2015年05月22日

道の途中

今日は独り言みたいな記事になるかもしれません。

読む前にいつものコレ、よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



僕がこうしてブログを書くのは、あなたを物知りにするためではありません。

講演会を重ねてきたのも同様です。


ブログであれば言葉の行間に、講演会であれば共有する時空間に、普段の生活では見失いがちな、隠れた真実に触れるためです。


自分という存在、この苦しみの理由、人生とは何なのか、自分は誰なのか、そのような基本的な答えに触れるためです。


しかし、その答えは、「こうこうこうです」と言えるようなものではなく、言葉を超えたある種の感覚によって理解することです。

その閃きをいかに生じさせるか、それが目的です。


時折、言葉を超えた答えを詳しく描写することがあります。

たとえば、「僕らが人生と呼ぶものは幻想に過ぎない」とか。


これは真実ですが、その幻想と自己同化している身にとっては、そんなことを自分に言い聞かせても仕方ありません。

深いところで、そうとは感じない自分がいるからです。

そのような知識を優先させて、人生を傍若無人にふるまったとしたら、きっと困難に巻き込まれて苦しむことでしょう。

実はそのような苦しみも幻想なのですが、そう聞いてもなんの救いにもなりません。


だからと言って、せっかく真実に目が向き始めたものを、またその目をそらして、人生の絶え間ない繰り返しに埋没したとしたら、やはり同じように心の深いところで、そのような生き方に意味がないことを知っているので、自分を騙しながらやっと生きながらえることになってしまいます。


人のマインドは分裂しているので、どこに向かっても安定することがありません。

それもそのはずです。

真実はマインドを超えて初めて触れることができるのですから。


もしかしたら真実など、知らなければ知らないほうがよかったのかもしれません。

むしろシンプルに人生を歩めたかもしれません。


この道は、一度足を踏み出したら、決して後戻りはできません。

真実は真実であるがゆえに消えることはありませんし、一度その可能性を知ってしまったら、忘れることなどできないからです。


兎にも角にも、こうして踏み出した一歩です。

自分に真実を言い聞かせても気休めにならないのなら、やはり自分自身が真実に至るしか道はありません。

その結果はどんな推理小説もかなわない、痛快なまでの「どんでん返し」だと伝えておきます。


そう言うと、自我君は言います。

「知ってるよ。探していた本人が、探していた答えだったんだろ?」

「自分なんて、いなかったんだろ?」

って。


そうやって、まるで自分がすでに真実を生きているかのような顔をする時もありますが、やはり心の底で、どこにも至っていないことも知っています。

そんなことの繰り返しが、道を歩むということです。



この先、あなたを真実に導いてくれる覚者たちも増えてくると思います。

就職先と同じで、多くの中から選べるに越したことはありません(^^)


本物を見分けるひとつの基準は、その人はたとえどんな話をするにしても、決して、決して、あなたが不安を感じるようなことは言いません。

決してです。

言わないようにしているのではなく、真実を知れば、そのような言葉が出てくることは不可能だからです。

すでにあなたには、その人を見分ける力があるはずです。

僕の周囲にも、向さんや黒斎くんなど、素晴らしい人たちがいます。


この時代のうねりに乗って、多くの人が、いままでの時代には考えられなかったようなシフトを実現することでしょう。

すでにその潮流を感じています。


多種多様な導き手たちによって、多くの人たちが人生のシフトを迎えています。

歴史の必然とはいえ、我々は本当に稀有な時代に生かされていますね。



今日も話を聞いてくれてありがとう。

非力ながら、これからもこうして伝えさせてください。


青しまぞおり


あなたが以下のタイトルをクリックしてくれると、このブログにとっていいことが多いのですが、僕自身も、あなたが受け取ってくれた確かな証として、力をもらっています。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




Posted by Toshiro Abe at 12:27│Comments(47)
この記事へのコメント
ありがとうございます
Posted by 悩みっこ at 2015年05月22日 12:33
ポチっと。 
Posted by みちばた at 2015年05月22日 12:35
阿部さん、いつもメッセージをありがとうございます。

そうなんですね。いくら混乱しても後戻りできないんですよね。

私に続いて娘も同じ道に足を突っ込みかけています(^_^;)
Posted by つだちゃん at 2015年05月22日 12:36
ここに来ると

なぜか「安心」が生まれます。

また来ます☆
Posted by ☆潤 at 2015年05月22日 12:42
今の自分に必要な言葉でした。
自我に?振り回されてヘトヘトです(笑)
昔程は深刻に悩まなくなったから少しずつ楽な波動に同調出来てるのかな?

ゆる~くふんわりと過ごします♪

阿倍さん。いつもありがとうございます。

感謝。
Posted by なちゅ at 2015年05月22日 12:43
わたしは人生最大の試練の前後に

何人もの覚者たちとの出会いが重なり

「すべてはひとつ」という真実に導かれました。


人との出会いは大きな宝です。


(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)(*´▽`*)


「静寂、あるいは平和が真我の実現である。

  あなたがその人に平和を見出したなら
 
 その人を師として選ぶがいい。

~ ラマナ・マハルシ ~ 」
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月22日 12:45
先ほどPCから書き込もうとしたら

「運営者よりコメントが許可されていないIPです」

という表示が出、書き込みできませんでした。

私のコメントは、余程あなたの痛い所をつくみたいですね。
Posted by ブラウンズビーチ at 2015年05月22日 12:59
すごく心に沁みる記事でした。ありがとうございました☆
Posted by かちゅみん(林克美) at 2015年05月22日 13:05
いつもありがとうございます。

ふと、マトリックスのネオを感じました。

今日もよき一日を
Posted by ほったん at 2015年05月22日 13:07
阿部さん、今日も大切なメッセージをありがとう。

宗教なんかもそうだけど、
人を不安にさせたり、恐怖心を与えたりするものは、
もう、その時点で完全にアウトですよね。
ほんと。
Posted by 博多っこ at 2015年05月22日 13:11
阿部さん、今日もありがとうございます。
良い1日でありますように(^^)
Posted by J at 2015年05月22日 13:28
もしかしたら真実など、知らなければ知らないほうがよかったのかもしれません。
むしろシンプルに人生を歩めたかもしれません。



そうなんですよね、時々そう思うことがありました。
なぜ、自分はこんな精神世界に興味を持ってしまったんだろうと・・・



この道は、一度足を踏み出したら、決して後戻りはできません。

真実は真実であるがゆえに消えることはありませんし、一度その可能性を知ってしまったら、忘れることなどできないからです。



たしかに後戻りは出来ませんし、忘れることも出来ません。
でも今はこの道を歩んでいて間違いはない、大丈夫という確信が持てています。

以前のようにぶれることなく、道半ばではありますが、安心感で満たされています。ありがとうございます。
Posted by ひろし at 2015年05月22日 13:43
そういえば


以前、坐禅と瞑想の違いについて後で書くとありましたが、
そろそろですか?
Posted by 阿部敏次郎 at 2015年05月22日 13:47
「もう後戻りはできません。」

痛快です。 何度真理に何か目を向けなければよかったと思ったか。笑

僕の場合はプチ体験が先にあったので目を向けないのは不可能でしたが。


「そんな事の繰り返しが、道を進むという事です。」

よかった、それなりに進んでいるんですね。 全部お見通しですね、ありがとう。
Posted by pino at 2015年05月22日 13:56
阿部さん(^。^)
毎日更新ありがとうございます。

つい最近まで
阿部さんの存在を知りませんでした。

きっといまが最善の時だったのだろうと
いまのこの出会いに心から感謝しています。

阿部さんのおかげで
長い間の渇きが癒え、重荷を下ろし、
新鮮な気持ちで目の前に広がるいまを楽しんでいます。

眼に見える形や自分の理解できる形で
現実が変わったわけではありませんが、
握りしめていた手を緩めたとき、
自分の理解を超えたところで何かが起き始めたのを
はっきりと感じています。

本物に出会えたことに感謝しています。

これからもどうぞよろしくお願いします。
Posted by 夜明けのMEW夜明けのMEW at 2015年05月22日 13:56
真我と偽我
偽物は本物から生まれる。
これが本物と定義した瞬間に偽物が。
全ての道はローマに通じるじゃないけど、歩いている道に変わりはないでしょう。
こだわるならば外側でなく、内側にこだわるほうが。
内が最初で外が後。
誰かの何かは、あなたの内側に。
内から外が生まれた。
Posted by くまくま at 2015年05月22日 14:02
〉この道は一度足を踏み出したら決して後戻りは出来ません。

〉自分に真実を言い聞かせても気休めにならないのなら、やはり自分自身が真実に至るしかありません。



行き先を途中見失いながら、でもやっぱり歩いてる先はあそこで。


諦めが悪いのか、ただの変態なのか(笑)、気がつけば求めている。
そんなわたしも、ただ起きている。

スーパーリラックスしながら、必ず当たる宝くじを待つ面持ちで(笑)、今日もブログを読みました。
いつも有難うございます。

あ、たったいま大和田菜穂さんがFB友達申請を許可してくださりました♫ほら、大当たり☆
Posted by taetae at 2015年05月22日 14:09
記事の内容もさることながら 行間から
安部さんからの

「どうしたらあなたたちにこれを伝えられるだろう」

という絶え間ない「愛」みたいなものを受け取ってしまったようで
涙が溢れてきました

安部さん ありがとうございます
おかげ様で いま本当に幸せです
Posted by かの at 2015年05月22日 14:21
ブラウンズビーチさま

あなたが幸せでありますように
Posted by 幸 at 2015年05月22日 14:29
ありがとうございます。ぽちっ
Posted by naze at 2015年05月22日 14:53
最近ふとおもったんですが、一瞥を体験してない(体験するのは私ではないにせよ)ものにとって、阿部さんや黒澤さんの話を実感する事はできず、できるのはただ、私が頭で理解することだけです。さきほどまた居酒屋の三話を聞きながらそう思いました。では、一瞥を実感してない場合は阿部さんや黒澤さんの話は無意味なのか?そうは思いません。私はいない、そして起こる事がただ起きていると思えば、怒りや悲しみ、あるいは悔しさや虚しさ、後悔や不安を引きずる事は、すくなくともそれを信じる前よりは格段に少なくなると思います。あくまでも、実感がない以上、「信じる」という程度に収まりますが、それでも、「信じるものは救われる」という言葉にあるように、信じる事で、実感を伴う場合よりは効果が少ないとしても、圧倒的に気楽に生きる事ができるようになるのではないでしょうか。少なくとも私は、信じることで、かなり気楽に生きられるようになってきたと感じています。それが充分か不充分かは個々の判断になるのでしょうが、結論としては、実感が得られなくても結構良い線行けるよってことを言いたい訳です。実感の得られないものにはそのものなりのやり方があると思う訳です。
Posted by クゥ at 2015年05月22日 15:00
それでも、知らないよりは知ることが出来て本当に良かったです。仰る通り知ってしまった以上後戻りはできないです。それは覚悟しています。(ちょっと強気すぎ(^^))
嬉しい事があっても苦しい事があってもどんな思いをしても必ず、ここに戻って来るというのが自分でも分かってしまいました。
ここに真実がある。それだけはなぜか分かるので不思議です。
阿部さん、今日の記事は結構究極ですね。
阿部さんの表現が素敵すぎて痺れました~~(*^_^*)
今日もここに来て良かったです。ありがとうございます。
Posted by saeri at 2015年05月22日 15:15
今までは、自分で上手くコントロールしなくちゃと頑張っていました。 
上手くいくこともあったりしながら、後悔や不安も多く、根性の人でした(笑)

歩む道にどんな事が起ころうと、今は全てを受け容れられる様な落ち着きと安心があります。(時々、違和感に反応しながら☆)

もう、こういう話にしか興味がないし、面白くない(^^)/

今日も、響くメッセージをありがとうございました☆

ご縁に感謝して♡
Posted by アイ at 2015年05月22日 15:18
今日は、スマホからこんにちは♪
阿部さん、わたし今日ふりだしに戻っちゃいました
こういう瞬間て急にやってくるんですね
倉庫で仕事してたら、入口からすぅ〜っと風が吹いてきて
その時に「ああ、無(空)は無であるが故に、在ることのすべてが豊かに感じてしょうがないんだな」と
そんなことをふぃに感じた途端に、なんでか急にワクワクドキドキしちゃったんです
風に吹かれただけなのに、もうワクワクが止まらなくって。
その時同時に、「あ〜、阿部さんが普段ワクワクするって言う時のアレってこういう感覚なのかもしれない」とも思いました
在ることの素敵さ、在ることの素晴らしさ
ただ在るだけでこんなに素晴らしいのだから、ホントになんだっていいですね
そう思ったら、これまでのたくさんの言葉や感覚がひとつに繋がっちゃって、すべてはやっぱりココを指していた、ことが解りました
結果なんだっていいんだから、なにも変わらないじゃないか
と、思っちゃって結局ふりだしに戻っちゃいました
なんだか気が抜けちゃいましたよ(。-_-。)〜3
でも内側も外側もなくて、今なんだかとっても豊かです♪
Posted by かみゆ at 2015年05月22日 15:19
阿部さん、今日もありがとうございます。このページも画面保存して何度も読み返します。
一歩踏み出してしまったようです。
阿部さんがいるから安心しています。依存はしていませんが。
感謝の気持ちでいっぱいです。

実は私はプロテスタントのクリスチャンなんですが、明日、お寺の座禅会に参加します。禅に向かっています。まさかのシフト変更。。。
Posted by Mayumi at 2015年05月22日 15:23
「虚無宇宙からの伝言」というサイトのEO氏という人の書いたものを読んで、恐ろしくなって何日か寝込んでしまった事があるのですが、今日の阿部さんの言葉からするとあの人なんかは典型的な本物っぽい偽者なんですかね。
Posted by あなたはわたし at 2015年05月22日 15:56
たった今、31日の博多のサットサンのため、
新幹線の2枚切符を買って帰ってきました。

THE禅の東京サットサンの
ユーストリーム案内もいただきましたm(_ _) m

つい最近までサットサンって何?でしたが、
24日は休みの日だったので、生中継で予習が出来ます(⌒-⌒)

楽しみです。
Posted by 内村周真 at 2015年05月22日 17:07
今日の記事、いつもにもまして包容力を感じました。幻想に埋没して毎日あくせく生活していますが、時折、「あっ、また俺いま、おもいっきりどうか(同化)してたな!」と動きを止めることがあります。そんな程度でやっていこーっと。
阿部さん、皆さんサンキューです。
Posted by はらちん2015 at 2015年05月22日 17:43
このブログにたどり着いたのは、今年の2月で、
最初の頃は、コメント欄を見て、阿部さんシンパの集会所?と、少し嫌悪感が(笑)
でもそのうち、わからないことをわからないと書き、苦悩もオープンに書かれ、先に進んでいる方が、それをケアすることを書き、いつの間にか、私も沢山シェアさせて頂いています。
こういうコメ欄は、他には見当たらないですね。
昨日の模察さんのケアなど、じわりときました。(模察さん、いつもありがとうございます)
スピ系のブログで、真理(非二元)を伝えているのは、まだまだ少ない中、ここにこれて良かったです。
阿部さんの度量と、真理の道へ進む、同士の皆さんに、感謝感謝!
Posted by カララ at 2015年05月22日 17:45
言葉で表現すると観念になってしまう危うさをわかっていながら、言葉で伝えるようとされていることに、声援を送りたいと思う一方、
もうすでに新しいメソッドが示されようとしている過渡期であることを痛切に感じています。

言葉によるアプローチにとって変わる新しいアプローチが、台頭してくることでしょう。

そして、それが出来る役割の人々により世界は刷新され、
言葉を越えた世界に出逢っていく本当の「魂(霊)の夜明け」が、もたらされるでしょう。
Posted by 21世紀宣言 at 2015年05月22日 19:46
やっぱ、阿部さんは、ええな~。
Posted by 青天井 at 2015年05月22日 19:52
今の時代が歴史に成ったとき

伝説がいくつも語られるでしょうね、

インターネット意識改革ルネッサンスの時代とか

ダーウインさんならぬ

ドゥーウィンさんあたりが

意識進化論なんていう人類の次元上昇を

分析して学説を出してるかも。

とりあえず、人類が本当の神を知った時代とか

地球人が宇宙人となり得た時代だとか評価される

特殊な時代だと思います。
Posted by 神生粋流 at 2015年05月22日 20:51
これは真実ですが、その幻想と自己同化している身にとっては、そんなことを自分に言い聞かせても仕方ありません。

深いところで、そうとは感じない自分がいるからです。

と、いうような情報を読んで、今までは「"自分"というものが進化して、高尚な自己になる」あるいは、「"自分"という仮面がはがれて、ハイヤーセルフ的な本当の自分が出てくる」ことが悟りと思っていました。
だから、精神的な何かを高めるメソッドをしてみたり、自己を溶かすクレンジングとか浄化とか言われることもやってみたりしました。

しかし、"自分が自分だと感じている存在"はいくらなにをしても悟りの境地を経験することはできないのだと理解して、自己に対する期待も緊張感も薄れました。
だって、どんなに見かけ上がんばっても本当に行き着きたい安寧にはたどり着けないのだから!
Posted by シャディ at 2015年05月22日 21:36
阿部さんと同じ時代に生きていることを、心から感謝します。
共に、地球人類にとっての新しい精神世界の到来を、
この眼でしっかりと見届けましょう。
阿部さんがしているようで、そうであらず。
私たちがしているようで、そうであらず。
すべては、大いなる本質の流れ。
それを、共に、楽しみましょう。
Posted by Shin Seishin Sekai No Hajimari at 2015年05月22日 22:05
阿部さん
いつもありがとうございます。
私も、このブログに出会えてずいぶんと楽に生きられるようになりました。
そして、ここに来られる方々のコメントも楽しみにしています。

今日は、私も、クゥさんのコメントと、全く同じような事を考え感じていました。


クゥさん 言葉にしていただいて
ありがとうございます。

一瞥の経験はまだないけれど
なんかさらに安心しました。

ありがとうございます。
Posted by K at 2015年05月22日 22:46
たしかに幻想と自己同化している身にとっては真剣になればなるほど茶番ですね
Posted by カズ at 2015年05月22日 22:55
阿部さんのお陰で人を見分ける力が付きました。
ですので、僕を不安にさせることが多いイセハクさんのブログは、もう訪れる必要がないなと思うようになりました。
Posted by とく at 2015年05月22日 23:17
阿部さんのコトバを感じとる時は いつも 心のあたりにスーッとしみこんで 奥深いところが すでに知っていた…という感覚です。
頭は使いません(pq´v`*)

わたしは この道が とても好きです♡

この道を歩き始めたことによって 出会う人たちに 心から ありがとうございます♡
Posted by 黄色いテントウムシ at 2015年05月22日 23:21
こんばんは


大丈夫☆大丈夫☆

(^o^)/

おやすみなさいませ
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月22日 23:28
阿部さんに、心の内を見透かされていますね…
でも、少し以前の心情です(^^)


阿部さんは、今日の記事を、どんな気持ちで書いているんだろう…
何だか寂しそうに感じましたので。
最後に、片方だけのビーチサンダル?なんてあるし…

それに何ですか。就職先と同じで多くの中から選べるに越したことはありませんって。
そうかも知れませんけど、今は阿部さんのブログしか読んでないです。
あと、石井ゆかりさんの星読みをチェックするくらいです 笑(^^)


今日は、24日の講演会に行くまでにと思って、仕事片付けてきました。
何だかバタバタしてましたが、予定通り?です(^^)


では、ゆかりさんの星読みもチェックして休みま~す。
阿部さん、おやすみなさい(^^)
Posted by ようこ at 2015年05月22日 23:44
自分に救いがないと思っているのは、真理にあまり興味がないことです。
この世がこの程度なら、真理がどれほどのもんだって感じで。
この世が幻想ってわかったところで何なんだろうって。
まだ、道ならぬ、夢の途中にいるようです。
Posted by rakuninaritai at 2015年05月23日 00:08
最近は自分で提案した勤務シフトを実体験しています。
感想は…
「素晴らしい」「やってみて良かった」です。(^o^)

次に5S活動に取り組んでいます。これもどれだけ実現出来るかが、(面倒なことは多いが)楽しみなところです。

改善を通して、若手の人の自己実現や、会社の成長を見て行きたいところです。
当面はパレットの置き方の改善です。他の人に配慮することを覚えて欲しいです。
Posted by こだま at 2015年05月23日 04:09
あべさんの活動、ずっと応援しています。

本当にありがとう。
Posted by あんみつ at 2015年05月23日 06:16
ポチっと。

リーラのブログを読むのは阿部さんの文書の中に、自分が反応している所を探し出す為です。それが起因になるから。

阿部さん、いただきます。(笑)

ありがとう、感謝しています。
Posted by みちばた at 2015年05月23日 07:56
未知の途中?
Posted by 日和る at 2015年05月23日 08:39
阿部さん、いつもありがとうございます。

原因と結果の法則も幻想であり、事は全てただ起きてくるのであれば、自我があっても無くても起きることは変わらない。ただ、それに囚われて苦しむか、苦しまないかの違いだけ、ですか?それともやはり「わかっちゃった」後の方が起きてくることはいわゆる「良い事」」が多くなる、全てがスムースに運ぶようになるのでしょうか。
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年05月23日 08:59
阿部さんお忙しいところすみません。一つ質問させて頂いてよいですか?幻想の「私」とは、よく世間で言われてる、顕在意識のことですか?潜在意識のことですか?それとも、それとはまた別の意味ですか?初歩的な質問ですが、お暇なときで結構なので教えて頂けると嬉しいです。
Posted by みかん at 2015年05月23日 09:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。