2015年05月24日

こんな日は

ずっとPCの前にいたんだけど、何も出てこない(^^;)

こういう日もあるよね。


かと思うと、100年分くらい書きたいことが出てきて、猛スピードでキーボードをたたく時もある。

そうやって書き溜めた記事もあるのだけれど、なぜか載せる気にならない。

やっぱり、いまのこの感覚を伝えたいんだと思う。


で、いまは何も出てこない(笑)


どうしようか?



こんな日は、あなたが何か書いてくれますか?


たまには阿部宛てに何か書いてください。

寛やサダヲじゃなくて、敏郎です。


いいことも、いやなことも、なんでもいいから書いてみてください。

この機会に言ってやりたいこととか・・・やっぱりそういうのはまたの機会にお願いします(^^;)

できたら、豚が木に登りたくなるようなのがいいです。


あはは、こりゃいいや。

急に楽しくなってきた。


人生は楽しいほうがいいよね。


普段書かない人も、一言くれたら嬉しいです(^^)

要望でも、質問でも何でもいいですよ。



今日もここに来てくれてありがとう。



こうしていつも協力してくれるあなたの存在を感じています。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村





Posted by Toshiro Abe at 09:45│Comments(173)
この記事へのコメント
初めましてこんにちは。
ありがとう。
Posted by ダイリン at 2015年05月24日 09:54
あははは〜
阿部さん おはようございます♪
阿部さんにお会いしたのは 去年の名古屋の講演会と阿雲の呼吸、そして比叡山で 3回。
比叡山では阿部さんの歌で涙が止まりませんでした。そして今月 阿部さんが伝えてくれた 体験 をしました。こんな体験を言葉で伝えてくれている阿部さんに尊敬しかありません!本当に ありがとうございます。阿部さんの存在は私の人生最大のギフトです^ ^
Posted by よしりん at 2015年05月24日 09:57
阿部さん、おはようございます(^^)
いつも楽しみに読んでいます。

最近ふと『私って何やろ?』って浮かんで、答えは出てないんですけど、『ワンネス』の感覚を味わいたいと思いながら、そう思ってるうちはまだダメなんだ…など、そんなこんな毎日を過ごしています。

宇宙と一体になるってどんな感覚なんやろって、阿部さんの前のブログに『感覚は無限で、身体なんて梅干しの種みたいに小さいもんだ』って書いてあって、それってどんなんだろうって憧れながら、日々過ごしています(^^)

体感できる日を楽しみに待っています♡
Posted by まきんこ at 2015年05月24日 09:59
阿部さんいつもありがとうございます。
今日は瞑想からいまここ塾、そして禅アカデミーのサットサンとフルコースでお会いするのを楽しみにしてます。
毎月笑いと何とも言えない安心感の温泉に浸かりに行くような感じです。
Posted by みきんこ at 2015年05月24日 10:00
待ってました!

今朝になって昨日のコメントにも記載しましたが。
目覚める人とは、阿部さん、黒斎さん、大和田さん方がメッセージくださる内容が腑に落ちれば、殺人好きだろうが虐待好きだろうが、ドラッグやってようが、目覚めるのでしょうか?
つまり、お釈迦様の八正道の教えとは関係ないということでしょうか?

別件ですが、瞑想伝授は夏頃だということを知る前に申し込んでしまった人へのアナウンスをお願いします!3度ほど問い合わせましたが、何の返信もなく、、。
Posted by 悩みっこ at 2015年05月24日 10:02
プロスペリティ受けてから半年ぐらいたった頃からでしょうか。

物事が勝手に整いだして金運が急激に上昇してきています。

しかも半端じゃないお金が(笑)

自分ではそこまで努力してる気がしなくて、心の内から湧き上がる衝動に従っているだけの感じ。

これが瞑想の効果でしょうか?

いずれにしろ阿部さん、有難うございます。
Posted by yutan at 2015年05月24日 10:04
快適の術で阿部さんを知りそれからブログ読んでいます!!
阿部さんのトークが面白くて大好きになりまして先日、仙台で向さんとのイベントにも当日参加しました!

お言葉に甘えて今の私のつぶやき失礼します笑
よさこいを踊るのが好きです。
教えるのは苦手です!
しっかり教えなきゃいけないという強迫観念!ただ起こってる沸いてくるだけ!
言い聞かせても自我がでかすぎて!!

いやーーほんと笑えてくるー!私は、なにをそんなに怯えているのか??
ん??なんだか、書いてたら整理出来てきた。
ただ踊りゃいいか。踊りたいなら、踊りゃいいですね。
一人言に時間をとっていただきありがとうございます!
Posted by 寛子 at 2015年05月24日 10:07
自分には自由意思がなくて
行為者もいなくて
起こることは「私」に起きていない
ということですが
それでは、画家がキャンバスに
向かって絵を描くとき、
色を選ぶのも線を描くのも
自動で勝手に起こっていることですか?そして結果として描き上がった絵をみて「いい」「悪い」と判断し
一喜一憂する自我の感情も勝手に
起こっていることですか?
ヘンテコな下手な絵ばかりを描いて
いるのは、自分ではなくて描かされていることですか?

すっごく知りたいです!
阿部さんの口から聞きたいです。
Posted by 教えてください! at 2015年05月24日 10:08
みえっちと申します。4年前からほぼ毎日拝読しておりますが、今日は「書きたい!」と思いたちまして、阿部敏郎さんにコメントを書かせていただきます。

いつもブログを拝読する際には、文言から溢れる感覚的なことを、私も感じて共感できるところはないかと、常に手探りで読みすすめております。これが日課となっております。読みながら、感じながら、自分の軸を確認しながら、読み進めていくと、自分でも言葉にならなかったことを自分の中で確認することができます。その繰り返しのなかで、自分自身に触れることができると思っています。つい外に目を向けてしまう心を軌道修正してくださる、このブログに毎日助けられております。これを機会に感謝申し上げます。いつもありがとうございます。これからも楽しみに読ませていただきます。
Posted by これを機会にお礼申し上げます at 2015年05月24日 10:10
おはようございます。
いろいろあるけど。
ひとつ呼吸をして。ふふふッてやってます。
あべさん、ありがとうございます。
Posted by piko at 2015年05月24日 10:11
さっそくコメントありがとうございます。

生の声が聞けるのは嬉しいことです。

悩みっこさん

たとえいまのあなたがどんな状態だろうが、何をしていようが、あるいはしていまいが、八正道を理解していようと、いまいと、あなたは完全に目覚めることができます。

大切なポイントは、それはいつも「いま」起きるということです。

またこのようなことを書く時があるでしょう。

みなさん、コメントありがとうございました。

今日もいい日ですね。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年05月24日 10:11
阿部さん、いつもいつもありがとうございます。
プログもTHE禅アカデミーもスピタメも楽しいです。阿部さんの書籍や公演会を聞き始めて5年以上になりました。
身体や思考と付き合っている限りは、色々大変なこともありますが、全ては完璧な流れだと感じてきました。いまここに落ち着いて、味わい尽くし、楽しんでいきます。
ありがとうございます。
Posted by 目が夢中さん at 2015年05月24日 10:12
あはははは、判りました。任せて下さい(笑)私、得意ですから。

阿部敏郎さんのいいところ。

一ブロガーとして、ほぼ毎日に近い 更新は、・・・すでに「神の領域」w

一個人として、ひとつのテーマにかけている姿勢も・・・すでに「神の領域」w

一社会人として、あちこちに固定資産を持たれる堅実さも・・・すでに「神の領域」w

一人間として、自己の悟りをひろく伝えて、皆を幸せに導こうとされる行為・・・すでに「神の領域」マジ。

悟り経験者として、あらゆる批判に 耐えて 尚、真理を伝えていこうとされる姿勢・・・すでに「神の領域」(ホントは 自我の領域って書くと うけるのですが、書けるわけが ありません。)
Posted by アゲハ・・・のぼれた?(笑) at 2015年05月24日 10:12
教えてくださいさん

画家が絵を描く時、自分で色を選んでいるような気がしますが、そういう選択が彼方から起きてきているということです。

もしこの言葉を聞いて、そんなわけがないと考えたとしたら、そのような思考が起きたということです。

すべては起きています。

自分が選んでいるよいう感覚を自我といいます。

そのような自分は存在していません。
Posted by Toshiro AbeToshiro Abe at 2015年05月24日 10:15
今朝見た心ときめく夢を思い出せないでいたら、ここを開いて思い出しました!
阿部サダヲになぜか惚れ惚れしている夢です(笑)

わたしが惚れ惚れしているのはサダヲじゃなく敏郎さんの方なので、これで辻褄が合いました(謎)

動画で敏郎さんのお声を聴いていると、すんごく心地好くて、耳が喜びます。
なんだか変な表現ですが、まるでムダがないように感じます。
Posted by え♪ at 2015年05月24日 10:15
俄然比叡山に行きたくなりました!!詳細決定楽しみにしてまーす。
Posted by 悩みっこ at 2015年05月24日 10:20
今日は楽しみにしていたのですが、急に都合が悪くなってしまいました。
楽しみにしていたのに、とても残念です。
またの機会に、伺いますね。
阿部さんの楽しいお話しをお聞きしながら、
それをお話しているご満悦の阿部さんのお顔を拝見するのが、
私の楽しみでもあるので(笑)
Posted by ドタキャン at 2015年05月24日 10:20
アーベ マリ~ィ~ア~ ♪

ア―ベ トシ~ィ~ロ~ ♪


阿部さんは愛です!

わたしは愛です!

みんなは愛です!

すべては愛です!


以上!

(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月24日 10:20
阿部さま。

いつも、ありがとうございます。

五蘊 についての過去の記事を拝読いたしました。
魂の記憶を呼び覚まされるような感覚で、さらに、しっかり腑に落としたい欲求に駆られました。
とともに、何年も前からブログを通じて阿部さんが、真実 を発信してくださっていたこと、その深い思いやりに感謝が湧いてきました。
この珠玉の言葉たちを、ただ読み流すだけではなく、しっかり味わい、ゆっくり咀嚼して、魂の栄養にしよう!と思いました。
焦らず自分なりのペースで、悟りを体感したいです!

阿部さんのユーモアが大好きです!
いつも、応援致しております。

感謝を込めて…(*^o^*)
Posted by i at 2015年05月24日 10:27
10:15の阿部さんのコメントを読んで、
むむーん!とうなっています。
「すべては起きています」
起きてくれ!いま、わたしに!ステキで深いアイデアよ!
締め切りが迫りくるのに、まったくなんにも思い浮かびません。
参ったなあ。頼むよ、神様。
Posted by 博多っこ at 2015年05月24日 10:28
阿部さんおはようございます。

阿部さんに出会って、悟りを目指して、まああれですけど(笑)
もう悩みがなくなりました。
悩むんですけどもう後引かないです。
それと楽しいですね。一人も他の人との関連性の中での縁起も。
随分変わったなあ。

まあとにかく何度言ったかわかりませんが阿部さんありがてえ!と言いたいだけです。

阿部さんありがとう。
Posted by マイペース at 2015年05月24日 10:29
あの・・・すべては決まっていて、ストーリーの中で起きることが起きていて、それでもカルマとかあるのですか?
瞑想でもカルマは意味をもっていそうですけど・・・
現実をゲームや映画に例えるとすると、カルマは登場人物の特性みたいなものでしょうか?それを解放するみたいなストーリーが全体に組み込まれているのですか?

また、この肉体が終わったらすぐに、全体になるのでしょうか?よく魂がさまようとか、霊が視える人とかいますけど、それはそういうストーリーということですか?
彗星探索家の木内鶴彦さんが、臨死体験の時に、いろいろな時代や場所に行ってらっしゃるようなのですが、それはどういうことなのでしょうか・・・亡くなる寸前に時間をずらす、ということを言ってらっしゃいますが、時間もないのですよね・・・?

すみません、?がいっぱいです(*^。^*)
Posted by ???がいっぱい at 2015年05月24日 10:30
 約一年半程前に人生が引っくり返るような出来事があり、絶望のどん底というものを初めて経験しました。

 その少し前に、阿部さんや黒斎さんの本やブログとの出会いがありました。

 一番辛い思いをしている時に、それらが私をどれだけ救ってくれたことか。
人生には何一つ無駄なことはなく、事は起こるべくして起こっている、ということを心から実感できました。
 阿部さんの言われる通り、過去の事も未来の事も頭の中から追い出して、いまここの事に心を込めて全力で、を不器用ながらやっているうちに一年半が過ぎていました。
 何度も清水の舞台から飛び下り、禅アカデミーにも参加し、気が付けば今ここにいたという感覚です。

 そうこうしているうちに最近二度目のショッキングな出来事が起こり、世間から見ると超かわいそうな人になってしまいました。

 ところが、自分の中ではその状況をとても冷静に、俯瞰的にみている自分がいて、「お気の毒に」と声をかけて頂き、そのご厚情にとても感謝しながらも、あまりお気の毒な精神状態でないことがとても不思議です。

 覚醒体験やシフトを経験したわけでもないのに、ただ淡々と日々を過ごしていただけでこれ程の変化があるとは思いもしませんでした。

 阿部さんを知る前の自分だったら、今頃はきっとこの世に存在していなかったでしょう。

 出会いに感謝、です。

 ありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願い致します。
Posted by todo at 2015年05月24日 10:34
阿部さん、こんにちは!
毎日ありがとうございます!

毎日楽しく読ませていただいていますが、

「今日は出てこないので休憩、
でも、もし出てきたら書きます!」

というのはいかがですか?

書くことより、もしかすると
インパクトあるかもしれませんね!

弱音を吐く(メタファー)
阿部さんもすてきですよ~ ^^
Posted by なまけもの at 2015年05月24日 10:35
阿部さん 今日のサットサンに初めて参加します。

いつもは日曜日は仕事なので、今月のサットサンの日程すら忘れていました。
でも先週、突然お休みの交代を頼まれ、その後にサットサンのお知らせメールが届きました。
先日の快適の術が、あまりに面白かったので、迷わず申し込みしました。

でも、あれからますます、瞑想や座禅、禅アカデミーの勉強にも身が入りません。
大和田菜穂さんのブログの中にも、読者の方から同様の質問がありましたが、私もそういった行為に興味が薄れてしまいました。
菜穂さんは、ただ変化が起きただけと答えていらっしゃいました。

真面目にやってない状態の私が、熱心に色々されている皆さんと一緒にサットサンに参加してもいいのだろうかと迷いましたが、ご縁なのだろうと思い行くことにしました。

あれこれ考えずに身を任せ、です。
今日は宜しくお願いします。
Posted by エミリー at 2015年05月24日 10:37
阿部さん、

いつもありがとうございます。
こういった非二元の情報に触れるのも、
わたしの場合結局は人生を良いストーリーにしたいという目的があるんだと思います。
ですが、どんなストーリーのなかでも、
たしかなもののない不安がある。
阿部さんのお話を聴いて、大いなる意識の存在を知っても、実感がないからいつも個の意識の孤独に悩まされています。信仰に頼ろうとしたり、異性に依存したり、お酒で誤魔化したり、スピリチュアルな実践をしても...消えませんね。かすかな不安、孤独、絶望感。

いまは、立て続けに予定を入れまくって考える時間がないようにしています。
(そこへ忍び寄るリーラblog...笑)
もう、頼れるものはないとあきらめて、
孤独感、分離しているという不安感さえ一生あっても仕方ない、あってもいいのだと受け止めるしかないと思ってきました。これまでの数十年は、孤独感から逃げるために依存的な心の支えを見つけては失うという旅でした。

この諦めの先になにがあるやら...
Posted by モルーパ at 2015年05月24日 10:41
阿部さんおはようございます。

子育てして、18年になりますが、子供が小さい頃、質問された事がありました。「どうして頑張ってみんなと同じ練習してるのに僕はできないの?僕の手も足も役立たずだ(涙)」そう言って泣きじゃくりながら質問する子供に答えてやる事ができませんでした。今でも子供はその競技を続けています。最近ふと思うのです。私は、もしかしたら子供自身も、その答えをさがしているんじゃないか?特に瞑想をしてから強くそう感じる様に思います。阿部さん、教えて下さいませんか?講演会等で手をあげる勇気がなくて…(>_<)コメントしました。
Posted by 二児の母 at 2015年05月24日 10:44
一切ぶれることのない

楽しさの香りに

いつも魅了されています。

ありがとうございます。
Posted by のいちご at 2015年05月24日 10:45
いつもこの場所に来て、
生きる希望のようなものを感じています。
すべてはひとつ、リラックスして、ありのままを受け入れる。
自我はそう思えなくても、真理はそうなっている。
それをみんなも本当は知っている。
幸せなのはあたりまえです。
Posted by sora at 2015年05月24日 10:49
いつも優しい オイちゃん様 へ
いつも いつも ありがとうございます。
梅干し食べて 頑張りません(笑)
ちゃんちゃん(きゃはっ!)
Posted by なんちゃって at 2015年05月24日 10:49
大空さんの

アベーマリアー
アベートシロー

爆笑です!
Posted by モルーパ at 2015年05月24日 10:49
阿部さん、おはようございます。
今日は二回目ぐらいのコメントだったと思います。

私は去年から歌を習いはじめました。いま一生懸命練習しているのは「はじめてを探さなくちゃ」という曲。
ビブラートや、こぶしなどの表現を原曲を聴いては少しずつマスターしています。
なかなかすぐには上達しないけど、少しずつの進歩が自分でもわかると嬉しいものです。

ヒッキー(引きこもり)系な私達兄弟(と言いましても40代)。そんな家族をなんとかしようとやってきて、すっかり自分を見失っていた私。トホホ…
けれどいま、いままでは違う方向に大きく舵をとろうとしている…いえ私がやるんじゃないなぁ、大いなる力に導かれて動かされている。(と言ったほうがあたっているかも)そんな気配を感じています。ながくなりました。
Posted by ちえ at 2015年05月24日 10:52
何年かスピにはまって一生懸命でしたが、リコネクションとかハートマントラの伝授受けたあたりから、もう5年くらい前からですが体の調子が今一つ動けなくなり阿部さんの講演会も座っているのが苦痛になって、そういうところへは行けなくなりました。

頭の中はえ~!!あんなにヒーリングとかうけたのに~!!、瞑想?したのに~!!って、どうしてこうなのよ?とわけわからん状態。

これが落ちるってこと?

ただ、そうなだけ??

阿部さんのブログは毎日読んでます。

有難うございます。
Posted by しんこ at 2015年05月24日 10:52
阿部さん毎日ブログ拝見しています。
もう12年前ですが20代で立て続けに両親をなくしました。
母親を看取る瞬間に、お母さんの肉体はここにあって、さっきまでここにあったたましい(?)はどこにいったんだろうと冷静に思ってました。

こたえを知りたくて阿部さんの嫌いな^^;(笑)江原さんの書籍などを読み漁りました。

それからしばらくして友人が貸してくれた「シークレット」で引き寄せを知り、そっち系のブログを読む日々である人のブログでおすすめされていた阿部さんを知りました。
すべては必要でした。
2011年のちょうど震災の頃です。
さとりと言われることは訪れてないけど、毎日阿部さんのブログを読んでいます。
コメントは初めてですが今日は書いてみようと思いました。
本当にいつもありがとうございます!!!
Posted by すずっこ at 2015年05月24日 10:52
自分の人生に、真理の一瞥は起こるのか、来るのか!?
どっちだろう、どっちでもいいや~
あるならある、ないならない、どっちでもいいや~
来たら、あったらでスゴイ
ないならないで、それはそうでいい
そんな毎日です(笑)
毎日が最高です。

それでもそう思えるようになったきっかけは…パックインミュージックから残っていた記憶からつながった、阿部さん、このブログ、行ってみた講演、読んでみた本、それら、それ以外すべてのおかげです。
自分をとりまく環境は何ひとつ変わらなくても、自分と寛いでいるのか、そうでないかで、文字通り180度違う人生になりました。
阿部さん、そしてすべて、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
Posted by 南部鉄瓶 at 2015年05月24日 10:57
こんにちわ○
阿部さんへ、つぶやき。

ひょんなことから、半年前より箏を始めました。1年前にはピアノを始めました。どちらも生まれて初めて。
弾けるようになりたくて繰り返し弾いているとき、まるで瞑想のようです。

弾いてみたいメロディーが胸の辺りから聞こえると言うか感じる。その音を探して鍵盤や弦と戯れる。

とても、とても充実した時間になります。

音って、素晴らしいですね。
Posted by やよい at 2015年05月24日 11:03
阿部さんのブログに出会えて良かった。このブログを紹介してくれたお友達に感謝。

おいちゃん大好き!(おいちゃんって呼び方も好きです)
ありがとうございます。
Posted by ちあき at 2015年05月24日 11:07
いつも楽しみにしています。
表向きは、いつか経験できるといいなぁと余裕のふりしていますが、内ではメラメラと探求の炎が燃えています。行間の意味を探りまくったり、本を読みあさったり、愚かとわかっていても正直なところ「知りたい〜!」のです。わかっちゃいるけど、やめられない。そんな自分も、楽しんでいます。しばらくジタバタして、疲れるのを待ちます。
いまここをみた〜い!
Posted by Ⅰ at 2015年05月24日 11:08
おはようございます。

今日はもしかしたら、阿部さんのお返事を頂けるかも知れないのですか(笑)
ワクワク♪

阿部さんのいつものお話
大和田さんのお話・・・よくわかります。

大和田さんの、自分が無くなる・・・はい、自分がありません。
自分の囚われていたエネルギーが無くなる。
感情は、今までと代わらずに起きて来て、消えていく。
ただ、その後の思考での解釈が少ない。←全く無いわけでは有りません。
自分のものとしない。←でも、思考と同化することもあるんです。
悩んだりもします。
感じきった後、過ぎて行きます。

それを楽しんでいる感じです。
何も無いのに、楽しいエネルギーにいつも包まれています。

阿部さん、この私に何かお話しして下さい♪
Posted by いまを感じる at 2015年05月24日 11:08
阿部さ~ん!いつもありがとうございまーす!阿部さんのオススメ音楽シリーズまた近いうちにお願いします!アンドレギャニオンのほか、もっと色々教えて下さい!
Posted by ハシハシ at 2015年05月24日 11:17
阿部さん、こんにちは。
リーラをはじめ、黒沢さんのとこ、みつろうさんのとこ、亜美衣さんのとこをコツコツ読んで考え、少しずつアハ体験の様に気付きを経験しています。
スピを学び始めて紆余曲折ありましたが、今スッキリ学べているのは、阿部さんが皆さんを紹介して下さったおかげです。
自分の姿勢が変わると、ブログを読むだけでも気付いてゆけるなんて驚きです、同時に、ここまでブログで公開している皆様にも驚きです!
ありがとうございます。これからも楽しみにしていますね!
Posted by とまと at 2015年05月24日 11:18
いつも、ありがとうございます(^-^)今日の瞑想会に参加します(^^)よろしくお願いします(^^)
Posted by むる at 2015年05月24日 11:21
いつも、ありがとうございます(^-^)今日の瞑想会に参加します(^^)よろしくお願いします(^^)
Posted by むる at 2015年05月24日 11:21
阿部さん、こんにちは。
ジョーイロットの「これのこと」という非二元の本を読んだあとくらいからどうも無気力になってしまいました。何にもやる気が起こらないのです。
阿部さんのブログはずっと読んでたのでその辺の考え方に触れるのが初めてだったわけではないのですが‥
何かアドバイスあればお願いします。
Posted by nya at 2015年05月24日 11:22
31日の福岡が楽しみです(⌒-⌒)

天気予報を見ると、昨日の時点では、この日は雨でした。

阿部さんの悟りの力で、晴れに出来ませんか?

そう思ってたら、照る照る坊主が浮かんできて、
その後、こっさんのにっこり笑ってる顔が浮かんできた(笑)

今、改めて調べてみたら、雨が曇りに変わってましたwww

勝手に起こってることなので、許して下さいm(_ _) m
Posted by 内村周真 at 2015年05月24日 11:22
阿部さん はじめまして。
初めてコメントします。いまここ塾に向かってただいま移動中です。色んな事があるけど 起こることが起きる ただそれだけ。阿部さんにお会い出来ること 楽しみにしてます。いつもありがとうございます。
Posted by リンゴ at 2015年05月24日 11:24
阿部さん
 
いつもありがとう!
出会えた事感謝それだけです! 
Posted by 太陽葉っぱお花ママ at 2015年05月24日 11:27
こんにちは♪

阿部さんの著書を数冊持っているのですが、その中で一冊だけ「何だかピンとこない」と感じて一回読んで本棚へ…となっているものがあります。

“「いまここ」の私で幸せになれる。”がその本です。

今ある事で壁にぶつかっていて自力ではどうする術もなく頼れる人もなく…とやけっぱちになっていた今朝の私は「今の私に必要なアドバイスが欲しい」と天に向かってお願いしました。
その後ふと思い出したのが、前述の阿部さんの本でした。

そこには今の私に必要な事が書かれていました。

必要なメッセージは届いていたんですね。
そんな事がとっても嬉しいと感じたので、コメントさせていただきました。
阿部さん、いつもありがとうございます♪
Posted by ふぅ* at 2015年05月24日 11:27
言葉にできません。
ありがとうございます。
Posted by 天藍 at 2015年05月24日 11:30
阿部さん、おはようございます。
今日の講演会何が起こるか楽しみです。
波動を受けに行きます。

GWのイベントは行けなかったのですが結局、
引き寄せの法則って何なのでしょう?
いいと思ってやっている方に否定はしませんが
阿部さん黒澤さん、大和田さんから見たら本当の救済には
ならないことですかね。
Posted by saeri at 2015年05月24日 11:42
スターライト阿部さん、こんにちは。
全体を感じるこの感覚からは、何ひとつ言葉に変換することができないなぁ、と今思いながら、一拍置いた後でこのコメントを書いてます。

結局僕は、人生って、寂しくて、つまんねーなぁーって、思っちゃいます。
どうやら、僕とは、そういう性質のようです。

あぁ、小麦色の高層マンションに緑色の和紙を貼りたい。
Posted by コチュジャンて言われてますけどね at 2015年05月24日 11:43
今は時間がないのですが、でもあたふたと書いてしまいます。

阿部さんのブログとどうやって出会えたのか、今ではもう分かりませんが、
本当に感謝しています。

先日も、禅スクールの、どのような感覚で生きているか、を改めて見ましたが、何度見ても本当にとてもすばらしいと感じます。
ぶれることなくずっと伝えてきて下さったメッセージは、本当に宝物のように感じます。

今朝も、昨日のをみて、今、般若心経の五うんをくわしく知りたいと思っていたら(本などで調べていました)、記事にあって、驚き、喜びました。

これからもいろいろと
楽しみにしています。よろしくお願いいたします。
Posted by みとくみ at 2015年05月24日 11:44
真理の話いつもありがとうございます。
たまには息抜きして日本の未来について感じることを聞いてみたいです。
娑婆の話も面白いのでかなり好きですよ!
阿部さん最高(^^;
Posted by しん at 2015年05月24日 11:57
阿部さんこんにちは!

阿部さんの本やブログを読むようになり数年…最近大和田菜穂さんの本を読み、やっぱり体感したい、気付きたいって強く思います!

そう思っているうちは、まだまだないのかなぁ~?
Posted by くっさん at 2015年05月24日 11:59
視点(信念)は過去のものだから貴方を未来へ送る
Posted by ぱぱぱ at 2015年05月24日 12:01
阿部さんへ

お元気ですか?
やることが多すぎて大変ではありませんか?

それとも、毎日瞑想とサウナで疲れなんて吹き飛んでいるのでしょうか。
私の夢の一つは、温泉銭湯を作ることです。
いつかたどり着いたら、阿部さんも招待しますねw

沖縄はもうかなり暑いのでしょうか?
猫たちはグダっていませんか?
猫はグダると、長さが伸びるのが面白いですね。
あんな彼らが、本当に悟っているのでしょうかw

次は犬か猫に生まれ変わりたいですw

今日も何かに引き寄せられて(自分が引き寄せて?)講演会に伺います。
瞑想会も参加ですが、相変わらず安定の遅刻です(;´д`)

またお顔を見れることを、楽しみにしています。

どうかお疲れを溜めすぎませんように。

以上、阿部さんへ、でした。
Posted by 鈍宮 at 2015年05月24日 12:03
おはようございます。

今、夫と経営している惣菜屋のレジ横からコメントしています。
人が苦手で接客業は自分の人生では無縁だと思ってたのに接客をしてます^^;
ここ数日のblogはすっとわたしの中に入ってきます。
ありがとうございます。
Posted by にこ桜 at 2015年05月24日 12:05
阿部さ〜〜ん!
ありがとうございます‼︎

それが聞きたかったことです!
阿部さんの口から聞くことで

やっと確証を得ました!

これでやっと
「描くこと」が楽しめそうです!


ありがとうございました!
Posted by 教えてください! at 2015年05月24日 12:08
昨日もほとんど一日阿部さんのことを考えてました。真理とか悟りがどうこうじゃなくて…阿部さんのことばかり(笑)(笑)しかも、BGMは、For youです♪

もしや、阿部さんにハマりすぎて、真理から遠ざかってる?
これでいいの?(笑)

いいね!と思ったら、上の【いいね!】ボタンをクリックよろしくお願いします(笑)

阿部さん、こんにちは(^-^)
22日の記事にもコメントしたくてうずうずしたので…HN変えてみました。

突き抜けてしまった者の孤独みたいなものを、阿部さんの記事に感じました。気のせいかな?(笑)

私は思い出したかったです!引き返かえしたくないです!阿部さんについて行きます♪


※いいね!ボタンを、思わず探してしまった方は、ランキングボタンをクリックして下さい(笑)
Posted by つぐよ at 2015年05月24日 12:10
阿部さん、こんにちはo(^▽^)o
いつもありがとうございます。

少し前に阿部さんがご紹介されてた女性の方の動画ですが、一昨日みてみました。
言葉で表せられるものではない、真理が、1つ。
阿部敏郎という生身の翻訳機から出てくる言葉と、◯◯ ◯男や、◯◯ ◯子から出てくる言葉は同じ事を指していても、翻訳機の特徴・個性があるから、少し、または大きく言ってる事に差が出てくるんだろうなぁーって思いました。


阿部さん
私という個人は無い全ては1つという真理のうえ、それでもより良く生きていく勇気・力をくださる言葉に感謝です。

あ、阿部さん。彼女の動画の中に
瞑想は必要ない、的なお話があったのですが
私はヨガを教えているので、ヨガは瞑想なんです。だから瞑想はした方が良いと私は思っています。
が、瞑想が必要無い。も、した方が良い。も
必要である。も結局同じ事なんだなぁって思いました。
それでも、体操の瞑想(ハタヨガ)、瞑想は機会があればやった方が良いと思います。


私はない。私は夢。でも、生かされて、五感があって、ありがたいです。
日日是好日
(^人^)


豚が木に登るって、どう言う意味だろう?
(*´艸`)
Posted by hirokOM at 2015年05月24日 12:13
敏郎さん、いつもありがとう。。
この場を借りて、真奈美さん、ピコさん、大空さん、Gさん♡、いつもここにいてくれる女性達?、mちゃんも、本当はみんな大好きなんです。

でも自我の強い私は、迷惑ばかり。
ごめんなさいねーー
そして、ありがとうーー
Posted by tomo at 2015年05月24日 12:14
いつもありがとうございます。
昨晩、テレビでIPPONグランプリの大喜利を観ていて、
やっぱり、ユーモアって大切だなーと感じました。
番組の中でも、本当に面白いものって聞いた瞬間に
柔道の一本の如く、気持ちいいぐらいスカッとはまる。
人生の中でどんな時でも、ユーモアで返せるぐらい
余裕をもって、軽やかにかっこよく生きたいなーと思いました。
阿部さんはすでに軽やかに生きているから、講演会でも
ユーモアたっぷりで人を楽しませることができるんですねー。
私も、もっと面白くなるぞー笑(^0^)>
Posted by miepon at 2015年05月24日 12:18
書くことない日でもこうしてblogアップされてると嬉しいです(^^)
ありがとうございます。

あぁ~、いまここ&瞑想会行きたかったな。
Posted by J at 2015年05月24日 12:24
露出が 有料に

なってから 見れなく

なってしまい ブログだけ

触れています


貧乏ファンも 大切にする

気持ちが ブログから

伝わってきています


阿部さんに いまここから

     いつも ありがとう  

ご活躍 楽しみにしています
 
Posted by kky at 2015年05月24日 12:24
阿部さんのブログが私の1番のお気に入りです☆
目の前の全てが愛に包まれて幸せいっぱいだと感じる瞬間が何度か訪れます。ワンネス体験ってコレの何十倍も何百倍もすごく素晴らしいんでしょうね。阿部さん、何色が好きですか?海と山、どっちが落ち着きますか? 興味が無ければスルーいいです(笑)
Posted by 華 at 2015年05月24日 12:25
阿部さん

いつも楽しく読ませてもらっています。

阿部さん、ズバリそのものの真理もいいけど、
人間味がある優しさや、
ユーモアがあるこのブログが
とても好きです。

この世界で生きてる限り、自我や思考なんてなくならないんだから。本当に勝手に私をお使いください、しかなくて。

全体の中の自分、自我なんてどれだけ小さいんだろう。

それでもいいよ、いいよと様々な感情や思考を体験させてくれてるから、
やっぱり無条件の愛なんです。

それしかないのだけど、

優しさや笑いがあるって嬉しいですね。。。

毎日の更新、素晴らしいで す!毎日応援しています!
まだまだ書けます!

(木に登れたかな…笑)
Posted by サンサンサンディッシュ at 2015年05月24日 12:33
私は阿部敏郎が好きだ。
Posted by おでん具 at 2015年05月24日 12:37
阿部さん初めてコメントします。
最近、何かを掴もうとしたり理解したりしようとしたり、そういうことをしないことなのかなと、不意に思いました。
何か掴もうとブログを読んだり、瞑想してみたり。でも、何かを掴むなんてそもそも出来ない。ただ、あればいい。
それが難しいんですけどね。
これから、それを実践したいと思ってます。いつもありがとうございます。
Posted by やま at 2015年05月24日 12:41
ありがた〜
Posted by Bhan at 2015年05月24日 12:55
阿部さんのお茶目なところが大好きです。
黒斎さんとの動画配信も楽しませていただきました
Posted by ふくふく at 2015年05月24日 13:01
寛は顔が濃い。サダヲは薄い。敏郎ぐらいが私は好きです。一番おっさんだけど←もしかして余計なひと言?あと、敬称略。

ってのは冗談ですけど~。阿部さんの好きなとこは、スピリチュアルが嫌いって言ってるところかな?霊能者系とかは、好きじゃないんですよ、私。

いや、悟り系もたまにムカつくことがあるんで、正直に言うと、阿部さんのことまるっと信じてたり、同意しないこともあります。持ち上げといて落とすつもりはないですけど。ツンデレじゃんくて、デレツン?阿部さんがMだったら、喜んでくださいますよね~(笑)
Posted by 名乗るほどでも at 2015年05月24日 13:03
阿部さんいつもありがとうございます!

誰でもコメントしていいとのことなので今日は参加したくなりました。

阿部さんのブログで黒斎さんやみつろうさんやさまざまな方のことを知り、あっちこっちのブログや書籍を読んだりしています。
ここに帰ってくるとすっきりするので、最近はスピタメ聴いていることが多くなりました。

阿部さんのブログに出会い日々気楽になって幸せです。
ありがとうございます!
Posted by masami at 2015年05月24日 13:07
いつもありがとうございます。

3時間ぐらいで、
70ほどのコメントですね。
すぎょいです。(><)

で、私も何か書くとすると、
今日の私は、
朝から、交通整理している人に、
車を通すために、
道をとめられ、
その対応にちょっとカチンときていました。
それから、
アマゾンで注文した中古の本が、
品切れだとの連絡がきて、
がっかりと怒りが混じったものを
感じていました。

そこで、
今日の阿部さんのブログです。

こうして、
書くことで、
ちょっとすっきりしました。(笑)

ありがとうございます。


とはいえ、

この流れで、
今日、これから、
出かける予定にしているのですが、
どんな展開になってしまうのか。
本がキャンセルされたことが、
ちょっと、心にきています。


ちなみに、
阿部さんの本ではありません。(笑)


てなところです。


今日も善き一日なりますように。
Posted by ほったん at 2015年05月24日 13:21
ずっと思っていることがあります。

昨年の初めから、意識がどんどん目覚めていっているのを感じています。

質問は、動物たちのことです。

わたしは猫が大好きで、一緒にいるだけで内側から至福が溢れてくるのを感じます。

腹心の友であり、時には先生みたいだと思っています。 

そこで、無意識の状態の人によって、辛い状況に置かれている猫たちが不憫でならないのです。

いま、意識の光をどこに向けるのかによって見えるものが違ってくるのだとすると、このわたしの考えがそれらを辛い=問題だとしていまっていて、とするとわたしはその不憫な猫たちをクリエイトしてしまっていると言うことなのでしょうか?

それとも、この内の奥底からくる強い衝動に従って、猫たちが幸せになる手助けを本格的に始めてもよいものか、ずっと思案しています。

(今でも猫たちの個人ボランティアはしています)

切実に悩んでいます。

どうか、阿倍さんの視点からの言葉が頂けたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。
Posted by ねこのこ at 2015年05月24日 13:27
あべさん
こんにちは

私は今日
ジムをズル休みして
ダラダラ過ごしてます

そんな私に阿部さんのまったりとした
ブログぴったりです
大好きです


今日はボブフィックス様のラブマントラ瞑想に
参加するつもりが(今日の午前11時30分から
でした)タラ瞑想CD聴いて寝てしまい乗り遅れて
しまいなんか 冴えません

コメントの欄にプロスペリティ瞑想のこと書いてる方がいましたが 自分もマントラ持ってるのに全然瞑想してない!!
そんな効能があったなんて!!

今日は自分のダメダメ感がわかっておもしろい日
です
Posted by うんまに at 2015年05月24日 13:37
いつもブログ楽しみにしてます♪
阿部さんのFacebookプロフィール写真とっても素敵ですね(^o^)v
Posted by piyo at 2015年05月24日 13:39
阿部さん、こんにちは(^ν^)
講演会に向かう電車の中で書いています

阿部さん大好きです\(^o^)/

この10年
コーチングを受けたり
自分でもコーチになったり
セラピーやヒーリングを学んだり
本を読みまくったり
離婚したり
仕事もあれこれトライしたり
外側の世界でイヤというほど動きまわり
ようやく、
すべては内側で起こっていたことなのだと
納得しました
そしてこのタイミングで阿部さんに出会い
最後の最後まで手放せなかった怖れも手放し
すべてに降参することができました

最近、仕事帰りに
綺麗な夕日を見ながら自転車を走らせていると
ふとワンネスの香りが鼻先を通り抜けていくような
そんな気がするんです

いつか訪れるかもしれない
「そのとき」
の気配にぶるっと身震いします

そんな感覚を
夢の世界で楽しんでいます

夏以降、
阿部さんからぜひ瞑想伝授を受けたいです

楽しみにしています
Posted by 夜明けのMEW at 2015年05月24日 13:41
28日はお話を聴きに伺います。
阿部さんにお会いするのも初めてなので
とても楽しみです。
Posted by 琴 at 2015年05月24日 13:51
阿部さん

講演会のお話し、楽しみです(^^)
Posted by ようこ at 2015年05月24日 14:03
昨日五蘊の説明のところでカテゴリーの存在を初めて知って(笑)、気の向くまま色々と読む機会を頂きました♪

こっさんとの出会い、息子さんの事、

今より少し優しい口調で語られる真理のお話達に再会し、

楽になりたい一心で阿部さんのブログのアーカイブを遡っていた日々を思い出しました。

そして、2007年からお伝え頂いてる事は何も変わらない事に改めて驚き‼︎

そして禅を通しての構想も‼︎

そのプロジェクトに今実際に参加させて頂いている事と、

当時より体感と共にお話に触れる事ができる今、言葉に出来ないありがたさと共におりました。

全て全て、この今に起きていた事。

阿部さん、ずっと今ここで待っていて下さったんですね。

今日の阿部さんが何も思いつかなくて良かった(笑)

お陰でこうして改めて感謝と驚きを言葉にする事がでしました^ ^

阿部さん、心から心からありがとうございます!

お会い出来た奇跡に宇宙大の感謝を込めまして☆

これからもどうぞよろしくお願いします♡
Posted by ザ禅スクール生^ ^ at 2015年05月24日 14:06
阿部さん

まだまだワンネスって⁉どういうこと⁉
な、私ですが、頭で考えて答えが出るものじゃ無さそうだな~と感じています。
明日、米子の講演会に参加させていただくので、何かを感じ取れたらいいなぁ
楽しみにしています。
Posted by ももんが at 2015年05月24日 14:33
阿部さーーっん
いつもありがとうございます♡
感謝感謝♡
阿部さーーっん
大好きです(∀`*ゞ)エヘヘ
Posted by maya at 2015年05月24日 14:37
私はあたたかくて優しい人が好きです。
そういう人は直ぐに感覚で分かります。
阿部さんが本物のお方だってことを数年前に直感で感じました。(失礼な言い方ですみません)
自分の持っている感覚を信じています。
阿部さん、これからもよろしくお願いいたします。

今うちのベランダにくちなしの花が咲いています。とっても良い香りです。
阿部さんにこの香りを届けたいなぁ。
Posted by モルゲン at 2015年05月24日 14:41
こんにちは!
本当に本当にありがとうございます~(^^)
また お会いできるのを楽しみにしてます。。。
Posted by michimaru at 2015年05月24日 14:46
中心ぶれぶれな私が、リセットやニュートラルになりたくなった時にお邪魔しています。で、また悩む。自分を持て余しています。
性格は自我なのですか。どうとらえたら? すみません、理解できていませんね。
会社で話題になった性格診断の結果が各自を言い当てていて笑ったり反省したり。性格について、感想を伺えたら嬉しく思います。
エニアグラム mirrorz で検索をお願いします。
※掲載に支障がありましたら削除願います。
Posted by 青釉 at 2015年05月24日 14:54
阿部さんの良さはもちろん、100%パーフェクトでないこともわかっている。
ここのところで、最後の手放しをしたことは素晴らしい。
黒斎さんやボブさんとのお別れのあと、大和田さんと出会ったことも流れなんだろう。(と思う。)
意識の変化は、必ず、顕れに出てくる。
阿部さんの意識の変化が、阿部さんを取り巻く状況に影響しているのは明白だ。
エネルギーは伝播する。
今は、阿部さんにとって変化する時期なのだろう。
これから更に、どんなふうに変化するか、楽しみだ。
活動や文章に顕れている意識の変化は、隠すことが出来ない。
それを、静かに見ているのが、けっこう楽しい。

いつか、阿部さんと出会える日を楽しみにしています。
その時は、個人を越えた存在として、お会いいたしましょう。
(これで、豚は木に登りましたか?笑)
Posted by 見物人のぶっちゃけ at 2015年05月24日 15:12
今日もアクロン♪で洗濯しました!
いつも自信を持たせてくれて、ありがとうございます。あはっ(≧∇≦)
Posted by スヌーピー at 2015年05月24日 15:15
阿倍さん、初めまして♪

そして初めてコメントします。

阿倍さんのブログは私にとって
とっても心地の良いものであり、
そして慰められたり励まされたり、
時には、良い意味でお説教されている
ような気持ちになったりと…(笑)
親でもあり、兄弟でもあり、はたまた
親友や恋人のような感じです♪(*^^*)

いつもは恥ずかしくてコメントするのに
躊躇してしまってなかなか出来ません
でしたが、今日はなんだかなんの躊躇も
なく出来ました(*´∀`)

阿倍さん、いつもいつも素敵なブログを
ありがとうございます♪
Posted by まりん☆ at 2015年05月24日 15:39
阿部さんこんにちは!今日は講演会お疲れ様でした。
私は両国へ行かず、今自宅で大和田菜穂さんの動画を観終わったところです。
安心して観られるのは阿部さんと同じです!ただ、頭で捉えようとするのがより困難で、気持ちが悪くなりそう…頭が混乱するんだと思います。どうしようもない…そんな気分で動画を止めました(笑)

今頃、両国は笑いの渦なんだろうな〜。
Posted by カズ at 2015年05月24日 15:41
阿部さーん!私も結婚してから阿部になりました( ´ ▽ ` )ノ
このブログに出会ってかれこれ5年以上経ちますが、初めてコメントします。
いつもこのブログで元気をもらったり、落ち着いたり、気づきを得たりさせてもらってますが、私は未だ悟っておりません。。
この間ふと、あ、もうすぐ悟っちゃう気がするなーなんて思ったのですが、そう思ってるのも自我だし、予感だけでまだまだ遠いのかな。。待ち遠しいです(>_<)
Posted by ABE at 2015年05月24日 15:41
もういっちょ。

今日街中で見つけたサギ防止の標識!

今だけ

ここだけ

あなただけ
Posted by カズ at 2015年05月24日 15:44
もう何年も前から読ませていただいています。

なのに、『自分がいない』だとか、『すべてはひとつ』・・・ってのが、いまだによく分かりません。

だって、いるよね?私。

隣にいる人、あきらかに自分と違うよね?

これが錯覚なのか?

いやいや、いるし!

・・・これらのやり取りが、選択システムの自我というものなのでしょうか?

んでは、自我は、自分ではないの?

どこからやってきて、どうして『私』の中でいつも叫んでいるの?

あー!!わから~ん!!

でも阿部さん「大丈夫」って言ってるし、ソレは自然にやってくるものだって、いまにくつろげばいいんだって言ってるし、

ええーい、阿部さんの言ってること丸呑みしちゃえ!

って感じで、いつも読んでます。

いつも心がザワザワしてますが、「阿部さんち」に来ると、穏やかです。

ありがとうね、阿部さん。
Posted by ふみ丸 at 2015年05月24日 16:08
好きな人がいます
その人は 結婚してます
そして 癌かもしれないようです
今は 音信不通です

気分が沈むのも ただ起きているんでしょうか

考えても仕方のないことなのは わかっていても
つい 考えて落ち込んでいます
Posted by どれみ at 2015年05月24日 16:16
では、せっかくなので質問を。

愛と感謝って、同義語ですか?
Posted by まるは at 2015年05月24日 16:20
ほぼ毎日の更新ありがとうございます。

応無所住而生其心
なぜこれだけで心境がかわるのか?

丙丁童子来求火
一瞥した人でも修行は続くということですか?
Posted by タコロール at 2015年05月24日 16:28
阿部さんが、こうして発信してくれていることに、感謝・感謝です♪

よく「生かされてるんだから」という言葉を耳にしたりしますが、
以前は罪悪感から、「感謝しなければいけない」「ちゃんと生きなければいけない」と、無理に思うようにしていた様に思います( ;∀;)
「・・・しなければいけない」事なんて、何も無いのに☆

阿部さんの言葉は、いつもリラックスさせてくれます(*'▽')

この場所があって、良かった♡
Posted by アイ at 2015年05月24日 16:31
こんにちは!今日は子供に人生ゲーム買いました!すでに幻想で人生ゲームしてんのに、更に人生ゲームすんのか・・・と思いましたが、子供にはわからないので、言わずにいました!(*´∀`*)
Posted by 後ろ向きが前向き at 2015年05月24日 16:48
こんにちは!

講演でお会いした時より、最近のFacebookのお写真の方が
断然お若くお見受けします。
(エッ? 修正?(笑))

心が自由に生きている方は老けないのかもしれませんね!?

あやかりたいです。

又、お目にかかれる日楽しみにしています。
Posted by ひかり at 2015年05月24日 16:53
こんにちは。いつもブログを拝見しています。阿部さんは、どちらかと言うと、
日本びいきのように思えますが、生き辛さを感じることはないですか?和を乱さないように教育され、多様性が尊重されないことに、息苦しさを感じることはないですか?
Posted by はる at 2015年05月24日 16:56
起きる事が起きている
この舞台裏は、神が人間と言う俳優を通し
て、事を起こしている
ということは
この世の中の、全ての犯罪、戦争等も
実は、人間ではなく、神が起こしている???
何か、間違っていますか?
どう、頭の中を整理すれば、いいのやら?
是非、教えてほしい。
Posted by 匿名 at 2015年05月24日 17:25
阿部さんいつもありがとう
ただただブログを書き続けてくれて ありがとう
Posted by トコトコ at 2015年05月24日 17:29
寛でもなく、サダヲでもなく、俊郎でもなく、マリアに書いちゃおうかなー

ホントに「やらないで」妊娠したんですか?

(*≧∀≦*)
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年05月24日 17:55
いつもありがとうございます。

旦那が嫌でイヤで仕方ないです…旦那が何をしてもイラっとします。

どうしたら良いでしょうか?
Posted by ゆず at 2015年05月24日 18:34

信頼
喜び
感謝
至福

私などいない
気楽さに
くつろぐ

今ここ

すべての出会いに感謝します

みなさん、ありがとうございます
Posted by 大いなる意識のままに at 2015年05月24日 18:40
阿部さん
いつもブログを読ませていただいてます♪もちろんクリックもしてます〜^ ^
阿部さんにしかできない役割をしてくださっていること、本当にありがとうございます。私は悟りにはあまり興味がないのですが、日々を楽しく過ごして優しくいられたら嬉しいな。ブログの内容が、とっても役立っております。感謝
Posted by ふくさ at 2015年05月24日 18:42
昨夜、無性にシングルの寂しさに、悲しく辛くなって苦しんでました。
なぜ、このブログを読まなかったんだろうと、今思いました。

自分が、深刻になり過ぎて、現実にへばり付いていた事に気付きませんでした。阿部さんは、ジタバタしても、パッと気付いて素の自分に戻れるのが早いと思いますが、何を心がければもっと楽に過ごせますか?
Posted by Pikkoro at 2015年05月24日 19:17
ユーストリーム楽しかったですm(_ _) m

オールレディーなラブとミラクルなライフを
トゥギャザーできました(⌒-⌒)
Posted by 内村周真 at 2015年05月24日 19:38
いつも、ありがとうございます。

昨年春に都内の講演会に参加させていただきました。すごく楽しかったですよ。
また、機会見つけて、参加します。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。
Posted by Rik at 2015年05月24日 19:46
阿部さん こんばんは!
今日はお昼から瞑想フォローに参加して、とてもいい1日でした。
タダなのにとっても濃い~内容でしたね  得した気分(笑)

阿部さんが言っておられましたが、私も今日の瞑想はとっても
静かだけど清々しい気持ちのよい瞑想でした

私はコアオブライフとロータスの5つのマントラを持っていますが、
阿部さんが新しく開始されるマントラはまた違うのでしょうか?
効果も多少アップ?
料金も安くなる?
なになに なんだか心がざわつくぞ(笑)
Posted by sasamo at 2015年05月24日 19:52
阿雲の呼吸の、動画を観ました。
楽しかったです。
梅雨の雨の中、車の中で観ました。
いい時代になりましたね。
Posted by てつ at 2015年05月24日 19:53
今日は超出世した姉がきた。別の世界の人という感じがし、話すこともなかった。

明日はどんな日になるか…5S活動を進展させたいものです。そして契約がまた継続されますように、今出来ることを実行です。
Posted by こだま at 2015年05月24日 19:56
初めてメールさせていただきます。いつもありがとうございます。ひとつお尋ねです。とどのつまりがワンネス(とりあえずこう言っておきます)であるならば、天照大神やキリストや仏陀やバシャールやシリウス星や牛頭魔神や過去生なんてものも全てがワンネスの幻想(この表現もとりあえず)なんですか。
Posted by 猫よしこ at 2015年05月24日 19:58
今講演会の帰りです。
月一の一番の楽しみなのに、仕事で疲れて寝てしまいました…すいません。。
楽して豊かになりたいです。
やりたい仕事に転職する勇気が出ません。
以前、講演会で阿部さんがポロっと口にしていた、阿部さん主宰のお見合い大会実現して欲しいなぁ~( ´∀`)
Posted by はるみ at 2015年05月24日 20:02
阿部さんが伝えようとしていることは
誰も理解できないことで、身も蓋もない
事なのに、なんで伝え続けるのか?と疑問を
持ちました。
そして、そんなブログに私は何を期待して
いるのだろう?と自問自答してみました。
そうしたら、ただ阿部さんの
「大丈夫だよ」
これが聞きたいのだ、と閃きました。
いつもありがとうございます。
Posted by nabona at 2015年05月24日 20:06
こんばんは。
協調性って大事ですか?
職場で、何となく周りの人に合わせたり、
上辺だけの会話に付き合ったり、愛想笑いしたりすることに、違和感を覚えます。
でも、そうしないと浮いてしまいます。
協調性、無くても大丈夫ですか?
Posted by なつ at 2015年05月24日 20:18
阿部さん。こんばんは!
阿部さんのブログの内容は優しいですね。
希望を捨ててみました。
一切合切の希望を捨てました。
分かった事は『あ〜私は楽になりたかったんだな、希望を持つ事に疲れてたんだな…』って事でした。
しかし、まだまだです。
阿部さんのおっしゃる招待状は届きません。
早く体感したい…おっと‼また希望を持とうとしています。
まだすてきれてないようです。ハイ
Posted by ともか at 2015年05月24日 20:18
阿部さん*\(^o^)/*✨✨✨
水曜日楽しみにしてま〜す
Posted by 天川惠理子 at 2015年05月24日 20:47
こんばんわ。

縁あってこのブログに巡りあい、
かれこれ7年になります。

実家を飛び出し、
久米島、富良野と住まいを変えて、
昨年札幌に落ち着きました。

いろんなことがありました。

いろんなモノを手放しました。

そしていまここにいます。

少し強くなれたかな?(笑)

こちらには気の向くままに羽根を休めに立ち寄ったり遠ざかったり。。

とまり木みたい。(笑)

いつも変わらず語りかけてくれる阿部さんに感謝です。
Posted by ゆっち。 at 2015年05月24日 20:47
楽しいな~自由に書き込めるんだもの。。。
阿部さん、ありがとうございます。30日にお会いすることが、まだ夢のようです
あっ 元々 阿部さんも向さんもいないのでしたね・・・私もそうなりたいです
ぁ.すでにそうでしたっけ・・・
色蘊と受蘊って 自他 があるのは当然のことだって人間稼業の間、潔く 認めてみると

"豊かさから 目をそらして見ること"って 実は 大大だーい好きなんです よね ...
豊かさに欠ける体験は 豊かさの味を深ーーーーくするものだしね
2倍~ 5倍~ 10倍返し~~ って...
やっぱり自他のある二元て好きすき・・なのかも   目覚めよ、さ ら ば !?(TT)/??    
Posted by じぇんとる at 2015年05月24日 20:52
こんばんは。
私は瞑想をたまにやっています。でもすぐに妄想の世界へといざなわれてしまいます。はっ、いかんいかん、と思い直しますがいつも妄想の世界へgo!です。
もしかしたら、妄想の先に無の境地があるのではないですか? んなわけないですよね (笑)
Posted by 行曇 at 2015年05月24日 21:01
こんばんは


    阿☆


敏☆  私   部☆


    郎☆


宛先


最近のオイちゃんは~

コメント欄の更新が遅い

(T_T)


おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月24日 21:02
阿部さん初めまして。
数ヶ月前に阿部さんを知り、最近はブログを良く拝見しています。

阿部さんと同じことを話す方々もいますが、それぞれ表現が違って、それぞれ得るものが大きく、ここのところ、私の世界が大きく変わりました。
目に見えない流れに乗って、急速にたくさんの真実に出会っているのを感じます。

悟ってはいませんが、阿部さんの伝えてくれていることを信じています。
不満が減り、感謝が増えました。

でも、心から沸き出す気持ちは、「どんなことが起きても大丈夫」とまではまだ思えなくて、怖くて立ち止まることもたくさんあります。

これからも、「大丈夫」と伝えて下さいね。
信じて前に進んでいきたいです。
いつもありがとうございます。
Posted by ひろ at 2015年05月24日 21:11
阿部さん、こんにちは。
漠然とした質問になります。
宇宙って何ですか?
私たちは、本当に地球にいるのですか?
想像できません。
Posted by u-to at 2015年05月24日 21:19
いつも読ませていただいています。
阿部さんに質問です。

日常の中でのいろいろな小さな選択も、手術をするかしないか等の大きな決断も、自分が選んでいる、決断しているんじゃなくて、彼方から起きてきているのでしょうか。

過去にした選択や決断に対して、後悔や不安な気持ちが湧いたとしたら、そう言う思考が起きたということですか?

だとしたら、過去を選択したことや決めたことを悔やむ必要はないということになりますか。だって、自分が選んでいるわけじゃなくて、彼方から起きたことだったから。

そういう思考が起きてきたら、あまり深刻に悩んで、不安な気持ちを強めて、取り返しつかないことしたと、うつのようにお先真っ暗に感じるより、今できること、例えば、リハビリに励んだり、理学療法士さんによりよくなるアドバイスをもらい実践する、他の楽しみで自分を喜ばす等に力を注いだ方が良いと言えますか。

あと、もう1つ質問です。
よく引き寄せの法則で、楽しい気持ちや、わくわくしたり、いい心の状態を保つことで、そういう気持ちになるような、うれしいこと、願いがかなったりすると読んだのですが、未来や将来への漠然とした不安、例えば、自分に合った仕事に就けるかとか、パートナーに出会えるかとか、ぐるぐる考えてしまったり、不安な気持ちでいることが長いと、不安が現実になってしまうのでしょうか。なるべく、そういう気持ちになったら、意識的に、楽しい気持ちになるようなことをしたり、叶えたいことをイメージするようにした方がいいのですか。

阿部さんから、答えがいただけたら、有り難いです。よろしくお願いします。
Posted by なち at 2015年05月24日 21:22
こんばんわm(__)m 初の投稿デス。

考えていても変わらない、
歩こう~、怖がらず。
日々って、この繰り返しかな(*^^)v
Posted by 水面下のジプシー at 2015年05月24日 21:44
阿部さん、いつもありがとうございます。
みなさんのコメントを拝見させていただく前に、最近思った事を聞いてください。

①人生は元々色の塗られていない白紙の塗り絵。
人それぞれが、勝手な価値判断で色を塗っている。

②普段テレビやラジオを視聴していて、嫌な番組を無理して視聴続ける事はしない。
なのに、実生活では嫌な思考や感情をどうして持ち続ける(視聴し続ける)のだろう・・・
テレビやラジオの様に、好きなチャンネルに変えちゃえば良いのに。

少し酔っています。
Posted by AM at 2015年05月24日 21:49
阿部さん 皆様こんばんは^~^

今日は初めて阿部さんの講演会 いまここ塾in両国に参加しました。

阿部さんが講演会でお話された事は、ブログや動画、本、と同じだから、講演会に行った事無い方も安心して阿部さんと共にいまここに寛いでください。

ただ、直接質問ができるので、それは「ご自分が今までどんな事をお話してきたか」を調べる暇もなく答えていただけるのでそこが何とも、素晴らしいです。

また参加しま~す。
Posted by 奈々美 at 2015年05月24日 21:51
阿部さん初めまして!

最近、やっとワンネスを体験しまして、ここんとこ絶好調です!

現実って思ってたこと全てが、自分の頭の中の設定や自作小説のストーリーだって気づくと、こんなにも生きやすいんですね!

ってか、生きにくい設定を頭の中でしてたのを辞めたってだけなんですけどね。

しかも、ワンネス体験の後、今まで人の話を、ろくに聞いてなかったことや、食べ物の味を全く感じてなかったこと、呼吸すら、まともにできてなかったことにも、どんどん気付いて、自分が作って感じる世界が、どんどん輝いてきています。

悟りについて知ったのも、悟ろうと思えたのも、悟れたのも全部、阿部さんや黒斎さんのお陰です!本当に感謝しています!ありがとうございました!
Posted by たま at 2015年05月24日 21:52
阿部さん、最近はこんな気分です。

サラリ
サラリと流してゆかん
川の如く
サラリと忘れてゆかん
風の如く
サラリと生きてゆかん
雲の如く
      (坂村真民)

なんでも抱え込んでしまいやすいので、
サラリ~と流していけたらいいですね!

おやすみなさい( ̄д ̄)ネムッ
Posted by tomoko at 2015年05月24日 22:20
とてもしんどかった時、辛かった時
阿部さんと再会できて良かった。

ラジオの声や歌声しか知らなかった
若かりし頃から
精神世界を語る阿部さんに再会できて
元気をもらえました。

ブログを読みながら、うなずいたり
笑ったり、時にはスーと言葉が胸の中に
入ってきて涙が出たり。

講演会や瞑想会
実際に話しを聞くとパワーをもらえました。

本当に感謝しています。

これからもワハハと元気に笑う阿部さんでいてくださいね。
私も負けないで元気にワハハと笑います。

今日はハーブ園に学生時代の友人と行ってきました。
気持ちよかったです。
ヨガの先生をやっている友人と
瞑想の話しをしました。
Posted by yoshiko at 2015年05月24日 22:34
こんばんは、
このブログを読み始めの頃は、
吐きそうなほど、嫌いなあの人やこの人たちと
(自分は高い棚の上)
私はあなたで、あなたは私なんて、マジあり得ん。げろげろ。やめてくれ~!
気持ち悪い!‥と
理解し難いことでしたが、
いつのまにやら
意識は面白い程に
変容しました。
そもそも、私がないんですから。
変わらずに、
嫌いの感情も寄せては帰って行きますが。
Posted by やまめ at 2015年05月24日 22:43
ちょっと空気の違うコメントです(笑)
僕はあおい輝彦も、芳本みっちょんも好きでしたが、
今自分の曲を唄ってもらうなら、誰に白羽の矢を立てますか?
Posted by yappa365 at 2015年05月24日 22:45
気持ちが重くなる内容のマンガ見てから気分も重くなっちゃいました。
週末もあんまり疲れてあんまり楽しくなかったし。
これらを決めてるのは私だった!笑
受け入れてから再設定しよっと!
Posted by レオ at 2015年05月24日 23:01
初コメントです。
いつも、楽しく拝見させていただいております。
ついつい、毎日、覗いてしまいます。ありがとうございます(*^_^*)。

阿部さんには、笑いのセンスの素晴らしさを感じています。
阿雲の呼吸の動画では、ずいぶんと楽しませて頂きました。
これからも、このことだけ伝え続けていって下さいね。
そしてお互い「ストーリー」を楽しみましょう。
Posted by かぜこ at 2015年05月24日 23:14
え?え?(*゚v゚*)♡
《はるみさん》のコメントで書かれてあった
阿部さん主宰のお見合い大会☆
それ 楽しそぉー‼︎
実現して欲しいなぁ〜(*´艸`)その②
Posted by 黄色いテントウムシ at 2015年05月24日 23:15
阿部さん、向さん、お疲れ様です(^^)

とてもリラックスして、気持ちが良いです。

ありがとうございます(^^)

明日からの巡業も、素敵な旅になりそうですね…
(できることなら一緒にまわりたい 笑)

ご報告頂けたら、嬉しいです♪

今夜、ぐっすりお休みになれますよう…

おやすみなさい(^^)/
Posted by ようこ at 2015年05月24日 23:27
比叡山のイベントを大きく超えるような「目覚めた人」達のサミットを開いてもらいたいです!

スケジュールの都合もあると思いますが、今活躍している海外や日本のマスター達が一堂に会する、そんなイベントがあったらおもしろいと思いました☆
Posted by よしのり at 2015年05月24日 23:35
今日はお疲れ様でした♪

先日、自分も菜穂さんの著書とYouTubeを見て、「彼女が言ってることは究極だなぁ~!!」と衝撃を受けました。

安部さんが彼女を大プッシュし、向さんが菜穂化するのも無理ないなぁと思います(笑)

彼女のような日本人女性が同時代に生きていることの幸運と、安部さんが彼女のような素晴らしい方々を何の躊躇もなくどんどん紹介してくださることに感謝します。

THE禅アカデミーの活動、ボブさんからの独立と併せ、これからの活動をますます楽しみにしています♪
Posted by ミラクル☆ at 2015年05月24日 23:38
じゃあせっかくなので。
阿部さんの20代らしき写真を見た感想です。

『今の阿部さんの方がイケてる!!』

こんなのでイイっすか?阿部さん(笑)
ちなみに本気でそう思いました♪
Posted by ハンネ忘れ at 2015年05月24日 23:40
いつもありがとうございます。
質問があります。
大和田さんの本を読んで、私という収縮したエネルギーがなくならなければ苦しみはなくならない、ということは分かりましたが、この私というエネルギーの強さ(収縮度?)はグラデーションでしょうか?
収縮度が強ければ強いほど苦しみは強くなり、私のエネルギーが薄くなればなるほど苦しみは減る、というように考えていいでしょうか?
このように考えられれば多少救いがあるのですが、もし私というエネルギーは強かろうが弱かろうがあるだけで同じ、しかもそれがなくなるかどうかも自分ではどうにもできないとなると、阿部さんのメッセージを読むことも意味がなくなってしまいます・・・。
まあ、徹底的に救いがない方が大きな目で見ればいいことなのかもしれませんが・・・(><)
世の中にはいろんな気づきや実践によって人生が楽になった人からのメッセージが溢れていますが(好きなことをするとか正直に生きるとかブロックを外すとか流れに任せるとか降参するとか)、それもすべてストーリーを良くするだけのもので意味がないものですか? それとも、「私」の収縮したエネルギーをできるだけ薄める(緩める?)ための方法として意味のあるものですか?
Posted by チミコ at 2015年05月24日 23:44
あのー阿部さんのー事知ったのはー本何ですけれどー猫の、かわひら君、元気でいてくれつますか?。
Posted by 井上みどり at 2015年05月24日 23:45
両国、夜参加は、はじめてでした。
ちょうど千秋楽で、行きも帰りも、風景がいろいろ楽しかった〜♪

すごく脱力して、いっぱいいっぱい笑って、とっても楽しかった(*^◯^*)
生きるポジションの再確認もしっかりできてよかったです♪
やっぱり、ライブはいい♡

「ただある」を満喫して楽しみながら、家に帰ってきました♪
Posted by ひかり2525 at 2015年05月24日 23:51
毎日blogを楽しみにしています。
この世は夢。一切空。
悟りのような体験はありませんが、そうなんだろうなと頭でっかちでいます。
全ては一つ。ワンネス。それなら何が起きても大安心。
感情も、言葉も、目に見えることも聞こえることも全ては起きているだけ。
私は見て聞いてジャッジするけれど、それはただ起きている。
子供の頃から鍛えられた自我の反応に振り回されていた私に気がつかせていただきました。
私は何者でもない。
この世はリーラですね。
どうせジャッジするのなら、楽しい方向に。
『私は怒っている。以上!』
『私は○○が嫌い。以上!』
引きずる時間が少なくなりました。
感謝
Posted by かしわもち at 2015年05月24日 23:55
数年前の天河神社の祭典に参加。
オーラスになっての餅まき。
平たくて大きい餅がわたしの顔面に当たり、新調したばかりのメガネがぶっとび、前の人に踏まれ。帰り道、全く目に会わないメガネで冷や汗かきながら帰りました。

で??(笑)
Posted by taetae at 2015年05月25日 00:00
阿部さん

だいすき☆

真実を教えてくれて本当にありがとう。

なんて言っていいか分からない位、感謝です‥
Posted by えんじぇる at 2015年05月25日 00:24
緊張しいなのでいつも見ているだけですが、初めてコメント致します。
今日は阿部さん向さん、会場の皆さま、そして画面の向こうの皆さまと
何だか不思議な一体感があり、とても楽しく寛いだひと時を過ごせました。
文字だけ、音声だけでも充分に元気をいただけるのですが、
やはり直接場に足を運ぶと動画以上のものが得られるなぁと実感しています。

サットサンに参加するのはこれが3回目。
いつもひとりぼっちでどこか緊張しながら参加していました。
今回はお隣に座られた方が数駅隔てたご近所さん(?)で、
何だかとても親近感が湧きリラックスした気分になれたので、
ノリで公演終了後お二人にご挨拶出来たのがとても嬉しかったです。
お二人に笑顔を胸に、ほっこりとした気分で帰路につきました。

飛び飛びだった千善簿、今日からきちんとつけてみますヾ(・v・)ノ

P.S.
ロンドンブーツで西武線に乗る阿部さんのくだりで
吹き出してしまってすみませんでした(笑)
Posted by nora at 2015年05月25日 00:25
阿部さんに何か伝えられるとしたら…。「ありがとうございます。」と真っ先に伝えたいです。

記事を更新し続けてくださること。
それを読ませていただけること。
しかも無料で‼

あたりまえと思わずに、ありがたいと思う気持ちを忘れずにいます。

阿部さんが、講演会のいちばん始めに
会場全体を見渡している時の優しい笑顔が大好きです。
あの時は、いつも何を考えていらっしゃいますか?
Posted by ひろこ at 2015年05月25日 00:26
毎日記事更新ありがとうございます‼︎
これだけ更新されてたら、出てこない日もありますよね。
そんな日はゆっくりなさってください。
Posted by 通りすがりの凡人alt at 2015年05月25日 00:28
阿部さん。お久しぶりです。遅い時間に失礼します。
覚えていますか?今年の3月18日のにてぃーだスクエアでの講習会に参加して、『約10年くらい前に、南部の⚪️⚪️医院で何度かお会いしました』と変な自己紹介して図々しくサイン&写真まで撮らせて頂きました。
実は、講習会の内容よりも、最近ブログや本を読んでとても気になる阿部さんにお会いしたいという不純な動機から参加しました。笑。すみません。
その後、不思議な体験をしました。
阿部さんにメールしようと思い、スマホにメモしたのをコピペしますね

3月20日am5:30

夜中2時半くらいに目が覚めて、トイレに行ったあと、目が覚めたので
2時間近く阿部さんの本を読んでいたら睡魔が
襲ってきたので寝る事に。

いつもは、仰向けに寝るのに何故か
横向き(左)に寝たくなった。
右足薬指が痺れていた。
眠りにつこうとしたら、自分とまわりの境目が消えて一体化する感覚。
もしかして、このまま死んでしまうのではないかと思ったけど、元に戻ったので安心した。自分で抑制していた感じもした。

次の瞬間、頭〜お尻辺りまでがビリビリして上の方から何か入ってくる感覚。そして、手のひら・足の裏の蓋がはずれて手足から出て行く。
筒状たになった身体の中を光の風が通り抜けて行く。

その次の瞬間、耳の奥・頭の中で地響きのような凄い音がして固い石が連続三回くらい音を大きな立てて砕け、首の後ろで自分の苦しみの声と思われる色んな声が聞こえて遠くに消えてなくなった。
これが三回くらい繰り返した。

身体の力が抜けてこれでは歩けないのでは?と思ったが、しばらくしてに戻った。汗ばんで喉がカラカラ。

阿部さんに会いに行かなきゃ!と思った。

これも、色んな本なので得た知識を元に自我が作り出した現実なのか?

以上コピペです。

その後、眠りにつこうとすると、自分の意志とは関係なく瞑想が勝手に入りこんでくる事が度々あって戸惑いましたが、最近はコントロールできるようになり心地よく瞑想を楽しんでいます。
阿部さんにお会いして、ワンネス体験とまではいきませんが、勝手に瞑想伝授しちゃったのかな?

しかも、4年ほど放置気味だった仕事用ブログも4月から再開してもう二ヶ月近く続いています。
不純な動機だったのに不思議ですね〜

阿部さん、本当にありがとうございます。感謝です。

不思議体験の後、すぐに連絡しようと思っていたのに何故か出来なくて…夏に阿部さんの瞑想が伝授出来るのを知って、納得。
楽しみに待っています!
Posted by しーずー at 2015年05月25日 00:29
あべさん、こんばんは

笑顔でうたって伝えて
長生きしてください^_^
お願いしまーす‼️

今夜もポチポチコ
Posted by ねこ at 2015年05月25日 00:30
フラッと立ち寄りました。
今日、同じような気分の方がいらしたのだな~と、何だか嬉しくなりました…ありがとうございます♪

ひとこと、とありましたので、コメントしてみました。

出会いに感謝です。
Posted by はじめまして at 2015年05月25日 00:31
阿部さん、こんばんは。
本日のいまここ塾、サットサンに参加させていただき、自身の様々な気づきがありました。ありがとうございます。
余談ですが、いまここ塾で、阿部さんが昔、出演していたドラマの話、してましたよね。誰も知らないと思うけどって。
私全部みてました!~って、手を上げたかったです。とてもあげられる勇気はありませんでしたが…。
私の80代の母は、阿部さんの写真を見るたびに、「この人は人から好かれる顔をしているから得だね」と、昔も、そして今でも必ず、言うんですよ!
また、故若山富三郎さんとのドラマの新聞の切り抜きしたことを思い出しました。今の時代みたいになんでも検索して情報が手に入る時代ではないから、新聞、特に写真つきの記事(番組紹介)は、当時、宝物でした。
捨てた記憶はないので、どこかにあるかも!(笑)
Posted by 野菊 at 2015年05月25日 00:31
こんばんわ
毎日楽しみに読ませてもらってます
こころがやわらかく、ほぐれていくような
いつも ありがとぅございます (*^^*)
Posted by みゅ at 2015年05月25日 00:32
あははは、サダヲに何か書こうかと思いました(笑) 沖縄は激しい雨のようですが、大丈夫ですか? 先日関東では、久々に雷の音を夜中に聴きましたよ。
Posted by A at 2015年05月25日 02:23
体が生きているんじゃない

いのちが生きている

わかるようでわからないけどなんだかそうみたい

あのね 今日も他愛なくしあわせでした
Posted by しろたま at 2015年05月25日 02:31
いつもありがとうございます。
阿部さんのブログに出逢ってから、いまここにいることに感謝出来るようになりました。
突然ですが、私の名前は智子と言います。
私が二十歳の頃に亡くなった大好きな叔父さんの名前は敏郎と言います。
日々の生活に不満はないけれど、早く叔父さんのいるところへ行きたいです。

阿部さんに聞いてみたいこと・・・
映画『インターステラー』の感想を聞いてみたいです。

んー、あとひとつ。今、何か他のものになれるとしたら、阿部さんちのネコちゃんになりたいです♪
Posted by まゆゆ at 2015年05月25日 03:49
手放すとか、引き寄せとか
いーっぱいやってきたけど

ただ、全体の表現しかないと耳にしたとき
探求は終わりました(^.^)

ただ、起きている。

すっごく怒ったり、不安になったり
いつもとなんら代わりないんですが、
ただ、どこかに安心があります(^^)

自分には、コントロールできないっていう
安心です。責任放棄。

全体は、とても理不尽と感じることが多いです。
そして暖かく、なぜか幸せ(^^)

ありがとうございます!
Posted by レーコ at 2015年05月25日 06:46
阿部さん、おはようございます。
昨日の瞑想会に参加しました。
阿部さんもおっしゃっていましたが、すごく気持ちが良くて、
いつも以上にパワーがあったような気がします。
参加された皆様のおかげでしょうか。
自分の中にエネルギーが入ってくる感じがしました。

瞑想が終わった後に、あくびが立て続けに後から後から出てきて、止まりませんでした。
同時に、腕や足が突然かゆくなり、何だろうと思っていたらしばらくしてすぐに消え、体中がスッキリしてクリアな気分になりました。
このところ忙しくて瞑想も滞りがちでしたが、仕事にいったん一区切りがつき、ちょっと一息というタイミングで参加した瞑想会。
私にとってはためこんだストレスからの解毒作用がすごく効いたようです。
お話も密度が濃くて楽しませていただきました。
ありがとうございます。
Posted by 五月晴れ at 2015年05月25日 06:57
安部敏郎さん、大好き
安部寛さんも、安部サダヲさんも大好き
人生は完璧ではないと感じることもありますが、やっぱり今、それも含めてすごく好きだと思える事が、嬉しいです。
Posted by ANNE at 2015年05月25日 07:17
阿部さんと「いまここ」に出逢った運命に

ただただ感謝です。

ありがとうございます\(^o^)/
Posted by 雪光 at 2015年05月25日 07:52
阿部さん、いつもありがとうございます。

おかげで目覚めについて頭では大分分かって来ました。そして、大和田さんの動画をたくさんみて、さらに頭での理解はかなりのものになってると思います⁉︎
だけどこれ以上はどうにもならないもどかしさがあって、とっても大変ですわ。

そこで、救いはやっぱり阿部さんのブログなのです!だって、ほぼ毎日新しいお話しが聞けるから!

これからも何も浮かばない日もあると思いますが、パソコンに向かって見て下さいね。
クリックも毎日するので、よろしくお願いします。
Posted by ゆるり at 2015年05月25日 10:00
ああ、もう知りたいのは、どうすれば夢から目覚めることができるのか、っていうことだけです。。。
Posted by かちゅみん(林克美) at 2015年05月25日 10:02
阿部さんの講演はとにかく笑えます!
「東京公演・・・もういいかな~」と思いつつも、行くと楽しい!笑えてスッキリ♪
眠くても、目がパッチリです。いつもありがとうございます☆
Posted by みち at 2015年05月25日 10:11
後で書こうと思ってたら今ごろです。でもひとこと。

あべさんちに辿り着けて、よかったです。本当に。
なんやかんや毎日あるけど、幸せを実感することができます。

ありがとうございます(*^^*)
Posted by メイメイ at 2015年05月25日 10:41
阿部さん 面白いですね~
阿部さんの何度 言葉で楽になったか


凄く不安な時 自己啓発や悟り系のブログを めちゃ読みまくって安心する時もあれば めちゃ疲れて嫌になる時もある

上手くいったなぁ~って時も めちゃ読む

自分で自分を 監視してるなぁ

読まない時って どんな時!?
何かに 一生懸命なとき
時間がないとき
かな


悟りたいよー♪
阿部さん♪
あー辛い
Posted by まきまき at 2015年05月25日 10:44
阿部さん

昨日1日お疲れ様でした!

全く疲れないなんて、こった!

こっさんも、絶好調ですね(≧▽≦)

自分は、二部までの参加でしたが
Very たいあーどデシタ(*´∀`)


私は、歌う あべさんが好き( 〃▽〃)

また、ライブ 赤字でもやっていただきたい。
ダメ?

一回目より2回めの方が、すーだん
楽しかったです♪

ダンス効果かしらん。

講演会もいいけど、らいぶもね(  ̄▽ ̄)

よろしく哀愁(フるっ

道中お気をつけて、お出かけくださーい!
Posted by 頼もう! at 2015年05月25日 11:03
こんにちは。
初めてコメントします。
私は、34歳おんなですが最近辛い事があって仏縁に触れ、というか母が50年続けてきた宗教に入り晴れて仏教徒となりました。

いま二回目の成人式を迎えた気持ちです。
むしろ今のほうが厳かに大人になったような気持ちになっています。長年飲んできたお酒もやめました。心がスッキリ穏やかで晴れ晴れとしています。なんだか良いことが起こっていきそうな予感です。

これは思い込みでしょうか?
鳥のさえずりさえ幸せに感じます。
木々の緑や、遠くに響く電車の音、何も無いのですが優しい両親と一緒に暮らせて幸せです。

私は、今働いてもいませんが、これから少しずつ体調を整えながらやりたい志事を探します。

無理なく、楽しく、生きていける方法を模索中です。

いつもありがとうございます。
Posted by 阿部さん at 2015年05月25日 13:04
初めまして。

カワヒラ君の本を買い、阿部さんを知りまして、講演会に参加したり、禅アカデミーの会員です。
カワヒラ君はお元気ですか~?

この日のブログを読んでいたら、パソコンに向かって自然に笑っていました。
普段あまり笑うこともないのですが・・。
今に集中していた感じです。

コメントを書くのは苦手ですが、阿部さんのお言葉で、今日は勇気をだして、書いてみることにしました。
Posted by ぷー at 2015年05月25日 15:35
>ああ、もう知りたいのは、どうすれば夢から目覚めることができるのか、っていうことだけです。。。

生きている限りは、夢は続きますよ。
目覚めとは、人生が夢である、とはっきりとわかるだけの話です。

人間である限りは、夢の中にいるしかありません。
目覚めても、生きて行くことには変わりはありません。

どうしてそんなに夢から覚めたい、と思っているのでしょうか?
そして、そう思っているのは誰でしょうか?

目覚めたい、と思っている「自分」を捨てた時、大いなる純粋意識が目覚めます。
自分が目覚めるのではありませんから、自分が出来ることはありません。
Posted by いちいけん at 2015年05月25日 18:06
阿部さん今日もいい日でした。阿部さんも楽しそうで素晴らしいですね。
ボブさんと阿部さんの奥さまから瞑想伝授してもらいましたが、生活環境が変わり瞑想していないこの頃です。今日から始めようかな。
Posted by カネゴン at 2015年05月25日 19:14
阿部さんの推薦する悟りももちろん好きですが、

阿部さんの自由な生き方、

摩訶不思議な生き様をリスペクトしてます。

住みたい所に移住しちゃうとか、

赤字でもライブやっちゃうとか、いいですねぇ^^
Posted by ブレスグレイスのり at 2015年05月25日 20:07
二日前に祖父が危篤状態になり
大人になった今でも"親友"そして"悪友"である孫は
いろんな思いをしょいこんで昨日はいまここ塾in両国に参加しました。

(過去の思い出ばっかり頭に浮かぶしオロオロして
貧血にもなるしでいまここ、、ではなかったです、すいません)

でも阿部さんの言葉、そしてみなさんがじっくり耳を傾けて
その合間に朗らかに笑うなかで
『大丈夫かもしれない』、『大丈夫』って確かな感覚が
体の奥からじわじわ蘇ってきました。

今日お見舞いに行く頃に祖父はひとまず峠を越えて
少し会話ができるようになりました。
今後は歩けなくなるようですが
体調によっては後々に退院できるかもしれません。

世の中に起こる物事を変える力もないし、
一風変わったこちらを見て人があれこれ批評することに
耳を閉じるくらいしか抵抗できません。

でもチューブをたくさんつけた祖父の前で笑顔になれる、
「大丈夫だよ」って何度も答えることができた瞬間は格別でした(^ ^)

阿部さんみなさん
ありがとうございます☆
Posted by smomo at 2015年05月25日 21:44
んだんだ、やっぱ人生は楽しい方が良いべな。

でもそれは、いっぺん死んでからの話だ。


「死ねよ」


これは、普通の人にとっては、呪いの言葉。

でも、悟った人にとっては、祝福の言葉。
Posted by 清濁 at 2015年05月27日 21:30
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。