2016年04月21日

どうだっていい

もし明日、地球がほんの少し身震いすれば、地上の文明は一瞬にして消滅してしまう。

もし人類に「今日」しか残されていなかったら、どんな今日になるだろう。


略奪や暴行が多発するのだろうか。

自暴自棄になる者も出てくるだろうが、それが避けられないことと分かれば、意外と静かに最後の日を送るのではないだろうか。


自分のものを溜めこんでも仕方がない。

自分のもの?

他人のもの?

そんなことはもうどうでもよくなる。

最初から何一つ、誰のものでもなかったことが分かるだろう。

所有というのは時間の中のことであり、時間がなければ所有することに意味はない。


意見の違いも人生観の違いも重要じゃない。

そんなことは、最初からどうだってよかったんだ。


成功者も落伍者も、一切関係なくなる。

だいたい、何に成功して、何から落伍したというのか。


もし今日一日しかなければ、みんな同じだ。

こうなってみてやっと、最初からみんな同じだったことに、そして各々のイメージの世界の外では、何も起きていなかったことを知ることだろう。


人間界のドラマは、みんなイメージの世界で起きていることだ。

誰が偉いとか、何が正しいとか、どう生きるべきかとか。


そんなことより、みんなで心を寄せ合って、与えあって、愛し合って、仲良くできたら、他に何が必要だろう。


その気になれば、いまこの瞬間にそんな関わりが持てるものを、人間が持つイメージの世界(ストーリー)はとても魅惑的で、心を捉えて離さない。



どうだっていいことが、さも重要そうに扱われている人間社会。

本当は、どうだっていいことばかりだ。


社会でうまく生きられないからって、心を痛めたり、自分を卑下する必要なんかない。

イミテーションに合わせられなくたって、何かを失ったわけじゃないから。


人と同じでなくていい。

もし今日までしかなければ、人に合わせることに何の意味があるだろう。


そんなわけでオイちゃんは今日も、時代遅れのヒッピーを生きるのであった。

楽チンが一番。


瞑想と渋茶が好きな、初老と呼ばれる今日この頃です。



Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(76)
この記事へのコメント
なんか凄い。どうでも良いことが増えている今がとても楽しく、楽です。

初老のおばちゃんだって、楽なのが大好きです。

ありがとう、いつも   今日も優しい気持ちで過ごせます ありがとう。
Posted by 大和路の恋 at 2016年04月21日 10:02
阿倍さんのように生きたい(^^)
一瞬、心が軽くなった。
Posted by 美子 at 2016年04月21日 10:11
今日のお話、とってもわかりやすいです。

誰が偉いとか、何が正しいとか、どう生きるべきかとか。

イミテーションに合わせられなくたって、何かを失ったわけじゃないから。
人と同じでなくていい。
もし今日までしかなければ、人に合わせることに何の意味があるだろう。

このフレーズで救われた気がします。
明日、主任に退職したいと話します。
Posted by マラケシュ at 2016年04月21日 10:12
わたしたちに未来はわかりません。

わたしたちにあるのはお互いに愛し合うことができる今日だけなのです。

~ マザー・テレサの言葉 ~
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年04月21日 10:22
今に生き、
今に死ぬ。
Posted by どらえまん at 2016年04月21日 10:23
今に生き、
今に死ぬ。
Posted by どらえまん at 2016年04月21日 10:23
ほんに、日々自分のやれることだけやって、あとは天命・・今日一日しかない命、今日一日しかない生活、静かに大事に一服いかが?自分というあなたへ
Posted by ちこ at 2016年04月21日 10:33
愛が溢れてきます。

最初っから問題も何もなかったのか、、、

ありがとうございます♪
Posted by AYAKO at 2016年04月21日 10:45
今日1日しかなかったら
わたしゃ、瞑想して暖かな気持ちで過ごすだろうな。
今日の記事とても好きです。
癒されます。
いつも更新ありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年04月21日 10:52
いつもありがとうございます。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年04月21日 10:55
もう綺麗事もきれいな言葉もいらんだろ!いい加減あきたろ!

自分がバランスとれてれば素直に表現できるものだよな

それが本物

それをドラマを演じるために、みんな作る

不自然だろ!

自然に、わいてくるもんが本物で

そのまま外に投影されるんだろ

偽物演じて苦しむのやめろや

外は、偽物だらけで自分と自分が戦うだろ!

綺麗事も、語るやつらもやめろや

キャラクター意識の綺麗事でしかないやろ

何が仏陀だ!素直な自分でいればいいんじゃ!

そのままの内側が、そのまま外に投影されるだけじゃ
シンプル

綺麗事ばかり、ぬかしてるコメンテーター時代は、もう終わりなんだよ

汚い内側を、暴かれるじだいじゃ!

認めて受け入れ許す勇気だけじゃ!
Posted by シリウスの統合の戦士 at 2016年04月21日 11:13
もう綺麗事もきれいな言葉もいらんだろ!いい加減あきたろ!

自分がバランスとれてれば素直に表現できるものだよな

それが本物

それをドラマを演じるために、みんな作る

不自然だろ!

自然に、わいてくるもんが本物で

そのまま外に投影されるんだろ

偽物演じて苦しむのやめろや

外は、偽物だらけで自分と自分が戦うだろ!

綺麗事も、語るやつらもやめろや

キャラクター意識の綺麗事でしかないやろ

何が仏陀だ!素直な自分でいればいいんじゃ!

そのままの内側が、そのまま外に投影されるだけじゃ
シンプル

綺麗事ばかり、ぬかしてるコメンテーター時代は、もう終わりなんだよ

汚い内側を、暴かれるじだいじゃ!

認めて受け入れ許す勇気だけじゃ!
Posted by シリウスの統合の戦士 at 2016年04月21日 11:13
今日のお話と同じイメージが、世の中に対する大きな疑問のような形で、ずーっと私の心の中にも沈んでおりました。
読んでいてスッキリしました。ありがとうございます。
時代遅れのヒッピー 万歳!
Posted by an at 2016年04月21日 11:18
もうわかるだろー誰もいない

すべては、波動エネルギー一なるものしかない

ただそれが共鳴しあったり相対対極を引き寄せたりしてドラマを人間意識で演じてるよな

綺麗事偏るコメンテーターも同時にエネルギーとして相対を生み出してるのわかってるよな

それをみずから同時に2つを統合するのもわかってるよな

片側決めれば同時に相対のエネルギーを創造してることも

知ってて偏っているんだろうな

この二元世界の法則をさ

誰かさん…
Posted by シリウスの統合の戦士 at 2016年04月21日 11:26
素晴らしいです。

どうもありがとうございます♡
Posted by れいこ at 2016年04月21日 11:27
「自分」と「他人」が別々に存在していると思うこと自体が、大いなる錯覚ですね!^^
Posted by 近藤 at 2016年04月21日 11:30
「 X JAPAN Toshlの“トシ郎”に大反響 」

http://www.narinari.com/Nd/20160437254.html
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年04月21日 11:42
阿部さんを知ったのはYouTubeからです。それからブログ、本、講演会など とても愉しみにしています。いつも素敵なメッセージありがとうございます。
Posted by むにがとう at 2016年04月21日 11:49
あ~なんか涙出てきた・・・
Posted by Sleeping B. at 2016年04月21日 11:51
肯定的に
どうだっていい
Posted by 尚 at 2016年04月21日 12:15
うん、うん。楽チンが一番ww

何かになろうと頑張らなくったっていいんだね。

お弁当食べながら、阿部さんのブログ読んで。。。幸せ!!!
Posted by にゃにゃ at 2016年04月21日 12:18
あべさん、いつもありがとうございます。

数年前に、阿部敏郎イズムの中核「どうだっていい」「なんだっていい」に出会わなければ、今日までどれほど自分を責めていたか分かりません。

これからも変わらず、ブログを書き続けてくださることを願っています。
Posted by ねお☆ at 2016年04月21日 12:56
感謝いたします。
Posted by 高橋 at 2016年04月21日 12:59
ここ数年 会社勤め辞めて自由な生活送ってます。 
当然お金はありません。 
しかし、食べたいもの食べて、旅行行って好きなこと出来てます。 
人にも不思議がられます。 自分でも不思議です。 

降参したら、不思議なことがありました。 
Posted by イラ at 2016年04月21日 13:03
本当にどうだっていい~そんな事ばかりですね。ほっこりしました。もっとお気楽でいこう♪
Posted by つるちゃん at 2016年04月21日 13:09
どこにいようと何をしてようと何の保証もない。
この島国日本も震災を避けて通ることはできない。
その時、その場所に起こる、出来れば避けたいことさえも
受け止める器のある民族なのではないかと思います。
それは強靭な神経があるとかではなくて、
悲しみも苦しみも悔しさ恐ろしさも弱さがあって
でもその中から芽吹くものを大切に育てることができる
そんな民族なのではと思います。
どうだっていい中にそれも含まれていると思います。
Posted by Kiyoshiro jun at 2016年04月21日 13:15
その通りだと思います。
明日がないと分かれば、ジタバタする人は少ないでしょう。
でも私も、阿部さんも、このブログを見に来られる多くの人は明日も生き、続きのストーリーを見ることでしょう。
明日があると思うから、明日への期待(明日は良い日かも、や、もっと明日は良い日だろう)や、絶望(あーまた明日も同じような1日を過ごすのか〜、や、あー仕事行きたくない)のストーリーを奏でてゆくのですね(苦笑)
Posted by みかれっくす at 2016年04月21日 13:41
たとえ今の状況がどん底だと自分が思っても他人に思われても、「わたし」の本質は何も変わらないということを実感しています。
どうだっていい、という一見投げやりな言葉の中に深い優しさを受け取ることが出来ました。ありがとうございます。
Posted by hiroshi at 2016年04月21日 14:03
大空さんがトシ郎を出してくるとは思いませんでした(笑)
見てらっしゃったんですね。うれしいヽ(*^∇^*)ノ


>イミテーションに合わせられなくたって、何かを失ったわけじゃないから。

もうこれ、小学校の集団生活から辛かった(笑)
時代遅れのヒッピーでもなんでもいいです!
こういう言葉って励まされます (涙)
ありがとう 初老のあべさん…(笑)

とか冗談いいつつも、阿部さんは歳を感じさせない不思議さがあるので、一瞬、歳って概念を吹っ飛ばされるような変な影響力あるなって思います(笑)
Posted by 薄茶色 at 2016年04月21日 14:10
阿部さんや、みんなと、ハグしたい気分です!!

ありがとう〜(^_−)−☆
Posted by Pink at 2016年04月21日 14:23
わかりかけのRADIO、めっちゃ面白いですよ。阿部さんのメッセージと黒斎さんのメッセージをあわせることで世界が広がりますね。
Posted by クゥ at 2016年04月21日 14:43
今日の記事ヤバい。
Posted by でめ at 2016年04月21日 15:22
響いた!!
ホントどうだっていい

花のニッパチ生まれの
同級生としては最後の「初老」が
チト気に入らないけど!!

あれ? やっぱり ちっちゃな事にこだわっている
幻想の中の私です ふぅ~ 台無しだ!!
Posted by YABOI at 2016年04月21日 17:05
お昼休みに今日の記事を読んで、今日が最後だったらどうするだろう?

何をするだろう?と思った。

そんな思いを頭の片隅に置きながら、午後の仕事に掛かった。

結局、今日が最後だろうと明日も明後日もやって来ようと、
いま目の前の出来事を見届けるしかない。

それしかないんだと思った。

阿部さん、いつもありがとう^^
Posted by 雪光 at 2016年04月21日 17:23
阿部さん

いつもありがとうございます。
http://hiraimasaya.nelco-web.com/?eid=49

この記事を書いている彼は大分在住のバンドマンそしてミユージシャンです。
完全に悟ってますよね?笑
読んでいて爽快な気分になりました!

是非読んでみて下さい!
Posted by ゆおん at 2016年04月21日 17:32
やっぱ阿部敏郎さんってカッコいい!今日もブログ最高〜心が軽くなりました〜ありがとう!
Posted by Candle at 2016年04月21日 17:48
その通り!俺もネオヒッピーて生きる
Posted by カズ at 2016年04月21日 18:37
阿部さんありがとう〜!
本当は阿部さんは、いないそうだけど。

最後に残るのは、愛。かな?
Posted by tomoko at 2016年04月21日 19:21
今目の前に在るおにぎりと共に

この瞬間に存在する


うまい☆うまい☆


それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月21日 20:05
人は快の方角にしか行けないので、「どうだっていい、これでいいのだ」と思えたとすれば、それは即ち快感なのだと思います。
もし何にでもそこに快を見出すなら、それは今(全ての物事)を受け入れるということにも繋がり、生きる喜びを得るのかも知れません。

そこで一言、「人生万事塞翁が馬」・・・・・・またかい!!(^^;
人生にはプラス面ばかり有るなら、やがてプラス感覚が淡くなり、マイナス面はより際立ってしまうのでしょうか。
では逆にマイナス面ばかりなら、プラス面はより際立つに違いない分けです。

そこでですね、昨日も駄弁くりましたが^^、人生にはマイナス面も付き物なんだから、ではこれを当たり前のこととして受け入れれば苦は半減するでしょう。
そして、あわよくばこれに快でも覚えた方が得策ではないかなと(笑)

マイナスに苦を覚えるのはサルでも出来るんで、人間なら「快」に変える知恵(技術)、つまりそのようなずうずうしさを身に着けることだって出来るはずです。
人間である以上は(まぁサルも同じでしょうけど)快の方角へ向かうのが生業ですから、Мである以上誰にでも出来る筈なんです(爆)
もし出来ないなら、僕のМ体験から言わせて頂くと、余程捻くれてるとしか思えない (*´з`)ノウプ

ま、とにかくですね、賢者が提唱した「人生は苦である」は、我々の心だけではなくて、我々の表面的な思想にも大いに当てはまる言葉だと思う次第なのですハイ。

ささ、どなたも遠慮せずに ( ∩_∩)_旦~~ <渋っ茶った>
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月21日 20:22
なんか初老のおっさんがキラキラしてる!

しかも初老のヒッピー!

love!
Posted by seiji at 2016年04月21日 21:30
この前の日曜日に映画を見ました。
ケイトハドソンが主演の、美しくて有能な女性がガンになり、最期の日々を生きる物語だったのですが、ああ、こういう状況になったら、視点ががらりと変わって、日常や、嫌いと思ってるあの人や、気にも留めていなかったことに本当に感謝して愛を感じられるだろうな、と思ったとき、「死ななくてもそう生きればいいじゃない?」という声が聞こえたようでした。
もしも今日が最期の一日だとしたら。
Posted by ひー at 2016年04月21日 21:31
熊本市に住んでます。1週間車中生活しています。
水も食料も無い中、全ては『自動操縦』なんだな・・・と妙に納得。

明日が見えないことに、不安とか心配とかレッテルはらなければ、
赤ちゃんと一緒。

毎日奇跡だらけです。
Posted by 自動操縦 at 2016年04月21日 21:47
今日の気づき

ふと思う

この世界は苦しみである

というのは

たんに

ゲームに飽きたから「もうしたくないな」

という心境なのではなかろうか

実相(事実)に比べたら

やはり想像でしかないな



つまり想像よりも現実のほうがやっぱり現実感があっていいから夢から覚めようよ

程度の話なのかもしれない

この世界を去るとき

恨み去るなんて、みじめで悲しいことではないだろうか

ゲームを恨んで終えるより

ゲームに感謝して終えたいものである

はじめてゲームに参加したときは

楽あれば苦ありの人生は興味があり、すべて苦しみなんて感想をもっていただろうか

また転生したということは

まだやってみようという気持ちがあったからだろう

たとえばゲームは一度(ライフがなくなり)ゲームオーバーになったからといって、それでおわるなんてことはない。次の日も楽しむに違いない。

そしてまだ楽しみの最中の友達に

これは苦しみでしかない

とアドバイスするだろうか?ナンセンス

飽きてきた友達に

そろそろやめない?
と誘う

そう誘っているのが仏陀やイエスなのだ

仏陀も一体
何回夢の転生してから悟ったのか

飽きたのである

もう楽しめないのである

仏陀自身もどこかの本でそういっている

もう楽しめないものである



それだけの話

なのである

一切感謝

そして起こることはすべてパーフェクト

プレイヤーの観点からは

パーフェクトにみえてないだけで

ひどい出来事や

愚かさによる罪深い行為でさえ

覚醒するために起こらねばならない

目覚めるために

完璧なシナリオ

愛しかない
Posted by なう at 2016年04月21日 21:56
良い味出てますね。

究極の珍味って感じ。

全てが誰の者でもなければ、

全ては、

命が始まってから

宇宙が終わる時まで

「みんなの物」

これって

全ての答えみたい(((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 神生粋流 at 2016年04月21日 22:03
どうだっていい=リラックス?
Posted by なう at 2016年04月21日 22:06
ああ
今日も素晴らしい
ネガティブ

だっだ
Posted by momo at 2016年04月21日 23:19
努力しない自分が大嫌いで
もっともっと賢くならなければいけなくて
生きる意味を探さなければいけなかった
でも本当はずっと「どうだっていい 」と言いたかったのかもね

「どうだっていい!」
あーほんとに気持ちいい!
Posted by あや at 2016年04月22日 00:05
ちぇすとー!
Posted by y-be at 2016年04月22日 00:08
★、自動操縦さん、“なってみた者でなければ、分からない境遇と心境に、心から☆お見舞いを、申し上げます。(_ _)

こういときこそ、阿部さんや、菜穂さんや、happyさんの、「我々にとっての処世術」を、より良く、活用出来るといいでよね。

ご自身が、良いことの、“引き寄せの法則”☆自体になられているといいでしょうね。

生活水準が上がり、あれも必要、これも必要と、たくさん、たくさん纏っていった物・事が、

如何に多かったか、見えたりも、しないでしょうか?

☆、様々なものの、ご加護がありますよう、お祈り致します。(_ _)
Posted by y-be at 2016年04月22日 00:08
どうだっていい。は、大切でないこと。

と、読み解きました。


『みんなで心を寄せ合って、与えあって、愛し合って、

仲良くできたら、他に何が必要だろう。』


大切なのは、こういうことなんじゃないのかいって、言われている気がしました。。。
Posted by ようこ at 2016年04月22日 00:10
ありがとうございます。
大好きな父が良く「ど〜っちだっていいよ〜」と笑顔で物事を流しているのを思い出しました。
ホントにその通りです。納得!!
Posted by どんぶらこ at 2016年04月22日 02:37
とても厳しかった叔母が、晩年は

「なんだってええがな」「どうにかなるわいな」が口癖でした。

叔母は、去年安らかに亡くなりました。90歳の大往生でした。
Posted by すかぴおさ at 2016年04月22日 03:02
今日の気づき

あるからすべてがはじまる

しかし

なぜか

無を悟りにしてしまう

じつは

あるが安心(救済)で

無は
存在の忘却で活動を意味しているのである

無を求めるためにも
ある
が必要不可欠
探求のために必要なエネルギーを否認して
結果を重要視したがる
さて、
ある

私以前
半分だけ妊娠しましたという状態である
それは空想でしかなく
想像でしかない
私は
なにかを求める
ほんとうに求めてるのは
私にたいしてあらわれる対象である空想のなにか
ではなく
私以前のなにかなのに…
私以前のエネルギー
それは
存在(※無条件)
するということ
無条件の存在(=愛)
救済(:愛)のエネルギーしか存在しなかったのである

ブラフマン(愛)は実在である
宇宙は非実在である
宇宙はブラフマン(愛)である

*^ ^*これが癒し

愛エネルギーしかなかったんで安心ですね
Posted by なう at 2016年04月22日 06:10
訂正^_^ゞ
ある

私以前


半分だけ妊娠しましたという状態である
それは空想でしかなく
想像でしかない

すべての区別は想像でしかないですね

愛しかない
Posted by なう at 2016年04月22日 06:20
^з^ゞ
存在を確認するのは案外かんたんなのかもしれません

忘れがちだけど^_^ゞ
「無になろうとしてごらん」といわれて

「無になれません」

がかんたんな答えなわけです

これが難しくいうと実在といわれてるだけです



あれこれ精神的にも肉体的にも活動してるのを現実にしてるのが

迷い

といわれています

なので

ある意味では



ある

迷い
っていう三段階があり
中段の
ある

事実(実在)
なわけです

これが中道といわれてるもんです

仏陀がいったように

無でも
有でもありません(世間的な私の対象としての存在の意味)



世間的な意味での有

断見であり偏見なわけです

じつは

中段の
ある


正しい基盤(正見)だからです

中段(じつは基盤)以外の


有は
私(あるの否認:半分だけ妊娠)の所有物
であり
実在にたいするジャッジ(偏見)
だったのです

じつは中道という表現は適当でなく、
基盤(ある)か
迷いか
しかありません
^з^ゞむひょ
Posted by なう at 2016年04月22日 06:37
>どうだっていいことが、さも重要そうに扱われている人間社会。
>本当は、どうだっていいことばかりだ。

現状「どうでもいいこと」に囚われている私達。
「大切な事」があるから「そういう事はどうでもよい」んだろう。
「なんでもいい」んではなくて。
謎に包まれた私達にとって大切なものがわかれば「どうでもいい事」はあっさりと捨ててしまうんだろう。
地震の報道を見ながら「なんでもいいなんて思えない自分」を実感する。
揺れても揺れなくてもなんでもいいとは思わない。
なんでもいいと思わない、どっちでもいいとも思わない。
明確に「揺れないで欲しい」と思う。
Posted by ○○ at 2016年04月22日 08:05
なんか難しく
気づき(プレゼンス)
ハート覚醒
ビーインク
とか内容を分けている場合もあるけど
 たんに存在(ビーインク)-意識(プレゼンス)-至福(ハート)のことじゃないのかな?
めんどくさ^з^まだ道つくるのかい…
どうだっていい?
第三の目(気づき)
胸チャクラ(ハート)
腹チャクラ(ビーインク)
めんどくさ
身体へのこだわりの残滓?
ぜんぶセンター(エゴ)へのこだわり
どうだっていいかも?
Posted by なう at 2016年04月22日 09:17
どうだっていいと思う反面、
私は集団ストーカーに
怯えています。
そこの恐怖心ですら
どうだっていいと思えるように
なりたいですが、難しいです。
殺されるかもしれない恐怖。
どうすればいいんだろう(>_<)
Posted by K at 2016年04月22日 09:32
>2016年04月22日 09:32
>K
>私は集団ストーカーに
>怯えています。

おはようございます

詳細不明でよくわかりませんが^з^ゞ
女性のアイドル的な立場を想定してコメントします

ストーカーは偶像について発生してくるように思うので

いい方法かわかりませんが

ちゃんと恋人ができたとかなどの
危険なメッセージを送るんではなくて

毎日うんこ
してまっせ
ぐらいのふつう人間の演出をされていったほうがいいかもしれませんね^з^
あまりにも身奇麗にされてるのかもしれません
偶像が発生してるんで
通勤には、寝起き顔で、髪ぼっさぼさで歩き
会社などについてから、きれい身支度するとか

ストーカーが夢から覚めていなくなるまで

少しの間

服装のセンスあほにしてみるとか


あて推量でアドバイスして申し訳ございません。

危険!(゚O゚)!ならしかるべきところへ相談を
Posted by なう at 2016年04月22日 10:11
\(^-^)/
Posted by ともこ at 2016年04月22日 10:30
自動操縦さん

深く感銘しました。

赤ちゃんの笑顔は最高ですね。
Posted by Sleeping B. at 2016年04月22日 10:46
○○さん
Kさん

『「揺れないで欲しい」と思う』ことをどうだっていいと思おうとしないでください。
『ストーキングされている』ことをどうだっていいと思おうとしないでください。
思い浮かんだことに対して「どうだっていい」と思うとすることは、それは葛藤となり苦しみとなるのです。

「揺れないで欲しい」と思っていいのです。
「ストーキングされたくない」と思っていいのです。

これが「どうだっていい」の真意です。
あるがまま。
思いが起こるまま。
思考として現れるてもいい(どうだっていい)と、それをそのまま赦してください。

そして、Kさん。
「どうだっていい」と思おうとして、ストーキング行為を我慢するという思考につなげないでください。
「いまここ」でするべき行動をしてください。
警察やストーキング対応の窓口に即座に相談してください。
思考に頼らずに、ハート(心,直感)に従っていまあなたがすべきことをしてくださることをお祈りしています。
Posted by 模察 at 2016年04月22日 10:46
これから徐々に気づくだろう

自分と思っていた役者が、この世の支配、コントロールしていた存在が作った

常識、道徳、ルール、倫理、観念に自己同一化し

ドラマを演じてたことを…
三次元の牢屋というマトリックスに思考を操作され

眠ったまま役者を演じつづけていたことを…

これだけなんだよ!みんなルールに則って演じてた
お芝居なのよ
Posted by シリウスの統合の戦士 at 2016年04月22日 11:04
今日の記事を読んでいる間、
本当にそんな気持ちになれました。

読み終わると、またいつものイメージの世界へと引き込まれてしまうけど、、、

一瞬でも感じたものは、愛ですね(^^)
Posted by 今日はメアリー at 2016年04月22日 12:25
ふと、自ずから分かれて起こってきた言葉。

もし人類に「今」しか残されていなかったら・・・

どんな「今」になるんですかね?
Posted by ただの「自分」 at 2016年04月22日 13:19
>2016年04月22日 10:46
>模察
>○○さん
>Kさん
>
>『「揺れないで欲しい」と思う』ことをどうだっていいと思おうとしないでください。
>『ストーキングされている』ことをどうだっていいと思おうとしないでください。
>思い浮かんだことに対して「どうだっていい」と思うとすることは、それは葛藤となり苦しみとなるのです。
>
>「揺れないで欲しい」と思っていいのです。
>「ストーキングされたくない」と思っていいのです。
>
>これが「どうだっていい」の真意です。
>あるがまま。
>思いが起こるまま。
>思考として現れるてもいい(どうだっていい)と、それをそのまま赦してください。
>
>そして、Kさん。
>「どうだっていい」と思おうとして、ストーキング行為を我慢するという思考につなげないでください。
>「いまここ」でするべき行動をしてください。
>警察やストーキング対応の窓口に即座に相談してください。
>思考に頼らずに、ハート(心,直感)に従っていまあなたがすべきことをしてくださることをお祈りしています。

とてもわかりやすい説明感謝いたします

場合によっては友達や恋人をつくって守ってもらうのもアリですね

そのときのインスピレーションにしたがってくださいませ^_^それが一番
Posted by なう at 2016年04月22日 15:01
願う前に願い事は叶っている

ということを信頼すれば

今ここに在るものと共にこの瞬間に存在する

ということがやり易くなりますよね

受け取るだけでいいという感じでしょうか(笑)

川に浮かぶ葉のように存在の大河に身を任せきる

何だか老子っぽいですよね


葉☆葉☆


それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月22日 21:24
阿部さん、今日もありがとうございます!

「社会でうまく生きられなくたって、
心を痛めなくていい、自分を卑下しなくていい。」

ずっと誰かに言ってもらいたかった言葉です(*^^*)


私は幸せ者です(* ´ ▽ ` *)
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年04月22日 21:29
甲賀忍者さん

理屈だけで考えても、
元々、願い事の対象があるから、願う事ができる訳ですし、
元々、願い事の対象があるから、叶うんですもんね。
という事は、元々あるものを、ただ受け取るだけ、て事になりますよね。
Posted by ただの「自分」 at 2016年04月23日 03:27
今日の気づき

結局
大和田さんのいうように
覚醒はエネルギー的だから
私というエネルギーの燃料切れにならないかぎり
探求の終焉にはならないわけです
たとえ
サイレンスの状態が長くつづいたとしても
まだ私という種(エネルギー)がのこされているので
探求の終焉(大和田さん)の状態ではないわけです
ミニ四駆がスイッチをきられて止まっているようなもので
まだ電池の量がのこっているようなものですね
探求の終焉(最終的な覚醒)

豆電球が切れてしまうプロセスにたとえてみると

完全に電球が切れる前には
何回か点滅する
これが一瞥体験といわれるもので静寂を体験する

また一時的に電球が何回か復活してしばらく明かりを燈すようになる
これが私エネルギーがもどってきた状態
あるいは
一瞥体験がなくても徐々に明かりは小さくなっていく
点滅せずに徐々にしずかに消えていく電球もありうる
話はもどるが
ミニ四駆の電池はもしかしたら充電可能な電池かもしれない
輪廻転生というのが夢としてあるから
しかし
充電電池も何回も充電を繰り返していたら
やがて使えなくなる
そして
崩壊してエネルギーそのもの(真我)に還るしかない
仏陀もイエスも
いったい何回転生したあとに悟れたのか
何千回?
彼らは優秀なのでもなんでもない
ただエネルギーがなくなったからそういう心境になっただけなのではないだろうか
ただ自然にそうなったのである
だから何もしてはいけないというわけではなく
本を読んだり
サットサンに参加したり
ただ家で静かにしててもよいのだろう
いずれもエネルギーは消費される
サットサンや静かにしていれば電池の自然放電が加速されるのかもしれない
あせってもしょうがないっすね^з^
Posted by なう at 2016年04月23日 07:24
おはようございます

ただの自分さん

渋いですよね

お茶を一杯どうぞ~


感謝☆感謝☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月23日 07:52
なうさん、そう思っている限りそうなのですよ。
この世はストーリーであり、主観の世なのだと思います。
つまりそれは、あなたの引き寄せたい世界(主観)なんだと思います。

個(自我)は全体を見ることが出来ないので、
一人ひとりは全体の一側面を語るに過ぎず、
あなたのコメントは、あなたの世界を表しているに過ぎないのだと思われます。

「   」とは実はカラッポなのであり、そこに各自のストーリーが現れているかと。
ただこれに気付くかどうかで、いわば大いなるというか究極のインスピレーションでしょうかね!?
気付くには、エネルギーの枯欠による自我のしぼみも有りかもですが、自我の拡大破裂も有りでしょうか。
この破裂というのが、いわゆる瞑想状態が更に拡大した時なのかもで(アハ体験)・・・!?

けど、僕のコメントもまた、全体の一側面としてのストーリー(いわば妄想)なのであしからずです。
もっと色んな一側面(説明・ストーリー)が出てきても良いはずです。
僕の今までのコメントみたいに・・・(*^m^;)ゞポリポリ
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月23日 08:59
すべての洗脳捨てろ!支配コントロールされてきた

常識、道徳、倫理、ルール観念すべて思考のコントロールでマトリックスができたんだよ

外を捨てろ!結果の世界をよ

おれらは、自由だよ!

洗脳した奴らは、すべて知り尽くしてる

本当は、どうだっていいが正解だよな!

阿部ちゃん!
Posted by どっこい大作 at 2016年04月23日 09:48
茶呆♪さん

コメントありがとうございます^з^

引用:なうさん、そう思っている限りそうなのですよ。

ある意味そうなんですよね^з^ゞぷ

ところで

今日の気づき その2
バクテぃ(信仰)についてですが

あらためて信じるためには

信じる対象にかたちがなくてはなりません

でなければあらためて信じること不可能ですよね

なんらかのかたちがあるから

それに祈れるわけです

でもかたちがあることは限界があることです

となると

信頼するには役不足ですよねそれは

では

かたちがないとなると

あらためてそれに祈ることはできません

となると

かたちがないので

祈るんでなく

自然な信頼があるだけで

ふつうに生きればいいわけです

Posted by なう at 2016年04月23日 10:25
なうさん、お騒がせしました^^
ほんに、いつものようにどうでも良いコメントですいません(笑)
アクアさんよう止められたと感心してます(爆)
しばらくおコメは控えようと思ってます、よろしくです<(_ _)>シャシャ
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月23日 20:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。