2015年05月16日

止念の練習

考えている間、僕たちは想像上の現実を生きています。

そして実際の人生は、まさに「いま」、目の前で起きています。


今日はそんな話です。

何かのヒントにしてくれたらと思います。


読む前にクリック応援よろしくお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村





さてそれでは、とっても簡単な実験をしてみましょう。

いろいろと考えなければいけないことがあるのかもしれませんが、今日だけ、今日だけはそのことをいったん横に置いてみませんか。

そして考えない時間をどれだけ持てるのか実験してみるんです。

秘訣は、いまに在ることです。



いまの音


いまの空気


いまの動き


いまの感触


いまの香り


それらを感じようとすればするほど、思考は姿を消していきます。

実は思考は「いま」が苦手なんです。


えっ?それどころじゃない?

計画しなければいけないことや、解決しなきゃいけない問題があるから、考えを止めるわけにはいかないって?


そうですか。

だったらせめて今日一日の半分だけ、そのことを横に置いてみませんか。

たぶんあなたは、昨日もそのことを考えていたでしょうから、今日の半分くらいはいいじゃないですか。


それにね、この先の計画や、問題解決のためのアイデアは、考えた時間の長さとは関係ありません。

それらは彼方からやってくる閃きであり、むしろ「いま」の中にいたほうが湧きやすくなります。


本当ですよ。

現に僕はそうやって生きています。



しかも、もしあなたが完全に「いま」に入ったら、そこにはあなたが探し求めていた全てがあります。

今日だけ、ちょっと試してみませんか?

こんなに練習し甲斐のあるものは、他にありません。




話を聞いてくれてありがとう。

何かを感じてくれたらクリックお願いします。


人気ブログランキングへ


にほんブログ村



・・・・・・・・・


雲 黒斎君との「阿雲の呼吸」動画の第三弾は、ただいま公開中です。

いままでのスピリチャルの総仕上げのような内容になっています。

また、父子の会話によるスピ談義「居酒屋阿部家」も第三話になりました。


どちらも、大きな反響を頂いています。

一部の方に起きていた、「うまくアクセスできない」、「会員登録ができない」などの問題は解決しました。

こちらからお入りください。


スピリチュアル・エンタテイメント



5月24日の東京講演会は、満席のため、お申し込みは終了しました。

たくさんのお申込みありがとうございました。




Posted by Toshiro Abe at 11:40│Comments(32)
この記事へのコメント
阿部さん^_^ありがとうございます。

昨夜まさに、いまここに
在らず、思考に支配されてました。
ガマンしていたのか、娘に
「母さんのイライラにいつも巻き込まれてる〜(泣)」と
言われました。
おかげさまで娘がさらに愛おしくなりました。
そして、今日、阿部さんから実験の提案‼️
なんにしても考えなくていいところまで考えてしまうところ、あたしのここ
この実験と、最近出会ったマインドブロックバスターであたしが変われる、今日はそんな日になりそうです。
Posted by どりっちる at 2015年05月16日 12:06
もし、あなたが完全に「いま」に入ったら、探し求めていた全てがあります、という言葉が強く響きました。

気がつくと頭モードになっている日常生活、「いま」にまるごと全身浸りきって生きていきたい、そう感じています♪
Posted by ヨッチェル at 2015年05月16日 12:21
阿部さん、今日もありがとうございます(*^o^*)
とても分かりやすくてやってみようと思いました!やります!
Posted by Mayumi at 2015年05月16日 12:24
どうやら自分が色々とやっている気になっているだけなのは
本当のようですね。

展開に追っつけず、自我が意味づけをサボりかける瞬間が増えてきました。

まあ、慌ててすぐに追いついてきますが・・・。
Posted by 内村周真 at 2015年05月16日 12:24
は~い 練習しま~す^^
Posted by lieca at 2015年05月16日 12:31
解り易く優しく、ありがとうございます。
何か解らなくなると、これが一番かもしれません。
以前は、優先順位をつけて今やるべきことでどうでもいいのは、放っといて、飛び越して、自分にとってタイセツな方をやっていました。
でもすべて大切なのでした。
「いま」にいると本当にゆったりして、なんでもある感じがします。今日一日してみようと思います。
Posted by ミッシ at 2015年05月16日 12:31
頭で一生懸命考え抜いた後(>_<)

ハートに安住してリラックスしていると(*´▽`*)

思いもよらぬ新しいアイデアが出てきやすいですね\(^o^)/
Posted by 大空(おおぞら)大空(おおぞら) at 2015年05月16日 12:44
こんにちは!いつもありがとうございます。今日まさに、朝から悶々として、思考がぐるぐる回ってました。今ここに戻れなくて、どうしようかと、リーラをのぞいたところです。
息子の学校の問題なんですが、解決のために、悶々としてました。
今日は半日は頑張って今ここに存在しようと思います!
Posted by 後ろ向きが前向き at 2015年05月16日 12:44
こんにちは


蝉☆

蝉☆

蝉☆


松尾芭蕉


閑さや岩にしみいる蝉の声


ありがとうございます
Posted by 甲賀忍者 at 2015年05月16日 13:45
いつもありがとうございます。
Posted by ほったん at 2015年05月16日 13:46
逆に、思考の使いどころってどこなんだろう。
Posted by すずめ at 2015年05月16日 13:47
阿部さん 遅ればせながら、やっと「居酒屋 阿部屋」ききました。

今日、「居酒屋 阿部屋」を聞いて、そうしてコメントを書く私も、予め決められてたんでしょうね!

任天堂ウィーが人形で電気が命って例え話しわかりやすかったです。
そのウィ―に定めがあって予め、起こることが起きるってインプットされている。

そのウィーは自分で自分を生きていると勘違いして、自分で考え・行動しているってことを人間に例えたら、ものすごくわかりやかったです。

じゃそのウィーが犯罪を犯したら、それすらも予めインプットされていたんでしょうか?

阿部敏郎のシャバだ・バダ! 第三話『大麻』で、阿部さんは、大麻はやってはいけない!みたないことを言っておられましたが、予め大麻をすることが決まって居る人に、そう言い聞かせても、無駄だなーと思いました!

全ては「ヤツ」に生かされている?言葉では理解しても、やっぱり、私はわかりません。そう思っている時点で、私は私であると思っている私が悔しいです・・・どうやったらその感覚を体験できるのでしょうか??

私で良いんだよって言われても、私自身は居ないのに、なんで??あなたは電気ですよ!と伝えたいのでしょうか??

どうでもいいコメントを予めインプットされてたので、コメントしました!
Posted by エコル at 2015年05月16日 13:54
阿部さん ありがとう
今日 今まさにその言葉に感謝です
辛い思いを脇に置いて
「いま」を感じる練習してみます
Posted by よしりん at 2015年05月16日 14:28
おいちゃんへ

「止念の練習」のコツ

とっても分かり易く書いて下さって

あって、ありがとうございます。

「FF瞑想」にも役立ちます。

私は阿部さんが、御自身のことを

時々「おいちゃん」とよばれるのが

何故か好きなんです(笑)
Posted by hami at 2015年05月16日 14:35
毎日、自己流で止念の練習をしています。

全然出来ないときもあるし、一瞬だけ入れるときもある。

一瞬だけ入ったときに味わえる、心と体の回復感が目的です。

首なし人間や、時間を感じなくすること、いろいろやってますが、お金をかけることは出来ません。

このブログでも普段からできる具体的な方法について、もっと教えて欲しいなあ(≧∇≦)
Posted by Momiko at 2015年05月16日 14:58
いまの動き

について、

もっと教えてください。お願いします。
Posted by ひ at 2015年05月16日 15:31
やっぱりクルクル回るばかりで、比叡山のサンプル再生ができず、
東京講演会はきけたので、阿雲の呼吸は大丈夫かなと
購入を超思案中。
マイパソコンは持ってないので、
IT自由度やや低めなのです。
やはりよく思考しております。(ハッハッハッ)
思考の流れを眺めているのもまた楽し哉。
(やや負け惜しみ)
Posted by やまめ at 2015年05月16日 15:32
阿部さん、ただいま~~!
Posted by AYAKO at 2015年05月16日 15:46
止念、難しいですね。
すぐに「考えを止めなきゃ」という思念が出てきてしまう。
コツコツ練習します。

居酒屋阿部屋、待ってました。
シャバダバも心待ちにしていましたが、どのラジオも、更新があるとたまらなく嬉しいです。

阿部屋の中でおっしゃっていましたが、30年前の気づきから、その時の感覚は今と全く変わらないとのこと。
30年も同じ感覚があるというのはすごいですね。
なんか、飽きてしまいそうです。
また、そのことをずっと説き続けているというのもすごいと思いました。よく阿部さんは、それしか話したいことは無いとおっしゃってますが、自分だったら、ずーっと同じ話をするのは、やはり自分自身が飽きてしまいそうですw

ですが、職人さんが長年同じ仕事をずーっとされていると思うと、阿部さんも一種の職人さんなのかなあと思いました。

悟りの匠ですねー
Posted by 鈍宮 at 2015年05月16日 17:29
いつも、すぐどっかに行ってしまってます(^_^;)

今日は、
「念念従心起」
「念念不離心」
・・・を、特に意識してみました☆

意識させてもらえたこと、ありがとうございます♫
Posted by アイ at 2015年05月16日 20:29
究極のゲーム子育て。

自ら気づいたと思ってしまうように

他者に気づかせるという

とても面白いゲームが

子育て。

自分育ての最高の手段が

子育て。

神が人間を導くことを

夢中で楽しんでる気持ちが

解る気がする。

与えられた体験と

そのスタッフ全てに

感謝です。

Posted by 神生粋流 at 2015年05月16日 22:03
阿部さんのアドバイスに反するかのように、今日は仕事で、グルグル思考が始まってしまいました。

自分なりに要らないと思う思考は整理して捨てて、解決の為と思うことは外に伝えました。

ここ最近仕事が増え、人に接する時間が増えるとともに、思考も増えました。

例えば、こちらは考えないで放っておきたくても、相手にグルグル思考があり、それらを訴えられると、こちらにストレスがかかります。
今日なんかは、せっかく阿部さんに色々教わっているので、こういう時どうしたらいいんだろう、なんて考え、
いきなり瞑想を薦めるのも変だし?、とにかく、そんなに先の心配しないで、今必要なことをやっていきましょうよ~、なんて言ったと思う。
その方は、一人でいると色々考えちゃうのよね~、と言っていました。

…やれやれ(^_^;)

私も人のこといえる立場でもないんですけどね 笑(^_^;)
Posted by ようこ at 2015年05月16日 22:21
止念試してみました!

そうすると、最近よく聞いてる唄が流れ出します。

勝手に流れ始めるのですが、歌ってなんでしょーねー

思考も彼方から湧き出てくるように、唄も彼方から湧き出てくるんですが…
Posted by qoo at 2015年05月16日 22:31
〉いまの音
〉いまの空気
〉いまの動き
〉いまの感触
〉いまの香り

に同調する。

分かります分かります!
途端にあの空間に入る瞬間。
そして、脈も止まっているのではないかと
思う程の静けさやそこの心地良さ。

しかしあれで良いんだぁ(*´∀`)
あれが“いま”なんだ?
Posted by あさみ at 2015年05月16日 22:45
言葉は意味がない事を承知ですが、一つ質問です。もし面白かった取り上げてください。

阿雲の呼吸、居酒屋三話とテープがすりきれるほど(?)聞いていますが、その中で、「思考も事象もすべてわき上がってくるものだ」とお話されています。私もそう思います。

今回、その思考を止めませんかというお話をされていますが、わき上がってくるものを意識で止める事はできるのでしょうか。自由意志もないことも居酒屋三話を繰り返し聞く事で腑に落ち始めました。ですからなおさら、自由意志で思考を止める事は可能かどうか、疑問に思ったのです。

先ほど、自己流瞑想をしている間、様々な思念、基本的には過去に起きた事、あるいは近い未来への不安などが次々と沸き起こり、収集がつきませんでした(笑)止めようと思ってもこれを止められず困りましたが。

以上が質問です。もし宜しければ取り上げていただけると嬉しいです。
Posted by クゥ at 2015年05月17日 01:06
良いことも悪いことも何も考えないでただあるがまま
それが100%あるがまま
それでいい
感情はゆれるけど心はそのままあるがまま
そんな風にいまここに居させてくださいと思いました。
Posted by はるか at 2015年05月17日 07:17
止念の練習やっています。しかし、勝手に色んな考えがでてきます。気づいたらその考えの中にいます。止めようとすればするほど、色んな考えが増えていきます。正直、止念の練習すごいむずかしいです。
Posted by さき at 2015年05月17日 09:17
ありがとうございます。やってみます。

あと、大和田さんも紹介頂きありがとうございます。びびっびびっと来ました
Posted by 素直な気持ち at 2015年05月17日 11:25
>いまの音 いまの空気 いまの動き いまの感触 いまの香り

・・・ああ そうですね、気が休まり 静かになっていきます。

ちゃんと読むと 新鮮な発見がありますね。。。読み流すところでした(笑)
Posted by アゲハ at 2015年05月17日 12:16
ありがとう 阿部さーーん

バイロン・ケイティさんの言葉です。

神が言いました。「ケイティ 世界を救いなさい!」と。
そこで私は、世界を救うことに関する全ての計画を捨てました!
世界は救われました! 任務完了! 「 次は? 」

ん?と感じてみました。
え?世界はすでに救われてるじゃん!
「わたし」も、「みんな」も完璧じゃん!

その瞬間 1つ が わかりましたーー

阿部さーん 智子さーん ありがとうございましたー
Posted by ひ at 2015年05月17日 12:20
一人の時はいつも練習してるのですが、よほどの意思をもってやらないと長続きしないんです。涙

でも10〜15分おおよそ継続すれば体に染み付いて長続きするということは分かりました。

その10〜15分までが至難の技なんです。…自我は思考が好きなんですねぇ。
Posted by 沓沢周一郎 at 2015年05月17日 12:27
阿部さん、いつもありがとうございます♪


思い込んだら止念の道を~~♪
(巨人の星主題歌より)


^0^
Posted by 黒崎顕 aka たこぴゃろ at 2015年05月17日 23:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。