2015年05月20日

お金 有料 無料 高額 低額

今日も来てくれてありがとう。

まずは今日もよろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



今日はあなたに質問があります。

お金についてです。


僕の活動はブログを書くことと、講演会、書籍の執筆、瞑想伝授、THE禅アカデミー、そしてたまにライブコンサート。


ブログ以外は全部有料です。

ブログは趣味だし、多くの人に読んでもらいたいから無料でも十分にやりがいがあります。

ライブコンサートは、ライブハウスの場合、満員になっても赤字です(^^;)

好きだからやってます。


でもそれ以外の活動を、もし無料でというなら、やる気は出ないと思います。

ここは正直に言いますが、内容に対するやりがいはあっても、それだけで時間を使う気にはなりません。

そこにお金という分かりやすい報酬があるからやっていますし、やりがいは倍増します。

そして、そのお金で楽しく暮らしています。


さらにはそこに実際に参加した人が、それ相応の、あるいはそれ以上の価値を感じてくれてこそ、長く続けていけるものだと思っています。


これからも、こうして生きていくでしょう。

精神性を売り物にしていると言われても、「はい、そうです」としか答えようがありません。


なかには、「こういう分野を扱うならお金以上の使命感だけでやるべきだ」という意見もあるでしょうが、どんな意見があっても僕は僕でしかありません。



さて誰にとってもお金というのは大切なものです。


あなたはお金についてどんな考えを持っていますか?

なにかしらのこだわりや、罪悪感のようなものはありますか?

楽してお金を稼ぐ人をどう思いますか?


あなたのお金に関する考えを聞かせてください。

ただし、あんまり長くならないように(^^;)



今日もいい日ですね。

日々是好日





いつも応援ありがとう。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村




Posted by Toshiro Abe at 10:06│Comments(153)
この記事へのコメント
黒澤さんが比叡山で言ってましたが、良いものにお金を使うのは当然です。飯食わなきゃ死ぬわけですからそれにお金払うのは当然、宇宙の真理を知る事で人生が円滑になるならそれにお金を払うのも当然。

お金は人間の生み出した最大にして最良の発明品です。私もお金は大好きです 笑 たまに使い方を間違えて酷い目に遭う人がいますが、それは食い過ぎもそうだし、セックスのし過ぎ、しなさ過ぎと同じ事、なんでもそうです。過ぎたるは及ばざるが如し。お金を稼ぐ事は何ら悪い事ではありません。使い方を間違えたら困るのは、全ての事象に通じる事です。
Posted by クゥ at 2015年05月20日 10:15
お金を払ってでもやってみたいこともあります。
それが仕事のようなものでも。

お金を貰ってもやりたくないものもあります。

お金をもらえるんならやってみようかなと思えるものもあります。

寄付も少額でもいやなものはいやだし高額でもしようという時もあります。

過去に高額の精神セミナーに200万くらい使いました。いろいろ合わせてですが、それで何かわっかたこともありますし、その時は其れでよいと思いましたが今は5000円でも躊躇します。

その時その時で違う気がします。
Posted by しんこ at 2015年05月20日 10:20
もう一つ、

お金貰うのはいやなことを疲れてやらないともらえないっていう感覚が抜け切れません。
社会に出て仕事をするっていうと何となく恐怖を感じます。

楽をしてお金を稼ぐ人がうらやましい。ということは私にはできないと思ってる?
Posted by しんこ at 2015年05月20日 10:24
お金については、生きていくために必要で便利なもの。
計画的に大切に使うもの。無駄遣いをしたときには、罪悪感があるが、それもある程度は必要だと割り切る。
楽してお金を稼ぐ人は、それでいいと思う。
ただ、人をだまして自分さえよければいいとか、犯罪に加担するようなものは、楽してるわけではないと思う。
人に喜んでもらって、自分も楽に稼げたら、こんないいことはないです。
Posted by sora at 2015年05月20日 10:26
阿部さんのそのスタイル、すごくハッキリしていて気持ち良いです!記事を読んで笑っちゃいました!朝から笑いを届けてくれてありがとうございます。私も楽しくお金を稼ぎたいです‼
Posted by ももちゃん。 at 2015年05月20日 10:33
こんにちは~(^^)

20歳の息子は引寄せの法則を信じ、楽してお金を儲けたいと思っています。

労働を嫌い、昼まで寝て、夜中の2時か3時くらいまでゾンビを倒しています。

小さい頃から私の職場に連れて行ったりして、親の背中を見せてきたし、彼も一年間はバイトして、仕事や人間関係を楽しんでいたのに、今の姿をどう理解すればいいのか…。

彼、5/5の講演会に行きまして、菜穂さんの話しが分かりやすく、良かったと言っています。
Posted by リー at 2015年05月20日 10:35
フェイスブックの「いいね」みたいなもの。
もっと気軽に還流すると楽しい。
働いていようがいまいが最低限の金額くらいみんなで担保しあえたらいいな。
Posted by すずめ at 2015年05月20日 10:39
阿部さんの活動に対する報酬は当たり前だと思います。
逆に本当にありがたい価格設定です。
非難する人は来るな!といつも思っています。

ですが、
「うらやましい」「いい仕事(自分に心地のいい)をして幸せそうだな」
「選ばれし人はいいな」「優秀な人はいいな」

と、うらやましい感情が生まれ

自分はどうだろう、「なさけないな」「能力ないな」「どうすればいいだろう」
など、自己卑下や将来への不安が生まれてしまったりします。

「お金」私にとって今一番重要な問題です…
Posted by はま at 2015年05月20日 10:41
心が豊かで経済が豊かな状態

心が豊かで経済が貧しい状態

心が貧しくて経済が豊か状態

心が貧しくて経済が貧しい状態



自分が今どの状態なのか?

そして

自分がどの状態になりたいのか?



自分でしっかり気づいていきたいですね^^
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月20日 10:41
お金を払える人が払いたいだけ払う、と言う方法もアリかと思います。座間宮ガレイさんの選挙情報メルマガはそう言うやり方です。たくさん払う人もいれば払えない人もいる。これが一番理想的だと個人的には思います。
Posted by のんの at 2015年05月20日 10:41
今の仕事は、収入は微増ですが、安定が最大の魅力です。

与えられた身分に対して、
なぜか月々お金が自動的に振り込まれているのが不思議・・・、
という感覚が今でも強いです。

一面では、ない苦しみをわざわざ掘り起こして、
皆で仲良く深刻になって舐め合うような仕事にも見えますが、
組織の思惑とは関係なく過ぎていく時間を見つめながら、
なぜかもう気づけば十数年も続いています。

そのお金の一部は、阿部さんや瞑想にもちゃんと流していますよw

大丈夫かな、これ本名で出して・・・(笑)
Posted by 内村周真 at 2015年05月20日 10:45
今現在独立してお店を持って正直割りと楽に稼がせて頂けてるのですが、
どうも「本当はこんなにもらっちゃいけないんじゃないか・・」とか、
お金をいただく時に「何だか申し訳ない・・・」という気持ちになってしまいます。
以前よりはずいぶんその気持も減ったとは思いますが、まだまだ根強く有りますね(-_-;)
そんな気持ちがなくなる日が来るのか・・
阿部さんはいつから楽して稼ぐことに罪悪感がなくなったんでしょうか・・
Posted by ゆき24 at 2015年05月20日 10:51
阿部さん

いつもありがとうございます。

日本人は特にお金と性にブレーキがあると感じます。

カウンセラーや福祉に携わるもの。阿部さんのような精神性のことをお金に変えることにブレーキをかけてしまいがちだなと感じます。

お金事態に良い悪いもなくただどう使うかだとおもいます。
Posted by 金田一 at 2015年05月20日 10:55
面倒とか何か嫌なイメージがあって、それは何でだろうと思ったら
お金にまつわるエピソードを思い出しました。
お金そのものというより、使う人の嫌な面と同時に嬉しい面とあったうちの
嫌な面が強烈に残っていました。

それに気づいたら何でもない気がしてきて爽やかになりました。
ありがとうございます!
Posted by AYAKO at 2015年05月20日 10:59
お金とは、必要なら何らかの形をとって来てくれるモノだと思います。
お金を使ってやりたい事がたくさんあった時は仕事にもやりがいを感じて、たくさんお金も貰えました。
それでドンドンやって、もうやりたい事がなくなった頃に仕事もやる気がなくなり、お金も入って来なくなりました。
でも余裕もって生活できてます。

今後もしお金が必要になったら、また興味ある仕事が出てくるか、どこかから転がり込んで来てくれるだろう(*^^*)と思ってます。
こんな感じなので、貯金はホントに貯まりません(^-^;)
Posted by ちえ at 2015年05月20日 11:01
自分にとって「お金を払う」というのは、感謝の気持ちの代弁です。
「こんなすばらしい情報を教えてくださって、ありがとう。これ、感謝の気持ちの、おまんじゅうです」とか、
「庭で育てたお花を持ってきました。お礼にもらってください!」
みたいな。

でも、おまんじゅうやお花は、量が増えると自分も相手も持ち運びに不便だから、そのかわりにお金を、という感覚でいます。
Posted by 新参者 at 2015年05月20日 11:04
メッセージありがとうございます。

まさに楽してお金を稼ぐ人になりたいですね。
お金をガンガン流したいです。
自分の価値観を精いっぱい表現したいです。
関わった人たちと笑いあいたいです。
そうすれば、他人がどう稼ごうがどうでもいいし、尊重できるでしょう。

今の僕は、十分なお金ができたらやりたいことをしようという考えが根強いです。
お金がないから時間がないから技術能力肩書がないからできないという縛りを突破したいですね。

あ、長くてもあと数十年すれば「僕としての人生」は終わるんですよね。
書いていて改めて気づきました。
Posted by rebirth at 2015年05月20日 11:08
阿部さんのお話しを聴きたい人・瞑想を伝授してもらいたい人達がいて、お金のやり取りが成り立っていて、お互いがハッピーだから、私はそこに問題を感じません(*^-^*)

阿部さんも何かをやる為に時間やエネルギーも使っているのですし、全てが無料になったら、ご自身が枯渇してしまうと思います(>_<)

受ける方も、何かを得たくてご自身のためにお金を使ってるのですし、お金があることで真剣にもなります☆

「使命感だけでやれ」とかの感覚がよく分りませんが、その当人が良ければ使命感だけでやればいい・・・って感じでしょうか。
でも、不思議なもので、「無料です」っていうのに不信を感じるのも、人ではないでしょうか(^^;)

・・・無料のブログに、今日も感謝♡(笑)
Posted by アイ at 2015年05月20日 11:09
お金はエネルギーだと聞きました。阿部さんが私達にエネルギーを与えてくれてる、エネルギー交換してるだけだし、安心して受け取ればいいと思いますよ。 ボロボロの服着て精神世界の話しを語ってる阿部さんだと引くかも(笑) お金大好き〜でOK♪
Posted by 華 at 2015年05月20日 11:12
清貧が自然と心地よい方はその道を楽しめばいいし、経済活動をまさに活かす道もまた楽しかろうと思います。

ただ無理をしたりのめり込んだりと、上記のどちらかに極端に振れるとやはり苦しみを生むのでしょうね。

使命感が強い方には敬意を持っています。
しかし使命感にはなかなかの罠も潜んでいると感じます。

誰に向けてという訳ではないですが、使命感や善悪の観念が自他の境界を強化することのないようにと願います。
Posted by さむ at 2015年05月20日 11:13
漠然と50億ほしいな~って常日頃言ってたら、
その年50億儲けた人と知り合いになった。続いて100億突破してましたが。。
そんな人になかなか出会えないのにその年に3名ほど知り合いになりワクワクしました。
気付いたらほんの1年でわたしのまわりは突然本当に億万長者がゴロゴロ。。
因みにプロス伝授前後です!(^^)! すげぇ~プロス笑 

でですね、、気付いたのは、そんなに使い切れないほどあっても、
いらない、ってことです。
マネーゲームをする人は足りないぐらいでしょうが。。
その変はお金を扱う“器”に左右されるものだと学びました。

そして税金というもっと大変な重圧と日々格闘している、という感じです。
過ぎたれば及ばざるがごとし、という状況を教えてくれました。

富豪のその方たちは過去にこれまた極端に地獄を味わったかたばかり。。
その反動で振り子が逆にふれた、という感じですね。
そこまでいくと入ってくる流れを止められないんだそうです。これも面白い話ですね。

幸いにも知り合いになった富豪は人間性が素晴らしく、お金がなくても魅力があり、
人に優しく謙虚なので人望もあります。
たとえ一文無しになっても、友達でいたい、と思えるひとばかりです。

お金も人間の器に比例しているのかなっとも思いました。
人に優しく、というのは自分も相手も許している、ということですよね。

どんな形であれ、儲け方に対して批判しているような段階で(ここで善悪のことは置いといて)
そうゆう人はお金に困っているんだろうなーって思います。

批判とか書いてる段階でヒマなんだろうし。。笑、ましてや儲かっている人に対しての妬み以外の
何者でもないと思います。

わたしも自分のソウルが楽しむ生き方をして、自分の器が扱える金額で常に循環できたらいいです。

プロスは必要なことを教えてくれました(さりげなく宣伝)
Posted by ciel at 2015年05月20日 11:14
楽してお金を稼ぐ人、すごく羨ましいです。それが好きなことだったり、得意なことだったら尚嬉しい。
Posted by さき at 2015年05月20日 11:17
ずっと私のどこかで喉に骨が刺さったような感があったこと。
アベノミックスの一文です。

精神霊的な向上と、経済的な成功は矛盾しません

これがどうも腑に落ちないです。
経済的成功している人は
本当に精神霊的向上してるのですか?
成功している知り合いが近くにいないので確かめることはできません。
イメージとしては「うっしっしーーー」とお金を数えている人も沢山いそう・・・。
それとも
言葉を持ち運んでいるのかな?
Posted by つきよ at 2015年05月20日 11:20
以前は楽してお金儲ける人と判断したときには、大したことないのに与えられていてムカつく、死ね、と思っていました(今もまだ少し残っていると思います)。ただ、あべさんやみつろうさんなどのお話を聞いていて、楽してお金設けて素晴らしい、と観念に変わっています。
Posted by こ at 2015年05月20日 11:20
こんにちは~(^^)

20歳の息子は引寄せの法則を信じ、楽してお金を儲けたいと思っています。

労働を嫌い、昼まで寝て、夜中の2時か3時くらいまでゾンビを倒しています。

小さい頃から私の職場に連れて行ったりして、親の背中を見せてきたし、彼も一年間はバイトして、仕事や人間関係を楽しんでいたのに、今の姿をどう理解すればいいのか…。

彼、5/5の講演会に行きまして、菜穂さんの話しが分かりやすく、良かったと言っています。
Posted by リー at 2015年05月20日 11:24
こんにちは。最初タイトル見た時笑いました^^
講演会やご本は良心的だと思います。瞑想や禅アカデミーは詳しく知らないのですが、もし関心があって必要と思うなら。ただ以前真我を売り物にした高額セミナーで多少痛い思いをしてますので(金額より盲信的にならなかったことで、20代の時におばさんおじさん方に噛み付かれて精神的に一時期おかしくなりました)、今は自分に落ち着いたこともあり、殆ど何かを追い掛けなくなりましたが、一度阿部さんと向師の講演会は拝聴したいです。
Posted by A at 2015年05月20日 11:36
阿部さんのブログを読むのは
楽しみな日課になっています。
いつもありがとうございます。

お金というのは
いろいろな物と交換できて便利だな〜と思います。
こだわり、というのはよくわからないです。
使うことに罪悪感はもってないようですね、
使う時にはそれなりに納得して使っているからかな。
楽して稼げる人はアイディアが豊かだったり
思考を上手く活かしてると思いま~す。
Posted by プリン at 2015年05月20日 11:38
福岡の金子です。

阿部さんのスタンスは当然だと思います。僕だってお金を稼ぐために働いているし、同じ社会の枠組みの中で活動している以上、スピリチュアルの分野だけ「無料で提供しろ」というのはどう考えても無茶でしょう。

ただし「今の社会の仕組みの中では」という条件がつきますけど。こんなことを言うと「今ここにいない」と叱られそうですが、僕は「お金がない社会」はありうると思っているし、本来はそのほうが自然なんじゃないかと思っています。

今の社会でも、例えば親は我が子に食事を提供したからといって代金を請求しませんし、自分の家に一緒に住んでいても家賃は請求しません。そこに愛があり、分離が少ないからです。対して他人に対して何かを提供して対価を求めるのは、相手が「他人」だからです。つまり、親子、配偶者、身内よりも「他人」は分離している対象ですから。分離が深いからこそ、お金のやりとりに意味が出てきます。

ということは、世界の殆どの人が悟り、ワンネスを生きるようになれば、「お金」は不要になるんじゃないでしょうか?「全ての活動は奉仕」で世の中が回るようになるんじゃないでしょうか?僕はそう思っています。

参考:お金のいらない国
https://youtu.be/yq4_FgHbu4U
Posted by 金子 譲(ゆずりん) at 2015年05月20日 11:43
^p^貴重でなかなか得られない物かな・・
^p^まぁ俺にとってはだけど・・
^p^俺とはまるっきり違う価値観を持ってる人も当然いるだろうが・・
^p^もっとお金があれば楽しい暮らしができたんだろうなぁと思うよ
^p^しかしやりたい放題やって経済を発展させ地球環境を破壊しながら生きていくってのもいつか罰があたりそうじゃないくゎ・・
^p^全てが幻想で思い通りに行くのが現実なら何も恐れる必要はないんだろうがね・・。
^p^ABEちゅんはどう思うんだろうか?・・
^p^禁欲的に慎ましく生きていくのが正しいのか
^p^やりたい放題やっていいのか、あるいは欲望は消せる物なのか?
^p^欲望を鎮め立派な人間になって輪廻転生から抜け出すために生まれてきたのくゎ?
Posted by たかたかし at 2015年05月20日 11:44
そんなこと人の意見を聞いてどうしようというのですか?
阿倍さんがやりたいようにやっているんだから、それでいいじゃないですか。
何か不安でもあるのですか?
Posted by 読者 at 2015年05月20日 11:45
私もお金あつめ楽しいから好きです♡♡

ゲームでも高スコアの方が気分良いみたいに、報酬もいっぱい入ると気分良いです♪♪

でも、なければないで生きていける気もします\(^o^)/
Posted by りーらっくまい at 2015年05月20日 11:47
さいきん、新聞に掲載されていたニュースですが。

英国のオークションで日本の縄文時代の土偶が、
なんと1億9000万円で落札されたのですって!
(これを作った縄文人にも教えてあげたい)

古代の稀有な美術品と見れば1億9000万円の価値だけど、
そんな事情を何にも知らない無興味の人にポイ!と土偶を手渡したなら、
タダの土くれ人形にしか見えませんよね。
100円だって買わないかもしれない。

「そのときの、その人間の思い」が価格になるんですよね。
お金自体に善悪や意味や価値があるわけじゃないと思います。
Posted by 博多っこ at 2015年05月20日 11:48
お金がなくてやばい!って時でも大好きなアーティストのライブがあれば迷わずチケットを取るし、グッズも買います。頭ではやめとけって言ってても、やめることが無理だから。

かつてはスピリチュアル関連のセミナーなどに対してもそうでした。
今は何もいらないと感じているのでお金は出しません。

阿部さんを批判しているブログも私は読んでいます。
両者ともに言いたいことは最終的には同じなんじゃないかなって感じます。いろんな伝え方があっていいし、どちらも良くも悪くもないんだと思う。そのままでいいんですよね。
Posted by ハル at 2015年05月20日 11:49
はじめて書き込みします。ブログを一から拝見させて頂いてます。

私は去年まで「お金は私に流れない」という意識があり、低額や値引きにとびついてました。高額なものをみると、疎外感を感じて恨めしく感じました。

最近やっとお金に少し平安を感じられるようになり、そうしたら私は元々お金を使うのが好きで、あまり無料に魅力を感じないというのを思い出しました。良いものを手に入れたと感じたいし、それを手にするのと同等の対価を元々自分は持っていると感じたいので。


私はお金のエネルギーが好きで、汚れたものとは思ってないので、精神性でお金をもらうの良いと思います。
お金に疎外感を感じていると、残された砦が精神性で、そこだけは無料でいてい欲しいって思うのかな?と、自分もお金に卑屈だったので思いました。笑

「趣味」で精神活動したい方と、無償奉仕が魂の使命だと思い出された方はお金要らないスタイルでやられるといいんじゃないでしょうか。
そういう方はお金貰わないほど天からパワーもらえそうですよね。
私はお金を使うのも貰うのも好きなので、いいものには(精神性含めて)お金使いたいし、自分の能力にもお金を貰って楽しみたいです。
Posted by たえこ at 2015年05月20日 11:49
阿部さんの講演会が、とてもお安く設定されているので、すぐに参加することができ感謝しています。
阿部さんを見つけたのはFacebookで、何人かの自己啓発人、スピリチュアル系人のも同時に読んでたんですが、阿部さんが1番安かったです。
1時間2〜3万、個人セッション6万という人もいました。
それでも行く人は行くのでしょうね。

阿部さんは本当にお優しいです。
もっと高く設定されてもいいと思うくらいですが、そうすると貧乏人には足が運べなくなるので、もう感謝するしかありません。
ありがとうございます(*^o^*)
Posted by Mayumi at 2015年05月20日 11:51
求められているのとは違う答になってしまうかとは思いますが・・・

カウンセリングとか、セラピーとか、ヒーリングとか・・・
もうどうやっても生き続けていくことができない、というような人に対して行われる救済の行為、その対価について――
「タダにしてください/してあげてください」とは言えないまでも、
〔あなたの行為で、ほぼ確実に救われるというなら、・・・回復後収入を得て報酬を支払えるようになるでしょうから、〕
「出世払いにしてください/してあげてください」
と言いたくなるし、言ってもいいような気がするのですが、
こういう考えについて阿部さんを含め同業者はどういうスタンスをとるのでしょうか?
(無料や出世払いどころか、数万単位の料金が設定されていて、原則前払いというのが大方ですよね。)

こういう質問て、なかなか発せられることはないように思いますが、
私以外の他の方々は社会の中を堅実に渉ってきて、不文律的な常識を身につけているから、思いもつかないことなのでしょうか?

「いくらなんでも、そんな、“タダにしてください、出世払いでお願いします”なんて言うようになったら、いや、心の中でちらと思うようになっただけでも、――そうなってしまったら人間おしまいだ」というような感覚があるのでしょうか?

もっと続けたいのですが、ここで切り上げます。
Posted by na_dnje at 2015年05月20日 11:52
時々、安いな~と思う価値のあるものがあります。いつもお世話になっている美容師さんに、思いきって「お釣りいりません。もっと支払いたいくらいです。」と言ってみたところ「料金は決まってますので、お気持ちだけ頂きます。ありがとうございます。またいらして下さいね。」とのお答えが返ってきました。
謙虚で素晴らしい方だと思いますが、もっと受け取ってほしいな~と。残念な気持ちがしました。日本はチップがない国で気楽ですが、気持ちをもっと表に出してもいいかなぁ。と思います。
今度、お菓子持って行こうッと♪
Posted by みさと at 2015年05月20日 12:05
阿部さん
いつもありがとうございます★

私は、所謂、不労所得と呼ばれるもので
お金を稼いでいます。

そんなお金…と否定的に見られる場面もあるので、
お金について考える事はよくあります。

考えていると、
なんでもだいたいそうなるのですが、
答えなど、本当によくわかりません。

なので、そうしようと思い付いた事も、
そういう方向に気持ちが勝手に流れた、
という感じです。

私の場合、人の役に立って頂けるお金ではないので、
せめて、使い道は考えようという気持ちが湧いています。

お金とは一体なんなのでしょうかね…
誰に何を言われても、
ハートはここにしっかりあるから大丈夫!
と、私を信じてあげるしかないです。

私は阿部さんの本もほとんど持っていますが、
読みたかったので買いました。
ただそれだけのことでした(笑)
阿部さんの活動に感謝している自分がいます
(自分はいないのですけど、方便です、笑)
Posted by 薄茶色うさぎ at 2015年05月20日 12:06
人は「 豊か」 とともにいますよね

その豊かさの中の現れとして

お金 という便宜上のものを目で見える

豊かの象徴として 使っている

使っているのであって

お金に左右されているのではない

思うように 生きていけばよい
精一杯 生きていけば

必要であれば お金は 来るのですよね
足りないとか 増えてほしいとか
考えている世界から 脱皮しなければ
お金がどうとかの世界は
意識することはできないかも

と最近思っています
Posted by 無有 at 2015年05月20日 12:09
瞑想伝授を受けてから・・・

お金に対する関心が激減

あんなにしっかり管理してケチだったのに~

自分でも一体どうなったの??って思うのですが

でもでもお金は大好きなんですよ。
Posted by おかよ at 2015年05月20日 12:10
勿論、楽して稼ぎたいです!
稼がなくても、お金がやってくればいい。
なので、自分が働かなくても良い訳です。

お金は自分がやりたい事を助けてくれる
道具です。

なので他人がどんな方法で儲けようが
口出しするトコではないのですが…。

正直に言っていいですか。
最近は多くの覚醒者が出てきて
ワンネスや引き寄せやノンデュアリティやら
次々と真実を伝える人が出てきています。

そして無料のブログやFacebookでの
発信のみでなく、講演会、書籍化、個人セッション
と有料コンテンツも沢山。
でもどれもそれなりに、いいお値段です。
『悟りビジネス』っていう言葉が浮かびました。

別に否定じゃないです。
でも、なんとなくザワザワするんです。
心が。
Posted by mint tea at 2015年05月20日 12:17
この前、競馬で車一台分くらいの金額を当てました。

ちょっとした罪悪感を感じましたが、お金はお金だし、ないよりはあったほうが確実にいいし、ラッキラッキーって感じに落ち着きました。

僕は、しっかり働いて地道に貯めるのが美徳みたいな風潮は好きじゃないっす。
Posted by pino at 2015年05月20日 12:22
精神性だろうが、医者、教師、牧師さんだろうが何らかのサービスを提供するにあたって、その代価を頂くのは全く当然のことだと思います。
阿部さんだってネコちゃんたちのごはん代が必要ですからね(笑)

お金がテーマのコメント欄ですが、最近とても気になっていることをお聞きしたいです。
阿部さんや大和田さんも「覚醒体験をしても、感情は湧き上がる」とおっしゃっていますが
そういう体験をしたら、ムカついたり悲しんだりというような感情はほとんど減ってくるのではないかと思ってしまいます。
出来事に対しての自我の反応が薄まり、達観、諦観できるようになってくるのではないかと。
そのあたりのところをお聞きできれば嬉しいです。

関係のない質問、失礼いたしました。
Posted by 岳志 at 2015年05月20日 12:35
お金は時間が形を変えたものだと思っています。実際に時給や月給など、自分の時間を企業が給料というかたちで買ってる。
ものの値段もコストが価格に大きく反映されるわけですが、コストというのも大半が人件費です。

そして、僕らがお金を使って買っているものは全て「自分にとって良い時を過ごす為」と思っています。
お金を払い、得たものが自分にとって楽しい時間、嬉しい時間を提供してくれるから買うのだと思っています。
Posted by だー at 2015年05月20日 12:35
お金はいっぱああったらいいなぁ。
宝クジに当たったり、タナボタでお金がはいってきたり…
お金に余裕がある人がうらやましいです。
自由にお金をつかいたい。
仕事してますが、生活費がたらず、毎月借金がふえています。
お金よ、降ってこーい。
Posted by ランラン at 2015年05月20日 12:45
占い、ヒーリング系で、病気の改善その他施術することで、
お金をいただかないと自分が被ってしまうことになる、
エネルギー保存の法則とやらで、それは単に移動するだけ。
その対価がお金じゃないとダメだというのも不思議です。
だから10円でもお金を取らないと、というのを聞いたことがあります。
逆にタダはイヤですね~。タダほど高いものはないという思い込みもあります。

わたし自身ほんとに“純粋な好奇心”から、行動していたせいか
それこそヒーリング、スピリチュアル、占いにどんだけ払ってきたか知りませんが、
不思議とほとんど記憶にないんですよね~。執着なさ過ぎ。

因みにFF伝授のお金も必死に貯めたお金じゃないんですよ。
そろそろ次受けたいな~って思っていると、ちゃんと用意されるのそれ用に。
あっ来たかって感じ笑。受けろってか。
そのせいか?伝授後の結果に期待が入らない、というのもいい感じです。
これ書いてて思った。スピのディズニーランドを体験したかっただけなんだって。これからも体験だけ。

試すってリスクがあるのかもしれない。Give and TakeでGiveが先。
株でも何でも先に投資しないとリスクもあるけど、リターンもない。
Posted by ciel at 2015年05月20日 12:46
いつもありがとうございます。

お金は人生をよりよくするために、
多少多く欲しいと思っています。
今ここで、
こうして書いている私は。

また、違う状況になれば、
お金がないことで悩み苦しむ自分もいるかもしれません。

どう、捉えるかということは大切ですね。


今日も良き一日になりますように。
Posted by ほったん at 2015年05月20日 12:49
お金大好き!
楽して楽しく稼いで楽しく使う。笑顔も乗っけて。
Posted by みーた at 2015年05月20日 12:53
楽してお金得たいです!
いま借金返済のために残業してます。3年計画で。
どうしたら楽してお金得られるか?
教えて欲しいくらいです^_^。
阿部さんは勤務時間も残業とかないですが、はたはたからみていて楽してお金を稼いでいるとは思いません。いろんな気づきをすぐに実践されているからだと思います。瞑想も座禅アカデミーもいろんな世間の意見に適宜対応されているのは自分的にはスーパーサラリーマンだと思います。実際の企業だと経営の承認、今だとコンプライアンスなどでさらにやること増えると思いますが、スーパーサラリーマンの阿部さんならなんとか演ってしまうでしょう。
(それ以前に会社勤めしないか)

よくお金の本にありますが、お金に苦労してるのはお金に罪悪感あるから?
つい、帰宅途中にコンビニで
ビールやお菓子、お惣菜を
買ってしまう。
毎日だと結構な金額になります。これは浪費グセかと思ってます。
自分の中でできる範囲の浪費かですが、それによって何かを発散させている、バランスをとっていると思います。

あと、長くなってスイマセンが、こういう現実的(本当は幻想的)な話題になると、「起きることが起きているだけ。」ということばとの関連はどうなりますか?
でも、夢でも、どうせならお金に困らないで気持ちよくのびのびと生きたい!ようし、いまからそう生きるぞ!決めた!
Posted by TT at 2015年05月20日 12:53
阿部さんのブログは私の宝物。

そして人類にとっても大きな財産だと思う。

そんな阿部さんの瞑想伝授を受けてみたいけど、私にとっては価格が現実的じゃない。

その理由は、すでにブログにて説明して下さいましたので、値段については納得しています。

そして阿部さんだって、それに相当する報酬は受け取って当たり前。

でも何故か腑に落ちないこの感覚。

目覚め体験をするのにお金を払うのかあ。

と言いながら、私もこのブログに出会うまでに多額の書籍代に費やしてきてますが…
Posted by 率直太郎 at 2015年05月20日 12:55
お金大好きです(^^)

な〜んていうことも、ちょっと前まではあまり言えませんでした。
お金はエネルギーだと思うので、自分がやったことに対して、それなりのものを頂くのは当然と思ってるし、それなりのものを頂いたらちゃんとお金を払いたいです。

前までは、高額のものを買うのも罪悪感がありましたが、今は、本当に欲しい物は気持ち良く買えるようになりました。
ここ数年で、お金に対する気持ちも変わって来たな〜
Posted by みきんこ at 2015年05月20日 12:59
お金ですか...
買えるものもあれば、買えないものもある。
買えないものって?
愛、心、悟り、永遠の命、真理、真実....結構ありますね。

仮に、悟りはお金で買えたとしましょうか。
ところが、お金があってなんでも買えたとして、肉体が滅びた時に持っていける
ものは一つもないんです。悟りも例外ではありません。
お金も悟りも、誰のものでもないから。
全てのものは誰のものでもないんです。

この世にいる間は、お金を稼いだり使ったりのマネー・ゲームを楽しみましょうか。
Posted by 模察 at 2015年05月20日 13:00
阿部さんが精神性を売り物にするのも勝手ですし、別の方が使命感だけで無報酬でやるのも勝手ですし、私の側からすればその時都合が良い方を利用するだけです。
これは日本人の特性なのか、それとも人類共通の特性なのか、とにかく自分と他人との意見が異なったときに意見を擦り合わせようとする傾向が強すぎると思います。
もっと人それぞれでいいのに。

で、私のはなしですが、
働かざる者食うべからずという考えと、報酬が多いほど良い仕事という考えが強過ぎるようです。
若いときは、多少人の道からはずれていても稼ぎが多いやつの方が偉いと考えていました。
今はだいぶ改まりましたが、まだ残っています。

最後に、阿部さん大好き!
Posted by ぽる at 2015年05月20日 13:02
「お金のいらない国 」って本を参考に本当にお金のいらない世界になると今のほとんどの問題は無くなると思います。お金は便利に流通している媒体にすぎないのでお金のやりとりが無くなるだけで要らない手間暇もなくなりより便利に豊かになりますね。皆んなが覚醒すると可能かな〜^_^自分的には必要な分のお金はいつも流通しているのでお金や経済に対しての不安は今はなくなりました。好きな事をするのにお金の事は考えないでやっていますが不思議?と必要なお金は得られています。元々、資産があるとか大金持ちとかじゃないけどね(笑)これからもそうやって楽しく生きていきまする。
Posted by にゃぅ at 2015年05月20日 13:12
どちらでも と思います。
タイミングで考えが変わっちゃうので。けど、あまり深刻にならず、執着しないようにしています。ややこしくなるので。
流れが良かったら、お金は自然と後からついてくると思いたいんです。
Posted by momo at 2015年05月20日 13:16
お金ひとつに対して 色ーんな見方があってオモシローイ(*゚v゚*)
好きなことをしてお金を頂く… 私はそれ以外やったことがないです。
お金を はらう時は 感謝の形♡
でも 頂く時は うすーい罪悪感が 通り過ぎますねー。。。
そこに 個があるから 『《私の作ったモノ》に お金を頂いていいのかな…』という思いが湧いて出てくるみたいです。
はらうと頂くで お金に対する思いが変わってるー(*゚v゚*)オモシローイ♪
ただの紙に 色ーんな意味や価値を勝手に付けて スゴいパワーを持たせてる…
なんとも不思議な 魔法の紙ですねー☆
Posted by 黄色いテントウムシ at 2015年05月20日 13:20
お金は必要なときに必要な分手元にあれば最高!!!
実際、いまセミナーとか、ワークショップに参加するようになり、お金は出ていきます。
けど、その分知識が増える、考えが広がる、世界が広がる!ワクワクする。得てるものも同等以上だとおもいます。

無くなると思うと確かに不安にかられますが、考えないように今はこの人の話が聞きたいと思って出掛けます。

行けるということは、あると言うことですね笑
もっと、安心が欲しいのです。
Posted by もーりー at 2015年05月20日 13:27
お金について

霞を食べて生活していける仙人は お金はいらないでしょう。
ほんの少し昔の田畑を耕して、潮干狩りで自給自足 
物々交換の生活でも、お金はいらないでしょう。

お金がいるよう様になったのは、役所のようなものが出来てから。
お金という、便利なものをつくって、楽をする人が出来てきた。
お金という物を使って 詐欺のような事をする事が楽になって(金融)
お金の近くにいる人が、偉らそうな振りをしている世の中になってきた。
Posted by okano at 2015年05月20日 13:28
こんにちは。
久しぶりにコメントします。
以前、子供たちがまだまだ小さかった頃、お金がなくて今日食べさせるお米をどうしようか?来る日も来る日も辛くて苦しくて、心に余裕がなくなり、笑顔が消え、夫婦げんかも増し…生きるってどうして苦しいんだろうか?ばかりの日々がありました。そんな時、出会った方に、何世代前かはわからないけど、あなたはお金の価値がわからないほど裕福で、富がありすぎたから、今世はお金の価値を、簡単に言えば勉強をしたかったんだね。と言われた事があります。それをあ~そうなんだ~と思える時と、もう良いじゃない?と思う時を繰り返しています。阿部さん、これはどういう事なんですか?
私は、お金がすごい好きです^^;
Posted by 茶 at 2015年05月20日 13:37
いつもありがとうございます。

 お金があればあるほど=たくさんの自由ができる

 だから沢山欲しいです。

 お客さんに与えた喜びの量と等しい対価を頂いてお金をたくさん儲けるのは良いことだと思います。

 
 お客さんに損をさせて自分が儲ける。これは悪いことだと思います。最近はこういった商売で儲ける人が増えたのでお金持ちの印象が悪くなっているのです。

 このような悪い人たちを減らしてゆくことが地球の光になると思います。
Posted by 万福亀鶴 at 2015年05月20日 14:00
おかね?

あれ?

改めて聞かれて気づきました。
あんなにお金のことで心配して眠れない日もあったのに
いまは あれ?になってます。

なんだろ これ?
Posted by ひ at 2015年05月20日 14:01
お金ですね(*^^*)
紙ですう(笑)
癌の告知を受けた時、私の持ってる紙は死骸化しました。あの世に持って行けないから。
で、癌を自分で作ったから自分で治そう!と決めた時に、持ってる紙は治療を自由に選べるという紙に変身しました!つまり、自由画帳みたいなもんですね。お金に意味は無いんで、カルマ→陰陽のバランスを保つ為に必要ですわ(笑)
健康とは全体です→お金、身体、
どちらが欠けても崩れますんで!
Posted by マーナ at 2015年05月20日 14:12
お金、というか経済というものも含めて単なるシステムだと思ってます。
その時代やコミュニティによって、システムは異なりますし、
似たようなシステムであっても、その運用は異なります。

で、お金を得られるかどうかは、一つのゲームですね。
金を得る能力があるか、ゲームが上手いかどうか、そして運。

そんなわけなので、あまり綺麗な言説には懐疑的ですね。

単なる事実として、汚いことをしても、人を幸せにしなくても、
お金を得るシステムはありえます。

一方で、他者の役に立ったり、人を幸せにしたりする能力があれば、
大抵の場合お金を得ることはできるとも思ってます。

お金がないのはどちらの能力もないからという単純な話だと。

政治学科卒業なのでこういう考え方なのかもしれませんが、
前者ばかりで後者にお金が回らない場合が歴史としてありました。
これも単にシステムが機能不全だという問題で、それ以上でも以下でもない。

そういうわけで、金銭を媒介にした経済システムと大量のモノに依存した社会というのは、
定期的に結構大変なことになるのは避けられないと思ってます。

もし安定的でみんなが幸福に行きられるシステムが有るとしたら、
お金からは一定の距離をもつ(コントロール出来るない怪物にならない程度に運用する)必要があるんじゃないかと。
Posted by haji at 2015年05月20日 14:22
ゾルバda仏陀スタイルでいいと思います!

ちなみに阿部さんの価格設定は良心的すぎます:)
このブログだけでも、いったいどれだけの価値があるか・・
それなのに無料で公開してくださって。毎朝の更新どれだけ楽しみにしているか・・:D

本当にありがとうございます!!
Posted by モルーパ at 2015年05月20日 14:32
mint teaさま

「勿論、楽して稼ぎたいです!
稼がなくても、お金がやってくればいい。
なので、自分が働かなくても良い訳です。」


これがあなたの意識状態です。


「お金は自分がやりたい事を助けてくれる
道具です。

なので他人がどんな方法で儲けようが
口出しするトコではないのですが…。

正直に言っていいですか。
最近は多くの覚醒者が出てきて
ワンネスや引き寄せやノンデュアリティやら
次々と真実を伝える人が出てきています。

そして無料のブログやFacebookでの
発信のみでなく、講演会、書籍化、個人セッション
と有料コンテンツも沢山。
でもどれもそれなりに、いいお値段です。
『悟りビジネス』っていう言葉が浮かびました。」


これがあなたの意識状態です。


「別に否定じゃないです。
でも、なんとなくザワザワするんです。
心が。」


これがあなたの意識状態です。
Posted by コンシャスネス at 2015年05月20日 14:33
お金ちゃん好きです。

楽しく使って循環しましょ~♪
Posted by 朝顔 at 2015年05月20日 14:39
特になんのイメージも持ってません。

あればうれしいです。

無ければ、この国では死んじゃうのかな~?ぐらいですかね。
Posted by 名乗るほどでも at 2015年05月20日 14:39
ここ最近リーラを読み返したがありますか?あべさん。

これから、儲かる産業に従事しているなら、お金儲けはできますね。

収入は人格に比例するとかしないとか(笑)

 
Posted by みちばた at 2015年05月20日 14:42
何となく連稿です。この機会に振り返ってみたら、目覚めてからいつの間にか必要最低限で満たされてる感じで、以前のように買うものにこだわったり、旅行に行きたい等の夢を描くこともパッタリしなくなりました。自分でもプチ贅沢位してもいいのではないか?と思う時もあるのですが、必要以上に何かを手に入れようという気が起きません。なんというか…今ここで十分みたいな。でももし経済的にかなり豊かなら、いい形で社会に循環するよう使いたいです。
Posted by A at 2015年05月20日 14:45
お金ってモンスターって感じです。
得体の知れない怖さがあります。
いろいろなものに化けて、人々が惑わされ、
必要としなければ生きれない仕組みになっていて。
なくていいのになって思います。
ちょっと悔しいです。。
今までお金の素晴らしい面だけ見ようとして頑張ってきたけど、それは無理ですね。
なんか人間みたい。。
自分とうまく付き合ってくみたいに付き合うしかないんでしょうかね・・
Posted by みっこ at 2015年05月20日 14:46
外に問題はない。以上
Posted by まっす~ at 2015年05月20日 14:49
楽しめる世の中

毒虫と毒虫を坪の中に沢山放り込み、最後に生き残った虫が使い方次第。

金虫は使い方がない。
Posted by あくと at 2015年05月20日 15:09
阿部さん☆いつも楽しく読ませて頂いてまーす♪

楽してお金を稼ぐ人=人生を楽しむ天才☆って思います♪好きなことをして、かつお金が稼げるって最高ですよねーー☆私も最近なんとか楽してと言うか、笑顔でお金を稼げること探してまーす♪阿部さんのお陰で、人生が楽になりましたし、後は、それを楽しむお金ですよーー越後屋さん(笑)
この世はあの世と違ってお金っちゅーもんがいりますし、周りも笑顔!自分も笑顔!自他の境界がなくなれば、周りと言う名の自分が幸せであれば、なんだってオッケーって思います☆☆
阿部さんみたいにカリスマがあって、お話がうまくて、聞いてる人は救われる!!
そりゃお金も寄ってきますよーー☆☆それをご伝授下されーーー☆☆
Posted by ゆっこ at 2015年05月20日 15:50
商売は誰かの為にやるもので、
誰かの役に立つから成り立つもの。
(人を騙す目的は論外)

それに価値を感じた人が感謝の対価として
お金を払っているだけの事。

感謝のエネルギー(お金)は、また別の誰かが受け取り
またどこかの誰かの元に行く。

個人的には、お金に対して誠実な態度でいる事が
大事だと思っている。

どうやったらお金が入ってくるか(感謝されるか)
より、
どうやったらお金が生み出せるか(人の為になるか)
の方がお金に対して誠実でいられ、
自分も感謝の気持ちでお金を受け取れる様に思っている。

阿部さんがやられている有料のいろいろなことは、
誰かの為になっているわけで、お金という
感謝を受け取る事は、自然な事だと思う。
Posted by トゥーティッキ at 2015年05月20日 15:52
いつも楽しいブログありがとうございます

お金大好きです!

でも、私を含めてほとんどの人が「お金が好きなのではなく」
お金を使って物を買ったり遊んだりすることが好きなんだと思います

まぁ ギターそのものが好きだという人もあるけれど、そのギターで演奏されることがギターにとっては幸せかもしれないということを考えた時

お金も幸せに感じるような使い方がいいかもしれませんね

私ですか?そらもう~お金に好かれて好かれて~(笑)

半世紀以上生きてきて、いまだに「お金がありすぎて困ってます」という人に会ったことはありません

いいじゃないですか!皆で金持ちになりましょう!大金を手に入れて世の中が豊かに循環するようにガバガバ使いましょう!

先日、この景気の悪さを何とかしようとランボルギーニのラジコンカーを購入しました!(小いさぁ~)
Posted by さんとる at 2015年05月20日 16:07
有料でも、無料でも、高額でも、低額でも、賞賛されるときはされるし、難癖つけられるときはつけられます。だったら、自分が気持ちいいカタチを選択をします。
Posted by るんるん at 2015年05月20日 16:20
生物番号六百六十六は、次の仕組み思い付くまでお金をつかわざるを得ないと思います。
どんどん便利になるけどね。
Posted by 666 at 2015年05月20日 16:34
(日本では)ほとんどのお金を自我の為に使っているのに、真理について知りたい自我にはお金を使ってはいけないと感じる人の考え方が私にはわかりません。(不安を煽る悪徳系は論外ですが)
私は不動産や携帯の通信費、、もっと言えばそもそも世界の「お金」そのものの価値の決め方の方が腹が立ち非力さを感じ、社会、分離、自我の世界に、どっぷり浸かって苦しくなります。私にとって阿部さんのブログやお仕事は、そんな自我の幻の世界を冷静にクリアに見させてくれ、この2元の世界を穏やかに生きられるところに連れ戻して貰えるので助かっています。うまい例えが見つかりませんが、壊れた水道を修理屋さんに修理してもらってお金を払う感覚と大差無い感じです。
Posted by ヨシ at 2015年05月20日 16:36
こんにちは。

阿部さん、私は予言しよう!

そのうち、瞑想が公共事業として、国費が投入される日が来ることを。

そしたら、阿部さんみたいな人がお仕事を請け負うわけ。
Posted by スナックふれあい at 2015年05月20日 16:55
今日の阿部さんの告白楽しいです♬

阿部さんのライブとブログから魂ごと揺さぶられるくらいのパワーをいただいております。

阿部さんの他の活動の何よりも!!

ライブは赤字でも続けてください♡
サイコーです (((o(*゚▽゚*)o)))
Posted by 匿名で( ̄▽ ̄) at 2015年05月20日 17:01
お金の観念きっとあるのだろうなぁ(人ごとみたい)
昔から「何かあってもどうにかなる」
根拠はなく「大丈夫」と、変な気楽さがありました。
食べ物・お金に困ったことがありません。今も。
仕事はしていなく専業主婦です。
たまに「旦那にわるいな」なんて思ったりしますが、すぐに忘れます(笑)
この気楽さは親のお陰だと思っています。
Posted by くりぼう at 2015年05月20日 17:02
お久しぶりです。 面白い質問なので参加させてください。

私は、スピ的な事だから無料にすべきだとは思いません。

サービスや物を「◯◯円です」と売りだして、それを買ってもらう。
これって「契約」ですよね。双方の合意があれば良いと思います。

ただ、内容の説明の際、買う方と売る方の側に認識の違いがあれば
買う方はがっかりしたり、最悪「詐欺だ!」と思うこともあるでしょう。

売買の双方によほどの信頼関係がある場合を除いては、提供する側は
相手にいかに正確に説明するかがとても大切か・・・と思います。

(久々に書き込みましたが、この回答、全然スピ的ではないですね・・・)
Posted by shinshin at 2015年05月20日 17:22
サービスと支払いは等価交換の関係だと思ってます。
ただ、人によって「等価」の感覚が違うので、スッキリとは語れない問題ですね。

動物病院に勤務していますが、急患で運ばれてきた患畜に最大の手をつくした処置をしても残念なことに亡くなってしまうことがあります。
お会計の時に、
「え? 助けられなかったのにお金取るの?」 と言われたことがありました。
その方にとっては、「助からなかったから価値なし」と思われたのかもしれません。
私たちスタッフの頑張りとか努力を感じてもらえなかったのが残念でした(薬品代、消耗品代、人件費もかかってるんですよ~~;;)。

チョコレート1枚に100円は分かりやすい物質的な等価交換ですが、サービス的なもの、阿部さんのなさっている講演や禅スクールは、何をもって「等価」と考えるのか個人差が大きなところかなぁと思います。
Posted by mayaka at 2015年05月20日 17:38
昔は、お金を儲けるということが嫌で、意味嫌うようなところがありました。
また、今より更に稼ぐ、利益を上げるということも馴染みませんでした。

今は自分の能力に応じた稼ぎで幸せ。お金は便利で大事なものという感覚に変わりました。(^_^)
Posted by こだま at 2015年05月20日 17:42
阿部さん、本当に包み隠さずさらけだしてくださるからこそ信用できます。
「しんこさん」のお気持ちに同じ思いです。私にしたら阿部さんの報酬設定はかなり良心的ですよ!
Posted by lala at 2015年05月20日 17:50
私は、ごくフツーの会社員で稼ぎもごくフツー。
でも、お金は大好き。

もちろん、お金さえあれば幸せになれるわけではない。当たり前。
でも、お金があれば、かなりのことができる。
人助けもできる。

私のお金の使い方。

ときどき、お気に入りの一流ホテルレストランで食事する。
たとえ、同じクオリティのお料理をもっとリーゾナブルに提供してくれるレストランがあってもそちらには行かない。
なぜなら、お料理だけでなく、そのホテルが提供してくれる雰囲気、エネルギー、サービス、スタッフ、そういうものすべてが幸せな気分にしてくれるから。

バーゲン品は買わない。
たとえ、1ケ月後に3割引きになるとわかっていても、気に入ったものがあればその場で買う。
なぜなら、人がごった返す中で奪い合うようにショッピングしても、
それは私にショッピングの楽しさを与えてくれない。
だから、同じものを3割引きで買ったよ~と喜んでいる人には「よかったね」と素直に言える。
「損した」なんて思わない。

高級ブランド品は今のところ分不相応だし興味ないから買わないけど、
もし、どうしてもほしいブランド品があって、自分の経済力が許す範囲なら、
ネットショッピングや免税店では(たとえ正規品であっても)買わない。
ちょっとおしゃれして、白手袋をしている店員さんがいる正規店(笑)に行って買う。

寄付やお布施は「太っ腹」でする(もちろん自分の経済力の範囲で)。
Posted by のんきさん at 2015年05月20日 17:55
金なんて実態もないし、物価の変動や円だのドルだのユーロだのによって大きさが変わるし、そのくせ人を怯えさせたり、感謝させたりとまるで幽霊のようなもんだと思います。
スピでよくお金はエネルギーだといいますけど、それって金稼ぐヤツが都合よく表現してる気がするんですが…。
私は人を騙して金を集め、社員を奴隷のように扱う酷い会社に勤めてましたが、金はかなり入ってきてましたし。
自分は金が欲しいともあったら幸せだろうなとも思ったことありませんが、なかったら人との縁も切れていくし、どこにもいけないしで、結局経済システムのルールからは逃れられないので、金がどうこうより世の中に対してそういう面でちょっといやだなって思います。
楽な生き方して結果的に金が入ってくるのは理想ですね。別に稼ぎたいとは思わないけど、稼がないとやっぱ楽じゃなくなるから。
Posted by ヴェンジャミ at 2015年05月20日 18:09
「お金」人間ならではのテーマですね(笑)
Posted by ふ~ at 2015年05月20日 18:16
短くですか!?
多分、楽して稼いでる人って存在しないんじゃないかなぁ?
楽しくならいるかもしれないけど。
Posted by しあ at 2015年05月20日 18:16
知人に遊漁船の船長がいます。
料金設定は経費などから算出していると思いきや
「釣れなかった客に文句を言われても腹が立たない料金」
だそうです。^^
Posted by おでん具 at 2015年05月20日 18:48
お金。
専業主婦ですが小遣い稼ぎにと思い、今、少しずつですが自分で作った作品の委託販売を始めました。可愛い!と言ってもらえる割りにはなかなか売れないのですがっー(苦笑)
作品たちの価格設定に悩みます。

高くしてはぼったくってると思われやしないかとか、安くすれば自分に価値が無いような想いが湧いてきたり、お金を受けとっていいのかなとか思ったりモジモジしちゃいます。

お金じゃないとも思ったりするけどやっぱりお金があった方が良いな(^^;
気持ちもお金にも余裕を持ちたいと思うのでした。
Posted by J at 2015年05月20日 18:50
日本人は信仰がないからお金に頼るのではないでしょうか!?

お金の量で安心を得る!!という感じです。

そんなに心配しなくてもなんとかなる!だろうに・・・

日本人であることで、すでにお金持ちなんです。

億万長者を目指しているのでしょうか・・・^^

心配すればするほど、お金の問題が浮上したりして・・・^^
Posted by おっきん at 2015年05月20日 18:55
お金は、だーいすき!!

お金が、溢れでてくる状況、状態…
関わっている周りの人たちと笑えます。
周りの人たちと楽しく使えてる、
このような事に感謝が起こります。
ありがたいです。
タナカラボタモチのような事が何度も何度も起こったこと、宇宙は素晴らしい!
ありがとうございます。

すべてに感謝。(^人^)
Posted by K at 2015年05月20日 19:01
楽してお金を稼ぐのは別にいいと思うのだけど
お金を稼げなかったりお金に苦労して苦しんでる人がいることについては
お金のシステムってどうなんだろうと思います。
Posted by ぴ at 2015年05月20日 19:17
昨日、知人が約500万円のイベント詐欺を体験したところです。

お金に善悪はなく、お金に対する感じ方、考え方があるだけのような気がします。

今日の記事でふといろんな問いが頭に浮かびました。

お金って何でしょう?
何のために働いていますか?
お金を得る方法をいくつ知っていますか?
扱い方(得る方法、守り方、増やし方、使い方)は?
働いて得る方法は?
稼ぐことで自分、家族、兄弟姉妹、仲間や社会にとってのメリットは?
お金持ちになるのは、目的?手段?
経済面でどのような状態が理想ですか?
具体的な金額は?
その金額が得られたら何をしたいですか?
何ができるようになりますか?
その時の気分は?

以上^^
Posted by スマイラックス at 2015年05月20日 19:17
こんばんは


    富☆


富☆  富   富☆


    富☆


地球


地球に生きる全ての人が
普通の暮らしが出来るところまで
富の分配が進むといいですよね

ギビングプレッジといってビル・ゲイツとバフェットが
富豪たちに資産の半分を寄付することを呼び掛けていて
それに応じる者も多いようで
富豪たちの意識状態も変わってきているなぁ
と感じています

奪いあいから分かちあいへ…


世界が平和でありますように


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月20日 19:19
こんにちは。初めてコメントをします。

私の母親はお見合いをして、父と結婚しました。父はその後転職して収入がかなり減りました。母親はもう一人のお見合い相手の公務員と結婚すればよかったと、何度も私に伝えました。ガリガリに痩せていて体力のない母親ですが、たくさん働きました。52歳でがんで亡くなりました。

私はお金はだいすきだし、いつも側にいて欲しいし、たくさん来て欲しい。楽して稼げる人は選ばれた人のように思えるけど、自分もそうなりたい。本当になりたい。
足を知ることも大切。質素な中にもお金だけじゃない喜びもあるかも知れない。けれど、お金があると色々な経験ができる。素晴らしい。

お金をたくさんいただけても、精神的、体力的につらい状況で働くことは幸せではないことは分かります。
楽してお金を稼げるのは、きっとその楽の中に、人を幸せにし、自分も幸せでいられるようなエッセンスがたっぷりと入っているのでしょうね。というイメージです^ ^

自分もそうありたい。
Posted by オレンジ色 at 2015年05月20日 19:19
お金はたくさんほしい。
だって、お金があれば出来ることがすごくあるから。
お金がなくて辛い思いをするのも確かだし。
お金があったら違う道を選べるのに‥と思ってしまいます。本当は今でも選べるんだろうに、やっぱり怖いです。

で結局、
やりたい仕事をして、満足なくらいお金を貰えたら最高だと思います。
Posted by ゆるり at 2015年05月20日 19:20
続きです。

お金に対して思い通りにいかない、悲しいイメージがある。
コメントを書いていて初めて自分の気持ちに気が付きました。まるで手の届かないと思わせる素敵な男性のよう⁉︎きっと、たくさん稼ぐことについて、心のどこかで諦めているのだろうなと気が付きました。
こんなに大好きなのに。
Posted by オレンジ色 at 2015年05月20日 19:34
楽してお金を稼ぐ事···。

『うらやましい。俺もなりたい。』


以上!


と言いたいトコですが、今も少し羨ましさからくる「お前ズリ~。」的な偏見はあります(笑)
でも昔ほどでは無くなりました。

阿部さんの提供してるサービスは好きです。その後の瞑想会は無料だし。
個人的にはコストパフォーマンスは高いと感じてます。納得してます。
だからまた仙台に来てね(笑)待ってます((o(^∇^)o))
Posted by ハンネ忘れ at 2015年05月20日 19:53
お金がなくなると、やる気がなくなる?
使命は?あの時の確信は?手に入れた全てを無くす?

あなたが今に至るまでに、どれだけの助けがあった?

全てを無くそう。
Posted by あせん at 2015年05月20日 20:20
お金は

選挙の

投票用紙の様なもの

気に入った物や考えにたいしての

自分の感謝のしるし。

立場を変えれば

自分への感謝のバロメーター。

そして、何より軽い便利な道具。

しかし、

お金の無い社会にたいする

妄想も常に働かせてます。
Posted by 神生粋流 at 2015年05月20日 20:24
育った家庭が、お金は、できるだけ使わないほうが良いという雰囲気だったので、以前は、自分の楽しみにお金を使うことに罪悪感がありました。

今は、考えが変わり、自分の楽しみのためにもお金を使っても大丈夫になりました。

恵まれた環境にいたので、お金に困った経験は、ほとんどありません。

お金のことも含めて、ただそのようなことが起こっている気がします。

(困ったことがないから言えるのかも知れません…すみません。)
Posted by つだちゃん at 2015年05月20日 20:37
 自分が有料でいいと考えている行為に対価を求めるのはむしろ当然です。特に自分が手間ひまかけて丹精したものは。
 今の人間社会にはお金しかこうした場合の汎用的な対価にできるものはありませんし。
 タダで、または自分が負担をして誰かのためにする行為は、政治家主催の旅行や観劇会など胡散臭さを感じる場合すらありますから。

 また、対価を払う側にも有償であることは重要です。
 例えばですが「禅アカデミー」を無償でやったとしたら、何万人も登録するでしょうが圧倒的多数が「タダだったんだから」と簡単に途中で放り出すでしょうし、最悪「禅アカデミー」を模倣するスピ講座をやったりする者が現れないとも限りません。…私がそうであるように健康上などの理由があるため継続できない人も少なくないでしょうし。
 それなりの対価を払うことで「対価を払ったんだから」と言う継続の動機ができ、アカデミーがきっかけで「一瞥」する人も出るかもしれません。

 ちょっと阿部先生にもアカデミー受講者諸兄にも失礼かもしれませんが、私はこうも思います。

 「阿部先生はこのブログだけでも必要なことは十分語っていらっしゃいます。無償でそこから必要なことを吸収しても、書籍からでも、禅アカデミーなどからそれを吸収しても行き着くところは同じではないでしょうか。各人それぞれに道は別ですが到着点は同じです。」

 …決して、アカデミーについていく自信と集中力がないことへの負け惜しみだけじゃありません。
 失礼しました。
Posted by オーベルシュタイン軍務尚書 at 2015年05月20日 20:49
飲んで 歩いてえ  (ノン・デュアルティ?)

まねーは、.......  。


ない!   (目をかっぴらいて  言い切る!)


        大和田 夢喰う獏子
Posted by 日和る at 2015年05月20日 20:50
楽してお金儲けている人に対してはなんとも思わないけど、それ見て怒っている人を見るとなんで楽しないの?っていつも思う。
まあ、人には人の事情があるので言葉に出しては何も言いませんが。

悟り系の値段があってないような商売も別に本人が納得してるのなら
いくらかかろうがいいと思うし、それによって騙されたと思う人も元はと
言えば自分の中に欲があってその見返りを求めていたけれど、それに
見合う対価が得られなかった結果怒っちゃうわけだし、それに病院だって
手術ミスなんていくらでもあるわけだしこればかりは運と言うしかないですね。
問題はその後の認識の仕方じゃないのかなぁ。
Posted by 団子 at 2015年05月20日 21:02
さとうみつろうさんの「神さまとのおしゃべり」を最近読んで
自分の中にあるお金の観念に気が付いたところでした。

お金があると・・・

近付いてくる人の本心が見えない
友達が出来ない
命を狙われる
騙される
盗まれる
嫉妬される
恨まれる
殺される

・・・って、すごーい悪いイメージばっかり!

楽して稼ぐのは有りだと思うし
自分もそうなりたいのに
こんな観念でお金を観ていたら来る訳ないです。
来られたら困ります。だって殺されるし(笑)。

この観念をひっくり返したいのですが
わたしの中の何かが必死に抵抗中です(T_T)
Posted by たまこ at 2015年05月20日 21:30
お金はこの世で生きるための道具だと思います。

私はお金に対して何も感じません。

"楽して稼ぐ"と言うけれど、
それはご本人のみが感じる事で、
他の人から見たら苦しい事も大変な事もあると思います。
でも、そういう事もご本人には楽しみの一部に
なっている状態だと思います。
素敵です。
Posted by ままちゃん at 2015年05月20日 22:08
・お金についてどんな考えを持っていますか?

お金は、労働の対価とコメントしようとしましたが、お金は感謝の対価というコメントを拝見し、なるほど~そうだよ~と、納得しました(^^)

自分の行う仕事も、相手に感謝してもらえること、喜ばれることが出来たらいいんだろうなと、考えさせられます(^^)
ただし、同時に自分の喜びであることが大切でしょうね…
(あ~ここメモしよう)
ありがとうございます♪


・楽してお金を稼ぐ人をどう思いますか?

楽して稼ぐ人に気付いたことがないです(^^)

もしそんな方がいて、お金が余っているのでしたら、何か足りないところへ使っていただけたら…なんて、余計なお世話なことは思います(^^)


阿部さん、質問ありがとうございました。
普段考えない視点で考えることができ、おもしろいです(^^)
もっと考えたら、今の仕事やめることになる気が…(笑)
Posted by ようこ at 2015年05月20日 22:22
お金

あってもなくても不安(笑)

今日もパチンコですってきました・・
でも当たった時は当たった時で
守りに入るので、減らしたくない気持ちで不安になるのです

お金でなかなか幸せになれないです
Posted by ららら at 2015年05月20日 22:40
こんばんは。
多分、お金さんにも心はありますよね?そのお金さんは、大抵、人のために頑張ってる方のところにいきたいのではないでしょうか?阿部さんも世の中のために一生懸命頑張ってらっしゃるので、たくさん集まるのは自然のことと思います。あとは、集まったお金を、自分はもちろん、みんなのためにとか、世の中のために使おうという意識が高いかたにたくさん集まるのではないでしょうかね?世の中は循環が大切ですものね。だから、自分が犠牲になるのは循環ではなくなるので、お金さんも喜ばないですよね?
私は主婦なので、夫からのお給料で生活してるので、少しでも社会のために使うためには、夫に気持ちよく働いてもらってたくさん稼いでもらうと思ってます(*^^*)そのためにも、夫を大切にしなければいけないな、と、コメント書いていて気づきました。それに、私が幸せそうにしてると、夫も頑張って稼いできてくれるんです〜ありがたいです。阿部さんの質問からずれてしまいましたが、お金のことで夫への感謝の気持ちを思い出させて頂きありがとうございます!
Posted by みかん at 2015年05月20日 22:40
いつも大切なメッセージをもらっています。ありがとうございます。
非常に興味深い問いかけでしたのでコメントしました。
お金は交換手段としても貯蓄手段としてもトランプのババで、最強だと思います。それを個人が手にすれば、大きな私有財産になります。この時、精神世界の論理と2つの点でモヤモヤを感じます。一つは、非二元の価値や汎用性が高まれば高まるほど、私有財産という非・非二元の財産が手許に集まります。これを何故、善とできるのか。二つ目は、精神性は社会的・経済的弱者にこそ救いとなるべきものであるならば、ババを持ってない者にどう手を差し伸べるのか。他の方にはこんなコメントはしません。阿部さんだから聞いてみました。
Posted by ipsm35 at 2015年05月20日 22:47
阿部さん、いつもありがとうございます。

私の好きな言葉は、「金ならいくらでもある!」(*≧∀≦*)
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年05月20日 23:00
お金はお金。良いも悪いも、楽も苦もありません。ただそこにそれが在るだけです。
Posted by 匿名 at 2015年05月20日 23:00
お金は大事ですよねー。
そして、楽しく稼ぎたいですよ。
私は好きなことを仕事にしてるので、これ以外で稼ぎたいとは思わないし、逆に別の仕事をしなさい。って言われたら、仕事をするのはやめて専業主婦になります。
私は専門職なんですが、中にはお金を取らない人もいます。勿体無いなあ。と、いつも横目でみてます。
Posted by amy at 2015年05月20日 23:03
お金は友達であり、バートーナーであり、教師であり、あしながおじさんであり、母親であり、自らをうつす鏡、宝、隣のおじさん。。。いろんな顔をもってるような気がします。
全ては幻想が真実であるなら、お金も幻想に過ぎないはず。
人が創り出したものに過ぎないはず。
私は真実を体感したわけではないけど、お金は幻想やと思います。リアルに銀行にはお金のデータはあるが、現金はないし。
しかし、うまいことやりはったな❤️
笑える❤️
Posted by あはは❤️ at 2015年05月20日 23:14
自分の父親が 朝早く起き 夜も遅くまで
汗水流し 働いて 子供を学校に出す姿を見て育ちました。お金は汗水流し得られるものと思っているらしくやはり自分も汗水流す職に就いています笑
Posted by みの at 2015年05月20日 23:32
お金は「価値の交換」にデカイ貝殻や巨大な石の円盤を運んできたりしないですむ便利な道具として進化してきたんですから、所詮架空のものです。
無かったら困るでしょうけど、そのことばかり考えててロクなことはないと思うので考えません(笑)

私は占いフリーでナニ占いでもまったく興味ありませんが、頼まれてみてもらったりすると必ず「一生食べるには困らない」って言われるんです(笑)「たくさん入ってもこないけど、浪費や贅沢に興味を示さないから出てもいかない」ともよく言われます。まあ、本当によくこんな自分でも困窮もせず生きてこられて感謝してます。あとはこのまま死ぬまで占いの通り逃げ切りたいです(笑)
Posted by 南部鉄瓶 at 2015年05月20日 23:53
お金って人間が創った品物
地面から生えてくるわけでも、空から降ってくる訳でもなく…
私はその様に捉えてます♪
お金に囚われたり、困った事になったり、執着心など…
どちらかと言えば、ネガティブな副産物を生む傾向があると感じます。
なぜなら、自然ではなくて人が作りし物だから…
僕はその様に捉えてます♪
Posted by ばんちゃん at 2015年05月21日 00:08
お金がないとこの社会は生活できませんからお金は大事だし必要です。

楽してお金を稼ぐのとか、チョーいいじゃんって思います。

お金を稼ぐのにそれ相応の大変な思いをしないといけないとも思いますし、
楽に楽しく短時間で稼いじゃったりするのも全然ありだと思います。
ただ、人を騙したりしてお金を稼ぐようなことは良くないと思います。(振り込め詐欺とか

阿部さんが今のような活動でお金を稼いでいるのは全然いいと思います。

ただ、お金を払ってそうゆうことしたりしなくても、さとりを生きることは出来ると思うので、僕はお金払わないかなーと思います。
Posted by Y at 2015年05月21日 00:15
お金は手段の一つ。時々思うのは「世の中すべてが無料になったら」です。やる気のようなものが無くなり、刺激がなくてつまらなそうです^^


楽して稼げた経験はありますが、すぐに使い果たしてしまいました。それ相応の労力の対価ではないと、お金の使い方を間違えそうな気がします。


しかし宝くじ3億当選しても、研究したい分野があるんでそれを続けますね。現時点で、それはお金にならないので汲々していますが。


うーむ。うまくまとまらなかったな。
Posted by 某 at 2015年05月21日 00:26
お金に対する観念…
●稼ぐのには嫌な事をしなければならない
●自分は稼ぐ能力には恵まれていない
●与えれば戻ってくる、という法則のようだが、自分が使っても戻ってこない
●だからまた稼ぐ為には嫌な事をしなければならない

思考は上のようなバッドループを描いてます。
そう思ってるからでしょう。
楽して稼ぐことは、羨ましい、そして同じくらい嫌悪してます。
が、自分にもできるって腑に落ちている状態だったら、きっと嫌悪なんかしないと思います。

そして最近は、稼ぐための我慢が限界に近づいていて、何とか楽に稼げる道を模索しようとしたりしていますが、未だどうやったら良いか分かりません。
このまま心か身体が悲鳴をあげ崩れる前に何とかしたいです。

ちなみに、阿部さんの活動に関しては、THE禅アカデミーも高いとは感じませんでした。
が、現実問題払えなかったので参加できませんでした。
講演会などは良心的な価格だと感じてます。
Posted by 通りすがりの凡人alt at 2015年05月21日 00:38
今回、上のコメントのように改めて整理すると、
いかに自己評価を低く見積もっているかが浮き彫りにされます。

このような機会を与えて下さり、ありがとうございます。
Posted by 通りすがりの凡人alt at 2015年05月21日 00:40
資本主義社会で満足する富を得るには、
不労所得を手に入れることなんだなと気づきました。
株とか土地転がしとか。リスクをとる勇気も必要なんですね。
だけど、これが、性に合わない(笑)

憧れは、得意なことで収入を得ることです。
私にとっては、それは芸術なのですが、
なぜかそれも、性に合わないらしい(大笑)

得意なことほど、人にタダで提供したくなっちゃいます。

今は、得意でもない、休憩もない、ハードな仕事ですが、
なぜか、安心してわずかなお金をもらってます。
Posted by Pika at 2015年05月21日 00:53
今までお金持ちってわけでもないけど、何の苦労もなく
普通の生活が出来ていることに感謝しています。
普通に食事が出来て、住むところもあって、阿部さんの講演会にも行けるくらいの余裕はあります。そりゃ宝くじを買って夢を見ることもありますが、今のままで充分です。
それより、お金でどうにもできないことに悩まされます。
贅沢な悩みですね。
阿部さんのことを悟り商法とかなんと言われようと、全く揺るぎません。どーでもいいことです。
いいと思う物はいいです。それだけです。
阿部さんのことを楽して稼いでるとは思いません。
他の誰にも真似は出来ないと思うからです。
Posted by saeri at 2015年05月21日 00:58
きれいごとぬきに言います
当然安いほうがよいし
みんなが手頃に行きやすくなり広まると思います

瞑想の単価なんて実際わかりませんよね

だから実際に高額にしか感じられないのは

人間の正直な心理だと思います

でも阿部さんのブログに助けられているのも事実です
スピだからと、きれいごといわず正直に書きました
Posted by シリウスの光と闇の戦士 at 2015年05月21日 01:47
楽してお金を稼ぐことについては、

いいなぁ。
お金と相性がいいのだなぁ。
私も欲しい。

こんな事を思いますね(*^^*)
Posted by どう思う? at 2015年05月21日 04:39
聖職と言われるような職業ほど、低賃金で働いたり
俗的職業ほど高収入なのは、ずっとなぜだろうと思ってました。
逆じゃね?と。

そうは言っても、楽して稼ぐ人生を引き寄せたい(笑)
Posted by 通りすがり at 2015年05月21日 07:19
お金がなくなったら大変なことになる、
という恐れが自分の根底に確実にあって、
お金を使う時のすべての判断の基準になっていると思います
Posted by norinori at 2015年05月21日 07:58
だいすきー(*´ー`*)


楽して稼ぐって そもそも 稼ぐって
いや 稼げる人ってや 事って
人に必要とされるから お金を払ってもらえるから

楽も大変も 臭いも汚いも ないと思います。


お金はお金。
私はお金大好き。

お金を 稼げる人は 稼ぎ方によらず 必要とされてる対価として 貰ってるんだろうし、


神社やお寺にさえ、賽銭箱が デカデカおいてあるってことは、

お金を 穢らわしいとか
金のことばかり考えやがってって
嫌悪感を持つその人の先入観が 穢れてるんでしょうね。


たぶん。
Posted by お金 at 2015年05月21日 08:20
今の日本の社会システムではお金は必要な道具として使われているのですから、それを得る活動が必要なわけで、その内容は別になんであろうがよいと思います。

私はその活動に勤しんでいるときの気持ちさえ大切にしていれば、どんな活動や仕事も同じものでしょう。

気持ち、というか、思い、というか、意識、というか。

そもそも、意味も価値も自我くんが後から付けるものですから、どうせつけるなら、自分にとって心地よく、人にとっても気持ちいい思いを持ってつけたらば、よいような気がしますなぁ。

まぁ、お金はお金、と言えば、それで終わりなんですけども。
Posted by ノブ at 2015年05月21日 08:27
お金というエネルギーだからなんかの切り替えでうそみたいにお金が入ってくるんだろう、というのは頭では思います。
でもまだ働いてこんだけのお金を稼ぐ、とかなんか代償がないと得られないという思い込みがあるので、そんなもんとして今は働いて生きてます。

私の創造に対してもっと価値を自分自身で持ったらまた違う今を生きれる気がします。
Posted by まゆこ at 2015年05月21日 09:02
阿部さん^_^ありがとうございます。
お金についてですかぁ…
好き!必要!と思ったら
その金額にどうこう思わないので、
その人その人の思い?クセ?が
あらわれるような気がします。

同じ8000円でも、興味のない講演会と大好きなアーティストのコンサートでは…

単純なコメントですが
Posted by どりっちる at 2015年05月21日 09:13
お金は知らない人同士の違いを吸収してくれる潤滑油!
多すぎても少なすぎてもだめ・・・だから人と人の組み合わせによって必要な量が変わってくるんです!
Posted by beccinio at 2015年05月21日 09:42
無い物ねだり の精神は貧しさと仲良しみたい
有る物へ感謝 の精神は豊かさと仲良しのようだ
たたたた単純すぎて 難解になってるんだな
Posted by んちゃ at 2015年05月21日 09:46
たしかに今、スピ系で無料のブログで客集めして、

高額なセミナー、瞑想伝授などしてる人多いです

二極の良い悪いは、ぬかして

縄文意識にしてみれば、マトリックスの呪縛にかかった

それぞれの神に対して
その行為も、大きく見た
神仕組みなんだなぁー

と思います

すべて決まっている表面人生ですからね(笑)
Posted by シリウスの光と闇の戦士 at 2015年05月21日 10:19
お金 だーい好き!

お金さえ あればということではなく
やっぱり ないより あったほうが
みんなが しあわせに なれるような気がします。

だから
お金 だーい好き!
Posted by こと at 2015年05月21日 10:35
禅アカデミーの時に去った人は、裏を返せば【金の切れ目が縁の切れ目】タイプの人が多数だと思います。有料で当然です。
お金のあれこれ言いますが、どれぼど貧乏でも、禅スクールに参加することになってた人は、参加できるように条件が自然と調うようになっていたはずです。

精神性を売りものにしてください♪(笑)

奉仕か美しいとか無料もしくは安価にする方が良いのかな?と思っていたのは、ただの個我のわたしの価値観だったと最近やっと気づけました。
Posted by 訳あって匿名 at 2015年05月21日 10:36
すぐ思ったこと。

楽してお金を稼ぐ人 ← 愉快!

お金は大好きです!
だから、どんどんコーイ!マネー!
Posted by 幸喜 at 2015年05月21日 10:44
楽してお金を稼ぐ人は……うらやましいです
上手くやったんだあ というヤッカミがあります
でもイメージは悪い

でも好きなことをしてお金を稼ぐ
多分、気持ちは楽で、楽しくて
こうなると、うらやましいし
私もそうしたい 成りたいと思います

だから好きなことをして楽なら良いかなあ

わたしはお金大好きです
特に東京とか行くとメチャクチャ
大好きになります

色んなことが出来るからです

いつも豊かでいたいです

ふつうのことしか書けなくて
すみません
Posted by うんまに at 2015年05月21日 10:49
楽してお金儲けができるならそれに越したことはないです。
でも、どうせなら楽というよりも、楽しく稼ぎたいけどね。
今の自分の仕事は違うけど、理想は好きなことを自分の仕事にできれば良かったでしょうね。

ところで、居酒屋 阿部家の第三話を聴いてて、つくづく阿部さんの今の仕事は天職なんだなあって思いました。
「いまここ」や「悟り」や「ワンネス」などを語る人はたくさんいますが、お世辞抜きに阿部さんほど上手に、それを語れる人を見たことないです。
それは、伝える相手の理解レベルに合わせてねわかりやすく話してくれるからなんでしょうね。
阿部さんほどじゃないけど、黒斎さんもそれに近いものがありますね。
だから、阿部さんは稼げるんだと思いますよ。
阿部さんのマネはなかなかできるもんじゃないですから。
これはもう一種の才能ですよね、ホント凄いです!
Posted by こういち at 2015年05月21日 11:01
嵐の曲を聴いてて思ったんですが彼らはデビュー後から数年間今の人気はありませんでした
世間の評価が上がるまでの自己グループ肯定感は恐らく高かったんだろうと思う
世間とは関係ない、自分達の素晴らしさを感じていたんでしょう。。。。。
理屈ではない豊かさを彼らから教わりますねぇ・・・
Posted by んちゃ at 2015年05月21日 11:21
貨幣制度なんか 無くなればいいのに!

食べ物やその他。

持ってる者が 持ってない者にあげればいい。

極論ですけど・・・・・・・。
Posted by 無し at 2015年05月21日 11:47
「信用」を形にしたものが「お金」だと思います。


本来、お金なんて必要ないものなのかも知れませんね☆
Posted by ☆潤 at 2015年05月21日 12:42
出遅れちゃいましたが、コメントさせてください。

最近なんでも自分の頭によぎったことが現れます。この阿部さんのブログも。

あたしは、嫌なこと、好きでないことでお金稼ぐのはやめようと思い、仕事辞めました。
意外に今のところいい感じに生きていけてます。
今度は、好きにフォーカスをしてお金も稼ぎ、好きなことに使って世に愛の循環してきます\(^o^)/


自分の中の"疑い"つまり、自分の中の"自分への不信"から、それを現す現実も現れましたが(お金に関してもしかり)、それすらも、その人も私の中の不信を現してくれた恩人とわかった今、やはり、その時々の感情は湧きますが、自分を信じて、楽しく生きて楽しくお金を回す、と決めました♪

ありがとうございます。
Posted by さりー at 2015年05月21日 13:40
いつもブログ楽しく拝見させていただいております。初めてコメントを書き込みます!

お金を稼ぐことを「悪いこと」っていう風潮はすごく不思議ですよね。お金を稼ぐことに「悪い」も「良い」もあるはずないのに・・・。

私は商売人で、小さな会社を営んでおります。、ですので色々な方と接してきました。

楽してお金を稼いでる人も、それまではすごく苦労されている方が多いですし、元々お金持ちの方は、別な事(人間関係や精神的なこと)で苦労されている方が多いと思います。

お金があるから幸せがやってくるのではないですし、お金がないから不幸になるわけでもありません。

お金には力はないと思います。阿部さん風に言うと(笑)お金に関する人々の自我が、お金に勝手なイメージをにつけているのだと思います。
Posted by ナオ at 2015年05月21日 16:48
水が循環しないと腐るように、お金も循環しないと腐る。循環するのに、あるいは循環させるのに使うエネルギーは、無理・我慢・不快ではなく、楽しい・ラクチン・喜びの方が、早く多く循環できるってことですかしら・・・。
Posted by チコ at 2015年05月21日 17:39
前は抵抗感・罪悪感がありましたが、今は全然!!!
自分の時間を使ってそれにエネルギーを注ぐんだから当然の対価だと思っています☆
その方がいろんなアイデアも湧くし、やりがいもある!なにしろ、楽しいのです。
Posted by yuuuka at 2015年05月21日 18:59
自分がしんどい思いをして、やっとのことでちょっとのお金を手に入れていたのなら、楽に大金を得ている人をズルい!と思いますが、自分も楽に大金を得ていたなら、他の人が楽に大金を得ていても気になりません。
Posted by YOKO at 2015年05月21日 20:42
>あなたはお金についてどんな考えを持っていますか?

お金は、価値だと思います。

メートル法などで単位を画一化したように、価値を画一化したものでしょう。

>なにかしらのこだわりや、罪悪感のようなものはありますか?

こだわりは、いかに必要なものだけにお金をつかって、

最低コストで快適に過ごせるかということです。

よいサービスに見合っていない安い金額を払う時、悪いなぁと思います。

お金が人間を媒体にして、地球を蝕んでいるように思えるので、

お金を生んだ人間であることの罪悪感があります。

>楽してお金を稼ぐ人をどう思いますか?

能力(ある人がいる事)が(人間社会という)システム存続に

不可欠な要因です。

稼ぐには能力が必要なので、楽してお金を稼ぐ人というのは、

私の中で成り立ちません。
Posted by ブレスグレイスのり at 2015年05月22日 11:47
お金は凄いです。
「か」の「ね」って大和言葉的にみても火の根っこて・・・
どれだけパワーあるのかが分かりますもんね。
パワーがあるだけに取り扱いの仕方に注意が必要かもしれませんが
あって困らんし、なかったら困る。
それに、阿部さんの講演を例えて言うなら、阿部さんが出してくれたエネルギーに見合うエネルギーをこちらも出すのは当然ですし。
ってことで、今めっちゃお金の勉強を楽しんでやっていて
各種体験をしています。
目からウロコが何枚も落ちてオモロイです〜
Posted by misao at 2015年05月23日 12:51
阿部さんのことが大好きです。
この世に阿部さんがいてくれると思うと、このブログがあると思うと、幸せです。

最近付き合い始めたばっかりホヤホヤの彼がいるのですが、
彼は「スピリチャル大嫌い」と言います。
胡散臭くて詐欺もどきで新興宗教みたいで興味まったくないそうです。
以前なら、そんなことを聞くと反論していた私ですが(スピにも色々あるよ?選べばいいんじゃない?阿部さん知ってる?これ読んでみて?etc.)
でも今の私はべつに気になりません。
そうなんだ〜、と思うだけ。それは彼の自由。

でもいつかこのブログ読んでくれたらいいな!
阿部さんのイベント一緒に行けたらいいな!
と密かに思ったりしつつー。

毎日ブログ更新ありがとうございます。
たまには休んでいいですよ〜
Posted by kalen at 2015年05月24日 10:39
阿部さんのお金について、とても良く分かります‼️⊂((・x・))⊃もし、阿部さんが全部タダにすると私はプータローなんだ阿部さんって。どんなして生活してるのかな?って逆に心配になります!
やはり報酬があるから求められる仕事をしてる!ってやる気になります⭐️
Posted by ゆきぴ at 2015年05月26日 13:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。