2015年07月05日

9周年

やっと帰れそうな気配が・・・

ハワイに来たい人もたくさんいるのに、こんなに帰りたいなんて贅沢かな。

いや、帰りたいものは帰りたいんだから仕方ない。


今回心に決めたことが一つ。

「もう海外に出るのはこれで最後にしよう!!」

って、去年も決めたのに、なんだかんだ用事ができてしまう。


この数年間、講演で全国を飛び回ったので、マイレージが凄いことになっていて、夫婦でファーストクラスに乗って世界を2周くらいできます。

今回のハワイも当然それで来たんだけど、あんまり減らないんだよね、これが。

ブログ9周年の読者プレゼントにしたいくらいだけど、残念ながら家族しか使えない。

しかも僕はもう二度と海外には行かない。

もったいね~!!


そうそう、9周年記念のプレゼント何がいい?

またOSHOの本にしようか。


究極の旅: OSHO 禅の十牛図を語る



TAO 永遠の大河 1: OSHO老子を語る
全4巻シリーズ


また僕のストーリーを話せば、これらの本は30年前に僕が初めてこのようなことに目を開いた当時、バイブルとして毎日持ち歩いて、何度も繰り返し読んだ本。

しかもざっと読んだのではなく、じっくりと数行読んでは瞑想し、瞑想しては数行読むといった具合に、約一年半もの間、一体化していた本です。


で、すべてを見通すことになったあの瞬間に、この本の言葉たちが津波のように流れ込んできて、その一言一言が完全に正しいことを知りました。

だから思い出の本であり、たくさんの人に読んでもらいたいのです。


一冊2000円くらいですが、内容はお金では買えません。

今年もまた30人くらいにプレゼントするからね。



そう言えば、もう9年か。

毎日コツコツ書いてきて、しかも違うブログも一緒に書いたり、一日何度も記事を載せたり、気がついたら4000以上もの記事を書いていた。

まさかこうしてブログを書くことが活動の基礎になるなんて夢にも思わず、ただ書いてきた。

おせっかいだとは思ったけど、自分の物語に埋没して苦しんでいる人たちがたくさんいたから、少しでも役に立てればと続けてきた。

本当は悩んでいる自分なんて存在していないんだよって書いてきた。

真逆の言い方をすれば、世界なんか存在してなくて、すべては自分の意識が戯れているだけだよって書いてきた。


黒斎くんという仲間がいたことも心強かった。

あー、僕は幸せ者だ。


そう言えば僕には問題もないし、悩みもないなァ。

なのに大して幸せを感じていないのは、毎日が幸せだからだと思う。



最近人気絶頂のさとうみつろう君の言葉。


「もし毎日が幸せだったら、毎日は幸せだろうか」



この答えは、僕が身を持って答えることができる。

「毎日が幸せだったら、毎日は普通だ」



あはは、人の幸せな話って、あんまり面白くないよね(笑)

今日はこれくらいにしておきます。




クリックしてくれるおかげで、エネルギーをたくさんもらってます。

せめてものお返しに、幸運ビームを念じ入れておくからね。


人気ブログランキングへ

にほんブログ村



・・・・・・・・・・・・


向禅師との大阪コラボ講演会にたくさんのお申込みありがとうございました。

今年最後の、禅からの迫力メッセージをお届けしますので、お見逃しなく。

詳細はコチラから。



Posted by Toshiro Abe at 09:40│Comments(46)
この記事へのコメント
朝から、阿部さんの昔のブログを読み返していました。
最も大切で、変わらない真実を伝え続けて下さって、本当にありがとうございます。
おかげさまで、私も真実に気づき始め、穏やか静寂と共にいます。
何かに向かうのでは無く、今ここにいます。
Posted by taeko.love at 2015年07月05日 10:06
いえ、おもしろくないどころか、おかげさまで人生の真髄を感じました。

あ~~、しあわせで、ありがたいです。

これも もめごとや困難があってこそ。 すべてが、ありがたい。

そして、『普通』の中に満ち溢れている幸せを、残らず感じ取りたいです。
Posted by あん at 2015年07月05日 10:32
私は、30代前半までいろいろ海外旅行し、気がすんでいます。

ハワイとセドナだけは、いつか行ってみたいと思っているので、
阿部さんをうらやましく思っておりましたが、
行けるのに行こうとしない自分がいることに気づきいています。 

「毎日が幸せだったら、毎日は普通だ」 
ほんとそのとおりです。 

阿部さん いつもいろいろ 気づきをくれてありがとうございます。
Posted by イラ at 2015年07月05日 10:47
ブログ9周年記念おめでとうございます

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


阿部さんの今の普通の幸せには

これまですべての出来事が必要だったのであり


これまでのすべての出来事は

阿部さんの今の普通の幸せのためにあったのですね


すべてはひとつ

ひとつはすべて


ですね

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年07月05日 10:50
阿部さん
早く帰りたいって、なんだか可愛く思えました。^ ^
9周年 おめでとうございます!
阿部さんと 阿部さんに出会えた私に乾杯!!

OSHOの本 欲しいなぁ。
Posted by よしりん at 2015年07月05日 10:59
国内の移動にマイル使えばいいのに
Posted by サティータ at 2015年07月05日 11:08
阿部さん、おはようございます。いつもありがとうごさいます。<(_ _)>

いつもこの纏っている個性のあるがままに、“情報処理をさせていただいています。

私は、思考に先立つものに注目して、それを観察していたことがあります。

頭の中に言葉が現れるものや、朗読されるものや、言葉に変換される前の“感覚”などにですが、

この“感覚”に対して言葉が紡ぎ出されたり、感覚の到来と言葉への変換がほぼ同時的になる場合もあります。
この“感覚”の種類は、色々な周波数のようなものに感じられ、それらに対して“こちら側”のものが条件反射のように処理し、イメージを打ち出します。

このイメージも、こちら側のものが打ち出すイメージも、様々な周波数のような状態をこちらの頭に作り出し、その時その時の自分側の周波数の状態で、知覚するもの、知覚したものの“感覚”を色々な言葉やイメージへと変換します。

詳細は割愛しますが、この言葉やイメージを起こるがままにして、利用しないとの表現ですが、言葉やイメージに具体的になる前の、様々な“感覚”への反射は行われているのではないでしょうか?

また、肉体を持って、個性・アイデンティティを纏っている限りは、危険と感じるイメージや思考、それが“個の性質やアイデンティティ”としている「~しなければ」には意図しなくとも、従っているのではないでしょうか?

無心になっては、譬えだと思いますが、動・植物
たちのように、そのもって生まれた習性に迷い無く従えるば、確かに本人には苦しみのイメージが湧いて来ないかも知れませんが、

その他の人たちの立場への察しや思いやり、同じく、他の生き物たちの立場への様々や思いやりといったことへの“愛情”の浅薄さや、無関心さへの至り加減は、愛情や愛着を無視するという現象(ストーリー)への展開は幸福な現象(ストーリー)なのでしょうか?

そのストーリーから離れられない、様々ない意識の数々、“思い込み”の数々たちは、罪悪感や苦しみから訪れることがほんとんのような気がするその状態たちへの思いやりといった“ストーリー”も、無視してしまえば、

無視することを、気にすることをヤメる習慣付けが、人間が弱肉強食やサバイバルを肯定する、動・植物化、幼児化するストーリーを気にすることをヤメるストーリーを、やっぱり苦しみだから、気にしなくてよいでしょうか?
Posted by よしべい at 2015年07月05日 11:11
阿部さん

9年間もありがとうございます。
9年前からずっと共にいたわけではありませんし、初めてブログを読んだ時は、悟りへの楽観的な内容に反感さえ覚えた私です。
でも、そうは思いながらも著書を買ったり、挫折しそうになると決まって阿部さんのブログをチラ見しに来ていました。

暗い森の中で彷徨い歩いて見つけた、暖かな火が灯る楽しそうな小屋(笑)。私は立派な御殿に入るんだと、意固地になっていた。
今は
「こんちはー!お邪魔しまース」
という軽やかな気持ちで毎日ブログ楽しみにしてます。
夏に向けてイベント盛りだくさんですので、どうぞご自愛くださいね。
Posted by ララン at 2015年07月05日 11:12
9周年、おめでとうございます♪

私がオーラソーマに出会った年数と一緒ですね(*^^*)2006年に初めてコンサルテーションを受けました。

あの出会いがなければ、こうして阿部さんの存在も知らなかったと思います。なにかご縁がご縁を呼ぶ、ご縁って不思議ですね。

OSHOには出会って5年くらいですが、その前から魂は出会っていたんだと思います。十牛図の本も持っています!

阿部さん、いつも素敵なブログをありがとうございます☀
Posted by ヨッチェル at 2015年07月05日 11:16
人は、往々にして、失ってみて初めて、その価値や有り難さがわかったりします。
健康、家族、配偶者、お金、ペット。。。
毎日が幸せなら、毎日は普通でしょう。
そういう意味では、"普通"とは、イコール"幸せ"なのかもしれませんね。
もし、ひとたび艱難が降りかかり、苦境に立つことになったら、
毎日は"普通"とは言い難いでしょう。

しかし、幸、不幸を越えて、常に泰然としている人こそ、
己の本性を知り、物質の特性を越え、真に目覚めている人と言えます。

どんな時も、"普通"と言える人は、二極の相対の世界を越えたところで生きている、言えそうですね。
Posted by カイヴァルヤ at 2015年07月05日 11:23
9周年お疲れ様です m(_ _)m


全国の旅:阿部さんマイレージを使う(⌒-⌒)


OSHOの言葉は過去に語ったものの記録であろうにも関わらず、

しかも二次的な翻訳であるにも関わらず、

ハッと何かしら気づいた箇所で、

「読んでいる」ということと関係ないものへ連れ去られる、

一種の瞑想状態に入りやすい気がします(⌒-⌒)
Posted by 内村周真 at 2015年07月05日 11:28
3年ぐらい前に阿部さんと雲黒斎さんのブログを見つけて、衝撃を受けました。
それから少しずつ生き方が変わってきた。解ってはいないけど、それでも楽になった。
だから9年間ブログを続けてくれた阿部さんに感謝しかないです。

ふつうな毎日って幸せなことだったんだ!ずっと幸せの中だったんだな。
Posted by あや at 2015年07月05日 11:28
9周年おめでとうございます。

いくら阿部さんの趣味の無料のブログとはいえ、、
プレゼントまでとは。
阿部さんへお礼のプレゼント贈り先を書いてくださったほうが、
バランスいいですねぇ。お願いします。
Posted by みち at 2015年07月05日 11:38
9周年おめでとうございます!

日本人の幸福度が低いのは、自分たちがどれだけ幸せなのか知らないからだと思います。

この「幸せさ」がどれだけのものか知らないんだもん。

3年ハワイに住んでました。
好き好きだけど、私は日本が一番好きです。
Posted by こめこ at 2015年07月05日 11:49
地球家族☆

世界平和☆

皆さまお一人お一人がどうぞ幸せでありますように…
Posted by 浜っこ at 2015年07月05日 12:46
いつもありがとうございます。

9周年おめでとうございます。

そして、
今日も良き一日になりますように
Posted by ほったん at 2015年07月05日 13:09
ポチっと(⌒‐⌒)

台風が過ぎ去るまで、青空三昧

9周年、お疲れ様でした。

隠居して下さい。(笑)(⌒‐⌒)
Posted by みちばた at 2015年07月05日 13:13
阿部さんこんにちは〜

阿部さんがOSHOとのことを書かれているのを読んで
「あ〜っ!」てなったこと。

私は約27年前に初めて聖書を読み始めて
今は時々阿部さんからのメッセージとか何かしらから
インスピレーションのようなものを受ける、とでもいうのかな、
イエス・キリストが話した言葉を
ふと思い出してそこの記述を何か確かめるような感じで読み返したりすることがあります。

話は飛びますが
「自分の意識が戯れているだけ」って書かれているのを見て
「おお〜!!」ってなりました。

「あ〜っ!!」とか「おお〜!!」ばかりで
すみません(^^;)

いつもありがとございます!
Posted by プリン at 2015年07月05日 13:24
阿部さん、9周年おめでとうございます。

何かとサボってばかりの私ですが、阿部さんのブログは毎日欠かさず拝読しております。
いつもありがとうございます。
Posted by モルゲン at 2015年07月05日 13:38
こんにちは
9周年ブログ記念 おめでとうございます

本当に、いろいろ悟りに関して探究してきたけど。 黒斎さんと阿部さんのブログをここ最近からまた観創めることになって、自分の㊥の成り行きなストーリー。そして、大和田菜穂さんに惹かれて、会いに行こうとおもって決めていけるところまでにはなって居ます。

そして、でもいけないかもしれないので、そのままお布施として感謝のギフトを納めたままでいたいです。
Posted by 赤い実 at 2015年07月05日 13:41
阿部さん、9周年おめでとうございます。

阿部さんに書籍で出会い、
5年が経とうとしています。
当時の私と比べてなにも変わっていませんが、
環境は激変しています。笑ってしまうくらいに。

今、心は穏やかです。
何も変わらないことに気がついたことと、
瞑想を知ったことは最高の幸せです。
ありがとうございます。
これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by まさとんとん at 2015年07月05日 14:40
海外には二度と行かないということですが、よくわかります。海外に長く住んでいると日本の良いところが嫌という程わかりますから。ただ、同時に、どうしようもなく嫌な面もあったりするんですよね、日本て。例えば、やり直しを容易に許さない社会であったり。一度規定の路線から外れてしまうとまず戻れない。会社を辞めたら、同じランクの仕事はまず無理で、ランクが落ちる仕事しかできない等(ランクなんてないって意見はちょっと置いておいてね)。

例えば、三十五歳を過ぎて公務員になったり、一度辞めてまた戻ったりなんて外国では全然当たり前でざらですからね。一度辞めたらそれでおしまい、二度と戻れないとか、あまりにも柔軟性が無さ過ぎます。こういう面に息苦しさを感じて外国へ行く人も多いかと思います。

安倍総理が再チャレンジで総理に返り咲いたのは本当に素晴らしいことでした。日本にもやり直しをおおらかに認める空気が、私の印象では敗戦前までは確実にあったと思います。あの大戦に破れたのち、日本人が失ったもっとも大事なものは誇りでしょうね。その誇りがなければ、狭量にもならざるをえないものです。海外で同胞同士足を引っ張るのは、悲しいかな我ら日本人だけですから。お隣の国々の人々でさえ、助け合いますからね、同胞同士では。

海外話からついそれましたが、日本人が日本人としての誇りを取り戻すことができれば、本当に素晴らしいんですが、、、朝日新聞系の人たちが頑張っている状況では、、、、なかなか難しいでしょうね。でもまあ、それも含めて全ては思考の作り出す幻想にすぎないわけで 笑

ワタシハイナイ これにつきますかね。
Posted by クゥ at 2015年07月05日 14:46
阿部さん、ブログお誕生 9周年おめでとうございます。
また書き続けてくださりありがとうございます。

30年以上、同じことを伝えたいと思い続けて頂いたおかげで、ブログランキングを見ない私が、阿部さんのブログを見つける事が出来ました。

そして、一瞥があっても起きる事は起きると教えて頂いて、ふと別視点を持つ事が出来ました。

ウェルカムゲーム、すごいです。起こる全てにウェルカムしていると、どんどん溶けていきます。いまに戻ってきます。ありがとうございます!

出来たら、惣領さんから、女性向けマントラ伝授をうけたいと思いながら・・・^_^ (わたしは女性です)
Posted by sui at 2015年07月05日 15:04
阿部さん、9周年おめでとうございます!(^^)!
こうして阿部さんと出会えたのも最初から決められていたと思うと何ともステキなストーリーだなと思います。
そして阿部さんを通して素晴らしい人達に出会えた事、本当に感謝しています。

この間OSHOの動画を見ていたら、「世の中の夫婦は皆離婚したほうが良いだろう」と語っているのを聞いて笑ってしまいました。その会場にも笑いが起きていて。
でも、話を聞いていて本当にそうだなーと納得してしまいました。動画は凄く分かりやすいですね。

阿部さん、このブログに助けられて今があるって人どれだけいると思いますか?私もその中の一人です。
意味は違うかもしれませんが、悲しみの中にこそ愛があるっていうフレーズが浮かんできました。
今日もありがとうございます。
Posted by saeri at 2015年07月05日 15:45
いつもブログ、ありがとうございます。
毎日楽しみにしています。
OSHOの本2冊とも持っていますが、このところ閉じたままでした。
また、じっくり読んでみます。ありがとうごさいます。
Posted by MIKIKO at 2015年07月05日 16:45
9年間も続けてくれたお陰で阿部さんに出会えました♪
ありがとうございます♪

二度と海外旅行には行かない?
菜穂さんのマネージメントもしているしーー
海外にはサンガの仲間もいるしーー
そうもいかないかもですよ(●^o^●)
Posted by くりぼう at 2015年07月05日 17:00
こんばんは


    老☆


和☆  無   子☆


    尚☆


TAO


美味しそうな本ですよね~


無☆無☆


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年07月05日 17:26
>この本の言葉たちが津波のように流れ込んできて

知識が体験によって、身についたみたいな感じなのでしょうね。

私も その日が きたトキのために、せっせと自我を肥えさせますね。
Posted by ゼロの意識 at 2015年07月05日 18:14
ブログ見れて、コメントみれて、コメント書けて、普通の様で幸せなことです。
ありがとうございます。
Posted by mina at 2015年07月05日 18:22
ブログ9周年おめでとうございます!

毎日、更新ありがとうございます。

ハワイ、一度は行ってみたいとこです。

外国に行くと日本の良さもよくわかるんですね。

>真逆の言い方をすれば、世界なんか存在してなくて、すべては自分の意識が戯れているだけだよ

なんかわかります。
Posted by モト at 2015年07月05日 19:14
阿部さん、9周年おめでとうございます(^-^)/

毎日色々な人のスピ系ブログを読んでいましたが、3年位前に一切読むのをやめました。
それでも阿部さんのブログだけは読み続けていて、何度もほっとさせられました。
ブログを続けてくださって本当にありがとうございます!

私はハワイが大好きでここに住んでいますが、それでも時々日本が恋しくなることがあります^^;
Posted by Mahalo at 2015年07月05日 19:17
日本に帰りたいお気持ち、よくわかります。

私も海外旅行は8日が限界です。

今年1月、インドへ10日間行きましたが、
最後の2日間は寝てばかり^^
「⚪️⚪️さん、死ぬんじゃないかと思ったよ」
と同行のみんなに言われました。

3年間かけて世界一周した友人も
「結局、日本が一番と思った」と言ってました。

阿部さんの幸せ話は、浮かれてなくて
地に足がついてるのでいいですね〜。
Posted by きょうこ at 2015年07月05日 19:25
海外には
もう行くこともないのだろうなあ… ちょっと寂しいけど、そのぶん、自動車やバス、電車、徒歩で行けるところに行きたい。

近所の公園なんか、意外と行けない。バラがキレイなんだけど。(^_^)
Posted by ひよどり at 2015年07月05日 19:26
阿部さん、9周年」おめでとうございますヾ(@^▽^@)ノ

ほぼ最初の頃から読ませていただいてます!

阿部さんの書いていることが、ある程度理解できるようになるまで

3年くらいかかりましたが(;´▽`A‘‘

今でも真逆な勘違いしてしまう事ばかりです・・・

講演会には2度行かせてもらいました

今度は菜穂さんとの東京サットサン、すっごく楽しみにしてます♪
Posted by Kumano Fu at 2015年07月05日 19:31
阿部さん^^
2006年7月5日、9年前の今日、娘が生まれました
このぴったりさに微笑みがうかびます

雨に濡れた那須の森にお祝い旅行して帰宅しました
旅の間に意味のある偶然がたびたび起こり、
そして、この記事・・感謝・・

娘が生まれたことで、わたしのストーリーが急展開して、
渦まきの中にいると感じていたあのころに
阿部さん、リーラに出逢っていたら、ずいぶん救われただろうな・・

でも、すべて美しいストーリー
いつもありがとうございます
Posted by 楽々子 at 2015年07月05日 19:44
阿部さんありがとうございます。
私は今だ悩み事があります(苦笑)
20日の講演会に申込たいけど迷っています。その内、 満員になってしまうんだろうナ?
Posted by きよみ at 2015年07月05日 19:53
9周年おめでとうございます!

ここが、OSHOのメッセージであり気づきです。

本当にありがとうございます。
Posted by AYAKO at 2015年07月05日 20:02
9周年おめでとうございます。
歯の詰め物が取れて、お茶を飲むたび痛いです。
~痛みの中に自由がある。~の感覚はわきません。
明日、歯医者さんへ行きます。
Posted by way35 at 2015年07月05日 21:58
ハワイでは早朝でしょうか?
朝早くにすみません。

阿部さん9周年おめでとうございます☆


私も少しばかりは目が覚めて、
なんかもういいや、とりあえず自分がやらなきゃならないことしよう
なんて思っていて、リーラを読むのも卒業しようかなと思っていたのですが、ふと開いてみたら9周年とは(; ̄O ̄)
ひらいてよかった(笑)


なんだかんだでまた遊びに来てしまいました(笑)
なぜか気になってしまうリーラです。
リーラには不思議な魅力があるし、
わかりやすい言葉で書いてくださっていることに
たくさん助けられてきました。


阿部さんがコツコツ続けてきてくれたからこそ、
その恩恵を 受けています。
9年間に感謝です。ありがとうございます。
Posted by 薄茶色 at 2015年07月06日 02:37
9周年ですかぁ〜

あっちゅーま
ですねぇ〜(゜д゜)

おいちゃん
おつかれさまです

あっちこっち
飛んで鳥みたいですね

ハワイの地に
おいちゃんが必然だった

その地に
命を与えてまた飛び立つんですね

繋がっているのは
目に
見えるモノ見えないモノ

どっちも

面白い
(・∀・)ノ☆
Posted by あるとない at 2015年07月06日 05:56
9周年なんですね‼すごい(笑)そして海外勤務のサラリーマンもビックリな感じのマイルの貯まり方もすごいですね(笑)そしてなんとなくですが来年の今頃も海外にいたりして?(^^)
Posted by モモちゃん at 2015年07月06日 07:51
阿部さん、9周年おめでとうございます。
毎日、発信を続けていただいたおかげで、このブログを発見できましたし、毎日、見る楽しみ……もできました。
まさに習慣化……です。

読んで自分なりになにかを感じて、いろんなこと、少しづつだけれど変化が起きています。
生きるのも少し楽になったように思います。
ありがとうございます。
Posted by 野菊 at 2015年07月06日 08:06
幸運ビーム受け取りました!
Posted by YOKO at 2015年07月06日 08:52
「毎日が幸せだったら、毎日は普通だ」
対偶をとれば、
「毎日が普通でないなら、毎日が幸せでない。」
Posted by rakuninaritai at 2015年07月06日 09:01
oshoの本は以前は理解できませんでしたが、
今思うと、阿部さんのおっしゃっていることと
符号しているのに驚きです。
真理はひとつということなんですね。
阿部さんが勇気を持って活動してくださって
いることに感謝しております。
Posted by エル at 2015年07月06日 10:50
9周年おめでとうございます!これからもずっと応援してます!
Posted by 華 at 2015年07月06日 20:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。