2015年05月27日

世界がぜんたい幸福に

この数日間、島根県にいるんだけど、感想は、日本全国どこにいっても、人の温かさに触れ、人情に触れ、ああ日本は良い国だなって思います。

今日もよろしくケロ( ´ ▽ ` )

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


ノンデュアリティという言葉は最近知ったけれど、同じ意味の「一なるもの」については、昔からこの国でも大切なこととして扱われていました。

そして将来、人類がその方向に向かうことを予言した人も少なくありません。

宮沢賢治もその一人です。


今日は、彼の言葉をみんなで分かち合いたいと思います。


「世界がぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない

自我の意識は個人から集団社会宇宙と次第に進化する

この方向は古い聖者の踏みまた教へた道ではないか

新たな時代は世界が一の意識になり生物となる方向にある

正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

われらは世界のまことの幸福を索ねよう 求道すでに道である」



僕達はすでに道の上ですね。

賢治の志をしっかりと受け継いで、今日もこうして生きています。



いつも応援ありがとう。

人気ブログランキングへ

にほんブログ村


・・・・・・・


比叡山延暦寺会館での禅リトリートのお申し込みは、明日受付します。





Posted by Toshiro Abe at 11:37│Comments(26)
この記事へのコメント
今日抱きしめる聖者アンマに会いに行って

アンマに抱きしめてもらいました。


アンマの大きな愛に包まれました。


会場では5人の知人と出会い

食事の席で初めて会った方々との間にシンクロが起こり

驚き合い喜び合いました。


毎年来日してくれるアンマに心から感謝します。


アンマは地球を大きな愛で抱きしめるお母さんです。


「すべてはひとつ」「すべては愛」という真実に気づいた人たちが

自分の体験に基づいてユニークにいろいろな方法で真実を分かち合っています。


ひとりひとりが内側の幸せに気づき

世界全体が幸せになりますように

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月27日 11:46
三年前に、宮沢賢治のこの文を、
「いまここ」のコメント欄で紹介させて頂きました。
今も、その時と同じ気持ちで生きていますが、
今は、それはストーリーだということもわかっています。
全体幸福に向かって、というのは幻想でしょう。
いま、すでに全体意識は、完璧なほど至福そのもの、だと感じます。

サット、チット、アーナンダ、ということですね。
Posted by なつかしい! at 2015年05月27日 11:48
>正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

・・・彼は 正しく 強く生きることを 体験しようとし それを体験していたのですね。書いたものには、雨にも負けず・・・みたいに、人としての強く生きる さまが描かれていたのだな~って、この文面を読んで 感じました。

私は やわらかく しなやかに生きていこう(笑)

阿部さん 引用をありがとうございます。強くありたいトキ、正しくありたいトキには これを 思い出すことにします。
Posted by アゲハ at 2015年05月27日 11:53
旅程に余裕がありましたら、
山口の天神さま古熊神社まで、
足をのばしてみてはいかがでしょうか?

ついでと言ってはなんですが、
秋吉台・秋吉洞をご覧になって、
湯田温泉で一汗など流されるなら、
至福の時をお過ごしされること、
相違うことありませぬ。
Posted by おいでませ山口 at 2015年05月27日 13:00
いつもありがとうございます。

今日も良き一日になることをお祈り申し上げます。
Posted by ほったん at 2015年05月27日 13:15
今日は午前中は接骨院に行ってきて、午後からは木を切る予定です。

平和といえば平和でしょう。しかし、未来はお金のない時代になるのでしょうか?

ま、死ねばそういう国に行けるのでしょうね。(^o^)
Posted by ひよどり at 2015年05月27日 13:28
こんにちは


    仏☆


仏☆  仏   仏☆


    仏☆


みんながブッダ


世界が平和でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月27日 13:30
宮沢賢治は雨ニモマケズの印象から
ストイックな聖者気質で
生前は日の目を見なかった夭折の苦労人
というシリアスで悲劇的なイメージがありましたが
意外とやりたいことやって人生を謳歌した
いわゆる阿部さんタイプだったのかもしれませんね
Posted by そこ笑うとこ at 2015年05月27日 13:36
真実ってどれだけ大丈夫で喜びで至福なのかな。
一瞬でも垣間見えたらいいのに。
人生という夢の中でも実感できればいいのに。
Posted by ゆるりや at 2015年05月27日 14:54
いつも更新ありがとうございます。

細胞だと思い込んでいれば細胞の事しか考えられないでしょうが、全身だと気付いたなら細胞の事は意識すらしないでしょう。

でも、全ての細胞にはその細胞に必要なだけのエネルギーや栄養がちゃんと供給されています。

1つの細胞は全身から見ればどうでも良いとさえ意識されないが、しかしどの細胞も決して忘れられる事も無いし、見捨てられる事もありません。

全身が満たされれば細胞も満たされます。

細胞が死んでも全身は死にません。

そして、その全身を生かしているものは、全身が死んでも死なないのでしょう。

No nameは細胞でもなく、細胞の存在を支える全身でもなく、全身を生かす何かで在ります。

明日の記事も楽しみにしております。
Posted by No name at 2015年05月27日 14:57
はずかしながら・・

宮沢賢治の出典を教えてください
Posted by May at 2015年05月27日 15:02
最近になり "さとうみつろう"さんのブログを読み始めました
人間味にあふれた記事なので 根底で非二元なんだと思いますが
"空(くう)酔い??" に効果を感じています
大和田さんも素晴らしいと思うのですが、だんだんと クラクラっ としてきちゃって ~
同じ夢を見るのなら 悪夢もいいんですが [無抵抗?!]、 幸福な夢を みんなで見たい と思います
阿部さん お導きのほど よろしくお願い致します (^_^)/
Posted by おは at 2015年05月27日 16:08
ゆるりやさん

信じては もらえないかもしれませんが、幸福感を感じることができるのは
今だけです。一瞥は「幸福感」が 生まれる 原点に立つだけです(笑)
Posted by アゲハ at 2015年05月27日 17:48
こんな私ですが、一緒に道の上に行っても良いですか?

賢治さんの志をしっかりと受け継いで、今日も生きて良いですか?
Posted by エコル at 2015年05月27日 17:56
アゲハさん

ありがとうございます。
「今」をただ感じようとすればするほど、まったく普段の、気づきも喜びも何も感じられない「今」を実感し、やれやれという感じです(笑)。

やはりそういったものの感得は、こちらからどう行動するか、などではないのでしょうか……。

目覚めようが目覚めなかろうが、どっちにしろ根本的な何かは変わらないかもしれませんが(根本的な何かって何だ(笑))、早く「私」から目覚めてみてくれればいいのに~と思う日々が続いています。
Posted by ゆるりや at 2015年05月27日 18:33
こんな私でも、あんな私でもいいじゃないですか?
エコルさんが、本当はどんな人なのか?は、誰も知らないのですから。
人は誰でも、こうだと決めた時点で、そういう人になってしまいます。

どんな自分であろうとも、自分の中の最善のモノを、この世界に与えて下さいね。
そうすれば、世界全体が善くなり、それは、実は自分を善くしているのだと言うことが、わかるでしょう。

そして、宮沢賢治の言葉は、世界に向けられたものではなく、自分自身に向けられたものである、と識るでしょう。

自己の完成のみが、この世界を善くし、全体幸福への唯一の貢献となり得るということです。
Posted by エコルさんへ at 2015年05月27日 18:47
しつこく何度もお邪魔してすみませんm(__)m
探求とは、欲からくるものですか?
その探求する「私」は本当はいないけど、欲はあってもよいというのが、複雑で理解できずにいます。
??ばかりですみません。
でもなぜか楽しいです。
Posted by みかん at 2015年05月27日 20:17
阿部さん、宮沢賢治の言葉のシェアありがとうございます。

賢治さん、そのような言葉を残していたのですね。

>正しく強く生きるとは銀河系を自らの中に意識してこれに応じて行くことである

正にその通りですね。
内なる神と共に行く。
気づいて無くても、いつも共に在る。

ありがたいですね。
Posted by 雪光 at 2015年05月27日 20:34
子どもの頃、公園に行くと、
そこにはだいたいいつも何人かの子どもたちがいて、
すぐにその場限りの友達になって、
勝手にその場限りの遊びが発明されて、
その場限りの一日を一丸となって熱中できた・・・。
そういうことが本当にできていた。
その秘訣は、きっと今も変わらずにあるのだと思っています。
Posted by 内村周真 at 2015年05月27日 20:41
ゆるりやさん・・・私の言葉が 足りませんでした。

非常に 幸せそうに 感じましたので、その幸せは 生きている「今」でしか
感じられないものです。って 書けば良かったかもしれません(笑)

真実には 幸も不幸もないので、今 感じている「幸福感」以上のものは
どこにもないですからね~。お互い 今の【実人生】を えんじょいしましょうw



 
Posted by アゲハ at 2015年05月27日 21:12
こんばんは

デクノボーの

かみをいきるです。

KENちゃんって

ほぼ

かみをいきていますね。
Posted by 神生粋流 at 2015年05月27日 22:29
私の住んでいる場所からクルマで5分とかからない場所に、この人の記念館があります。なかなか、身近すぎると行かないものですが…
改めて身近に、この人がこんなことを記しているのを知りビックリ
改めて恥ずかしながら、姿勢を正してもう一回読みました。
Posted by 南部鉄瓶 at 2015年05月27日 22:33
阿部さんと出会い

同じ時を過ごす奇跡



私の前に現れてくれて

ありがとう



一番大切なことを

伝え続けてくれて

ありがとう



阿部さんが居てくれて

ありがとう
Posted by ようこ at 2015年05月28日 00:14
今朝 数日ぶりに瞑想しました..... 単純に 自分の心の中にある 葛藤をなくすことが
世界平和 につながるんだなと思いました。少し前に
>あるがままに抵抗しない
>あるがままと仲直りする
>あるがままに降参する     は釈迦と孫悟空で
 釈迦 = 平和 = あるがまま
 孫悟空 = 葛藤 = 抵抗すること
本当の自分は孫悟空ではなくて釈迦なんだとシンプルな からくりがわかりました
みんなが孫悟空 から みんながブッダへ ^^
Posted by じぇらるど at 2015年05月28日 07:50
何回か神秘体験をいたしましたが、わざわざ は体験するもんじゃないと感じておりますい
目の前の、大切な人と過ごす貴重な時間の今を失わせてしまい…今となっては無駄な体験であったとさえ感じております。
先ずは自分、家族、周りのを大切に~広がってゆくんだと感じております。もっと早くに気づきたかったです…
そして、周りと御先祖様に感謝する気持ち、。
私も世界平和を口にしておりました、自我でした(笑)
まず、日本で困っている人を救う、日本が平和になれば…世界は平和になるのかと
心の弱い人は、何かにすがりたくなります。その弱い心にふたをしても解決いたしません。その時は楽しく感じるかもしれませんが…時が過ぎると
自力で立てるようにしてないと…

苦しまれてる人の話を聞けば、辛くなります。救われたい一心でナケナシのお金を支払う人もいるかもしれません
明日のパン代が大切なのに、、

何より大切なのは良心・今目の前、でした。出来れば不掲載にしていただきたいです。悲しい気持ちで書いてますので、、
Posted by き at 2015年05月29日 07:56
以前 私が感得した低次元の覚醒(自我、魔境)をコメントしてしまい…申し訳なかったと、思います
某ブログの先祖供養を始め、ソレは起こり ・・自我と真我の違いがハッキリしました
誰もが御先祖様と繋がっていて、 右胸に内在神を抱えてる。一人一人が救世主であり、未来は白紙なのだという事が分かりました。
感謝を想うことを心から無くすれば、悪魔にも同調するのが人間のサガ・・
どんな人も変わる
「生かして頂いてありがとうございます 」が、最強の祝詞であり 日本人なら感得するのでは…と思いました
Posted by き at 2015年06月08日 05:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。