2016年04月30日
思考は現実化する ・ What a Wonderful World!
誰かの中に入りこんで、その人の人生を経験してみたら、どんなだろうって思うことがあります。
よほど楽しいか、よほど苦しいか、それとも環境や条件が変わったとしても、内側の幸不幸はたいして変わらないのか。
もしあなたの中に入ったとしたら、僕は何を感じるのでしょう。
反対に、あなたが僕の中に入ったとして、僕と同じ毎日を過ごしたとしたら、あなたが何て言うのか聞いてみたい(笑)
今朝のインスピレーションがまさにこのことで、同じことが起きたとしても、その現実に対して作りだせるストーリーは無数にあるということ。
いまの出来事をどう考え、どう感じるかは、その人次第だということ。
人は思考によって刻々と人生を作りだしていると思いました。
「思考は現実化する」というのは、思考が未来の現実を作りだすということではなく、思考がいまの現実を作りだしているということです。
まさにいま、まったく違う考え方、全く違う感情を持てたとしたら、即座にまったく違う現実が現れます。
あるとき突然、理由なく至福感に包まれた経験がある人は、その瞬間に世界全体が違って見えたことでしょう。
それまでは陰謀渦巻く油断ならない世界だと思っていたのが、急に「What a Wonderful World!」となるのです。
いま、天から至福ビームが降り注いできて、あらゆる人のハートを貫いたとしたら、みんなで一斉に声を上げるのかな。
「What a Wonderful World!」
一人の人に起きたことはあらゆる人に起きる可能性があるわけで、だったら勿体ぶらずに、至福ビームを全員に降り注いでほしいものだ。
そしてネガティブな考えを一掃しよう。
もう散々やってきたんだから。
どんなGWをお過ごしですか。
素晴らしい時でありますように。
僕は今日、「ここだけのRadio」を見に行ってきます(^^)
よほど楽しいか、よほど苦しいか、それとも環境や条件が変わったとしても、内側の幸不幸はたいして変わらないのか。
もしあなたの中に入ったとしたら、僕は何を感じるのでしょう。
反対に、あなたが僕の中に入ったとして、僕と同じ毎日を過ごしたとしたら、あなたが何て言うのか聞いてみたい(笑)
今朝のインスピレーションがまさにこのことで、同じことが起きたとしても、その現実に対して作りだせるストーリーは無数にあるということ。
いまの出来事をどう考え、どう感じるかは、その人次第だということ。
人は思考によって刻々と人生を作りだしていると思いました。
「思考は現実化する」というのは、思考が未来の現実を作りだすということではなく、思考がいまの現実を作りだしているということです。
まさにいま、まったく違う考え方、全く違う感情を持てたとしたら、即座にまったく違う現実が現れます。
あるとき突然、理由なく至福感に包まれた経験がある人は、その瞬間に世界全体が違って見えたことでしょう。
それまでは陰謀渦巻く油断ならない世界だと思っていたのが、急に「What a Wonderful World!」となるのです。
いま、天から至福ビームが降り注いできて、あらゆる人のハートを貫いたとしたら、みんなで一斉に声を上げるのかな。
「What a Wonderful World!」
一人の人に起きたことはあらゆる人に起きる可能性があるわけで、だったら勿体ぶらずに、至福ビームを全員に降り注いでほしいものだ。
そしてネガティブな考えを一掃しよう。
もう散々やってきたんだから。
どんなGWをお過ごしですか。
素晴らしい時でありますように。
僕は今日、「ここだけのRadio」を見に行ってきます(^^)
Posted by Toshiro Abe at 09:38│Comments(56)
この記事へのコメント
おはようございます。
本当、ネガティブ時代長過ぎですワ‥‥(^_^;)
阿部さんも、お元気で♪
本当、ネガティブ時代長過ぎですワ‥‥(^_^;)
阿部さんも、お元気で♪
Posted by むぃ at 2016年04月30日 09:41
今「くるしい」と思い感じれば
「今くるしい」という現実を体験する。
今「うれしい」と思い感じれば
「今うれしい」という現実を体験する。
心は人生そのものです^^
https://www.youtube.com/watch?v=L-zdKB82Rc4
「今くるしい」という現実を体験する。
今「うれしい」と思い感じれば
「今うれしい」という現実を体験する。
心は人生そのものです^^
https://www.youtube.com/watch?v=L-zdKB82Rc4
Posted by 大空(おおぞら) at 2016年04月30日 09:48
What a Wonderful World~~♬
お~~~~~~いえぃ~♬♪
お~~~~~~いえぃ~♬♪
Posted by what a wonderful wa at 2016年04月30日 09:51
阿部さん、今日行かれるんですね^^
客席のどこかに何気なく座っていたりして。楽しい~。
面白いちゃちゃを入れるんだろうか、、、笑
主演のお二人、応援しています。
客席のどこかに何気なく座っていたりして。楽しい~。
面白いちゃちゃを入れるんだろうか、、、笑
主演のお二人、応援しています。
Posted by すかぴおさ at 2016年04月30日 10:05
同じ事しょっちゅう思う。笑 どうも僕は現実の見方が上手くないみたいだな〜。泣
至福体験の時は、腹の底の底から うわ〜オレ存在でよかった〜 みんなも存在でよかった〜って思ったんですけどね。祈りとか神とか言う表現レベルで。笑
至福体験の時は、腹の底の底から うわ〜オレ存在でよかった〜 みんなも存在でよかった〜って思ったんですけどね。祈りとか神とか言う表現レベルで。笑
Posted by pino at 2016年04月30日 10:13
小説を読む事は主人公の世界を体験する事ですし、俳優さん達は主人公の世界を生きるんでしょう。
禅では、この「他人の人生(世界)」を「共通する世界」として観る。
私達は思い描いたモノしか見えないから「無」を思い描く。
無やゼロは「思い描いた先に違いがない」。
これが私達に共通する唯一であるから「無」です。
至福という言葉の先には個々の「思い描き」による違いがある。
愛という言葉で表現しても違いが出ると思います。
この「無」を愛と呼ぶか至福と呼ぶか平和と呼ぶか、は無の後にあります。
まず「無」という共通世界を「思い描く」。
この「無」の思い描きの為に必要な事が「思考の取り除き」である訳です。
徹底的に「白紙」に戻した後の世界は 新しい価値観によって
wonderful world となる可能性がある。
無を思い描ける様になれば どんな世界も「無色の上」に彩られるから。
今ある世界を上塗りしていると どうも 上手く描けない。
まっしろなスクリーンを思い描いてから、次のページへ続く。
次の行(言葉)に続く「行間(白紙)」を体験する。
禅の実践だけで 全てがわかる。全てが明らかになる。
禅では、この「他人の人生(世界)」を「共通する世界」として観る。
私達は思い描いたモノしか見えないから「無」を思い描く。
無やゼロは「思い描いた先に違いがない」。
これが私達に共通する唯一であるから「無」です。
至福という言葉の先には個々の「思い描き」による違いがある。
愛という言葉で表現しても違いが出ると思います。
この「無」を愛と呼ぶか至福と呼ぶか平和と呼ぶか、は無の後にあります。
まず「無」という共通世界を「思い描く」。
この「無」の思い描きの為に必要な事が「思考の取り除き」である訳です。
徹底的に「白紙」に戻した後の世界は 新しい価値観によって
wonderful world となる可能性がある。
無を思い描ける様になれば どんな世界も「無色の上」に彩られるから。
今ある世界を上塗りしていると どうも 上手く描けない。
まっしろなスクリーンを思い描いてから、次のページへ続く。
次の行(言葉)に続く「行間(白紙)」を体験する。
禅の実践だけで 全てがわかる。全てが明らかになる。
Posted by ○○ at 2016年04月30日 10:57
いつもありがとうございます。
今日も善き一日になりますように。
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年04月30日 11:03
今日は記念すべき? ここだけのradioですね(^^)✨
感じ方はその人次第、ほんとにそう感じます。
そしてそれが私たちに備わっているクリエイテビティってことなのでしょうね ♡♡ (^^)
感じ方はその人次第、ほんとにそう感じます。
そしてそれが私たちに備わっているクリエイテビティってことなのでしょうね ♡♡ (^^)
Posted by 薄茶色 at 2016年04月30日 11:28
敏郎さん、おこんにちは♪
なんか最近、ココロという脳の反応装置が
いっぱいいっぱいでね・・
敏郎さん亭に訪れたら、自分にぴったりの言葉のオンパレードで
このうきうき浮かれた黄金週間真っ昼間に
じーんと胸が熱くなり、今まで抑えてきた涙がぽろりぽろりと
こぼれまくって、涙ちょちょぎれの陣でした。
自分を苦しめているのは、他でもない
「自分の思考」だけであることは、頭ではわかっていながらも・・
なんか、日々の生活含む人生って継続しているものだと
思っているので、昨日のそれが今日に影響しているし
今日のこれが明日に影響するのだと実感してしまっているし
時とか経験とかの、蓄積めいたものだと感じてしまっています。
特に人間関係とか。
「これしか知らない」私が、「これ以外を知る」ことが出来たらなぁ。
至福体験に憧れてしまう今日この頃。
私にも訪れるのだろうか。
枠からはみ出たい今日この頃です。
今、ねこが我が物顔で私の膝の上を陣取り、ごろごろ言いながら
くつろいでいます。
ねこになりたい~♪
なんか最近、ココロという脳の反応装置が
いっぱいいっぱいでね・・
敏郎さん亭に訪れたら、自分にぴったりの言葉のオンパレードで
このうきうき浮かれた黄金週間真っ昼間に
じーんと胸が熱くなり、今まで抑えてきた涙がぽろりぽろりと
こぼれまくって、涙ちょちょぎれの陣でした。
自分を苦しめているのは、他でもない
「自分の思考」だけであることは、頭ではわかっていながらも・・
なんか、日々の生活含む人生って継続しているものだと
思っているので、昨日のそれが今日に影響しているし
今日のこれが明日に影響するのだと実感してしまっているし
時とか経験とかの、蓄積めいたものだと感じてしまっています。
特に人間関係とか。
「これしか知らない」私が、「これ以外を知る」ことが出来たらなぁ。
至福体験に憧れてしまう今日この頃。
私にも訪れるのだろうか。
枠からはみ出たい今日この頃です。
今、ねこが我が物顔で私の膝の上を陣取り、ごろごろ言いながら
くつろいでいます。
ねこになりたい~♪
Posted by Luna at 2016年04月30日 11:33
頭の中で、「楽」の漢字が一杯になってビックリ!
極楽?
らくして生きる?たのしくいきる?
らくとたのしいは同じだった事に気づいた!
気楽でいい、らくするのは罪ではない。
アハハ。
苦労なんてしなくていい。
苦しみなんて自分で造った幻だ。
アハハ。笑いが止まらない。
極楽?
らくして生きる?たのしくいきる?
らくとたのしいは同じだった事に気づいた!
気楽でいい、らくするのは罪ではない。
アハハ。
苦労なんてしなくていい。
苦しみなんて自分で造った幻だ。
アハハ。笑いが止まらない。
Posted by 極楽とんぼ at 2016年04月30日 11:47
多分に日本人はエネルギー不足なんでしょうか。
おそらく日々の生活に追われてるのかもね。
しかし、目覚めれば心身に余裕も出るんかもですが、けどそこまで行くにも、お金や体力は必要かもでして。
まぁでも逆に、心身ともに疲れて自我が死ん死んに成れば目も覚める!?(笑)
エネルギーを最も必要としてるのは消化酵素だそうですが、あまり食べなければそのぶん消化酵素は働かなくてよく、休息(睡眠)もそれだけ必要無くなるようです。
一日三食が必要と思ってれば、三食べないとお腹の減り具合が苦になるかもですが、二食ぐらいで良いと理解できれば、お腹の減り具合も今よりは感じなくて、というかあまり苦に成らないかもですね。
僕はいつも一食半という感じでして、三時間~四時間ぐらい眠れば充分ですが(昼休憩は爆睡ですけど)、でもこれもまた習気であり、六時間は絶対必要と思っていれば、そこまで眠らないと眠気は収まらないのかもね!?
でも一日三食をモットーとしてるなら、この事には係わらない方が無難でしょう。
多分にストレスあるのみでしょうから。
もしどうあってもというなら、寒天とかコンニャクを一緒に摂れば、お腹は膨れ消化にも影響しなくて。
難消化性のコンニャクは、腸が消化しょうとして盛んに動き、これが腸の蠕動(ぜんどう)運動と呼ばれていて、通じが良くなるとかです。
血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強効果も伴うそうで。
そして、有り余る!? エネルギーを瞑想に充てればどうかなと(爆迷想)
デザートにどうぞ ( ∩_∩)_旦~~ <ゼリー茶>
おそらく日々の生活に追われてるのかもね。
しかし、目覚めれば心身に余裕も出るんかもですが、けどそこまで行くにも、お金や体力は必要かもでして。
まぁでも逆に、心身ともに疲れて自我が死ん死んに成れば目も覚める!?(笑)
エネルギーを最も必要としてるのは消化酵素だそうですが、あまり食べなければそのぶん消化酵素は働かなくてよく、休息(睡眠)もそれだけ必要無くなるようです。
一日三食が必要と思ってれば、三食べないとお腹の減り具合が苦になるかもですが、二食ぐらいで良いと理解できれば、お腹の減り具合も今よりは感じなくて、というかあまり苦に成らないかもですね。
僕はいつも一食半という感じでして、三時間~四時間ぐらい眠れば充分ですが(昼休憩は爆睡ですけど)、でもこれもまた習気であり、六時間は絶対必要と思っていれば、そこまで眠らないと眠気は収まらないのかもね!?
でも一日三食をモットーとしてるなら、この事には係わらない方が無難でしょう。
多分にストレスあるのみでしょうから。
もしどうあってもというなら、寒天とかコンニャクを一緒に摂れば、お腹は膨れ消化にも影響しなくて。
難消化性のコンニャクは、腸が消化しょうとして盛んに動き、これが腸の蠕動(ぜんどう)運動と呼ばれていて、通じが良くなるとかです。
血糖値や血中コレステロールを下げる効果や免疫増強効果も伴うそうで。
そして、有り余る!? エネルギーを瞑想に充てればどうかなと(爆迷想)
デザートにどうぞ ( ∩_∩)_旦~~ <ゼリー茶>
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月30日 12:01
阿部さん
ほんとうに
あたたかい メッセージ
ありがとうございます。
ここラジ
いきたかったです
ほんとうに
あたたかい メッセージ
ありがとうございます。
ここラジ
いきたかったです
Posted by mei at 2016年04月30日 12:31
いつも更新ありがとうございます。
素敵な世界 素晴らしい世界が訪れます。
素敵な世界 素晴らしい世界が訪れます。
Posted by 尚 at 2016年04月30日 12:42
自分に起こることは、自分が創り出した現象です。
あの人が起こしたこと、あの時あーすればといっても、過ぎたこと
ただ今を生きる。たんたんと、できれば楽しく、自分が無理しなきゃいい。
過去が今の自分に必要だったとわかるときがくる。
でも、思ったんですけど人間一度や二度たたかれる。
そういったことを経験すると
まわりのせいではなく、自分が引き起こしたことであると、責任をもつことで、自分が人生の創造主であることを経験する。
ことが大きければ、カルマの解消に大きな効果があるとおもいますが、無理せず、自分を大切にしながら、自分を愛で満たした後に、人にやさしくする。まずは自分自身を幸せにする。これが大事だとおもいます。
自分が責められているとか感じたら、自分のジャッジであり、自己憐憫にひたらず、うれしいことや楽しいことに目をむけるような、本や、頭の中で天国言葉をとなえる。
たとえば、「ありがとう、感謝します、ついてます、ゆるします、ごめんなさい」
阿部さんほか家族兄弟、周りのたくさんの人と出会いました。(職場、インターネット等ですけど)家族兄弟には素直に感謝できてないけど、身内ほど心配してくれているんでしょう。ソウルメイトでしょうから。
空は晴れて、緑が生える。
ごはんも食べれて、人と触れ合うこともできる。
いま、つらいと感じている人に伝えたいことは、前記の
「ありがとう、感謝します、ついてます、ゆるします、ごめんなさい」をれをとなえてみてはどうでしょうか。自分には効果がありました。
あと、瞑想もいいとおもいます。
あなたに、ありとあらゆる幸せがなだれのごとく起こります。
家族との摩擦はまだありますが、
ゆっくりのんびり、起こることをいい方向に解釈する。
劣等感の強い人は斉藤一人さんの本なんかがよいかとおもいます。
でも、ひとそれぞれ個性があるので自分がよんで心地よいものがいいでしょう。
あなたに、ありとあらゆるすべてのよきことがおこります。
あの人が起こしたこと、あの時あーすればといっても、過ぎたこと
ただ今を生きる。たんたんと、できれば楽しく、自分が無理しなきゃいい。
過去が今の自分に必要だったとわかるときがくる。
でも、思ったんですけど人間一度や二度たたかれる。
そういったことを経験すると
まわりのせいではなく、自分が引き起こしたことであると、責任をもつことで、自分が人生の創造主であることを経験する。
ことが大きければ、カルマの解消に大きな効果があるとおもいますが、無理せず、自分を大切にしながら、自分を愛で満たした後に、人にやさしくする。まずは自分自身を幸せにする。これが大事だとおもいます。
自分が責められているとか感じたら、自分のジャッジであり、自己憐憫にひたらず、うれしいことや楽しいことに目をむけるような、本や、頭の中で天国言葉をとなえる。
たとえば、「ありがとう、感謝します、ついてます、ゆるします、ごめんなさい」
阿部さんほか家族兄弟、周りのたくさんの人と出会いました。(職場、インターネット等ですけど)家族兄弟には素直に感謝できてないけど、身内ほど心配してくれているんでしょう。ソウルメイトでしょうから。
空は晴れて、緑が生える。
ごはんも食べれて、人と触れ合うこともできる。
いま、つらいと感じている人に伝えたいことは、前記の
「ありがとう、感謝します、ついてます、ゆるします、ごめんなさい」をれをとなえてみてはどうでしょうか。自分には効果がありました。
あと、瞑想もいいとおもいます。
あなたに、ありとあらゆる幸せがなだれのごとく起こります。
家族との摩擦はまだありますが、
ゆっくりのんびり、起こることをいい方向に解釈する。
劣等感の強い人は斉藤一人さんの本なんかがよいかとおもいます。
でも、ひとそれぞれ個性があるので自分がよんで心地よいものがいいでしょう。
あなたに、ありとあらゆるすべてのよきことがおこります。
Posted by ai at 2016年04月30日 13:16
離婚が決まり、実家に越す為GWは断捨離三昧です。ここから先はネガティブなんて言ってられない!今の一瞬一瞬をご機嫌で過ごす為の離婚ですから。
Posted by みやこ at 2016年04月30日 13:20
至福ビームが降り注いだら、叫ぶ言葉は決まっていますよ♪
「全ては完全、ありがとう!」です。^^
「全ては完全、ありがとう!」です。^^
Posted by 近藤 at 2016年04月30日 13:52
思考は現実化しません。
思考に創造する力はないから。
創造するのは「思い」です。
この違いが認識されていないと・・・
思考に創造する力はないから。
創造するのは「思い」です。
この違いが認識されていないと・・・
Posted by 匿名 at 2016年04月30日 14:09
ラジオ4/5聞き終わりましたぁ♪
アセンション・ベーシックインカム、素晴らしいです。
正に今の在日朝鮮人の方々の世界とダブりますね(小笑)
在日特権による税金免除は、我々日本人の所得税ゼロに匹敵するでしょう。
所得ゼロであれば、我々日本人にとっては、或る意味 正にこの世は極楽でしょうか。
在日の方々が日本に帰化せずに、今の生活を謳歌したいのも頷けますね(汗)
( 在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から一か月15万円まで控除するという特例があるそうです。もちろん 韓国に親戚の居ない人達には「親戚代行会社」が寄り添うようです.....苦笑 )
日本人の生活保護者も、在日の生活保護水準まで上がれば、これまた然りで極楽を見ることでしょう(^^)ウラヤマシ
( 仮に日本人は一世帯15万円支給なら、在日は一世帯ではなく、一人に15万円支給と成るようです.....苦爆 )
つまりアセンション・ベーシックインカムとは、我々日本人が在日特権を得るような感じかなと(^m^)
けどそれにはやはり企業からの納税が有ってこそでしょうか。
ロボットが働く ⇒ 企業が儲かる ⇒ 税金を政府に収める ⇒ 国民に還元される。 とまぁこの様な図式でないと難しいんかも知れません。
是非このような過程が必要なのですが、けど今の在日企業や在日サラリーマンは、肝心の税金を政府に納めてない分けです(泣)
そしてですね、これは日本の企業や政府にも言えるんかもで、外側の目覚めもよろしかとです(^m^)v
https://www.youtube.com/watch?v=LysOrx8Mb6s&nohtml5=False
アセンション・ベーシックインカム、素晴らしいです。
正に今の在日朝鮮人の方々の世界とダブりますね(小笑)
在日特権による税金免除は、我々日本人の所得税ゼロに匹敵するでしょう。
所得ゼロであれば、我々日本人にとっては、或る意味 正にこの世は極楽でしょうか。
在日の方々が日本に帰化せずに、今の生活を謳歌したいのも頷けますね(汗)
( 在日外国人が本国の親族に仕送りした場合、税金から一か月15万円まで控除するという特例があるそうです。もちろん 韓国に親戚の居ない人達には「親戚代行会社」が寄り添うようです.....苦笑 )
日本人の生活保護者も、在日の生活保護水準まで上がれば、これまた然りで極楽を見ることでしょう(^^)ウラヤマシ
( 仮に日本人は一世帯15万円支給なら、在日は一世帯ではなく、一人に15万円支給と成るようです.....苦爆 )
つまりアセンション・ベーシックインカムとは、我々日本人が在日特権を得るような感じかなと(^m^)
けどそれにはやはり企業からの納税が有ってこそでしょうか。
ロボットが働く ⇒ 企業が儲かる ⇒ 税金を政府に収める ⇒ 国民に還元される。 とまぁこの様な図式でないと難しいんかも知れません。
是非このような過程が必要なのですが、けど今の在日企業や在日サラリーマンは、肝心の税金を政府に納めてない分けです(泣)
そしてですね、これは日本の企業や政府にも言えるんかもで、外側の目覚めもよろしかとです(^m^)v
https://www.youtube.com/watch?v=LysOrx8Mb6s&nohtml5=False
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月30日 14:18
おっと、在日サラリーマンの税金は当てにしないでいいかと。
けどまぁ、どうでもいい呆話ではありまして(笑)
けどまぁ、どうでもいい呆話ではありまして(笑)
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月30日 14:37
美味しいご飯
あったかいお風呂
ふっくらとした布団
至福ビームはこの三点で構成されている
と言ってよいでしょう
至福☆至福☆
それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
と言いたいのですがまだ夕方ですね(笑)
ありがとうございます
あったかいお風呂
ふっくらとした布団
至福ビームはこの三点で構成されている
と言ってよいでしょう
至福☆至福☆
それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
と言いたいのですがまだ夕方ですね(笑)
ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月30日 16:21
ここだけのRADIO楽しかった!
またイベント開催してほしいです。
またイベント開催してほしいです。
Posted by まさとん at 2016年04月30日 17:29
ここだけのRadio 参加しておりました。
楽しかったです。
また、内容もとても充実していて、帰りのみなさんの雰囲気からも、参加者の満足度がかなり高かったように思います。
GWのよい思い出ができました。
ありがとうございます。
普仁さん、奮闘していましたね。
阿部さんが後ろでニコニコ笑顔で座って見ていらしたご様子が印象に残っています。
普仁さん、お疲れ様でした。
楽しかったです。
また、内容もとても充実していて、帰りのみなさんの雰囲気からも、参加者の満足度がかなり高かったように思います。
GWのよい思い出ができました。
ありがとうございます。
普仁さん、奮闘していましたね。
阿部さんが後ろでニコニコ笑顔で座って見ていらしたご様子が印象に残っています。
普仁さん、お疲れ様でした。
Posted by 野菊 at 2016年04月30日 17:39
阿部ちゃん
御子息のイベントデビュ~おめでとうございます^^
楽しく聞かせて頂きました。
私の息子と同じ年なので、母親のような気持ちでフヒト君を
優しく見つめてました・・・
ふと後ろを視ると同じように優しくそして厳しい父の眼差しで視る
阿部ちゃんの姿が・・・・なんだか好いですね♡
ふ~~ちゃん、黒彩さんお疲れ様でした、面白かったです!!
御子息のイベントデビュ~おめでとうございます^^
楽しく聞かせて頂きました。
私の息子と同じ年なので、母親のような気持ちでフヒト君を
優しく見つめてました・・・
ふと後ろを視ると同じように優しくそして厳しい父の眼差しで視る
阿部ちゃんの姿が・・・・なんだか好いですね♡
ふ~~ちゃん、黒彩さんお疲れ様でした、面白かったです!!
Posted by matsu at 2016年04月30日 19:16
阿部さん、いつもありがとうございます!
至福ビーム、受けてみたいです(*^^*)
ここだけのradio、とっても楽しかったですね。
普仁さん、黒斎さんとの初舞台、素敵でした。黒斎さんのキレ味の良いトークに一般的な感覚をうまく絡めてくれて、わかりやすく聞けました。
黒斎さんのお話も、どんどん幅が広がっていきますね。
そして、今日、阿部さんをお見かけできて、嬉しかったです。
今回は阿部さんは舞台上ではなかったですが、後方から見守る姿も温かく感じました。
至福ビーム、受けてみたいです(*^^*)
ここだけのradio、とっても楽しかったですね。
普仁さん、黒斎さんとの初舞台、素敵でした。黒斎さんのキレ味の良いトークに一般的な感覚をうまく絡めてくれて、わかりやすく聞けました。
黒斎さんのお話も、どんどん幅が広がっていきますね。
そして、今日、阿部さんをお見かけできて、嬉しかったです。
今回は阿部さんは舞台上ではなかったですが、後方から見守る姿も温かく感じました。
Posted by とらねこ at 2016年04月30日 19:59
「お金が欲しい」と思うと、「お金が欲しいと思っている」現実が続く。
「健康になりたい」と思うと、「健康になりたいと思っている」現実が続く。
「悟って至福体験がしたい」と思うと、「悟って至福体験がしたいと思っている」現実が続く。
確かに思った通りになってます。
「健康になりたい」と思うと、「健康になりたいと思っている」現実が続く。
「悟って至福体験がしたい」と思うと、「悟って至福体験がしたいと思っている」現実が続く。
確かに思った通りになってます。
Posted by Sleeping B. at 2016年04月30日 20:04
我々人間こそが
神の願いが叶った結果の存在だと
確信した時には
ムンクの絵そのもの
感動と感謝と至福バイブレーションに
死ぬかと思ったね。
それを忘れないためのハンドルネーム
かみを いきるデス。
至福ビームをいつでも自分に
発射出来ます。ハイ
神の願いが叶った結果の存在だと
確信した時には
ムンクの絵そのもの
感動と感謝と至福バイブレーションに
死ぬかと思ったね。
それを忘れないためのハンドルネーム
かみを いきるデス。
至福ビームをいつでも自分に
発射出来ます。ハイ
Posted by 神生粋流 at 2016年04月30日 21:09
>「お金が欲しい」と思うと、「お金が欲しいと思っている」現実が続く。
欲しいと思っても思わなくても、入って来るもんは入って来るんかも。
しかし、それでは面白くないのかもね(笑)
欲しいと思っても思わなくても、入って来るもんは入って来るんかも。
しかし、それでは面白くないのかもね(笑)
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月30日 21:19
それをゲームとして楽しみたいんだからして・・・・・('ω')ゞ
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月30日 21:34
>「思考は現実化する」というのは、思考が未来の現実を作りだすということではなく、思考がいまの現実を作りだしているということです。
はい、まさにその通りでございます(^^)
>いま、天から至福ビームが降り注いできて、あらゆる人のハートを貫いたとしたら、みんなで一斉に声を上げるのかな。
ハートを貫く(^^)
やっぱり、ハートがカギなのかな…
GWも仕事なのですが、いまお天気が気持ちよいので、青い空と緑をみて楽しんでおります☆
しばし、そのお天気と共に自分の内側を感じていたい気分です。
みなさまにとっても、気持ちのよい日でありますよう…☆☆☆
はい、まさにその通りでございます(^^)
>いま、天から至福ビームが降り注いできて、あらゆる人のハートを貫いたとしたら、みんなで一斉に声を上げるのかな。
ハートを貫く(^^)
やっぱり、ハートがカギなのかな…
GWも仕事なのですが、いまお天気が気持ちよいので、青い空と緑をみて楽しんでおります☆
しばし、そのお天気と共に自分の内側を感じていたい気分です。
みなさまにとっても、気持ちのよい日でありますよう…☆☆☆
Posted by ようこ at 2016年04月30日 21:45
なんか Life Is Beautiful っていう映画を思い出した。
Posted by rakuni... at 2016年04月30日 22:03
ちぇすとー!
Posted by テスト at 2016年04月30日 22:09
◎匿名さん、関心を惹かれましたので、伺いたいです。<(_ _)>
>“思考は現実化しません。
思考に創造する力はないから。
創造するのは「思い」です。
この違いが認識されていないと・・・”
★、この「思い」とは、『願望』たとか、『欲望』と、解釈して宜しいですか?
>“思考は現実化しません。
思考に創造する力はないから。
創造するのは「思い」です。
この違いが認識されていないと・・・”
★、この「思い」とは、『願望』たとか、『欲望』と、解釈して宜しいですか?
Posted by y-be at 2016年04月30日 22:09
今、私は私を体験してる?そう思うと、私が愛おしく感じる。
阿部さん、今日もありがとう!
阿部さん、今日もありがとう!
Posted by Candle at 2016年04月30日 22:53
思考は現実化する、と断言する人はいったい今までで何人いたのだろう。
誰ひとりとして、飢餓や暴動、病気や戦争を無くす事を思考していなかった結果が現状ではないか。
いっそ、己の、私腹を肥やす事は現実化する、とキャッチフレーズを変えてみたらどうだろう。
誰ひとりとして、飢餓や暴動、病気や戦争を無くす事を思考していなかった結果が現状ではないか。
いっそ、己の、私腹を肥やす事は現実化する、とキャッチフレーズを変えてみたらどうだろう。
Posted by ふー at 2016年05月01日 00:18
ライフとの分離が残っている様(被造物どまりです)
ライフ=わたし=無限の創造者
人ではない被造物にとっては「ライフの表現」であっても
人はライフを表現する創造主そのものとシンクロする
やっぱ特殊な存在だと
体験上知っております。
もちろん意味はまったくございませんw
ライフ=わたし=無限の創造者
人ではない被造物にとっては「ライフの表現」であっても
人はライフを表現する創造主そのものとシンクロする
やっぱ特殊な存在だと
体験上知っております。
もちろん意味はまったくございませんw
Posted by 禅☆ノンデュアルティにはまだ at 2016年05月01日 00:49
例えば聖書などにあるような創造の6日間の
「光あれ!」
。。同質のものと感じます
この地球さらには宇宙の存続は
やはり人の手にかかっているのでは?
「光あれ!」
。。同質のものと感じます
この地球さらには宇宙の存続は
やはり人の手にかかっているのでは?
Posted by 人の発する愛☆喜びと at 2016年05月01日 00:59
私も先ほど、自分が車で事故を起こしたときの事を思い出し、
当時そんなこと思考していなかったのになあ…と思いました。
思考していなくても、やってくる現実ってありますよね。
私の場合、その事故は自分の思考にはなくとも、ある意味引き寄せたこと、
起きるべくして起きたこと、そのあとの展開に必要なことだった、みたいに思っているので、
いま在る現実に対し、こんなこと思考してないわい。
と思う人もいるかも知れませんが、
おそらくその方にとって必要な経験が起きている。と捉えてみるのも、ひとつかと思いました。
当時そんなこと思考していなかったのになあ…と思いました。
思考していなくても、やってくる現実ってありますよね。
私の場合、その事故は自分の思考にはなくとも、ある意味引き寄せたこと、
起きるべくして起きたこと、そのあとの展開に必要なことだった、みたいに思っているので、
いま在る現実に対し、こんなこと思考してないわい。
と思う人もいるかも知れませんが、
おそらくその方にとって必要な経験が起きている。と捉えてみるのも、ひとつかと思いました。
Posted by ようこ at 2016年05月01日 01:29
コンビニでコインをバラ撒きました。
これは、「財布を落とさないように意識していなかった」という思考が現実化したものと思います。
「落としたコインを早く拾おう」という思考に囚われて、指がなかなか動かず、ろくに拾えない事に気付きました。
なので、ただ「拾う」動作になりきるよう意識すると、指がスムーズに動き、結果的に早く拾えました。
この「落としたコインを早く拾おう」という囚われの「気付き」から、
「拾う動作になりきる」意識へのシフトは、明らかにこのブログを読んでいたからこそ
現実化したものと思っています。ありがとうございます。
この自分としては、確かにこのように、思考が現実化しています。
これは、「財布を落とさないように意識していなかった」という思考が現実化したものと思います。
「落としたコインを早く拾おう」という思考に囚われて、指がなかなか動かず、ろくに拾えない事に気付きました。
なので、ただ「拾う」動作になりきるよう意識すると、指がスムーズに動き、結果的に早く拾えました。
この「落としたコインを早く拾おう」という囚われの「気付き」から、
「拾う動作になりきる」意識へのシフトは、明らかにこのブログを読んでいたからこそ
現実化したものと思っています。ありがとうございます。
この自分としては、確かにこのように、思考が現実化しています。
Posted by ただの「自分」 at 2016年05月01日 01:48
ふーさん、寝がけの一発にクサイの嗅がせますがスイマセン(^m^)ゞ
我々はこの世をゲームとして楽しんでいるのかもでして。
なら、どなたか以前に言われてた様に(y-beさんかな?)、戦争も許容範囲なのかも。
それと、Sleeping B.さんが言われてるように、無意識下の世界(広義の意味でのあの世)では「戦争が終わって欲しい」が続いているのかも。
そしてもしかして、それがこの世に反映されてないとも限らないかもで(汗)
そして、今言ってる思考と言うのは神の意志のことかもで、神の意志なら恐らくこの世は「一切空」なる何でも有りの設定なのかなと。
そしてまた、この神の意志なる思考世界(敢えて言えば広義なるあの世)と共鳴しないと、この世に反映しないのではないかと思ったりして。
まぁでもこれはあくまで僕の主観であり、妄想を膨らませれば何とでも説明できる分けです(笑)
おそらく、非二元を想定して話を例えるか、もしくは神を想定して例えるか、或いはこの世なる二元を想定して駄弁るかで説明も変わって来るでしょう。
つまり、非二元の次元では何も起きてないのであり、神の次元ではただ「あるがまま」なのであり、この世の次元では「成すがまま」というか、つまり自我は自分の意志(主観)だと思ってる分けでしょう!?・・・・・良くは分りませんが(爆)
それじゃグッナイトです♪(-_-)zzz
我々はこの世をゲームとして楽しんでいるのかもでして。
なら、どなたか以前に言われてた様に(y-beさんかな?)、戦争も許容範囲なのかも。
それと、Sleeping B.さんが言われてるように、無意識下の世界(広義の意味でのあの世)では「戦争が終わって欲しい」が続いているのかも。
そしてもしかして、それがこの世に反映されてないとも限らないかもで(汗)
そして、今言ってる思考と言うのは神の意志のことかもで、神の意志なら恐らくこの世は「一切空」なる何でも有りの設定なのかなと。
そしてまた、この神の意志なる思考世界(敢えて言えば広義なるあの世)と共鳴しないと、この世に反映しないのではないかと思ったりして。
まぁでもこれはあくまで僕の主観であり、妄想を膨らませれば何とでも説明できる分けです(笑)
おそらく、非二元を想定して話を例えるか、もしくは神を想定して例えるか、或いはこの世なる二元を想定して駄弁るかで説明も変わって来るでしょう。
つまり、非二元の次元では何も起きてないのであり、神の次元ではただ「あるがまま」なのであり、この世の次元では「成すがまま」というか、つまり自我は自分の意志(主観)だと思ってる分けでしょう!?・・・・・良くは分りませんが(爆)
それじゃグッナイトです♪(-_-)zzz
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 01:58
補足と質問。
思考に囚われると、その「囚われ」が現実化し、
目の前の現実になりきると、その「なりきる」が現実化するものと感じています。
2016年04月30日 14:09 の匿名さんが書かれているのは、
この「囚われ」、「なりきる」が、それぞれ「囚われ」という「思い」、「なりきる」という「思い」であり、
その「思い」が現実化する、という事でしょうか?
思考に囚われると、その「囚われ」が現実化し、
目の前の現実になりきると、その「なりきる」が現実化するものと感じています。
2016年04月30日 14:09 の匿名さんが書かれているのは、
この「囚われ」、「なりきる」が、それぞれ「囚われ」という「思い」、「なりきる」という「思い」であり、
その「思い」が現実化する、という事でしょうか?
Posted by ただの「自分」 at 2016年05月01日 02:09
また5月もどんなことが起こるか、楽しみです。
先月はひょんなことから、あるアイデアが降りてきて、やれば出来るじゃないかと実行をして、反響もあったが、それに付随してねたまれもした。
ま、一連の動きを体験しました。
今月は何がくるのか?(^^)
先月はひょんなことから、あるアイデアが降りてきて、やれば出来るじゃないかと実行をして、反響もあったが、それに付随してねたまれもした。
ま、一連の動きを体験しました。
今月は何がくるのか?(^^)
Posted by ひよどり at 2016年05月01日 08:42
今日の阿部さんの日記も、みなさんのコメントも、全体がコミュニケーションしてるんですね♪
わたくしも今日はスタピープルのじゅんころさんのインタビューをまた読みたくなりまして本棚からとって読みました。
感想をまとめてみたいという想いが起こりましたので雑誌の隅に書いた感想メモ(四つ)をこちらにもアップさせていただいて、投稿に参加させていただくことにいたします^_^ゞみなさんの投稿も否定せず(コミュニケーション♪)、背景となる世界観をえがくだけですが。
というか同じことのくり返しですけど書いてる内容は(^з^*
では♪
なんでも オッケー だ酢(笑) のイラストのコメントが印象的だったインタビューの今朝の再読の感想
メモ1
すでにすべてが起こっている。抵抗していようと、抵抗していまいとそれも決まっていて、すでにすべてが起こっている。そして、何もほんとは起こっていない。すべてパーフェクト。
メモ2
すでに起きたものをみてる。でもみてるからといって分離した存在としてみてるんじゃない。
メモ3
1つの命、1つの意志 指令塔はこのレベルにない 源泉のレベルにある。抵抗するもしないもすべて決まっている。そしてほんとうはなにも起こっていない。
メモ4
そしてほんとうはなにも起こっていない、というのは これ しかなかったということであり、
そしてほんとうは起こっていることはすべて愛(これ)だったということである。
阿部さんの日記も
みなさんのコメントも
ラブ♪だったということですね^з^*
わたくしも今日はスタピープルのじゅんころさんのインタビューをまた読みたくなりまして本棚からとって読みました。
感想をまとめてみたいという想いが起こりましたので雑誌の隅に書いた感想メモ(四つ)をこちらにもアップさせていただいて、投稿に参加させていただくことにいたします^_^ゞみなさんの投稿も否定せず(コミュニケーション♪)、背景となる世界観をえがくだけですが。
というか同じことのくり返しですけど書いてる内容は(^з^*
では♪
なんでも オッケー だ酢(笑) のイラストのコメントが印象的だったインタビューの今朝の再読の感想
メモ1
すでにすべてが起こっている。抵抗していようと、抵抗していまいとそれも決まっていて、すでにすべてが起こっている。そして、何もほんとは起こっていない。すべてパーフェクト。
メモ2
すでに起きたものをみてる。でもみてるからといって分離した存在としてみてるんじゃない。
メモ3
1つの命、1つの意志 指令塔はこのレベルにない 源泉のレベルにある。抵抗するもしないもすべて決まっている。そしてほんとうはなにも起こっていない。
メモ4
そしてほんとうはなにも起こっていない、というのは これ しかなかったということであり、
そしてほんとうは起こっていることはすべて愛(これ)だったということである。
阿部さんの日記も
みなさんのコメントも
ラブ♪だったということですね^з^*
Posted by なう at 2016年05月01日 09:45
茶保様
返信ありがとうございます。
思考が現実化したと言い張る、過去から現在に至るまでの方々。
誰ひとりとして世界の苦しみに焦点を合わす事が無かったのだと考えています。
返信ありがとうございます。
思考が現実化したと言い張る、過去から現在に至るまでの方々。
誰ひとりとして世界の苦しみに焦点を合わす事が無かったのだと考えています。
Posted by ふー at 2016年05月01日 09:54
思考できる範囲のことは既に全部存在していて、思考をどの周波数に合わせるかによって経験する(受け取る)現実が違ってくる、ということかと感じます。
『無』とは、『全て有る』ということで、あらゆる事柄は全て遍在している、そして、当然、思考できない(想像できない)範囲の事柄も全て存在しているので、ホント何が起こるかは誰にもわからないですよね。
それに、全ては既に起こっているんですものね?
『無』とは、『全て有る』ということで、あらゆる事柄は全て遍在している、そして、当然、思考できない(想像できない)範囲の事柄も全て存在しているので、ホント何が起こるかは誰にもわからないですよね。
それに、全ては既に起こっているんですものね?
Posted by にゃお at 2016年05月01日 09:57
なうさん、そういう風に見ると、犯罪者もまた愛の現れかも知れませんが・・・・・。
けど、すべてが愛なら、この世の次元では何をしても良いというか何でも有りなのであり、犯罪を犯せばそれを裁くことなども、全ては愛ということかなと。
つまり、この世の道徳性に欠けたことをすれば、それを裁くのもまた然り(愛)なんだと思います。
このように、愛(言わば何でもYES)には各次元に見合う解釈が当てはまるなら、それも見落としてはいけないかもです。
けど、すべてが愛なら、この世の次元では何をしても良いというか何でも有りなのであり、犯罪を犯せばそれを裁くことなども、全ては愛ということかなと。
つまり、この世の道徳性に欠けたことをすれば、それを裁くのもまた然り(愛)なんだと思います。
このように、愛(言わば何でもYES)には各次元に見合う解釈が当てはまるなら、それも見落としてはいけないかもです。
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 11:00
>『無』とは、『全て有る』ということで
これ違うと思うんです。
無とは無です。全て有るは全て有るです。
どうして私達は言葉を言葉通りありのままに読まず、
自己の翻訳を差し挟んで読んでしまうんでしょうか?
赤は赤で 白は白 なのに。
坐禅はただ座る事なのに、色々な翻訳で 私達は座れない。
座るというの言葉を翻訳して「静かになったり」「宇宙と一体になったり」する。
言葉を言葉通りに読むだけで 伝わるのに。
簡単な事が、いつからか難しくなってしまった。
そして そんな癖がついてしまった事に気づけない。
「『無』とは、『全て有る』ということ」そういう「意味」が無い。
人生に意味が無いという話に頷きながら、言葉には「そういう意味がある」と思ってしまう。
これ違うと思うんです。
無とは無です。全て有るは全て有るです。
どうして私達は言葉を言葉通りありのままに読まず、
自己の翻訳を差し挟んで読んでしまうんでしょうか?
赤は赤で 白は白 なのに。
坐禅はただ座る事なのに、色々な翻訳で 私達は座れない。
座るというの言葉を翻訳して「静かになったり」「宇宙と一体になったり」する。
言葉を言葉通りに読むだけで 伝わるのに。
簡単な事が、いつからか難しくなってしまった。
そして そんな癖がついてしまった事に気づけない。
「『無』とは、『全て有る』ということ」そういう「意味」が無い。
人生に意味が無いという話に頷きながら、言葉には「そういう意味がある」と思ってしまう。
Posted by ○○ at 2016年05月01日 11:01
昨日、ここラジに行ったら、会場に向かうエレベーターに、偶然阿部さんが乗ってこられて、ものすごいラッキーなことだと思いました!
普仁さんの声が何とも素敵なので、一度お顔を拝見したく参加して、出来たらお話ししてみたかったのに、昨日は勇気がありませんでした。
GW入った途端、会社でミスしたかも?っ急に思い出して、どうも気分が全く晴れず、何だか勿体ないです。
でもここラジは、生はすごい楽しくてワクワクして、行って本当に良かったです‼︎
普仁さんの声が何とも素敵なので、一度お顔を拝見したく参加して、出来たらお話ししてみたかったのに、昨日は勇気がありませんでした。
GW入った途端、会社でミスしたかも?っ急に思い出して、どうも気分が全く晴れず、何だか勿体ないです。
でもここラジは、生はすごい楽しくてワクワクして、行って本当に良かったです‼︎
Posted by なほ at 2016年05月01日 11:02
個人そのものじゃねーのか?
Posted by ライフっつうのは個人ととてもよく似てるよ at 2016年05月01日 11:04
あ、ふーさんどうもです^^
僕の並行宇宙論でいっきに解決付くのですが、あまりに荒唐無稽なのでバカにされそうで(笑)
でもいわば呆弁(主観・妄想)ですけどね(^m^)
僕の並行宇宙論でいっきに解決付くのですが、あまりに荒唐無稽なのでバカにされそうで(笑)
でもいわば呆弁(主観・妄想)ですけどね(^m^)
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 11:04
思考は「変化」を創りだす
思考は「分離」により増殖力を向上させた
変化が無ければ「時」は止まりいずれ消失する
時が消失すれば「在る」が無くなる
「在る」の創造において秀逸なるモノが
「光と闇の分離」そして「思考」「探求」
大和田さんはここを「うそ」と表現する
「在る」は「嘘」になる
無い=空=真 在る=色=嘘
ならそういうシュミレーションだと見えた
思考は「分離」により増殖力を向上させた
変化が無ければ「時」は止まりいずれ消失する
時が消失すれば「在る」が無くなる
「在る」の創造において秀逸なるモノが
「光と闇の分離」そして「思考」「探求」
大和田さんはここを「うそ」と表現する
「在る」は「嘘」になる
無い=空=真 在る=色=嘘
ならそういうシュミレーションだと見えた
Posted by よしの at 2016年05月01日 11:11
模索さんのコメントは
ブレが無くて、 何時も中心点にとどまっておられるようで、
その為か、おだやかでいて
動じない「静寂」が伝わって来るようで、安心感が頂けます。
どうもありがとうございます。
(老化のウツには、助かっています。
でも、何時までも 人様を当てにはしないで、
きちんと「自立」をせねば・・)
ブレが無くて、 何時も中心点にとどまっておられるようで、
その為か、おだやかでいて
動じない「静寂」が伝わって来るようで、安心感が頂けます。
どうもありがとうございます。
(老化のウツには、助かっています。
でも、何時までも 人様を当てにはしないで、
きちんと「自立」をせねば・・)
Posted by 早や“いい歳”・・・。 at 2016年05月01日 11:18
○○さん、各自の捉え方にもよりますが、「無」=「何も無い(カラッポ)」ということを、常々僕もコメって来ましたね^^
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 11:31
もしも、にゃおさんが僕のコメに反応されたのなら、単に言葉の概念の違いなんだと思います。
どちらが正解かではなくて、「無」を「有」の対義語として捉えらてるのだと思う分けですハイ。
どちらが正解かではなくて、「無」を「有」の対義語として捉えらてるのだと思う分けですハイ。
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 11:41
>2016年05月01日 11:00
>茶呆♪
コメントありがとうございます。勉強になります。^^
>茶呆♪
コメントありがとうございます。勉強になります。^^
Posted by なう at 2016年05月01日 16:09
茶呆♪さん
おっしゃる通りです。
無は無ですね。
今回は記事のタイトルが『思考は現実化する』だったので、二元的表現で表しました。
どの視点からものを語るか、またはどの視点からものを受け取るかによっても、意味は全く違ったものになってきますね。
茶呆♪さんのように、肉体の目ではなく心の目でみてくださるとホッとします。
にゃお宛の方のコメントに反応しました。(^^)
お心遣いありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いています。
◯◯さん
『無』とは『全て有る』
この言葉に違和感を感じられたのですね。
この言葉を使った時に、私の中にはこの言葉に対しての絶対性やこだわりなどの思いはあまりなかったのです。
だから◯◯さんの言う、シンプルに無は無だというのもよくわかります。
複雑にするつもりはなかったのですが、例えば、
まだなにも知らない無の赤ちゃんを見て、なにも知らない無の赤ちゃんだとは思えないように、そこには無限の可能性がある、全てを持っている、と感じる…
こんな感じのニュアンスで表現したかっのですが、かえってわかりずらいですかねσ^_^;
私の方はこの言葉に、これはこうだ‼︎というこだわった意味は特に込めてはないです。
誰かの言葉に『これは違うと思う』と反応した時、そこには二元的思考がただ現れたのだと思います。
何かを『正しい』とした時、逆は『間違い』になりますよね。
言葉は伝えたい事そのものを表せないけど、言葉を使わないと何も表現できませんね。
イルカのようにテレパシーでコミュニケーションとれたら誤解はまずなくなりますね(^^)
でも、言葉遊びも楽しいですよね。
いろんな意見や考え方が不思議でおもしろくて、どれも貴重です。
茶呆♪さん、◯◯さん、ありがとうございました。
おっしゃる通りです。
無は無ですね。
今回は記事のタイトルが『思考は現実化する』だったので、二元的表現で表しました。
どの視点からものを語るか、またはどの視点からものを受け取るかによっても、意味は全く違ったものになってきますね。
茶呆♪さんのように、肉体の目ではなく心の目でみてくださるとホッとします。
にゃお宛の方のコメントに反応しました。(^^)
お心遣いありがとうございます。
いつも楽しく読ませて頂いています。
◯◯さん
『無』とは『全て有る』
この言葉に違和感を感じられたのですね。
この言葉を使った時に、私の中にはこの言葉に対しての絶対性やこだわりなどの思いはあまりなかったのです。
だから◯◯さんの言う、シンプルに無は無だというのもよくわかります。
複雑にするつもりはなかったのですが、例えば、
まだなにも知らない無の赤ちゃんを見て、なにも知らない無の赤ちゃんだとは思えないように、そこには無限の可能性がある、全てを持っている、と感じる…
こんな感じのニュアンスで表現したかっのですが、かえってわかりずらいですかねσ^_^;
私の方はこの言葉に、これはこうだ‼︎というこだわった意味は特に込めてはないです。
誰かの言葉に『これは違うと思う』と反応した時、そこには二元的思考がただ現れたのだと思います。
何かを『正しい』とした時、逆は『間違い』になりますよね。
言葉は伝えたい事そのものを表せないけど、言葉を使わないと何も表現できませんね。
イルカのようにテレパシーでコミュニケーションとれたら誤解はまずなくなりますね(^^)
でも、言葉遊びも楽しいですよね。
いろんな意見や考え方が不思議でおもしろくて、どれも貴重です。
茶呆♪さん、◯◯さん、ありがとうございました。
Posted by にゃお at 2016年05月01日 16:56
にゃおさんどうも、○○さんは僕にも言われたのかなと!?(笑)
あとから気付いて訂正した始末です。
人のおコメはテキトーに見てるので、良く勘違いしてしまいます(^_^;シャシャ
あとから気付いて訂正した始末です。
人のおコメはテキトーに見てるので、良く勘違いしてしまいます(^_^;シャシャ
Posted by 茶呆♪ at 2016年05月01日 20:54
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。