2015年07月18日

平和の鐘の集い

THE禅アカデミーには、様々な職業の人が参加していますが、その中には現職のお坊さん達もちらほらいます。

その中の一人、広島の太光寺副住職、東和空和尚から講演のお誘いをを受けました。

太光寺は広島の有名なお寺なので知っている方もいるでしょう。

そのイベント紹介ポスターには、高僧や俳優さんや立派な方達の中に、僕の写真もあるのですが、あきらかに僕一人が全体を軽くしています(^^;)

ま、身近といえば身近ではありますが(笑)

平和の鐘の集い



ちなみにこの写真は、自動洗車中に嵐みたいな洗浄水が嬉しくて、車内で自撮りしたものです。


8月5日に僕が出演するイベントがあります。

翌6日は、広島の原爆投下から70年目の記念日です。


都合がつく方はいらしてください。

第12回 平和の鐘の集い  ~いまここを生きる~



分離という幻想が消えたとき、はなから我々が完全なる平和の中にいたことを発見するでしょう。


完全なる平和、完全なる自由、

これが僕たちの真の姿です。




いつも応援ありがとう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村

・・・・・・・・

追伸

8月4日に予定していた原宿ライブは、諸般の事情により中止とさせていただきました。

今回楽しみにしてくれたみなさん、本当に申し訳ありませんでした。

一身上の都合のことでもあり、また改めてご説明します。






Posted by Toshiro Abe at 13:31│Comments(48)
この記事へのコメント
ここ数日、安保法案の可決や台風の大きな被害で

日本に大きな揺さぶりがかかりました。


外側が大きく揺さぶられているときこそ

しっかり自分の内側に集中して

心を平安にして落ち着かせることが大切です。


真の平和は自分の内側にあります。

真の平和は自分の中心にあります。
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年07月18日 13:38
阿部さん☆
自撮上手ですね!!!!
素敵な笑顔です☆

今日も素敵な一日でありますように☆
Posted by ゆうか at 2015年07月18日 13:47
8/5に平和の鐘の集いに参加されるんですね。
そうでしたかぁ~ ^^

自動洗車中の車内の阿部さん
めっちゃ楽しそう〜♪(笑

今日もありがとう^^
Posted by プリン at 2015年07月18日 13:58
いつもありがとうございます。

今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2015年07月18日 14:01
阿部さん軽くなるなんてご謙遜を
って拡大してみたら
軽っ
またシャツのヨレ具合も絶妙
声出して笑っちゃった
これこそ
リアルな寒山拾得スマイル
Posted by そこ笑うとこ at 2015年07月18日 14:14
たしかに、写真が・・・
これでいいのか!?
いやこれでいいのです。すべてはライフが起こす奇跡なのだ!
Posted by しん at 2015年07月18日 14:18
いやぁ・・・浮いてますよね(笑)ねらいすぎましたよね?(爆)このお写真w
Posted by ゼロの意識 at 2015年07月18日 14:19
確かに軽い…笑
でも阿部さんに意見を言いたがる人が多いのは、
みんなが阿部さんのエネルギーに動かされているからですよね。
どんな意見でも。
人に惹かれるってそういうことですよね。
好きとか嫌いじゃなくて、同じエネルギーが引っ張りあっている。
だから軽くみえるとかはどうでもいいんですよね。
Posted by めー at 2015年07月18日 14:28
お初です。

「純」を感じさせる軽さに、みなさん自然と惹き付けられるのでしょう。

これを機会に、
重しとなる新参謀を。
報告・連絡・相談そして、阿部さんに助言のできる
新参謀となる御方を
ぜひ
身近におかれて下さい。

 今 ならまだ間にあう
Posted by ナーガセーナの世直し at 2015年07月18日 14:30
せっかくイケメンなんだから、もっとカッチョ良い格好すれば良いのに〜!!阿部さんの自然体な雰囲気が出てて良い写真ですけど(^^)
Posted by あさ at 2015年07月18日 14:39
洗車中の車の中って、楽しいですよね~♪

って…おいおい(-_-)笑


阿部さんが元気でしたら、なによりです(^^)
ブログの更新ありがとうございます。

なにか、お手伝い出来ることがあるといいのですが…(^_^)
Posted by ようこ at 2015年07月18日 14:50
平和☆平和☆
Posted by 甲賀忍者 at 2015年07月18日 14:57
原宿ライブ中止?!

あらあらあら~~~~。

起きることが起きている、のでしょうが。。。
Posted by あん at 2015年07月18日 15:15
初めて知ったあべさんのお姿に爆笑(*^^*)

楽しそうに笑ってて、つられ笑い。
あわわ、にやにやがとまらないよ~
大好き。
Posted by 白玉 at 2015年07月18日 15:35
笑うウリエルさんのブログ、いいですよ。

コメント欄で質問して答えてもらってるうちにいつの間にか気づいてしまった人、いい感じになっている人が結構いらっしゃいます。
Posted by ARIA at 2015年07月18日 17:21
嵐みたいな洗浄水が嬉しくて、車内で自撮り...

一瞬 「何やっとんねん」て思ったけど、

うん、、見れば見るほど  なんか

確かにそんな感じの写真で・・
やたら嬉しそうな表情が めっちゃ笑える (笑
Posted by Nobu at 2015年07月18日 17:36
阿部さんの写真(爆笑)めっちゃウケます。好きです、こういうの(笑)
あぁ、おもしろい(笑)
Posted by マロン at 2015年07月18日 17:47
まじまじの中にひとり、ふまじめ風、かっちょいい!こんな大人いないねぇ。これで、普通の人達も誰?って注目していくね。またファンふえるな。。
Posted by ミッシ at 2015年07月18日 18:13
荒れた状態には目を奪われます。
野次馬根性で、あっちのブログから読み始めました。

でそれを読んで某有名ブロガーのA・Tさんってどんな人なのか、たぶん現代の悪魔だと思いました。
どうして警察はこういう人を野放しにしておくのかと警察の怠慢に憤ってました。

それでここにたどり着いてアレ?イメージが一転。
もういちど先入観捨てて、あちらを読んでみたら、なぜこんなブログに洗脳されてたのかというくらい、作者の巧みな文章演出を次々と発見。
にもかかわらず休止理由は自分の書いたことじゃなくて、過激なコメントの責任を取るって、おいおい煽ってたのはアンタ自身では?

最近自分の身に同じようなことが起きてその理不尽さを舐め尽していたので、形は違えど人間の心の闇を見た思いです。
そういえばあちらはA・Tさんに責任散れって酷い言葉で糾弾しておいて自分は自己保身に躍起。これが人間なんですかね。
Posted by 最近知りました at 2015年07月18日 19:30
今外食中です。
写真を拝見し、思わず吹き出し笑いしてしまいました。
注文をとりにきた店員さん、不思議な顔してましたね。(^^;

還暦すぎて、この軽さを出しても、威厳は失わない、、、素晴らしいです(^^)v


こうありたいですね!
Posted by takenoco at 2015年07月18日 19:40
事が表面化した後の真摯な対応とても学びになりました。
あの動画は日本人の頭の硬さをカチ割るくらいのインパクトがありました。
出逢いに感謝❤️
Posted by 感動 at 2015年07月18日 19:49
自分、まだ阿部さんを知らなかった頃でも、

このチラシだけを渡されたら、

取りあえず左上の写真の人のだけは聴いておこう、

と思った自信がなぜか凄くある(笑)
Posted by 内村周真 at 2015年07月18日 20:22
本当に軽い(笑)
チラシの左角だけ異色を放っている!(爆笑)

チラシ製作者1「おい、左上の阿部敏郎っていう人の写真、送ってもらう画像間違えてるんじゃないか?はやく正しい写真を…」
チラシ製作者2「いえ、これであってます」
チラシ製作者1「えっ」
チラシ製作者2「確認しましたが間違ってないそうです。ちなみに洗車時の車内からだそうです。」
チラシ製作者1「楽しそうすぎるだろ」


>ARIAさん
笑うウリエルさんというのは今まで知りませんでした!
今ちらっと読んでみたらなんかフィーリング合いそうな気がしたので読んでみます。
紹介ありがとうございます!(^^)
Posted by ちっち at 2015年07月18日 20:34
本当に軽っ!笑!

そういう阿部さんっていいなぁ。
Posted by ひこうき雲 at 2015年07月18日 20:46
最近知りましたさん、

今の状況があってのことだと思いますが、
阿部さんを糾弾するのも、あちらの人を糾弾するのも
心の状態は同じではないでしょうか。
Posted by rakuninaritai at 2015年07月18日 21:01
あべさんの写真、
三度見しました(笑)


なんとゆー軽さ❗️
60超えていらっしゃるのに子供のように見えました(笑)
(失礼…)


子供の頃、私は自動洗車機になぜか強い関心を寄せていました。
ぐわんぐわんと勢い良くせまりくるブラシ。
怖いんだけど滅茶苦茶 気になる!

阿部さんの嬉しそうな顔に、
子供の頃の自分を見い出してしまいました、つい。

ほんとに、ささいな事が楽しかったなぁと思います(^^)
Posted by 薄茶色 at 2015年07月18日 21:22
いつの時代も本物の覚者は世間からペテン扱いされてきた。
それは世間が想像する覚者のワクに、本物の覚者が収まりきらないからだ。
つまらん常識たる正義でどれくらいのブッダを抹殺してきたことか。
Posted by やじ馬 at 2015年07月18日 21:22
一身上の都合。。何だかとっても心配ですが、そんな中、ブログの更新ありがとうございますm(__)m☆
Posted by 未来 at 2015年07月18日 21:38
Facebookで(でしたよね?)拝見した時は、阿部さんの笑顔、ホント伝染力あるよねー。と、ほっこりしたのですが、このチラシ、ギャグにしかみえませんー。あー笑ったー
Posted by koro1979 at 2015年07月18日 21:51
阿部さん、ラフすぎる~!(^^)!
もっと他の写真はなかったんですか!?
いやいやこの写真で正解です。完璧です。
もー面白すぎます!
今日もここにきて良かったです。ありがとうございます。
Posted by saeri at 2015年07月18日 22:44
5度目、写真見に来ましたっ
還暦のお年(^.^)…なんですね(ФωФ;)
びっくり、やっぱり、大好き(^.^)

先輩方の名前も覚えてきました。

気になってしようがない方がいて…
今日もお名前あったから嬉しい(*^^*)
Posted by 白玉 at 2015年07月18日 23:56
阿部さんの写真サイコー(笑)
ライフが、ほとばしって
溢れ出してるのを感じます☆

ライフって
まるでお花のようにかぐわしくて
ハートの真ん中から
お花の蜜が溢れ出すような甘さを
わたしは感じます

阿部さんがそういう状態にあること
写真からでも伝わってきますね(^∇^)
Posted by ウクレレ at 2015年07月19日 00:29
あ~わろたわろた!
ほんまに爆笑の嵐~‼爆
一人だけ明らかに場を軽くしてるby阿部さん
➡写真(爆‼)➡皆さんのコメント(爆‼爆‼爆笑‼‼~)
あ~‼本当~にいいもんみせてもらいました!
笑た笑た~ぐっすり眠れそう
阿部さん大好き❗愛してます♥
Posted by にこまま at 2015年07月19日 01:27
阿部さんいつもありがとうございます。 サレンダー 受け入れること
自由意志 選択すること
この二つは 相反するようで、そうでもない?白隠禅師の「ああそうか」の話好きです。仏陀のヘビの話好きです。 人には、受け入れる事、選択する事を選別する、「知恵」が必要か?→人生の流れは完璧で、なにも必要とはしていません。そこで僕は迷子になる。講演会、ぼぶさんの瞑想も変化無→真我? そんなばかなと思う 批判じゃありません 僕の人生はあの頃より数段うまくいっています 阿部さんのおかげです。それは確信です
Posted by かつや at 2015年07月19日 02:53
すごいコメ欄になりましたね~

平和て~まに 言及される方が、つっこみ(写真)される人に まけてる(爆)

あべ としろうっち おそるべし。。。
Posted by ゼロの意識 at 2015年07月19日 05:46
今、遠く離れた
実家の母の隣に寝ています
母の頭の中は若い頃から今までの
苦労や苦悩の記憶がいっぱいでした
母は過去や物語に操られ
真夜中に父の首を絞めたことも
あります
優しい母なのにどうしたんだろう
出来事と物語、そして今の瞬間しかないって必死に説得しました
となりで寝息を立てている
80歳であと何年生きるのかな
穏やかに幸せに暮らして欲しい
かあさんは私の大事な女神だから
Posted by momo at 2015年07月19日 07:02
動物でも鳥類でも昆虫の世界でも、”縄張り争い”というのは、
その種に内蔵されたプログラムが発現しているだけであり、
それは、善悪を超えたとても自然な現象だと感じています。
自然界では、餌の取り合い、というのは、生存という観点からすれば、とてもシビアな現実なのですから。

人間が、動物であり限りは、人間も他の生物と何ら変わらないのは自然なことであり、
”縄張り争い””餌の取り合い”は、種に内蔵されたプログラムが発現しているだけ、と見るならば、
それは、善悪で判断することは出来ず、そのようなモノとして創造された存在として、自らの在り方を受け入れるしかないでしょう。

しかし、”平和”な世界というものを考えた時、人類自らが、この”縄張り争い””餌の取り合い”の本能をコントロールする術を学ばなくては、地球上から戦争、紛争は、永遠になくならないでしょう。

人間が、他の動物と違うところ、それは、誰もが生まれながらにして具えているのですが、
それに気づかずにいる限りは、有史以来、殺し合ってきた人類の歴史は、これからも変わらないでしょう。
己の中に在る本能をコントロールするには、己の中に同時に存在する”神性”なる部分に目覚めて行くことが求められていると感じます。

戦争のない平和な世界の実現、人類の恒久的な幸福への道は、
一人一人の心の在り方にかかっていると感じます。

これからも続く人類の意識の変化を信じ、それこそが、真の平和に至る道であると信じます。

世界が平和でありますように。
Posted by カイヴァルヤ at 2015年07月19日 09:10
いつも変わらぬメッセージをありがとうございます。

瞑想、禅、阿部さんと出の会いが今の人生の礎になっています。
思えば遠回りした感も否めませんが、こうしてホンモノに出会えたのだから幸運です。

外部からの攻撃にさらされる度に内側が強くなるのは人生も同じ。
阿部さんから教えていただいた通り、優しさとくつろぎを大切に生きます。
5日は福井から駆けつけます。
Posted by 5日伺います at 2015年07月19日 09:16
阿部さん、いつ見ても可愛らしい写真ですね♪(*´∇`*)
Posted by あゆみ at 2015年07月19日 10:13
心をくすぐる赤ちゃんの笑い声の様な笑顔ですね!

ハート辺りで何かがピョンピョン跳ねて、いろいろ楽しい事をしたくなりました!

この笑顔は伝染するし、クセになりますよ~!(*^O^*)
Posted by ササラ at 2015年07月19日 10:50
こんにちは


    鐘☆


鐘☆  鐘   鐘☆


    鐘☆


8月5日


世界が平和でありますように


響き☆響き☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年07月19日 11:12
あらゆることが、
誰もいないのに、
ただ起こってる。



はははっ。

笑える。


これは凄いことですね♪
神秘でミラクルですね♪

阿部さんの笑顔、
カワイイですね♪

解放って感じの笑顔ですね♪
d(^_^o)
Posted by 無 at 2015年07月19日 12:08
阿部さんの講演会に行くと綺麗な女性達が多勢いますが次回は女にモテる講座をお願いします。
これ切実。
Posted by 嶋村 at 2015年07月19日 13:31
momoさんへ

お母さんも
momoさんの事を
愛しい私だけの女神
と、感じてると思います

私の側に居てくれて、
ありがとう…って
Posted by 白玉 at 2015年07月19日 13:41
ARIAさんて

ひょっとして

○○ライムさん?
Posted by 影山秀樹 at 2015年07月19日 14:03
momoさん

3年前に77歳で亡くなった母を思い出します。

恐らく若い頃、辛く、苦しい経験をしたのでしょう。

自分で創り出した恨みや被害者意識を原動力に生きていたような人でした。

私を溺愛し、私をコントロールしようとする母に反感を覚えて、

結婚して家を出てからはあまり優しくできませんでした。

憎みあっているといってもいいほど両親の仲も悪く、

一緒にいると居心地が悪かったです。

それでも父が亡くなる直前には、お互いがお互いへの思いやりを見せ、

こういう夫婦の愛もあるのだと感じました。

そして、母自身も、最期は仏様のように穏やかな顔をして逝きました。

生きている間にもっと優しくしていれば、とも思いますが、

その時はそうできなかったのだから仕方ありません。

思えば、私はずっと幸せでした。

今は、両親への感謝の気持ちでいっぱいです。

momoさん、今の気持ちを大切にしてください。
Posted by 眠り姫 at 2015年07月19日 16:03
洗車に大喜びの自撮りアベさん、
ウケる
Posted by まーくんママ at 2015年07月19日 21:18
平和の鐘の集い…
心待ちにしています^_^
Posted by どりっちる at 2015年07月19日 23:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。