2016年04月11日

なんだっていい 2

空に浮かぶ雲をじっと眺めていた。

魚のウロコのような模様が付いていたから、それをジッと見ていた。

当たり前のことなんだけど、少しずつ動いているんだよね。

ちょっと見ただけでは止まって見えるけれど、少しずつ東のほうに流れて見えなくなっていった。

もし高速で再生したらあっという間だったんだろう。


人生も高速で再生したらあっという間だね。

100年間を1秒間で再生したら、僕らなんてどこにも見えない。

僕らの一生は、悠久の宇宙から見れば、1秒にも満たない一瞬のことなのだろう。


人はその一瞬に、大騒ぎして死んでいく。

「あーでもない、こーでもない」


人生が束の間のものだということを十分に知れば、そして留まるものが何もないことを知れば、自力で何かしようなんてことが馬鹿らしく見えてくる。

執着する必要もなくなる。

一瞬で消えてしまうのに、どうやって執着しようというのか。


本当にそのことがわかれば、人は起きることに対して摩擦を持たなくなる。

「このことは、こうあるべきだ」という強迫観念が消える。


「なんだっていい」


流れを信頼できたら、それ以上することは何もない。

存在が面倒見てくれるから大丈夫だ。


何が起きていようと、あるいはこの先何が起きようと、流れる雲の如く、存在と共に流れていればいい。

そこに信頼があれば、恐れは消えている。


「なんだっていい」は、信頼に支えられているのだ。




Posted by Toshiro Abe at 10:54│Comments(45)
この記事へのコメント
あべさん、ぴったりのメッセージをありがとう!
Posted by こ at 2016年04月11日 11:01
小事を気にせず
 流れる雲のごとし
  (漫画 はぐれ雲より)
Posted by 好きな言葉 at 2016年04月11日 11:02
阿部さんが毎日まいにち
耳にタコが出来るくらい
全てはひとつだ、とか
もう既に愛だとかしつこく言ってくる
もんだから(?)ついにそんなような
気がしてきて
さらにはもうそれ以外有り得ないのに
何で離れてしまってるなんて
思ってたんだろう、と不思議がる日々…

こんなひらき方?でもいいんでしょうか
(´ε`;)
Posted by 一つの雲 at 2016年04月11日 11:08
いつもありがとうございます。
 
このブログを見る前に、
パソコンに変なメッセージがでてきて、
とても動揺していました。
 
このブログも読んでいるようで、
読んでいない状態だったんですが、
気を取り直して読みました。
 
何か起きてから考えようかなと。
不安になるのが好きな私がいるようです。
 
今日も善き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2016年04月11日 11:14
ということで、海の向こうでのんびりすることにしました。紆余曲折はありましたが、人生はなるようになる。起こることしか起きないし、常にいまここだから。
Posted by クゥ at 2016年04月11日 11:15
あ〜。。。
ホントにそうだなぁ。。。

ふか〜いふか〜いところまで
届いた。。。
すーっと
全てを包み込むように。。。

なんだろ。。。

カラダの力が抜けて
とってもリラックス。。。

全てを
委ねよう。。。

心から
そう思った。。。

ありがとう。。。
Posted by jiyu at 2016年04月11日 11:15
サレンダー

南無阿弥陀仏

神の思し召すままに

なんだっていい

ミンナ同じこと

信頼すること

いつもありがとうございます。
Posted by 尚 at 2016年04月11日 11:33
執着を手放したら恐れが消えた
雲の如く ただここに在る感じ
なるようになるから心配する必要はないと思った
流れを信頼する

日日是好日!!✨
Posted by ふわ at 2016年04月11日 11:55
朝、しんどいなぁ、仕事行きたくないなぁ、と思いつつベッドから出る。
なんとか身支度を終えて外に出ると、都会のビルの谷間に青空が見える。
一瞬胸の内に何かが広がる。
通勤ラッシュで息苦しい。
誰かに足を蹴られて買ったばかりのハイヒールに傷が付く。
出勤していつものメンバーと他愛ない世間話を交わす。
淡々と仕事をこなす。
あんまり好きじゃない同僚が横を通るたび足音が気になる。
日が暮れて、お疲れさまと言って家路につく。
スーパーに寄る。
手抜きしたいなぁ、と思いつつ今日のお買い得品を目に留めながら食材を選ぶ。
ふーん、いちごがずいぶん安くなってる。
家に着いたら、あーしんど、と思いながら夕飯を作る。
夫が帰ってくる。
今日さあ、あそこの公園にいた猫がさあ・・・
特に見るつもりもないテレビのおバカなバラエティーを見てガハハと笑う。
ニュースを見て、嫌な世の中だね~と嘆く。
お風呂に入って、疲れたなあ、と言いつつ、足などマッサージする。
不思議なことに今日も無事に生き延びました、ありがとう、また一歩死に近づきました、と言って眠りにつく。

この日常、この平凡さ、この平凡の中にある非凡さ。
これが「悟り」でなかったらなんだと言うのだろう。

あんた、馬鹿じゃないの、こんなの、悟りのわけないでしょ、と心の中で誰かがつぶやく。

確かに。
こんなの、悟りでもなんでもない。
でもね・・「私」はこれしか知らないのよ・・・
Posted by Sleeping B. at 2016年04月11日 11:55
阿部さん
ありがとう。
Posted by mei at 2016年04月11日 12:08
雲は現れては消えていきます


現れては消えていく雲を包み込んでいる大空は

ずっと変わらずあります


大空の中心には光輝く太陽があります


宇宙全体の流れ

大自然全体の流れは

起こるがままに起こっています
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2016年04月11日 12:09
だからこそ

いま という 一瞬がとても 

愛おしい
Posted by 無有 at 2016年04月11日 12:29
白は白。
白に赤が、
黒が、
微塵も混じっちゃいけない、白は白であるべきだ!!
と、時に硬くなに頑固になる私。
あーでもない、こーでもない。と。
自分が嫌になったり、クタクタに疲れたり。
消えてしまいたくなったり。
でもね、阿部さん。最近それもまた良し。と思うようになりました。
これもまた《なんでもいい》
随神じゃ。

そして、そんな事ばかりでもなく
心が震えるような者や物や事・音・色に感動したり。
嗚呼、生まれてきて良かった!
理由はわからないけど、何かに有り難いを感じたり。
生きる は、大変だけど、きっとまた何度も何度も人間を選ぶと思う。

私の心は、不平不満の今日この頃。
キラキラはあちらこちらに在るのにね。
( ̄^ ̄)ゞあはは


お話し、ありがとうございます ^人^
日日是好日。
Posted by hirokOM at 2016年04月11日 12:30
こんにちは。
阿部さんの記事 皆さんのコメント
リラックスでき 気分が安らぎます^_^

シェー シェー です

感謝の意味でおおてますよね? ははは
Posted by 大阪府 at 2016年04月11日 12:54
こんにちは。
阿部さんの記事 皆さんのコメント
リラックスでき 気分が安らぎます^_^

シェー シェー です

感謝の意味でおおてますよね? ははは
Posted by 大阪府 at 2016年04月11日 12:55
春、春。

庭の雑草が伸びてきて、蚊が出る前に刈らなくちゃ

でも雑草って誰が決めたのかな、小さな可愛い花をつけてる。

今年は自由に咲かせておこう。
Posted by すかぴおさ at 2016年04月11日 13:04
すべては、あるべきところへと導かれている
と信じることで、不安から解放されると思っていましたが、、、

そこへ向かっていると信じることさえも、何かになろうとしていたんですね。。。

いまここが、自分のいるべき場所であると信じきりたいと強く思いましたよ。

たとえ納得できない状況であったとしても…

今を受け入れたから、あるべきところへたどり着けるのではなくて、、、

今 そのもの、があるべき場所なんですね。
Posted by 今日はメアリー at 2016年04月11日 13:11
心が行き詰まった時 空を眺めると思考まみれで苦しくなってるのが
フッと軽くなります。。。

自然に湧いてくる思考を大切に握りしめて 自分の事を虐待していたのに気付きました
しんどかったぁ〜(≧▽≦)

本当になんでもいい〜〜。

とっ〜〜ても ラク〜〜^o^
何もなくても 今すぐ幸せになれます。。。
ずっと私が欲しかった生き方です。

阿部さん いつも 素晴らしいメッセージを有難うございます。
Posted by Atsumi at 2016年04月11日 14:21
★、ブログまたは、スマホをPC画面にして、確認をせずに? 

コメントまたは、貼り付けを行うと、

送信や処理に時間がかかっても、

○ダブり、トリプりなどの、症状が改善されるみたいですよ。
Posted by y-be at 2016年04月11日 14:28
いまという一瞬。

最近、そんなことを感じていました。
今、この瞬間しかないんだなあと。

人生は一瞬なのかもしれません。だから、尊いのですよね。だから、流れのままに~♪

阿部さん、今日もタイムリーなブログを
ありがとうございます♪
Posted by ヨッチェル at 2016年04月11日 14:53
存在が面倒を見るって言葉ほんとすき
本屋で講話立ち読みしててこういう言葉が出てくると泣きそうになる
Posted by Bhan at 2016年04月11日 16:18
心底信頼出来たら、阿部さんのブログを拝読したり、コメントを書かせていただくことも無くなるんだろうなぁと思います。

コメント0の日が皆の悟りの日かもしれません。


まだまだ質問や疑問が出て来てしまいます。
信頼しきれないのは何故なのでしょうか。
Posted by モルゲン at 2016年04月11日 16:32
いい感じですね…
あわてず流れにまかしましょう
雲のように風にのって
なんて贅沢なんでしょう
いつもありがとうございます
Posted by yuka at 2016年04月11日 17:32
阿部さん、いつも(m。_。)m ありがとうございます☆

ある出来事に

どうしようもなく不安で恐怖で重くなっていた心が
阿部さんの今日のブログで軽くなった♪

そっかぁ。。。ほんと、そうだね。
Posted by ここ美 at 2016年04月11日 18:01
阿部さん、いつも(m。_。)m ありがとうございます☆

ある出来事に

どうしようもなく不安で恐怖で重くなっていた心が
阿部さんの今日のブログで軽くなった♪

そっかぁ。。。ほんと、そうだね。
Posted by ここ美 at 2016年04月11日 18:01
よくわかります。
ただ、私個人の中では
それが本当に
「なんだっていい」と
思えているのか
それともただの
「無関心」なのか
日々、見極めていくことが
大切だと思っています。
Posted by わかったつもりちゃん at 2016年04月11日 18:16
あ、すみません^^;

ひとつだけ教えてください!

>存在が面倒見てくれるから大丈夫だ。

>何が起きていようと、あるいはこの先何が起きようと、流れる雲の如く、存  在と共に流れていればいい。

この、「存在」とは、
何を指しているのでしょうか?
理解力が足りなくて・・・
Posted by ここ美 at 2016年04月11日 18:49
今回の例えは凄くいいですね。
例えではなく、事実ですが。

ありがとうございます。
Posted by 章記 at 2016年04月11日 19:17
阿部さん、先日はコメント欄で失礼しました。

悪いことばかり続き、自暴自棄になって、
泥酔していたのもあって、
あんなコメントを書いてしまったようです。
自分でもよく覚えていませんが。。。


ここ3ヶ月ぐらいは、事故、病気、怪我などが続き、
毎週様々な医者にかかっています。
毎日、辛い日々を送っています。

とはいえ、あのようなコメントを書いたことは
大変申し訳なく思います。

もうこちらには来ないようにします。

大変申し訳ございませんでした。
Posted by M at 2016年04月11日 19:22
>「なんだっていい」

もしも人生の終焉を迎えた時、つまり今まさに人間家業が終わろうとしてる時、どうせこの世に居なく成るんだったら、「なんだってよかった」と思うんじゃないでしょうか。
そしてもしもですね、その後に再び奇跡的に蘇ったなら、心から「なんだっていい」と思えるのではないかと(笑)

そこで思うのですが、光が差し込まず音も聞こえない外界の一切を遮断した蔵の中で、一週間ほど過ごしたあと再び外の景色や陽の光りに触れたなら、そこはアリアリとリアルに輝きイキイキとした躍動感に溢れていて、まるで死から生き返ったような気分に陥いるのではないかと、この様に想像する始末ですハイ・・・・・ちと時間的に無理っぽいけど。

それはもう生きているだけでハッピーで、他は「なんだっていい」というか「なんもいらん」と、心からそう思ってしまうんじゃないでしょうかね('◇')ゞピッ

ささ、キトキトの新茶です (○^∇^)_旦~~ <新生茶>
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月11日 19:23
全体(神)を無条件に信用できれば、それで悟りは卒業ですね~!

全ては完全、ありがとう!^^
Posted by 近藤 at 2016年04月11日 19:29
次の瞬間どうなるか…誰も知らないですよね

なので

今ここに在るものと共にこの瞬間に存在することが大切

次の瞬間のことは…全体に…存在に…

任せる他ないですよね


愛☆愛☆


それではおやすみなさい…至福の中でおやすみなさい…
Posted by 甲賀忍者 at 2016年04月11日 20:02
阿部さんありがとうございます!

今日はちょっと落ち込んでいたので(*^^*)

元気になれました。
Posted by じゅーじゅ。 at 2016年04月11日 21:13
モルゲンさん、正にです。

阿部さんがどうとかでは無くて、阿部さんの言葉が腑に落ちないのでしょう。

我々は実際に体験してないので当然かもです。

南国の土人に雪を説明するようなもので、どだい無理な話かもです(苦笑)

見たことも無い人間が、聞いただけでそれを知るのは不可能かと。

ではどうすれば良いかですが、思い出せば良いのです(爆)

どうやって・・・・・!?

意識誕生以前の記憶を、どうやって甦らせれば良いのか?

それはつまり、我々は既にその記憶に満ちているのだけど、自我の必死の抵抗に遭って思い出せないだけかもで。

では、もしも恐怖で我々の意識が遠のけば、覆っていた自我の煙幕(エネルギー)は「いまここ」から漏れ出して、

後に残るのは意識(自我意識)誕生以前の記憶でしょうか!?

https://www.youtube.com/watch?v=AGDZOrDfqhQ 

目は絶対閉じてはいけません(笑)...........けどやっぱ無駄な気がする(爆)
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月11日 21:34
その前に、是非この映画を観るべし(小笑)

https://www.youtube.com/watch?v=ZlbSjK0hH5U&nohtml5=False
Posted by 茶呆♪ at 2016年04月11日 21:44
最近の阿部さんの記事は
好きな音楽を聴いているようです。
Posted by おでん具 at 2016年04月11日 22:16
おでん具さん うまい ╰(*゚x゚​*)╯ (ん?笑)

わたしも そんなような気分でした
Posted by 薄茶色 at 2016年04月11日 22:35
人生に意味なんてない。
Posted by バジリスク at 2016年04月11日 22:50
今日もまた胸が熱くなった。阿部さん、ありがとうございます!
Posted by Candle at 2016年04月11日 23:42
薄茶色さん、どうも。
共感していただけるとうれしいです。
Posted by おでん具 at 2016年04月11日 23:52
ひょっとしたら、自分の思ったことがすぐ現れる?
と感じる事が多くなりました。
独立した子どもたちが幸せかなと思えたり、長年の課題だったことがいい方向に向かっている。

気づいたら、自分が幸せになっていたからだった。

阿部さん、いつもありがとうございます。
Posted by setsuko at 2016年04月12日 07:37
M さん に。 
  
  そんなこといわないで、来て下さいね~。

  Mさんの、裏にある気持ち、<本当のこころもち。>

    (阿部さんは もちろんのこと、 ご承知。)


        汲んでさしあげて くださいね。


  わたしも、 何となくは解る、かな・・・

   あえて 言うよ~

   元気 出せ~    ゆるゆる・・でいいですからね~
Posted by 解ると、思ってます・・。 at 2016年04月12日 09:16
阿部さん


存在って、

胸の奥(ハートチャクラ?)の感覚のことでしょうか…?


でも、胸だけじゃないか。私達の本質はエネルギーのようなもので、

それを感じる体の部位は、人によっても違うのかも知れません。

でも、瞑想会のお話しを思い出すと、ハートチャクラはエネルギーを感じやすいところみたいですよね…。



たしかに、私の場合は胸で感じることが多いので、というか分かりやすいので、

それを"存在"と呼んでいるとさせてもらうと、

この存在と、全体の関係って、どうなっているのだろう?と思います。



=イコール。同一じゃない?

だって、全部が全体エネルギーの表れらしいもの…


究極過ぎて、解らない…(^_^;)

その究極(真理)を知る前に、ストーリーでもいいから、ってか、ストーリーしかないけど、

こんな段階を経て、辿り着きますよ~って、導いて欲しい…

………!

それが、


『何が起きていようと、あるいはこの先何が起きようと、流れる雲の如く、存在と共に流れていればいい。』

ということと同じかあ~!と、ひとり合点した朝でした。
Posted by ようこ at 2016年04月12日 09:26
茶呆♪さん
ありがとうございます。

阿部さんのおっしゃることが真実だと、
心の奥の直感みたいな部分が働くのですが。
何かあと一歩が…、という感じです。
Posted by モルゲン at 2016年04月12日 12:03
なんだっていいわけなんかあるか

おおばかもの
Posted by あたし at 2016年04月12日 23:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。