのタペストリーたるや、美しいとかのレベルではないのですが、もしあれが全体だとしたら、それを見ていたのは誰だったのでしょう。


自分と宇宙が一つになったとき、「それ」を認識したものは一体何なのか。




ぬはははは


わっかんねー♡




あなたも僕も、超不思議なこの宇宙の一部で、全体を構成する上で不可欠な存在であることだけは経験的に確かだと報告しておきます。



えっ?自分が死んでもこの宇宙は存在しているって?



何を言っているのですか。


あなたは死にませんよ(笑)



あなたの年齢は宇宙と同じだって知ってた?


と言うより、あなたも宇宙も、始まりも終わりもなく、「永遠のいま」そのものなのです。




何が何だかわっかんね~!!





よし、決めた。

今日も大掃除の続きをしよう。









とりあえずクリックお願いします(^^)


超不思議な話




Posted by Toshiro Abe at 11:17│Comments(29)
この記事へのコメント
宇宙とひとつであるわたしがいまここに存在していることが

最大の神秘です☆彡
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年12月28日 11:27
不思議なこと.....なんもないです。いや、実は毎日が不思議に満ちあふれているのに気付いていないだけなのか.......多分そうなんでしょう。日々、一瞬一瞬、出会う人、起ること、全てが不思議の連続、これが真理なのかもしれない。なーんてことを、大好きな海外生活を送りながら考えました。なにはともあれ私たちは全員、ラッキーですよ。そう思い始めた今日この頃です。
Posted by クゥ at 2016年12月28日 11:36
わぁ(笑)
なんだかすごく、素敵です。
宇宙と私は同い年。何がなんだかわかんないけど、わかんないとこがまたまた面白い!と、思える文章を ありがとうございます。
Posted by Ally at 2016年12月28日 12:04
ソファーのクッションに全体重をゆだねる時みたいに、『わからない』に全身をゆだねているとき、宇宙と一つになっていますね。この安堵感。誰でも体験可能。みんな宇宙だから。←どんな不思議よりも不思議


わたしも 今日はだいぶ掃除しました〜!

そして そばから うさぎに 汚されるという w涙

小掃除は エンドレスです (p_-)
Posted by 薄茶色 at 2016年12月28日 12:42
こんなメッセージに
触れ続けているせいか、


たまーにだけど、


夫や子供でさえ、生物体にしか
見えない時があります(笑)


人間だとか、家族だとか、
そんな繋がり的な感覚はなく、


ただ生物が動いて話してるとしか
本当に見えなくて、意味もなく、
だから伝わる感覚はとても軽い。


これは人間の脳の仕業なのか、
他に何かの力なのかは分からないけど、

触れ続けたメッセージの雰囲気のまんま
見えてくるから、不思議です。


私のような、個としてのプライドも執着も
人一倍強い人がこんな感覚に触れる事が
普通にあるんだから、愉快だね(笑)
Posted by ふふふ at 2016年12月28日 12:49
ぐはー、ぐはー

に超笑いました!(笑)

そうなんだあ!
意外と、超巨大生物みたいな感じなんだなあ(笑)

すっごく心配なことがあって、
でも決して無理に言い聞かせてる訳じゃなくて、
体感的にも、これ以上悪くはならない、もしなったとしても最終的には大丈夫って
心底確信してるんですが、
それでもその件の話になると、
勝手に動悸がして、お腹ギューで、深呼吸ばっかりしてしまう。

その件を理解、認識してる私と、勝手に反応してしまうボディーの私は別人なんじゃないかと感じます。

これを、肉体とかエーテル体とかアストラル体とか言うのかなあ。
いろんな私が重なっているの?

この辺の話、本当のことをいつか分かりやすく教えて欲しいですm(__)m
Posted by ありがとう at 2016年12月28日 13:13
ホントですね!
だれが見てるのだろう、、
そしてこの一瞬一瞬の不思議。
心はその間も何かをつかもうと獲物をねらってます、、(笑)
Posted by AYAKO at 2016年12月28日 13:53
あべさんの締め括りを読んで、

結局、人間社会も、自然も、宇宙も、現象・世界すべては、

「気が向くかどうか?」によって、起こされ・・

つくられているんじゃないなあ?と、想いました。
Posted by y-be at 2016年12月28日 15:01
いつもありがとうございます。

死ぬまでに知りたいこと

どうやって宇宙が誕生したか?
Posted by まっす~ at 2016年12月28日 15:59
>自分と宇宙がひとつになったとき。。

とても素敵な夢ですね♪

初夢は、それがいいなぁ~(^o^)
Posted by 今日のつぶやき at 2016年12月28日 16:09
タイトルの不思議に超が付いていて、そこに笑ってしまいました(^^)

ゆっくり読もうと思ったのですが、なんとなく大掃除に突入。

超不思議な話しにはほど遠いですが、最後の大掃除なら分かります(笑)

それにしても、掃除ってキリがないですね~。普段サボってるからなあ~。あは(^^)  
Posted by ようこ at 2016年12月28日 16:59
子供の頃 頭のなかで歌を口ずさんでいたらその歌が窓の外から流れてくることがよくあって、そのうち今日はこの歌とおもい頭のなかで歌い始めると外からメロディーがながれてくるようになりました。 ラジカセいらずな私でしたが20歳こえてからは出来なくなりました。

あまりいろいろ持ってない方が感覚を発達させるかもしれませんね
Posted by 村山 at 2016年12月28日 17:11
オープン・シークレット☆トニー・パーソンズ

今、読んでいます

(^_^)v


全体☆全体☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年12月28日 17:24
阿部さん。こんばんは。知らなかったー。
>あなたの年齢は宇宙と同じだって知ってた?って考えてもみなかったです。なんか壮大な気持ちになって、なんか救われるーー。
なんか清清しいです。ありがとうございます。
後、ふふふさんのコメント愉快ですね。
Posted by 永井新吾 at 2016年12月28日 17:32
なんか、今日の記事好きだ~(^^)
Posted by 永井新吾 at 2016年12月28日 17:39
そうだよね

この小賢しい頭でわかることなんて

ほんの少し。


全部奇跡だよね
Posted by moon at 2016年12月28日 20:36
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年12月28日 20:57
昨日のブログを読んで、今日、太陽の日差しを浴びながら思いました。

いつも、当然のように、そう、子供の時も太陽は同じように照らしてくれていました。

地軸の傾きだけ、太陽光の角度が少し違うだけで春夏秋冬が起きている。

これほど、安定なエネルギー供給がほかにあるだろうか。

太陽がほんのちょっと気分を変えて強く燃えたら、地球上の生命は終わるかもしれない。

不思議です。ありがとう。
Posted by ふろいで at 2016年12月28日 21:52
『もしあれが全体だとしたら、それを見ていたのは誰だったのでしょう。』



推測&想像ですが、

全体意識が人間として現れている間だけに見られる事象なんじゃないでしょうか。。


よって全体意識の現れである阿部さんという肉体、脳や目で体験したこととか?


肉体がなくなったら全体意識に還るとしても、自分がそれだということは、人間の時のようにはわからない気がします。

それしかないから、対象化できないということで。。
Posted by ようこ at 2016年12月28日 21:52
自分の、僕達の存在自体が奇跡ということですね。
で、すべてはひとつだっていうね。
なるほろ~。(^_^)
Posted by とん at 2016年12月28日 22:25
阿部さん、こんばんは。
同じような感覚でした、
最も美しい光景。ですね。
それは、突然でした。
キラキラ、光り輝き、。
そうですね。
全て、光で。わたしもあなたもなく、光の中、光の一部。
キラキラというエネルギー、それを表現するのは、難しいです
全て、愛ということになるのか。
涙が、溢れて、溢れて。
ふるえました
神様はいないんだ、
これが全てなんだ
心配することはないんだ

ストーリーは、相変わらず、起きていて、良いこと、悪いこと、も、。
自分でコントロールできることはないけど、全て上手くいってる。
悟るとか悟らないとかじゃない
誰がエライとダメとかもない
みんな、同じ、キラキラ

それをみていたのは、誰でしょう?
全体意識といいますが、そうでしょうか?謎です
ストーリーに飲まれそうなるとき、
阿部さんは、それは、夢だぞ〜、
戻ってこ〜い!
と、言ってくれています(笑)
ブログいつもありがとうございます

さっき地震ありましたね
こわかった(≧∇≦)
Posted by Pink at 2016年12月28日 22:45
敏郎さん、こんばんは。              よくわからないけど、肩の力を抜いて、また頑張れる気がする。  やっぱ 敏郎さん、好きだなー
Posted by 理穂 at 2016年12月28日 23:48
阿部さんて、ロマンチストなんですね(^^)/~☆
Posted by 宇宙ロマン☆ at 2016年12月28日 23:55
きょうのねことひかりの小宇宙と草のえがすごい好き♡
かわいいしずっと見てたい、ストーリー想像するのたのしい
大きいので見たいので
ググって探したけどわからんかった 笑

きのうのともこさんがちょーかわゆい♡♡♡
Posted by あべさーん at 2016年12月29日 02:37
いやほんと、正にその通りだと思います。

>それが何であるかは分からないけれど、分からなくていいですよね。

と言うよりも、『仕組み』とかがわかればわかってくる程、その『仕組み』の凄さとかに
お手上げして呆れるしか無いという感じなんだろうと思います。

『この自分たち』レベルですら、そうですもん。
一瞥するのが楽しみです。
↑・・・・・と、このようにワクワクしている今現在が、きっと、『一番いい時』なんだろうとも思ってますが(笑)
Posted by ただの「自分」 at 2016年12月29日 03:38
説明というのは誤解をまねくので

この意識でいいのです
いかなる小細工もくわえないでください (笑)
いしき半分でない、いしきにならなければとかいらないのです

このままの意識でいいんですよ

意識を変えようとかしないでください

しようとしてもこの意識でしてる
だけだから

いかなる意味でも意識をかえようとしなくてべつにいいんです
Posted by なう at 2016年12月29日 06:27
フヒトさんのわかりかけのレイディオ愛聴していました。

終わってしまい残念です。素敵な息子さんですね。

ふと、こちらをを思い出し、久しぶりにやってきました。

長老になったようで、物静かな語り口で読みやすいです。

ラクナウ病?の菜穂さんとはもうお別れですか。

90年代にはサットサンが大流行だったそうですね。

肩肘張ったところのない、近頃の文章はすんなり入ってきます。

ありがとうございます。
Posted by アーサー at 2016年12月29日 08:44
経験的に確か。
この言葉を出すと「誰の経験だ?」と足元をすくわれますよ。
Posted by んー? at 2017年01月31日 07:34
なるほど(笑)・・・・何が?わからん(笑)
一人ツッコミしてます。

ただありつづけてるのか、凄っ!

やっぱ、わっかんねー♡。

今は分からなくてもいいや♡
Posted by ふ at 2017年03月27日 08:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。