2016年08月28日

心のリーダー

いつもありがとう。

人気ブログランキングへ



普段自分が、あらゆることに対して意見を持っていることがわかりますか。

この絶え間ない判断が、日々の生活の多くを占めています。


それはいま起きていることだけではなく、終わってしまったことや、いない人や、ありとあらゆることに亘っています。

意見や判断は、自分がいかに自我と同化しているかを表しています。


実際には「こうだ」と言いきれることなど何もないのに、知ったつもりになってしまう。

何もわかっていない心のリーダーが、あれこれと判断を下しているのだから、人生が混乱して見えるのも当然です。


そのリーダーは、私の言う通りにすれば人生がうまくいくと信じさせています。

でも彼がやっているのは、ただ希望を持たせるだけで、約束された幸福はいつも「いつか」にあると言います。


この心のトリックにいつ気づくのか。


どこにも行かずとも、まさにいまここに、すべてが与えられているという真実。

心のリーダーの仕事は、こともあろうに、この真実の地平から我々を遠ざけることだけなのです。


たったひとつの真実は

この宇宙に、存在は「一つ」しかないということ

いまもあなたは、すでにそれです。

それ以外であったことは一度もなく、これからもあり得ません。

だってそれしか存在していないのだから。



真実の自分よりも、もっと大事なことがあるような気がしてしまうのは、いまに始まったことではなく、すでに2000年前の聖なる書にも書かれています。


神が商人の家の扉をノックすると、「いまは忙しい。この仕事が終わるまで待ってほしい」と言うのです。

そうやって何千年も時間延ばししてきていると指摘されてから、また2000年が経ちました。

おそらく商人の仕事は永遠に終わることはないでしょう。


それなのに、いつもいまここで門は開かれている。

神(?)の根気強さには驚かされるばかりです。


心のリーダー



さて話は変わりますが、禅サンガの体験版はいかがですか。

http://satsang.jp/open/


昨日、初心者さんから、禅サンガの申し込期限へのご質問がありました。

始まるのが9月10日ですので、9月6日くらいまでに手続きを済ませてもらえたらと思います。


今日までは、一昨日の阿部の講演、昨日の向禅師との対談、そして今朝の日曜坐禅会の様子など、その他、過去のコンテンツも含めて見ることができます。


今朝の向さんの日曜坐禅会も突き抜けていましたね。

まさに形ではない真実の地平が香ってきました。


伝統は、それを守ろうとするあまり、形骸化してしまいます。

禅が禅宗の中にあるうちは、形式が踏襲されて続けていくのでしょう。


禅は禅宗を超えています。

あらゆる形から自由であること、それが禅です。


意見のない地平。

心のリーダーが、潔くその立場から退いたあとに残る純粋な感応。


そんな境地を共に生きていきたいですね。




よかったら応援してください。

心のリーダー  


・・・・・・・・・・・・


今日は15時から、智子さんのガヤトリーマントラの瞑想会。

21時から向禅師の臨済録講義の最終回があります。

どちらも生配信です。


http://satsang.jp/open/



Posted by Toshiro Abe at 11:33│Comments(19)
この記事へのコメント
歩きながら

ハートを宇宙に大きく広げ

広大な静寂を感じれば歩行禅


立ちながら

ハートを宇宙に大きく広げ

広大な静寂を感じれば立禅


座りながら

ハートを宇宙全体に広げ

広大な静寂を感じれば座禅


禅に形はありません


禅に限りはありません
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年08月28日 12:20
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年08月28日 12:51
心のリーダーは時に「夢」と呼ばれることがありますよね
一般社会で美しいと考えられている
Posted by 虚無僧屋の冒険 at 2016年08月28日 17:00
智子さんの瞑想会(夫婦漫才?)、拝見しました。

(阿部さんも突っ込んでたけど)

阿部さんの説明の最中、智子さんの所在なげな様子、

ギャグが流された後の、阿部さんの寂しげな様子、

面白かったです

瞑想は、やはり、寝入ってしまいました。

が、瞑想は常に結果オーライ。。
Posted by rakuni... at 2016年08月28日 19:02
3日間の動画配信に阿部さんと向さんの無条件の愛を感じました。
心より感謝します(^^)
Posted by パイゲンC at 2016年08月28日 19:37
空を飛べなくてもいい

物質化現象出来なくてもいい

ただ在るだけでいい

今目の前に在るものと共に

この瞬間に在ることを分かち合うだけでいい

みなさん

いまここよ


目覚め☆目覚め☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年08月28日 20:40
阿部さん、教えてください。

「いまここに、すべてが与えられているという真実」この言葉は、具体的にどういう意味なのでしょうか。

すべてとは、お金や欲しいもの、なりたいと思っている自分等々、すべてと考えてよろしいのでしょうか。

あまり与えられたくありませんが、病気や貧困、苦難もひっくるめてすべて与えられているのでしょうか。
Posted by ミッキー・もも at 2016年08月28日 21:53
意外と人が口にしない言葉:「そのまんまでいいんだよ」
Posted by ガンバってちゃん at 2016年08月28日 21:59
★マントラ瞑想のご紹介ありがどうごさいました。

視聴者と、ご自分たち?をも、リラックスさせるために?・・サービスな?会話や、漫才?を・・ありがどうごさいました。

あべさんたちは、私たちに比べれば・・感覚としても、知識としましても(マインド的にも)、悟って、しっかりと、腑に落ちて、いらっしゃるはずなのに・・

(^_^)ご夫婦の仲や、間柄は、世間的な?在りようや、こだわりの違い?などを、

垣間見えさせていただき、とても、有意義で、“リア充”な映像でした。

(驚きはしませんでしたが、私の阿部さん夫妻に対するイメージの投影も、垣間見えました。)

・・どこかの悟人が、夫婦や、男・女の関係は、たとえ駆け落ちや、心中するような仲でも、

“打算”以外の、何ものでもないと、(笑)を込めて、断言されていたのを思い出します。


★私・この自我は、クラシカルな楽器の音が比較的、好きなのですが、

パイプオルガンなどの、広く響き渡り、何か、天から?降りてくるような発想をさせる楽器・機械?の音色・波動も、大好きなので、

その効果の程を、よく理解でき、実感致しました。


★そして、瞑想中の感想ですが、

座禅をしていようが、瞑想中であろうと・・

●意識とは、何事か、捉えよう、(知覚)知ろとするもの

●マインド(心)は、捉えたものや、感じた状況を判断しょうとするもの、情報や状態を、独自に処理するもの。

と、私・自我なりに見て取り、

以前、「心」は変わったり、こだわり続けるので、

あてにならないものと、紹介をさせていただきましたが、

改めて、それに使われるのではなく、使う立場で在りたいと、そう自覚したいと、思いました。

貴重なシェアリング、誠にありがどうごさいました。★★★
Posted by y-be at 2016年08月28日 22:26
阿部さん。こんばんは。今日のお二人の瞑想塾、とても楽しかったです。
僕は知らない若い女性が、ドアップで浮かんできて、
この人と後々会えたりしたらおもしろいな~なんて思ったりしました。
スッキリというよりしばらくぼーっとしていました。
お二人がとても楽しく、僕も良い時間を共有させていただきました。
後、今、向さんのお話しを楽しく見させていただきました。
ともかく今ここで、OK、マインドを不可思議にまかせる。禅とは腹を作って生きていけ見たいなお話し、とても楽しかったです。知らず知らずのうちに~。僕もこうしてコメントしてますね。ではお疲れ様でした~。おやすみなさい。雲のように生きたいですね。ではまた。
Posted by 永井新吾 at 2016年08月28日 22:42
いつも更新ありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年08月28日 23:09
お久しぶりです!

昨日のありがたい(けど役に立たない)話と今日の向さんの講義を視聴させていただきました.レスにあったようですけど,視聴してると後半,オレも瞑想的な気持ちを味わいました(なにかよからぬ念をおくってますか?)

よくあんなその場のレスに答えれますね!
無心とか聞いたとき,オレは(無心てなんだろう・・・??)
としか思わなかったです
オレならあのような疑問になにか一言でも答えようとしたら,最低でも3日くらいはかかると思いました.
サスガですね!
凄い!

向さんの話は爽快でおもしろかったです.臨済宗って,臨在ってそういう人いたんだ~,そんな考えの人だったのかと思いました.

コストがかかっているとは知りませんでした.
無料で視聴させていただきました.

ありがとうございます.
Posted by 太郎 at 2016年08月28日 23:19
> 視聴してると後半,オレも瞑想的な気持ちを味わいました

ああ、それで、寝入ってしまった理由が付く。
Posted by rakuni... at 2016年08月29日 00:14
誰もどっこもいかへんねん
Posted by 酒も瞑想ちゃん at 2016年08月29日 00:14
今の時代はパソコンがなければ悟れないか…(^^;
Posted by 赤タオル at 2016年08月29日 01:23
Live配信は誤魔化しきかないから力量がモロに出ますね。
感想言えば、さすがでした。
と言うより阿部さんも向和尚様も圧倒的な存在で、しかも全然ぶってなくてそのまんまで出てくる言葉は一歩もずれていない。
コメントにもありましたが、世の中にはこういう人もいるのかって嬉しくなりました。
感想になってないですが有りがたくそして嬉しかった。
Posted by 田吾 at 2016年08月29日 01:52
静かな夜ですね。
虫の音が鳴り響いています。
秋は、瞑想に向いていますね。
心静かに過ごす夜は、とても豊かな時間です。
世の喧騒を離れ、自由に寛ぐ時間、
これからも大切にしたいです。
Posted by 心は従者 at 2016年08月29日 02:08
はじめまして阿部様。
いつもブログ見させてもらっています。

おかげさまで心も少し軽くなり、毎日自分に「これでいいのだ、これしかないのだ」と言い聞かせながら生きています。

しかしながら、病などの辛いことがあると、どうしても「これでいい」と思えません。身体が辛いのはとてもこたえます。
これもマインドのせい、すべては起こっている、と思いながらも、身体の辛さにたえかねて、どうにもならないと感じることがあります。

悟り、気づきには遠そうで、もしかしたら死ぬまで訪れないかもしれません。それさえくればと思いますが、それも思うようにはいかないのですよね。

長々と愚痴をすみません。病に伏せている人になんと言えば救われるのでしょう?よろしければお教えください。
Posted by k at 2016年08月29日 12:33
kさんへ

おつらいでしょうね.
阿部さんではないですけど,レスがないようですので,通りがかりですけど気になりましたのでレスします.使えるようならお使いください.

>しかしながら、病などの辛いことがあると、どうしても「これでいい」と思えません。身体が辛いのはとてもこたえます。
そんなときは(こんな身体,もう嫌だ!)でよかったです.

>病に伏せている人になんと言えば救われるのでしょう?
病がある人は幸運だ.なぜなら悪いことをすればすぐわかる.悪いことは苦しくてできない.善いことしかできない.

その結果,無駄なく最短と思いました.

それでは!^ ^
Posted by 太郎 at 2016年08月31日 18:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。